FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぶろぐつながり。
今日は、ある会におさそいいただき、でかけてきました。
この会にあつまったひとは、ブログつながり。ブログをかいてるひとたちさん。

わたし。アメリカの思い出にと、このブログをかきはじめたのだけど、
はじめのころは、ほとんどだれにも知られることなく、ひっそりこそこそとかいてました。
ところが、いまでは、たくさんのかたにあそびにきていただくようになり、
さらには、このブログをかいてることがきっかけで、
こんなブログつながりのあつまりに、なかまいりさせていただくなんて、スバラシイ~!

そういうわけなので、はじめてお会いするひと。はじめてゆっくりお話したひと。いらっしゃいました。
このブログでのキャラだけご存知いただいてたひとが、実物のわたしをみてはたしてどうだったのだろうか。
(え。ブログキャラと実物はそうかわらへんって!?)
そういう声もありますが。ひじょーに興味ぶかいところです。ドキドキ☆

おうかがいしたおうちは、ステキ~♪なところで、そしてポットラックのランチは、それはそれは豪華でした。
それにしても、みなさまお料理上手だわ~っ。
前菜からメイン。そしてデザートまで、いただいたいただいた。 ひるまからワインのんだ~。
おなかいっぱいたべたよ。ふぅ~♪

そして。すこしず~つ、いろんなお料理をおもちかえりさせていただきました。
わたしはものすごくおなかいっぱいになっちゃったので、お料理つくる気な~し! ←自分勝手なひと。
ってことで、おもちかえりが、だんなさんの今日のばんごはんになります。うしし。

とっても楽しかったんだあ~♪ また第2回ひらかれるといいなー。
そのときは、ぜひお声かけてくださいませ。

そんな楽しいひとときの余韻もさめやらぬうちではありますが、明日の朝は、NYにいるのです。ムフフ。
いってきまーす!

bloglunch.jpg

すてきなテーブルセッティングに、すてきなお料理がいっぱいならんでたハズやけど、
わたしの撮った写真はどれもこれもイマイチくんでしたわ。
一番上手に撮れた写真のっけときまーす。
スポンサーサイト
[2007/06/29 18:02 ] | お出かけ | コメント(12)
らっしゅあわー。
昨日、メンテナンスのおじさんに、「明日はわたし朝からでかけるよ~!」っていったためか、
朝8時から、エアコンの修理にきてくださいました。
ところが、コンプレッサーのとりかえまではじまってしまい、わたしがでかける9時すぎになっても、
いろんな道具がひろげられたまま。
結局、そのおじさんに、のみものとスナックをさしいれして、わたしは英会話にでかけることにしました。

英会話のあとは、おともだちとランチ。
インドネシア風のピーナツヌードルをたべました。
とてもhot spicyな味でしたが、カライのは平気なので、まあまあいけました☆

それから家にかえったのは14時すぎ。
さすがにエアコンの修理はもうおわってるね~と帰ってみると、メンテナンスのおじさんまだいた~☆
なかなかたいへんな修理だったようです。

無事にちょうど修理もおわって、あとかたづけをされてるところでした。
エアコンなおってる♪お部屋ひ~んやり♪
メンテナンスのおじさんを見送ったあと、わたしもふたたびおでかけ。

メトロにのってワシントンDCにある旅行代理店にいってきました。こんどの週末は、またまたNY♪

わが家のNY行きは、いつも3日前ぐらいにとつぜんにきまります。
チケットの手配やホテルの予約などの雑用がぜんぶふりかかってくるわたしとしては、
もうすこし前もってきめられないものかねえ~とおもうところですわ・・・。

ついでに、そのままずい~っとあるいて、専門書をかいに本やさんにいって、
歩きすぎで帰りにややスタミナぎれになり、とちゅうにあったカフェで、ひとりチョコアイス♪
それから「Firehouse」の焼菓子を、だんなさんにおみやげ。

うろうろとよりみちしたら、ちょっと帰りがおそくなっちゃった。
天気予報でいってたサンダーストームにはあわなかったけれども、ラッシュアワーにつかまってしまった。
こちらにきて、メトロや駅のホームが通勤ラッシュで混みこみになるの、はじめてみましたよ。

crowdedstation.jpg

夕方17時すぎのMetro center 駅です。おむかいのホームのひとたち。
これでもひとつメトロがいったあとです。
こちらのひとは、ぎゅうぎゅうになるまで乗らずに、つぎの電車を待つみたいです。

