FC2ブログ
帰国のための準備。
この場におよんで、こんなタイトルもおかしいですが。
昨日の旅行とはうってかわって、今日は、おおまじめに帰国の準備にドタバタ。

だんなさんが車をおいていこっか?といってくれたり。
おともだちが車でまわってあげるよ!といってくれたりもしましたが。

最後にじっくり歩いて、ロックビルパイクをかみしめたく?
徒歩ときどきバスで、うろうろしましたデー。
その後、「ロックビルパイクを歩いてるのを見たよー」という電話を、2件いただきました。
結構見られてるものですなーははは。

おでかけ前に、オンラインで、ペプコさんとワシントンガスに解約の手続き~。
が。ワシントンガスさんは、何度トライしてもエラーエラー。
お仕事にでかける直前のだんなさんに、電話して解約してもらいましタ。

それから、ワシントンポストにおとどけうちきりの電話。
なかなか電話にでてくれないので、待ってるあいだに、
オンラインで、インターネットのベライゾンアベニューさんを解約手続き~。

コムキャストさんは、先週のうちに、
レンタル機材などを返却しつつ、解約手続きしてるハズなのに、それができてないご様子。
ったくぅ。。。というわけで、再度電話で念押し。

ここまでは、電話orオンラインで、手続きOK。そこから、おでかけしました。
スタートは、英会話クラスなどで大変お世話になった教会にお別れのごあいさつ~。
つづいて、まるいちさん~。 たいがさん~。

それから、バンカメさん~。
帰国しても、アメリカでのwebショップはつづけたく、そのため銀行口座ものこしておきたく。
でも、手数料は払いたくなく。
もしかして解約したくなったときには、日本から遠隔操作で口座をとじたく。

「テンポラリーの帰国でないかぎりは、口座をとじてくれー」というおにーさんに、
そんなワガママをツラヅラうったえ、
addressを日本にうつしつつ、日本からでも解約する方法をおしえてもらい、
手数料を無料にするための必要条件がやさしいプランに変更してもらうことができましタ。

バンカメさんでの待ち時間に、
アメリカの銀行口座にのこったドルを、日本のシティバンクのドル口座に、
手数料無料で送金する方法をおもいつきました!

おうちに帰って実際にためしてみたら、大成功!
もちろん合法的ですが、ちょっと裏ワザ的なので、ここでは省略させてください。
キョーミをもたれたかたは、個別にメールくださいな。

おっと話がそれましたが。
そのあとは、スタバにこもり、日本の家族や親せきに、「帰国しますカード」を書き書き。
いまから送ったら、わたしたちよりあとに、日本にとどきそーな気もしますが。
いまごろになってしもたんで、気にしなーい。気にしなーい。

そういえば、今日は朝からだれからも電話がかかってこなーい。
こういう日もあるものだなーとおもいつつ、電話をつかおーとしたら、
なぜだかとつぜんAuto Top-upができなくなっており、バランスがlowで、通話できませんときたもんだ。
オンラインで、Top-upしようとしてもできなくなってるしぃ。。。
しかたがないので、クレジットカードはやめて、PaypalでTop-up~。

それから郵便局にいき、カードを発送しつつ。 郵便物の転送届。
わたされた用紙は、日本の住所を書きにくいようなレイアウトでしたが、
無理やりギミに日本の住所を記入。

それから、leasing officeにいって、明日のインスペクションの予約の確認。
1ヵ月前ぐらいにきちんと予約して、書面でも念押ししたのに、
これまた、ちーっとも予約ができてないことになったりするから、この国バンザイですな。

そのあとは、おともだちに会ったり、おともだちと電話でお話したりして、夕方をすごし。
夜は、最後のlanguage exchange~。
exchange partnerさんのご要望でちくちくしたモノをプレゼント~!

これまた、結構な大モノでして。
もうほんまにまにあわないカモ~と何度かくじけそーになりましたが、
すっごくよろこんでくれたので、ガンバッテちくちくしてよかったナリ。

だんなさんは飲み会だったので、夜はゆっくり時間あるのーといってタラ。
おともだちがあそびに来てくれて、お茶~♪

というわけで、渡米時のセットアップと同様。帰国時のおかたづけも。
わたし、結構がんばらせていただきましたデー。

わすれたことないかな?と、じっくりおもいだしながら、ブログ書いてみました。
おっと。AIGの車の保険の解約をわすれてますー。
スポンサーサイト



[2009/10/01 04:02 ] | ひとりごと
夜のダレス空港。
うんととおくに見えていた「帰国」という文字が、だんだんおおきくなってきて、
目をつぶっても存在感バッチリ。 
このごろは、どーんと頭のうえにのっかってきて、重たい重たい。 ←オオゲサ?

引越しのおてつだいに来てくれていた母も、今週のはじめに帰国しました。
パッキングに大活躍してくれただけでなく、
帰国後すぐにつかう予定のわたしたちの荷物を、
スーツケースに段ボール箱にと、どっさり持って帰ってくれました。

その後は、船便がでた安心感もあり、おうちのかたづけなどサッパリしておりませんで、
アメリカ生活とのお別れ。おともだちとのお別れをおしむ日々をすごしております。

連日、おともだちのみなさま、おいそがしいなか、時間をつくって会ってくださり、
大変うれしいかぎりデス。

思い出にパチリ~と、なんでもかんでも写真におさめておきたい今日このごろ。
デジカメがヒジョーに貴重な今日このごろ。
なーんとなんと。 だんなさん、デジカメをなくした模様。。。なんでやねん( -_-)?

そんなだんなさんのくちから出た言葉は、
「モノは出会いだ! 縁のないモノは去っていく!」ときたもんだ。

でましたよ。オレサマ発言。
反省の弁ひとつも見あたらず。 なんでやねん( -_-)??

そんなだんなさんはほっといて、今日も、おともだちのおうちに~。
今日はおともだちが集まってくださり、お食事会をひらいてくださいました。
わいわい楽しかったので、
またみんなでランチしようね~♪な気分になるんやけど。。。しんみり。

んで話はもどって。
おともだちのおうちにむかうとちゅう。だんなさんから電話あり。 
「デジカメこのあいだ行ったお店に忘れてたみたい~♪ あずかっておきますってー」だと。

ったくぅ。。。

ま。見つかってよかったナリ。
デジカメは、帰国する母をお見送りしたときに入ったダレス空港のなかにあるお店に~。

たぶん、ひとりでうけとりに行くよーなひとではないだんなさんは、
やっぱり「一緒にダレス空港までドライブしよう~」ときましたよ。

というわけで。いつも昼間にいくことの多いダレス空港ですが。
今日はめずらしく夜のダレス空港。

夜は、ライトアップされてて、なかなかキレイ。
設計者は、関空を設計したおなじイタリア人だからか、
あらためて外からじっくり見ると、なんだか関空とよく似てーる。

出発ロビーは、
出発便が中東方面が多いのか、空港をいるひとたちが、いつもとちがうひとたち~。
布を頭や顔にまいたひとたち、たくさんいました。

わが家の帰国は、シカゴ発の成田行きANAのため、
もうダレス空港にくることはない予定だったので、ちょっと行ってみてよかったカモ。

せっかくなので。デジカメを忘れたお店でお食事して帰ってきました。
そしたら今度はウッカリ。 おーどりーのまぐまぐを忘れるとこでしたわー。ふぅ。
[2009/09/24 04:27 ] | ひとりごと
ぺらぺらぺら。
最近のおーどりーのマイブームは、こちら~。

readabook.jpg

こうやって見ると、文庫本を読みふけってる「読書baby」に見えますが、
「読んでいる」のではなく、ひたすら「本のページをめくっている」んですね~♪

だから、さかさまになっていても、だいじょうぶなようです。
絵がかいてなくても、字だけでもいいようです。 ただ白紙だとイヤだそうです。

おもしろいことに。
紙をもたせたら、びりびりやぶるのが大好きなのに、
キレイな本や雑誌をわたせば、絶対やぶったりしない。 ちゃんとわかってるのかな?

