FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ふぉーとまいやーず。
もう時間がない~といいながら。ちゃっかりあけといたこの2日間。
どこいく?どこいく?とさんざん迷いに迷いましたが。
いつもあいかわらずのギリギリ予約にて。 フロリダのFort Myersにきています。

「よかったよ~」というおともだちのまねっこして、
NaplesにあるRitz Cartlonにホテルステイ~。

空港につくなり、ここは夏でした。
Parisは晩秋のような気候で、Bostonは秋風がふいてましたが、
9月のわが家のおでかけ先は、季節がどんどんぎゃくもどりちゅう☆

ホテルがこれまた大変ゴーカ。
お部屋もステキやし。 ホテルのなかも、イチイチいいカンジです。
わたし。ホテルのアメニティがブルガリっつうのは、はじめてですわー。

リゾートスタイルなので、何日でもホテルであそんですごせそうです。
ビーチまでも30歩ぐらいかな?

バルコニーにでると、目の前はどどーんと海~♪
青い空に白い砂浜がひろがってますー。

居心地よすぎて、どこにもでかけたくなーい。
お部屋でゴロゴロ。ダラダラ。もうたまりませんなー。 

というわけで、ランチもホテルで。ディナーもホテルで。
明日のブレックファストはルームサービスにて。
とことん、ホテルからでないつもりです。

いつも旅行にでかけると、あれこれよくばりなわが家にはめずらしく、
フットワークが重たくなっとります~。

夕暮れどきに、ビーチにでかけました。
だんなさんとおーどりーとわたし3人。
ビーチで波の音をききながら、潮風にふかれとりました。

サンセットもロマンティックでしたわー。
おーどりーも、ばぶーばぶーと歌いつづけ、めちゃごきげんでしタ。

帰国前に、いいリフレッシュにはなりそーですが。リハビリにはならないっぽいですな。
日本での生活とは、さらにかけはなれちゃってますしね。
ただいま、帰りたくないモードにまっしぐらなわが家です。

そんなこんなごきげんつづきのフロリダですが。
デルタ航空さん。マクラーレンのストローラーをなくしてくれましたよ。ガーン。

見つかるまで、これつかっていいわよーと貸してくれたストローラーは、
わにさんの模様。 あらおちゃめ~♪

見つからなかったらしょんぼりだなぁ~。
けど、あっけらかんなフロリダの風にふかれてると、
そんなこと気にしてられないヤーともおもうわけでした。 ストローラー見つかるカナ?
スポンサーサイト
[2009/09/29 20:51 ] | お出かけ
またきます。
いよいよParis最後の日となりました。
Parisで家族3人、じつにすてきな時間をすごしました。

いや~ここでカンタンに書ききれるわけがなく。
あっさりしたブログ更新になってしまってますが。。。

最後の日の夜は、オペラ座そばのレストランで、
おーどりー1歳のお誕生日のお祝いディナー~♪

ちょうど1年前のことを思い出しながら、
3年ちょっとのアメリカ生活をふりかえりながら、
だんなさんといろいろなことをお話しました。

それにしても、どこにいっても、じつに日本人観光客多いです。
母と娘でふたり旅~っていうのも、よく見かけました。
そういえばわたし、前回のParis旅行は、母と来たんだぁ~。
わたしもいつか、おーどりーと、ふたり旅をしたいな~♪

あっというまの滞在。もちろん、まだまだ行きたいところ、したいこといっぱい~!

でもいつものことながら、行きたいところは、したいことは、のこしておきました。
そのほうが、またここに来れるような気がするから~。
日本に帰国しても、また時間をつくって、Parisに来たいとおもいます。

Paris滞在中、じつにおりこーさんだったおーどりー。
たいくつなこともいっぱいで、ちょっとガマンさせてしまったかもしれません。
楽しい旅行になったのは、そんなおーどりーのおかげでもありますね~。

autumnleavesparis.jpg

街はすっかり秋~。 落ち葉がよくにあう街でした。
[2009/09/07 00:00 ] | お出かけ
あちらこちらの教会。
Parisでは、街のあちこちにある教会にいってみました。

わたし的には、やっぱり「ノートルダム大聖堂」がすごいなぁ~とおもうわけですが、
だんなさんの心に一番ひびいたのは、「マドレーヌ教会」だそうな。

いったん建物に入ったら、
ひとまず、天井を見上げてとうぶん動かないだんなさん。
それから、コツコツと前にすすみ、一番前にきたら、またもやとうぶん動かないだんなさん。
いやぁ、ずいぶん長い時間、おりましたデー。

そんなにじっとできないわたしは、ついつい、
おーどりーをのせたストローラーとともに、うろうろ~うろうろ~。

だんなさん、教会からでてきていうことには、
「あたまの中のいままで点火できていなかったところに、つぎつぎ火がついた」ときたもんだ。

すでにオリジナリティまんさいなだんなさん、さらにパワーアップした模様です!!

crepe.jpg

焼きたてのクレープをつまむおーどりー。
先進国ではバツグンの出生率を誇るフランスですが、ハイチェアがないお店多く、
すっかりふつーのイスにすわり慣れたおーどりーです。
[2009/09/06 00:00 ] | お出かけ
おかいもの。おかいもの。
今日は、まるまる1日。お買物デーにしました。

もともと服や靴など、おしゃれにたいへん興味まんさいなだんなさん。
アメリカ生活でずいぶんうすれたように見えましたが、
フランスのひとが、老若男女、じつにすてきな着こなしをしているのを見て、
おしゃれ心に火がついたようです。

ところでわたしは、このたび「大物」は買ってません。
だんなさんより、「せっかくだからひとつ買っタラ?」といってくれていましたが、
なぜだか、こういうときにかぎって、
ただいまのわたし、○□☆▽の☆▽○□とかにノリノリでない~っ。

けど、おでかけバッグにdiaperをいれなくてもいいよーになったころに、
買ってもらおーとおもいます。
こういう魅力的なお申し出は、こちらバッチリおぼえておきますんで~うしし。

cafe.jpg

1日のはじまりは、cafeで、カフェオレ~。

wineglass.jpg

1日のおわりは、お部屋で、赤ワイン~。
[2009/09/05 00:00 ] | お出かけ
みゅーじあむ。
「ルーブル美術館」にもれっつごーしました。

わたし的には、ミロのヴィーナスさんとモナリザさんに会えれば、
それで満足ですの~というとこですが。
だんなさん的には、そんなのでナットクするわけがなく。
けど、そんなに時間があるわけじゃないから、さらっと見るだけでよいよ~といいつつ、
結局のところ、4時間おりましたデー。

けど、だんなさん的には、
そんなこんなの「ルーブル美術館」よりも、
あとでいった「オルセー美術館」のほうがよかったんだそーな。

ちなみに、Parisで見た絵で一番よかったのは、
「オルセー美術館」にあった、ミレーさんの「落穂拾い」だそーな。
あいかわらず、シブ好みですなー。

あ。夜にワインバーでたべた、イベリコ豚の生ハムがおいしかったです。
部位別に、生ハムがずらりとならべられた豪華なプレートを、
赤ワインとともにいただきました。

「この子豚の生ハムおいしいなぁ~」とだんなさん。
あの~。「イベリ+コブタ」じゃなくて「イベリコ+ブタ」ですが?

おーどりーにもと、生ハムをちびっ。赤ワインをぐびっとあげるだんなさん。
ったくう~まだそんなのたべないでしょーというわたしをよそに、
「もっとくれー!」というおーどりー。こまったものだ。

この日は、「エッフェル塔」からParisの夜景みました。

大阪にある「通天閣」は、「エッフェル塔」をお手本にしたときいたことあるケド。
全然ちがうやんかぁ~。
こちらさんのほうが、ずいぶん大きいしね。

あれれ。今日も1日あっというまだっタ。
行程に美術館がはいると、時間のすぎるのが、はや~い。

venusdemilo.jpg

あたりまえのことながら、ここがどこだろーと、おっぱいほしくなるおーどりー。
そばのベンチで、ヴィーナスさんみながら、ぜいたくなおっぱいタイム~。

namahamu.jpg

お値段のことをいうのも、ちょい下世話ですが。
これワンプレートで、40ユーロ! さすがイベリコぶたさん。
[2009/09/04 00:00 ] | お出かけ
Parisにきました。
だんなさんの論文もめでたく完成~ぱちぱちぱち。
あとはボスのcheckを待つばかりとなり、バカンス気分でParisに出発~♪

Air Franceの飛行機のなかでは、離陸するやいなや、
おーどりーは、だんなさんにだっこされたまま、ぐーすかぴーzzz
そそ~っとバシネットにうつし、おかげさまで、だんなさんとわたし、
ゆったりくつろいだ時間をすごすことができました。

泊まったホテルは、オペラ座すぐそばの「Le Grand Hotel Intercontinental」。

チェックインするときに、何気なく、正規料金表を目にしてびっくり。
わたしたちが予約したお部屋は、1泊ハッピャクユーロー。
1ユーロ150円弱ぐらい。 5日泊まるから、えーとえーと。 ひえぇ~っ!!

