FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
縁起かつぎだよ。
今日は、おともだちと、Federal Plazaにある、「Mamma Lucia」にいきました。
お店のおじさんが、せかすから、メニューをあまり見ないでオーダーしたため、
思っていたものとちがうものを食べることになりましたが、おいしかったです。

ところで。
だんなさんが、論文を投稿するときやなにかの申請書類を提出するとき、
いつもかならずわたしが、最後にひととおり目を通しています。

もちろん。それは、なにかミスがないかチェックするためでもあるのですが、
ほんとのところ、いちばんの理由は、縁起をかついでいるらしいです。
わたしが最後に目を通した論文や書類は・・・かなりの確率でapproveされるらしいです。 

ほんまか!?という気もしますが、
おととい通った論文も、わたしが最後に目を通したらしいです。(←どんなのだったかおぼえてないひと。)

本日がしめきりだった申請書類も、昨夜わたしが、ひととおりcheck♪check♪
このたびの申請書類は、うまくいけば、お給料みたいなものに変身するらしいので、
家計をあずかる奥さまとしては、それはそれは念入りに・・・。
しめきり当日となりましたが、無事に提出したようです。

いまから。
だんなさんのラボのみなさまと、オペラ鑑賞にいってきます。
「オペラってなあに?」なわたしだけど、楽しめるといいなあ♪
スポンサーサイト
[2007/05/31 16:15 ] | お出かけ | コメント(14)
ポテトがいっぱい♪
今日は、おともだち5人で、Friendship Heightsまでおでかけして、
「Max Mara」のなかにあるカフェでランチしました。
2階にあるレストランにいったことがありますが、
1階にあるカフェも、シャレた感じで、なかなかよろしゅうございました。

おともだちがおしゃべりに夢中になってるなか、わたしはメニューを熟読。
そこで目にとびこんできたのが、「French Fries Pizza♪」
こちら。いも好き。ポテト好き。なもので、食べないわけにはいかないですね。
そういっても、せいぜいフライドポテトがパラパラとチーズとからんでるぐらいかと思ってました。

そしたら。こんなものが、テーブルにはこばれてきました~っ。

frenchfriespizza.jpg

わ~♪ マルゲリータのピザに、フライドポテトが、これでもかとどっさり。
(ただのっかってるだけともいえますが・・・。)
たしかに、「French Fries Pizza♪」ですな。

見ためは、ちょっとおしゃれじゃないピザですが、
フライドポテトはもちろん、イタリアンクラストのさくさく生地に、とろ~りモッツァレラチーズもおいしかったですわ。
ポテト好きには、たまらない一品ですよ~!

そういえばこのあいだ、
だんなさんのお母さまからのおとどけものを、ご紹介したばかりでしたが(あれは今月の第1便でした)、
ぜ~んぜん消費しきれてないうちではございますが、本日さっそく今月の第2便が、とどきました。

そのなかに、こんな本はいってました。

NIHtext.jpg

これ。どうやらNIHの本ですな。(って、書いてあるまんまですが・・・。)
最初の説明のところに、
「本書は、NIHで臨床研究をするにあたり受講するコースで使用されている教科書の邦訳である。」
とあります。

つまり・・・。NIHの教科書(臨床研究バージョン)ってことでしょうか。
ふうん。そんな受講コースがあるんだね~。
うちのだんなさんは基礎研究なひとのはずなので、そのコース受けてないんじゃないかな。

けど、グラントの応募のノウハウやら、プロトコールの書きかたやら、データマネジメントのことやら、
いろいろ書かれてあるので、すこし参考になるのでは。
と思いきや、さっぱり興味なしのだんなさん・・・。

ちょっと。この本どうするよ。せっかく送ってくださったのに、もったいない・・・。
ぱらぱらっとよんでみましたが、やはり、わたし向きなよみものではございませんでした。
日本語で書かれてあるよ。それだけでうれしくない?
それでも結局、この本は、そのまま「本だないき」となってしまいました。

しかしお母さま。よくこんな本を見つけましたね~っ。
実家の近くの駅前の本屋さんとかには、売ってなさそうなんですけど・・・。
お得意の「おとりよせ」ってやつでしょうか。
[2007/05/30 20:30 ] | お出かけ | コメント(24)
わたしのよこがお。
今日はおともだちがふたり、あそびにきてくださいました。 
お持ち帰り中華でランチ&おちゃ♪
急きょ、きていただくことになったので、あまりおもてなしできなくて、ごめんよ~っ!

夕方、ばんごはんの食材を買いにでかけた帰り、おじいさんに、よびとめられました。
このひと、日本人ではないアジア系のひと。 
じつはよびとめられたのは、2回目で、
前にお会いしたときは、鳥かごをおともにしていて、えさをわたされ、こわごわ鳥にえさをあげたことがあります。
冬は赤いニットにベレー帽かぶってらっしゃったけど、今日はアロハシャツにレイをくびからさげてました。

チョキチョキすること5分ぐらい。わたしの横顔を、切り絵してくださいました。
帰ってきただんなさんに見せたところ、実物のほうが美しいと。
こりゃ。明日は嵐だね・・・。

watashi.jpg

これがわたしの横顔だそうです。アカデミックな帽子つきですね。 となりにある青いヨットはなんだろう?
[2007/05/29 21:56 ] | できごと | コメント(11)
たこやきになったよ。
本日、「ねぎやん」をはじめて収穫しました。
というのも、おひるごはんに、たこやきが食べたくなったので~♪

おともだちのおうちで、おいしいたこやきをごちそうになってから、
自分でも焼いてみたくなり、さっそく「まるいち」でたこやき焼き器を買ったのでした。

わたしは、たこやきがだ~い好きなのだけど、
だんなさんは、大阪出身のわりに、それほど「粉もん」を食べたがりません。
「あ。たこやき焼いたんやぁ。」とただひとこと。 リアクション地味ったらありゃしない・・・。
ここアメリカよ。「たこ」は高級食材やよ。
わたしが焼くたこやきは、あいかわらずカタチ悪いけど、味はまあまあと思うけど?

収穫した「ねぎやん」。

firstnegiyan.jpg

たこやきになりましたよ~♪

todaytakoyaki.jpg

「ねぎやん」がどこにいったのか、わかりづらいですが、ちゃんとはいってます。
[2007/05/28 18:01 ] | ものづくり | コメント(20)
5月のあるにちようび。
今日はGeorge townの「DEAN&DELUCA」でブランチを楽しんだあと、
そこから、歩いて歩いて歩くこと1時間ぐらい。
「National Gallery of Art」にいきました。

この美術館にくるのは、これでたしか6回目。このあいだいったのは、2ヵ月ぐらい前かと。
「またきたやん・・・。」と思うわたしに、「ひさしぶりやな~♪」というだんなさん。
ふたりのあいだには、ずいぶんな温度差がありますな。

このたびも、おたがいのしあわせのために、とちゅうから別行動をとりました。
だんなさんが、思うぞんぶんにartを楽しんでるあいだに、わたしはcafeでのんびりなひととき。
こちら何気に執筆活動もしてるもので、こうやって「ひとりbrainstorming」するのも、たいせつな時間。
ふしぎと、まわりがある程度ガヤガヤいってるほうが、いろんなことひらめくんだ~☆

