FC2ブログ
ちゃいるどしーと。
5月に帰国されたおともだちから、すてきなcribをいただき。
いちおう寝るところは、できたよ~♪ なんて、のんびりしておりましたが。

よくかんがえたら、ストローラーもなければチャイルドシートもないじゃん? 
これじゃあ。 とつぜんうまれても、連れて帰れないじゃん?
そろそろ。ってか、さすがにもう用意しておかなきゃやん?

ってことで。 某ワシントンDC掲示板にて、ひそかにねらっておりました。 
このままみつからなかったら、「Buy Buy Baby」にひとっぱしりするかってなモードになってました。
そしたら、キターッ!

新生児からつかえるりっぱなストローラーとチャイルドシートのセットを、
格安にていただいた。 ぱちぱちぱち~♪
おねだんのわりには、ものすっごくキレイ。 ほんまにつかってたの?というぐらい。
で。きいてみるとやっぱり。 ほとんどつかってなかったそーな。

でもその理由がすごい。 babyの足がながすぎたからだソーダ。
わたしたちをみるかぎり。 わたしたちのbabyには、そういう悩みはないな。おそらく。。。
マクラーレンねらってたケド。 ま。これでいっか?(あっさり満足)

いただいた帰りに。 車にさっそくとりつけてみた。
え。すごいね。これ。後部座席にどかっとチャイルドシート。
はずしたら、もう一度とりつける自信がないので、そのまま~☆。 そんな調子でいいのか?

ただ。 ストローラーも、ほとんどつかわなかったらしく、とってもキレイだが、
ものすごくデカい。 デカい。 デカい。。。 りっぱすぎる。
車のトランクにいれてみたら、存在感バッチリ。 

しかも、ストローラーをおりたたんだりひらいたりが、いまいちようわからんっ。
いったんおりたたんだら、ひらきかたがわからんくなったので、
そのまま~☆ そんな調子でいいのか?

わたしがうまく取扱えるとは、とーていおもえない。 ← すでにつまずいてるひと。

ほかに、スリングとバウンサーってのも、いただいた。
おゆずりいただいたモノだけで、
「babyモノ増えた感」が満載になったのでした。 ← すでにいっぱいいっぱいになってるひと。

ほかにもまだまだ準備しなきゃいけないものいっぱいあるハズだが?
[2008/08/10 17:05 ] | ひとりごと
くれーぷやさん。
昨日はBethesdaの駅で、おともだちとまちあわせ。
おめあては。 火曜日は、ちいさな広場に、クレープ屋さんがでてるんだぁ♪

たまたまこのあいだ、クレープ屋さんの話になり、
いってみよーってことになったのでしター。

ちょうど1年前ぐらいに、いったことあったっけ。
そのときにいっしょにたべたおともだちは、もうお引越しちゃったんやケド。 
おげんきかしら?
ちょうど広場からすぐのところにすんでたので、
このあたりにくるとまた会えるような気がするよう~。

ひさびさにいくと。あったあった。 そして、やっぱり行列できてました。
オーダーきいてから、焼いてつくってくれるので、どうしても待ち時間できちゃいます。

バナナとチョコレートソースだけのシンプルなものにしてみました。
ぜいたくをいえば、
これにカスタードクリームがはいってると、すてきなくみあわせになるんやケドなぁ~☆

やきたてはおいしいね♪

ぱくぱくたべながら、おともだちのおうちへ移動。
おうちについたころには、ほとんどクレープたべちゃってたよ。

今日は検診の日でして。 さっきいってきたとこ。

すこしまえなら、検診がちかづくと、たべものには気をつけてたんやケド(いちおうね~)。
最近、ふつーにたべてるのに、体重がちっとも増えなくなったので
(かといって、これまで増えたぶんがぐんぐんへってるわけでもないケドサ~)。
すっかり強気なのでした~☆
[2008/08/06 11:43 ] | ひとりごと
このごろの睡眠事情。
ここのところ。 なんやらいそがしく。 もりだくさん。
いそがしいこと自体は、なんのストレスにもならないほうなのですねんケド。
からだに「じんましん」できます。
ただいま、薬のめない&薬ぬれないからだなのに、こういうの困るわ。 ほんま。

でもあそぶ予定は、はずせません。。。これだいじ♪

ところで。 もともと睡眠は、6時間もとれば十分なほうでして。
うっかりそれ以上寝ちゃうと、起きてから、頭イタ・・・。

でもいちおう、いままでは、ちゃんと夜に寝てました。
夜型なので、なにかしてると、いつまでーも起きてられちゃうので、
昼と夜がいれかわらないよーに、あえて2時までにはベッドにはいるようにしてました。

そして。 いったん眠ってしまったら。
まわりがさわがしかろーが。 雷がゴロゴロはげしかろーが。 消防車がウーウーいおーが。
朝になるまで、起きません。。。なわたしでした。

当直のときは、携帯してたPHSがジャンジャンなっても起きないので、
いつもナースさんにお手数かけてました。

そんなわたしでしたが。

おなかのなかでニョキニョキ動かれると、眠れなーい!
いったん寝ても、深夜に起きちゃいます。

なので、ただいま、「夜に3時間と昼に3時間」の睡眠パターンとなりました。
ずーっとこのペースでいってるから、不規則とはいわないよ。。。 ある意味規則的よ。。。
[2008/08/05 09:24 ] | ひとりごと
すしだも。
気がつけば。 今日はスタバのアイスティを4杯ものんでましタ。

午前ちゅうバンカメでの用事のあとにひとりで。 
ランチのあとにおともだちと。 
夕ぐれどきにまたべつのおともだちと。
夜にだんなさんと。

おなかタップタプ~♪

最近手足のむくみがはげしいので、水分とりすぎは、ダメなんやろーけどなぁ。
でも、暑いときに、アイスティをくぃぃ~っとのむのは、なんともおいしいネ。
ま。毎日そんなにのんでるわけじゃあないから、いーよね。

むくみのおかげで。 
わたしの手足は、むっちむち。 指もぷっくぷくになってます。

その結果。 
くつは、とうとうCrocsしか、はけなくなりました。
さらには、結婚指輪がはいらなくなりました。 
でもはめてないとなくしちゃいそーなので、小指にはめてます。

さてさて。
ランチは、おともだちと、Rockvilleにある「すしだも」にいってきましタ。
なんかへんてこな名前やね~っておもったら、
韓国語でなにかの意味があるんだよと、おともだちがいってた。

なんどかいってるおともだちは、おすしじゃなくって、なべやきうどん。
わたしは、はじめていったので、おすし。

最近、気づけば写真をのっけるのをサボってるわたし。
だからというわけでもないんやケド、わたしがたべたランチプレートをぱちり。

スタイリッシュな店内なので、やや暗めだからなのか、やっぱりわたしが撮ったからなのか、
いまいちくんな写真やけど。

sushidamo.jpg

あはは。 あきらかにいくつかたべちゃってから撮ったってのが、バレバレダ~☆

[2008/08/01 23:02 ] | ひとりごと
あかちゃんかわいい♪
昨日は用事があって、メトロでNIHにいってきましタ。
それから、だんなさんとまちあわせ。 
そのあと夕ぐれどきまで、Friendship Heightsでのんびり。

平日のこんな時間に、めずらしくおでかけうろうろ。 
カフェでたべたケーキは、めずらしくわたしのツボに大ヒットでした。 シアワセ~♪

のんびりしたね~。 ばんごはんはどこでたべよっかァ~。 と、ゴキゲンになりながら、
路駐してた車にもどってみると、フロントガラスに駐禁の紙がぴらりん~☆
またやってしもた。。。( ノ_-)