[2007/06/28 18:46 ] | お出かけ | コメント(13)
エアコンこわれた。
お昼すぎまで、メンテナンスのおじさんが、おうちにいました。

というのも。暑い日がつづいてるというのに、わが家のエアコンが、うまくはたらかなくなりました。
風はきているようですが、どうやら送風モード。 どうりで暑いわけやん!?
ってことで、朝からLeasing officeにいって、修理してもらうことになりました。

でも今日はおともだちとランチのお約束あるし、それまでにちょこちょこ雑用あったので、
メンテナンスのひとあてに、不具合の様子を、おき手紙して、
わたしはちゃっちゃとでかけちゃおうとおもって、
電子辞書を片手に、あーでもないこーでもないと手紙を書いていたら、さっそくおじさんやってきちゃいました。

わたしの予想では、ちょいちょいなおして、おわったよ~♪となるつもりだったのですが、
ところがどっこい。ものすごいおおきなタンクや機械が登場して、大がかりな修理となりそう。
なんだか、メンテナンスのおじさんをほったらかして出かけられへんくなった・・・。

予定を急きょ変更して、家にいることにしました。
気にせず、わたしはわたしの仕事をしよ~とおもったけど、なんか、おじさんいると落ち着かん!

で。ときどき話しかけてみたりして。
けど、このおじさんの英語がわかりにく~い。 まーわたしの英語もわかりにくいんでしょうけど☆
ちぐはぐな会話をしつつ、一緒にコーラのみつつ、本だな動かすのをてつだったりしてました。

ざんねんながら修理は今日ではおわらず、明日もかかるらしいです。
それまでのための、テンポラリーのエアコンがとりつけられました。
おじさんは、お昼すぎには帰っていかれたので、
おともだちとのお約束には、すこし時間をずらしてもらっただけで、だいじょうぶだった☆

明日は、わたし朝からでかけるよ~! いいかしら?
知らないひと(だいぶお話はしたけど)が、留守のあいだに、おうちにはいってくるという感覚。
どうも慣れないわ~っ。
おてつだいさんとかがいるようなおうちじゃなくてよかった。
(これからもそういうことにはならないでしょうけどね~っ。)
[2007/06/27 17:10 ] | できごと | コメント(8)
暑い日がつづきますね。
今日はおともだちの車にのっけてもらって、4人で布やさん「Jo-Ann」にいきました。
Rockville Pikeをずうっと北にむかっていったところにありました。
いつもお買いものしている「G-street」にくらべると、小さいお店だときいてましたが、
布の種類はわりとたくさんありました。お値段は、こちらのほうがうんと安かったような気がします。

おともだちも、ちらほらと、ちくちくしたくなったようです。
わが家には、はたらきものsewing machineもやってきましたからね~っ。
じゃんじゃんつくれちゃいますよん♪

それから「POPEYES」で、すこし遅めのランチ。わたしはポップコーンシュリンプたべました。
ここのフライドは、もうすこし味がひかえめだと、バリバリたべれるのだけどね~っ。
ま。たべすぎにならないから、それはそれで、ちょうどいいかもです。

そのあとは、わが家にきてもらって、お茶をしたのですが、帰りにおともだちをお見送りしたあと、
建物のなかに、はいろうとしたら、あれれ。ドアがあかへん・・・。
アパートメントは、建物のなかにはいるのに、入り口のところで、キーをかざさなければなりません。
かならず「ピリリ♪」と音がなって、ドアがあくはずやのに、今日はその音も鳴らへん・・・。
なんでやろ・・・。

それもそのはず。
今日のわたしは、キーをかざさず、手をかざしておりました( -_-)ノ。 
これでドアあいたらびっくりやね~っ。

ちょっとアホなことしちゃった。暑さのせいにしとこ。
どうやらわたし。ハンドパワーはもってないみたいね・・・。

こ~んなに暑くなってきたっていうのに、先日のだんなさんのお母さまからのおとどけものには、
なぜだか。カイロ。ぜんざい。しょうが湯。なべやきうどんせっと。などなど。
う~ん。またまたミステリアスだわ~っ。
これからの暑い夏をさらにもりたててくれそうなものが、もりだくさんでした~☆
[2007/06/26 17:58 ] | お出かけ | コメント(25)
かたかたかた・・・。
「かたかたかた・・・。」
これは、今日の午後に、わが家でずうっときこえてた音です。

さ~て。なんの音でしょう?