ところでこのブログを書いているいまのことですが。
さきほどから、リビングのソファでDVDを観ているはずのだんなさんが、えらい静かで。
ブログを書くのを中断して、なにしてるのかな~っとのぞきにいったら、
ソファから落ちた状態のまま、うたた寝ちゅう。

それだけだったらいいんだけど、ソファのそばにおいてた布のはいったカゴをひっくりかえし、
わたしの大切な布を何枚かくちゃくちゃにしたうえ、お気に入りの布のうえに顔をべっちゃりつけて寝てる・・・。

ちょっと。そういうの、やめてよね~っ!
だんなさんをごろごろところがして、布たちを救出いたしました。
まさか。 だんなさんより布だなんて・・・。

そ~んなわたしが、おとといからちくちくしてて、本日できあがったものはこちら。

stripecoasters.jpg

ごらんのとおりコースターです。レースなんかつけるようになっちゃって・・・。
(夕立のときに撮ったから、写真暗いね~っ!)
[2007/05/27 20:03 ] | お出かけ | コメント(11)
フルートふいたりしますの♪
アメリカにくるときに、ひとつだけもってきた楽器があります。

それは。フルート~♪
だって。軽いしね。かさばらないしね。そのわりに楽しいよ。
もしかしたら自分の世界にはいりたくなることもあるんじゃないかと思ってぇ。

フルートをはじめたのは、大学生のとき。
いっときますが、わたしフルートあんまり上手じゃあないです。
きれいなメロディを奏でるつもりが、ぴ~ひゃらいいます。

今日はいいお天気やし。世間は3連休やし。みなさんご旅行などに出かけてることやろうけど。
そやけど、うちのだんなさんは、書きものにいそがしいもので。
それでだしてみました。フルート。 ひさびさやわ~っ!

最近さわってなかったので、呼吸法も忘れちゃってるし、息のはき方もいまいちで、
ぜ~んぜん音が安定しませんでしたが、
そんなことはおかまいなしで、ふきつづけ、ふきつづけ、ひとしきりふいて、満たされたわたし♪

ぴ~ひゃらら~♪な、わたしのフルートに、だんなさんはこんな顔( -_-)。
上手くふけなくてもいいんですの。 ふくことに意義があるんですの。 楽しければいいんですの。

今日はワシントンDCでアフタヌーンティしました。 
のどかな午後のひとときでしたわ~♪ (だんなさんは書きもの持参&帰りはNIHに。 休めよだんな!)

flute.jpg

My flute~♪(の一部です。長いものは撮るのがムズカシイやね~。)

nametag.jpg

ガーデニングのネームタグつくりました。 これだけ育てる(→食べる)つもりなんだ~っ♪
[2007/05/26 18:28 ] | ひとりごと | コメント(12)
I'm lost!
じつは、わたしかなりな方向オンチです。
いま住んでるアパートメントも、最初はさんざん敷地内で迷いました。

お仕事していたころだと、勤務先の病院がかわるたびに、
検査部に出かけてはもどってこれず、オペ室に急いだつもりが部長の先生のほうが先に入室していたり、
レントゲン撮影についていっては患者さんを巻きこんで迷い・・・。

車の運転をしていても、もちろんわけわからなくなります。
Rockville Pikeを走ってるうちはだいじょうぶなのですが、
どこかでまがると・・・ちょっとそこまでのつもりが、ちょっとしたドライブになってしまうぐらいです。

そんなわたしが、用事があって、ワシントンDCまでひとりで出かけると、もれなく迷います。
だいたいはひとに道を教えてもらって、解決しますが、
それでもわからないときは、だんなさんに電話することになります。

しかし、そういうときにかぎって、だんなさんは、電話に出やしません。
今日は15分ぐらい歩きつづけ、キレ気味になったところで、ようやくだんなさん電話に出ました。

「ちょっと。いまわたし迷ってんだけどっ!!」とわたし。
「だからなんでそんな強気なん・・・。しかも声デカイし。」とだんなさん。

だって。暑いし。汗だくだし。疲れてきたんだもん。
そんなわたしを知ってか知らずか、さらにだんなさんは、
「それにしても今日はいいお天気やねえ。お散歩気持ちよさそうやん?
 すこしスピードあげて早歩きすると、いいエクササイズになるよ♪」とのんびりモード。
イラ~ッ! いまのわたしに、そういうアドバイスいらんし。

ついには場所をおしえてくれるどころか、「そういえばさぁ。」とまったく関係のない話をはじめるだんなさん。
話をややてきと~に聞いてるうちに、「あった~っ!」 
結局さ。自分の力で目的地にたどりつけたし・・・。

ところで。
「ねぎやん」のにょきにょきぶりが、あまりにもすごいので、緊急速報です。
えーと。こちら土に植えてから5日目。このあいだのっけた写真からたったの2日後なのですが・・・。

nobirunegiyan.jpg

ぜひとも、くらべてくださいませ。 ちょっとすごすぎません!?
おともだちから、よくばってのばしすぎると、元気がなくなると教えていただいたので、
もうすぐ「ねぎやん」いただきまっせ~♪
[2007/05/25 18:45 ] | できごと | コメント(12)
食べたかったのはこれ。
今日はおともだちと、メトロにのってBethesdaまでお出かけしてランチしました。
ランチしたのは、「Chesapeake Chicken & Rockin' Ribs」。 
ちょうどおともだちとわたし、そろって食べてみたいと思っていたお店だったので、
あっさりそこに決まったのでした~。

お店の前には、にわとりの看板があり、はいってみると、雑貨やさんみたいなキュートお店でした。
実際に、テーブルウエアやキッチングッズ、紅茶やはちみつなども、ならべられていました。

カウンターのおくでは、こんがり焼けたにわとりさん、ぐるぐるまわってて、
お店いっぱいに、いいにおいが~♪ うんうん。これが食べたいね~っ。
そう思ったものの、そのこんがり焼けた「とり」が、どれになるのか、いまいちよくわからず、
Today's Lunch specialのプラッターを、シェアすることにしました。

ドリンクを飲みながらまっていて、番号をよばれたので、いってみたら、
「とりさらだ」に、マッシュポテトとピクルスとハニーブレッドが。
おや? これだけ?? あの~。こんがりしたやつがないのだけど・・・。 

どうやらオーダーしたものは、サラダプラッターだったようです。がくーり。
ま。いっかと、気をとりなおして食べはじめましたが、
おともだちもわたしも、こんがり焼けた「とり」を食べる気分になってしまっていたので、いまいち、すすまず。
しかも。まわりをキョロキョロすると、やっぱりみなさん、こんがりしたやつ食べてるよ。
やっぱり食べたいね~ってことで、追加でオーダーしちゃいました。

今度は、お店のおねえさんに、「これroastしてるやつ?」って確認までしたので、だいじょうぶでした。
ちゃんと、こんがり焼けた「とり」を食べることができました~♪
ジューシーなうえ、ほろほろとやわらかい「とり」でした。おいしかったよ。