それにしても、駐禁が25ドルのペナルティとは、日本とくらべたら、ずいぶん安い。

とはいえ。 ちょっともったいないことしたねぇ~っていったら、
だんなさんいわく。 すてきな時間をすごせたから、これぐらい全然いいのダ♪と、
おとくいの超前向き発言。

さてさて。
今日は5月にうまれたあかちゃんがいるおともだちのおうちに、あそびにいってきましタ。

このあいだお会いしたときは、おなかのなかだったのに。
いまはこうやって、おそとにでてきてる。 スゴイものだねぇ~☆

あと1ヵ月ちょっとすれば、わたしのおうちにも、
こんなあかちゃんがいるのかとおもうと、
いや~ピンときません。 ここまできといて、まだそんな気分。

せっかくなので、だっこどーぞ♪と、あかちゃんをわたされても、
きゃーこわい! ←あいかわらずなひと。
こんなので、やっていけるんだろーか。 ま。そのときになってまた考えることにしよう。。。

いままでかなりひとごとだった出産ネタ。 もうそんなに先のことではなくなってきてるんで、
またもや、ネホリハホリきいちゃった。
きけばきくほど。 なぞはふかまるんだけどねぇ~。 ま。それもなるよーになるか。。。
[2008/07/31 20:01 ] | ひとりごと
出産する病院。
出産予定日まで、あと1ヵ月半ナリ。。。

7月にはいってからいつも。
レジのおねーちゃんや、ウエーターのおにーさんに、今月うまれるノン?ときかれてきたケド。
ブブ~ッ。ハズレ。

ところで。こちらアメリカでは日本とちがって、検診のときと出産のときの病院がちがうので、
検診には、いそいそと通っているものの、
そういや出産する予定の病院にはちーっともいってないや。

こちらで出産したおともだちにきいたら、たしか事前に登録しておいたよーっていってた。
で~。このあいだの検診のときに、そのことをDrにきいてみたら、
「Septemberでいいよ。」ときたもんだ。

えっとぉ。 予定日が9月11日なのに、それはないんじゃ? 
おともだちは、もうちとはやめに登録してたみたいやし。

けど。 なにか見学ツアーしたかったり、マタニティクラスをとりたかったら、
はやめに登録しておいてもいいよ。だって。

それならいちおう登録ぐらいしておこーとおもい、
おうちでオンラインでpre-registrationするものの。
何度トライしても、なにかのセキュリティがひっかかるのか、
つぎの画面にすすんでくれん。。。( -_-)

というわけで。今日だんなさん車をおいていってくれたんで。
ちかくの「マクド」にでかけて、free Wi-Fiにて、オンライン登録~。
「マクド」でポテトかじりながら登録っつうのもどーよとおもいますねんケド。 ま。いっか。

いざ登録フォームがすすみはじめたら、じつは4ページもあって、めんどくちゃい。。。
しかも、保険のことやらだんなさんのラボのアドレスやらを準備せずにきちゃったものだから、
あたふた。あたふた。

すったもんだしましたが、無事に登録も完了~♪ 

ついでにマタニティクラスも検索してみた。 いろいろなクラスがあるみたいで。 
こちら。すべてが初心者なもので、
どのクラスをとったらいいのか。 なにを知っておかなければならないのか。 さっぱりですわ。。。

しかもわりと日にちがせまってるもんで、すでに予約fullだったり、
うっかりすれば、出産後になっちゃいそーなクラスもありましたが。
せっかくなので、ひとつやふたつ。 だんなさんと参加してみよーとおもっとります。
[2008/07/29 17:45 ] | ひとりごと
たぱすでごはん♪
ひさびさに、スペイン料理のお店「JALEO」にいってきましター。
このお店は、渡米当初によくいってたので、なにげにナツカシイ。

とても人気店なので、タイミングをまちがうと、ものすごく待たされるし、
ほかにもいろんなお店にいくようになったりしたんで、気がつけば1年ぶりだったりします。

ほんのりダイエットちゅうなので、
「tapas」ならたべる量もひかえめでよかろうと。 ほんまか?!

この日も、だんなさんNIHから走って帰ってきて、ちょっとバテ気味だったんで、
ちょっとゴロゴロしてからおでかけ。
というわけで。夜10時ごろにお店にはいったんで、めずらしく待ち時間はゼロ~♪

「tapas」は、小皿料理なので、ひとつひとつのおさらは小さいですねんケド。
いろいろな種類の「tapas」をたべちゃったら、
結局のところ、たべる量はひかえめになってるんだか。なってないんだか。

「paella」もたべました。 
オーダーしてから30分(実際にはもっと)かかりますが、「tapas」をつまんでると、あっというま。

ここの「paella」は、アタリハズレがあるんですケド。
今日たべたのは、めちゃおいしかった~♪ いままでたべたなかでは、一番おいしかった。
あいにく名前がヒジョーに長かったんで、おぼえてないんやケド。 
エビがメインのシーフード系でしたよ。

おなかいっぱいたべましたな。 デザートはさすがにやめときました。
だんなさん、せっかく走って帰ってきたのに、チャラになったんじゃないでしょうかぁ~?
そういうわたしは、走るわけないし、ぐうたらしてただけなので、だいぶヤバイっちゅうねん!
[2008/07/26 23:58 ] | ひとりごと
しあべす。
気がつけば・・・。
またブログ更新をサボっとる~っ!

ブログの更新がないと。
こんな時期ですんで。 
日本のおともだちは、「もしかしたらもしかして!」とおもわれたみたいで。

じつのところは。。。ただのサボサボ。 じつにまぎらわしい。
ただいまも、babyちゃんは、おなかのなかにおります。 でてきておりませーん。

いまは、「White Flintモール」のなかにある、「シアトルベストコーヒー」から。
だんなさんの帰りが早いweekdayの夜に。 ばんごはんのあと。 週に1回はここにきてるかも。

夜の「スタバ」は、にぎわっててガチャガチャしてるのにくらべて、
ここ「シアベス」は、わりと静かなんで。 だんなさんとわたしのひっそりお気に入り♪

ちなみに。 「シアベス」とは、「シアトルベストコーヒー」の略なんやケド。
なんでも略していいたがるのって、関西人だね~とよくいわれる。

「ミスタードーナツ」は「ミスド」。 これは、全国共通よね。
「マクドナルド」は「マクド」。 全国的には、「マック」らしい。
「ケンタッキーフライドチキン」は「ケンチキ」。 これはあんまり全国的ではないそーな。

高校のころ、「ハーゲンダッツ」は「ハゲダツ」とよんでた。 
これを大阪人でないおともだちにいったら、たいてい「え~ヘンなの~!」といわれてしまう。
あと。このあいだ、大阪人のおともだちから聞いたのに、
「ファーストキッチン」は「ファッキン」だそーな。 これははじめてきいたなァ。

おっと。だいぶ話がそれましたよ。

そんな「シアベス」で、わたしとだんなさん。
アイスティのみながら。 おしゃべりしたり。パソコンひろげたり。本よんだり。
こんななんでもない時間やケド。 
あともうすこしかとおもうと、なんだかしみじみ。。。しみじみ。。。

babyちゃんがうまれたら。
だんなさんとふたりで、こうやって夜にカフェで、のどかな時間だなんて。
とーぶんないんだろうなァ。

もうすぐかわるであろうわたしたちの生活を。 ふとおもうのでした。
[2008/07/24 22:45 ] | ひとりごと
なんちゃってだいえっと。
わたしのデブデブ化につられて、だんなさんも体重の増加が気になる今日このごろらしい。
いつもNIHまで車で通ってただんなさんが、今週はめずらしく3日もメトロ通勤。
そのほうが、すこしは運動になるかもってことで。

おかげさまで、わたし。 そういう日はおひるに車がつかえるやん?

