FC2ブログ
わたしのずうずうしい夢。
meal.jpg

以前にここでも書いたことありますが。
じつはわたし。ちくちく好きがもりあがりすぎて、
とあるサイトで、shopをひらいてるのですが。

そのshopをのぞいてくださった方のひとりに、
MarylandのSnow Hillにある「The Julia A. Purnell Museum」のマネージャーさんが
いらっしゃいました。
その方より、先日メールをいただきました。

毎年秋に「FiberFest」というhand-madeのフェスティバルが、
Marylandで開かれるそーな。
30店ほどのvendorがならぶそうで、
なーんとなんと。
そのうちのひとつのvendorを提供くださるという、すてきなお申し出が~☆

そうなんですよ。わたしのちくちくモノがならんだvendor~。もう想像しただけでウットリ。
オンラインショップとはまたちがって、
見に来てくださったひとと、直接おしゃべりも楽しめるわけですよね。
こーんなステキなチャンス。うえるかむ~♪

というわけで。
さっそく、詳細プリーズ~とお返事してみたところ。

開催日は、October 10th。 ガーン。。。

わたしアメリカにいないやんかぁ。。。( ノ_-)

だんなさんは、遅れて帰国する? ともいってくれたケド。
そもそもわたし、だんなさんについてアメリカ来たワケやし。
日本での生活のセットアップ。だんなさんひとりでできるワケないし。

ちょっと調子にのってノリノリになってたとこでしたが。 
はい。 わたしのずうずうしい夢はアッサリやぶれたの巻~。
 
ま。そんなわけで。ざんねんむねん。わたしは参加できませんが。
ご興味のある方はチェックしてみてくださいませ。
詳細はコチラです。 
スポンサーサイト



[2009/09/25 01:33 ] | ものづくり
はろうぃーん。
今日はちくちくモノの新作をご紹介しま~す。 じゃじゃ~んっ!

halloweencookies.jpg

はろうぃーん!

いやぁ~今年のハロウィンは、わが家はもう日本にいることになるんですよねー。
気がつけば、アメリカ生活あと1ヵ月をきってますよ。はやっ。。。

ちくちくしてる場合か?とつっこまれそうですが。
今週半ばには船便出しなので。
たしかに、ちくちくしてる場合じゃないやもしれません。

でも、引越し荷物が散乱する、サツバツとしたお部屋のなかで、
段ボールにかこまれつつ、のんびりちくちくする~ってなギャップが、
なんともいーですな。

明日から、引越しのおてつだいに、母が来てくれます。
父は、ぜんそくの体調すぐれないため、このたびも日本でお留守番となりました。

今日から3日間。
さすがに、引越し荷物のパッキングに、専念することにいたします。

というわけで。
(というわけでなくても、更新サボサボしてますケド。)
ブログ更新は、しばしのあいだ、おやすみさせてください~。

[2009/09/14 19:12 ] | ものづくり
しょっぷおーぷん。
すこし前から、わたしのちくちく作品を、
英語のサイトで紹介することにしました。

そしたら。
サイトを通じて。もしくは直接メールをいただいて、
たくさんオーダーをいただくようになりました。

せっせとちくちくしたモノたちが、ただいまどしどし出荷されてます。
ちょっといそがしくなったケド。
わたしのおもいつきからうまれたちくちくモノが、
アメリカのあちらこちらにいるのかとおもうと、とってもうれしいです♪

おもしろいことに、
ちくちくしたモノにくわえ、ビーズでつくったわにも、紹介したところ。
なぜだか、わにのオーダーがくるのは、フロリダばかりなんですよねー。
ちくちくモノは、わりと各州にちらばってるのにな。
それだけ、わにが、身近な動物ってことかな?

先日は、「Crocodile dock」というサマースクールの記念品として、
25ひきのわにをつくってほしいと依頼あり。

うーん。それはちょっとしんどいかなぁ~とおもいつつも、
わたしがつくったわにが、
フロリダのどこかのこどもたちのバッグにぶらぶらしてるかとおもうと(←勝手に妄想系)、
ついつい、オーダーをうけてしまいました。

すこし睡眠じかんをけずって、わにづくり。
おーどりーの手がとどかないように、ビーズをさわろうとおもったら、
どうしても深夜になりますな。 まるで内職みたいですな。

beadedcrocodilecustom.jpg

がんばってつくったわにたち~。

alligatorfarm.jpg

こちらは、マイアミにいた、ほんもののわにたち~。

こんどは、またべつのキッズスクールにたのまれて、
「make-a-face」をちくちくちゅう。
プログラムの教材にするそーな。

こんなことをしてる場合ですか?といわれそーやけど。
帰国じゅんびでいそがしくなるまではいーよね。ちくちく。

ちなみに、こんなのも紹介してます。

breakfastpancake.jpg

ブレックファーストパンケーキ~♪
[2009/07/29 22:06 ] | ものづくり
最近のおやつ事情。
このごろ、わたしのたべるものに、好奇心まんさいなおーどりー。
それまでは、自分がたべるもの以外は、全然知らんぷりんだったのになぁ。

このあいだ、スナック菓子をぽりぽりたべてたときに、
モーレツにほしがるから、これはたべてもだいじょーぶかと、
ひとつあげてみたら、慎重におくちにぱくっといれたかとおもうと、もぐもぐごっくん。
わぁたべた☆

おとながたべるお菓子は、すばらしくお味がよろしかったらしく。
「ほしいモード」全開になってしまった。

あんまりおとなの味に慣れると、
「あかちゃんせんべい」なんかたべてくれなくなっちゃうなぁ~とおもいつつ、
「おいしい」といってる笑顔が、かわいすぎて、ついつい。。。 ←いーのか?

そして、ほどなくして、
いつもばんごはんをたべさせてるだんなさんにも、
「たべてるものをちょーだい!」とおねだりをしたらしい。

それを見て、だんなさんは、
「あー発見~♪ おとながたべてるものに興味を示すようになったよ~!」
と得意気でしたが。

スイマセン。こちらすでに確認済みナリ。
ってか。 ちょこちょこお菓子をあげてるわたしのせいだぁ~。

というわけで。
最近のわたし。おうちでおやつたべるときは、
チョコレートやポテトチップスなどなど。食べれなくなりました。
これらは、おーどりーがお昼寝ちゅうにコッソリ。

そのかわり。
オレンジやグレープフルーツなどのくだものだったり。
とうもろこしやさつまいもなどの野菜などを、おやつにたべるようになりました。
んー。なんとも健康的ダ。

もちろん、これらをおーどりーにあげるときは、
すりおろしたり、裏ごししたりの手間ひまがかかりますが。
わたしとおなじものをたべてるときのおーどりーは、とってもうれしそうだし。

なので、「たまごぼうろ」や「とけるおせんべい」を、
一緒にいただいちゃうこともあるんですの。 わりとおいしいよ。

Paodequeijo.jpg

こちら最近つくったポンデケージョ。
タピオカ粉のかわりに白玉粉で、カンタンにつくれた♪
おーどりー用ポンデケージョもつくって、
ふたりでぱくぱく、たのしいおやつの時間となりました。