こんがり焼けた「とり」がテーブルにくるまでは、しぶしぶ食べていた「とりさらだ」でしたが、
おちついて食べてみると、じつはこちらも結構おいしいかったです。

ランチのあとは、Bethesdaをうろうろ歩きました。
日ざしが強いので、昼間のお散歩は、暑くなってきましたね~っ。
ハーゲンダッツのベリーのスムージーで、ひとやすみして帰ってきました。
[2007/05/24 22:06 ] | できごと | コメント(9)
ねぎやん。
おともだちから、「今日のランチはうちで食べない?」とお誘いをいただきました。
「よろこんで♪」といっておきながら、おうかがいする時間は、わたしの髪がかわいてから。
(なんだそりゃ!? じぶん時間でスイマセン。)

そんなことをいうわたしでも、あたたかくむかえてくださり。 やさしいおともだちさん♪
からだにやさしくおいしいお料理をごちそうしてくださいました。
午後から、キルトクラスがあったので、すこししか時間なかったのだけど、
てづくりデザートまで、しっかりいただいちゃいました。Yさん。めちゃおいしかったよ~☆
いいおともだちにかこまれ、わたしったら、しあわせものだ~っ。

このあいだ、「かいわれくん」に話しかけつつ、思いついたプロジェクトは、さっそくはじまってます。
それは、じつにシンプルなことでして、窓ぎわでお野菜を育ててみよう~♪
こちら。「お部屋で菜園」となりますので、
根っこものの野菜はムズカシイので、どうしても葉っぱものになりますが。

そうときまればさっそく、行動開始しました~っ!
植木鉢を買ってきて、土は「かいわれくん」をあずかったおともだちがどっさりプレゼントしてくださり、
おこさま砂場せっとのスコップとくまでをつかって、土いじりですわ~♪

記念すべき第1号は・・・「ねぎやん」。 そう。ねぎですわ。 
いつもながら。そのままなベタなネーミングではありますが。
お料理につかったあとに残ったねぎの根っこ、じょうぶそうなものだけをとっておいて、
植えてみたのです。

ガーデニング大好きな父から、
「ねぎは強いから、育てやすいよ。とにかく水やりをわすれないようにね。」とのアドバイスをうけ、
せっせと、じょうろで水やり~♪
毎日見てわかるほどに、にょきにょきのびる「ねぎやん」。たくましいかぎりです。 
植えたときは、白い根っこが、土からちょこっと顔を出してただけだったのに、
青い部分もでてきて、すこしねぎっぽくなりました。

negiyan.jpg

どうよ。「WHOLE FOODS」で買ったオーガニックねぎだし、無農薬だし、
それでつくったねぎって、いちおうオーガニックじゃん?

はやく食べごろにならないかなあ。
まずはこの「ねぎやん」を、おみそ汁に入れて食べるつもりなんだ~♪
カワイイと育てておきながら、食べられるようになるのを待つわたし。 こわっ。
おっと。おあずかりしてる「かいわれくん」は、大きくなっても食べないから安心してね~っ!
[2007/05/23 18:19 ] | ものづくり | コメント(42)
ももいろでー。
今日はおともだちと4人で、「Federal Plaza」にある「Panella」で、ランチしました。

このお店は、家から近いので、何度かいったことありましたが、
ランチプレートを食べたのは、今日がはじめて。
スープ。サラダ。サンドウイッチのなかから、ハーフサイズでふたつ、それにスナックをひとつ、えらべます。
わたしは、きのこのパニーニとオニオングラタンスープ、それにチップスをえらびました。おいしかったです♪

それから、マグカップ3杯ぶんのお茶で、夕方ちかくまで、おしゃべり。
そのうちのおふたりさんとは、はじめてこうやっておしゃべりしたのだけど、
とっても楽しかったです。これでもうおともだちだ♪

そういえば、このあいだから、テレビのニュースを見ていて、
「ももいろでー」という言葉が、やたら耳につくのが気になってました。
ももいろ→桃色→ピンク はぁ?

えーと。「ももいろでー」って言葉、最近はやってるんでしょうかあ~?
ピンクといわれると、どうしても下世話なイメージしかでてこないんですけど・・・。
なあんて。アホなことを考えとりました。

とうとう、英会話の先生も、「ももいろでー」っていい出した。
そして。「ももいろでー」のことを、いろいろきいてるうちに、ようやくなぞがとけました。
「ももいろでー」は、「Memorial Day」だってこと。

だいたい「ももいろでー」ってなんやねん!? 
英語をしゃべってるひとが、ここだけ日本語だなんて、おかしいんじゃね?
もっとはやく気づけよ。わたし。
Memorial Dayの意味をおしえてもらいましたが、意味ぶかい日なりよ・・・。

Memorial Day ≠ ももいろでー

いや~あらためてきいても、やっぱりわたしには、「ももいろでー」としかきこえませんが。
来週の月曜日はMemorial Dayだそうです。

今日はだんなさんが、早く帰ってきました。 あの・・・まだ17時まえなんですけど。
どうしたんでしょ。 はて? 今日はなんかとくべつな日??
[2007/05/22 16:56 ] | ひとりごと | コメント(25)
ちくちく隊出動!
「IKEA」の家具って、お値段のわりにシンプルでちょこっとしゃれているので大好きです。
が。材質によりいくつかシリーズがあるようで、
少々お安めのものをえらぶと、ふちやかどが痛かったりしません?
(あれ。みなさまはそんな安物買わないか・・・。)

このあいだ買っただんなさんの机も、そんなにお値段高くないシリーズをえらんだためか、
ずうっと机にすわっていただんなさんの腕には、机のふちがあたったと思われるアトがいっぱいできてました。
本人はいたって気にしていないようでしたが。

そこで。おせっかいなちくちく隊の出動です~っ!
さっそく。いつもと同様、型紙なしの出たとこ勝負で、布をちょきちょき。ひたすらちくちく。

こんなのつくってみました~♪

tablecover.jpg

これって、ふちだけじゃなく、かどもカバーできちゃうから、
おこさまの「頭ぶつけ防止」にも活躍するんじゃないですかねえ。どうでしょうかあ。

そして。ちくちく隊、いったん出動したら、もうとまりませんでした。
これだけつくったよ~♪(えっ。つくりすぎ!?)

linnenbox.jpg

え~と。こちら。つくればつくるほど、ぶさいくな形にしかならないのですが・・・。
ただいまわが家には、こんな「やつ」がぞくぞくとふえてます。
こんなにつくって、わたしはいったいどうしたいんだろうかあ。
[2007/05/21 18:07 ] | ものづくり | コメント(19)
かいわれくん。
長い旅行に出かけるおともだちから、植木鉢をひとつおあずかりしました。
わが家は、南向きのぽかぽか太陽のあたる部屋だからということで、えらんでくださったようです~♪
これ。じつは「縁起もの」な植物だそうで、枯れるとちと具合がよろしくないみたい・・・。
なので。責任重大です~っ!