本を1さつわたしたら、とうぶんのあいだ、ぺらぺらしてます。
ぺらぺら~ペラペラ~。 これで30分ぐらいはラクラクもちます。

baby向けの本は、ページがかたいので、不向きなようです。
文庫本やペーパーバック本が、ページをめくりやすいようで、お気に入り。

というわけで。
ドライブのおともに。旅行のおともに。レストランでのおともに。
それはそれは大活躍。
わたしのバッグには、おーどりーのためにいつも本が1さつはいってます。


[2009/08/31 04:01 ] | ひとりごと
おかえり~。
本日、だんなさんが、Bostonからもどってきます。
わたしのぐうたら夜ふかし生活も、おしまい。
ずいぶんな夜ふかしから、ちょっとだけ夜ふかしの生活にもどります。

だんなさんがいないあいだ、
とくに困らせるよーなこともなく。夜もぐっすり眠り。
おーどりーは、じつにおりこーさんでした。

それにひきかえ。夜いつまでも起きていたわたしは。。。

おーどりーにごはんたべさせつつ、わたしも自分のごはんをたべてるハズが。
ついつい寝ぼけて、おーどりーの離乳食がのったスプーンを、
わたしがぱくっ。。。

おーどりーのお昼寝につきあおうと、一緒にごろん~としたら、
わたしだけグースカ寝てしまい、
寝そびれたおーどりーに起こされ。。。

そんなこまったわたしでしたが。
おーどりーとなかよくふたり暮らした5日間。それはそれで楽しかっタネ~。

いまBostonの空港で、もうすこししたら飛行機にのる~と、だんなさんから電話。
なんにも聞かないけど、
声がスッキリしていたので、はかどった5日間だったんだろうなぁ~。

というわけで、わたしは、眠たい目をこすりつつ、
空港までお出迎えにいってきます。

え。わざわざ~?なんておもわれるやもしれませんケド。理由はカンタン。
ずうっと、このRockville界隈でうろうろしてたものだから。
ちょっとお出かけしたくなっただけ。ははは。
[2009/08/18 08:48 ] | ひとりごと
ぱっきんぐ。
7月おわりからすこしずつ始めてます。船便の引越荷物のパッキング。

この週末は、だんなさんがいないこともあって。
「どこかにでかけよーぜー!」ということにもなりませんので。
いまのうちに~と、朝からひまを見ては、ちょいちょいパッキングしてます。

ところが。
段ボールを出して、びりり~っとガムテープをはって、
衣類や雑貨をひっぱりだして、せっせとつめてる姿は、
おーどりー的には、じつに興味深いようで。 
やんやと、わたしのまわりをまとわりついてくれます

きゃっきゃと、ガムテープをころがしてみたり。
段ボールをぺちぺちとたたいてみたり。
それだけだったらいいのですが。

ちょっと目をはなしたスキに、
防虫剤をかじろうとしたり(外装フィルムの上からですが)
あけっぱなしのままにしていた箱がたおされ、なかの雑貨がゴロゴロでていたり。
せっかくつめたハズの衣類が、箱からひっぱりだされてたりします~。

ったくぅ~。ちっともすすみまセーン( ノ_-)ノ

というわけで。ただいま。「3歩あるいて2歩さがる」
そんなパッキングの進行状況ナリ~ でもま。前にはすすんでるっつうことで。

せっかくなので。楽しい気分でパッキングしようと。
ミュージカル曲をiPodでシャッフルしてかけてます。

どれもこれも、New Yorkで観たミュージカルばかりやん。。。
と。ちょっとさみしい気持ちになったりもしますが。ま。ガンバロウ。

ちょっと疲れてきたので。
いまから、おーどりーと、お茶にでかけよう~。
って。 いつものスタバやけどね~♪
[2009/08/16 15:31 ] | ひとりごと
ふたりきり。
だんなさんが5日間ほどBostonいくことになりました。
ハーバード大学に共同研究をしているひとがいるため、
そこで、あともうすこしで完成の論文を仕上げるんだそーな。

いままでだったら。わたしもれなくついていってましたが。

おーどりーもいることだし。ついついご旅行モードになっちゃいそうなんで。
できれば、ここでオトコマエにビシッと論文を仕上げてほしいこともあり。
んでもって、わが家の今後の予定は、じつに旅行つづきなこともあり。
わたしとおーどりーは、お留守番することにしたのでしタ~。

昨日お見送りして。
さっそく。おーどりーとふたり生活はじまりはじまり~。

お見送りしてからおうちにもどり。
さーてさーて。おーどりーもお昼寝してることだし。かたづけでも~
とおもったら、ぷるるるるぅ~♪

「やぁ。いまBostonについた~。いまからシャトル乗るとこ~」
とだんなさんから電話。
おーどりー起きたやんかっ!

「ほーそれはそれは」とすこし話したあと、
起きてしもたおーどりーにおもちゃをわたして、夢中になったところで、
わたしは、オーダーを受けたちくちくモノをしていたら、ぷるるるるぅ~♪ またですゼー。

「やぁ。いまからメトロに乗るとこ。切符はどうやって?」ときたもんだ。
「えっと~。トークンを買うか、コインで1ドル25セント払って~」と、
Bostonにいったことないくせに、答えられるわたしもわたしですが。
(注:だんなさんが行くにあたり、地球の歩き方ボストンを熟読したのでした)

その後もイチイチ
ぷるるるぅ~(-_-) ぷるるるぅ~(*-゛-) ぷるるるぅ~( ノ_-)ノ

いつも旅行にでかけるときは、なにからなにまでわたしがしらべちゃうから。
あらら。 ひとりだと大変なことになっとるねー。

しまいには。「携帯電話の画面にTopupがなんちゃらって書いてある~」ときたもんだ。
「あ~。プリペイド携帯のTopupをオートにしてて、いまちょうどTopupされたっていってるの。」と説明。
こういう系もわたしがすべて管理してるから、こういことになるわけですね。

ってか。 「電話つかいすぎだから、どんどんTopupされてるんだよっ!!」

さらには夜に、「おーどりーはどお?」と心配の電話がかかってきましたが。
おーどりーだいじょーぶみたい。

「ねーねーそんなことないんじゃない? さみしがってるでしょー。」
としつこくきかれましても。
おーどりーだいじょーぶみたいだってば!

そーいえば。すこし前にだんなさんがリトリートにいったとき、
さみしかったのか、おーどりーが夜にぎゃん泣きしたことがあったっけか。

けど。だんなさん的には、ざんねんながら?
このたびのおーどりーは、いつもどおりに、ごきげんですごしてる模様です。
わたし的には、しあわせ。

というわけで。
「やぁ元気~?」な電話をふくめ、昨日だけで、かかってきた回数はすでに2ケタ。。。

今日の朝もさっそく。「おはよ~」の電話で起こされたわたしです。
火曜日にもどってきますが、このさき、どれだけかかってくるんだ?

deandelucaTshirt.jpg

関係ないけど。こちらはDean&DelucaのTシャツ。
なんかシンプルでかわいかったんで、買ってみた~。
[2009/08/15 11:33 ] | ひとりごと
アメリカでたべるイタリアン。
いよいよ帰国まであと60日をきり。
電子ピアノは、めでたくお嫁入り先がきまりました~パチパチパチ。

んでー。家具一式は~?

えっとぉ~まだ決まっておりません。

某DC掲示板のclassifiedを見ていたら、
同じような時期にお渡し希望の方が、すでに募集を出されてました。
っつうことは。 わが家も、そろそろうごかなければなりませんねー。
こちらは来週のうちにガンバロウ~。

そちらの準備はちっともすすんでおりませんが、
ただいま、いまのうちにいっておきたいレストランには、せっせとおでかけちゅう。

そういえば、アメリカでたべるイタリアンって、
パスタがのびのびだし。あんまりおいしくなーい!という声をよく耳にしますが。
キチンとしたお店なら、やっぱりおいしいんじゃないのん?