あ。パンも、いまのところ飽きずに、せっせと焼いてます。
最近は、コロッケパン。やきそばパン。グラタンパン。
うーむどれもカロリー高そうなものばかりダ。
[2009/05/31 01:23 ] | ものづくり
べーかりー。
今日はひさびさに晴れましたね~♪
うれしくて朝だんなさんが出かけるか出かけないかのうちから、
いそいそとしたくして、ちかくをうろうろお散歩してきましター。

朝っぱらから、まったくもってふりまわされたおーどりーは、
ただいま、ぐーぐー眠ってますzzz

今週は、日本の梅雨のように、しとしと雨がふってましたんで。
おうちにこもりがちついでに、めでたくホームベーカリーようやく出動開始~。

こちらにきて、「ベーカリー奥さま」の多さにびっくりした次第ですが。
わたしも、ちょこっとだけ片足だけ仲間入り。イマサラ~☆

いざ焼きはじめたら、とまらないわたし。まー。いつものことですが。
どーでもいいところで、こり性です。はぃ。

毎日ホームベーカリーは、せっせと働いてくれてました。
こてこて形をととのえて、具材をいれたりするところが、なんとも楽しい~♪
感触がここちよく、ついつい、しつこく生地とふれあいたくなるところですが。
つぎの発酵もまってるので、こちらはほどほどに・・・。

レシピはただいま模索ちゅうで。
塩や砂糖をへらしてみたり。バターをマーガリンに変えてみたり。
たまごをいれてみたり。いろいろやってますが。

だんなさんは、おいしい!!と、おおげさなぐらいに、ほめてくれてるんで、
まだまだ改良の余地はふんだんにありそーですケド、
ま。こんなんでいっか。と、ええやんモードになりつつあります。

んでもって、パンづくりって。
ホームベーカリーさんがガタスト動いてる時間に、
イーストさんががんばってくれてる時間など。
意外と待ち時間があるので、
おうちでパンを焼きはじめたら、とたんに増えたのが、ちくちくモノ。

chikuchikubakery.jpg

じゃじゃ~んっ。 ひえっ。写真がボケとるっ!  ま。いっか。
こちらは、たべられないものばかりですが。 ぞくぞくとふえてます。

これらのちくちくモノたちは、
さっそく、「おーどりーの未来のおもちゃ箱」に、ぽいっ。

ただいまなんでもおくちにいれちゃうおーどりーなので。
おーどりーが、安全にあそんでくれるよーになるのは、
とーぶんさきのことですね~☆
[2009/05/08 13:16 ] | ものづくり
たまには。
いつも「文>>>写真」なこのブログ。
ごらんくださるみなさまにとっては、ぜーったい写真が多いほうが、おもしろいハズ。

そうはわかっていても、
書きだしたらとまらない。書かずにはいられない。気がつけば、書きすぎ?
それは、わたしのしゃべりとおなじ。 むむぅ。

たまには。
(注:深夜にこっそり撮ったので、ちょい暗めですいません)

sonoichi.jpg

ちくちく・・・。

sononi.jpg

ちくちくちく・・・。

sonosan.jpg

ちくちくちくちく・・・ん?

sonoyon.jpg

こんにちわー。

アメリカにきても、チュウィーなのじゃなくって、
やっぱり日本のサクサクしたクッキーがたべたいわたしです。

そういえば、スナックコーナーでよく見かける「Chips Ahoy!」
アホイというひびきが、スットボケてて、気になりますねんわたし。
アホイ! アホ(*-゛-)?
[2009/04/16 04:12 ] | ものづくり
まえがみ。
今日はEaster Sunday!

くもひとつないピーカンなお天気でしたぁ。
風がぴゅうぴゅうふくと、ちょっとまださむざむしいけどね。

そーいえば。おーどりーの髪がのびてきました。
うまれたときから、髪はややフサフサなカンジで、きてますケド、
girlなので、もうちょっと長さがあってもいいかなぁと、のばしてみてますケド、
ここのところ、前髪が目にかかるよーに。

そこで~。

このあいだ、だんなさんと、
おーどりーの前髪だけ、カットしてみましたー。
おーどりーの髪に、はじめてはさみがはいりましたよ。

そしたら~。

IMG_0835.jpg

「まえがみはなこちゃん」になりました。
うーん。ちょっと切りすぎた? でも目にかかってた髪だけ、切ったのよ。
愛嬌があって、わたし的には気に入ってますけど♪

いまとなっては、前髪をとめる必要はなくなりましたが、
とつぜんつくってみたくなった、おーどりーの髪どめ。

今日はEasterだからね。

usagipin.jpg

じゃじゃ~んっ! うさぎさーん。
[2009/04/12 23:19 ] | ものづくり
ぱん。
小学校1年生のときの作文で、「将来なにになりたいか」のお題で、
「パンやさんになりたい。」と書いたことのあるわたし。
その夢は、ひそかにずうっともちつづけてて、
大学受験のときも、某私立大学の食物科なんかも受けちゃってるわたし。

ひょっとしてひょっとしたら、いまごろはパン職人になってた?

いや。夜型なわたしが、パンやさんになったら、
朝お店にパンがならばなーいっ!

んでもって、朝にやきたてのパンがたべたいわ~♪なんていいつつ、
結婚したときに買ってもらったホームベーカリー。
ところがどっこい。 作動させたのはたった3回少々。

なんでやろ。わたしパンづくりとは縁がない?

そんなですが。
アメリカにきて、おともだちからいただいたパンが、とってもおいしくって、
「パンづくり熱」に火がついた。 メラメラ。

さっそく、おともだちにおねがいして、
いざ教えてもらおうとおもったら、出産直前でひぃふぅ。

あれれ。 やっぱりわたし縁がない??

そんなわたし、先日、ホームベーカリーを手にいれました。
わーい!

さーて。今度こそ。 パンづくり~というわけで。
またもや、そのおいしいパンをつくるおともだちにおねがいして、
本日、おともだちのおうちで、パンづくりしてきました。

といっても、種もつくっておいてくださったし、いろいろ準備ばんたん。
ちゃっかりパンづくりに参加した気になってますケド。
パンをこねこね、まるまる、むにゅむにゅしてきただけ~。

おしゃべりに花を咲かせてるうちに、手ぎわのよろしいおともだちは、
ちゃくちゃくと、工程をすすめてくださり、
気がつけば、わーい。焼きたてぱーん!

焼きたては、やっぱりおいしーい♪

日本にいたころは、バゲットみたいなシンプルなパンが好きだったけれど、
最近のお気に入りは、おそうざいパン。
こちらアメリカでは、なかなかふつーに売ってないしね。
そうなると、余計にたべたくなるのよねぇ。

今度はひとりでつくってみて!といわれると、
はたしてつくれるんだろーか。わたし。 かなりアヤシイなりよ(*-゛-)?