けど、ただいま後ろをふりかえることがむずかしくなってきたので、
もともとあんまりミラーをみないわたしは、ますます後ろをみない運転をするようになり、
とーってもアブナイので、なるべく車を運転しないようにいわれてタ。

とはいうもののうろうろ車でおでかけしたいわたし。 
だんなさんが車をおいていった日は、こっそりうろうろ。 バレてないつもりだったのに。
おとといだんなさんに、「車を乗りまわしたでしょ!!」といわれ。 あれれ。なんでバレタ?

というのも、どうやらガソリンがからっぽ気味になってたらしく、
メーターをみることのないわたしは、そんなこともしらず、うろうろドライブ。
つぎの日にだんなさんが、車にのったときには、もういよいよ「ガス欠」というところまできてた模様。
おおいそぎで、最寄りのガススタにとびこんだらしい。 ヤバカッタ。

そんなだんなさん。昨日はなんとNIHからおうちまでランニングして帰ってきた。 
よくがんばったねぇ。すごいねぇ。 わりと距離はあるでしょーに。

ところで。
今日は朝っぱら(たしか5時半ぐらい)から、ドライブにでかけよーと起こされた。 
あいかわらず夜型のbabyちゃんが、ドッタンバッタン動いてくれるおかげで、
夜はほとんど眠れてないの。 そんな時間に起こさないでほしいんだけど?

そしてむりやり起こされたあとは、むりやりドライブにつきあわされた。
「朝の空気はきもちいねぇ~♪」 「お。日の出だよ。キレイやね~♪♪」といわれても。 
ボケボケなわたし。 もう眠たいだけよ( -_-)zzz

帰りに「iHOP」であさごはんしよっかぁ~となり、がっつりパンチのきいたアメリカンなモノたべた。
「フレンチトーストのパンケーキつき」ときたもんだ。  ちょっと炭水化物がかぶってますな。

おひるごはんもいらないぐらい、なんだか朝からおなかいっぱいでした。
もちろんそのあとおうちに帰って、わたしはベッドにごろん。 ぐーぐー朝寝ですわ。

一日ぐうたらしたのに、しっかり夕がたぐらいから、おなかぐーぐー。

そして夜は、おさそいいただいて、おともだちのおうちで、焼肉じゅうじゅうしてきましター。
韓国のお店のタレにしっかりつかったお肉だったんで、たいへんおいしゅうございました。
このあいだから、焼肉たべたいモードになりつつも、からぶりにおわってたんで、
モーたいへんシアワセ♪

あれれ。今週からがんばろーっていってたダイエットはどこへ?

[2008/07/19 00:27 ] | ひとりごと
英会話クラスおしまい。
このごろのわたしの唯一の習いごとであった、教会の英会話クラス。
今週をもって、夏期クラスが終了。 夏休みにはいります。

つぎのはじまりは、9月から。
っつうことで。 9月11日が出産予定日なわたしは、これをもって、ひとまずおしまい。 
またどこかのクラスに通うことがあるかもしれないケド、いつのことやら?

そして。
教えてくださっていた先生も、このたびをもって、やめられることになった。

最後の日だった昨日。 クラスのメンバーとともに、先生と「Tyson's Buffet」でランチ。
buffet好きな先生なので。 どこにいこうか相談してるときも、一番に思いついたところでしたな。

わたしにとって、アメリカにきた2年前に、英会話クラスをとったとき、
はじめて出会った先生でもあるので、なんだかしんみり。。。

とてもノリノリな先生だったので、クラスはいつも楽しかった。
会話に必要な文法もきちんと教えてくださるし、
アメリカの行事ごとや習慣なども、いっぱいおしえてもらった。 思い出もいっぱい。

妊婦になってからは、いつも体調のことを気づかってくださった。
おこさまがおふたりいらっしゃる先生は、クラスがおわったあとなどに、
ちょこちょこ、妊娠生活のことやアメリカでの出産のことを教えてくださった。

もうクラスであの笑顔が見れなくなるのかとおもうと、さみしいかぎり。
先生も、ほかのお仕事をするためにやめられるとのことなので、
また新たな場所で、活躍していただきたいとおもいマス。

たくさんたくさんありがとう!
[2008/07/15 18:53 ] | ひとりごと
アメリカ生活2周年♪♪
昨年の秋に、Bostonにお引越ししたおともだちが用事でこちらにきていて、
お時間をつくってくれたんで、おひさしぶりに会えター。

あいかわらず、美しいおともだち~☆
それにひきかえ。 いまのわたしは・・・(*-゛-)

ちょこちょこ会ってたら、ある程度見慣れてくださることもあろーケド。
妊婦になって。すでにデブデブになった状態でいきなりお会いしたんで。 
わたしのデブデブ感は満載だったことだろう。。。びっくりしたよねえ?

おともだちに、ランチなにがたべたい?とおたずねしたら、「Bob's noodle」~☆
美しさと中華がっつりたべる姿のギャップが、これまたステキやね。

おあとは場所をうつして、ちかくのカフェ。 3人のgirl's talkは、とどまるところをしらず。
しゃべりまくりの楽しい時間はあっというまでしたなー。 またあそびにきてねー!

そして。
本日7月13日をもちまして。 わが家はアメリカ生活2周年をむかえました~ぱちぱちぱち。

おかげさまで。 2年目も、楽しく充実した1年でございました。
1年目のときよりも、アメリカ生活に慣れたぶん、これしよーあれしよーとおもっていたことに、
どんどんチャレンジしたつもりでしたが。
 
とちゅうから、妊婦生活がはじまり、
おもうように、いろいろなことができなくなった自分に、もどかしくおもったこともあったっけ。 
カラダにおこるいろいろなできごとや変化に、いちいちとまどいつつも、
すぐにそんなことはわすれてしまっちゃいそうなぐらい、シアワセです。

「昨年のわたし」とくらべて、「いまのわたし」のほうが、うんといいね! とおもえるってことは、
「わたし」は、ちゃんと前にすすんでるってことだよね? ←自己まんぞくなひと。

こうやって。いつも楽しくシアワセにすごせてるのも、まわりのみなさまのおかげですね。
たくさん感謝しなければなりません。

秋には、わたしにとって、人生のおおきなお仕事のひとつがまっています。
もうひとり。 とてもとてもたいせつな存在がふえることになります。

いったいどんな生活になるんだろーか 。o O  

まったく想像つかないんだケドモ。 
これからもわたしらしく。 すごしていこうとおもいます。

どうぞよろしくおねがいします!
[2008/07/13 18:03 ] | ひとりごと
おとなろくにん。
今日はおともだち家族と、ごはんたべにいきましター。

シェアできる人数だと、せっかくだから中華ごはんがいいねってことで、
おなじみBob's noodleに~♪
いつも夫婦ふたりだと、たべられるお料理の数がかぎられちゃってるしね。

そのあとは、わが家にあつまって、お茶~おしゃべり~。

わたしたちふくめて、おともだち家族はみなさんおとなばかり。
3家族ぶんおとな6名さまで、夜ふけまで熱中したことは・・・Uno!