っつうことで。
キチンとしたお店にいってみました。
おーどりーつきなので、すんごいキチンとしたお店はムリなのでぇ~
ちょっとだけキチンとしたお店。

ちなみに、わが家のお気に入りイタリアンは、Dupont Circleにあるんだけど、
そこは、トラットリアだし。 カジュアルだもんねー。

で、今夜は、ちょっとだけキチンとしたお店にいってみましター。

するとすると。
おいしかったですよう~。 Bethesdaにありましたよん。
なんちゃらアベニュー沿いのかどっこにありました。
すみません。ものすごーく不親切ですよね。これ。
あとで、だんなさんに確認して、お店の名前のせることにします~。

おーどりーは、最初から最後まで、グリッシーニをかじるのに夢中でしたんで。
だんなさんもわたしも、ゆったり落ち着いた気分で、
ステキなディナーを楽しむことができました。

途中、ウエイターさんが、つぎからつぎへと、(ほぼ全員来たんじゃないかしら?)
おーどりーに会いにきてくれ、Hi~♪
最後は、グリッシーニを、たくさんおみやげにくださいました。

これって~。結局チップをはずまなきゃならないから、
高いグリッシーニだよなぁ~。 
なーんて。ちょっと下世話なことを思ったわたしでした。
[2009/08/10 01:06 ] | ひとりごと
深夜と早朝のスタバ。
夜おーどりーが、寝てるとき。
だんなさんと、「見て見て。かわいい顔して寝てる~♪」と親ばかまんさいで、
じーっとのぞきこんだり、手をにぎってみたりしてるうちに。

だんだんエスカレートして、
ついつい、ほっぺたをぴたぴたさわったり、ぎゅうぅうぅってしてしまい、
せっかく寝てるおーどりーを、起こしたりしちゃってる、
そんなこまっただんなさんとわたしです。ははは。

月曜日の夜の23時半すぎ、近くのモールにあるスタバでお茶してて。
帰るとき、何気なく営業時間をみたら、なんと朝5時半からopenしてるそーな。

アメリカのスタバって早起きやね~。
日本は、どうでしたっけ?

じゃ。明日たまたま早起きしたら、いってみよっか。
なんて、冗談まじりにいいながら、帰ったのでした。

そしたら、つぎの朝。ちょうどおーどりーのおっぱいタイムが、5時すぎ。
いつもなら、だんなさんは、ぐっすり眠ってるはずで。
わたしも、おっぱいがおわれば、もうひと眠りするところでしたが。

その日にかぎって、だんなさんも、たまたま起きてきて。
んじゃあ、スタバいってみよーとなりました。

まだ日がのぼったばかりで、ほんのりうす暗いなか、
おっぱいのみおわり、眠りこけたおーどりーをだっこして、
車にのってれっつごー。

いつものことながら、
なにかとおちつきのない両親にふりまわされる、おーどりーですな。

アメリカだからさ。きっとさ。5時半と書いてあっても、お店あいてなかったりするよね。
なーんていいながらきましたが、おぉ~オープンしとる。

朝は、なんだか空気がいいにおい。 すがすがしくてなかなかよろしい。
んでもって、朝っぱらから、
髪をパリっとセットしたかっこいいおにいさんが、Good morning~♪
なんとも目がさめますなー。

ここのスタバは、夜遅くまで、ワイワイにぎやかなんだけど、
こんな早朝もお客さんちらほら。 あきらかに客層はちがいましたけどねー。

眠ってくれるかとおもったおーどりーでしたが。
いつもとちがう雰囲気だからか。 すっかり起きちゃったみたいで。
わたしのひざにすわって、
どうぶつビスケットを、わたしの服に押しつけてあそんでました。
おかげで、わたしのは、ビスケットのこなごながいっぱい~☆

そんなおーどりーも、ちょっと休憩にと、だんなさんがお散歩に連れてでかけたら、
ぐっすり眠った状態で、もどってきました。

コーヒー豆をグラインドする音がきこえてきたり、
ジョギングをおえたひとがお店にはいってきたり。
出勤前にスーツ姿のひとが新聞をひろげていたり。
適度な雑音があったほうが、意外と集中できたりするものみたいで。

朝早起きするのも、わるくないな~♪とおもいました。
ちなみに、このブログ更新もスタバから~。

goodmorningstarbucks.jpg

早朝のスタバ。かっこよかったおにーさんつき。
おそとが、まだほんのり暗いね。

お店のひとがオーダーを通すとき、きこえてくる「コーリン♪」という言葉。
コーヒーつくるひとが、コーリンっていう名前なのかとおもってましたが。
どうやら、「Calling!」ってことなのねー。


[2009/08/04 06:45 ] | ひとりごと
なんでもない日曜日。
おーどりーも10ヵ月となり、もはやbabyではなくなりつつあり、
すっかり、「こども」っぽくなってきましタ♪

そうなると、1日に寝ている時間も、だんだんへってきました。
そうです。起きてる時間がふえてきたわけですね。
すると。わたしのひとり時間もへるわけですね。 ふぅ。

が。このごろは夜になると、ちゃんと寝てくれるよーになりました。
といっても、あいかわらず、タイマーついてるんじゃないかとおもうぐらい、
ぴったり3時間おきに起きてくれますけどね。
夜泣きもないみたいだし、寝つきがわるいわけでもないみたいだし。

なので、おーどりーが寝しずまってから、
わたし、いろいろうごけるようになりました。

おーどりーのおやつをつくったり。 おかゆをつくりおきしたり。
グラタン用のホワイトソースをつくったり。
大量買いしたえびの殻とりをしたり。 
時間がかかることをじっくりするのに、ぴったりです。

というわけで、わが家は、夜な夜な、いいにおいがしとります。
んでもってもれなく、できたてをつまんじゃうわけです。じつに危険ですなー。

あとは、たまった洗たくモノをたたんだり。 ついついたまるんですわ。
乾燥機からできあがった洗たくモノ。 たたむのめんどくさくありません?
なにやら女性ホルモンは、洗たくモノをたたむことがキライになる作用があるんですって。
だからだよ。きっと。 あれいいわけ?

ま。それはさておき。
昨日日曜日は、やーっぱり夜から朝にかけてふった雨のためか、
ゴルフは中止となり。 がっかりしとりましたなーだんなさん。

ここはすっきり気分をきりかえ、「Eastern Market」にいってきました。
いつもたべるやつ。「Market Lunch」のフライのプラッターをたべにいこうとしたら、
あれれ?お店があるはずのプレハブの建物が、がらんがらん~。

がっかり。いつのまになくなっちゃったんダ? とトボトボ帰ろうとしたら、
おや。おむかいのもともとの建物から、ひとが出入りしてるよう~。
この建物は、以前に火事で焼けちゃったため、プレハブで仮営業されてたんですな。
んでもって、もともとの建物で、いつのまにか復活してたみたいです。

というわけで、あさごはんでもひるごはんでもない中途ハンパな時間ではありましたが、
たべました。 シーフードのフライ~♪

おあとは、いつもいくカフェのオープンテラスで、まったり~。

ここにすわると、なぜだかお仕事がはかどるんで、
以前は、「わたし第2のオフィスにするわ♪」 とよくいってたのですが、
いまはおーどりーがおりまして。

だんなさんは、ちゃっちゃと、近くにあるお気に入りの古本屋さんに行ってしまったので、
ストローラーにおーどりーをのせたまま、わたしはパソコンをひらいてたわけですが。

ほどなくして、「だっこせよ。うぎゃぎゃ~」といいだし、
おーどりーをひざにのせたらのせたで、
すぐそばを歩くひとたちに、「きゃは~♪」とつぎからつぎへと声をかけ、
「Oh my~」「You're so happy~」などと声をかけられ、おーどりー大興奮。

そんなわけで、ちーっとも、はかどりませんでしたが、ま。いっか。

だんなさんも、にこにこ顔で、古本を大量にかかえてもどってきました。
ん~引越しのパッキングをはじめてないひとにかぎって、
こうやって荷物をふやしていってるわけですね。こまったものダ。

なにはともあれ、わたしもにっこり。だんなさんもにっこり。
楽しい日曜日の午後となりました。
これからの日程をかんがえると、
こんななんでもないふつーの日曜日が、じつに貴重だったりします。

帰りの車のなかで、だんなさんまで、
「週末に、こうやってEastern Marketにくるのは、
 うまくいって、あと1回だよね? いや。もういけないんじゃ?」なんでいいだすし。
わかっちゃいるけど、どんよりテンションがさがるわたしでした。
[2009/08/03 03:45 ] | ひとりごと
くろねこさん。
9月にわたしの両親がアメリカにきます。

どうやらうちの母ったら。
昨年に、「出産する娘のてつだいのため海外へ」という希望がかない、
今度は、「帰国する娘のてつだいのため海外へ」という希望をかなえたいんだそーな。
なんともアリガタイったらこのうえない。

さらには。転勤族の父と結婚した母は、とても引越し上手です。
パッキングもすばらしく早い。きれい。確実。
手際もたいへんよろしく。引越しの際は、ときに、
なんにもわかってない引越しバイトのおにーちゃんに指示をだしたりしてます。

そんな母にいわせれば、
ただいまアメリカにあるわが家の家財だったら、1日ちょっとあれば、
パッキングできるそーな。 じつにタノモシイ~♪
しかも、荷出しにつきあいたいんだそーな。