こんなわたしですが。 やっぱりパンづくりはしたいの。
またパンづくりのお相手してね~っ!
[2009/04/03 01:42 ] | ものづくり
絵を描いたよ。
今日は美術の先生をされてたおともだちがあそびにきてくださり、
教えてもらいながら、いっしょに絵を描きました。

といっても。
わたし、絵を描く道具はいっさいもっておらず。 
画材ひとそろいもってきていただいて、なんともいたれりつくせり。

絵の具をさわったり、ふでをもったりするのって、もしかすると、高校生のとき以来かも。。。
そうなると。何年前になるんダ?? うぅうぅ。 かんがえないでおこう。

じつはわたし。 絵はとってもヘタなの。
うまく描けないから、描くのもあまり好きでない。 そーんなカンジ。

でも今日。 ひさしぶりに描いてみタ。
今日描いたのは水彩画。
鉛筆で下書きして。 パレットで絵の具をまぜまぜして色をつくって、ふででサラサラ~ッ。
そしたら。。。

たのしいっ!!!

くちはおしゃべり満載だったので、集中できてたのかどーかあやしいケド。
気がつけば、長い時間、描きつづけてました。 時間もあっというま。

なぜとつぜん絵を描くことにしたのかというと。 おともだちにプレゼントしたい絵があったから!
でもまだそのおともだちにはナイショなんだァ~。 
というわけで、ここで絵をご披露できないのが、ざんねん。。。

はたしてうまく描けてるかどーかはなぞ。 
でも心をこめて、思うままに描きたいものが描けたんで、大まんぞくナリ。
気にいってもらえるといいなァ~♪

paintingset.jpg

[2008/08/26 18:09 ] | ものづくり
babyモノちくちく。
おぇおぇ生活がなくなったら、ベビーキルトをつくろー!とおもい、
リネンとオーガニックコットンをひとそろい、日本からおとりよせして、
布をちょきちょき切って、用意しとりました。

春になろーが。夏になろーが。
いつになったらつくるんだい~?なぐらいに、ほったらかしつづけ。。。
気がつけば、いまからではどうも間に合わない雲行きになってきました。

というわけで。急きょ。ちくちく手ぬい&キルティングはやーめーてー
ミシンでカタカタぬうだけ~なカンタンなものにしました。
できあがったものがこちら~。

diapermat.jpg

ふたつおりにしてるところでして。 
おもてはリネンとオーガニックコットン。うらはワッフル。 なかはふわふわコットンいり~☆
写真を撮るなら、アイロンぐらいかけよ。 というカンジもしますが。。。

これをどこでつかうかといいますと~。
おともだちから、「changing table」という、おむつを替える台みたいなのをいただいてるので、
そのテーブルの上にしくマットのようなモノ(のつもり~)。

しかし。ミシンは仕事がはやくていいやねぇ~♪

ついでに。 あまった布きれで、わたしの「ちくちくマット」もつくってみた。

このごろは、ソファでぐうたらねっころがってちくちくすることが多いんやケド。 
たまにつくえにすわってちくちくすることもあり。
そうすると。 そばにノートパソコンがおいてあったりして。
フェルトをちくちくしてると、なんかこまかい毛が、ちまちまとでてくるので、
わたしはそういうのを気にしないケド、パソコンは気にするんじゃないかと~。

っつうことで。こんなのも、ミシンでカタカタ。。。

chikuchikumat.jpg

ついでに。小物いれとピンクッションも、ちくちく。。。



[2008/07/28 17:21 ] | ものづくり
たべたい~♪
このごろのわたしが、ちくちくしていたものは。。。

chikuchikucake.jpg

ふふふ。 
こんなケーキたべたい~♪と、
くいしんぼうなわたしの「らくがき」から、ぞくぞくとうまれました。

ざんねんながら、たべられませんねん。

ちくちくすればするほど。 
余計にたべたくなってしもたよ・・・( ノ_-)

そんなたべられないケーキばかりちくちくしてすごすわたしをみて、
だんなさんは、「たのしいノン?」と、なんだかふびんにおもうらしい。 

でもカラダにはいいとおもうよ。
[2008/07/16 18:25 ] | ものづくり
ぐうたらちくちく。
7月にはいりましたね~♪
それにしても毎日暑いワ~っ。

だいたいいつも体温36℃までいかない、「低体温動物」だったわたしでしたが。
妊婦になり、やたら体温あがってるみたいで、自分が熱いワ~っ。

というわけで。
わたしのぐうたら度も、ぐんぐんのびざかりな今日このごろ。

エアコンのきいたすずしいおへやで、ソファにごろんとしてる時間がふえたもので。
ねっころがって、いろんなことをするワザをおぼえました。
もちろん、ちくちくも、ごろごろしながらね~おほほ。

コーヒーテーブルをつつーっとそばによせて、
手のとどく範囲に、はさみや糸やフェルトがころがってます。  どこまでぐーたらナノダ?!

ときたま、針とちくちくしかけのフェルトをもったまま、
ずーずー寝ちゃってますzzz え。それって危険?

でもいまのところ。 
針がちくーっと指にささったり、はさみで手を切ったりするよーな、
「アブナイ目」にあったことはないですが。
おそらく。 そういうことがおこるまで、こんなぐーたらをしちゃうことでしょう。

ただひとつ。
ただいまとってもバランスのわるい体型をしてるわたし。
うえをむいてごろんとしてると、腰にきます。 イタタ・・・。

もちろん夜寝るときは、からだをよこにして寝ないと、
存在感ばっちりなおなかに圧迫されて、もれなく悪い夢にうなされます。

でも、ねっころがってちくちくしてると、つい夢中になっちゃって、
うえをむいたまましばらくちくちく・・・ちくちく・・・。
ほどなくして、てんとうむしのように、起き上がれなくなって、ひーこらいってるわたしがひとり。
[2008/07/01 17:04 ] | ものづくり
計画だおれてます。
今日は糖尿病の検査にいってきました。
アメリカでは、ふつうに妊娠24~28週のあたりにおこなわれてる検査だそーな。
妊娠性糖尿病 gestational diabetesになってないかどーか、しらべるわけですね。

あさごはんはたべてもいいけど、甘いものをたべないで来てねといわれ、
いつも朝のんでるスムージィをやめて、アイスティにしといた。

受付してすぐに、300mlぐらいのボトル1本を、5分ぐらいかけてのんでねと、わたされた。
これぐらいすぐでしょ~とおもったら、どっこい。 
ビミョーなオレンジ風味で微炭酸。 のどにくるカンジで、なんとものみにくい。

ぐぃ~っとのんでみるけど、おぉまずい~( ノ_-)ノ

しかもとちゅうで、ボトルにあった成分表示で、glucose 50gはいってることを知ってしもた。
うぇ~っ。 こんなちいさいボトルに、そんなにはいってるなんて。
あー見るんじゃなかった。 余計にのみにくくなったよう~っ。

結局5分以上かかって、ぐびぐびのんで、そのあと、待合室でぼけら~っ。
1時間後に採決して、ハイオワリ。
結果は、2週間後だそーな。 いやぁドキドキやね☆

ところで・・・。
このあいだ、立派なcribをいただいてから、ちょっとつくってみたかったモノがありまして。
それは。 
cribにとりつけて、babyちゃんのうえでぶらぶらするよーな「mobiles」ってやつです~。

というわけで。ひたすら、ちょきちょき・・・ちょきちょき・・・。

usagibefore.jpg

ちょきちょきと切りきざむこと、ざっと100ピースぐらいになりました。

これを、ひたすら、ちくちく・・・ちくちく・・・。

usagiafter.jpg

じゃじゃ~んっ。 うさぎさんできあがり。
いまだにboyかgirlかわからないbabyちゃんなので、どちら色もまぜてみた。

えっとー。 それからどうしよう?
じつは。このさきのことを、あまりかんがえてなかったのでした~っ。

どうしたらいいんでしょうかぁ~? 

