FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母のいうゴジラ。
ときたま本気でへんなことを言い出す母。
電話で話してて、「○△動物園はね、すごいのよ。ゴジラがいるの。」と。
「つくりものだよね?」と確認したら、「ううん。ちゃんと生きてるわよ。だって動物だもの。」と。
はぁ!?と思いつつも、「あの火をふくゴジラ?」と、ちょっとノってみたわたし。
そしたら、「う~ん。火はふかないと思うわ。」と母。

そりゃそうだ。実際に生きてて、火をふく動物なんて知らん・・・。

どうやらそれは生きてる動物らしい。
かならずどこの動物園にいるわけでもないらしい。
お~い!いったいそれは、なんだよ~っ!!

「で。ゴジラなんだよね?」とわたし。
「そう。ゴジラよ。」と母。
どこまでも話は迷宮入りになりかけたところで、
「でもかわいいわよ。木にしがみついてる姿が。ずうっと寝てたりするみたい。」

ようやくぴんときた。 「それってコアラのこと?」
「そうそう。それよそれ。なんか変だと思ったわ♪」と母。

いやいや。 もっと早く気づいてください・・・。

今日の午後は、おともだちとお茶しに出かけましたが、もうすっかり夏なお天気。
「shaken iced tea」と「chocolate cake」がおいしかった♪
スポンサーサイト
[2007/04/30 20:56 ] | ひとりごと | コメント(9)
引越のおてつだい。
だんなさんと同じラボのひとが、お引越とのことで、おてつだいに行ってきました。
よく考えたら、わたしが行ったところで、そんなに重たいもの持てないし、
なんの役にも立たないじゃん?と思ったのだけど、
「ちょっといるだけでもいいからさぁ。」と、意味不明な誘いにのって、出かけてきました。

引越をおてつだいしたおうちは、とてもステキなbasementつきの2階建て。
大きなバスタブは、jacuzziつき。
ひろ~いお庭では、レトリバーがキャンキャンと走りまわってました。

場所がBaltimoreだったので、お天気もよかったし、てまりずしをつくって、ドライブ気分♪
だんなさんが運転する車に、わたしと、ルーマニアのひと、ポーランドのひと。
おふたりとも、男のひとにしては、とってもおしゃべり好き。

みんなでワイワイ・・・♪といきたいところでしたが、どうしてもわたしだけ会話がはずまんっ!

だんなさんはとなりでふつうにぺらぺら。
わたし、この英語でたわいのない会話ってのがとっても苦手。
日本語でなら、くだらないおしゃべりがとっても楽しいのに!
な~んでもない世間話が、いちばんムズカシイヨ・・・。

だんなさんのラボは、ほかに日本人がいないので、なかに混じるたび、いつもいい刺激になります。
つぎこそ。 おしゃべりな奥さまだな~と思わせたい!!
毎度のことながら、そんな願望がめばえてる。
いまのところ、ちと控えめなひとだと思われてるだろうな。きっと。
ま。それもわるくないけど。

temarisushi.jpg

いつもつくりすぎるてまりずし。これはほんの一部です~♪
[2007/04/29 23:31 ] | できごと | コメント(9)
カタチからはいりたい。
だんなさんは、おうちでも、お仕事やお勉強をするのですが、
なかなかはかどらないのは、机とイスのせいだと言い出しました。
これまでは、まとめて家具をゆずりうけた中に入っていた机とイスをつかっていました。
机は、まあとくに問題ないかと思われるのですが、
イスは、ゆっくりもたれることができてラクとはいえ、とても前向きになれないものでした。

しかもこのあいだ、わたしが机を買ってもらって、
bedroomで、快適なmy private spaceをぞくぞくと展開しているのを見て、
とてもうらやましくなった様子。

そんなわけで、「IKEA」に、だんなさんの机とイスを買いに行ってきました~!

2階のショウルームで、これにする?あれはどお?と見てまわっていたら、
とつぜん顔色がわるくなって、近くのソファにすわりこんだだんなさん。
どうやらダイエットのがんばりにより、低血糖になった模様・・・おいぉぃ。
(あまりがんばってないわたしは、全然もんだいなし!)
いつもバッグに持ち歩いている「m&m」をあげて、すこし休んだら、元気になった。ヨカッタ。

まあそんなこともありましたが、無事に、お気に入りな机とイスを買うことができました。
さっそくおうちに帰って、せっせと組み立てました。

ばんごはんのあと、とっても静かなだんなさん。
こっそりのぞいてみると、お勉強がはかどってるのかと思いきや、
授業中に居眠りしてる生徒のように、新しい机にがばっとつっぷして寝てました・・・ZzZz
[2007/04/28 22:22 ] | できごと | コメント(8)
いつもノリがいいわけでは。
朝から、銀行の窓口におりました。
ちょっとした手続きだったのに、なぜかとっても時間がかかるのね。
ていねいにしてくれてるからなんだと、うそでも自分に言い聞かせ待っていたけど、
金額まちがってるやんっ!