もちろんこちら、いろいろなサイトを探しまわってますんで、
そんな料金で泊まってません。
ってか、正規料金で泊まるひとっているんだろうか? いるんだろうなぁ。。。

お部屋にはいってみて、うっとり~♪ ひろびろ~♪
それはそれはすてきなお部屋でございました。

こちらの気候は、9月になったばかりなのに、
落ち葉がいっぱいで、日本の感覚でいうと、11月ぐらいの気分。
いいお天気だと、さわやかな秋晴れのよう。 街歩きも気持ちいいです。

ひとまずわたしたち、べったべたな観光客になってます~♪

hotelbed.jpg

おでかけ前の、お着替え完了のおーどりー。

gaisenmon.jpg

Parisといえばこれ? 凱旋門~。
[2009/09/03 00:00 ] | お出かけ
ぱり。
9月にはいりました~。
なんだか秋の風がひゅるる~ん。 ずいぶんすずしくなりましたね~。
ただ日ざしは、まだまだ強いか。

さてさて。わが家にとっては、と~ってもいそがしい月となりそうです。
ついに9月になってしもた。というのが、正直なきもち。

いそがしいときにかぎって、
おーどりーは、DVDをたなから、全部だしてしまうことが、じつに楽しいらしい。

withDVD.jpg

それはそれは、豪快に、バサバサ~ッ。ドサドサ~ッと、ばらまいてくれます。
ちょっといなくなったスキにかたづけても、
またもどってきて、バサバサ~ッ。ドサドサ~ッ。 キレイサッパリ全部だしてくれちゃいます。
ったくぅ~キリがないぞ(*-゛-)?

だんなさんいわく。 どんな行動でも、脳への刺激になっていると。
「ひとに迷惑をかけるよーなこと」や「けがをしそーなこと」でないかぎりは、
なるべく「ダメダメ」いわないで、自由にさせてあげよーときたもんだ。

毎日せっせとかたづけてるわたしに、ちょい迷惑がかかってるよーな気もしますねんケド?
楽しそうにしてるので、ま。いっか。

んでもって。
旅行月間はじまりはじまり~ぱちぱちぱち。

明日から、いや、日づけもかわってるんで今日からですね。
Parisにいってきます~。

わたしにとっては、5回目(たぶん)のParisになりますが、
前回行ったのはなんと10年前~。
というわけで、ちらほら変わってるところもあることでしょう。

独身のころ、自分のお金が自由につかえるころによく行ってたので、
これまたお買物事情も、ずいぶん状況が変わってることでしょう~ははは。

だんなさんにとっては、はじめてのParis。
というわけで、有名どころは行くことでしょうし。
大好きな美術館ざんまいの滞在にもなることでしょう。。。
(1枚の絵の前で動かなくなるだんなさんの攻略を、ただいま考えちゅう)

おーどりーにとっても、はじめてのParis。 
んでもって、一時帰国につぐ海外旅行ですね~
このたびの飛行機のなかでは、どんなすごし方をしてくれることやら。
ハラハラ~ドキドキ~

船便のことも、あるんだけれど。それは、ちょっとおいといテー。
飛行機は12時間後。 
ほかの用事をしていたら、こんな時間になってしもた。 いまからパッキング~おそっ。
ま。なんとかなるだろう。

いってきます~。
[2009/09/02 04:13 ] | お出かけ
ぐらんどはいあっと in DC。
今週もひきつづき、だんなさん論文書き書きウイークエンド~☆
せっかくなら、環境のよいところで「缶詰」しとく?
というわけで、やってきましたDCにあります「Grand Hyatt」~♪

DCの街にはいったところ、道がなにかと混んでるね~って話してたら、
ホテルのお部屋でテレビつけてなっとく。
ケネディさんのセレモニーやってたからなのね。

んでもってこのホテルは、DCのどまんなかにあり、
DCおさらいキャンペーン展開ちゅうのわが家に、ぴったり。
できてそんなにたってないのかな? とってもキレイでステキ~。

だんなさんがラウンジでパソコンひろげてるあいだ、
わたしとおーどりーは、別行動~。
ふたりで、きゃっきゃっとおふろタイムしたり。
夕暮れどきの街をストローラーでうろうろお散歩したり。
ラウンジでオードブルをつまんだあとは、
ベッドにごろごろお昼寝~。 

いいホテルは、いいベッドをつかってるので、寝心地がなかなかよろしい。
おーどりーも、とてもリラックスできるようで、
おおきなキングサイズのベッドにすりすりしながら、ごろごろしてました。

ただいまの時間も、こってり寝たおしてるおーどりー、
どうみても起きそーにないので、
このままこっそりストローラーつきで、ホテルのバーにでも行っちゃう?
なんて話してたとこですが、やっぱりダメよねえ?

というわけで、クラブラウンジでしっとり。
チョコレートケーキやベリーのタルトをいただきながら、
お茶をいただいてるところナリ~。

ここのところ、
考えることがいっぱい。しなければならないことがいっぱいで。
気分的には、ぜんぜんへっちゃらなつもりなのに、
持病のじんましんが、ぼりぼりかゆいわたしですが、
これだけくつろげちゃってるので、すっかりリフレッシュ~。

3日後にひかえたParis旅行のしらべモノも、サクサクすすんでます。
このホテルステイちゅうに、しらべあげるつもり。

旅行のときは、いつもまったく準備ゼロででかけるだんなさんにひきかえ、
準備200%ぐらいでいかないと落ち着かないわたしは、
もう添乗員さん並みにくわしくなりちゅうナリ~。

Grandhyatt.jpg

お部屋から見えるアトリウムスペース。
吹き抜けになってて、気持ちよい空間だよう~♪
[2009/08/29 21:45 ] | お出かけ
ぷらいむりぶ。
今日は、奥さま5名さま+おこさま2名さま(おーどりー含む)で、
DCにあるあの有名店「Prime Rib」で、優雅なランチしてきました~♪

前からいってみたいなーとおもいつつ、なんだかいきそびれたまま、
おーどりーがうまれ、さらに足が遠のいていたのでした。

お誘いいただいたものの、
ディナータイムにはドレスコードもあるようなお店なので、
ランチとはいえ、おーどりーつきのわたし。どうしよっかなーと迷ったものの。
「なにごとも経験ダ」と、いってみることにしたのでした。

さすがゴージャスな店内。まんなかには大きな大きなお花。
まわりのお客さまも、すてきなひとたちばかり。
グランドピアノで生演奏のなか。お食事です。

ただいまDCの街は、「レストランウイーク~」ということで。
いつもじゃありえないよーなお値段で、ランチコースが楽しめたのでした。
わたしはシーザーサラダ。メインはやっぱりプライムリブ。
デザートはクレームブリュレ~。

奥さまみなさまで、赤ワインをボトルでオーダーしちゃいまして。
おしゃべりもたのしく。
はぁ~お肉おいしい~。ワインおいしい~。シアワセ~♪

おーどりーは、とちゅう2回ほど「ばぶー。」といいましたが、
泣いたりさけんだりさわいだりすることなく、
わたしもおちついて、ランチを楽しむことができました。

おまじないの意味もこめて。
おうちをでるときに、お着替えのおわったおーどりーを、ソファにすわらせ。
「いまからすてきなお店にランチにでかけます。なので。。。」と、
おーどりーにお話したのでした。その効果かな?

とはいえ、帰りのおともだちの車のなかでは、
もうすぐおうち~ってところで、泣き顔に。。。
さらには、おうちに帰って、
「今日はおりこーさんでした!」とだっこしたら、
おっぱいものまずに、そのままこてっと寝てしまいました。

おーどりーなりに、がんばったんかな?
ままのランチのおつきあい、おつかれさまでした。

とはいえ。 いやぁ~わたしは楽しかったです♪ 
おともだちのみなさま。 すてきな機会をありがとうございましたー。
[2009/08/25 02:55 ] | お出かけ
おぺららら~♪
今日もBBQで、おいしいモノいっぱいたべちゃったわが家です。
アーミッシュの厚切りステーキに、大興奮!
ぶ厚いのにやわらかーい。ジューシィー。 肉食動物なわたしシアワセでしたのねん~♪

毎週のように、いろいろお声かけいただき、ありがとうです。

onikuoniku.jpg

こちらが厚切りのお肉~♪
興奮しすぎて、ついつい写真がアップすぎとる~。

さてさて。昨夜は、オペラ鑑賞にいってきましタ~♪

といっても。ただいまおーどりーもいることなので、
劇場でしっとり室内オペラ鑑賞~というわけにもまいりませんので、
Wolf Trapの芝生席にて~。

じつははじめてのWolf Trap。 いまさらですが。

お天気もなかなかよろしく。むしろ日がおちてからは、涼しすぎるぐらいでした。
おともだちご夫婦と、ワインやおつまみなどもりだくさんで、出発~。

いつもおしゃれなお食事を用意するおともだちに対して、
わたしがもっていったのは、たこやきとか~おほほ☆

ひとりキッチンのガスレンジ前にたって、
おーどりーにスカートのすそをひっぱられながら、
片方の手を腰にあてながら (←たこやき焼くときはなぜかいつもこの姿勢)
ひたすらたこやきたくさん焼いたのでしタ。