できあがったうさぎさんたち、テーブルのうえに、どちゃっとやまづみにしたまま。 
すっかり計画だおれてます。
なにかいい方法あったら、おしえてくださいませ。
[2008/06/13 17:24 ] | ものづくり
ひさびさのちくちく。
とーんとごぶさたしていたちくちくですが。
いつもの生活にもどったところで、またすこしずつはじめてます。

せっかくだからbabyちゃんになにかつくってあげよ~と、前からおもっていたんやケド。
babyモノは、あんまりはやくから用意してはいけないと、母がうるさい。
なので、これまでそれとなくひかえてました。

でももうそろそろいいんじゃない?っつうことで。
つくってみました。 じゃじゃ~んっ。

kermitwith.jpg

ひとまず。 カンタンな小物系から~♪ これスタイってやつですな。
おためしいただけるひとが、わが家にみつからず、
とりあえず、かえるくんにつけてみました。

「つくってみたらできた~♪」と、母に電話で話してたところ、
「あースタイって、まったく使わないコも結構いるわよ~。」だと。
じつにヤル気をゲンナリさせる答えがかえってきた・・・( -_-)。

でもまー。そういわれましても。 こちらせっかくつくりましたんで~。
あんまり必要なかったとしても、つかっていただきます! ←自己満足なひと♪

そして。今日はお昼からおともだちがあそびにきてくださったので、
ランチをたべたあと、おかしつまみながら。みんなでちくちくしました~。
一緒にちくちくすると、なんとはかどること。

ebifurainado.jpg

こちら今日ちくちくしたもの~♪ こんなモノたちが、ぞくぞくと増えていく予定です。
babyが、boyだろーがgirlだろーが。 これであそぼーとたくらみちゅう。 いつの話だ?



[2008/05/06 18:45 ] | ものづくり
ばらのぽぷり。
4月にはいりましたねー!
 
今日はおともだちの送別会にいってきました。
またひとつ「さよなら」です。 またひとつ「さみしい」が増えた。

先輩ままさんとして、見習わせていただきたいことがたくさんなおともだち。
そばにいていただくだけで、とっても心強い。 そしてやさしい気持ちになれる。
そんなおともだちでした。
もっといろいろなこと教わっておけばよかったナー。

おともだちのおうちからの帰り、おそとにでてみると、お~あたたかい♪ 
なので、ちょっとお散歩をかねて、とおまわり。 てくてく。テクテク。

おうちに帰ると、乾燥させていたバラが、すっかりいい感じになってました。
こちらのバラ。 じつはこのあいだ結婚記念日にだんなさんからもらったもの。

potpourri.jpg

きれいな花だけえらんでとったつもりが、こんなにたくさん。
いったい何本あったんでしょーねぇ。

で。なにをつくろーとしてるかといいますと・・・。

以前、お仕事がひとだんらくしたら、アロマテラピーの資格をとろうとおもっていました。
それでアロマテラピストに転職しよーとか、ずうずうしいコトをたくらんでたわけではなく、
日々の生活にとりいれられたらと、ただそれだけのこと。

気がつけば、仕事はやめたものの、アメリカにきちゃったし。
英語でなにか資格をとろうだなんて、余計な時間がかかっちゃいそーだし。
つぎに日本に帰るときは、「まま業」におわれて、講座をとろうなんておもわないかもしれないし。 
ってことで。 とーぶんオアズケですな。

そんなことはさておき。
まったくわたしに似合わない趣味のひとつに、ポプリづくりっつうのがあります。
だいたいつくるのは、材料を乾燥させてつくるイギリス式のドライポプリ。

わたしのお気に入りの香りは、ラベンダー。
ところでだんなさんのお気に入りの香りは、なんとローズ。
じつは入浴剤は、ローズがお好みだったりします。
いや~これまたじつに似合わん・・・(*-゛-)。 
だんなさんを知ってるひと。 ローズのお風呂?!だなんて、ひっくりかえらないデネ。

おっと。また話がそれました。
でー。 このたびのバラは、花びらの巻きがよく、いい香りをしていたので、
ひさびさにつくろーという気分になったのでした~。
バラは、乾燥しても香りが残るので、これまたぴったりなのです。
どこまでもとことんムダにはしません! え。貧乏くさいって?!

とはいうものの。
妊娠中につかえない精油は、いろいろあるので、気をつかうところですが。

「ポプリ」という言葉は、フランス語の「まぜる」という意味の「pot-pourri」が語源だそーですが、
だいたいわたしがまぜると、ぐちゃぐちゃしちゃって「ごみのかたまり」みたいになるので、
このたびはシンプルに、バラの花だけつかいました。

精油をブレンドしたものと岩塩と保留剤をくわえて、まぜまぜ。
これからびんにうつして、3週間ねかせます。 
あとすることは、たまにあけてゆさゆさまぜるぐらい。 じつにカンタンですな。
お楽しみがまたひとつふえました♪


[2008/04/01 20:12 ] | ものづくり
あむあむ宣言。
お正月からすっかり「出不精」になりました。 

「出不精」という字を書くために、「でぶしょう」と打って変換したら、
「デブ招」ときたもんだ。 やだわ・・・。 

年末に買い出ししたぶんののこりもあるし、日本からたくさんのおとどけものもあり。
食材の買物にもでかける必要もなく、
この3日間ぐらい一歩もそとに出てなかったりします。おほほ~♪

なにをしてるかって?

映画をみてる >> パソコンであそんでる > お仕事してる >> 家事してる 
ってトコロでしょーか。

こむきゃすとさんがわが家にきてからというもの、
ひまさえあれば、ソファでゴロゴロしながら、ケーブルテレビで映画ざんまいしとります。
結構いいのもやってるんデス。 
ずーっとつづけて見てると、お話がこんがらがりつつありますケド。

これでわたしのしゃべる英語も、もうちょっとマシになる?と思いたいところやケド。
どーでもいい表現ばかりおぼえてしまってるよーな気が・・・。
ass ○△×~やら。 bull △□○~やら。 こんな言葉、おそとでつかえないよ?