しかも。まだ芽生えたばかりのようで、ほとんど根づいていないらしいです。
そういわれてみると、よわよわしい感じもする・・・。たよりない感じもする・・・。
でも、ぽつりぽつりと、顔を出してるすがたがlovely~♪
動いたりしないし、しゃべったりしないけど、生きものって感じがする~っ。

そしてさっそく名づけました。「かいわれくん」。
理由はかんたん。かいわれ大根っぽぃから。(そのままですな・・・。)

「かいわれくん」をおあずかりしたつぎの朝、
窓ぎわに置いてたはずの「かいわれくん」が、コーヒーテーブルの上に移動してました。
おろろ? もしかして。「かいわれくん」動いた?? と不思議に思っていたら、
「夜は気温さがるから、窓から離しておいたほうがいいよ。」とだんなさん。 なるほどね。

夕ぐれどき、「かいわれくん」をながめながら、ぴんっ!と、ひらめきました。
また新たなプロジェクトが~♪
うんうん。こういうところに住んでるからこそ、やってみよう~って思いついちゃいました。
またうまくいったら、ご紹介しますね~っ。

わたし、そのプロジェクトにむけて、「こんなことしよ。あんなことしよ。」ってアイデアをねってたとき、
「かいわれくん」にむかって、ぶつぶつひとりごとをいってたらしいです。
それを見ただんなさん。「ちょっと。だいじょうぶ?なんか不気味なんだけど・・・。」だと。

ほっといてよね~っ!!

ちょっとこの場をお借りして。
Kさんへ。 (いまのところ)「かいわれくん」は、元気だよ~っ!

kaiwarekun.jpg

そして。こちらはおまけ。
母からのおとどけものにはいってた布でつくった第1号の「電子手帳いれ」♪

dictionarycover.jpg

ところで。電子手帳を見て思い出したんだよね~っ。 明日の英会話の宿題まだしてないってこと・・・。
[2007/05/20 19:35 ] | ものづくり | コメント(12)
うれしいおとどけもの。
昨日来られたばかりのprofessorですが、もう日本に帰らなければならず、
空港までお見送りにいってきました。
ほんとにおいそがしいひと。あんまりゆっくりもできず。それなのによく来てくださったものだ・・・。

ちょっとした書類上のトラブルがあり、ものすごく早めに空港にいく必要があったので、
フライトが12時すぎというのに、空港についたのは8時まえ。
けど。思ったより書類の手続きはスムーズにいったので、あとはカフェでお茶することに。
そしたらprofessorとだんなさん。得意の熱い語り合いがはじまりました・・・( -_-)

研究のこと。臨床のこと。医局のこと。将来のこと。
このふたりが話しはじめたら、とってもなかには、はいれません。ってか、はいりたくな~い!
いつも、うっかりちかづくと、やけどしそうなぐらい白熱しちゃうのですよ・・・。
なので、わたしはひとりで、本屋で立ち読みしたり、デリでバナナジュースを楽しんだりしとりました。

お見送りしたあと、空港の駐車場のお支払い。なんと20ドル!
たしかにね。空港に長くいたことはいたんだけどね。
大阪の街なかだと、べつにめずらしい金額ではないけど、
freeがふつうなアメリカでこの料金は、びっくりだった~っ。

おうちに帰ったら、母からのおとどけものがありました♪
なかには、「NIMES」の服3点をはじめ、大好きなリネンやコットンの布など、いろいろはいってました。

happypackage.jpg

娘のツボをばっちりおさえたすてきなものたちだよ~さすが♪
[2007/05/19 17:22 ] | できごと | コメント(32)
お世話になりっぱなし。
今日は朝から空港の到着ロビーをうろうろしてました。 
おむかえしたのは、だんなさんの所属する&わたしが所属していた医局のprofessor~!
このprofessor。 だんなさんとわたし、そろいもそろって、学位をいただいた際の直接の指導教官。
ということで、夫婦ともども、お世話になったおひとなんですの。

学会のついでにアメリカに来られたとはいえ、おいそがしいハードスケジュールのなか、
わざわざわたしたちの顔を見に、Chicagoからはるばるお立ち寄りいただきました。

そんなprofessorからのおみやげは、
「そろそろこういうの読みたくなってきたころかと思って。わりかし重たかったんやで。」と、
日本の雑誌をど~っさり。 わ。めちゃうれしいんですけど~っ♪

しかも。「いまどきの若い女性が、どんなの読むのかわからなくて、いろいろ買ってみた。」だって。
あら。聞きのがしませんでしたよ。「いまどきの若い女性」だなんて。 まあ。うれし♪ 
おっと。これを見てちょっとつっこみたくなったひと、たくさんおられるかと思いますが、
そういうことに・・・ねっ!
さらにすてきなことに、買ってきてくださった雑誌は、どれもおおあたりなんですけど~っ♪

「ふたりとも、アメリカ生活してても全然見ためが変わってないね。」と、またまたうれしいお言葉♪
ちょうどだんなさんは、ダイエットしたばっかだからね~っ。
え?わたしはどうなのかって?
じつは・・・ジムのマシンで、「Fat burn」コースのエクササイズしたんですの。
かな~りな急ぴっちではありましたが、しぼっといてよかった。
だって。「嫁はん、アメリカですっかりブタになってた~っ。」なんていいふらされたら、
医局で格好のネタになっちゃいますから・・・。そんなのイヤですから・・・。

ランチのあと、だんなさんとNIHに出かけたので、わたしはいったん帰ってきました。
そんなお世話になりっぱなしのおひとなので、
夜はぶあついおもてなしを~と、はりきっていたのですが、
「あんまりいいもん食べてないんとちゃう?ごちそうしたろ。」と。
ということで、お言葉にあまえて、いまからごちそう食べにいってきます~っ♪
[2007/05/18 17:09 ] | できごと | コメント(16)
すろーふーど。
日本にいたころは、わたしのほうがだんなさんより家から遠いところに通勤していました。
しかもだんなさんは、ばんごはんだけ食べに帰って、またお仕事にもどる・・・なことするので、
わたしは、仕事おわりしだい、いそいで家に帰って、ばんごはんのしたくをしなければならず。

なので、てっとり早くて手間のかからないレシピが大好きでした。
それでも、わたしのほうが帰りがうんと遅くなる日も多くあり、外食になることもたびたび。

主婦になったいま、夕方ごろに、さ。そろそろごはんのしたくしよっか。だなんて。
この時間の流れが、なんとまあぜいたくなこと~☆

ってなわけでこちらに来てからは、お料理教室に通っていたころの本やノートをとり出しては、
じっくり手間ひまのかかるお料理を楽しんでます。

な~んて。
ここまで聞くと、いい奥さま風やけど。

わたしが失敗した料理いろいろあります。
そのワースト3を発表。じゃじゃ~んっ!
その1 春巻。
 わたしのつくった春巻くん。揚がっていくあいだに、服を脱いでいかれました。
その2 酢豚
 あんが激マズ! ついにだんなさんは、洗ってたべようよ~。といい出しました。
その3 ラタトイユ
 これだんなさんはじめて食べたみたい。 も~こういうお料理なのよ!と押し切りました。

そんなこんながあっても、めげませんから~っ!

だんなさんのダイエット期間は終了しました。
ダイエットにつかっていた食事療法は、炭水化物がとてもすこしなので、
2週間以上は、つづけてはいけないきまりになってるようです。
このたびもうまくいったようで、だんなさんウエストすっきり3kg減~♪
さっそくジムに走りにいってきたみたいだけど、カラダがすこぶる軽くなったそうです。

ところでこちら。すっかりお手軽ダイエットメニューに慣れてきたところだったので、
ちゃんとしたごはんつくるの、めんどくちゃい・・・。
そんな気分にもなりかけておりますが、気をとりなおし。
さ。今夜はなにつくろっかな♪
[2007/05/17 17:00 ] | ひとりごと | コメント(12)
はたらきものやってきました。
わが家でつかっていたそうじきは、
重たく音がうるさく非常につかいづらいわりには、全然ごみを吸いとってくれませんでした。
ごみがちゃんと見えてるのに、全然吸ってくれず、
ついには、そのごみをつまんで吸いこみぐちにぽいっ・・・
はたしてこのそうじきの役目はなんだあ~っ!?