というわけで、
引越し荷物の荷出しは、お言葉にあまえて、
両親の滞在ちゅうにとりおこなわれることになりました。

引越してつだってもらうんやし。飛行機代だそっか?なーんて、
だんなさんと話してたんやけど。 
なんとビジネスクラスでくるんだそーな。 んでもってアップグレードではないそーな。
気合いはいってますなー。
というわけで、「飛行機代をだす話」は、ちゃっちゃと撤回~☆

昨日くろねこさんと連絡をとったところ。
さっそく本日、段ボールたちが到着~。 さすが日本の会社だァ。

おとどけにきたのは、藤木直人さん似のさわやかくん。
わたしの好みかどーかはべつとして、たいへん感じがよろしく、
ついつい雑談に花がさきましたワー♪
[2009/07/23 16:45 ] | ひとりごと
ふたりの時間。じぶんの時間。
おーどりーは、比較的「じぶんの時間」をもったbabyだとおもいます。
ふたりでおうちにいるとき。
いちおうおなじ部屋にいるものの、たいてい、ふたりすこしはなれた場所にいます。

わたしは、パソコンにむかっていたり。ちくちくしていたり。
ソファでごろごろ本をよんでいたり。かたづけものをしていたり。

cream-filledbread.jpg

ちなみに、こちらはさきほど焼きあがったクリームパン。
あいかわらずドリュールが、いまいちくんなんだよなぁ~。

んでもって、そのあいだ。おーどりーは、ぺらぺら雑誌をめくってあそんだり。
おもちゃをじっくりながめていたり。たなからDVDを全部ひっぱりだしてみたり。
んでもって、おなかがすいたとき、眠たくなったとき、あまえたくなったときなど、
なにかあったときだけ、わたしのそばにやってきます。

けど。わたしがとなりの部屋にいったりして、わたしの姿がみえなくなると、
もっていたおもちゃをほうりなげて、はんぶん泣きだしそうになりながら、
おおあわてで、わたしのあとをおいかけてきます。

そんなことをされると。。。

もうたまらなくかわいくて、ついつい、ぎゅうぅうぅとしてしまいます。
そうすると。 おーどりーはちょっとめいわくそーな顔をして、
さっそくあたりで、おもしろそーなモノをさがしにでかけていきます。

ほどほどの距離感がよいらしい。

なーんて。のんびりぶろぐを書いていたら。。。

いつのまにかそばにきていたおーどりー。
なんと。アイスティをのもうとしたみたいで、
ひっくりかえしてしまいました。

おぉ~。よりによって、今日は白いどれすー( ノ_-)ノ
さぁ。いまから着替えさせて、お洗たくナリ。
お茶系は、意外とてごわいよなぁ。。。おちるかなぁ?
[2009/07/22 11:21 ] | ひとりごと
アメリカの雨。
夜になってすごい雷と雨でした。
バケツをひっくりかえしたよーな雨とは、このことでしょうか?

雷って大きな被害をもたらすこともあるので、ちょっと不謹慎だとはおもいつつ。
お部屋の明かりを暗くして、おそとを見ていたら、
いろんな色にぴかぴか輝いて、キレイでした☆

そんななか、本屋さんにいきたい~♪とだんなさん。
ただいま午後22時前よ。んでもってこの雨よ。
「いまごろ?」&「こんな雨のなかに?」ではありましたが、
おーどりー元気いっぱい&寝る気配ゼロだったので、White Flint Mallにgo~。

やってきたのはモールのなかにあるBorders。
わたしは本屋さんで長時間すごすことはめったにしないけど、
カフェでなら長時間すごせるひと。
ここは、シアトルベストコーヒーがくっついてるから、ちょうどよい♪

おーどりーがうまれる前は、
babyがうまれたら、とうぶん夜にこんなところにはいかなくなるんだろーなー
とおもったりもしてたものですが、
おーどりーがうまれて1ヵ月すぎたあたりから、これまでどーりのペースでいってます。

できるままさんたちには、
「まったくそんな時間に0歳児をふりまわして~。」と思われることでしょうねぇ。ハハハ。

カフェにすわるなり、だんなさんは、本さがしにでかけ、
おーどりーは、ストローラーにのったまま、わたしのカギであそぶのに夢中なので、
わたしはパソコンひろげて、アイスティぐびぐび、ティータイム。

おーどりーは、おもちゃをわたすと、
じっとながめたり。ひっくりかえしてみたり。さわってみたり。ふってみたり。
たまになめてみたり~となりますケド。 じつに研究熱心です。
ひとつのおもちゃで、ヘーキで30分はあそんでくれます。
そこは、飽きっぽいわたしに似なくてヨカッタネェ~としみじみおもいます。

ところで。本さがしからもどってきただんなさん、じつに残念そーな顔。
どーしたん?と聞いたら、
「ゲーテの本が一冊もおいてなかった。名作いっぱいあるのに。」だと。

「へー。やっぱりそういう本は、アメリカ人ウケしないんだねー」と、
てきとーに答えたら(わたしもゲーテの本を読んだことのないひと。)、
「マンガみたいにおもしろいのになー」ときたもんだ。 いやぁ~それはないとおもうよ?

閉店ギリギリまで、のんびりしました。
お店をでたときには、はげしくふってた雨はやんで、おそとはカラリ。
キリカエがよろしいことです。
[2009/06/03 23:53 ] | ひとりごと
たべたみつけたちくちくした。
最近たべたチョコレートは、メイドインアイスランドでした。 
アイスランドものは、はじめてたべたカモ。 包装がシンプルでかわいい。
日本のチョコレートと、どこかなにかがちょっとだけちがう味だなァ。

icelandchocolate.jpg

最近みつけたのみものは、muscle waterとあり。 
完全にボトルねらいで買ったので、まだのんでなーい。どんな味かな?

musclewater.jpg

最近ちくちくしたのは、ホットケーキ。
アメリカンなパンケーキより、日本のしっとりぶあついホットケーキが好きです。
こどものころ、お店できまって注文するのは、ホットケーキでした。

breakfastpancake2.jpg

こんなぶあついやつがいいね♪
[2009/06/01 02:42 ] | ひとりごと
とつぜんですが。
もうすこし先の話になりますがー。
10月に本帰国することがきまりました。

よく晴れた日の朝のことでした。
だんなさんがお仕事にでかけたあと、おーどりーはすやすや眠ってたんで、
紅茶をいれながら、ひとりまったりしつつ。

このあいだいったイタリアンレストランのテーブルクロスがとってもすてきで、
そういや、わが家のテーブルクロス。 ここのところずうっとおなじ柄やし。

お天気もいいことだし、だんなさんは車をおいていってくれたので、
ぷらぷら布でも見にいこうかな~なんてかんがえながら、
窓ぎわの観葉植物たちにお水をあげながら、おそとをながめてたときでした。

だんなさんから電話があり、「帰国することになりそうだよ~」ときたもんだ。

だんなさんもわたしも。そしておーどりーも(たぶん)、アメリカだーいすき♪で。
楽しいアメリカ生活をまんきつしていたのに。

いつまでもつづくわけはないとおもいつつも、
もうちょっとつづくんじゃないかとおもっていたので、ざんねんっ( ノ_-)。

すっかりシブくなった紅茶をのみつつ
(↑電話に動揺してティーバッグとるのわすれたひと)。
これまでのアメリカ生活3年間をしみじみ。

のこりのアメリカ生活。
まだいっぱい時間があるといえば、いっぱいある。
もうあとちょっとしかないといえば、ちょっとしかない。(どっちやねんっ!)

ま。当初は7月に帰国!という話がでていたため、
そのときに、びっくりしたからか。
いまは、10月まであと5ヵ月もあるじゃ~ん。というほうに、おちついとります。

とはいえ。さっそく「日本に帰りたくない病」にかかっただんなさんとわたし。
これからしなければならないことが、あたまのなかを、ぐるぐるぐる。
あ。めまいする。。。(*-゛-)。 さっそく症状でてますぅ。
[2009/05/11 22:20 ] | ひとりごと
てんねんせいかつ。
今日も気持ちのよいさわやかなお天気でしたー♪

本がだーい好きなだんなさんのご希望により、
Columbiaってところに、おおきな古本屋さんがあるらしく、
ドライブもかねて、おでかけしてきましタ。

ところで。このところ、気候がよくなってきたからか。
1階にすんでるわが家なもので。
見なれない虫さんとバッタリ。キャーッ!! なんてことが、たまにあります。

そんなとき。
スプレーに、ペーパータオルに、ビニール袋を用意して。
さてさて・・・と、虫さんをやっつけちゃおうとするわたしに対して。

だんなさんは、「かわいそうだよ。自然に帰してあげようよ。」などと言い出す。
そして、「こんなところに迷いこんじゃってー。」と、
やさしく虫さんを、小さな箱に誘導して、
おそとまで運んでいき。土のところにポトッとおいてくるんだそーな。

あれれ。わたしってひどいやつ?