これ。ひさびさね。
ついつい。いいおとながそろって、真剣モードになっちゃいましたね。
すっかり時間をわすれて、いつまでもできちゃいそうなノリでした。

このところ、完全に夜型なbabyちゃん。
いつもわたしがベッドに横になったとたん、ごそごそ動き出し、
そのうち、わたしが寝入ろうとしたぐらいに、ごろんごろんと活動しだすので、
すっかり寝不足デスなわたし。

今夜は、いつもベッドに入ってるかなぁって時間も、ちょうどUnoに夢中になってたので、
じっくり考えてるところ、どすんばたん動いてくれました。
あのぉ~。このところ、ぱっとしない集中力がさらに低下しちゃうんやケド?

おかげさまで、なかなかUnoでいちばんにあがれなかったゾー。 え。ひとのせい?!

でもなんだかんだいって、楽しかったんで~。 
またちかいうちにUnoにふける夜がやってきそうなカンジやね。 
いやぁこんなことできるのも、いまのうちなので、またあそぼ~!
[2008/06/27 02:44 ] | ひとりごと
すてきなのとどいたよ。
今日はおそとがとってもすずしい。 
エアコンつけなくっても、窓をあけてると、さわやかな風がひゅるる~ん。 
窓から見えるなんでもない景色をながめながら、ぼけぼけ~☆ じつにのどかだネ。

日本にいるおともだちから、妊婦生活がんばってね!のメッセージとともに、
すてきなプレゼントとどきました。

bookpillowpresents.jpg

ひとつは、アランジアロンゾのものづくり本「こんにちはあかちゃん」。
こちら。つくりかた&型紙つき。 
babyモノを、いろいろてづくりできるみたいですよん☆

おともだちは、送ってくださったあとに、
ブログでわたしの腱鞘炎がひどくなってるネタに気づいたそーで。
「ごめ~ん。目のドクだったね・・・。」ですと。
いえいえ。 とってもかわいい本なので、よんでるだけで、とってもシアワセな気分。
うれしい。 手の痛みがなくなったら、ちくちくしまーす。

そしてもうひとつは。 授乳クッション。 マイクロビーズ入りで、ふわふわ。気持ちイイナリ~♪
キュートなぞうさんの絵ついてます。 うしろは、わたしの大好きなしましまがら。
このうえに、babyちゃんをのっけて授乳したら、肩や腰がラクチンになるらしいデス。
先輩ままなおともだち。 さすがのお役立ちグッズだねぇ。 ありがとー! たいせつにつかいます。

おあとは、箱いっぱいに、日本のおいしいおかしがぎゅうぎゅう♪

わたしは、この授乳クッションをまくらにしてぇ。
アランジアロンゾの本をふむふむよみながらぁ。
とどいたばかりのおかしをもぐもぐたべながらぁ。

はぃ。 もうおわかりですよね? 
いつもねむねむな昼さがり。 ぐーぐーおひるねしましたとさ~zzz
[2008/06/18 16:57 ] | ひとりごと
手がイタタ・・・のその後。
ついこのあいだから、わたしの右手にお見えになった腱鞘炎。
はじめのうちは、手がイタタ~♪なんて、まだ軽い気持ちで考えておりましたが、
痛みの程度は、ひどくなっていってる模様。

なんにもしてないと痛くないんやケド、
ちょっとでも、ある動きをさせると、「うぅうぅ~!」ってぐらい、イタイ。

おともだちに相談したところ、知り合いのひとに整形外科Drがいらっしゃるとかで、
紹介してもらって、診ていただけることになりました。

で~。本日診てもらいましたところ。 「de Quervain 腱鞘炎」だそうです。

妊婦にもみられ、手をよくつかう仕事をしてるひと、パソコンをよくつかうひとに、見られるそうな。
いずれにもあてはまりますな。
わたしの場合、右手だけなんで、パソコンしすぎとちくちくしすぎが、だいぶの原因ですな。やはり。

ふつうなら、ステロイド注射をすればなおるそうです。
が。いまのわたし。そういうことをするわけにはまいりません。

安静がイチバン!といわれましたが、
しばらくはそれができそーにないので (←こりないひと)。
親ゆびをふくめて手首をがっちり固定しといてくださいと。

ということで。 いやはやサポーターがダッサダサ~とかいってられません。
手首だけだったサポーターも、親ゆびまでがっちり固定するような、ハデなものになりました。

出産後に授乳をするときだっこをしててもよくなるそーな。
できたら、babyちゃんをだっこするまえに、なおっといてほしいな~。

今日は、雨ふってるから~と、行きも帰りも、おともだちのだんなさまのおむかえつきで、
しかも、Potluckにでかけるところだったおともだちからは、
ばんごはんつくらなくていいぐらい、たくさんお料理までいただいた。
わたしはナニサマダネ?!

ところで。
かんじんのうちのだんなさん、朝からNIHに出かけたっきり、帰ってきやしません (*-゛-)ノ
あとで、お世話になったみなさまに、たくさんお礼いっといてもらわないといけませんねー。

今日は、すっかりみなさまのご好意にあまえちゃいました。 たすかりました~。
このあたり。さまざまな科のDr さんが、たくさんいらっしゃるから、なんとも心強いです☆

どうもありがとうございました!
[2008/06/14 19:46 ] | ひとりごと
ムキになってみました。
えーあれからわたしの右手の腱鞘炎は、さらにひどくなり・・・。
包帯ぐるぐるだけでは、どーにもならなくなってきました。 
これまでいっぱい時間をかけてきたお仕事が、あともうすこしで納品だ。ガンバレワタシ。

っつうことで。 どーしても手首の安静が、さきのばしになりそーなんで。
昨日から、「リストサポーター」なるもので、右手首をがっちり固定してます。
こちら。がっつりスポーツマン仕様なので、ダッサダサなんですねんケド。
このさい、そんなこといっちゃおれん・・・( ノ_-)

えー気をとりなおして。 
明日から、Las Vegasにいってきます。

この旅行の予約をとったのが、たしか4月ごろだったかとおもいますケド。
こちら。babyちゃんがうまれるまでの「いまのうち旅行」のひとつなので、
あんまりお金のことは考えずに、「ぜいたくざんまい」でいこーとおもってました。
だんなさんも、「そーしたらいいよ♪」といってました。

ところが。なぜかそのときのわたし。
ホテルや航空券をさがしてるうちに、「なにゆえこんなに料金がかわるのだ?!」と、
そのカラクリのなぞに、どっぷりはまってしまった。
そんなわけで、「どこまで安く行けるか?」に、いどんでしまった次第です。

でも。安けりゃいいっつーものでもないんで。
どーしてもゆずれないポイントは、しっかりおさえよーかと。

飛行機に関しては、
1.直行便であること。 
2.行きは朝出発で帰りは夜出発と、現地での時間が満載になるよーにすること。
3.行きも帰りも同じ空港であること。

ホテルに関しては
1.そこそこのホテルに泊まること。
2.便利なところにあること。
 Las Vegasでいうなら、メインストリートであるストリップ通り沿いってところでしょーか。

これらのポイントをおさえ、かつ週末にいけるよーなプランを、
それはそれはムキになってさがしました。

さがせばあるものですねぇ~☆

ホテルは、「ベラッジオ」や「ウイン」というわけにはいかず、
「モンテカルロ」というホテルになりましたが。 まーそこそこのホテルなんじゃなかろーか。

飛行機は座席指定できちゃったし。 ホテルもブレックファストつきだし。
空港の駐車場も前払いで予約したし。 空港からホテルまでの送迎も手配して。
Las Vegasらしいショーおひとつだけチケットとってみた。