そういうわけで、そうじきをかけるペースがゆっくりになってしまい。 (←言いわけするひと。)
ごまかしついでに、日本からもってきた「粘着クリーナー」で、ころころ。コロコロ。
そんな日々がつづいておりました。

ためしにこのあいだ、このあたりでは有名なワシントンDCの掲示板にて、
「そうじ好き(まったくうそですが。)」という名前で、「そうじきほしい♪」って書いてみたら、
ゆずってくださるというひとが、連絡をくださいました。
「ごみをつまんでほうりこむ必要のないそうじきをさがしてまして。」
と、わけのわからないことをいっちゃいましたが、
「ふつうに吸えますよ♪」というあたたかいお言葉。

そして。そして。
今日まちにまったそうじきをいただきにいってきました~☆
さっそくおうちに帰ってスイッチON~!

するとすると・・・ス~イスイ♪と、いともかんたんに、ごみを吸ってくれるではありませんか~っ!
最近ぞくぞくとふえつつある、糸くずや布のきれはしも、スルスルッ♪
これが、本来のそうじきというものよ。うんうん。

おまけに、パリパリッ。パリパリッ。と何度か小さい音が。
これ、おそらくカーペットにころがってたビーズの音。
これまでのそうじきでは、吸えてなかったってことよね。

いやあ~このはたらきもののおかげで、そうじきかけるの、楽しくなりそうだわあ~っ♪
これだったら毎日そうじきかけるよ!・・・いや。2日に1回ぐらいがちょうどかな?・・・いや。どうだろ。
[2007/05/16 18:11 ] | できごと | コメント(11)
ティッシュがわり。
ファーストフードスタイルのお店にいくと、いつもどかどかと、ペーパーナプキンをくださいます。 
こんなに使うかよっ!なぐらいに、厚さ3cmぶんぐらい。
とうぜん全部つかいきることはありません。

つかいきれなかったものを、わたしはいつもバッグにいれておいて、ティッシュがわりにしてます。
(えっ。貧乏くさい!?)

だって。
日本みたいに、街歩きのたびにティッシュもらうことないし。
すわったテーブルがとてもキチャナイこともあるし。 
ケチャップ&マスタードの国なので、いつなにが起こるかわかりません。
もっておくと、なにかと便利よ。

これがまた、もらうたびにてきとうにバッグに押し込んでいたら、もうくっちゃくちゃ・・・
この紙たちをスマートに持ち歩けないものか。

ってことで、バッグの中身改造計画第2弾といたしまして、
(えっ。いつのまにシリーズ化!? 第1弾は「おやつのつつみ。」をごらんくださいませ。)
布を、ペーパーナプキンの大きさぐらいにちょきちょき。それからちくちく。

できた~っ!
ぶあいそな紙たちも、こうやって持ち歩けば、どうですかね。

papercase.jpg

同じリネン布でつくったリボンつけてみたりして。きゃっきゃっ♪
(わたしいつからこんな女のコ趣味になった!?)

こんなことを書いてると、今日はちくちくと優雅な一日をすごしたように思われるかもですが、
じつは夕方までものすごっくバタバタしてました。
というのも昨夜に、急ぎのお仕事をひきうけてしまい、それを夕方までに仕上げなければならず、
まにあわないムードむんむんだったので、いろんな予定をキャンセルすることに。
(ランチにもいけなくてごめんなさい~っ!)

ことわれるものならことわりたい。 が、ことわるぐらいならがんばってしまいたい。
こちら、いかんせん、ことわれない性格でして・・・。
でも結局、お約束をキャンセルしてたら、おなじことなんだよね。はぁ~っ。
[2007/05/15 20:09 ] | ものづくり | コメント(26)
たくさんとどきますの。
だんなさんのお母さまから、いつものようにたくさんのおとどけものがとどきました。
このおとどけものは毎月2回、定期便のようにとどけてくださいます。
日本のものがた~くさん入ってます。 書かれてあるEMSの送料の金額にびっくりです!

ほんとにありがたいです。お母さまのお気持ち。
ただ・・・ただ・・・ものすご~くいっぱいとどくのです。
けっしておおげさにいってるわけじゃあありません。

今日はみなさまのご要望におこたえして、おとどけものを箱から出してならべてみました。
(えっ。そういう要望なんかしてないって!?)

これだけあると、とりあえず箱から出てきたものをながめて、ぼけ~っとしてしまいます。
なかに入ってた「おたべ」をつまみつつ、ひとつひとつキッチンクローゼットに収納していきましたが、
おそらく30分ちかくはかかりましたな。

前回・・・いや前々回のぶん・・・いやもっと前かな。で消費しきれていない「在庫」をかかえ、
賞味期限の管理をしつつ、たなにならべていきます。
まるでお店やさん♪まるいちさん♪

おしゃれ着洗い。ラップ。シャンプー&コンディショナー。日焼けどめなど、
食材にかぎらず、すぐれた日本のそういうものもかずかず。
当店は日用品もとりあつかってます・・・みたいな。

いつもは、なにかがものすごくまとまってどっさり入っていたりして、じつにミステリアスなのですが。
(たとえばカイロ30個とか。抹茶15缶とか。ぽん酢20本とか。どんべえ10個とか。)
このたびは、すこしずつ非常にバランスよく、いろ~んなものを入れてくださっていました。

package.jpg

予想どおり写真におさまりきらず。
しかもこれ。2箱ぶん出したところです。あともう1箱あるんだ~っ!
[2007/05/14 17:21 ] | ひとりごと | コメント(9)
お気に入りなNYのすごしかた。
わたしたちがNew Yorkにいるときは、いつもほんとにいいお天気です。
このたびもずうっと快晴~♪ ちょうどなぐらいの涼しさで、気持ちのよい風がふいてました。

こんなに通って、いつもNew Yorkでなにしてるのか。
だんなさんは、エネルギーをたくさんもらうところだといいます。
わたし的には、はしゃぎすぎるからか、少々エネルギーが吸いとられるところかと思うのですが。

これまでわたしたちが旅行でしていたことといえば、
観光メインで、買物ざんまい、レストラン食べ歩き、ホテルで贅沢な時間すごす・・・でした。
きっとわたしたち、New Yorkにいっても、そういうすごしかたすることだろうと最初は思ってました。

New Yorkの観光名所は、はじめていったときに、ほんとに有名どころだけちょこっといったきり。
お買いものはあまり積極的にはしてません。 気に入ったものが見つかれば・・・なぐらい。
おいしいものも食べに行きますが、はりきったレストランで予約するほどではありません。
ホテルえらびにも、そこまでこだわってないし。

最近わたしたちのお気に入りなすごしかたは、
ブロードウエイでミュージカルを観て、Jazzな夜をすごして、Harlemに出かけてゴスペルを楽しむ。
そのあいだはひたすらひたすら街歩きしてます。