今日はとてもいっぱいすることがあり、
しかもなんだかバタバタと、この3日間が終わってしまいました~っ。
結局、お留守ばんのあいだにしようと思っていたことの半分もできなかったな。

あいまに、来月分のrentのcheckを持って、Leasing officeに。
そしたら、「来月から家賃がずいぶん値上がりしたよ。 Didn't you know that ?」と、officeのひと。

いつもなら、「え~ほんとに!?」と、リアクション派手めに、驚いてあげるところでしたが、
今日は、すこしくたびれていたのもてつだって、
ついついテンションは低めになっちゃった。スイマセン。

だって・・・。
このjokeを言われたの、これで3度目なんだもの。 
たまにはノリがわるくてもね。いいよね。

今夜は、だんなさんが泊まりがけのセミナーを終えて、帰ってきます。

daisy.jpg

お花はいつも癒し系なり♪
[2007/04/27 17:33 ] | ひとりごと | コメント(9)
「NIMES」の服とどいた♪
代官山の街が大好きで、日本にいたころ、東京に行く用事があるときは、
必ずあそびに行ってました。

学会のあいまに、たまたまゴトゴト電車に乗って、思いつきでおりてみて、
ふらりと立ち寄ったお店で見つけたスカートにひとめぼれ。
それがきっかけで、大好きな街になってしまいました。

そのお店が、「NIMES」。 

NIMES.jpg

フレンチテイストな服や生活雑貨が、い~っぱい!
お店のひとに聞いたところ、そこのオーナーさんが代官山の街がお好きだそうで、
たしかに代官山には、「NIMES」のお店がごろごろあり。
わたし、代官山に行くときは、それらのお店をはしごをします♪
もちろんそのお店は、関西にもあるのですがね。

こちらアメリカに来て、「NIMES」みたいな、そしてわたしサイズの服がないものか、
いろいろさがしてみてますが、さっぱりで。
ついにガマンできずに、ネットで注文してしまいました~っ。
まだまだ、アメリカを着こなせていないわたしです。

pants.jpg

[2007/04/26 18:51 ] | お気に入り | コメント(14)
ひとりぐらし。
今日からわたし、ひとりぐらしになりました!!

おっと。
2泊3日の限定ですが。

だんなさんが、泊まりがけのセミナーに出かけたためです。
だんなさんが学会やお勉強会で出かけるときは、
いつもついて行って、わたしだけ別行動~なんてしてましたが、
行き先が、治安のよろしくない場合と、な~んにもない森のなかの場合にかぎり、お留守ばん。
このたびは、後者のほう。
森のなかってこともないみたいだけど、ここから車で1時間ぐらいのところに出かけたそうで。

ここが日本だったらなぁ。singleのおともだちがいっぱいいたので、
夜あそびにくりだせっ!ってところなのですが。こちらではそういうわけにいかず。
昼間はそれなりに予定がはいってるからい~けど、夜はなにしてあそぼ・・・。

そこで。いろいろ考えてみました~♪
プランその1
DVD借りてきて、ピザのデリバリーをする。それで、ソファでごろごろ。
→途中で寝てそのまま朝コース。おそらく。

プランその2
弟がくれたドラクエであそぶ。お留守ばんしてるあいだに、竜王の城に行けるね。きっと。 
→ちと暗いな。

プランその3
まだちくちく病が完治していないので、新たな作品づくりでも?
→う~んそれもどうよ・・・。

などなど思いついてみましたが。
じつは新たなぷろじぇくとが、わたしのなかで進行ちゅう。 
乞うご期待!(えっ誰に言ってんの?)
[2007/04/25 18:53 ] | できごと | コメント(17)
だいえっと宣言!
「わが家はまもなく、しばしのダイエット生活にはいります~っ!」 

アメリカンな生活になじんでしまったせいか、比較的日本食を食べていなかったせいか、
わたしとだんなさん、すっかりまあるくなってしまいました。
あごのラインが、カレーのなかの、かどがとれたじゃがいものよう。
それ、あかんやんっ!!というわけで。

わが家がおこなうダイエットは、「マヨグィニット法」という食事療法がメインとなります。
毎日食べる種類と量が決められているもので、
ばんごはんは、ほとんどの日に、お肉かお魚が食べられます。

この「マヨグィニット法」、じつは日本にいたころに、1度経験ずみ。
これがほ~んと効果あるのです!!
だんなさんは、かつて1ヵ月間、この食事療法をしたあと、適度な運動を続けたことで、
すっかり体質が改善され、約0.1トンあった体重が、30kg以上マイナスされたほど!
それからふつうの食生活にもどしても、リバウンドなしっ!
そんなダイエット生活を、まただんなさん、がんばるそうな。

奥さまにとっては、ちょっとウレシイことが♪
まずメニューが決められてるから、毎日のメニューに悩まなくてすみます。
つぎに比較的シンプルな食材なので、お買いものがラクでいて、さらに食費も節約。
そして料理がか~んたんなものばかり。
たまごを比較的食べないといけないので、食費が浮いたぶん、
オーガニックの、ものすごく値段の高いたまごを、まとめ買いしてきました。

メニューを見ていて、おもしろいのが日曜日。
おひるごはんのところに、「冷えた焼き鳥」とあり。なぜ冷えていないといけないのか、まったくのなぞ。
そして、ばんごはんのところに、「焼き鳥」とあり。 また食べるんかいっ! しかも今度はアツアツか!?
と、つっこみどころもあり。

ところで。
わたしの場合、食べものがさびしくなると、心もまずしくなるという諸事情により、
(どんな諸事情やねんっ!!)
この食事療法には、片足をちょこっといれる程度で、がんばろうかと思います。
ってことで、「お茶しよ~♪ランチしよ~♪」のお誘いは、受けつけておりますっ!
[2007/04/24 20:31 ] | できごと | コメント(16)
チェコビーズ。
このあいだ、お勉強会の帰りのお散歩で、たまたま見かけたビーズ専門店「BEADAZZLED」。
メトロのデュポンサークル駅のそばにあるとは聞いてましたが、
こんなところにあったんだ~♪とさっそくお店に入ってみました。