ヒントは。
わたしが最近ほしい!ほしい!っていってたものです。
買ってもいいよのOKがでていたので、こそこそカタログやネットでさがしていたのだけど、
そうこうしてるうちに、わたしはそれどころじゃなくなり、ほったらかしておいたのでした。

まだしんどかったこのあいだの金曜日の朝、お水をのもうと、ベッドから起きてみると、
ダイニングテーブルのうえに、で~んと、このひとが~!

sewingmachine.jpg

じゃじゃ~んっ!
ついにsewing machine買ってもらいました~ぱちぱちぱち。
わたしが寝こんでいたときに、だんなさんが買ってくれて、こっそりセッティングしてくれてたのです~♪

わたしがアメリカでミシンをほしがることになろうとは、思わんかったぁ。

さっそくだんなさんに、「なにをつくってほしい?なんでもいってみて~っ!」っていったら、
「じゃあねぇ。スーツのジャケット~♪」だと・・・( -_-)
よりによって、なんでそんなムズカシイものをえらぶのだ!? 

今日は、このsewing machineとなかよくなろ~!ってことで、カンタンなものからはじめることにしました。
ひたすら、まっすぐまっすぐに、かたかたかた・・・。

katakatakata.jpg

あっというまに、ダスターにコースターが、たくさんできあがり。
いいかげんコースターつくりすぎて、おうちにあるカップやグラスの数よりもうんと多くなってしまった・・・。

調子にのって、おともだちからプレゼントしてもらった布で(beauちゃんありがと☆)、
ふくろをつくってみました。
sewing machineは、仕事も早いけど、油断すると失敗も早くやってきます。
このタイプのふくろは、予想外に複雑な構造をしていたため、
何度もぬってはほどいてをくりかえして、できあがり。 

cameracase.jpg

ちょっと強引やけど、うまくできあがったので、デジカメいれにしようとおもってます♪


[2007/06/25 18:09 ] | ものづくり | コメント(15)
ばーべきゅーばとる。
今日は「2007 National Capital Barbecue Battle」にいってきました。
ちょうどこの週末にワシントンDCで行われていたのでした。

昨日の日記のタイトルがあんなんだったのに、さんざんまわりにご心配をおかけしたのに、
今日のこんなタイトルスイマセン・・・。

昨日ばんごはんをたべに出かけたときに、たまたま通りがかってみつけたもので、
Pensylvania Aveをどか~んとつかって、道路いっぱいに、いろんな催しものが、おこなわれていて、
とっても楽しそうだったので、わたしの体調がだいじょうぶだったら明日いこうね!っていってたのでした。

このイベントは、「地球の歩き方」にものってて、今年で15回目になるみたいです。
メインは、バーベキューのコンテストらしいですが、
屋台やアトラクションがいっぱいのおまつりで、にぎわってました。

あちらこちらで、モクモクと煙があがってて、おいしそうなにおいが。
やみあがりでしたが、こんな雰囲気につつまれたら、そんなの気にしてられません。
しっかりいただきました、お肉やシーフードのグリルルル~♪

一番たのしかったのは、サンプリングツアー☆
ずら~っとならんだテーブルのうえには、いろんなサンプルがあって、好きなものをもらえちゃうのです。
たとえば、グリルしたてのお肉だったり、きりりと冷たいジュースだったり、カットフルーツだったり。
それは、おなかのなかに入れて、おもちかえり。
ほかには、スナック類だったり、はみがき粉だったり、ボディソープだったり、
それは、バッグに入れてくださり、おもちかえり。
このサンプルのテーブルをまわるだけで、30分ぐらいかかったかも。

歩いてても、いろんなものをくばって歩いているひとがいて、
これは誰?なポスターをもらったり、デカいマウスウオッシュをもらったり、ネイルケアセットをもらったり、
わたしもおなかいっぱいになったけど、バッグもおなかいっぱいになりました♪

帰りにパーキングまで歩いていたら、上空をハチのようにぶるんぶるんととびまわるヘリコプターが。
やけに多いなぁ~っておもってたら、気がつけば、あたりの道路には、車が一台もいなくなってる~っ。
そして赤と青のライトをピカピカさせたpoliceの車やバイクだらけになってました。