でもやっぱり、たこやきは、みんなでワイワイくるくるしたほうが、
だんぜん楽しいなぁ~♪

夕方ごろ、Wolf Trapに到着。 開場するやいなや、芝生席に直行。
まわりのひとたちが、あまりにも手際よくぱっぱっと、シートをひろげはじめ、
わたしもおともだちも、つられておおいそぎで、芝生に、おおきな布をしきました。
そうこうしてうちに、だんなさまがたも到着。

ワイワイピクニック気分で、たべたべのみのみ。 
おなかもすっかりおちついたところで、オペラ上映~。

ぎゃんぎゃんロックコンサートとかならいいものの、
いちおうオペラなので、おーどりーがすこしでもさわいだら、いつでもにげだせるように、
ドキドキしながら、おーどりーをだっこしてスタンバイ。

すると。
ざんねんながら、そのときは、ほどなくしてやってきました。

「ばーぶー♪ ばぶっ♪♪」

そんなにおおきな声ではないものの。まず声をだした時点で、退場ですよね?
まして、さわぎはじめたらたーいへん!
というわけで、さっそく、おーどりーをだっこして、芝生席のうしろに、そそそ~

うしろに移動してからは、まったく静かだったおーどりー。
なんだよーとおもいつつ、また出入りするのも迷惑かとおもい、
そのまま、うしろから、オペラを観賞しました。

とちゅう、泣きはじめたbabyをだっこして、うしろにいそぐひとも、ちらほらいたりして。
うしろには、babyをだいたままやぱぱがいっぱい、うろうろしてました。
ま。芝生席ならではですな。

だんなさんは、「おもしろいわ~オペラ♪」とゴキゲンな感じでしたが、
わたしは、オペラにはとくにキョーミないもので。
おともだちご夫婦とワイワイできたのが、楽しかった~♪
[2009/08/09 03:02 ] | お出かけ
ばーべきゅー。
アメリカ生活3年もすぎたところで、
BBQって楽しい♪とハマってるわが家です。おそっ。。。

というわけで、今週も、
おともだちご家族とBBQしましょう~と話してるうちに、
気がつけば、6家族合同で、わいわいにぎやかに~。

午後の中途ハンパな時間にあつまったら、
すでにランチタイムからのBBQのみなさまいっぱいで、どこもあいてな~い!
と、すっかり出遅れたわたしたちでしたが。

よくみたら、たまたまもうたべおわって、炭の火が消えてるところあるよ。
ちょっと焼かせてもらう?なんて近寄っていったら、
なんとお知り合いさんがまじってまして。

「もうおひらきのところなんで~」と、
こころよくおあとをゆずっていただき(いや。ちょっと追い出した?)
無事にはじめることができたのでしタ。

だんなさまたちは、炭のまわりで。
おくさまたちは、テーブルで。
こどもたちは、ちかくの砂場や公園で。
それぞれめいめい、わいわいもぐもぐ。楽しかったね~♪

おーどりーは、今日も、とうもろこしがお気にいり。 
ガブガブしておりました。
ひとつもたせたら、とうぶん静かなので、こちらお役立ちアイテムです。
 
だが。消化できてないとうもろこしたちが、あとですごい形であらわれるんだよなー。
おっと。失礼いたしました。

んでもって、楽しそうに走りまわるおこさまたちをながめながら、
どうしてわたしは歩けないの?ってな感じで、じたばた。
もうじき歩けますからね。ま。そんな先をいそぐなおーどりー。

そんなわけで、今日も刺激たっぷりうけたおーどりーが、
帰りの車のなかで、ひとりあーあーうーうーと、
やかましいぐらいに、しゃべるものだから、
わたしとだんなさん。「え。なに?」と、おたがいの会話がちっとも聞こえず。

おうちに帰って、ほどなくしてから、わが家3人。
たべ疲れ?しゃべり疲れ?で、ぐっすり眠りこけちゃいまして。
いまごろ、へんてこりんな時間に、わたしだけ起きちゃった。 

明日はゴルフだ~♪と楽しみにしていただんなさんですが。
おそとは、かみなりゴロゴロ。すごいいきおいで雨ふってますよ。
[2009/08/02 02:45 ] | お出かけ
わいん→びーち→わいん。
ただいま午前4時半。 はやく寝タラ?とおもわれることでしょうケド。
こんな時間にごそごそ起きてるの、やめられナーイ!

このあいだの週末は、Virginia beachにいってきました。

ぐーぐるさんでは、おうちから車で4時間弱とありましたが。
この季節にビーチ方面にむかったため、
アメリカに来てはじめて「行楽渋滞」というのに出くわし、
ずいぶん時間がかかりましたナー。

あんまり混むので、気分転換にと、
ちょうど通り道にあるWilliamsburgの街で、ワイナリーにたちよってみました。
「ここってなによ?」なわたしでしたが、
どうやらだんなさんは、わたしが朝おべんとうをつくってるあいだに。
こっそり調べていた模様で、やたらくわしかった。

ワイナリーでは、テイスティングツアーに参加して、
たるがいっぱいならんだ地下室など見学してきました。
ツアーのさいごは、おたのしみのテイスティング。

テイスティングにしてはふとっぱらな注ぎ方をしてくれるので、
7種類ほどのワインを、グビグビ。
「まいう~。」とだんなさん。 もうその言葉つかうひといないってばっ。

わたしもおーどりーをだっこしながら、もう片方の手にワイングラス。
ひさしぶりに、ワインのませていただきました。

結婚してから、なんとなくあまりのまなくなったので、
「わたしはお酒がのめないひと」とおもいこんでただんなさん。
グビグビのむわたしをみて、
「え。ダイジョウブ?」と、ちょっとギョッとしていた模様ですが。
あーご心配なくってよ。おほほ~☆

だんなさんは、おーどりーに、「ちょっとのんでみるか?」と、
おくちにワイングラスをもっていたところ。
ずずっとのんだあと、一瞬なんじゃこりゃ~という顔をしたくせに、
もっとくれー!と、大興奮。

というわけで、
みなさまそろって、ワインがとってもおいしいと思ったので、
いくつかお買いあげ。

ゆっくり寄り道もしたもんで。ビーチについたのは18時すぎ。
オーシャンフロントにあるホテルのお部屋からは、おぉ~海♪

まだまだおひさまはおちてなかったので、
さっそくビーチへ~♪

いつものことながら、
だんなさんは、海に泳ぎにいったり、砂浜をはしったりと、
あっちゃこっちゃいそがしく、
わたしはビーチパラソルのしたで、
おーどりーをおなかにのっけて、チェアーに寝そべって、のんべんだらり。

おーどりーは、潮風にふかれながら、ずうっと海をながめてました。
んでもって、たまにとつぜん、うぎゃぎゃっ♪ ぎゃぎゃーっ♪♪と大笑い。
えーと。海のむこうに、なにか笑いのツボが?

夜はシーフードのバッフェでおなかいっぱいになりました。
街は、夜遅くまで、たくさんのひとでにぎやかでした。

ホテルにもどって、さっそくワイナリーで買ったワインをあけ。
バルコニーから夜の海をながめながら、カンパーイ!

すっかり静かになったビーチ。
ざざ~。ざざ~。と、波の音だけが静かにきこえてきました。 

ロングドライブでおつかれさまなだんなさん、
ワインがおてつだいして、ぐっすり眠りこけてしまいました。
おーどりーも、スヤスヤと気持ちよさそーに、眠ってたので、
わたしは、ひとり静かな時間。 
こういうところにくると、断然お仕事はかどりましたワー。

つぎの日も、ビーチを満喫して、あまりにも楽しいので、
もう1泊しちゃおっかーと(←このフレキシブルさは、アメリカ生活ならでは)、
ネットでホテル検索などしたりもしてみましたケド。
ま。キリがないやねぇ~っつうことで、帰ってきました。

んでもって、ワイナリーで買ったワインがヒジョーにおいしく、
いっぱい買っておきたい!と、だんなさんが言いだし。またもや、ワイナリーに。

そばにあるレストランで遅めのランチをたべてるあいだに、
ショップにでかけただんなさん。 どどーんと箱買いしてもどってきました。
買いすぎやって。。。

Williamsburgの街にきたのに、ワイナリーだけっつうのもねぇ?
ということで、ちょっと街を散策してみました。

この街は、植民地時代を再現したんだそーで。
街全体が、いい雰囲気をだしてました。
「どーせ、つくりあげた感まんさいなんじゃないのん?」なノリなわたしたちでしたが。
意外と楽しかったですよう~♪

というわけで、
「アメリカの夏休み」を満喫した週末となりました。おしまい。

grapes.jpg

ワイナリーそばには、ぶどう農園がひろがり、
こんなベビーなぶどうがたくさんできてました。

こどものころは、ワインのことを。
「おいしいぶどうをぐちゅぐちゅつぶして、
 へんてこりんな香りのするのみものをつくるだなんて。
 もったいないことするもんだなー。」とおもったわたしです。