こんなエンターテインメントにつつまれた時間をすごすようになるなんて思わなかったな~っ。
日本にいたころは、お芝居とかまったく興味なく、
ミュージカルを観にいくのってちょっとマニアっぽいことだと勝手に思ってました。
ほんとうにそうなのかもしれないけど。
でもま。どっちであれ楽しけりゃあいいやね。
このあたり、だんなさんとわたし、たまたま趣味がぴったりでよかった。

もちろん、趣味がちがうところもちらほらあり。
たとえば。いまだに美術館にはひとつもいってません。あの「メトロポリタン美術館」も。
だんなさんいわく、「いったらまる1日つかってしまいそう。いや1日じゃすまないかもしれない。」

おそろしや。たぶんそんなことになるだろう・・・。
だからわたしもあえて自分から美術館の名前、出さないようにしてます。

spiderman.jpg

見上げたら。こんなひともいました。
(まったく見づらい写真だ・・・でもこのひとものすごく大きかったのよ。それが伝えたかったわたし。)
[2007/05/13 23:24 ] | お出かけ | コメント(12)
One♪
旅行のときいつも朝は早起きです。
わたしは、できたら朝ごはんまでは、お部屋でゴロゴロしていたい。
だんなさんは、朝ごはんの前に、街をお散歩したり、本を読んだり、いろいろしたいらしい。
そのうちシューズを持ってきて、朝のセントラルパークでのジョギングを楽しむつもりのようです。
朝ごはんの前とはいえ、5時半に起きて6時に出かける・・・とか、ありえへんっ!!
そんな朝からどこもopenしてないし。あんまりはりきったら1日もたないんじゃないかと思うし。

それはさておき。
このたび観たミュージカルは、「A Chorus Line」。

舞台はものすごくシンプルだし、お話としては少々ものたりないぐらいですが、
ダンスがとにかくすばらしかったです。
わたし、踊れないひと、歌えないひとなので、ダンサーたちのパフォーマンスにためいきです。
ダンスのことくわしく知らないけど、ステップがいくつもでてきました。
カラダの柔軟性と反射神経がすぐれていないと、こういうことできませんから。
わたし基本的には語りが多いミュージカルは苦手なのに、自然と入り込んでしまいました。

全体的に派手さはまったくないものの、やっぱりこのフィナーレには、すばらしくただ拍手。 
うまく言葉では表現できないけど、そんな味のあるミュージカルでした。

ただいま主題歌「One」が、頭からはなれません。 
たしか日本ではキリンビールのCMでつかわれていたかと。
グラスにビールがつがれる映像とともに流れてたときには、なんとも思わなかったけど、
ブロードウエイの舞台で華やかに踊るダンサーたちとともに聴くと、雰囲気ちがいますわ。
いまのわたしに帽子をもたせたら・・・あの踊りをはじめちゃいますから♪

chorusline.jpg

ブロードウエイの劇場はどこもわりとシンプルです。
[2007/05/12 23:20 ] | お出かけ | コメント(7)
にぎやかな街が好きなの。
このたび、だんなさんのラボみんなで、「なんちゃら島にいこう~!」という話になりました。
「なんちゃら島」 (←聞いたけど、名前わすれた・・・) ものすご~くいいところらしい。

最近ちょっと「天然生活」なくらしになりつつあるわたしですが、
じつは、お出かけするなら、自然びっくりなところよりも、刺激的な街の喧騒が好き。
なので、あんまりキャンプとかいったことない。 っていうかなるべく避けてきたのよ。

さらにこのあいだ、おともだちから「Tick」のおそろしい話を聞いたし。
わたしbugは大キライなんだよ~っ!
昨日の英会話で、reptile好きならbug好きに決まりね。
なんていわれたけど、「んなわけないやんっ!!」

ラボのみなさまとの催しものには、これまでいろいろと参加させていただきましたが、
このたびは、My wife hates bug~とでもいってもらって、やんわりおことわりしていたのです。

そしたらラボのひとたち。
「その島にいったことあるけど、嵐の日だったからTickいなかった。
 ただmosquitoがいてちょっと眠れなかったけどね♪」と。

あのぉ~。
だからわたしbugがキライっていってるんですけど・・・。それって全然説得力ないんですけど・・・。
ますますいくのがいやになったし。ますます気がのらなくなったし。

そうこうしてるうちに、「いこうよ」と説得するひとがどんどんふえたようす。
だんなさんは毎日、その島の写真をいっぱい見せられ、すばらしさを力説されたらしい。
「こんなところにいかないなんて、ありえないよ。いったら楽しいよ。
 いってみようよ。いや。これはいったほうがいい。
 いや。むしろいかなきゃ。いや。絶対いくべきだよ~っ!」と。
さらに奥さまにもぜひ見せてあげてと、島の情報をもりもり持って帰ってきたりして。

とうとう昨夜、だんなさん帰ってきて、
「OKっていっちゃった。あまりに熱心だもん。しかも日帰りの予定が2泊3日になったよ♪」
は~っ。なにゆえ、そんなにわたしたちを連れていきたがる!?
まったく親切なおひとたちだ・・・。

ところで。急きょきまったことではありますが、今日からNew Yorkにいってきます。
DVDでみた「A Chorus Line」に刺激され、
これをミュージカルで観たいやんってことで。そういえば最近いってないやんってことで。 
すっかりとりつかれとりますな。
しかも。NYは嵐の日じゃなくても「Tick」いないと思うもん・・・。
[2007/05/11 17:45 ] | ひとりごと | コメント(17)
美顔ぱっく。
今日は英会話のあとそのまま、おともだちがおうちにあそびに来てくださいました。
昨日お客さんがあったので、わりと(わりとですよ・・・)かたづいていたので、よかった。

でも昨日時間がないときにかたづけたせいか、そういうときはあちらこちらにボロが・・・。
たとえば、bathroomの鏡とか。

そろそろばんごはんのしたくをする時間なのに、気になりだしたらとまらない。
洗面台にのぼって、鏡をごしごし。
ほんとはおともだちが来てくださる前にきれいにしておいたらよかったのにな。

そのとき。
何気なく自分の顔をアップで見て、あまりの衝撃に、洗面台から落ちそうに。
なんか急にめまいした・・・。

いままで美肌がうりのわたしだったのに~っ! (いえ。うそです・・・) 
お仕事帰りに、せっせとフェイシャルケアにエステ通いしたのも、いまや昔の思い出ばなし。
乾燥しているからか。 水に塩素が多いからか。
などと、ひとのせいにしたいところだけど、
素顔で出歩くのも、そろそろ(いや。もうすでに)限界ってことで。

こういうこともあろうかと、美顔パック。 こてこてと、てづくりしてやってみた。
20分は、じっとしてなきゃならないので、そのままソファに寝っころがったところ・・・zZzZ

気がついたら、だんなさん帰ってた。おっおかえり。
ってことは・・・もうこんな時間やしっ!
ほんでもって、顔の上には、パックがカピカピになってるし!!・・・だめだこりゃ。
[2007/05/10 22:07 ] | ひとりごと | コメント(24)
おやつのつつみ。
わたしの持ち歩きバッグには、いつもおやつがはいっています。
てづくりのクッキーだったりマドレーヌだったり。お店で買ったマフィンだったりスコーンだったり。
もちろん大好きな「m&m」だったりもするし。 ときにはおにぎりだったりもするのです♪

