FC2ブログ
だんなさんの虫歯。
ついこのあいだのこと。
だんなさんが大まじめな顔で。
「目の前がぐらぐらするようなショックな報告があるから、ちょっとすわって。」ときたもんだ。

すでにその言いかたで、
「まじめな話ではないことまるわかりやんかぁ~」とおもいつつ、
ふむふむ~と話をきいたところ。

どうやら、人生初の虫歯ができたらしいですー! わーい!!

え。よろこぶなんて、ひどいわたし?

だってぇ。。。
おもいついたときにしか、はみがきをしないだんなさん。
それなのに、これまで虫歯ができたことがないそーな。

毎日せっせとはみがきしてても、虫歯ができたり、歯石がごろごろできるわたしに、
「おれはだいじょうぶう~」と、いつも余裕発言だったんだもの。

ほーらやっぱりね。
「ちゃんと毎日はみがきしないと虫歯になります。」

んでさっそくおくちのなかをチェックしたところ。
なーんだ。虫歯になったのは、「おやしらず」やんかぁ~。 

たしかに、よこからぽっかり穴があいとりますが、
となりの歯はだいじょうぶみたいやし。 歯くぎもおっけ。

でもまあ、この「おやしらず」は、抜歯適応ですな。

ちなみにだんなさん。「おやしらず」4本ともしっかりはえてて、
「どこかの歯がだめになったときの、スペアとして、とっておくー」といってたっけ。
そのうちの1本がなくなるだけやんね。

ところで。その「おやしらず」は、わたしにぬいてほしいらしい。
もちろん、ここアメリカでは、麻酔の薬や器具などがそろわないので、
日本に帰国してからとなりますな。

とそのまえに。
渡米前のブランクもいれたら、わたしもう5年は、歯をぬいてませんけど。
それでもいーの?
スポンサーサイト



[2009/06/17 02:15 ] | だんなさん
はっぱをそだてる。
わたしもだんなさんも観葉植物が大好き♪

ところが。 
結婚してからこれまで。 いろんな観葉植物をそだててきましたですねんケド。
あんまりうまくそだちませんの・・・( ノ_-)。

「お水をいっぱいあげたい」のだんなさんと、「お水はそんなにあげなくてよろしい」のわたし。
毎日、お水をあげるかどーかで、やぁやぁと、ひともんちゃく。

アメリカにきて、おはつの観葉植物は、「IKEA」で買った「幸福の木」。
しっかりした幹してるし、りっぱなはっぱだし。 こんなの枯らすひといないよね~などと、
のんきなことをいっておりましたケド。 1年ぐらいして、みるみるうちに・・・( ノ_-)。
名前が名前だけに。 なんとも縁起がわるいのねん。

母が観葉植物が大好きで、こどものころから、
おうちのなかはジャングルなみに、いろんな植物がわんさかあるのを見てきました。
旅行好きな家だったので、たびたびるすにすることもあったハズなのに。
どのはっぱも、すくすく元気。

なので、観葉植物って、てーっきりお手入れカンタンなものだとおもっとりました。
ところがどっこいですわ。

で。こりないわたしたち。
これからこどもをそだてていかなければならないので、はっぱぐらいちゃんとそだてようよ!となり。
先日「IKEA」にて。  そだてやすそうなはっぱを、ふたりで厳選して、お買いあげ。

わが家にはっぱモノがやってきて、ちょうど1ヵ月ほどかな? 
目でみてわかるぐらいに、はっぱがワッサワッサとそだってます。

というわけで。 
結果をみるにはちとはやい気もするものの、これって合格じゃん?ということになり、
さらにおふたつふやしてみタ☆。

せっせと、はっぱのお世話にいそがしいだんなさん。

昨日も、土をオーガニックのものにいれかえてあげて。 
栄養剤のスプレーをこまめにシュッシュッ。
毎朝、起きたら窓ぎわにならべて、夜、そとが暗くなったらテーブルのうえに移動。

お水も、ぜったい浄水器をとおしたものを使用。
しかも、お水が冷たすぎるといけないと、コップにすこしいれておいてから、あげたりしとる。

ちと過保護すぎやしないか?

three happa

ただいまそだてちゅうのはっぱたち。
[2008/08/28 18:39 ] | だんなさん
なぜだかわかるらしい。
今日ランチしたおともだちのなかに、はじめまして~なおともだちがいらっしゃったんですケド。
なーんと同業者さん♪
この界隈。 医療従事者のひと多いですねんケド。 
おなじ歯医者さん~☆なひとは、そんなに多くないので、なんだかうれしかったワ~。