ちょうどホワイトハウスのそばにきていたところだったので、
もしかして~?っておもって道ばたで待つこと5分ぐらい。 やってきました、黒ぬりの車がずらずらと~っ。

このなかのどれかに、あのひと乗ってるんだよねぇ?って話していたら、
いくつか窓をあけた車がありました。
とりあえず撮っちゃえ~っと、激写してみましたが、あとでデジカメをチェックしたら、
どれもライフルを外にむけた、いかつい感じの警備のおに~さんの顔が☆

ちょっとだけ期待したのになぁ・・・やっぱり日本とはちがいましたねぇ。
こういうお国じゃ、これだけのセキュリティだし、
あのひとが窓をあけて、笑顔で手をふってるなんて、ありえないですよねぇ。

bigpig.jpg

豚さんのふもとでもモクモクしてました。ポークリブのバーベキューがおいしかったよ。
[2007/06/24 21:05 ] | お出かけ | コメント(16)
The 体調不良・・・。
ひさびさに、体調をくずしました。 しんどかったよう・・・( ノ_-)
そのためブログもすこしお休みさせていただきました。

わたしが体調をくずすのは、5年に1度ぐらいのこと。
めったに、カゼひかない。おなかこわさない。しんどくならない。
お仕事を休んだのも、二日酔いになった1日だけだったりします☆

そんな元気だけがとりえのわたしですが、ひとたび体調をくずすと、それはそれはおそろしいことに~っ!
そのうえ、すこしおおげさな性格がまじることにより、
元医療従事者とはおもえないぐらい、たいそうなことになってしまいますの。

元気じゃないわたしは、よほどめずらしいらしく、だんなさんはとても心配くれましたが、
「だいじょうぶ?」と何度きかれても、
オーバーなわたしは「だいじょうぶじゃない・・・。」としかこたえられないってば。
こんな患者さんは一番やっかい~。わたしはおそらくそんなタイプでしょうねぇ。

それにしても、このたびは、ほんまに熱がさがらんかったのと、おなかがイタかった。
ほんまにしんどいときって、横になっても眠れな~いっ!
じっとできないほうだし、寝てられず起きあがるけど、「お部屋のなかのものが、ぐるぐるまわる~っ!!」
することないから、しつこく体温をはかり、
みなきゃいいのに、体温計の数字をみては、キャーキャーおおさわぎしとりました。
自分のカラダがアチチ・・・。

そんなペースなので、もちろんアメリカにきて、体調をくずしたのもこれがはじめて。
住むところが変わろうが、たべものが変わろうが、生活リズムが変わろうが、あんまり関係なかったわたし。
ここにきてなぜだ?
原因はわかりませんが。元気になったので、よかったです。

お仕事ではたくさん薬を処方してきたくせに、じつはわたし薬をのむのが大キライ!
ってことで、このたびも、「気力」でなおしてみました☆

今日は、「元気になった祝い」に、スペイン料理やさん「JALEO」で、パエリアたべてきました。
ひさびさに外に出たよ。

smallpaella.jpg

この3日間。水ものしか口にしなかったため、とつぜんはたべられず、これだけ~。
カラダがすこしひからびた感じがしてます。が。もとにもどるのは、時間の問題でしょうけどね・・・。

このたびのことで、いろんな約束や予定をキャンセルしてしまいました。
みなさまご心配&ご迷惑をおかけしました。 もうだいじょうぶです!
[2007/06/23 20:23 ] | できごと | コメント(29)
ありがとうの気持ち。
午前中に、Friendship Heightsまで、でかけてきました。
このあたりは、おしゃれなお店がずらずらならんでて、Rockvilleのあたりとは、ちとちがう雰囲気☆
大阪でいうなら、心斎橋の御堂筋あたりにちょっとだけ似てる?
ブランドショップがどかどかとあったりするし。
でもあっちのほうがだいぶにぎやかやけど。

午後にはもどらなければならなかったので、のんびりランチする時間がなかったのが、ざんねん。
スタバであっさりすませちゃいました~。
iced tea だけ買って、ソファにどっかりすわって、
おともだちがもってきてくれた「Krispy Kreme Doughnuts」をひろげるわたしたち。
こういうときだけ、度胸があるのよね~ぷぷぷ。