[2009/07/21 04:20 ] | お出かけ
ほてるすてぃ。
気がつけば、7月もなかば。
The days are flying by ~☆

帰国まで3ヵ月をきり。
いまのうち~いまのうち~と、
バタバタ、あっちゃこっちゃにあそびにでかけてるわが家です。

といっても、だんなさんの論文書きがまだaccomplishedでないこともあり。
(本人いわく、エンディングまであともうすこし。とのことですが)
ま。そんなこともあり。
うんと遠くに~というよりは、わりと近いところでうろうろしてますねん。

旅行といえば。わたしもだんなさんも。
おでかけ先で、ホテルですごす時間が大好きです。 
ちなみに飛行機のなかですごす時間も大好きです。
じつは、わが家は、ロングフライトうえるかむ~なんですよねー。

んでもって、ホテルにお泊まりするのは、
このさい旅行でなくてもよかったりする。
たとえば。すぐそばのDCで、ホテルスティするのも、いいカンジ。

直前ぎりぎりにホテルをさがしてみると。
オドロキの料金で、すてきなホテルにとまれるのも、これまたいいカンジ。

このあいだ泊まったホテルは、
ルーフトップにプールがありました~☆

都会な空をながめながら、プールサイドでごろごろするのは、
なんともシュールで、
街好きなわが家の趣向にぴったりでございました。

だんなさんもわたしもごきげん。
でも一番リラックスしていたのは、おーどりーだったカモ。
知らぬまに、歌うことができるよーになってました。 バブー♪

プールそばにはバーがあって。
夕暮れどきおひさまがしずむころにopen~。

あちらこちらで愛をささやきあうかのような、
ロマンティックなおふたりさまが多いなか。
スヤスヤ眠るおーどりーをよこに、チェアに寝そべりながら、
「あれはどーするよ?」と、
帰国にむけた引越しのことを話し合うわたしたちでございました。
ん~なんとも現実的ナリ。

えにうぇー、そろそろ帰国準備はじめよう! ←じぶんにいいきかせ。

hotelpool.jpg

ね。すてきでしょ?
これがDCのどまんなかにあるホテルの屋上とはおもえナーイ!

[2009/07/17 02:12 ] | お出かけ
やっぱりはなびでかかった。
イベントつづきだった先週のツケがまわってきたのか。
週明けそうそう、人生初の頭痛になりました。
あ~よくいう頭がイタイってのは、こんなカンジなのかぁ~。

ちなみに、
胃が痛いというのは、まだ経験したことありません。
ついこのあいだ、だんなさんは、たべすぎのみすぎで苦しんでましたが。

おっと。話がそれました。
んでもって、どうやらわたしは、カタとクビまでこってたらしく、
マッサージ得意なだんなさんに、ほぐしてもらったら、
頭痛もちょっとラクになりました。

おもしろかったのは、わたしがマッサージされてるあいだ、
おーどりーも、わたしのそばにやってきて、
髪をひっぱったり、耳をもみもみしたりしてくれました。
最近、いろいろマネをしたいご様子です。 
いつもちょっとちがうことをしてくれるんだけど。

おっと。花火のことを書くつもりが、話がまたそれました。

今年の独立記念日は、DCで花火をみました。
はじめてのときはDCで、2度目はNYで、花火をみたけれど。
これが最後となる今年は、やっぱりDCだよね~ってことで。

おともだち家族とご一緒に。
何時からいく?の相談をしてるうちに、だんだん早くなり、
気がつけば、15時ごろからモールにおりました。

でも一緒にでかけたおともだちご家族と、
とちゅうでバッタリあったおともだご家族と。
3家族で、ワイワイたべたりのんだりあそんだりしてるうちに、
花火までの待ち時間は、あっというまでしたなー。

いざ。花火がはじまると。すっかり圧倒されてしまい、
おそらく、ずうっと、くちをあけて、観てたみたいです。わたし。

このごろ大きい音をこわがるよーになったおーどりー。
花火にびっくりして泣き出すかも?と、すこしだけ心配していたところ。

最初のうちは、
どーんというおおきな音とともに、ぱーんと目の前でひろがる花火を見て、
やはりびっくりしたようで、目をそらしては、わたしにしがみついてました。

ところが。わたしたちをふくめ、まわりのひとたちが、
みんなワーワーいいながら、花火を観てるのに、つられたのか。
とちゅうから大興奮で、
「ばぶー!」「わわー!」と声をあげて、花火をながめておりました。
おーどりーには、ちょっと刺激が強かったかな?

目の前でどかーんとあがる花火は、That's it !! これよこれ! 
このハクリョクは日本ではなかなかないよねー。 やっぱりデカカッタ! 

はぁ。この花火を観るのも、これが最後かぁ~。
[2009/07/07 02:52 ] | お出かけ
おーしゃんしてぃ。
気がつけば6月もおわろうとしてます。
んでもって、わが家のアメリカ生活。あと100日となりました。

ここのところ毎日あそびたおしてます 
あそぶときは、あと100日しかないんだもんとおもうし。
帰国の準備をかんがるときは、まだ100日あるんだもんとおもうし。 うしし。

いっぱいすてきな&おいしいお店にもでかけてるんやけどなぁ。
そのわりには、ちっとも更新できておらず。。。( ノ_-)
そういうのをブログに書けばいいのよねえ。

ま。いっか。 
そういうてきとーでいってるところが、ブログをつづけられる秘訣かもしれん。
あれれ。いいわけ?

さてさて。
週末に、Ocean Cityにいってきました。 そう。ビーチです。
え~いまさらぁ? なんておもわれるやもしれませんが。はぃいまさらですよう~。

これまで街好きなわが家でしたが。
帰国を前に、「そろそろ自然ともふれあっておこうキャンペーン」を行うことにしました。
その一環として、ビーチにもいってきたわけです。
ちなみにこれからもどしどしいく予定。

ビーチにきたのは、じつに1年半ぶり。
おーどりーがうまれる前に行ったマイアミ以来ですな。

おうちから車で片道2時間半ぐらいでしたでしょーか。
ほどよいところにありましたね。

おーどりーは、いつものことながら、行きも帰りも、
車のなかで、きゃっきゃっと笑ってるか、ぐーぐー眠ってるか。
そんなおーどりーのおかげで、
baby連れでも、ホイホイでかけよーという気分にさせてくれてます。
いいぞおーどりー。 これからもこの調子でれっつごー!

話はもどって。
おでかけした日は、じつにからっとさわやかお天気でした。
青い空に、夏の雲がもくもく。 海と砂浜がひろがり、気分最高。 きゃっほー!

といっても。「海はながめるもの」なわたしは、
UV対策ばっちりのもと、ビーチパラソルのしたで、
お気に入りの本とちくちくをおともに、どっぷり動かず。
でもね。ここちよい風と波の音がたまりませんでした。

そんなわたしとひきかえに、だんなさんは、
さっそく泳ぎにでかけたり、砂浜をむこうまで走りにいってしまったり、
おーどりーを波打ちぎわまであそびにいかせたり。
はたまた、たべものやのみものを買いにいってくれたりと、
じつにフットワークかろやか~♪

だんなさんが買ってきてくれたもののなかに、
フライドチキンがあったんですが、これがまためちゃうま!!
ビーチでうられてるたべものとはおもえなーい。
からっとあがってて、ジューシー。 味つけもほどよく。

帰りにお店までつれてってもらって、お持ち帰りにまた買ったほどです。
お店は、どこにでもありそーなごくふつーな感じでしたけどねー。

わたし。このチキンをたべるためだけに、
Ocean cityまでおでかけしてもいいっておもったぐらい。
え。おおげさ? いえ。わりと本気ですけど?

ビーチデビューしたおーどりー。
さわやかな潮風がたいへんきもちよく、
まわりにわいわいひとがいてにぎやかだったのが楽しかったらしく、
ごきげんまんさいでした。

波うちぎわまでつれていきましたが、海の水が予想外につめたかったらしく、
波がざぶーんと足もとまでやってきたとき、
びっくりして、どたっとしりもちついてた。 かわいかったよう~♪ (←はい。親ばか)

oceancityboardwalk.jpg

Board Walkに、お店がズララ~。 海と砂浜がすぐそばに~。

audreyoceancity.jpg

おともだちがプレゼントしてくださった、キュートな水着で、ビーチデビューしたおーどりー。
[2009/06/29 16:55 ] | お出かけ
ばーべきゅーのちぱれーど。
週末の昼さがり。
アパートメントの中庭で、おなじアパートメントに住むおともだち3家族合同で、
バーベキューをしましタ♪

焼き鳥~ 手羽先~ カルビ~ 骨付きリブ~ サーロイン~ えび~ いか~ 
それに、お野菜~ 焼きおにぎり~ 
いっぱいたべましたよ。

おーどりーも、みんながかぶりついてるカルビがどうしてもたべたいらしく。
ついついおねだりに負けただんなさん、
てづくり焼肉のたれがどっぷりついたカルビ肉を、おくちにもってったら~。

チュウチュウと、焼肉のたれだけいただいちゃうという、
お行儀のよろしくないたべかた~☆
(だからっ。そういうのはまだ早いってばっ!)