そのおやつたちは、紙袋にいれてることが多いのですが、
バッグのなかで、いつのまにかぐしゃぐしゃとなり、それはそれはキチャナイ感じに・・・。
これがどうにかならないものかと、前から気になっておりました。

今日ふと、思いつきました!
このあいだ、帽子の布を買いにいったとき、大きなチェックのコットン布にひとめぼれ。
つかいみちはあとで考えたらいいのねん~と、とりあえず買っておいた布がありました。
これをてきとうな大きさにちょきちょき。2枚あわせてまっすぐにちくちく。ただそれだけ。

そしたら・・・

tsutsumi.jpg

あら。おやつのつつみができました~♪
だんなさんとおそろいだっ。
[2007/05/09 19:02 ] | ものづくり | コメント(13)
クレープ食べたよ。
今日は英会話クラスのあと、Bethesdaのおともだちのおうちにあそびにいきました。
お気に入りの雑貨やさんをのぞいたあと、デリでランチをしようと歩いていたら、
小さな小さな広場で、ファーマーズマーケットが開催ちゅう~☆
どうやら火曜日と土曜日のお昼限定のオープンだそうで。

とてもおいしそうだったので、バナナブレッドをひとつ買ってみました。
そしてそして。クレープのお店を見つけたっ♪
おじさんが目のまえで焼いてくれて、その場でもりもり具だくさんなクレープをつくってくれるのです。

わたしは、バナナ&ピーカン&シュガーの、デザート系くみあわせ。
おともだちは、トマト&モッツァレラ&バジルの、サラダ系くみあわせ。

やきたてクレープは、とってもおいしかった~♪
アメリカでこうやって歩きながらクレープ食べたのは、はじめてでした。

もしかしたら、ランチにクレープだけは、ちょっとものたりないかも~ってことで、
しっかり、タイ料理のお店にたちよって、「Pad Thai」をお持ち帰り。

けど。クレープが思った以上にボリュームいっぱいだったので、
せっかくの「Pad Thai」は、おともだちとシェアしたにもかかわらず、
ぜ~んぜん食べきれませんでした。

とちゅうから、おとなりのアパートメントにお住まいのおともだちもあそびに来てくださり、
おしゃべりにもりあがりました~っ。

crepe.jpg

やきたてクレープ♪ (かじってから撮ったのが、バレバレだ・・・)。
[2007/05/08 19:51 ] | お出かけ | コメント(12)
ぼうしできた♪
今日は英会話のあと、いそいそと布を買いに行って、おうちにこもっていました。
じつは、どうしてもつくってみたいと思っていたものがあったのです。

このあいだおともだちが、ちくちくが楽しくなってきたわたしに、
すてきな型紙をたくさん送ってくださったのです~☆(beauちゃんありがとう!)

その型紙のなかに、すてきなクロッシュの帽子を見つけた~っ!
ってことで、ちょきちょき。ちくちく。
とちゅうから夢中になりすぎて、ランチを食べるのもわすれてた。
できあがったころには、すっかり夕方になっていたけれど、
うれしい小物がひとつふえました♪

これからの夏の日ざしにそなえて、
オリジナルをアレンジして、すこしだけ、すそをひろげてみました。
表地はリネン。裏地はコットン。
すべて手ぬいでつくれちゃうところが、また楽しい!

linenhat.jpg

こんなシンプルなリネンの帽子がほしかったんだ~っ。
[2007/05/07 17:56 ] | ものづくり | コメント(17)
ベトナム気分。
朝からとってもお天気がよかったし、
だんなさん今日はNIHに行かないっていうから、ベトナムに行ってきました~♪

いや。正確にいうと、ベトナムコミュニティです。 バージニアにある「EDEN CENTER」。
ここは、前からひそかに行きたいと思っていたところでした。

そのへんにあるようなショッピングセンターかと思いきや、思ったよりデカかった。
ひとつひとつの建物のなかに、小さいお店がちまちま。ちまちま。そんな建物がいくつかありました。

ここにあるのはベトナムなお店onlyで、
歩いてるひともベトナム。かかっている音楽もベトナム。とびかう言語もベトナム。
(って、ベトナム行ったことないので、なにがどうベトナムかは、うまくいえませんが)、
アジアンな異国情緒をディープに味わいたいなら、ここですな。

食べものやさんでは、こぶたさんの丸焼き、緑色のごはん、ピンクと黄色のしましまのおもち・・・
雑貨やさんでは、金色めでたそうな大黒さん、ハデハデアクセサリー、きらびやかなお洋服たち・・・
ブランドやさんでは、エルメス風のサンダル、ヴィトン風のバッグ、グッチ風のサングラス・・・
(どれも○△風かよっ!!)
などなど、興味ぶかいものがたくさんありました~!

ベトナム食材もいろいろあって、生春巻きの皮やフォーやスパイスを買いました。
そして、あちこちの食べものやさんでは、おいしそうないいにおい~♪
ダイエット中のだんなさんでしたが、今日だけねってことで、ベトナムなランチを楽しみました。

とちゅうで、「Thai Tea with Bubble」を買って、飲みながらうろうろ。
これ見た感じは、いつも「マリアズベーカリー」で飲んでるような、
ミルクティにブラックタピオカが入ってるやつっぽぃ。

けど。飲んでみると、どっこい。
頭がくらくらしそうなぐらい甘~い甘~いミルクティに、
キャラメルと漢方薬となにか5種類ぐらいのスパイスが混じったような、「ものすごい味」でした。
飲むのにエネルギーをつかうって感じだったぞ。
しかも・・・あれ!?タイってなによ。ここベトナムのはずじゃ・・・。

edencenter.jpg

入り口にこの赤い門が目印です。両わきにシーサーみたいな置物ふたつ。
この写真、車道に出て命がけで撮ったわりには・・・ショボ。
[2007/05/06 19:49 ] | お出かけ | コメント(25)
街歩きでエクササイズ。
だんなさん、すこし運動不足なのを心配して、街歩きを思いついたようです。
アパートメントにジムもあるけど、なかなかroutineにならないところ。
お買物が大好きなわたしなので、
お店がいっぱいある通りを歩くんだったら、楽しくエクササイズできるかなってことで。

週末やだんなさんの帰りがわりと早かった日に、
車でBethesdaやWashington D.C.まで行って、てきとうな場所に駐車して、
にぎやかなところを、うろちょろ歩いてます。

今日はGeroge town。
わりとこぢんまりと、お店やレストランがずらずらとあり。
ショッピングモールはちょっといい味出してて、お気に入り「Dean&Deluca」もあり。
お店に入らなくっても、外からショーウインドウ見てても楽しい。
いや。見てるだけより、お買物するほうが、もっと楽しいだろうけど・・・。

ちょっと路地に入ると・・・お。Jazz bar 見っけ。 さびれぐあいが、またよろしい。
見つけてしまったら、やっぱり行きたくなるね~っ♪
ってことで、ショウスケジュールをデジカメでぱちり☆