今日をもって、今年はじめから、習いはじめたキルトは、いったんお休みです。
スケジュールが合わなくなったのと、ただいまキルトでつくりたいものがみつからないのがその理由。
トートバッグは、先週に無事にできあがり、今日はひとこまあいてしまったので、
最後に、ヨーヨーキルトというのを教えてもらいました。

あとで知ったのだけど、これをつくるには、ぷっちんぷりんの容器が必要だったみたいで。
先週「まるいち」で、キルトの先生とばったり会ったとき、そういえば、ぷりん買っておられたっけ。
ヨーヨーキルトをつくってみたいといったのはわたしだし。 あ。先生にぷりんたべさせちゃったみたい☆

これがヨーヨーキルトです~。ほんまは、つなげていくものらしいですが、
このままバラバラさせとくのも、いいかと。 なんかたべものみたいで。いいやん♪

yoyoquilt.jpg

キルトを習ったおかげで、布をちくちくするのが大好きになりました。
先生ありがとう~♪

昨夜もなかなか眠れなかったわたしは、ひさびさにビーズをとりだして、ちまちまお人形さんつくりました。
ビーズをあみあみ。 布でつくったふくろにいれて、できあがり。
ありがとうの気持ちをこめて、先生にプレゼント~♪
キルトの先生に、ちくちくしたものをプレゼントするなんて、
ちょっとチャレンジャーなことしちゃった。 ま。いっか。

beadsdollgift.jpg

夏らしいお洋服を着せてみました。そしてピンクのパンプスはかせてみましたよ。


[2007/06/20 17:07 ] | ものづくり | コメント(41)
夜型なひと。
最近、夜なかなか眠たくなりません。 
いつまでたっても元気いっぱいなわたし。こまったものだ。
はぁ。早くねないと、明日がしんどいのにな~とおもいつつ、昨日の夜も、寝たのは朝6時すぎ~♪
これって、もはや昨日っていわないか。 今日になってるし~っ。

今日は午前中に英会話クラスがあったけど、と~ぜん起きれる自信な~い!
ってことで、おともだちに、
「もしわたし英会話にこなかったら、ランチのときに、電話して起こしてね!」とメールしておき、
寝るまえに、だんなさんのあさごはんとランチを用意しておきました。

でも。 いちおうスッキリ起きれた。英会話にもいけた☆
今夜はいったい何時に眠たくなるのだろうか・・・。

ちゃんと起きれたおかげで、だんなさんのお母さまからのおとどけものも、朝のうちにうけとることができました。
「たこやきがたべたくなって、このあいだ焼いてみたんですよ~っ。」と話したためか、
このたびは、たこやきの材料がたくさんはいってました。
たこやき粉。紅しょうが。青のり。たこやきソース。かつおぶし。てんかす。
あとはたこを買ったらいいだけですな。

そのうえ。たこやきをひっくりかえす棒が2本。
「ふたりでなかよくたこやき焼いてね♪」との、お母さまからのメモつき☆ これって・・・。
ざんねんながら、だんなさんとたこやき焼くより、おともだちと焼くことが多いでしょうねぇ。きっと。

午後はおともだちのおうちであそんでいたのですが、
このごろは、夕方ごろになると、空がくら~くなり、ごろごろいいだします。
いったんふりだすと、そんなにつづかないけど、ありえないほどのどしゃぶりの雨にふられることになるので、
ごろごろいってるうちに、帰ってきました。
じつはこのあいだ、このチャンスをのがして、とうぶん帰れなくなったことがあったんだ~っ。
初夏のいまごろは、こういう夕立が、このあたりでは多いらしいです。
[2007/06/19 18:47 ] | ひとりごと | コメント(13)
赤いバッグ。
今日で、英会話クラスの春のぶんがおわったので、
英会話の先生のおうちで、ランチパーティがありました。 おじゃまさせていただくのは2回目♪

とてもおおきなお庭に、新たなあそびせっとが登場していました。
ぶらんことすべりだいつき。
お庭がひろいから、おおきなものもラクラクおけちゃうところがいいですね~☆

ポットラックでして。お料理どれもおいしかったです~。
デザートも充実してて、おみやげまでいただいて、たのしいランチになりました♪

ところで。
先週からちくちくしてたものが昨日の夜できあがりました~!
赤いトートバッグ。 フレンチテイストにしあげました(のつもりです)。

redtotebag.jpg

ここのところ、することがいっぱいあって、このバッグをつくるのにおもったより時間がかかってしまったので、
できあがったのがなんともうれしくって、さっそく今日のおでかけからもっていきました~。