来週から、英会話クラスもはじまるし、いろいろ予定もはいってきてるし、
またいつもの生活にもどります。
そろそろこのぐうたら生活も、おしまい。

そんなわけで。 ってどんなわけか意味不明やけど、
今日は夕方から、いそいそとしたくをして、近くのお店まで出かけてみました。
ひさびさのおそとは、風が冷たい~ ひゅるるる

なにを買ったかといいますと・・・。

woolenyarn.jpg

じゃじゃ~んっ。 毛糸です。 
あむんです。 がんばるのです。 そういうことにしたんです。

このたびカゼをひいてからというもの、おうちでも一日じゅう、「くび」に巻きものをしてるわたし。
そろそろちがうやつ巻きたくなりました。 

この冬がおわるまでに、あみます・・・あむつもりです・・・あめたらいいなァ♪ ←すでに弱気なひと。
[2008/01/04 00:40 ] | ものづくり
またもやちょこれーと。
今日こそカーペットのやりかえをおわらせてくれないと、だんなさんがキレるわーとおもいながら、
英会話&ランチをおえてかえってみると、ちょうどメンテナンスのおじさんいらっしゃいました。 ほっ。
しかも。キレイになってる~♪ やっとこさ。おちつきましたな。 めでたしめでたし。

って。
夕方に来客があったので、それまでにかたづけなければならずで、
いろいろ動かしたソファや本だなをもどすの、大変やんっ。 あーおじさんにてつだってもらったらヨカッタ・・・。
「重たくて動かせなぁ~い!」といいたいところやケド。 やってみるとなんだかんだ運べました。 
意外と力持ち? いや見た目どおり?

今日は通ってる英会話クラスの今期最終日。 ってことで。Potluck&プレゼント交換~♪
プレゼントは、ビーズでクリスマスオーナメント風をちまちまつくりました。

Potluckは、なにをもっていこうか、まったくおもいつかずで。
そーいえば、最近チョコレートづいてるってことで。 たのしかったら「しつこく」つくるわたしってことで。
昨日の午後にひきつづきチョコレートのお菓子をつくってみました。 しかも深夜にごそごそ☆

nutschocolate.jpg

こちら。おくちにいれると、とろり~ととける生チョコレートです。 
見たカンジは、カチンコチンみたいやケドネ。 見た目とぜんぜんちがうのダ。
ここのところ。チョコレートいっぱいたべてます。 虫歯になりそーやん?

プレゼント交換は、くじびきで。 
わたしは英会話の先生からアメリカンなフォトフレームをいただきました~♪
わたしがつくったビーズ作品たちも、マダムにもらわれていきました~☆

Potluckでは、偶然にもそろいもそろって、みなさまもってきたものが、デザートでした。
まるでデザートバッフェのようになりました。
お茶のひととき♪って感じですかね。 午前10時ごろでございましたケド。

ほんまは、「とりのからあげ」にしよーとおもってたんやケド、やめといてよかったー。
デザート数種に「とりのからあげ」は、どうみても浮くやんね。

中途ハンパな時間にスイーツたべたせいか、ランチたべられな~い!
といいつつ。「FIVE GUYS」のポテトをおもちかえりして、おともだちのおうちでたべた~。

[2007/12/11 20:36 ] | ものづくり
だがしができた。
じつは先週の水もれでだめになってしまったカーペットのやりかえが、まだおわっておらず、
下地を乾かしたところで週末をむかえたのでした。 
ってことで。リビングの一部は、カーペットがはがされたままの状態。
まー週末はおうちにいなかったからあんまり気にならなかったんだケド。 

さすがにそろそろこの「お水騒動」は落着させたい気分。
ところが。今日来るハズのメンテナンスのおじさん、いつまでたっても来やしません。
とうとう夕方になったので、「そろそろ来てくれへんかな~?」といいにいこうと、オフィスにいったら、
たまたまわが家あてのおとどけものがおいてあるのみ~っけ。

なんの用事で来たのかはすっかりわすれて、おとどけものだけもらって帰ってきちゃいました。

12月にはいり、クリスマスモードだからなのか、年末モードだからなのか、
だんなさんのお母さまのおとどけものは、さらに拍車がかかっとります。
大量な在庫をかかえて年を越しそうな予感☆

この季節のお菓子は、ラッピングもかわいい。リボンもキュート。
日本のお店のラッピングは、じつに繊細だとおもいます。 カステラまでラッピングされテラ。

そのなかに、「明治ミルクチョコレート」の板チョコが数枚はいってました。
えーと。これはなんですかねぇ?
おやつにたべるよーにってことで、おくってくれたんかなァ。 どーなんやろ。

メンテナンスのおじさんも、さっぱり来ないので。 でもそろそろ来てくれそうな気もするし。
でー。この板チョコをちょっと変身させてみることにしました。
といっても。これをどろどろとかして、ライスパフときざんだナッツをからめて、
ぽとりぽとりおとして冷やしてみました。
たったそれだけ。 なんてカンタンなのだ・・・。

chocolatenutspuff.jpg

なんだかとってもなつかしい味がします。 こんな駄菓子あったやんね。
日本にいたときは、ソニプラや明治屋にある輸入もののチョコレートが大好きでしたが、
いまとなっては、日本のチョコレートがぎゃくになつかしいデス。

よく考えたら、カステラやらバームクーヘンやらマドレーヌやら、
わりと早めにたべなあかんものがいっぱいとどいたっつうのに、
こんなものつくってしまったわー。 なにやってんだ?わたし。

でー。結局メンテナンスのひと来なかったし。 もういちどオフィスにいってきたし。
どーやらメンテナンスのひとみんな帰っちゃったらしいし。 すっかり忘れられちゃってたらしいし。
明日は来てよね~っ!


[2007/12/10 18:42 ] | ものづくり
くりすますつりー♪
朝おきてまどのそとをみると、あ。 雪がつもってるやーん!
そとがこんなだから、わたしもいろいろな予定がすっとんじゃいました。

そこで。おうちでおとなしくしていましたところ、
12月になったことだしってことで。 クリスマスツリーをだしてみました。

ところが。かざりがなーい!

というのも。昨年のクリスマスツリーは、
木は小さいながらもいちおうホンモノ。 かざりはすべてチョコレートでできたものだったのでした~。
とーぜん。木はその後枯れちゃったし、かざりはすべてたべちゃったし。

今年は、ニセモノのツリーにしました。 ニセモノっていうとなんかちょっとあれやケド。
ホンモノのほうがやっぱりいいんやケド、
枯れて、ぼろぼろ葉っぱがおちていく木をみるのが、なんともかなしいので。

今年買ったばかりのツリーはそんなに大きくないやつ。
ケドそんなにひろくないわが家のリビングでは、わりと存在感だしとります。

雪は午後になっても、ふりつづけてるので、かざりを買いにいく気分にもなれず。
で。最近ちくちくしたものたちにひもをつけて、ぶらさげてみました。 
うーん。これわるくないよ? ぜんぜんロマンチックじゃあございませんケド。