炭火ではなく、ガスなんですケド。
みんなでワイワイ焼きたてをたべるのって、なぜだかとってもおいしい。
お昼から夕方まで、おしゃべりしながら、もぐもぐたべまくりました。

バーベキューのあとは、しばしのお昼寝をしたあと、
Dupont circleまで、とあるParadeを観に行ってきました。

女王さま系なドレスで投げキッスしてくれるぐらいならまだよかったのですが、
裸に蝶ネクタイだけ~みたいな姿で、くねくね踊ってたりしてて、
「フォーッ!!」のひと(まだいるのかな?)なんてまだまだ序の口なぐらい、
すんごい格好をしたひとたちが、くるわくるわ。
Look at meモード全開で、熱いパフォーマンスをくりひろげてました。

あまりにも刺激的で、ちょっと間近で見すぎたせいか、
おあとに、ビミョーな疲労感がのこりましたなー。

圧倒されたのは、パレードにでているひとたちだけでなく。
沿道の観客にも、たくさんストレートでないひとたちがいたこと。
もちろんmaleだけでなくfemaleのひとたちもね。 ん。どっちがどっち?!

じつにたくさんいらっしゃるものなんだなぁ~。
[2009/06/14 14:23 ] | お出かけ
ありすのてぃーかっぷ。
せっかくわたしが元気になったとおもったラ。
今度は、おーどりーが風邪ひいちゃいましタ。

ちょっと熱もあり。なんだかしんどいよう~という顔をしています。
だっこしてないと、「えーん。」と泣くんです。

じつはいつも、「わたしのだっこしたい度」が、
「おーどりーのだっこしてほしい度」を、なぜだか完全に上回っているのですが、
こういうときは、断然ぎゃく。

ということで。わたしはおもうぞんぶん、おーどりーをだっこしてました。
いやぁ~ここまでだっこしすぎると、うでイタイ。。。

んでもって、鼻づまりがひどく、おくちで呼吸しなければならないのに、
どうもその現実が受け入れられないらしく、
なんどもおしゃぶりしようとしておくちをとじては、
「あ~くるしい~」といって、泣いてました。

そんなわが家ではありましたが。
週末にNew Yorkにいってきました。 このたびも車で、ミツワ経由マンハッタン泊です。
これで何回目? もう数えてません。
ブログには全部書いてあるハズなので、ひまなときに数えてみようと思います。

New Yorkで、アフタヌーンティをしてきました。
といってもふつーのカフェですが。

アメリカにきて。いろんなホテルやお店のアフタヌーンティいきましたけど。
「これはおいしいっ!!」というものに出会ったことはなかったので、
あまり期待せずにいってみたのですが。

このたびいった「Alice's Tea Cup」、なかなかよかったですよー♪             

なんだかメルヘンチックな名前やし。 
すんごいブリブリなお店だったら、だんなさん入るのいやがるだろうなーと思いつつ、
お店にはいったら、まぁふつーな感じで「ほっ」。

人気店のようで、そんなににぎやか通りではないところにあるのに、
おそとにも待ってるひとがうろうろ。わたしたちも軽く30分は待ちました。

Tシャツのそでをまくったイカツイおにーちゃんが、
3段プレートを、ひょいっともってくるし。
でてくるテーブルウエアもごくふつーやし。 ティーカップとソーサーの柄があってないし。
ティーポットには、フタをおさえるためなのか、「猫の置物」がゴムでとめられとるし。

ん~かぎりなく期待はゼロに近づいたわぁ~(*-゛-)と、
紅茶をぐびっとのんだところ。。。めちゃうま♪

んでもって、きっとおおざっぱな味なんだろうなぁ~と、
ゴツゴツした「いかにも」なカタチのスコーンをたべたところ、
これまた、めちゃうま♪

DCにある「紅茶にうるさいんですうちは」っていうお店でのむ紅茶より、断然いけるやん。
んでもって、スコーンは、リッツカールトンでたべたものより、うんとおいしいやん。
サンドウイッチも、しっかりていねいにつくられてて、いいお味でした。
クッキーとチョコレートケーキも、甘さほどほどで、これまたいい感じ。

紅茶の種類もかなり充実してました。
わたしは「Earl Grey fancy」。だんなさんは「Boston Tea Party」。
どちらも、香りも味も、なかなかすてきでした。

スコーンもサンドウイッチもケーキも、
いろいろ種類があって、それぞれ好きなものを数種類ずつ選べます。

いろいろたべるようになったおーどりーも、
初アフタヌーンティをたのしんでました。

いまとなっては、おーどりーがいるので。
上品な雰囲気のホテルのティールームなどよりは、
こういうカフェ~って感じのほうが、はいりやすくていーかも。

いったん気に入ったら、しつこくいきたくなるだんなさんとわたし。
今度のNew Yorkにも、タイミングがあえば、ぜひともいってることでしょう。
[2009/06/10 16:20 ] | お出かけ
とれいる。
ただいま午前3時前。

おーどりーはぐーぐー寝てますが、
だんなさんはめずらしく夜ふかし。わたしはいつものごとく夜ふかし。

だんなさんは、さっきまで書きものをしていたみたいですが、いまは映画みてますな。
わたしは、つくってもらったアイスティのみながら、パソコンカタカタ。

だんなさんがマリアージュフレールの葉っぱでつくるアイスティは、
じつにおいしいです。
たかがアイスティをつくるにも、ひとつひとつの工程がじつにていねいで確実。 
ちゃんと時間もはかってるみたい。 わたしとはおおちがい。あはは。

そうそう。忘れないうちに書いておこう。
このあいだの連休に、お天気がよかった日に。
BethesdaからGeorgetownまで、トレイルを歩いてみました。

Bethesdaのにぎやかストリートの一角にちらっと入り口があり。
行く先をみると、まわりの雰囲気とは明らかにちがった道が。
その道を走っているひとや自転車にのっているひとも、
これまた明らかにちがった、元気な格好。

どこにつづくんだろうねぇ~と前から思っておりましたが。
ひそかに事前に地図で調べただんなさん。 歩いてみよ~!といいだした次第です。

ひさしぶりにスニーカーはきました。 
ジム以外のおそとではくのは、いつぶりダ?
(注:ほーらやっぱり靴ずれになりましたのねん。)

BethesdaからGeorgetownまで、7マイル。 11キロちょっとですね。
歩きましたよう~☆

わたしの「疲れた&のどかわいた&足痛い休憩」をしつつ、
ゆっくり歩いたので、ぜんぶで3時間かかりましたデー。

そのあいだ、おーどりーは、ストローラーにのって、ごきげん♪ 
自然いっぱいのトレイル。 
気持ちよかったんでしょうか? きゃっきゃっとよろこんでました。

妊娠&出産後ほとんど運動という運動をしてなかったわたしにとって、
3時間歩くのは、めちゃしんどかったです。

「いや~気持ちいいねぇ~♪歩いてみてよかったねぇ~♪」を連発するだんなさんに対して、
「あーしんど。。。あーやめときゃよかった。。。」とむっつり無言になったわたしですが。
おわってみれば、また歩きたいワーとおもってたりもします。

いい汗かきましたよう~。
歩く道のほとんどが、木かげになっていたので、日焼けもしてないです。
あ。意外にも、予想していたその後の筋肉痛は翌日に少々あったのみ。

Georgetownというたのしい街がゴールというのも、これまたいいですな。

ぷらっとお店にはいって、ちょっと遅めのランチにイタリアンをたべながら、
「何キロカロリー消費したんだっけ?」
「何キロカロリーたべていいんだっけ?」
わたしはしつこくその質問ばかりしてたらしいです。←あとでだんなさんにいわれた。
[2009/05/28 02:58 ] | お出かけ
きゃぴとる。
金曜日に、なにやらだんなさん、研究の発表をしたらしいです。
どんな発表? なにを発表? サッパリわかりません。
ただ、ほかのラボからほかの建物から、発表を聞きにきてくださったそーな。

そういう発表とかって、日にちが近づくにつれて、
ふつーは、「しゃべるのヤダナ~。」ってなるものかと思うのですが。
うちのだんなさんにかぎっては、「しゃべるの楽しみ~」と盛りあがっていくから、
これふしぎ。

んでもって、発表はどんなカンジにいったのか、どうだったか、
わたしからとくに聞いたりもしてませんケド。

この週末、「うまくいったー♪」の言葉をすくなくとも50回は聞いたので、
さぞかしいい発表ができたんでしょー。
アメリカに来てから、たちあげてがんばってきたことを発表したみたいなので、
うまくいってヨカッタネ。 

そんな発表があったあとの週末。
だんなさんは、しばしの「もえつき症候群」。
NIHを通して事前に予約していた「キャピトルツアー」に参加してきました。

せっかくなので(?)、おーどりーは、
赤と青と白のタータンチェックの、アメリカンなドレスで、おでかけ。

集合場所のUnion Stationには、多国籍なひとたち総勢60名さま。
ツアーでないと入れない(らしい)「The Capitol」のなかに入ってきました。

セキュリティをうけ、チケットがわりのシールを胸にはり。
れっつごー! と入るなり、いきなり暗い部屋に通され、movie上映。
20分ほどでしょうか? 「ザ・アメリカ」を紹介するmovieでした。 
おーどりーが騒ぎやしないか、ひやひやしましたが、
彼女は、ヒジョーに落ち着いて、スクリーンをながめてました。