そういえば、そんなだんなさん。
以前に、中華料理やさんでごはんをたべてたときに、
八宝菜をたべてたら、炒められたお野菜のなかから、ごろりん~と、
でっかい「いもむしくん」がでてきたことがあります! キャーッ!!

ありえない~っ! もうわたしは悲鳴モノ。
かたまるわたしをまえに。だんなさんは、
たべてるおはしで、よく炒められた「いもむしくん」をひょいととりだし。
「見て見て! こんなにおおきくそだってるんだよ。 この野菜はりっぱだっ!
 きっとこのお店、無農薬のお野菜つかってるねんよ。」と感心しとる。。。(*-゛-)

そんなこといわれても、わたしのテンションは、がっくり急降下。
もちろんわたしは、もう八宝菜のつづきはたべられず。
だんなさんだけ、にこにこしながら、ぱくぱくたべたことがありましたっけ。

ま。そんな話はさておき。
虫さんをおそとにおいて、もどってきていうことには、
「虫と共同生活できないのは、天然生活っていわないよ?」とだんなさん。

わたしが好きなのは、「天然生活」っていう名まえの本なのよ!と反論。
え。なにか。わたしの言ってること、おかしい?
[2009/05/10 02:01 ] | ひとりごと
ぽてところっけ。
今日も朝からずうっとしとしとと雨がふっていましたねー。
まるで日本の梅雨のような一日。

こんな雨だと、おーどりーもいることだし、
近くのWhole Foodsすら行く気になれなーい。

けど今週は月火水と。お仕事デイズな予定なので、
おとなしくおうちにいる予定です。
というわけで、今日もおーどりーとあそびつつ、パソコンかたかたかた。。。

そんなあいまに、おーどりーに絵本をよんであげてたら、
おいしそうなポテトコロッケがでてきた。

そういえば、アメリカで、なかなかコロッケ見ないよねー。
そんなことを考えてると、むしょーにたべたくなって。
発作的に、コロッケをつくりました。

じつはコロッケって、いざつくってみると、
意外と手間がかかってめんどくちゃい。。。
ひとつつくるのも、たくさんつくるのも、ええいこのさい~っ!と、
じゃがいもをたくさんつかったら、36個もできター♪ ←つくりすぎ。

最近のおーどりーは、
寝がえりも自由自在となり、ハイハイもするようになり、
ずいぶん行動範囲が広くなり、
さらにはなんでもかんでも、興味のあるものは、おくちに入れてみちゃうので、
んー目が離せない。

ころころコロッケをまるめながら、パン粉をつけながら、
そんなおーどりーを、ちらちら見つつ、
もうすこし大きくなったら。いやだいぶ先ね。もっと大きくなったら、
お料理のおてつだいなんかしてくれるんかなぁ~。
きっと、ぎょうざとかいっしょにつくったら楽しいナリね~などと思いをめぐらせ。
コロッケのころもつけまで、できあがり。

やっぱり揚げたてがおいしいので、
だんなさんが帰ってきてから、じゅうじゅう揚げてたべました。

もちろん36個もたべきれないので、
明日のあさごはんもコロッケ。 明日のランチもコロッケ。
たくさん冷凍もしちゃった。 とうぶん活躍してもらおう。
[2009/05/05 00:52 ] | ひとりごと
いつまでもおともだち。
このあいだの日曜日。
とてもなかよしだったおともだちが帰国しました。
ダレス空港でお見送りしてきました。

わたしのアメリカ生活のなかで、
一番たくさんいっしょの時間をすごしたおともだち。

わたしのおぇおぇ生活がはじまったときも。
おうちにこもりがちだったわたしを、気分転換にと連れ出してくれて。
おーどりーがうまれたときは、自分のことのように、よろこんでくれて。
そして、おーどりーを、親戚のおばちゃん(いや。おねーちゃん)なみに、
とてもかわいがってくれました。

いっしょに、いっぱい笑い、いっぱい楽しい時間をすごしました。
いろいろなところにあそびにいったね。 そしていろいろなことをお話したね。

そんな彼女とのおわかれ。
いつかはこういう日がくるってわかっていたけれど。
とってもつらかった。 心にぽっかりあながあいたよう。

ほんまはその日のうちに、このことをブログに書こうとしたけれど。
さみしくなって、書けなかったの。 だから、いまごろになっちゃった。

今日はおともだちが住んでいた近くまで、おーどりーとお散歩してきたよ。
ぽかぽかしてるおひさまをみると、春はもうそこまできてるね。

いっぱいだっこしてもらったおーどりー。
お散歩でつかれたのか。 いまはわたしのそばですやすや寝てます。
今度会うときは、もう歩いてるかな。 おへんじができるようになってるかな。

アメリカでの彼女とのたくさんの楽しい思い出は、わたしの宝物です。
でもこれで、おともだちでなくなったわけじゃないね。
これからは、日本とアメリカでおともだち。
そして、いつかは日本と日本でおともだち。

いっぱいいっぱいありがとう~!!
[2009/03/25 16:16 ] | ひとりごと
髪が・・・。
えーただいまわたし毎日いつでもおなかがすいてる状態です。
やっぱりおっぱいあげちゅうだから?
部活にいそしむ中学生なみに食欲モリモリ。

あさごはん。おやつ。おひるごはん。おやつ。ばんごはん。おやつ。
どんだけたべるねんっ!ってなぐらいにたべておきながら。

んでもって、深夜になって、時計のみじかい針が「3」や「4」をさすような時間になって、
パスタをゆでてるわたしがいたりします。

だってぇ。
おなかがすきすぎて、眠れないんですの~おほほ。

おかげさまで。おぇおぇ生活ちゅうだった昨年のいまごろもそーでしたが、
わが家の食費の高いこと。高いこと。 エンゲル係数あがりまくりです。

そんなこんなで、しっかり栄養はとってるつもりなんですが。
えぇ。だからちっとも体型はもどってくれないんですが。 (←ボヤキ)
髪がごっそりぬけるんです。

わりと髪が短いほーではないもので、抜けた髪がかなりおおげさにみえます。
シャワーのあとなんか、ホラーなみです。 キャーッ!!!

最近は、粘着クリーナーを片手に、カーペットのうえをコロコロ。
いつもの「そうじきかけ」くらいでは、ちっともおいつきませんから。

先輩ままさんたちにきくと、
「あー。それあったあった。babyが4ヵ月ぐらいのころがピークだったわー。」だそーな。
そっか。みんな通るみちなのね。

けど、この抜けかたこわいよ。
このまま「ハゲ子」ちゃんになってしまうのでは。。。びくびく。
[2009/02/04 04:29 ] | ひとりごと
ことしもよろしくね。
2009年になりました!
気がつけば、新年そうそう、ブログさぼさぼ。。。

お正月は、わが家のアメリカ生活毎年恒例になりました、リンカーンさん参拝にはじまり、
ラボのひとたちと新年会~♪ おともだちと新年会~♪♪
おさそいしてみたり。 おさそいいただいたり。
今月はこれからも、まだまだ新年会しちゃうのですよん~☆

んなことはおいといて。
あいかわらず、おーどりーとべったり生活おくってます。

んでもって、最近やたら、まとわりつくよーになりました。
だっこしてても、ぎゅうぎゅうおしつけてきます。
くっついてくっついてはなれません。 

しまいには顔をベロベロなめてきます。
どこまでアツアツやねんっ! な状態なふたりです。

いまもパソコンかたかた、このブログをかいてるあいだも、
おーどりーは、わたしのひざのうえにすわって、べとーっ。 
のりでくっついてるかのよーです。

あまりにも一緒にいるからか。
このごろは、わたしの姿が見えなくなると、泣きそうになったりして、
モーレツにわたしをさがすようになってしまいました。

なので。
おふろは、おーどりーが寝てるあいだに、こっそり。
おうちのことやおしごとをしてるときは、そばでゴロゴロさせるか、
見えるところにバウンサーをおいて、すわらせてます。
はなれたところにいたとしても、すんごい視線をカンジるんだな。これが。 

こんなべったり生活も、いましかないんだよなぁ~と、しみじみ。

ま。そんなわけで(どんなわけで?)
あいかわらずぐうたら更新やっちゃってますケド。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
[2009/01/09 23:39 ] | ひとりごと
さようなら2008年。
今日はおおみそか。 
朝から、おーどりーの相手をしつつ。 おおそうじとおせち料理づくりに、おわれてました。
もうちょっと前もって段取りよくはじめておけば、こんなことには・・・。 
と、毎年そうおもうわけです。 はぃ。

そんなこんなで、わたしひとり「あーいそがし!」っていってるところに、
朝っぱらから、だんなさんは、おーどりーをひざにのっけて、絵本のよみきかせ。
わたしのまわりと、彼らのまわりとでは、時間の流れがどーもちがってますねんケド?