そんなLas Vegas4日間、オプションひっくるめて、
おふたりさまの合計が、「Tax Return」のぶんで行けちゃうことになりました。
ぱちぱちぱち~っ。 スバラシイネ♪ 

というわけで。 いってきま~す♪

[2008/06/06 19:56 ] | ひとりごと
手がイタタ・・・。
今日は朝から、春巻きを揚げてました。
英会話クラスの先生が、食べたことも見たこともないらしく、
こんな感じ~あんな感じ~と説明してるうちに、リクエストされたのでした。
しかし。朝っぱらから揚げものっつうのも。 ちとヘビーでしたな。

英会話クラスのあとは、「Cheesecake factory」で、おともだちの送別会。
またひとり。おともだちが帰国しちゃいます。 さみしいわ・・・。
とてもあたたかい心づかいのできる、そんなおともだちでしたの。 
もっと会っていろいろお話したかったな。

で。 このお店のケーキは何度かたべたことあったんやケド。 お料理はたべたことなくって。
ちょっと楽しみにしておりましたが。
英会話クラスの時間に、Potluckみたいなことしたので、すでにおなかfull~☆
ざんねんながら、デザートだけたべることにして、お料理はおともだちのをすこしいただいただけ。

わたしがオーダーしたのは、Godiva chocolate brownie sundae~♪
もう名前からしてめちゃめちゃ甘そーなこのデザート。 やっぱりたべてもめちゃめちゃ甘かった! 
でもついついモグモグペロリ。

いや~わたし来週に、糖尿病になってないかどーかの検査を控えておりますねんケド。
はて。だいじょうぶでしょうか?

ところで。昨日の夕方から、わたしを見かけたひとは、もうご存じかと思われますが。
ただいまのわたし。 右手首を包帯でぐるぐる~。

なんと。腱鞘炎になってしまったんですの~( ノ_-)

先週ぐらいから。ひそかに痛かったんですケドネ。
なんとなく気づかないフリしてました。 ほっといたらなおると思ってました。
だって原因わかってます。
パソコンのつかいすぎに、ちくちくしすぎがプラスされたものとおもわれ。

最近やんやと、お仕事いそがしかったんで、
イタクナイ~イタクナイ~と、ごまかし言い聞かせておりました。

でも昨日ぐらいから、いやでも気づくっちゅうねんっ!ぐらいに、激痛。 イタタタタ。。。

おともだちにもわらわれましたが。
babyをだっこする前から、手が腱鞘炎になってどーすんの?というカンジですね。ったく・・・。

はやくなおってほしいナリ。 
そうおもいつつ、パソコンカタカタ、ブログをかいてるわたしです。あはは。
[2008/06/03 22:31 ] | ひとりごと
同期くん。
だんなさんと医局で同期なひとが、NIHに留学することになるかもしれないらしく、
この週末に見学にやってきます。
ちなみに。 わたしとだんなさんも同期なため、
その「同期くん」は、わたしとも同期だったりします。

わたしたち夫婦は、その「同期くん」と、
なんともしんどかった研修医生活2年間をともにすごしたので、
いーところもそーでないところも、知ってたりします。
え。なになに? おたがいさま?? まーたしかにそうかもしれません。あはは。

なにはともあれ。 こんなところで会うことになるなんて、不思議なものだ・・・しみじみ。

「新婚さん」な彼は、奥さまをつれて、新婚旅行をかねとるらしい。
わたしたち夫婦。 いろいろ案内してあげる~♪ といいつつ、
とことんおジャマになってやろーとおもってます。うしし。
[2008/05/30 16:02 ] | ひとりごと
いいお天気でしたね。
おともだちに誘っていただいて、Germantownにある、「Amish market」にいってきました~♪
ひさびさやったー。 いつぶりかな?

とってもきれいな青空ないいお天気だったので、これまたドライブもいーカンジ~☆

平日だとこんなにすいてるなんて!
いつも混雑してる週末にしかいったことがなかったので、オドロイタ。
なにを買うにも、あんまり並ばなくてよいのが、これまたよろしい。

しかも木曜日から土曜日まであいてるこのマーケット。
土曜日とくらべると、うんと品ぞろえもよろしゅうございましたでー。

ランチは、フライドチキンのプラッターたべた~♪
やっぱりここのはおいしい。 じつにトリがジューシーでございました。 

ランチでおなかいっぱいになったあとは、
厚切りフィレミニヨン。バナナブレッドなどなど。
おいしそーなモノを、ちょこちょこお買物。

午後は、おなじアパートメントに住むおともだちが、あそびにきてくださいました~。
最近おともだちになったんデスノ♪
アパートメントがおなじなおともだちって、そんなにいないので、うれしい。
直接ドアをコンコンってして、あそびに来ていただけちゃうのが、またいーですな。

これまたちくちく好きなおともだちでして。
おしゃべりしながら、ちくちく。ちくちく。
いま、ちょっとたくらんでるちくちくモノがありまして~。 できあがるまでナイショ~。
[2008/05/29 18:46 ] | ひとりごと
体重ネタ。
今日は検診の日でした。
このあいだ、Drに体重のことをやんわり注意されていたわたしは、びくびくしながら、
そろりそろりと、体重計にのってみた。 そしたら・・。

なんと。ふえてるどころか、前回よりもだいぶへってました~♪

ばんごはんたべる量を、ちょっとへらしてたのがよかったのか。
お散歩がきいたのか。

でもまーいちおう。 体重は、服もきたまま。靴もはいたままはかるもんで。
できるだけ軽めな服にサンダルと。 ちょっと気をつけてはみたんですケドネ。 おほほ。

以前にブログで、体重のことをを書いてから、
おともだちから、そしてお会いしたこともない親切なひとなどなどから、
いろいろアドバイスのメールをいただきました。 
ご心配くださったみなさま、どうもありがとーございました。

さて今日は。
いつものおなかの大きさをはかって、babyちゃんの心臓のシャウシャウっていう音を聴く検査。

おなかのたての長さをはかったあと、カルテで1ヶ月前の数値とくらべたDrは、
「Oh~!Your baby is getting so bigger~!!」と、なんともびっくりしとった。
もともとそんなにハデなリアクションをするDrではないため、
よっぽどな「のび率」だったらしいデス。

わたしのおなかが大きくなってるだけで、babyちゃんが大きくなってると判断してもいーのか?!
わたしだけが大きくなってるのではないんだろーか・・・。 
大きくなったぶんって・・・わたしの脂肪?!