ランチは。 いこうとおもいつつ、いきそびれていた「la Madeleine」いってみました。
お店にはいってみると。 ものすごーい行列。 こんなに人気あるお店だとは知らんかった。

フレンチなお店なので。 「Croque Monsieur」たべました。 わたしこれ大好き♪

CroqueMonsieur.jpg

お味は予想よりおいしかったナリ。
でもすごいボリュームなので。はんぶんしかたべられんかった。
そばにちょこんとある小さなパルフェは、逃げ場がないぐらい、めちゃあまでした。

ところで。 ひさびさにだんなさんネタ。 いやまてよ。ひさびさなのか? 
そういうことにしとこ。。。

うちのだんなさん。 「来年のこと」が、たまにわかるらしい。 
なにかがみえるのか。 いやきこえてくるのかもしらんケド。 

いまから8年前のこと。 結婚前のだんなさんとわたし。
夏のはじめごろの日曜日の昼さがり、ちょっと遅めのランチたべながら。
とつぜん。 「来年は結婚してるだろーから・・・」といいだした。

そのときのわたしたち。 結婚の準備どころか。 そんな話すらでてなかったが?
気がつけばなんと。 つぎの年の春には、結婚式あげとった。

アメリカにくるまえも。
留学の話がちらっとでてたものの。 まーったく具体的な話になってなかったとき。
「来年はアメリカで暮らしてるだろーから・・・」といいだした。

そしてやっぱりわたしたち。
その1ヵ月後には、ビザの書類がとどき。 あれよあれよというまに、アメリカにきてた。

で~やっぱりこのたびも。 
昨年のクリスマスをマイアミですごしたとき。 あさごはんたべながら。
「来年はこどもがうまれるからさ。 いっておきたい街にいっておこう。 
 あ。観たかったミュージカルは全部観たっけ? まだあったよねえ?」 などと、いいだした。

「はぁ?!」とおもったわたしでしたが。
年明けそうそう。 おぇおぇ生活はじまった。 

ここまでイチイチあてられると、ゾクゾクする・・・(*-゛-)。

んで。このあいだきいてみた。 「いつもなんで来年のことがわかるん?」
そしたらだんなさん。 「さぁ?」ときたもんだ。

じゃあさ。じゃあさ。 
来年のいまごろって、日本でくらしてる?アメリカでくらしてる?
それか、またちがう国でくらしてたりして~♪ ときいてみた。 そしたら。。。

「わからんっ!!」とひとこと。

どーやら。 こっちから催促してきくと、ダメらしい。
また、とつぜん、いいだしてくるのを、待つことにしよう。。。

[2008/08/07 17:01 ] | だんなさん
オツカレサマ。
この1~2週間。 「書きもの」のしめ切りを控え、とってもいそがしかっただんなさん。
朝まで帰ってこない日があったり。 
そういやまる1日以上顔を合わせてないやんって日があったり。

けど。せっかく「同期くん」がきてるなら、いろんなとこ連れてってあげたいだんなさん。
そんな時間は、ちゃんと確保しつつも。

なんとか無事に、しめ切りに間に合ったよーで。 
とてもいいものが仕上がったよーで。 ヨカッタ。

そんな充実感&開放感が満載なだんなさん。
今日はめずらしくまだおそとが明るい時間に帰ることにしたよーで。 
待ち合わせして、デートしてきました~♪

日本にいたころは、仕事がおわったあと、おたがい職場を出る時間をあわせて。
駅やカフェでよく待ち合わせして、ごはんたべにいったり、飲みにいったりしてましたが。
わたしが主婦となったいま。 こうやって夕方に待ち合わせするのが、なんとも新鮮ですわ~♪

街をうろうろお散歩したあと。
オープンテラスのテーブルに案内してもらって、グリルたべてきました。
この時期は、夜になってもなかなか暗くならないし、気持ちよい風がひゅるる~ん。
おそとでたべるのが、なんともここちよくていーですな。

しかも。ひと仕事をがんばったあとは、いい顔してましたな。 だんなさん。

ふたりでアメリカ生活をふりかえり、これからのことを、じっくりがっつり語り合いました。
「まとめ」にはいるには、ちと早いので、中間集計っつうことで。 
なんとなくそんな雰囲気になったのでした。

はたして。あとどのくらいアメリカ生活は、つづくんだろーか。 これまたなぞだネ☆

ただいま帰ってきたところですが。
ベッドに直行してごろんとしたかとおもったら、さっそく寝息がきこえてきます・・・zzz 
オツカレサマ~☆
[2008/06/02 22:27 ] | だんなさん
| ホーム |