黒豆をコトコト煮ながら、おなますの味見をしつつ、えびの下ごしらえをしながら、
何気なーく、耳にはいってきたのは・・・。

「乱丁本、落丁本はおとりかえします。 お買い求めは・・・」

おいおい。
絵本のよみきかせに、どこまで読んでるねん~っ!!

「だってぇ。ここの部分を読むときが、一番おーどりーよろこぶねん。」
とだんなさん。

(*-゛-)?。。。なんでやねん。 おーどりー。
しかし。 いつもそこまで読んでたとは。 はじめて知ったナリヨ。

そんなだんなさんに、さきほど「ちょっとおそとでお茶でもしない~?」といわれ。
暮れもおしせまった夕暮れどき。 いそがしいっつうの!! とはおもいつつも。
ちゃっかりただいまスタバから。 今年最後のブログ更新~♪

今年は、わたしにとってもだんなさんにとっても、思い出深い1年となりました。

おーどりーとすごす生活は、とてもシアワセいっぱいで、
あいかわらず、癒されまくってます。 

生まれたてのころすっぽりはいってた「おくるみ」につつむと、もう足が出ちゃってるし。
いろいろなことができるようになったり、
表情も豊かになってきていろんな感情を出すようになったり、
すこしずつそだっていってるのを感じては、いちいちよろこんじゃってます。

あそびにきてくださったおともだちが、みなさんくちをそろえていうことには、
どうやら、おーどりーは手がかからないほう、おとなしいほうなよーです。
まーいまのところはってことやんね。

もしかしたら。。。いやおそらく。。。いやきっと。。。
これからうんと手がかかるようになるんだろーけど、うけてたってやろーとおもいます。

だってぇ。
くびがすわるようになったら、くびがすわってなかったころがなつかしいし。
きっと歩くようになったら、ごろごろ寝ていたころがなつかしくなるだろーし。
手がかからなくなったら、手がかかってたころをしみじみ思い出すんだろーしぃ。

そのときそのときをたいせつにしていかないと。 
いまはいましかないんだもの。 おーどりーは、どんどんおおきくなっていくんだもの。

ってなわけで。
あー。今年最後の更新。 やっぱりおーどりーネタになってしもたーっ。
来年から、ブログのタイトル変えよっかな。。。

madeline.jpg

おともだちが日本から送ってくださった「マドレーヌちゃん」。
おーどりーはいつもなにかと楽しそうに話しかけてます。
「おーどりー」は、もうすこしで「まどれーぬ」という名前になりかけたんですの。
[2008/12/31 17:18 ] | ひとりごと
クリスマスのおでかけ。
おーどりーがうまれ、しばしのあいだ、遠出はひかえてたわが家。
でもおともだちによると、いまのうちが「行きどき」だそーな。
babyだと眠ってる時間が長いからかな?

というわけで。
ちょっといってなかったヨーロッパ方面にしよう~♪ ということに。

で。わが家にはめずらしく。
前もって、せっせとぷらんをくんで~ そろそろ予約もしちゃう? なんていってた。

んでんで。 おーどりーのパスポートがいるやんねってことで。
パスポート申請に必要なものをしらべてるところで・・・。

だんなさんとわたし。 ビザ切れてるやーん!

ってことに気づいたのでありました~。
いったんアメリカでたら、帰れなくなっちゃうやんかぁ。。。( ノ_-)
というわけで、ヨーロッパのおでかけは、ビザ更新してからまた考えることにしました。

ビザ更新をカナダでするか。日本でするか。未定ではありますが。
どっちにせよ、おーどりーのパスポートは必要なんで。 このたび申請してきたのでしたー。

日本とアメリカ。 2つのパスポートを申請。
日本のパスポートは、日本大使館で。 
アメリカのパスポートは、なんと郵便局で。

日本のパスポートは、見慣れたものでしたが。
アメリカのパスポートは、興味シンシンに、ページをぺらぺらぺら。
日本以外の国のパスポートを見たのははじめてだったもので。

すべてのページに、いろんな図柄がカラフルにプリントしてあったりして、
なかなかかっこよくて、よろしい。

おーどりーのIDができたところで、国内線はのれるわけだし、
クリスマスどっかいく?(すんごいギリギリやケド)という話にもなりましたが。

New Yorkにいくことにしました。 
「NYバカ」なわたしたち。 とくにだんなさんはウズウズしてた模様☆

いつもAmtrakだったけど、このたびは車でいくことにしたので。
ひとまず、ミツワいってみよーとおもってます。 ラーメンたべよーとおもってます。

マンハッタンでは、あきらかにいつもとはちがうすごしかたをすることになりそーで。
しかもこの時期はとっても寒いので。
ホテルは、場合によっては1日ずうっとすごすことになったとしても、
十分楽しめるようなお部屋をえらんだけど。 どーなることやら。

handfoot.jpg

おともだちにいただいたプリントキット。 
写真が見づらくて、「コレハナンナノダ~?」とおもわれるやもしれませんが。
おーどりーのちいさな手ちいさな足。

固まるまでじっとしてないおーどりーを、だんなさんと石こうまみれになりながら、
おさえつけて。。。できあがり~♪
[2008/12/23 04:22 ] | ひとりごと
同級生ちゃん。
おーどりーは、生後2ヵ月にはいったぐらいから、
目があうとニコニコ。 ことあるたびにニコニコ。
とってもよく笑うよーになりました。 

その笑顔が、もーかわいくてかわいくて。 ←親ばか注意報。
どんなにふぎゃふぎゃ泣いてても、だっこすると、にっこり♪
だんなさんもわたしも、その笑顔にじつに癒されてます。

しかもわたし的には、女は愛嬌だとおもってますので(え。ちがいます?)。
いつも笑顔でいることは、ステキなこと。たいせつなことかと。

昨日、おともだちが出産されたので、病院にいってきました。
いったのは、わたしが出産したのとおなじ病院~☆
出産後は、またいつものそばのクリニックでの検診だったので、
その病院にいったのは、退院して以来のこと。

というわけで。もうはやくもナツカシイ!
病院の駐車場について「お~。」 エントランスにはいって「お~!」
エレベーターをあがって病棟にはいって「お~!!」 

ほんの2ヵ月ほど前のできごとが、ぞくぞくとよみがえり、
イチイチだんなさんとふたりで、きゃーきゃー感激しとりました。

おーどりーがうまれるにあたって。
ほんまにたくさんのひとにお祝いしていただき、いろいろよくしていただき、
とってもうれしかったわたしたち。

なので、わたしたちもおなじよーに、お祝いしたくって。したくって。
おともだちがオメデタイことになるのを、心まちにしていたわたしたち。

なので、このたびのbabyがうまれました報告に、お見舞いうえるかむ~とくれば、
じっとしていられないよ?

おにぎりつくって、お祝いケーキを用意して。 そうそう。お花ももっていこー! などなど。
かなり押売りぎみではありましたが。
おおよろこびで、いそいそとかけつけたのでしター。

おともだちのbaby、めちゃかわいかった~♪ そして、やっぱりちっちゃ~い☆
「あかちゃん」といわれるだけあって、まっかっかなんだよね~。
そしてフニフニしたカンジが、これまたナツカシイ~。

こうやって、うまれたてのbabyをみると、
おーどりーおおきくなったんだね~と、あらためて実感。

泣きごえもちっちゃ~い。 
ただいま泣けば大音量なおーどりーも、こんなんだったっけ?