こちらは、Rockville Pike沿いのクラフトショップで見かけるのとはまったくちがった、
上質なビーズたちがたくさんありました。

せっかくなので、いつもつかっているビーズよりもやや大粒の、チェコビーズを買ってみました。
もちろん、いつも安物ビーズであそんでいるわたしには、すこしだけぜいたくなお値段でした。

形がぽてっとしていて、まぜるとカチャカチャといい音~♪
色あいやきらきらぐあいもステキ☆で、ほんと質のよさを感じさせます。

かわいいびんに入れてみたりして、しばらく飾っておこうと思ったのですが、
やっぱり、どうしてもつくらずにはいられなくなりました。 あれですよ。あれ。

ってことで、こちら。

czechcrocco.jpg

どんな上品なビーズでも、わたしの手にかかれば、こんなものに。 
でも、どことなく気品あるくない?
[2007/04/23 17:45 ] | ものづくり | コメント(28)
Spring Festa in Anapolis!
この週末は、毎月恒例となりつつあるニューヨーク行きの予定でしたが、
キャンセルできるぎ~りぎりまで悩んで、結局だんなさんの体調を考え中止に。

なので、おうちでのんびりすごすのかと思いきや、
昨日はNIHに土曜日出勤。 なんでよ~っ!
ま。それでも早めに帰ってきて、早めに寝たせいか、すっかり元気になったみたいで。
よかった。よかった。

さすがに今日はNIHには行かないっていうし。なんせこんなにいいお天気だし。
ってことで、Anapolisに行ってきました~! たぶん3回目になるかな。

朝早い出発により、Anapolisに着いたのは9時前。 はやっ!
の~んびりと朝ごはんを楽しんで、海にぷかぷか浮かぶヨットをながめたあと、
「Naval Academy」のChapelで行われる、日曜日の朝のWorship serviceに。
choirの歌う「Grace」が、とても印象的で。うっとり~♪

そのあと、いくつかお気に入りのお店がある通りに行ってみると、
「Spring Festa」が行われていました。 
それは、今日だけのお祭りだったようで、Lucky!
歩行者天国になった通りには、雑貨、アンティーク、服、アクセサリー、家具、食べもの、
そして手づくり作品などのお店がずらり。

Anapolisfesta.jpg

わたしこういうお店が大好き!
思いがけなく、すてきなものたちに出会うことがあるから~。
パリでいうならクリニャンクールのノミの市、京都でいうなら知恩寺の手づくり市みたいなの。

通りでは、生演奏があったり、にしきへびを腰にまいた男のひとが歩いていたりして。
(は虫類好きなわたし、もちろんへびを、ツンツンしてきたよ。)
いつもよりにぎやかな街になっていました。

ジュエリーやさんで見つけた、ステキなゆびわ。
とても気に入ってしまったので、記念に(えっなんの?)、買ってもらいました♪

ring.jpg

[2007/04/22 22:14 ] | お出かけ | コメント(18)
Earl Grey Teaください。
スタバで、tea好きなわたしは、いつもhot teaを注文。
tallサイズで、black teaで、しかもEarl Greyがのみたい。
これをまとめて、「Hot Tall Earl Grey Teaください!」と、なるわけですが、
いつも必ず、最低1回は、え?なになに?と聞き返されてしまいます。

おそらく、「Earl Grey」あたりの「r」の発音が、イマイチなのかと。
だんなさんと一緒だったりすると、つい注文してくれそうになるのですが、
ここはやっぱり自分で注文したいわたし。
ところが、ほかの種類のblack teaがでてきたり、green teaがでてきたりしたことも。

そんなこんなでしたが、最近ようやく、ふつうにさらっと言っても、
ちゃんと1回で、お店のひとに通じるようになりました。

今日もだいじょうぶだった。
ほんとにささいなことだけど。ちょっとうれしかったことでした。
[2007/04/21 16:32 ] | ひとりごと | コメント(24)
たまにはお勉強。
今日はお勉強会に出るために、ワシントンDCまでお出かけしました。
したくをして、メトロにぼ~っと乗っていると、
電車通勤していたころを思い出したりして。

たまには頭をつかわないとね~ってな気軽な気持ちで参加しましたが、
言葉の壁が、ぶあついわ~っ。
わたしにとっては、内容がどうとかいうよりは、英語の勉強になってますな。
ぽやんとしてたら、全然頭に入ってきませんです。
気がついたら、穴があきそうなほど、じっくり話してるひとを見つめてたりして。
見たからといって、聞こえてくるわけじゃないけど、ついついね。
熱いやつだな・・・と思われたね。きっと。

帰りに、カフェでひとやすみして、街をうろうろお散歩してみました。
今日はほんとにぽかぽかと、気持ちのいい青空でした。
外にあるベンチでくつろいでるひとが多かったし、
カフェのオープンテラスもにぎわってました。

お仕事してる女性って、きりっとしてるね。おしゃれだし。
ぱりっとした服を着て、ヘアスタイルもイケてる。ネイルもばっちり。
たまに街に出るのも、いい刺激だわぁ♪

いまからだんなさんと、Bethesdaで待ち合わせです。
おいしいグリルを食べに行く予定です。
[2007/04/20 17:43 ] | お出かけ | コメント(16)
見えないんだってば!
朝だんなさんをお見送りしたあと、まもなくして、ドアをノックする音が。
あまりにもすぐだったので、てっきりだんなさんだと思い、
すぐさまガチャっとドアを開けたわたし。

そしたら、「こら~っ!ちゃんと誰か確認してからあけないと。」とだんなさん。
どうやら時計を忘れたらしい。

おっけい。ちゃんと見るようにするね~。
そうは言ってみたものの、わが家のドアスコープは、かなり上のほうにあり。
背のびしても、ジャンプしても、ぜ~んぜんとどかない。
アメリカのひとって、ほんと背が高いのねぇ。

そうこうしてるうちに、さっそくドアをノックする音が。
めんどくさいから、すぐにガチャっと開けてみたところ、
あら。誰もいな~い。

なあんだ。気のせいか・・・。とドアを閉めようとしたら、
隠れていただんなさんが出てきて、
またもや「こら~っ!!ちゃんと見てないでしょ。」
ひえっ。どうやら、確認にきたらしい。

だって。見えないんだってば!