いまはかざりがすくなく、かなりショボいわが家のクリスマスツリーなので、ちらっとだけ☆

christmastreewithkappa.jpg

ツリーだけ買って、かざりがない理由がもひとつ。
またこりずに、今年もチョコレートの「たべられるかざり」を
大量におとりよせちゅうなのでした~。

今年は、これにくわえて、クリスマスまでに、
がんばって「ちくちくのかざり」もふやすことにしよう。 ← あくまで願望。
[2007/12/05 22:48 ] | ものづくり
本日はショコラティエなり。
今日はおともだちのおうちに、あそびにいってきました。
おひるどきにおうかがいしちゃったりして。 ランチをごちそうになっちゃったりして。

「とりの煮込み料理」をいただきました。 ← ほんまはちゃんとした名前がついてると・・・おもう。
マスタードがいい感じでして。 けどカラくなくって。 とりも、ほろほろろ。
たいへんおいしゅうございました。

お料理はもちろんですケド、ちくちくなものづくりも上手なおともだちなので、
わたしこのおともだちに会うときは、いつもちくちくせっと持参です。

ってことで。今日もちくちくなひるさがり~♪ 
なにをつくるかすぐきまりました。 この季節はとくにおくちにぽいっとしたくなるものです。

chocolatefake.jpg

うーむ。 こんなのつくったら、ますますたべたくなったわ~☆

おっと。もひとつのせたいものがありました。
おそとにお引越しさせてそだてていた「ぴーやん」が、実りました~! ぱちぱちぱち~っ。

mygreenpepper.jpg

アメリカうまれの苗をつかって、アメリカの土と肥料と水をあげたハズ。
なのに。 なぜだか、日本っぽいピーマンができました。 なぜ?ナゼ?
わたしが水やりしたから?

が! たった1個しかならんかった。 
しかも。しらべてみると。一番最初にできた実はとりのぞくとあります。たべちゃあいけないのん?
これっぽちじゃ「ちんじゃおろーす」にもならんやんねぇ。 
ちっちゃいケド。 ちゃんと「ピーマン」の香りが、ぷんぷんしとります。
[2007/12/03 17:19 ] | ものづくり
たべられないけど・・・。
今日はおともだちが、あそびにきてくださいました。
わたしとは、笑いのツボが、じつに「ぴったりこ」なおともだちです。
そんなおともだちがもってきてくださったお菓子は、こちら~。

tsuntsukutsun.jpg

ん~。なにかに似てますな☆

とりあえず、たべながら、のみながら(あ。お酒じゃないよ。)、
ひたすらマシンガントークで、しゃべりたおしました。

で途中から、お裁縫せっとをだして、ちくちく。ちくちく。
夢中になりすぎ、いきなり無言になるわたしたち。
そんな静けさのなかで、おともだちのおこさまの、カレーせんべいをたべる音が、ぱりりっ。ぽりりっ。

で~。できあがりました~♪

fakedonuts.jpg

じゃじゃ~んっ! わたしの大好きなドーナツ クリスピークリームドーナツ風☆
(注:「うきわ」じゃないよ。)
おともだちは、たべられないジンジャーマンクッキーつくってました。

たべられるドーナツをつくるよりは、上手にできたっぽぃ♪




[2007/11/07 17:28 ] | ものづくり
てづくりぎょうざ。
今日の朝早くからわたしがせっせとつくっていたものは・・・。

anpanmancookie.jpg

「あんぱんまんチョコレートクッキー」!
あいかわらずそのままなネーミングです。はぃ。

今日あつまるおともだちのなかに、おこさまがおふたりさまいらっしゃったので、つくってみました。
こうやってならべてみると、なんだかカワイイ♪

そのあつまりのタイトルは、「てづくりぎょうざの会」~☆

「ぎょうざ」や「はるまき」などは、わたしのかなり苦手とする料理のひとつでして、
ここのところ、もっぱら「焼いたぎょうざ」か、「焼くだけのぎょうざ」しかたべてなかったんですの。

そんなわたしにひきかえ、おともだちったら、すごいことに、
「てづくりぎょうざ」といえば、「あん」をてづくりするものをいうのだとおもっていたら、
なんとなんと。「かわ」まで、つくっちゃうのですよん☆

ヒジョーにてぎわのわるいわたしと、とてもてぎわのいいおともだちおふたりさま。
多数決で、とってもおいしいぎょうざができあがりました。
ちなみに。てぎわのいいおともだちは、エプロン持参でしたからね。
もちろんわたしは、「お料理する気あるのか?」みたいな格好でございました。

ちょうどお昼どきにできあがったので、ぎょうざでおひるごはん。
できあがりはこちら~♪

gyozagyoza.jpg

すごいことに、このぎょうざたちには、焼き目のところにパリパリがついてるのですよん。
(え。わたしのいいたいこと、ちゃんとつたわってますぅ?)

う~んシアワセ♪ おいしいよぎょうざ。 うまいよぎょうざ。

このさい、ばんごはんも、ぎょうざにして、
お昼にがんばってつくったぶん、ばんごはんのしたくはちょっと手ぬきさせてもらお!と、いきたいところ。

が。そんなたくらみもむなしく、今夜は、だんなさんのラボのパーティが!
さいわい、会場はわが家ではございませんでしたケド、Potluck~☆

なにつくろ。とおもっていたら、くちをそろえて、「またとんかつがたべたい~!」と、きたもんだ。
え。なんで? いろいろつくったやん。 もっと凝ったものもつくったやん。
それなのに、なんで、そんなだれでもつくれるシンプルレシピが選ばれるのだ? ガックリ。

ま。気をとりなおして、まだまだ暑い夕方、エアコンがんがんきかして、
もくもくと、ころもをつけて、「ひれかつ」をたくさんたくさん揚げましたとさ。
あげものばんざい!

いまから、おさらいっぱいの「ひれかつ」とともに、でかけてきます。
[2007/10/05 18:09 ] | ものづくり
なんだか国際派。
今日は、おともだちと、うちのアパートメントのすぐそばにある、「ARMAND’s」で、ランチしました。
パスタもピザもわりとおいしく、お値段もそんなに高くないし、なによりおうちから近いのがいいなぁ。

ところで。
最近ものづくりからすっかり遠ざかっておりましたが、ひさびさにつくってみました♪

というのも。このあいだ、たまたま英会話の先生が、ビーズでつくったお人形を見つけてくださり、
たいへん気に入っていただけたご様子。
そして。「わたしの色のお人形がほしいわっ♪」と、いわれてたのでした。

お~。
そういや。日本にいたときに、この言葉をいわれたことなかったぁ。

お人形もなんだか国際派になりました。
わたしが日本からもってきたビーズは、30色あります。
そのなかから、なんとかえらんで、つくってみましたけど。これでどーでしょうかぁ。
気に入ってくださるといいんだけど・・・。

Englishteachers.jpg

右がただいまお世話になっている先生。左がこのあいだまでお世話になっていた先生。
おふたりさまともとってもステキなひとです♪

このお人形たちを、昨日の夕方ごろから、せっせとつくっていたのですけど、
ちょうどそのとき、おともだちから「パンを焼いたのでもっていくわ~」とお電話が。

friendsbread.jpg

ちょっとお写真を撮るのに、パンに近づきすぎちゃいましたけど、
今日のあさごはんにいただきましたの。 とってもおいしかったですワ♪
そういうステキなお電話は、いつでも受け付けておりまーす!
[2007/10/02 17:10 ] | ものづくり
The phantom of the opera is there~♪
今日はおともだちが2人あそびにきてくださり。
こうやって会うのおひさしぶりね?なんていいながら、またもや、たこやきでランチ~♪

最近のわたしったら。 日本にいたときより、たこやきたべてるかもしれません。
でもいいんですの。 大好きなんですの。 たこやきを主食にできるひとなんですの。

たこやきは、一緒に焼きますからね。 なんとも準備がかんたんなこと。
んでもって、デザートまで、かんたんなものにしちゃったんだワイ♪

チョコレートに、バナナとカスタードをあわせてみました。
このひとたちって、相性バツグンなくみあわせだわ~とおもうのは、わたしだけでしょうかぁ?