そんな心配を、つらづらいってみたところ、
よこのおなかまわりの長さならともかく、
たてのおなかの長さは、やっぱりbabyちゃんの大きさを表してるそーな。
わたしの身長がのびないかぎり、
ただ太っただけで、たての長さがそんなに大きくなることはないんだそーだ。

ただ。いずれおなかから、ださなきゃいけないことを考えると、 
babyちゃんが大きくなるのはほどほどでいいな~なんておもったりもしますが。

やっぱりbabyちゃんをこの目で確認したいわたしは、そのこともDrにいってみたところ、
つぎはglucoseの検査をする予定なので、そのつぎにしてあげるよーと。 
うーん。だいぶ先だが。まっいっか。

めでたく体重がへっていたので、
そのあと「Mamma Lucia」で、だんなさんとがっつりランチたべター。 
あれ。こりてない?! つぎの検診はとーぶん先ですから~♪

planewaffles.jpg

本日ムービングでおともだちから、ワッフルメーカーをいただいたので、
さっそく焼いてみター♪ ←うれしがりなひと。

だんなさんもワッフルが大好きなので、お休みの日ののんびり朝ごはんは、
フルーツのっけたり、クリームそえたりして、ワッフルにハマりそう♪
[2008/05/28 17:03 ] | ひとりごと
babyモノいただいた。
わが家にあるbabyモノといえば。 このあいだ、スタイをちくちくしたぐらいでして、
これといった準備はちーっともすすんでおらず。

とつぜんうまれたら、どーするのか? 
うーむ。すぐそこの「Buy Buy Baby」にひとっぱしりするしかないな・・・(*-゛-) 
なんて、おもっとりましたが。

帰国をひかえたおともだちから、すてきなbabyベッドなどなどをいただきました~♪
じつに、わたしの「巣づくり」をもりたててくれそーなモノタチです。

これで。いつbabyちゃんがうまれても、
とりあえず寝ていただくところは、できあがった模様です。
いちおうギリギリまで、わたしのおなかのなかに、いていただくつもりですケド。

さっそくベッドリネンをセッティングして、せっせと「巣づくり」。
午後はそれぐらいしかしとらんというのに、なぜだか、くたくたになり、
さっきまで、まったりおひるね~zzz

そんなへなちょこ体力でだいじょうぶなのか? わたし( ノ_-)
[2008/05/24 18:00 ] | ひとりごと
巣づくり?
月曜日が「Memorial Day」なため、
この週末は3連休なひとたくさんいらっしゃるんでしょうねぇ。

「Memorial Day」といえば。昨年のいまごろ、
「ももいろでー」ってなによ?っていってたのが、なんともナツカシイ。 (こちら参照)
あれから1年たったいまでも、
やっぱりわたしの耳には、「ももいろでー」としか、きこえてこないんですの・・・( ノ_-)

そんな連休。 わが家は遠出いたしませんケド、
気がつけば、ちょこちょこっとした予定がゴロゴロ~ごろごろ~。
そのあいまをぬって、おうちのおかたづけもしたいかなと。

そうなんです。
最近。やたらと、おうちのあちこちをかたづけたり、おそうじが気になりはじめたわたし。
これって。このあいだ本でよんだところによると、
「巣づくり」してるんだそーな。 ほんまか?!

だんなさんいわく。 「そういう本よむたびに、その気になるんやね~」とケラケラ。

たしかに。本をよんでいて、
「足がつりやすい」とあれば、とたんに、1日なんどか、「イタタタ~ッ」ってなる。
「鼻粘膜が充血しやすい」とあれば、でたっ鼻血!
「メラニン色素が増えやすい」とあれば、鏡をじとーっとのぞきこんでみたりしてしまう。

でもその気になるだけなんじゃなくて、ほんまにそんな症状がやってくるんやもんっ!
これでもか。これでもか。というぐらい、「わたし」が変化していっとります。
出産後は、ある程度もとにもどってくださいますよね? え。ムリ?!

monkeylookatme.jpg

このあいだzooにいったとき、なにげに視線をかんじて見上げたら、こんなひといました。
[2008/05/23 18:31 ] | ひとりごと
おおきなおなか。
出産を間近にひかえたおともだちがいらっしゃいまして。
そのおともだちのご希望が、「出産前にどーしてもたこやきが食べたい~♪」とのこと。

それはとってもおやすい御用よ~ということで。 わが家で、たこやきの会しました~。
たこやきの材料は、定期的に日本からのおとどけものにあり。 
「たこ」さえあれば、いつでもたこやきできちゃうんです。

でもじつはこのわたしも、たこやき焼いたのひさびさデシタ。 
なんだかしょっちゅう焼いてるように見えるみたいですケドネ~。

いざ日にちを決めたものの、「そろそろうまれそう・・・」とのこと。
もしそーなったら、ざんねんやけど、のこりのおともだちと、たこやき焼いとくわね~
なんて言っておりましたが。

今日のところ。まだおうまれになってなかったよーで。
おおきなおなかで、わが家に来てくださいました。
なにごともなく、たこやきで、おなかいっぱいになっていただきました。 よかった。
つぎに会うときは、babyちゃんがそばにいるんだね~楽しみダ。

わたしもあと数ヶ月したら、こんなおおきなおなかをしてるのかとおもうと、
とってもシンジラレマセーン。
けどそのおともだちがいうことに、
「わたしが7ヶ月のころは、そこまでおなか大きくなかったかも~」と。 ひえっ。

わたし。このまますくすくおおきくなってしまったら、そのうち動けなくなるんじゃなかろーか・・・。
うろうろあそびまわれるのも、いまのうちか?!

今日はだんなさんが、「retreat」から帰ってきます。
昨日の夜は、おそくまでのんびりダラダラしちゃいました~。
んで~。なにしてたかというと・・・。

chikuchikulunch.jpg

じゃじゃ~んっ!
このあいだからつくりはじめたちくちくに、昨夜ちくちくしたものもまぜてみたら、ちょっといいカンジ。
そろそろ「Aランチ」にはなりませんかねえ?

[2008/05/21 17:46 ] | ひとりごと
夜ふかし失敗。
昨夜は、ここぞとばかりに夜ふかししてやろーと、
たべもののみものにブランケットと。 各種とりそろえて、ソファにごろん。
そして。映画ざんまいにしよーと、DVDのスイッチオーン!

ところが・・・。

気がつけば朝になっとる!
どこまで映画を観たかをおもいだしてみたところ、かなーり最初のところで寝とる。

というわけで。いつものわたしにしては、結構早い時間に寝た模様でして。
ふだんよりも、規則正しい就寝時刻になっとりますがな~っ。
まーソファに寝たんで。 規則正しい就寝場所ではありませんでしたが。

早朝ふと目がさめて、ベッドにごそごそと移動。 そして。朝寝~zzz

英会話クラスののmake upを、ひさびさに火曜日にしよーかなぁーっておもってたのに、
すーっかり、寝とばしてしまいましたな。
いつもより早い時間に寝たのに、いつもより遅く時間に起きたので、寝すぎて頭イタでしたわ。

そういえば。朝の何時だったっけか。だんなさんから「元気?」の電話。
電話があったことはおぼえてるんだけど、あとはなにをしゃべったんだろーか。
寝ぼけすぎてて、おぼえてなーい。

昼間はとくに予定がなかったものの、なにげにすることもりだくさんで、うろうろバタバタと雑用~。
そのせいか、しっかり寝たハズなのに、なんだかけだるい夕方。
お昼寝防止にと、パソコンもって、マクドナルドにおでかけ。

ひとりでコーラのみながら、パソコンの画面をのぞいてたら、なにかが視界にはいった。
なんだァ?!と顔をあげると、
となりのブースの男のコ(注:ひとまわり以上年齢が離れていると思われる)より、
「ねーねーなにしてるの? となりすわってもいい~?」ときたもんだ。

知らんぷりんしてたけど、ヒューヒューしつこいから、無言で立っておなかを見せたら、
すごすご退散していった模様。 

なんだよー。そんなにあからさまに、ひかなくてもいーじゃん。
ひょっとしたら、ただデブだとおもわれただけっつう可能性もあるな。
でもわたしぐらいのヒト。 こちらにふつーにいるやん?
ま。静かになったから、どっちでもいいんやケド?