おーどりーは、ふぎゃあ~と泣いてるbabyを不思議そうにじとっと見てました。
おとなとちがうなっておもったのかしらん?
おーどりーに同級生なおともだちができましたよー。
[2008/11/22 03:32 ] | ひとりごと
にゅーろさいえんすとわたし。
こんなタイトルだからといって、Neuroscienceについて語るわけじゃないのデス。
ってか。Ph.D.は臨床研究にていただいたわたしに、語れるわけないですので~。

毎年この時期になると、Neuroscienceの学会が開催されてて、
「にゅーろさいえんす」なだんなさんと結婚してからは、
毎年この時期は、わたしまでちゃっかり1週間ほどお休みをいただいて、
アメリカのどこかですごしてきました。

学会といっても、わたしにとってはおあそびがメインなものの、
いちおう、だんなさんが発表する日ぐらいは、会場入り。

かといって、ちんぷんかんぷん&キョーミゼロなわたし、ヒマなので、
商業ブースをうろちょろして、チョコレートやキャンディあつめてみたり、
脳みそのカタチした、趣味びみょーなけしごむや、
脳幹が描かれてるらしい、シロウトにはツボのわかりづらい絵がプリントされたメモパッドなど
をもらってみたりしとりました。

今年もそんな学会の開催される時期となり。 しかもこのたびはDCであるそーな。
んで。今日はだんなさんのポスター発表あるそーな。

そういわれても、DCってすぐそこやん? 
日本にいるんだったら、ホイホイついていっただろーケドサ。 いまとなってはどーよ?
そんな「ええやんモード」でしたケド。

ちょうど3年前。渡米する前の年に、たまたまDCが会場だったりしたんで。
週末にひとあしお先にレジストレーションしてきただんなさんが、
ちょっと一緒にいかない?なつかしいよ~! なんて、朝からいうものだから。 
おーどりーをスリングにポイッといれて、ついていってきましター♪

とはいえ。学会にいったというよりは、ランチしてきたというカンジ~あはは。
ただいまおーどりーつきなので、ややひかえめにコンベンションセンターをうろちょろ。

ラボのひとたちとひさびさに会って、おしゃべりランチ。
じつはおーどりーがうまれてからというもの。
出産した病院を退院しておうちにかえったあとは、
あーんまり英語をしゃべってなかったのでしター。

というわけで。
ひさびさにあけてみたわたしの頭のなかの「英語のひきだし」は、
じつにからっぽだったのでした~☆ わはは。

ま。もともとそんなにモノがはいっとりませんでしたケド。
もうちょっといろいろはいってた気がしたのになぁ。
こういうのって、カンタンにどっかにいっちゃうのねぇ。。。(以上ボヤキ)
[2008/11/17 18:45 ] | ひとりごと
babyちゃんのなまえ。
だんなさんのラボのひとご夫妻を、Korean restaurantにお誘いしてみました。
ああいう焼肉たべたことないっていうんだもの。

うすぎりのお肉もたべたことなかったみたいだし。 
テーブルのところでジュージュー焼くっていうのも、めずらしかったみたい。
チヂミやビビンバもはじめて。 
キムチなどいろいろでてきた小皿モノも、これなあに?ってカンジ。

そんなオドロキ満載のご夫妻をみて、わたしたちとっても楽しませていただきましター。
お味もとっても気にいっていただけたみたいでヨカッタ☆

ところで。
あいかわらず、babyちゃんの準備が、のんびりがちなわたしたち。
もういよいよだというのに、
まだbabyちゃんの名前かんがえてなかったりしてたんやケド。
本日ようやくきまりました!

ふたりで、いろいろかんがえてみたところ。
わたしは、名前をよんだときのひびきを大切にしたいのに対して、
だんなさんは、名前に意味をこめたい様子。

わたしはこのさい。 だんなさんのひらめきにまかせることにしましター。
で。だんなさんのくちからポロリとでてきた名前に決定!!

名前をよんだときのひびきも、いーカンジやし。
neutralな名前にしたいとおもっていたわたしが、すぐに気に入っちゃうよーな名前となりました。

bigtree.jpg

NIHのそばにたつおおきなおおきな木。
アメリカにきたときからのだんなさんのお気に入りだそう。
この木がbabyちゃんの名前の由来となりましたよ。

お天気のよい3連休最後の昼さがり。
木のふもとにちょこんとたってるのが、じつはわたし。 みえるかなぁ?
今度は、おなかからでてきたbabyちゃんといっしょに、ここにくることになるのかな♪
[2008/09/01 22:56 ] | ひとりごと
ぷれままどーしのギモン。
わが家の場合。
奥さまどうしがおともだちというのがきっかけで、
そこからだんなさんどうしがお知り合いになるパターンが多いのですケド。

ときたまそのパターンがぎゃくになることがあり。
だんなさんどうしがこちらでお知り合いになって、
そこから、奥さまどうしがおともだちになるというパターン。

今日は、そんなパターンでできたおともだちと、ランチ~♪

きっかけは、検診で通ってるときに、待合室でバッタリ。
ということで、おともだちも、妊婦さんなのです~! 
というわけで、これまたプレママデートですな。

車でおむかえにきていただいて。 
「Tyson's buffet」で、妊婦ふたり、もりもりがつがつランチ。

予定では、わたしのほうが2ヵ月ほどさきにママになるんやケド。
おたがい、元医療従事者でありながら、はじめての出産をひかえ。 
わからないものどーしで、これからのことをあれこれ想像。

先輩ママがきいたら笑われちゃいそーなことも、
わたしたちにとっては、なんとも素朴なギモンだったりして。
これってどうなの~?? あれってどうなの~?? みたいな。

あれやこれやと想像するばかりで、ちっとも解決せずにおわりましたケド?
おなじ境遇のおともだちがいるのも、なんとも心づよいかぎりデス。

おともだちも「maybe girl」といわれてるそーなので、
babyちゃんどうしも、いいおともだちになれたらいいなァ♪
[2008/08/27 18:21 ] | ひとりごと
オリンピックみてておもう。
もうすぐ北京オリンピックがおわってしまう。
このところ。 毎日のように深夜は、
ケーブルテレビでオリンピックざんまいだったので、さみしくなるよう。
ちょうど3つぐらいのチャンネルでやってるよーなので、はしごはしご。

アメリカのテレビだと、アメリカの選手が金メダルをとったときの表彰式がいっぱい流れるので、
アメリカの国歌(National anthemってやつですね)をやたら聴くことが多い。

この国歌。 じつはいままで最初の数小節しか知らんかった。
ところが、このたび、何度も最後まで聴いてて、しみじみ「いい曲だわ~♪」
とくにとちゅうからの展開が、なんだかいいカンジ。
わたしアメリカ人じゃないですねんケド。 じーんとくるワ。

そういや。国歌が流れるあいだ、アメリカ選手のみなさん、
どのひとも、かならず右手を胸にあててる。
これはなんのポーズなんだろう?とおもってたところ、
たまたま機会あってアメリカ人にきいたら、
「忠誠の誓いPledge of Allegiance」を意味してるんだそーな。 へぇぇ。

体操のShawn Johnsonさん、笑顔がこれまたキュートでカワイイ♪
いちおうbabyちゃんはmaybe girlといわれてるので、
すっかり女のコのぱぱままになる気分満載なだんなさんとわたしは、
いつもにこにこ笑顔でいるような女のコになってくれるといいね~と、いってます。

「この笑顔をキュートにさせてるのは、口もとだね。」とだんなさん。
Shawn Johnsonさんの笑顔をマネしたつもりで、
不気味に「にーっ」と、口をよこにひろげて何度もこっちを見てくる。

だからぁ。 気持ちワルイって・・・(*-゛-)

うちでするだけにしといたらよかったのに、
ラボのひとたちにも、その笑顔のモノマネを披露したらしい。
そしたら、やっぱり。 
「I don't know how it works for you !」などと、みなさんビミョーな感想だったらしい。
そりゃソーダ。

なにはともあれ。いつも笑顔でいることは、すてきなことダと実感♪
[2008/08/22 17:02 ] | ひとりごと
産休とってみました!
今日は、わたしのおともだちのなかでは、めずらしくDCが住所なおともだちと、
メトロのDupont Circle駅でまちあわせして、Georgetownでランチ♪
ここからバスがでてるんやケド。 今日はおともだちが、車でおむかえにきてくれタ☆

いったお店は、おともだちのおすすめ「cafe BONAPARTE」。
クレープがおいしいで有名らしいこのお店。 わたしはじめてだっタ。

クレープといえばデザート系をたべることが多いんやケド。
まわりのテーブルをみると、おそうざい系というのかな? 
お野菜やお魚がはいってるのをたべてるひとが多かった。