どうやらわたしは、こういうちまちましたものが、好きなようです。
いちおうカスタードクリームは、気合いいれてつくったんですけど・・・。

bananachocolatecup.jpg

いろどりがさみしかったので、ブルーベリーをまいてみたら、ただちらかってるようにしか見えんくなった・・・。

今週は、ずうっとひまさえあれば見てきたDVDがあります。
というのも。このあいだNYで観たミュージカル「The Phantom of the Opera」。
とてもよかった~っておもうわりには、わたしの「お話理解度」がいまいちであることに気づいただんなさん。
さっそく映画版のDVDをレンタルしてきて、ばんごはんのあと、DVD鑑賞~♪

そうすると。や~っぱり。
「あれ。こういうことやったんやぁ。」とか「へぇ。そうなってたんやぁ。」とか、新たな発見が満載でしたの☆
んでもって。あらためて「これおもろいやんっ!」と大興奮!

あー。DVDだと、closed captionがあるから、たすかるわぁ。
ふつうにしゃべられてもわからんところあるのに、歌われたらもっとわからんよ。

ほんましつこいほど、くりかえしこのDVDを見たためか、
「The phantom of the opera is there~♪」というフレーズが、頭をぐるぐるしてますわ。
このままやと、夢のなかで、キャンドルをもった怪人さんに追っかけられそうですわ。

まーそんなこんなで。お話をしっかり把握できたところで。 
もう一度このミュージカル観に行かなあかんのとちゃう? なんてことになっとります。

[2007/08/17 21:48 ] | ものづくり
まぜまぜ♪
午後からおともだちのおうちにあそびにいきました。
はじめておじゃましたんですけれど、「お花もよう」がいっぱいのエレガントなお部屋でございました。
そういえば、うちに「花がらのもの」って・・・ひとつもなかったりするしぃ。

最近、わが家の夜のお散歩が、BethesdaにかわりSilver Springとなりました。
で。このあいだSilver Springのダウンタウンにある「Cold Stone Creamery」にいってきました~!
おともだちから「おいしいよ♪」ときいてて、いこういこうとおもっていたのでした。

いってみると。とても人気なようで、そのお店だけ、とくべつに混雑してて、行列ができてましたよ。
お店の名前どおり、冷たい石のうえで、アイスクリームをブレンドしてくださるようで、
まぜまぜするものは、いろいろカスタマイズできるみたいでしたが、
さんざんまよって決められなくなったので、
あらかじめまぜるものが決まっている「signature creations」からえらびました。

だんなさんとシェアしてたべたのは、「our strawberry blonde」~☆
ストロベリーアイスクリームに、イチゴとグラハムクラッカーとキャラメルがはいってました。
アイスクリームがはいってた焼きたてかりかりワッフルがまたおいしい♪
ってことで、めちゃうま&しあわせアイスクリームでした。
どうやらこのお店は、日本でも大人気だそうです。

行列にならんでいたとき、お店のひとがたのしそうにまぜまぜしているのを見ているうちに、
うずうずしてしまった。
「わたしもそれしたいわ~っ!」

そうときまったら、さっそくせずにいられなくなりましたでー♪
ぶあついプレートと大きめのスプーンを冷凍庫で冷やして、
それらをつかって、かちゃかちゃと、抹茶アイスクリームとグラハムクラッカーとコンデンスミルクをまぜまぜ。
ちゃっちゃととまぜないと、とけるとける・・・。

かりかりワッフルは、どうやってつくるのか知らんので、
かわりにクレープ焼いて、そのなかにアイスクリームをいれて、あずきと白玉だんごをぺとりとそえたら・・・


ourgreenteablonde.jpg

ね。ね。ちょびっとだけ、それっぽくなあい?
名づけて「our greentea blonde」~☆ ←名前ぱくった。
[2007/08/13 18:58 ] | ものづくり
あらんじあろんぞ。
だんなさんは、毎日わたしが昼間に、一日じゅうおうちにひとりでこもってるのでは?と、
ときどき気になるらしいです。
そ~んなわけないし。 そ~んな心配はいらないんじゃ?とおもうけど。

しかも。このブログをよんでもらったら、安心していただけるのでは?とおもうけど。
このブログには、まったくキョーミのないご様子☆
そんなことだと、またネタになっちゃうよ?

で。「夜ぐらい外にでたら?」とおもうらしく、ばんごはんのあと、ちょこちょこでかけることになります。
昨夜も、わりとおそい時間からドライブ~♪

深夜な時間だと、あいてるお店がかぎられてきます。
ばんごはんもたべたし。
たちよるお店はきまって、スタバか、アイスクリームやさんか、本やさん。

で。昨夜は、Bethesdaにある本やさん「Borders」をぷらぷらしていたら、
なんとなんと。「アランジアロンゾ」の本がある~っ!!

こ~んなところで、
愛・地球博のモリゾーやたまごクラブのたまちゃんでおなじみの「アランジアロンゾ」の本に、
出会うとは、オドロキです。 いやはや世界進出か!?

わたしがキャアキャアいいながら、本を手にしていたせいか、
「べつにいらないよ!」っていうのに、
だんなさんは、レジにもっていってしまい、さっそくお買い上げ。

せっかく買ってくれたのでよんでみたら、英語で書いてあるんだけど、結構おもろい。
昨日の夜は、ひとりで、グスグス笑いながら、よんでおりました。
この本は、いろいろなキャラクターのつくりかたが、書いてあったので、
さっそく「かっぱくん」つくってみました~。

aranziaronzo.jpg

へんてこりんな顔した「かっぱくん」ができあがりました。
だんなさんのメモリースティックにつけてやろうとおもってます。うしし。


[2007/08/08 17:32 ] | ものづくり
本日の宿題。
英会話クラスがあったんですけど、本日の宿題は、「どっか外国のものを手づくりしてくること」でした。
買っちゃいけないし、たべものでもいけない。んでもって、日本以外のもの。
つくってきたものについてプレゼンテーションをしたあと、つくったものをプレゼント交換するんだそうな。

どこにしよ~か、まよいましたが、お国はFranceをえらびましたよん。
あたりの女のコみたく、わたしもFranceだ~い好き♪ Parisには、なんど行きましたことやら。
ヴァンドーム広場にある「ホテル・リッツ」が、なんともステキで、その魅力にとりつかれ。
大阪にあるリッツカールトンで結婚式をあげたぐらいですよん☆
(パリにあるのとくらべたら、ずいぶんちがいますがね・・・。)

ちなみに、おともだちもわたしに、Franceなてづくりアートをプレゼントしてくださいましたよん。
めちゃキュート♪ さっそくかざってますよ。Kさん!