夜は、おともだち夫婦にくっついて、ごはんたべにいって、
そのままおともだちのおうちで、おそくまでおじゃまになったところ。 お世話になりましター。

さーて。今日こそ。夜ふかしするゾー!
[2008/05/20 23:52 ] | ひとりごと
ひとりぐらし1年ぶり。
今年も、しばしの間ひとりぐらしになる時期がやってまいりました。
そう。だんなさん今日から2泊3日「retreat」にでかけたんですの~。

いつもより心配性になってるだんなさん、やっぱりこのたびも、「ひとりでだいじょうぶ?」

えっとぉ~。 
正確にいうと、いまのわたしは、babyとあわせて、「おふたりさま」とはなりますが。

そういや。昼間にだんなさんから電話がかかってくることが。
ラボの電話って、内線になってるから、
数回の着信のあと、ブチッと切れたりすることよくあるらしく、
そのたびに、うちに電話がかかってきて、「いま電話かけた? なにかあった??」

これまでのところ、いつも返事することに、「なんにもないですよう~♪」
たよりのないのはいい知らせっつうことで、
なにもなければ電話しないから安心していただいてよろしいかと。

だんなさんがいないと、おそらくわたし、でたらめな生活になるだろう。
ん~まちがいない!(←これもう古いな・・・。)
だって~。だんなさんに「はやく寝なさいっ!」と怒られることなく、
深夜まで夜ふかしできちゃうもんね。うしし。

なにしよっかな~♪

ケド。
昨年のときは、あれしよーこれしよーといってるうちに、あっというまに3日がすぎたんだよね~っ。
あんまりよくばらないでおこう・・・。

今夜は、ちょうどだんなさまが出張なの~っていうおともだちと、ごはんたべてキタ~♪
明日の夜は、べつのおともだち夫婦にくっついて、ごはんカモ?
おかげさまで。 なにやら楽しくすごせそーです。

で。あさっては・・・。 
おぉっと。もうだんなさん帰ってくる日だね~。あっというまですな。

wanibaby.jpg

最近ネットでみつけたお気に入りphoto。
ワニbabyが、カラをやぶって、「ピギャー!」ってうまれた瞬間だそーな。 
わたしのツボに大ヒットです。 めちゃカワイイ~♪
[2008/05/19 22:35 ] | ひとりごと
かわいかったよう~♪
最近わたしのボケボケがひどくて。 ほとほとこまってしまいます。

あそびにきてくださったおともだちが3人で、わたしをいれて4人なハズのに、
テーブルのうえをみると、ケーキをのせたおさらを6つならべていたり。 
お茶のカップが5つも出ていたり。 あれれ?

このあいだも、ポテトコロッケをつくろうと、じゃがいもとひき肉を買いにWhole Foodsにいったのに、
さんざんうろうろして、いろんなもの買ったあと、じゃがいもとひき肉を買うのをすっかり忘れ。
とちゅうであともどり。

今度は、じゃがいもは買ったけど、あともうひとつなんだっけ?となり、どーしてもおもいだせず、
アパートメントのエントランスの噴水のところまで帰ってきてから、おもいだし、あともどり。
ようやくひき肉を買いにいった次第です。

そういや。ちょっと前も、ちがう日にちのチケットを予約してしまって、
当日会場にいって、びっくりだったり。

もともと、そんなことあんまりしないほーなので、だんなさんとってもめずらしがる。

すこし前のわたしだったら、そんなことしたら、
そんな自分にちょいイラッとしてたとおもわれるケド。
ただいまのわたし。 イラッとする気持ちまったくおこらない。 こんなにぼんやりしてていいのか?

今日はおともだちにお誘いいただいて、
ほんのすこし前に出産されたおともだちのところにあそびにいってきました。

あそびにいったおともだちとは、ゆっくりお話するのもおひさしぶりで~。
出産ネタ。いろいろ参考になりました!

いやぁ~。あかちゃんってほんまかわいい♪

だっこもさせてもらいました。
これまたおそるおそる・・・きゃーこわい。 ←こんなんでだいじょうぶか?わたし。

だっこしたら、わたしの顔をじぃーっ。 そんなにみつめられたらこまってしまうぐらい、かわいい♪
わたしも、はやくおなかのなかにいるbabyちゃんに会いたくなりました。
あと4ヶ月ちょっとで、babyちゃんをだっこしてる自分がいるだなんて。
とっても想像できないネ。

babyちゃんうまれたら、いっぱいすることもりだくさんっぽぃ。
そうかんがえると、ギリギリまで、おなかのなかにいていただこう・・・。
[2008/05/07 19:08 ] | ひとりごと
てづくりケーキ。
今日あそびに来てくださったおともだちは、ほんとお会いするのひさびさ。
妊婦になってからはじめてお会いしたので、
モーレツにまるまるおおきくなったわたしをみて、びっくりしたんじゃなかろーか。。。

それにしても今日は暑かった。
そんな暑いなか、わざわざあそびに来ていただいたうえ、
お菓子づくりのとても上手なおともだちは、お茶にいただくケーキまでご持参。
なんともいたれりつくせり。

strawberrytart.jpg

せっかくきれいにならんだいちごたち。 
このあと。わたしがナイフをいれて、ぐちゃぐちゃにしましたが・・・。

スポンジケーキも好きなんですケド。 タルト大好きなんです。

いただいたケーキは、やーっぱりおいしかった。
彼女のつくるカスタードクリームは、いつもほんまに上品でおいしい♪

てづくりケーキをもっていくねーっと、きいてたわたしは、
朝から出かけるだんなさんに、「今日帰ったら、おいしいケーキがあるよう」っていっておいた。
わたしもケーキとか好きだけど、だんなさんはもっと甘いもの好き。
ばんごはんのあとに、ふたりでたっぷりいただきました。

なになに? このあいだDr に、体重のことやんわり注意されたやんって?
たしかに一瞬へこみましたケド~。
あれは、そのとき着ていた服と靴がとくに重たかったせいだと、おもってますの。 え。だめ?

ところで。最近のわたしの心配ごとをひとつ。 
あの~。 「おへそ」がなくなってきたんですけど?

なんだか、「おへそ」の底がぐんぐんもりあがってきちゃって、
「おへそ」がすっかり浅くなっちゃいました。

まぁ。ちょうどいい機会なので、綿棒でちょいちょいとおそうじなんかしてますケド。
ひまなときに、くるんっとひっくりかえして、「でべそ」になるよ~♪なんて、あそんでますケド。 
(それをみただんなさんは少々ひいてますが。)

このままいくと、ほんまに「でべそ」になるのん? そしてそれはもどるのん??

[2008/05/02 23:30 ] | ひとりごと
はんこつくった。
以前に、とっても器用なおともだちがてづくりした「はんこ」にひとめぼれ。
わたしもつくってみた~い♪と、
日本から印鑑用の石をおとりよせして、教えてもらうのをおねがいしてた。

そして。 さっそく教えてもらう日が実現。

下書きをかいて~。 石に転写して~。
石を彫る刀をつかって、ボリボリと彫るのです。 

わたしのだんなさんの名前は、漢字1文字なので、
その名前の「はんこ」なんてあったらステキ~♪とおもっていたのでした。

ちなみにわたしの名前は、漢字3文字だけど、
どの漢字をとっても、あんまり深い意味なさげ。 
仕方がないので、一番上の漢字1文字を、「はんこ」にすることにした。

これまたと~ってもカンタンな初心者向きな漢字なので、
まずはわたしの名前からボリボリ~と彫ってみた。 これまた楽しすぎ♪
大学のときに、石膏をつかって「歯」のカタチに彫ったのをおもいだしタ。

最後おともだちに手直ししてもらい、いちおーできあがり。

そして調子にのって、今度はだんなさんの名前を彫ることに。
とはいうものの。 だんなさんの名前の漢字は、これまた画数多くて、複雑。
とってもおともだちと会ってる時間には、できそーになかったので、
彫る刀をお借りすることにした。