おともだちはおそうざい系、わたしはデザート系をオーダーして、シェアしましたが、
どちらもそれぞれおいしかった~♪

あともうすこしすれば、おでかけするわたしには、babyちゃん&ストローラーつき。
お気軽にDCまでおでかけしてランチ~♪ ってわけにはいかんだろう。。。
などと、しみじみしながら、ランチのあとの昼さがり、Georgetownの街を歩いたのでしター。

そういえば。 出産予定日まであと3週間となり、
ようやく、SOHOとしてのお仕事に、産休をとってみました!
って。 これを母がよんだら、「こらーっ!まだお仕事してたの~っ?!」と怒られそうやケド。
あとは、野となれ山となれ。あはは。

おうちで、カタカタとパソコンさわってるだけやし。
いそいそ通勤してるわけじゃないし。 がっつり力仕事してるわけじゃないし。

その気になれば、ギリギリまでできちゃいそーなんで、
いつも複数の案件をかかえてることがおおいので、それぞれのキリのいいところで~
などと、のんびりかまえておりましたケド。

出産ばかりは、おもいがけなくやってきたりすることもあるかな?とおもい。 
そうなると、とちゅうで、お仕事を「まるなげ」するよーな大迷惑なこともできんので。
すこし前から、すこしずつお仕事をへらしていって、
昨日をもって、完全に手もちのお仕事がかたづいたのでした~♪

いつからお仕事を再開するか?

母が、出産後はパソコンの電源いれるの禁止!と、いまからウルサクいってますもので。
9月いっぱいは、まームリかな。

babyちゃんのいる生活が、どんなものになるかまったく想像できんし。
babyちゃんのお世話にどっぷりつかってみたいし。
またおいおいかんがえることにしよう。
[2008/08/21 19:16 ] | ひとりごと
あいかわらずボケボケ。
最近のわたしのお気に入りは、コーラをレモネードで割ったもの。
さっぱりのめちゃいます。 まぁ。コーラをさっぱりのむ必要はないケドモ。
けっこうイケるので、ためしてみて~♪

北京オリンピックは、こちらアメリカにいると、時差の都合で深夜にliveでみることになるので、
すっかりわたしの夜型生活を、もりたててくれちゃってます。

深夜に起きだして、ひとりリビングで、クッションならべたソファでゴロゴロしながら、
テレビざんまい~☆

そんなときのおともは。 
コーラのレモネード割りをぐびぐび。 ポテトチップスをぽりぽり。
こうやって書くと、わたしの生活はデタラメだぁ~。 こんなことしてていーのか?わたし。

いちおうコーラはcaffeine free。 レモネードはorganic。 ポテトチップスはreduced fat。 
そんな言いわけをぐだぐだならべるところは、アメリカン~☆ (こういうところだけネ)

それにしても。 Michel Phelpsさんスゴイね。 毎日のよーにテレビで彼をみてるカモ。
元口腔外科医としては。 外科適応なアゴと咬み合わせがちと気になるものの。
ステキな笑顔をみてると、むしろチャーミングにみえてきたりもするんだな。これが。

そういや夕方ごろ、携帯電話に不在着信あり。
おともだちではなさそーだったので、いつもならほったらかしておくんやケド。
番号をみると、だんなさんのラボの番号とよくにてたんで、かけてみた。

そしたら、ガイジンでてきたんで。 ←ここでは自分が外国人であることをわすれてるひと。
ついついあわててガチャ切り。 ←だいぶカンジわるいひと。

でもどこかに聞きおぼえのあるよーな・・・? とおもってたら、
ほどなくして、その番号から電話かかってきた。
でてみるとー。 だんなさんのラボのひとだった! ひえっ。

「You don't wanna talk to me?」 とせまるラボのひと・・・( ノ_-)。
そして。 電話のむこうで、だんなさんのケラケラわらう声・・・(*-゛-)。

もぉ~。 わたしだいぶカンジわるいやんかっ!! といったら。
だいぶカンジわるいことしたから、しかたないやん? とだんなさん。
ラボのひと。「わたしに嫌われた~っ」て、しょんぼりしてるらしいし。 こまるわ。。。

ほんでなんか用事あったん? とだんなさんにきいたら。
べつに・・・ときたもんだ。 なんだよーっ。
[2008/08/20 17:52 ] | ひとりごと
臨月にはいりました!
このところ、運動をかねて、毎日できるだけ1時間ぐらい歩くようにしてるんやケド。
今日は、おうちに帰ってきたとたん、すごい夕だちが! アブナカッタ。。。

お散歩は、日焼けするのがイヤなので、どうしても屋根のあるモールやお店のなかとなり。
そうなると、ついつい余計なものを見つけてしまい、買ってしまい。 
なかなか手ぶらでお散歩からもどれない今日このごろ☆

気がつけば。 臨月にはいりました。

おなかもずいぶんおおきくなり。
このあいだの検診では、Drに「こんなにおなかがおおきくなってダイジョウブなのでしょうか?」と、
マジ顔できいてただんなさんでしたが。
「これはラストスパートのはじまりにすぎません。。。」という答えが返ってキタ☆

この時期になると、babyちゃんもおおきくなり、身動きがとりにくくなるため、
胎動がすくなくなるよと、よくいわれるんやケド。
ちーっとも、すくなくならないよ? だいじょうぶか??

そういやこのごろ。ゴロゴロ寝っころがってぐうたらしてるとき。
おなかの上になにかモノをおいてると(といっても、めちゃ軽いモノよ)、
babyちゃんが、そのモノをおいた場所めがけて、ニョキニョキうごく。

これって・・・。

ちょっとぉ~。 おなかの上にモノをおかないでよね~っ!って苦情がきてるのか。
それとも。 わたしとコミュニケーションをとってくれてるのか。 どっちだろう?
できれば、後者であってほしいナリねぇ。しみじみ。

こちら。 このあいだのbaby showerのとき撮っていただいた。
ちとお見苦しいかとおもわれますが、のっけちゃえ!

mybelly10mo.jpg

いやぁ~すっかりふとめな、おなかまわりですな。。。


[2008/08/14 18:01 ] | ひとりごと
そうじき。
このごろ、なんだか涼しい日がつづいてますね。
ひゅるる~んとふく風も、どことなく、さわやか~☆
秋がくるには、まだはやいよねえ?
でも日ざしは強そーなので、まだまだ紫外線には要注意ね。。。

今日はおともだちと、「Buy Buy Baby」であそびました。
お店なので、「あそびました」っていうのもヘンやけど、1時間はかるくいたよね? 

なんどか入ったことはあったんやケド。 このたびはじめて、地階におりてみました。
キュートなbabyモノいっぱいで、いつまでもあそべそうだった~っ♪

さてさて。
お昼まえに、バスルームの電球をとりかえにきたメンテナンスのおじさん。
わたしを見て、「えーまだ産まれてないノン?」とびっくり。 
おなかがおおきくなってから1年以上たつんじゃ? だと。

んなわけないのダーッ( ノ_-)ノ

おなかがおおきくなり、ひとつひとつすることに時間がかかるよーになりましたケド。
基本的に家事はいままでどーり、わたしがやってます。

だってぇ。 
いっぱい家事てつだってあげる!な気持ち満載なだんなさんですねんケド。
ひとりぐらししたことないもんで。 知らないこと多すぎ~っ。
なんだか時間かかるし、まちがいも多い。

「えっと~?」と、炊飯器とにらめっこしてたりとかー。
洗たく洗剤のかわりに柔軟剤だけで洗たくしちゃったりとかー。
家賃払ってきてもらおーとおもっても、checkの書きかた知らん~ときたもんだ。
自分でしちゃったほうが早かったりするんダ。

でも、そうじきかけるのが、ちょっとしんどくなりましター。 
アメリカのそうじきは、なにげに重たいしね。
というわけで、そうじきかけるのは、だんなさんにおねがいすることに~♪

時間のあるときに、汗だくになって、一生懸命そうじきかけてくれてマス。 
しかも。 
おおざっぱなO型のわたしがかけるより、几帳面なO型のだんなさんがかけたほうが、
うんとキレイなんですの。

このまま、そうじきかけるのは、だんなさんの担当にしちゃおうと、たくらみちゅう。
[2008/08/11 20:15 ] | ひとりごと
| ホーム | 次のページ>>