「あれ?すでにこんな赤いバッグをつくって、もちあるいてなかった?」
ってお気づきのひといらっしゃいます?
じつはすこし前に、こんな赤いバッグを、おしゃれなリネン100%の布でつくってたんですけどね。
すぐにくったくたになってしまうわ。ノートがはいらないや。などなど。
なんともつかい心地のよろしくない感じでしたの。

ってことで、このたびは、つかいやすさもプラス~!
デザインと色はほとんどおなじだけど、
うんとじょうぶな布をつかって、ノートもはいっちゃうぐらいの大きさにしました~☆

わたしいつも着る服は、ほとんどが黒・茶・白・紺ベースなため、
このバッグをもつと、アクセントになって、なんだかいい感じです。 さっそく気に入ってます♪
[2007/06/18 16:34 ] | ものづくり | コメント(14)
めろんぱーん♪
今日は、カフェであさごはんしたあと、
日曜日やのに、がんばるだんなさんは、NIHにいそいそとでかけました。
なので、わたしも、おうちにこもってお仕事がんばろ~! のハズでした。

ところが。今日はなんだか、気分がのらな~いっ。まったくはかどらな~いっ。
で。現実逃避~♪

おともだちが「あんぱんまん」つくってるのをみて、わたしは「めろんぱんなちゃん」つくりたくなりました。
ってことで。メロンパンの生地をつくって、こねこね。
「costco」のなんでもない小さなパンに、むりやりメロンパンの生地をかぶせて、オーブンで焼いてみました。

そしたら。そしたら。メロンパンのできあがり~♪

melonbread.jpg

「costco」のパンの形のせいで、ぶさいくなメロンパンになっちゃったけど(←ひとのせいにするひと。)、
はじめてつくったわりには、いちおうメロンパンの顔してません?

ところで。わたしはただいま、HTMLの講座に通ってお勉強してるところなんですけどね。
(え?そのわりに、このぶろぐが充実してないって??)
いいんですの。こちら。応用きかすまでにすこし時間がかかるほうなんですの。

だんなさんのラボのひとが、ホームページつくりたいってことで、
わたしが教えることになるかもしれないらしいです。

そのひとたしか。コンピュータのプログラムやさん~♪
ムズカシイ実験のプログラムやソフトつくるぐらいなんだから、それぐらい知ってるんじゃ?
だいたい。そんなおひとが、こんなわたしから、なにをききたいのだ!?

しかも。そのひとは、ルーマニアのひと。
ってことで。日本語で教えるっつうわけにはいかないね。おそらく。
ったくぅ。そういうのをひきうけてきちゃ、こまるんですけど・・・。
[2007/06/17 17:33 ] | ものづくり | コメント(24)
おーしゃんず。
今日はベトナム料理のお店で、フォーのランチをしたあと、映画館にいきました。
アメリカにきて、たっくさんの映画をみてきましたが、いずれもおうちでDVD。
なので。映画館にお出かけして映画をみたのは、じつは今日がはじめてでした~☆

Matinee料金は7ドル50セントで、Evening料金が9ドル50セント。
日本にくらべると、だいぶお安いですねぇ。

みた映画は、「OCEAN'S THIRTEEN」。 
先月NYにいったとき、プロモーションのまっさいちゅうで、
あちらこちらで、看板やポスターをみてて、いきたいね~っていってたところだったのでした。

ブラピもいいですが、わりかしオヤジ好きなわたしは、ジョージ・クルーニーに「Cool~♪」

せっかくなので、おきまりの、バケツいっぱいのポップコーンとデカいコーラをかかえて、みましたよん。
映画にポップコーンって、いったいだれがかんがえたんでしょうねぇ。
わたしとしては、バケツいっぱいのフレンチフライがたべたいところやけど。

いつものDVDとはちがって、キャプションがないので、ところどころのセリフが「???」なわたし。
映画のあと、カフェでお茶をしながら、だんなさんと映画の話をしましたが、
あれれ?そんな話やったん?? 
こりゃ。あと3回ぐらいみないとカモ・・・。

sympsons.jpg

こんなひとたちいました。
一番はしっこあいてるやん?と、すわってみたら、このひとたち、わたしとおなじぐらいの大きさでした。デカッ。
[2007/06/16 17:21 ] | お出かけ | コメント(26)
のりすごしついでに。
午後からメトロにのって、セミナーに参加してきました。
建物のなかは、さぞかしエアコンが効いて、冷蔵庫のように寒いんでしょうね~と予想していたのですが、
めずらしく適切な温度で快適な湿度~☆にて、リラックスして、お昼寝お勉強できました。