そのうえ、英会話の先生は、ビーズのブレスレットをプレゼントしてくださいました~。
アフリカの女性が腕につけているものらしいデス。
腕にはめたら、はずせなくなっちゃったので、しばらくそのまま身につけているかとおもいます。

わたしは、Franceっぽいものということで、
Parisにある「Eiffel Tower」をビーズでつくってみました。

えーと。どんなカタチしてましたっけ?と、いちおうネットでしらべてつくったんですけど、
どうもそれらしくない・・・。
ってか。茶色のビーズだけでつくってみたところ。通天閣ができましたわ。
(たしかに、通天閣はエッフェル塔をマネたらしいですが。)

そんなわけで、トリコロールカラーな「Eiffel Tower」にしてみましたよぅ~♪

EiffelTower.jpg

ちょっぴり強引ではありますが、なんだかそれっぽくないですか~? 
じーっとながめてると。いまにも歩きだしそうにみえるのは気のせいでしょうかぁ。

[2007/07/26 17:11 ] | ものづくり
sold out ♪
じつは日本にいるおともだちが、てづくりマーケットに出店するというので、
わたしのビーズ作品も、すこしだけならべてもらっていました。

このブログではおなじみ。ワニくんやお人形さんたち30名さま☆
このあいだの週末に開催されたようですが、めでたくsold out となったようです。
ぱちぱちぱち~。

わたしが、アメリカ生活のあいまをぬって、こそこそとてづくりしたものが、
こんなカタチで、海をこえて、日本のかたがたに、おとどけすることになるなんて。
ちょっとうれしい。 いや。だいぶうれしい。
大切にかわいがってくださるといいなぁ♪

と。よろこびもつかのま。 
さっそく追加の注文がきてしまいました。 
う・・・。

こういうのって、つくらなきゃいけない~!とおもうと、たちまちいやになるから、こまったものだ。
気まぐれでつくるのがいいんですのよ。

今日はおともだちのおうちでランチしたあと、
おともだちが、布をちくちくするのをみまもりながら、わたしはこそこそとワニづくり~。

beadswork.jpg

ちょっとモード系にしてみましたけど・・・あれっ。全然そうじゃない!?
[2007/07/10 17:38 ] | ものづくり
かたかたかた・・・。
「かたかたかた・・・。」
これは、今日の午後に、わが家でずうっときこえてた音です。

さ~て。なんの音でしょう?

ヒントは。
わたしが最近ほしい!ほしい!っていってたものです。
買ってもいいよのOKがでていたので、こそこそカタログやネットでさがしていたのだけど、
そうこうしてるうちに、わたしはそれどころじゃなくなり、ほったらかしておいたのでした。

まだしんどかったこのあいだの金曜日の朝、お水をのもうと、ベッドから起きてみると、
ダイニングテーブルのうえに、で~んと、このひとが~!

sewingmachine.jpg

じゃじゃ~んっ!
ついにsewing machine買ってもらいました~ぱちぱちぱち。
わたしが寝こんでいたときに、だんなさんが買ってくれて、こっそりセッティングしてくれてたのです~♪

わたしがアメリカでミシンをほしがることになろうとは、思わんかったぁ。

さっそくだんなさんに、「なにをつくってほしい?なんでもいってみて~っ!」っていったら、
「じゃあねぇ。スーツのジャケット~♪」だと・・・( -_-)
よりによって、なんでそんなムズカシイものをえらぶのだ!? 

今日は、このsewing machineとなかよくなろ~!ってことで、カンタンなものからはじめることにしました。
ひたすら、まっすぐまっすぐに、かたかたかた・・・。

katakatakata.jpg

あっというまに、ダスターにコースターが、たくさんできあがり。
いいかげんコースターつくりすぎて、おうちにあるカップやグラスの数よりもうんと多くなってしまった・・・。

調子にのって、おともだちからプレゼントしてもらった布で(beauちゃんありがと☆)、
ふくろをつくってみました。
sewing machineは、仕事も早いけど、油断すると失敗も早くやってきます。
このタイプのふくろは、予想外に複雑な構造をしていたため、
何度もぬってはほどいてをくりかえして、できあがり。 

cameracase.jpg

ちょっと強引やけど、うまくできあがったので、デジカメいれにしようとおもってます♪


[2007/06/25 18:09 ] | ものづくり | コメント(15)
ありがとうの気持ち。
午前中に、Friendship Heightsまで、でかけてきました。
このあたりは、おしゃれなお店がずらずらならんでて、Rockvilleのあたりとは、ちとちがう雰囲気☆
大阪でいうなら、心斎橋の御堂筋あたりにちょっとだけ似てる?
ブランドショップがどかどかとあったりするし。
でもあっちのほうがだいぶにぎやかやけど。

午後にはもどらなければならなかったので、のんびりランチする時間がなかったのが、ざんねん。
スタバであっさりすませちゃいました~。
iced tea だけ買って、ソファにどっかりすわって、
おともだちがもってきてくれた「Krispy Kreme Doughnuts」をひろげるわたしたち。
こういうときだけ、度胸があるのよね~ぷぷぷ。

今日をもって、今年はじめから、習いはじめたキルトは、いったんお休みです。
スケジュールが合わなくなったのと、ただいまキルトでつくりたいものがみつからないのがその理由。
トートバッグは、先週に無事にできあがり、今日はひとこまあいてしまったので、
最後に、ヨーヨーキルトというのを教えてもらいました。

あとで知ったのだけど、これをつくるには、ぷっちんぷりんの容器が必要だったみたいで。
先週「まるいち」で、キルトの先生とばったり会ったとき、そういえば、ぷりん買っておられたっけ。
ヨーヨーキルトをつくってみたいといったのはわたしだし。 あ。先生にぷりんたべさせちゃったみたい☆

これがヨーヨーキルトです~。ほんまは、つなげていくものらしいですが、
このままバラバラさせとくのも、いいかと。 なんかたべものみたいで。いいやん♪

yoyoquilt.jpg

キルトを習ったおかげで、布をちくちくするのが大好きになりました。
先生ありがとう~♪

昨夜もなかなか眠れなかったわたしは、ひさびさにビーズをとりだして、ちまちまお人形さんつくりました。
ビーズをあみあみ。 布でつくったふくろにいれて、できあがり。
ありがとうの気持ちをこめて、先生にプレゼント~♪
キルトの先生に、ちくちくしたものをプレゼントするなんて、
ちょっとチャレンジャーなことしちゃった。 ま。いっか。

beadsdollgift.jpg

夏らしいお洋服を着せてみました。そしてピンクのパンプスはかせてみましたよ。


[2007/06/20 17:07 ] | ものづくり | コメント(41)
| ホーム | 次のページ>>