しかも。
昨日のだんなさんの帰宅は午前2時すぎ。
ってことで、わたしも寝たのは午前3時ぐらいで、眠いのだよzZzZ。
なので、朝っぱらからそういうことしないでほしいのだけど・・・。
[2007/04/19 19:45 ] | ひとりごと | コメント(7)
てづくり化粧水。
化粧水は、ずうっと、てづくりにしています。 そこそこ自然派ですな。
理由はかんたん。
とくべつに美白&保湿効果がほしいのと、
毎日お肌にいっぱいつけるものだから、
保存料やアルコールなど、いろいろ入っていないものにしたいかなってことで。

しかも、てづくりにすると、1ドルぐらいの材料で、2週間たっぷり!
安心して、ぱしゃぱしゃと、ぜいたくづかいできます。

とくにこちらアメリカでは、
自然派でいて、デリケートな肌にもOKで、そして効果ばつぐん・・・
そんな化粧水は、なかなか見つかりそうにないかななので、
「てづくり化粧水」は、大活躍♪
材料は、とてもシンプルなので、すぐに手に入るものたちばかりで、
そしてつくりかたもか~んたん!

「てづくり化粧水」の欠点はなにかなぁ。
2週間ぶんずつつくって、つかいきること。
あとは、温度と湿度が高くなってくるこれからの季節は、
冷蔵庫で保管したほうがいいってことぐらいかな。

そんなことを言っておきながら、
今日はおともだちとランチで、とんかつ食べちゃった。
ほんとのところ、きれいなお肌は、食べるものから・・・ですよね。
[2007/04/18 17:45 ] | お気に入り | コメント(22)
Take it easy!
今日は英会話クラスのあと、おともだちのおうちに集って、
「中庸姿勢」を教えていただきました。
姿勢のゆがみをととのえ、からだのバランスをつくるものだそうです。

からだって、動かしにくいところこそ、
いっぱい動かしてほぐしていかなければと思っていたのですが、
必ずしもそうではないようです。オドロキ。

そのあと、おしゃべりして。
それから、おともだちと遅めのランチをとって、家に帰ったら、もう夕方。
時間がたつの、早いなぁ。

ただいま、仕事のがんばりすぎで、ダウン中のだんなさん。
まだあんまり復活していないようだけれど、
お休みしたのも1日だけで、今日はさっそく出かけていきました。

「せっかくのアメリカ生活、ゆっくり楽しんだら?」と思うんだけど、
自分にブレーキをかけるのがイヤで、いつもエンジンフル回転。
そしてたまに、オーバーヒート。 
それでも、まだ自分にがんばりが足りないと、アクセルを踏んでる・・・。
困ったひとです。

だんなさん帰ってきたら、一緒に「中庸姿勢」をおさらいしてみようと思います。
「ゆっくりからだを動かすんだよ~っ!」

chocopretzel.jpg

大好きなチョコプレッツェルで、早く元気になあれ!
[2007/04/17 17:51 ] | ひとりごと | コメント(9)
母の日ぷろじぇくと。
このプロジェクトは、ひそかに3月のなかごろから、すすめられていました。
って、ちょっとおおげさかな。
せっかくキルトをおぼえたところなので、贈りものをつくってみようかと。

わたしがアメリカに来てから、
母は、弟からもらったノートPCとSkype受話器で、Skype電話。
そのノートPCは、それ以外ではあまり使ってないようで、
わたしが一時帰国していたときは、タオルがかけられていました。
ってことで、そのカバーをつくることに。

そして、だんなさんのお母さまにも、おそろいのものにしました。
プレイスマットとしても使っていただけそうです。

ってことで、ちくちく。ちくちく。ちくちく。
手術では、「縫合」が一番好きだったんだよね。
それと関係あるかな。 あんまり関係ないかな。

春からキルトクラスでは、新たにトートバッグをつくることになり、
郵送にかかる日数も考えたら、間に合うかしら的な計算だったのですが、
本日、無事にできあがりました~! 
これなら、ゆっくりカード選びとラッピング、間に合うね。

ちくちくしているときは、
こういうのは、気持ちがこもっていればいいのと、ど~んと構えていたけど、
いざできあがってみると、なんとも縫い目がつたなく、たよりない感じです。
ちょっと近くで見ないで、離れて見てねって感じです。
はたして、こんなので喜んでもらえるだろうか・・・。
このプロジェクトは、すこし弱気になりながら、本日完了ですっ!