帰りにメトロにごとごとのっていたら、なんと駅をのりすごしました。
寝てたわけじゃないのに・・・。まったくなぞです。 気がついたらRockville駅にむかってました。

ま。わたし的には、よくあることやけど。
新幹線でものりすごしたことがあるんだ~っ。
新大阪で降りなきゃいけないのに、あれ。つぎ京都っていってるやん!?みたいな。

新大阪から名古屋にむかうときに、のぞみに乗ると、じつにスリリングです。
名古屋をすぎると、つぎは新横浜ですからね~っ。
ちょっとのりすごしたつもりが、ちょっとした旅になってしまうんですの。
こちら。まさかぁ~ておもうことを、しちゃうんですの。おほほ。

で。話がそれましたが。
Rockville駅までいったついでに、そこでおりて、「Town Center」をぷらぷらしてみました。
libraryもあるし、週末にだんなさんと車で何度もいったことあったんだけど、
メトロでいったのははじめてでした。
駅から連絡通路みたいなのを通ってRockville Pikeをわたったら、すぐでした。

できたてのお店やつくりとちゅうのお店がいっぱいありました。
このあいだいったときには、まだつくりとちゅうだったお店が、もうできあがってオープンしていたり。
キュートな雑貨や服のお店もちらほら~☆
衝動買いでスカートを買いそうになりましたが、値段見たら300ドル!
わりといいお店もあったりするみたいです。

だんなさんお気に入りのお店「Potbelly Sandwich Works」があったので、
サンドウイッチを買って帰りました。
今日のばんごはんは、Amish Marketのソーセージがごろんごろん入ったスープなので、
それにぴったり~♪
[2007/06/15 17:18 ] | お出かけ | コメント(25)
とーとばっぐできたよ。
今日は、英会話のあと、おともだちとRockville Pikeをてくてく歩いて、
The Original Pancake House」でランチしました。
このお店。週末にいってみたことあったのだけど、
お店のそとにまで待っているひとがいてあきらめて帰ってきたことがあったので、
平日ならだいじょうぶかなってことで、いってみました。

お店の名前にもなってるぐらいだしってことで、パンケーキ。チョコチップつき。
まわりをキョロキョロしてみたところ、とてもボリュームありそうだったので、シェアすることにしました。
そしてまたなぜか、じゃがいもがたべたくなり、ハッシュドポテトもあわせていただきました。

パンケーキはこちら。おくにやまもりになってるのが、いもですわ。

pancakehouse.jpg

パンケーキは6枚もありました。
こうやってあらためて写真をみると、おばけのようですな。
おそらく、ひとりだったらたべきれなかったでしょうね。
って、シェアしても、たべきれなかったのだけど・・・。

写真でみるかぎり、チョコチップはひかえめにみえますが、とっても甘かったです。
焼きたてだったので、最初のうちはおいしくいただきましたが、とちゅうから甘さが前に出て、スピードダウン。
おもいつきで注文したハッシュドポテトが、その甘さをいやしてくれて、ちょうどよかった感じでした☆

そういえば。キルトクラスで、4月からつくりはじめたトートバッグが完成しました~!
昨日にできあがってたのだけど、ここにのせるのわすれてたんだ~っ。

quilttotebag.jpg

つくりとちゅうに、かなりの頻度で、「Vera Bradley」みたいだね~といわれました。
よくみたら全然ちがうんだけどね。 
なにかがどこかが、なんとなくそれっぽいのでしょうね(←なんのこっちゃ。)
[2007/06/14 18:32 ] | ものづくり | コメント(16)
香りえちけっと。
朝からすることもりだくさんで、バッタバタな一日でした。 
わたし要領がわるいのカモ・・・( ノ_-) な気分になりかけましたが、
夕方には、めでたくすること全部がかたづきました☆
帰りに「マリアズベーカリー」で買ってきた「bubble milk tea」飲みながら、
ただいま夕方のひととき~♪