ガイドさんの話を聞きながら、なかをうろうろ。
movieもふくめて、トータル1時間ほどのツアーでした。

一番見たかったのは、議員席がずららら~ってならんである、あのお部屋。
どうやらこのチケットでは入ることができなかったので、ざんねんでした。

すこし晴れてきたので、「Eastern Market」に~♪
名物店の「Market Lunch」でランチ。

ここでたべるシーフードのフライは、カラッとあがっていて、なまぐさくなく。
いつもわたしはシュリンプのプラッター。だんなさんはフィッシュのプラッター。
お気に入りのお店のひとつです。

雨がふらずにもってくれたものの、humidではありましたが、のんびり昼さがり。
そのあとは、カフェでだらりんすごしましたー。
[2009/05/17 03:47 ] | お出かけ
ふーたーず。
今日はおともだち3家族で、「Hooters」~♪
んでもって、3夫婦ともそろって、歯医者だったのでした。

ちなみにだんなさんは、このお店に、
ちょこちょこ飲み会などで、来たことあったみたいですが。
わたしは、初ふーたーずー。

イヤラシイお店なのかと、勝手に想像しとりましたけど。
予想外に健康的なカンジ。

あるわけないよねえって思ってたハイチェアもでてきたし、
おーどりーの前には、さっそくぬりえせっと。
へぇ。kidsにもやさしいお店なのねー。

が。このお店。金曜日の夜ってこともあってか。
たいへんにぎやか。おたがいの声が聞こえない。
なので、知らぬまに、大声でしゃべってたみたいで、
お店をでるころには、あ゛い゛う゛え゛お゛と、声ガラガラ~。

お酒のおつまみ系なものがメインのお料理でしたが、
わいわいにぎやかに楽しくいただきましたー。
んでもって、お会計の安さにびっくり~♪

それにしてもお店のおねーちゃんたちのむちむち度がスゴカッタ。
けどまぁ。露出度は、
そのへんを歩いてるおねーちゃんたちと変わらないっぽぃけどねー。

店内にあるあちこちのテレビでは、アイスホッケーの試合が。
日本の野球でいう「日本シリーズ」みたいな試合があったらしく(←あってる?)、
点がはいるたびに、まわりのお客さんおおさわぎ。

おーどりーにはちょっと刺激が強かったようで。
ただいま、おうちに帰って、こってり寝てます。

んでもって、だんなさんは、ちょっと飲みすぎたようで。
リビングのソファで、こちらもこってり寝とります。
[2009/05/09 00:15 ] | お出かけ
わいわいしました。
来月に帰国されるおともだち家族と、わいわいごはんで送別会。
Bethesdaにある「Woodmont Grill」。
このブログにしつこく登場してる「Houston's」と同じ系列のお店です。

ここのPrime Ribは、おいしいです。 とにかくデカいですけど。
骨つきです。 肉好きなわたし。きゃーきゃーいってたべました。

サイドは、いろいろいわれますが、
わたしがたべるのは、きまってベークドポテトのバターだけのせるやつ。
あいかわらずコンサバティブなわたしです。
けど、これが一番おいしいのだもん。
アメリカのじゃがいもは、ほんまおいしいのね~♪を感じさせてくれます。

8名さまブース席は、ぐるりとわっかになってるので、
誰ともおしゃべりできて、よかったです。
この人数で長方形テーブルにすわっちゃうと、
あら~最初から最後までしゃべらなかったわねーってことになりますし。

8名さま。いやおーどりーをいれたら9名さまか。
このうちおこさまが、なーんと4名さま。
そりゃもうにぎやか。にぎやか。にぎやか。

んでもって、こちらのおこさまたちは、じつにbaby大好き。
つねにおーどりーのまわりは、人口密度大。
わいわいあそんでくれて、おーどりーは、もみくちゃになってました。

おこさまのひとりが、
「あぁ~わたし妹がほしい! ねぇままー!!」といってましたが。

これだけ面倒見のよいおにいちゃんやおねえちゃんが、
おーどりーにいたらいいなぁ~♪なんておもったりしたわたし。

そんなおこさまのひとりは、ちょうどその日がおたんじょうびだったので、
アイスケーキで、はっぴばあすでぃとぅうゆう~♪を歌って、みんなでお祝い。

送別会はついついしんみりしちゃいがちですが。
わいわいにぎやかごはんだったので、
みなさまのテンション高めのまま楽しいままおひらきとなりました。

刺激いっぱいおーどりー。今夜はぐっすり寝てくれるかな?

icecake.jpg

いまさらですが。じつはわたしはじめてアイスケーキたべたの~♪
[2009/05/03 00:59 ] | お出かけ
かろりふる。
カラフルのまちがいではありません。カロリフル。
そんな言葉はないですよね。 わたし得意の日本語英語です。
ちなみに。マシンガントークって言葉も、日本語英語だそーです。

今日のわたしは、カロリフルな1日。はじまりはじまり~。

午前中に、おともだちと、スタバでおちゃ。
banana chocolate chip cake(名前うろおぼえ)をぺろり。
このケーキ。スタバでは一番おいしいと思いこんでるのですが。わたしだけ?

それから。Bethesdaのフレンチレストラン「Mon Ami Gabi」にて、
奥さま8名さまでランチ。

お誘いの電話をうけたとき、
お店の名前から、てっきり韓国料理かインド料理だと思ってたけど、フレンチ。

何度もお店の前を通ったことあったけど、
お酒を飲むひとでにぎわっていたので、
てっきりアイリッシュパブかとおもってましたが、フレンチ。

クラシックなお料理をいくつか注文して、みんなでシェア。
お味もなかなかよろしく、たのしいひとときでした。
デザートのクレームブリュレも、おいしゅうございましたよう~♪

それから。家に帰ってほどなくして、おともだちが。
「みたらしだんごつくったの~」ともってきてくださった。
せっかくだから、ひと串ぱくぱく。 おいしかったですよ~♪

それから。ピザ屋さんでlanguage exchange。
white pizzaをつまみながら、
いつもお話がはずんでるんだか、はずんでないんだか、不明ですけど、
あいかわらず強気にいってます。 keep on talking~☆

それから。
夜はケンタッキーフライドチキ~ン!をたべる約束があったのです。

いまのわたしは、こんな時間になっても、おなかいっぱい。
こうやってふりかえっただけでも、おなかいっぱい。
たべすぎですな。あきらかに。

そばでぱくぱくたべるわたしを、
おーどりーは、どう思いながら見てるんだろーか。

最近は、なにもいわずに、ちらっとわたしの顔を見ることがあります。
ふとしたときに、なにもいわずに、じっくり見てることがあります。

えっとぉ。 なんでしょうね~?
[2009/05/01 01:09 ] | お出かけ
さくらさいた。
日本時間でお仕事をしているわたしにとって、
年度末は、そりゃあもうたいへんいそがしゅうございました。

そんなバタバタも、ぶじにおわり。
ただいま、なんの案件もかかえてないわたし。 ひさびさにカイホウカーン♪

それにしても、ぐうたらしてるときって、時間がたつの早いなぁ。
1週間がはじまっターとおもったら、もう水曜日やし。

日曜日のことを書こうとおもったら、もう3日前のことになるんやケド。
ま。いっか。

えー気をとりなおして、このあいだの日曜日。
毎年恒例のWashington DCのTidal Basinまでお花見にでかけてきましター。

お天気よかったし。桜は満開だし。
たくさんのひとで、ごみごみ。わいわい。

とちゅうでおともだちご夫婦と合流して、
咲いた花を見ながら。おしゃべりに花を咲かせながら。 

いつもはなんとなく、Tidal Basinを時計まわりしてたけど、
今年はTidal Basinをその反対まわり。 
結果は、どちらもなかなかよろしい。っつうカンジ。

ちょうどあたたかくて。でもそんなに日ざしは強くなかったんで。
ほどよいお散歩となりました。

sakuragrab.jpg

おーどりーに桜を見せてあげよーと、だっこしたら、
桜の花をぐしゃりっ。 
そのあとは、つかんだ花をたべよーともがいてました。 こらこら。



[2009/04/08 14:38 ] | お出かけ
ふぉごでちゃお。
ここのところすっきりしないお天気がつづいてますが。
小雨パラパラだからなのか。
シャワーキャップをかぶって歩いてるおばさまをちらほら見かけることがあります。
えっとぉ~それっておしゃれアイテム? それとも髪がぬれるのがいやなん??

そんなことはさておき。
このところ。お招きしたりお招きされたり。レストランでお食事したりと。
お食事会がつづいております。
「いつものおうちでばんごはん」ってのをたべておりません。

ということで、ここのところの10日ぐらい、連日連夜、「わいわいごはん」たべてますねん。
おもしろいたのしいこといっぱいで、ブログネタもごーろごろなんですケド。
えっと~更新するひまがなし。 あれれいいわけ?