PCcover.jpg

ジャジャ~ンッ! こんな感じでつかってもらお。
[2007/04/16 16:44 ] | ものづくり | コメント(15)
りふれくそろじぃ。
ときたまだんなさんと、足つぼマッサージをしています。
これがまたイタイ~ッ!!!
イタイのは、上手くいってるからなのか、ヘタだからなのか、なぞ・・・。

2年前シンガポールに行ったときに、ふらりと足つぼのお店に立ち寄り、
イタイのになぜかスッキリ☆に、わたしもだんなさんも、すっかりハマりました。
そのときは、買物ざんまいな旅が、急きょ、足つぼな旅になったほど。

ついこのあいだまで、医療従事者なふたりだったにもかかわらず、
足つぼ本を見ながら、ここが腎臓だってよ。そこは肝臓だってよ。みたいな。

ちなみに、わたしの足うら、イタイところいっぱい。
そんなに疲れるようなことしてないのにな。
ついでに、ひざ下のマッサージもしてもらう。
これで脚のむくみもとれて、ほっそりした脚になってくれないものか・・・。

こんなのどうよ。と、キッチンにリビングに、単1の乾電池をバラバラ~っ。
なにかをしながら、足うらで電池をコロコロ。足つぼ刺激デス♪

ってか、この電池たちで、いつかコケるな。きっと。
[2007/04/15 17:53 ] | ひとりごと | コメント(16)
ドーナツやさん。
だんなさんは、実験テクニックを教えにきてくださるお客さまがあるようで、
土曜日だけれど、朝からさっそく出かけていきました。

な~んにも予定がない日に、わたしはおうちでなにをしているかといえば、
最近は、ちくちく病なので、針と糸を持っては、布をちくちくしています。
それと・・・食べものであそんでおります。

今日つくったのはドーナツ。
カスタードクリームいっぱい入ってるやつです。それがこちら。

donuts.jpg

う~ん。どうしてもベークドポテトにバターがのってるようにしか見えん・・・。
午後に帰ってきただんなさんも、さっそく「あ。じゃがいも料理?」だって。
がく~り。

じつはこれ、わたし、はじめてつくったドーナツです。
ちょっと油の温度が高めだったのと、砂糖のまぶし方がいまいちだったなぁ。
見た目がこんなだけど、そして自分でいうのもなんだけど、
味はまあまあいけるよ♪

こんなへんなドーナツをつくったからか、
「ドーナツとはこんなもの。を見に行く?」と、
だんなさんに連れられ、行ってきました「Krispy Kreme Doughnuts」~! 

Shady Grove Roadにあったこのお店。
ガラスごしに、ドーナツがつくられている様子が見えて、おもしろい。
ねりねり動く機械のなかで、生地がどんどんふくらんでいって、
水あびをしてるかのように、ドーナツたちが、油にぷかぷか。
どろ~りと白いお砂糖をかぶって、できあがり。
できたてドーナツは、ほんとにおいしかったよ♪

お店やさんの紙でできたぼうしをかぶって帰りながら、
ちょっとドーナツやさんで働きたくなったんだけど。わりと本気だったりして。
お店の奥で、ちゅ~っと、ドーナツにカスタードクリーム入れてるひとがいた。
わたしそれやりたいんだけど。 

krispy.jpg

こちら見た目も味もばつぐんなドーナツたち。 わたしのドーナツ完敗だ・・・。
[2007/04/14 23:51 ] | ものづくり | コメント(4)
ちぐはぐな一日。
最近、集中力のおとろえがひどく、ランチを食べた後はさらに低下。
もうひどいときは、ゼロにひとしくなります。

今日も早くも、ぽやんとした感じになってきてしまって。
このままおうちにいると、ぐうたらしてしまうっ!
ま。それもいいけど。 でもおひるねのクセがついたらちょっとヤダし。
お散歩して、ベンチにでもすわって、本でも読もうかと。
いそいそとしたくをして、出かけました。

ポットに紅茶を入れて、ブラウニーもってきた。
今日は、ひさびさにミルクティ♪
てきと~に直射日光のあたらないベンチを見つけ、そこにすわることに。

コポコポっと紅茶を入れて、ひとくち。 「!?」
もうひとくち。 「!?!?」
どうやら、アールグレイの葉をつかったつもりが、ジャスミン茶だったらしい。
まずっ。

気をとりなおして、ブラウニーを食べながら、本を読むことに。
ぺらぺらっとめくってみると、なんかちょっと様子がちがう。
表紙を見たら。 「ファウスト」ゲーテ著。 
どうやら、だんなさんの本をまちがえて持ってきた模様。
しかもよりによって、読みにくそうな本・・・。

しかたがないので、iPodをとり出し、歩くひとウオッチングでも。
と思ったら、iPodはバッテリー切れ。 お~ぃ。

ちゃっちゃとおかたづけして、帰ってきました。
これだけやらかすと、ちとへこみます。

午後の集中力の低下は、したくの時間から、はじまっていたようで。
[2007/04/13 18:37 ] | できごと | コメント(14)
雨ふってきた。
最近、車の運転ができるようになって、ほんと歩かなくなりました。
アパートメントからほんのすこしのところにある「Traders joe」まで、
車で行くように。
しかも、最初のころは、まわりに全然車がないと、駐車できずで、
と~んと遠いところのはしっこに、車をとめていたのに、
最近は、駐車場でさえも、あんまり歩かなくていいようにと、
お店に近いところを、うろうろ探しているわたし。

なので今日は、たまには思いっきり歩こう!
と一大決心をして(ということのほどでもないけど)、
とりあえず、「Mid Pike Plaza」まで、歩いてみました。
家からゆっくり歩いて20分ぐらいかな。意外と近かった。

「G-street」や「A.C.Moore」などで、あそび道具を仕入れ、
それから、ちょっと遠まわりして、家に帰ることにしました。
そんなめずらしいことをしたからか。
歩いていると、雨がふりはじめ・・・それはどんどんはげしくなり・・・
はいっ。ずぶぬれになりました~。

途中にあるアパートメントの門のところで、
おこさまのバスのお迎えかな~という感じで、待っているひとがいました。
それは、なんと英会話クラスでご一緒のひと。
ずぶぬれなわたしに、おこさまに持ってきたであろうカサを貸してくださいました。
たすかりました!
けど、ちょっとおこさまに申しわけなかったなぁ。
ミニーマウスのピンクのキュートなカサ。 カワイイよ♪

おうちに着いて、カサを乾かしておこうと、
窓ぎわのところに持ってきて、何気なく外をみたら、青空キラリン☆
あれ。雨やんでるやん・・・
[2007/04/12 22:10 ] | できごと | コメント(2)
おもてなし。
今日は、だんなさんが用事で車を使うというので、歩いてキルトクラス。
その前におともだちとランチしよう~ってことで、
「台北東京」の中華をお持ち帰りして、Rockville Pikeをてくてく歩いていたら、
1台の車が近寄ってきて、声をかけられました。 なんとそれは、だんなさん。

「よくわたしってわかったね~っ」って言ったら、
「どこからみても、格好が日本人やもん。」だって。
あら。そう?