帰りに、「アイスクリームやさん見つけた~っ!」と、たちどまるわたし。
「いままで歩いたぶんが、全部ムダになるよ。」と、足早に通りすぎるだんなさん。
ちぇっ。
[2007/05/05 22:54 ] | お出かけ | コメント(24)
わたし元気ですから。
おともだちのおうちで、「中庸姿勢」を習ってきました。 これ第2回目。
でもじつはわたしのためではなく、だんなさんのためでして・・・。

前回参加したおともだちは、「中庸姿勢」をしたあと、調子がよくなったよ~と。
それにひきかえ、わたしはぜ~んぜん変化なし。
っていうか、そもそも調子わるかったか!?という意見もあり。

けど、このあいだ習った「中庸姿勢」を、おうちでだんなさんに教えてみたら、
だんなさんの腰痛&疲れがかなり改善!! 
うろおぼえなわたしの説明だったのに、すごい効果だ~☆

ところが。 
困ったことに、説明するたびに、ひとつひとつなにかを忘れていくわたし。
ほんとは1時間ぐらいあるはずの「中庸姿勢」。 最近では、10分でおわる。 おかしいなぁ・・・。

ってことで。 このたびまたまた「中庸姿勢」を習ったのでした。
ほんとはだんなさんが参加したらいいのにさ。
ま。わたしもこうやってじっくりからだを動かすの楽しいし。 気持ちいいし♪
今度こそ、忘れずにちゃんとおぼえておくぞ~っ!

今週のweekdaysは、午前に午後にと、なんだかんだで外出しておりました。
そしたら、だんなさんのお母さま、何度電話してもわたしが出ないので、
緊急入院でもしたのでは!?と、ひとり日本で大さわぎしていたそうです。
夜にでもかけてくれれば(たしか日本だと朝になる)、さすがにおうちに帰ってるのにな。
なぜか、だんなさんが家にいない時間に、電話をかけたがるお母さま・・・。

それにしても。なぜそうなるかな。緊急入院だなんて。わたし元気よ。
わたしの実家にも、大さわぎで何度も電話した模様。
思いこみの激しい・・・いや、心配性なお母さまなので、
うちの母が、メールでは元気そうでしたよ~といっても、聞いてくれなかったそうな。

そういえば、やけに今週、「不明な番号」の着信が多かったのです。
このSkype電話、なぜかだんなさんの実家だけ、着信履歴に「不明な番号」って出るんだな。まったく。

ほんでようやく今日の夕方、
とうとうお母さまからの電話につかまった。いや、無事に出ることができましたとさ。
[2007/05/04 18:52 ] | できごと | コメント(11)
ひとりでした。
今日は、新しくはじまった英会話クラスに、おためしに行ってきました。
1週間に英会話関係のお勉強ごとに、いったいいくつ通ってんねやろ・・・。
ここまでくると、英語のお勉強ではなく、通うことが趣味になってますな。

「英語の会話は、学習しておぼえるものではない。生活しておぼえるものだ。」とだんなさん。
はいはい。ある意味、それ名言だとは思うけど。
こちら気ままな主婦生活。 とんちんかん英語でもやっていけるんだよね~っ。

ところでその英会話クラス。
定員は10名だったかと思うのだけど、生徒さんは・・・わたしひとり。 きゃはは☆
中途はんぱな時期にはじまったしね。 しかたないですな。
でもわたし的には、ぜいたくよ。だって。先生ひとりじめですから~っ。
private lessonみたいになっちゃったのをいいことに、発音矯正までしていただきました。
わたしの英語、これですこしは聞こえよくなるかしら。

この先生、文法うんぬんよりも、会話そのものが上手になりたいひとには、超おすすめです!!
最初はおためしのつもりでしたが、先生のガッツとノリのよさがとても気に入ったし、
しかも宿題もりもり出してもらっちゃったし。 来週もがんばるぞっと。

午後から、おともだちのおうちにあそびにいって、そして「グロブナーマーケット」にいってきました。
前からいきたいと思っていて、「連れてって~」と、おともだちにおねがいして。
おともだち的には、なぜこんなところに行きたがる?と思ったかもですが。
予想以上に充実した品ぞろえで。
今日はひやかしだけでしたが、デリやサンドウイッチがおいしそうだったので、
だんなさんのダイエットが終了したら、トライしてみたいと思います。

おうちに帰ったら、2回ほど不在着信あり。 番号からすると、どうやら午前中の英会話の先生からみたい。
おぉ~っ。 そういえば、クラスの終わりに、
わたしたちもうこれでおともだちよ。だから、「Hi Friend!」って電話するわね~♪
なんていってたけど、ほんとだったんだ。 アツイ先生だ・・・。
[2007/05/03 18:28 ] | できごと | コメント(14)
えくすちぇんじ。
アメリカ人のひととスタバでお茶しました。 
エクスチェンジをしているおともだちにおねがいして、実現した時間でした。
そのおともだちは、いつもテキストをつかっているそうだけど、
そんな気のきいたものはもってないし、借りてもよかったけど、今日はフリートーキングでw

初対面のひとと、なに話そうかあ~と、思いをめぐらしていたのですが、
ちょうど彼女はブロンクス出身で、NYでお仕事されてたそうで。 さらに彼女は、大阪が気になる街だと。
大好きなNYネタと得意な大阪ネタでもりあがりました♪

NYいいね。好きな話題だと、いつもこげつきがちな英語も、いくぶんなめらかになるものです。
いつも耳せんをしたかのように聞こえなくなる英語も、聞こうと努力できるものです。
いや、ほんのちょっとだけど・・・。

大阪より京都奈良のほうがうんと魅力的なのでは?と思いつつ、大阪ばなし。
おもしろかったのは、彼女のイメージは、「大阪=やくざの街」。
長いこと大阪に住んでたよ。って言ったら、「やくざ」に関して、いろいろ質問とんできた。

彼女「やくざのおともだちはいる?」→わたし「そういうひととのおつきあいはありませんが。」
彼女「Big Buddhaと同じ髪してるよね?」→わたし「? あ~。パンチパーマのことね。」
彼女「smart pose があるよね?」→わたし「?? もしかしてこれかな?(としゃがんでみた)」
こんなのでよかったんだろうか・・・。

しかも、「やくざ出没マップ」なんかもあるらしい。 うひゃひゃ。興味ぶかい。
しかし・・・大阪のどこに出没するねんっ!? ミナミの道頓堀あたりか!?
そのマップ、機会があったらぜひ見せてもらいたいものだ。

あまりに楽しかったので時計を見てびっくり!
わたし午後からキルトクラスがあるのよ。うしろ髪をひかれるように、彼女とお別れ。
ついでに、「うしろ髪をひかれる」って、あんまり役にたちそうにないことばも、教えときました。

今日はいろいろなひとから、
てづくりのお菓子をいただいたり、日本のお菓子をいただいたり、おみやげのお菓子をいただいたり。
ただいまだんなさんがダイエット中のため、全部ひとりじめできます。うしし。
しあわせだ~♪ おともだちのかたがた、ありがとです~! 

ところで。ダイエットにまったくやる気なしなわたし。このぶたさんたちに親近感☆
だってかわいくな~い?(ギャル風に語尾あげ)

buta.jpg

[2007/05/02 17:23 ] | できごと | コメント(12)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。