そのなかで行ったひとつおいしいレストランを、ご紹介。
もうすでにみなさまご存じかとはおもうのですが、
ワシントンDCにある「Fogo de Chao」というお店。 

ブラジル料理である、「シュラスコ」ってやつです。
おおきな串にさしたお肉を、テーブルまで運んできてくれて、
どしどし切りわけてくれます。

コースターのような紙を赤にしておけば「No thank you」にできるわけですが、
なかなかそうはできない。。。したくない。。。たべてナンボやん?
気がつけば、おさらには、どんどんお肉が~♪ お肉好きなわたし。キャーシアワセ。

お肉も食べほーだい。サラダも食べほーだい。
もちろん、お味もいけてましたし。 おなかいっぱいたべましたなー♪

いすにすわれるようになったおーどりーも。 ハイチェアにすわってごきげん良好。
テーブルにちょこんとすわって、うれしそうにしてました。
まわりががつがつたべてるのにつられたのか、
かぼちゃのおかゆといちごのムース(こちらは持参)を、パクパクたべてました。

おともだち数家族と、わいわい大勢でたべたとはいえ、
わたしたちのテーブルのお会計は、1000ドルを超えてましたデー。
お値段もなかなかいいお店でしたが、
店内は満席で、ウエーティングバーにも待ってるひとがあふれてました。

なんだか景気のよさげなお店だったナリ。
[2009/03/16 03:36 ] | お出かけ
一時帰国よりもどる。
おおいそがしな1週間の日本滞在をおえ、アメリカにもどってまいりました。

帰りの飛行機も、おーどりーは、とってもゴキゲンよろしく。 
いつもどおりすごしてくれましたが。
とちゅうから機内が完全にまっくらになったため。
おーどりーは、それがこわかった模様で、しくしく泣くことがあり。
何度かわたしとだんなさんがトイレにつれていったのでした。 トイレは明るいからね~。

んでもって。もともと時差ぼけ気味なわが家ではありましたが、
さらに時差ぼけしちゃって、そのぼけぶりがまた3人でちがうものだから、
それぞれちがった「自分時間」ですごし、昼と夜がぐっちゃぐちゃになってるわが家です。

日本の家族とべったりすごし。
おいしいものいっぱいたべたし。 ほしいものいっぱい買ってもらったし。
温泉にもでかけましたし。
バタバタしつつも、じつに楽しい時間をすごしてまいりました。
いまおもいだしただけでも、ニンマリしちゃうほど、すてきな時間でした。

いやぁやっぱり日本はいいわぁ~♪ なーんてさんざん言ってたくせに。
アメリカにもどってみれば。 アメリカもいいやん~♪ なーんておもってるわが家。
このさい、どこでもいーんです。楽しければいーんです。 ん。てきとー?

おーどりーは、ながーい飛行機にのったあと。
じいじとばあばたちに、それはそれは、ちやほやちやほや。
そのうえ、人生はじめての蛍光灯による直接照明ぎらぎら生活。

刺激もおおかった模様で、おつかれなご様子です。

そんななかではありますが、しっかり発達もしていたよーで。
この1週間のあいだに、おーどりー3つのことができるようになりました。

その1。
中途ハンパだった「ねがえり」が、ようやく完成~♪
いまとなっては、ゴロゴロリーン。ゴロゴロリーン。 
「あれ?もどらない。うぇ~ん!」 と、ぎゃくに手がかかるようにもなりましたが。

その2。
手にもってるモノを奪うと、「ンギャーッ!」と怒ります。 
そんな感情がでてきました。

その3。
ばあばのおかげで、離乳食がちゃくちゃくとすすみ。 
これまでは、くちにいれたものを、もてあそぶだけだったのに、
もぐもぐごっくんと、たべるようになりました。

そして。 日本にいるあいだに、わたしが美容院にいくため、
はじめて、はなればなれ生活をさせてみました。 (といってもほんの3時間のことですが)
結果は・・・。

ぜーんぜんダメでした。 ぎゃん泣きでした。
「まーまー」「まーまー」と、キョロキョロわたしをさがしながら、泣いたそうです。

そのときの様子をデジカメ動画で撮ってくれているのですが、
んーたまらん。 ままみょうりにつきる! というカンジです。 
ただいましつこいぐらいに再生ちゅう。

というわけで。
おやや。またおーどりーネタでおわってしまった。
日本での1週間。 いかにおーどりーまんさいだったかを、じつにものがたっておりますな。
ま。想定内のことです。 (←これもう古いね。)
[2009/03/02 17:11 ] | お出かけ
いまなんじ?
ただいま日本でたのしくすごしております。

おいしいものいっぱい。 かわいいものいっぱい。 日本はじつにすてきナリ。
でも、ずーっと日本に住んでいたら、ここまでの感動もなかったことだろーともいえますな。

日本に到着そうそう。 つぎの日の朝イチにビザ更新。 手続きと面接も終了しましタ。
その日は、さっそく大阪の街をあそびたおすつもりでしたが、
だんなさんはなんと、
ビザ更新が無事にうまくいってホッとしたみたい、なんか疲れてる。。。ときたもんだ。

いやいや。だんなさん。
書類の準備はなんもしとらんっつーの。 したのって自分のサインだけやっつーの(*-゛-)。 

ま。そんなだんなさんには、実家でお昼寝してもらうことにして。
おーどりーとわたしの女子ふたりは、さっそく大阪の街をうーろうろ。
これでもかーあれでもかーというぐらい、お買物。

お昼にだんなさんと合流するころ。
わたしの両手にはみっともないほどの紙袋が、ワンサカ~☆
目をまるくするだんなさん。 あら。気にすることなくってよ。

いやーじつに楽しい♪
わたしどーやら、おさいふのヒモはどこかにおとしてしまったよーですわ。おほほ。

ベビモノも、ほんまに充実しとりまして。んーたまらん。
そしてそして。
行きの飛行機でおりこーさんだったごほうびに、おーどりーに時計を買ってあげました。

こちら~。

nunotokei.jpg

いまなんじ?
[2009/02/25 03:51 ] | お出かけ
はじめて飛行機にのる。
ここ数日のあいだバッタバタの日々をすごし、ふざけた生活をつっきり、飛行機にのりました。 
んでもって、ただいま日本。 
疲れも睡眠不足も時差ぼけもふっとび。 たかだか1年6ヵ月ぶりですが、ナツカシイ~♪ 

そして。おーどりーはじめて日本にキタ~♪
空港でわたし方のじいじ。ばあばがお出むかえ。 
そのあと、だんなさん方のじいじ。ばあばにハジメマシテ。

おーどりーは、あごがハズレますよーってなぐらいにおおきなくちをあけ。 
きゃはーっ♪と笑顔ばらまき状態。 だっこされても、きゃっきゃっとおおよろこびするおーどりー。
そんなカンジなので。 4人のじいじとばあばたちが、とりこにならないワケがありません。 
このノリで、なんでも買ってもらおーね。 とわたしは勝手にたくらみちゅう。。。

このたびの一時帰国での心配ごとは、
なんといっても、「おーどりー飛行機のなかでどうなる?」だったのでしタ。

というわけで。飛行機にはじめてのるおーどりーのために、
数日前から、だんなさん、おーどりーと予行練習を。

さー。いまから離陸しまーす。 「ごぉぉぉおおおおお~」
といいながら、だっこしたおーどりーななめうえに~。 これまた、えーらい急上昇やし。

それでは。いまから着陸しまーす。 ひゅぅぅぅうううう~。 え。そんなに急降下? 
なーんて思っていたら、「どばーんッ!」とだんなさん。
・・・へ? おぃおぃ落ちたらあかんやんかっ!!

そーんな練習の効果あってかなかってか。 
離陸しよーが着陸しよーが。 ときに気流わるく、飛行機がぐらぐらゆれよーが。
ふだんとまったくかわらんカンジで、マイペースにすごしておりました。

水平飛行になったところでバシネットも用意され。 
このお席は前部分がなかなか広くてよろしい。

ただ。最初のうちは、なんだかちょっと眠れないんですケド? と、起きつづけてました。
かといって、ぐずぐずいうんじゃなくて、モーレツにごきげん良好。
きゃっほー。 うぎゃぎゃーっ。 
「しーっ」とわたしがいえばいうほど、くぴっぷぅ~( -_-)♪ 

ねーねーやっぱり興奮しちゃってるね~と、だんなさんに話しかけたら、
こら~ぁ。 ぱぱがぐーすか寝すぎやしー!

そんなこんなハイテンションなるも、やはり5ヵ月児。 そう長くはつづかず。
ほどなくして、こてっと眠ってくれました~☆

そとヅラよいコちゃんは、ほかの乗客に愛想ふりまきまくり。 
キャビンアテンダントのおねーさんに、つぎつぎとだっこされ、笑顔ふりまきまくり。

ところで。 知らぬまに、むくっと起きただんなさん。
「そーいえばさ。 ビザ更新の書類って準備した?」ときたもんだ。

なんでいまごろやねん(*-゛-)? 
前回にビザ更新したときとまーったくおなじセリフやし。 進歩がないなりよ?