だんなさんたちに、いまからどこに行くの?って聞いたら、
できたてのドーナツを食べられるところに行くんだって。
のどかな昼さがりだね。
そういえば、ドーナツの箱持って帰ってきてたな。明日食べよ♪

夜は、お客さまをわが家にお招きして、みんなでごはん。

それはとつぜん決まったようで、出かける前に電話かかってきた。
しかも17時ごろおうちに行くね~と、電話がちゃり。
おっけい~って電話を切ったけど、よく考えたら、
キルトクラスが16時に終わるのに、ちょっと早いよ!
どう計算してもお料理つくる時間出てこないんだけど・・・。

なので、キルトクラスのあとは、Rockville Pikeを走って帰ってきた~っ。
食材を買いに行き、お料理をつくり、そしてお部屋をそうじ。おおいそがし。

日本から来られているお客さまなので、アメリカンなお料理にしてみました。
楽しいお食事になってよかったです。
[2007/04/11 23:38 ] | できごと | コメント(15)
しあわせなくみあわせ。
日本から来られている先生とばんごはん。
でもその先生は、ついこのあいだまでNIH勤務で、いまやProfessorなひと。
だから、このあたりは、わたしたちよりうんと、お詳しい。
わたしたちが、案内するというよりは、案内していただくという感じで。
先生のおすすめなお店に連れて行ってもらい、しかもごちそうになる。みたいな。

以前から行きたかった「Houston restaurant」に連れて行ってもらいました。
わが家から、ほんのすぐのところにある、Rockville Pike沿いのレストラン。
金ピカとびらの向こうは、ムーディな店内。

数種類のお肉のグリルを、みんなでシェアしましたが、
どっかんどっかんな大きさ。
そして、となりには、岩のようなベークドポテト。 山のようなフライドポテト。
このくみあわせ、おいしすぎるんだけど~っ♪ 

小さいころ、「お肉ばっかり食べないで、ごはんも一緒に食べなさいっ!」
と怒られたことあるけど、
今日はお肉でおなかいっぱいになりました。ふぅ。

すべてのおさらがからっぽになり、「デザート食べれそう?」と聞かれて、Yes♪
I always have room for desset ナリ。
でもデザートメニューは、早口でこんなのがあるよって言われてしまったので、
なんだかさっぱりで、てきと~に、それ。って言ってみた。

登場したのは、「ホットショコラサンデー」 ←わたしの耳には、そう聞こえた。
大きなボウルにバニラビーンズいっぱいのアイスクリーム。
それに、あつあつのチョコレートをかけていただくもの。 
これもまた、おいしすぎるんだけど~っ♪

「アメリカ人こういう甘いのが好きねえ。」と思いながらも、
どっぷりチョコレートをかけて、おいしくいただきました。
ここ。すっかりお気に入りのレストランになりました。

お食事のあとは、わが家で、ゆっくりしていただきました。
ひさしぶりの大学の話に、だんなさんも楽しそうでした。
[2007/04/10 22:46 ] | できごと | コメント(2)
車がぴかぴかになった。
今日は月曜日なので、いつものように朝NIHまで一緒に出かけ、
わたしが車を運転して帰ってきて。それから英会話~
と思ったら、今日まで英会話クラスお休みだった。

とくに出かけたいところも見つからなかったので、車のおそうじをすることに。
前からしようしようと思っていて、のびのびになっていたので。
「Dollar tree」に、バケツやらぞうきんやらを買いにいって、
車を、アパートメントの路地に移動させて。
こんなところでホース洗車なんかしたら、たちまち怒られそうなので、
手洗い洗車。というより、手ぞうきん洗車。
日本にいたころは、洗車はガススタにおまかせしてたので、
こんなふうに、バカていねいに洗車したのは、はじめて。 
まったく地味なことをしてるよ・・・。

ところが、おそうじってやり始めたら、結構ハマる。
かるく2時間ぐらいは、車のまわりにいたらしい。
おそうじを完了して、家にもどったら、だんなさんから電話。

「なかなか電話に出なかったけど、遠くに出かけてたでしょっ!」とだんなさん。
ぴかぴかになった車を驚かせたかったわたしは、だまっていたら、
「車の運転は、ほんとに気をつけて。
 壁とか柱だったらいくらぶつけてもいい。でもひとや車はだめ。わかった?」と。

いや~言いたいことはわかるけど。 そういうのって選べないと思うんだけどな。
しかもせっかく車をキレイにしたのに、なんだよ~っ!
ちょっとイラ~ッとしながら、「いったいなんの用事?」と聞いたら、
「日本から来てる先生とごはん食べに行くから、そろそろNIHに来て~。」と。