だんなさんに見つからないよーに、こっそりボリボリして、
できあがったら、だんなさんの持ちモノに、ペタペタ押してみよーとおもってマス。 
はたして気づいてくれるかなァ?

stamps.jpg
[2008/04/29 20:09 ] | ひとりごと
ぶぃたみんのおまけ。
妊婦になってから、「Prenatal Vitamin」なるものを処方され、のむようになりました。

1日1回。 毎日のことなので、のんだかどーか忘れぎみ。
なにげなく箱にかかれた成分をみてると、
babyにとっても必要なのか、どの成分も結構なボリューム~☆
ずーっとのみ忘れても、のみ過ぎても、なんだかよくなさそう。
なので、あさごはんのあとにのむよーにきめてました。

そしたら・・・。
このくすりをのんだあとにかぎって、なんだか気持ちワル~イ。

このVitaminは、ずーっと同じものをのんできたんだけど、
おぇおぇ生活してたころは、ただのおぇおぇなのか、Vitaminのせいなのか、よくわからんかった。
けど。おぇおぇ生活を卒業してから、これをのんだあとにかぎって、おぇおぇ・・・。

っつうことで、夜にのむよーにしてみた。
そしたら、寝る前にちょっとおぇおぇ。 やっぱりVitaminが原因だったのね。
でもまぁ眠ってしまえばこっちのものダ。

この「Prenatal Vitamin」は、保険のカバーがあって、1箱30日分が25ドル。
「CVS Pharmacy」で、もらうようにしてたんだけど、
これを2箱買っただけで、なんと「CVS Pharmacy」のギフトカード25ドルがついてきた。 すごっ。

50ドルのお買い上げしただけでくれた、このギフトカード。
ほんまにつかえるかどーかかなりアヤシイ。 
っつうことでいろいろ買ってみた。 そしたらふつーに買えた。
すると今度は、5セントのキャッシュバックだと。 へっ?!

ふとっぱらなんだか。ケチケチなんだか。 ようわからんです。
[2008/04/28 08:26 ] | ひとりごと
自分勝手やけど。
つかえなくなってたわが家のインターネットも、
昨日「Panera」からもどった直後に、なにごともなかったかのよーに復活。

それにしても今日も暑い。

そんななか、日本からのおとどけものにあった「塩ラーメン」、
どーしてもたべたくなり、さっそくつくってたべたケド。 ふたくちたべたぐらいから、汗。 
ただでも体温が高くて、アチアチしてるのに、なんでこんなものたべたくなった?

ひとり暑いわ~といいながら、ラーメンをズルズルたべてたら、だんなさんから電話。

だいたい、昼間に電話がかかってくるときは、
「論文かけたから、体裁ととのえて出しといてー」とか。 「電報送っといてー」とか。
「こんな書類かかなきゃいけないみたいー」とか。
たいていそんな用事がなきゃ、かかってこない。(ちとボヤキ混)

そんなわけで、またてっきりなにかたのまれごとかとおもって、
「なに?」と電話にでたら、用件は「やぁ。元気?」

「へ?!」

きいてみると、「ここのところ、あまりしゃべってなかったから。」だそーな。

なんかね。最近、寝ようとおもって横になったら、babyがうごくのです。 ドタバタと。
最初のうちは、「胎動」に感動して、「もっとうごいてくれないかね~」などとおもっとりましたが、
あんまりはげしくうごくので、
「あの~。もうすこししずかにしててもいいよ。」みたいな。 ← はやくも自分勝手。

そういうわけで、だんなさんがおうちに帰ってる時間は、
わたしぐーぐー寝てるか、モーレツに眠たくなってフラフラしてるか、
寝起きでボケボケしてることが多いのでしター。
っつうわけで。 まともに会話が成り立ってなかったのね・・・。

ちなみに、わたしのまわりには、
お仕事中のだんなさまから、「いまはなにしてるの?」と、
奥さまを気づかった愛のこもった電話を、毎日のよーにもらってるおともだちがいて、
まーいいわねぇ♪ などとおもっとりましたが。

実際昼間にちょこちょこ電話かかってくると、うーん(*-゛-)。 ← これまた自分勝手。
[2008/04/24 20:03 ] | ひとりごと
ふえるがらくた。
いま日本から来られている大学の先輩がおふたりさまいらっしゃいまして。
そろってもうすこししたらご帰国なので、昨夜お買物におつきあいしました。
たちよったお店のひとつが、「Bed & Bath Beyond」。

ここの「20%OFFクーポン」は有名ですが、ちょっといいところは、
1度のお買物に、商品の個数ぶん、何枚もクーポンを使えること。 
そして有効期限切れでも使えちゃう。

帰国前に買いたいものがあるときいてたわたしは、ひそかに集めまくっておりました。
先輩がたとわが家とで、合計20枚のクーポンつかいましたでー。

渡米直後はひまつぶしによくいってみたものやケド。
最近まーったくいってなかったので、ひさびさ。

わたしはとくに買うものなかったにもかかわらず、うろうろしてみるとついつい。 
衝動買いしてしまいますな。

そのうちのひとつこんなもの買ってみた。 アイスキャンデーが手づくりできるやつ。

icecandy.jpg

ただジュースいれて、スティックをセットしておくだけ。 なんともカンタン。
なんか。まえに日本にもこういうのあったね。
今度はくだものをごろごろいれたのとか、あずきバーとか、つくってみよーとおもってマス。

朝はいつも、かなーり低空飛行なテンションなわたし。 
だんなさんがでかけるまでの時間の多くはボケボケ。 会話もちぐはぐ。
そんなわたしになにか聞いても、「わけわからん答え」が返ってくる。(らしいデス)

効果あるかどーかわからんけど、
これ。めざまし用にガリガリたべるのに、いいんじゃなかろーか。

そしてもうひとつこーんなものも買ってみた。

snapper.jpg

日本語英語でいう「マジックハンド」ってやつですな。
パンダやらキリンやら、いろんな動物があったけど、やっぱりわたしはまよわずワニ~♪

最近お洗たくのとき、洗たくものを、洗たく機から乾燥機にうつすとき、いつもひと苦労。
もともと奥のほうの洗たくものととるときは、背のびして、手をずずーっとのばして・・・。
(え。ふつーはそんなことにはならない? わたしはなりますけどなにか?)

おなかがすこし出てきたためか、この洗たくものをとる作業がすこしムズカシくなってきた。
このペースでいくと、もうじき、どうやってもとれなくなりそうな予感。

だんなさんに言ったところ、それぐらいやってあげるよー♪って言うケド。
だいたい帰りが遅すぎるよ。
でかける前にしてもらうとしても、朝早くから洗たく機やら乾燥機がウンウンいうのは、
朝ゴロゴロしておきたいわたしにとっても、おとなりさんにとってもうるさいでしょ。
それだったら、昼間に、わたしの好きな時間に、お洗たくしたいよ。 

っつうことで。いいモノみつけました。

いちおうおもちゃなので、つくりはチャチイため、バスタオルなどの大物は無理っぽい。
けど、だいたいとりだすのに苦労するのは、くつしたとかの小物なので、
ぱくっとくちにくわえてくれて、うひゃひゃ。 こりゃオモロイ。 大活躍ナリ。

さっそくこのわにくんを見つけただんなさん。 いろんなものをくわえさせてあそびだした。
あの~。 こわさないでね・・・。
[2008/04/22 11:36 ] | ひとりごと
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>