そんなことはさておき、結論。
ANAさんのサービスは、ほんまにいたれりつくせりで。 
飛行機のおもちゃもらいましたよん。 飛行機おたくでもあるわたしよろこぶの巻~☆
むしろおとなふたりでのったときよりも、モーレツに快適でした。

帰りもこの調子でたのむよ。おーどりー!
[2009/02/22 05:36 ] | お出かけ
からおけ♪
じつは今週末から日本に一時帰国することにしました。
そもそもは、切れっぱなしになってるビザを更新しないことには、海外旅行いけないじゃ?と、
ビザの更新がいちばんの目的だったところ。

おーどりー日本の家族にお披露目~! 
あれよあれよと気がつけば。 こちらがメインとなりました。

「アンタよりおーどりーに会いたい!!」 まさにもうそんなカンジです。
ま。予想はしてましたケド。。。

とくにひとりっこなだんなさんの実家では、おーどりーは初まごになるということもあり。
それはそれはうえるかむ。 もう熱烈歓迎すごいです。
たかだか1週間の滞在のために、
ベビーベッド購入&たたみとカーペットやりかえするそーな。すげっ。

そういえば。出産のおてつだいにきてくれたわたしの母が、日本にもどったときって、
おーどりーは生後20日。 まだはっきり目が見えてないころだったんだよね。
このたび日本で会うときは、みんなの顔を見て、ニッコリわらうことだろう~♪

一時帰国をひかえた週末ということで。 
おみやげを買いに、Leesburgのアウトレットにいってきました。
んでむかっている行きの車のなかで。
わたしとだんなさん。 「持ちウタ」を交互に披露していたところ。。。

カラオケにいきたい!!

とつぜんそんな気分になり~
ちょうどその日にアウトレットにお買物にきていたおともだち家族ともりあがり~
おともだちに電話して、カラオケやさんの場所をおしえてもらい~

おともだちご家族と、Annandaleにある「Cafe Muse」いってきましター♪

そばには韓国料理やさんがいっぱいで。 まずは
Zagatにものってる韓国料理やさん(名前わすれた。いつものことでスイマセン。)でごはん。
ここの焼肉がめちゃうまっ!!!
おなじみのカルビやプルコギにくわえ、プレミアムサーロインをじゅうじゅう焼いてもらいました。
あーいま思い出しても、おいしかったんだワイ♪

おなかいっぱいになったあとは、「Cafe Muse」に場所をうつし。
ま。ちょこっとだけ歌ったらじゅうぶんだよね? なんていいながら、
マイクをもったらはなさないわたしたち。
んーすわってると声がでーへん。 ちょっと立って歌ってもいいかしら? みたいな。

店内は、まさに日本のカラオケやさんとおなじ。
カラオケいくなんて、めっちゃひさしぶりやし!!
とってもなつかしい香りがしました~☆

ひさしぶりだったんで、声の調子はいまひとつでしたが。
いまどきの歌もそう知らんかったんで。 
とちゅうから演歌を歌ってみたわたし。 ← おそらくこのあいだ見た紅白の影響大。

あまぎぃぃぃいいごぉぉおぉぉうぅぅうぅえぇぇぇぇぇえええ~♪

ちょっとぉ~。 ここ笑うとこじゃなくって、聴くところなんですケド?
わたしキメたつもりなんですケド。 なにか(*-゛-)?

自分でいうのもなんですケド。 わたしわりと熱唱系なんです。
あ。言っときますケド。 これ歌が上手って意味じゃなくて、なりきるってことね。おほほ。

結局昨日のアウトレットでは、だんなさんとわたしとおーどりーのモノばかり買ってしまい、
おみやげえらびちっとも進まず。
連休最後の今日。 いまからまたもやお買物にでかけなきゃ。 
今日はまじめにてきぱきおみやげ買おう~! ← じぶんに言いきかせ。

といいつつ。 だんなさんのおでかけ準備がちっとも進まず。
そんな待ち時間。 おーどりーとぼけぼけしながら、わたしはブログ更新~。 
あー。いつになったら出かけられるんダ?
[2009/02/16 13:08 ] | お出かけ
てぃふぁにー。
週末New Yorkにいってきました。
2月とはおもえないぐらい、あたたかかったです。
夜の街歩きもふつーに楽しめました。
2年前のおなじころにいったときは、最高気温がマイナス7℃だったりしたこともあったのに。

このたびは3家族でワイワイにぎやかな旅を楽しんできました。
すっかりお気に入りとなったウエスティンホテルのエグゼクティブフロアに泊まってきました。
クラブラウンジでくつろぐことができるので、なかなかよろしい。

いいホテルはベッドの寝心地もよろしいよーで。
おーどりーは、いい眠りっぷりでした。

夜は、わが家以外の2家族は、3月に帰国されるというのに、ご希望により日本料理~。 
お座敷をご用意いただいて、ジャカジャカ注文したものの。
松井選手も来たことあるお店らしいですが。 なぜだろう? にっこり料金なお支払いでした。

んでんで。
New Yorkのつかれがでたのか? 日ごろのツケがまわってきたのか??
帰ってきたその日の夜より。体調をくずしておりました。 
ん~わたしのからだが熱い。。。ふらふらする。。。

寝こんでいるわたしのそばで、おーどりーは、いっしょにゴロゴロしながら、
ひとりでおしゃべりしてたり。 そのままぐーぐー眠ったりしてました。
ときに、わたしのマスクをひっぱってあそんだり。 ぬいぐるみをなげてくれたりもしましたケド。

おーどりーがうまれてから、わたしはじめて体調をくずしたもので。
いつも起きてるわたしが、昼間っからゴロゴロしてるのがめずらしかったのか。
気をつかってくれたのかな?
あまりあそんであげられなかったけど、グズグズいうこともなく、おりこーさんでした。

この2日間。 たくさん眠りました。 
寝ればかならず夢を見るわたしは、たくさん夢を見ました。

眠りすぎたせいか。夢を見すぎたせいか。
ついには、「H-mart」で買物をしてる夢まで見ました。 ショボ。。。(*-゛-)

おっと。
今日のお題とは、かけはなれた路線にいくところでした。

このたびのNew Yorkにして、いまさらですがティファニーにいってみました。
いつもお店の前は通ってたんですけどね。 はいったことなかったんですの。

わたしもともと。
「これ買ってーあれ買ってー」っていうタイプじゃございませんし。
ネックレスは、くびがしまりそうな気がするし。 ピアスもセラミックポストしかつけられないし。
などなど、なんだかんだいって、アクセサリーをつけないひとなんデス。
ふだんつけているものって、結婚指輪とピアスぐらいかな。

というわけで。
最初は、おともだち夫婦のお買物におつきあいするつもりだったんですケド。
だんだんノリ気になり。ヤル気になり。。。お店にはいるなり戦闘もーど。

じつは前から、「これなら身につけてもいいわ~」とおもっていたモノがありまして。
それは・・・。

ぷらちなのあとらすのゆびわ~♪

指につけてみたら、ん~なんともいいカンジやん。
ね。ちょっと。 めっちゃいけてると思わへん? どお? どお♪
え。まぢ? 買ってくれるノン?? わーヤッターッ!!!
あ。スイマセーン。 これくださーい。

というわけで。買ってもらっちゃいました。
いいわけのよーですが。 これ衝動買いではありません。ひらめき買いです。うしし。

だんなさんにあとからきけば、なにか買ってあげるつもりでお店にはいったんだそーな。
「モノは出会いだ!」なだんなさんは、
わたしがその指輪を見たときの「くいつき度」で、買ってあげるかどーか判断したそーな。

え。わたし。そんなにがっついてました?
[2009/02/11 10:36 ] | お出かけ
ぽんぺい。
今日は、いいお天気のなか。おともだちご家族と、
「National Gallery of Art」でただいまひらかれてる「ポンペイ展」にいってきました。
朝だんなさんが、おともだちと電話で話して、とつぜんいくことにきまったのでした。

ちなみに、電話で話してたとき。
だんなさんが、「いまナショナルギャラリーでポンペイ展やってるでしょ?」といったとき、
そのおともだちは、「え。なになに? それってみやざきはやお関係??」
といってたそーな。 オモロイ。

遺跡系には、まーったく興味ゼロゼロなわたしですが。
「ポンペイのまち」と「モアイさん」。
上記2点さまにかぎり。 もうたまらなく「I love」なのです♪

ざんねんながら、イースター島はアクセスがそうカンタンでないため、
大阪にきた「モアイさん」 東京にきた「モアイさん」にはお会いしたことあるものの、
現地で「モアイさん」にお目にかかったことはありません。

んでもって。
「ポンペイのまち」は、大学生のときに1度だけいったことがあり、じつにナツカシイ。

「ポンペイ展」は、予想よりうんといいものでした。
でもやっぱり「ポンペイのまち」でみたときのほうが、
うんとすごいとおもいました。 んーあたりまえか。

イタリアつながりで、
そのあとは、館内のカフェでジェラートをたべ。
夜は、デュポンサークルそばの「Luigi's」で、イタリアごはんしました。
ここのカラマリのリングイネは、ものすごくおいしかった。 またたべたいナリ♪
[2009/02/02 00:06 ] | お出かけ
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。