お。なんとタイミングのいい!
車に乗っていただくには、失礼すぎるほど汚れていたから。
ぴかぴかになってよかった。
[2007/04/09 23:48 ] | ひとりごと | コメント(4)
散髪やさん。
いつも日本食を食べたがらないだんなさんが、めずらしいことに、
親子丼が食べたくなったと。
ってことで、ばんごはんは、親子丼に決まり。
今日はEaster!なので、いいんじゃない? たまご料理。
ちょっと関係ありそうで。 あんまり聞いたことないけどね。

そして、2ヵ月ぶりぐらいに、おうちでだんなさんの散髪をしました。
バスルームに、新聞紙をひろげて、鏡が見えるようにイスをおいて、
ハサミとくしを用意して、散髪やさんのできあがり。

数を重ねるたび、だんだん注文が多くなるだんなさん。
それにひきかえ、さほど上達していかないわたしのハサミさばき。

だんなさんの無理なリクエストを聞いてるうちに、
イタッ!! 指切りそうになった・・・。
「そういうときに、Oops!とか言うようにならないとね~。」とだんなさん。
必要時に英語が出てこないっていうのに、非常時に英語が出るかいっ!!

お店に切りに行ったら?と何度かすすめてみたけど、
おうちで散髪が、すっかり気に入ってしまったらしい。

ちょきちょき髪を切りながら、考えごと。
せっかくだから、日本にいたらできないような髪型をすればどおかな。
アフロとかどうよ。イカすよきっと。
[2007/04/08 21:06 ] | できごと | コメント(4)
ペペロンチーノ。
日本にいたとき、「にんにく」の入ったものは、
なるべく食べないようにしてました。
仕事がら、思いのほかお顔どうしが近づくもので、エチケットということで。

でもいま、だんなさんが毎日相手にするのは、ねずみさん。
ってことで、お料理にも「にんにく」を使うようになりました。

今日のばんごはんは、お魚料理にあわせて、「ペペロンチーノ」。
わたしはオリーブオイルベースのパスタが大好きなので、
いままで、どれだけ食べたかったことか・・・。

結婚する前に通っていたクッキングスクールのノートをとり出し、
今日もつくってみる。
にんにく。とうがらし。オリーブオイル。塩。パセリ。パスタのゆで汁。
えっ。 これだけ!?
お料理って、シンプルなものほど、難しいんだなあとつくづく。

まだわたしが研修医をしていたころ、
医局の同窓会のあとの4次会ぐらいでたどりついた北新地の飲み屋さんで、
「お世話ばかりで、あまり食べてない。」と言ったら、
お店のひとが、「ペペロンチーノ」をつくってくれたことがあり。
あれおいしかったな。
[2007/04/07 20:52 ] | ひとりごと | コメント(14)
ストレートな激励。
だんなさんのお母さまから、いつものように、
たくさんのおとどけものがありました。大きな段ボール箱が3つ。

毎度のことながら、わが家のキッチンクローゼットは、
「まるいち」さんできちゃいそうな品ぞろえ。
日本の食べものがい~っぱい!

ところで今回のおとどけものなかに、8さつほどの本が。
「失敗学」「失敗を恐れない」「失敗を成功に変える」「失敗の法則」などなど。

あ~。思い出した。このあいだ電話で、
「ちょっとスランプ気味なんですぅ~。」って言っちゃったんだな。きっとわたし。

これだけ、失敗系の本たちをど~んと渡されても、びっくりかと。
以前にも同じことがあり、
そんな本を見せるの気がひけてそのまま本だなに、なおしたんだよ。
ちょっとストレートすぎない?お母さま・・・。

いまのところだんなさん、すっかり絶好調な様子。
どうやら今回も、こっそり本だなになおすことになりそう。
でもこれ、これだけまとまって本だなにならんでると、どうもねえ。

せっかくのお母さまのお気持ちなので、だんなさんの机の上に1さつ。
まぎらすように、こっちの本だなに1さつ。あっちの本だなに1さつ。
あと。どこになおそ・・・。
[2007/04/06 23:01 ] | ひとりごと | コメント(5)
歯石ごろごろ。
わたしとだんなさん、
いつも思いついたときに、おたがいの歯石をとっています。

だんなさんは、夜寝るとき全然歯をみがかない。
もぉ~。それおかしくない?
患者さんには、歯みがきするように言ってるんじゃないの!?
ところが、これまでに虫歯になったことないみたい。

それにくらべて、わたしは、こどものころから虫歯が多く、
受験生のときは、大きな虫歯の治療に時間がかかり、
毎日歯医者に通ってるうちに、自分もなってみようと思いついたほど。
いまは、食事のあとに寝る前にと、せっせとはみがき。

それなのに。それなのに。
今日もばんごはんのあと、ふたりそれぞれ歯をみがき、
わたしがだんなさんの歯石をとってみると、あれ。あんまりないや・・・。
だんなさんがわたしの歯石をとると、ご~ろごろ。
しかもちょっとイタイんだけどっ!! そしてわたしは血まみれに・・・。

あげくのはてには、ブラッシング指導までされたうえ、
「歯みがきの仕方がいまいちやねえ。
 きっちり歯みがきできてれば、毎日みがかなくてもいいのねん~♪」
とケラケラ。

くぅ~。
虫歯の痛みも、治療の痛みも知ってるほうが、
患者さんの身になって考えられるものなんだよっ!!と、言ってみました・・・。
[2007/04/05 22:29 ] | ひとりごと | コメント(18)
春らしいワニ。
ただいまSpring break中につき、キルトクラスもお休み。
おともだちがあそびに来てくださいました。
一緒にランチを楽しんだあと、おうちで、ビーズで手づくりワニ。

「ワニ」が大好きだそうで、つくってみたくなったそうで。
おともだちは、ピンクのワニをつくってました。
華やかな雰囲気のおともだちにぴったり!

おともだちにつくりかたを教えながら、
わたしもさわやかな色をつかって、つくってみました。う~んlovely♪
わたし、「うでたてふせ系」の、は虫類が大好きです。
このあいだも「IKEA」のワニにひとめぼれ。さっそくわが家に1ぴき。

このビーズでできたワニ。父がとてもお気に入りで。
日本にいたころ、いっぱいつくってあげました。
「このトカゲ。パパの携帯電話につけようかな。」と父。
あの~これ。ワニなんですけど・・・。

crocodile.jpg

[2007/04/04 20:19 ] | ものづくり | コメント(8)
高所恐怖症。
今日はひさびさにメトロに乗ってNIHに行きました。
NIHまでは、週2回だんなさんを車で送り迎えしているけれど、
いつもはゲートまで。
なので、前回NIHまでメトロで行ったのは、
たしかタイムマネジメントのセミナーに参加したときだったかな。

じつは高いところがまったくダメなわたしは、
あのMedical center駅にある長~いエスカレーターがものすごく苦手。
いつも乗るときは、両手で手すりにがっちりつかまり、
のぼるときはもちろん、おりるときも絶対下は見ない。遠くを見つめる。
そして、なるべく斜面に並行に。へっぴり腰。ちょっとぶさいくな姿。

今日もこわごわエスカレーターに乗っていたら、
反対側のおりるエスカレーターに、男のひとと女のひと。
なかよくハグハグしてる。
それがだんだんはげしくなってきた。それはいいのだけれど。
「You might fall~!!」と、何度心のなかで叫んだことか。
そう簡単に落ちることはないのだろうけど、ハラハラしすぎて、
べつの意味で、そのふたりのハグハグを見ていられなかった~っ。

sakura.jpg

NIHの桜もきれいだったよ。
[2007/04/03 22:21 ] | ひとりごと | コメント(15)
おとなりさん。
ただいまSpring break中なので、いつもの英会話クラスはお休み。
午前中はのんびり時間をかけて、
春からキルトクラスでつくる予定の、トートバッグの布えらび。
前回のタペストリーのテーマは、「メルヘン」。
次回のトートバッグのテーマは、「ゴージャス」(の予定です)。

そして午後からは、いよいよTax関係の書類を作成をはじめました。
いままでじっくりじっくりと、あたためてきましたが、さすがにそろそろ。
日本でのビザの書類作成や確定申告もそうでしたが、
事務仕事は、だんなさんものすごく苦手なので、いつもわたしが担当です。
でもなかなか手ごわそうです。英語だしね。
日本の確定申告のほうが、うんとラク。

そういえば今日はずうっと、おとなりさんの声。
それはひとではなく・・・犬っぽい。まだお会いしたことはないのだけど。
うちのアパートメントは、ペットOK。
ときに、こんな大きいのが、住んでるの~!?と思うような犬と、
すれちがうこともあり。

そのおとなりさん、聞こえてくるのはときたまなんだけど、
今日の声がなんだかとてもせつなくって、
「くぅ~ん。」とか、「ふぅ~ん。」ばかり。
そしてときたま、がまんしきれなくなったように、
「わんっ!」とか、「きゃんっ!」とかあるけど、それもちょっとさびしげ。

あら。おとなりさんお留守なのかな。おとなりさんに、なにかあったのかな。
いつもどうだったっけ。わたしもいろいろ考えてみたりして。

夕方ごろ、おとなりさんの「わんわん!」が、歓喜の声に。
お~。お出かけ中だったのが、帰ってこられたのね。よかったね~!
ほっとひと安心。

わたしもちょうどたいくつしてきたところだったので、
「Whole Foods」に買物に出かけました。
帰りは、「マリアズベーカリー」の「Bubble milk tea」を飲みながら。
ミルクティに沈んだタピオカを、太めのストローで、
ぞぞっと飲むやつです。これ大好き♪
[2007/04/02 22:49 ] | ひとりごと | コメント(16)
お花見散歩。
朝ぐっすり眠っていたところ、
「さあ。出かけるよ~!」といきなり起こされたわたし。
目を覚ますと。
そこにはいまにも出かけられそうな、すっかり準備完了のだんなさん。
いま何時?と時計を見ると、7時前。 はやっ!もう出かけるん!?
だんなさんは、朝4時ごろからお勉強してたようです。感心ねえ。

今日はすこしくもり空でしたが、朝からワシントンDCの桜を見に出かけました。
ひとまずカフェに入って、朝からだんなさんと2時間も話しこみ。
いまさらなにをそんなに話すことがあったのだろ~という感じですが。

Dupont Circleのそばを車で通りかかったとき、
いつも日曜日の朝に見かけるテントたち。
以前からなにかな?と思っていたので、今日は行ってみました。
そこは、「Farmers market」。
野菜やくだものにたまご、手づくり風のハムやチーズ。
そのほかにジャムやブレッド、それとお花もい~っぱい。

それから車をとめて、モールからずうっと歩いて、「Tidal Basin」に。
うわぁ。桜がきれい~♪
こんなにたくさんの桜が咲いてるなんて。ほぼ満開に近かったのでは。
日本から苗木で贈られたという桜。まさに日本で見る桜でした。
こちらでは、みなさん歩くお花見です。
大阪で言うならば、桜ノ宮の造幣局の「通り抜け」。
Basinのほとりでひとやすみしただけで、4時間ほど歩きつづけました。

ばんごはんに焼肉をもりもり、それからJazzを楽しみ、
4月から気分新たなスタートのためのウォーミングアップは、完了で~す!
[2007/04/01 23:56 ] | お出かけ | コメント(13)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。