このお店には、スタンプカードがあって、ドリンク7杯のむと、お好きなドリンクおひとつ。
今日はスタンプがたまったので、タダでいただきました~♪ 7杯ものんだっけ!?という気分やけど。
ってことでこちらが、そのタダでいただいた「bubble milk tea」。

bubbletea.jpg

タダだっつうのに、お店のおねえちゃん、ブラックタピオカいれすぎやわ~。
グラスにうつしてみたら、ごろごろ入ってるやん! ま。うれしいけど。

ところで。
だんなさんが、香水をつかうようになりました。
日本にいたときは、お仕事がらつかえなかったので、たしかお休みの日だけにしていたハズ。
けどアメリカにきたいまは、ねずみさん相手だしってことで、毎日シュッ♪シュッ♪

本人いわく、「おっさん臭」がするんじゃないか、気になってるらしいです。
けど、わたしがクンクンしてみるかぎり、まったくわからない。
こういうニオイって、まわりが気になって本人が気づかないパターンが多いとおもうから、
このたびは、だいじょうぶなんじゃ?といってみるけど。 ちょっと神経質すぎるんじゃ?といってみるけど。
いったん気になりだしたら、もうとまらないようです。

わたし、香水のことは、あまりくわしくないのだけど、
だんなさんがつけている香水は、ブラッドピットさんが愛用されてるやつだそうです。
ブラピの香りのするだんなさん・・・。

・・・・・・・・・( -_-)

話がつづかなくなっちゃったので、今日のところはこれでおしまい。
[2007/06/13 17:41 ] | ひとりごと | コメント(13)
ささのはさ~らさら♪
今日は、おともだちのおうちに集って、七夕のかざりをつくりました。
宿題のプレゼンテーションのお題にしたそうで、
ランチつきで一緒につくらない~?とお誘いをいただいたのでした。

わたしは、きのうつくった「おはぎ」をおみやげに♪
英会話クラスのあと、直接いくことにしたので、「おはぎ」のおさらをかかえて家を出たら、
クラスでつかうテキストはわすれたんだよね~っ。
なにかをもっていったら、なにかをわすれるわたし・・・。こまったものだ。

七夕まですこし日にちがあるし、ここアメリカで、笹が手にはいるのかな~っていってたのだけど、
おうちにいったら、ちゃあんと笹がありました。
といっても、ちょきちょきしたのは、途中のほんのすこしのあいだだけで、あとはおしゃべりしてました。
いちおう、かざりはできあがったけどね。

あとは、たんざくに、おねがいごとを書くだけですね~♪
やっぱり英語で書くのだろうか・・・。

8月のおわりに、ビザの更新手続きのために、日本に一時帰国することがきまりました。
アメリカ以外の国ならいいらしいので、
ついこのあいだまで、ひそかにイタリアで手続きするぷらんを考えてたのだけど。
あとにもさきにも、そういうひといないらしいし、手続きがスムーズにいくかなぞだしってことで。

10日間ぐらいの滞在を考えてます。
そのうち、あそびで東京に3日間。京都に2日間滞在する予定です。
あとはそれぞれの実家にお世話になろっかな。

京都は、母がすてきな旅館を予約してくれるみたいです。
そして東京は、どこに泊まろうか、考えちゅう。
わりかしうれしがりなわたしは、今年3月にオーンプしたばかりの「東京ミッドタウン」ねらってます。
そこにお気に入りのホテルが登場したんだ~♪
[2007/06/12 20:43 ] | ひとりごと | コメント(14)
「おはぎ」おひとついかが?
前からつくろうとおもっていた、「おはぎ」をつくることにしました。

先週おうかがいしたマダムのおうちで、上品な「おはぎ」をいただいたんですの。
もちろん。マダムの「おはぎ」は、たいへんおいしゅうございました。
日本でもつくったことのなかったのに、アメリカにきてつくることになろうとは・・・。

もち米を、しゃかしゃか、あらって、お水につけて。
そのあいだに、あずきの下ごしらえ・・・と、あずきを袋からだしたときに、おともだちからお電話が。

旅行からもどってきたばかりのおともだち。 おみやげをくださるとのことで、おそとでまちあわせ。
そのおともだちとは、習いごとで、ちょこちょこ顔をあわせてはいたのですが、
ゆっくりおしゃべりしたのはちょっとひさびさだったね。
2時間ぐらい立ち話でもりあがっちゃいました♪ これなら、どこかでお茶でもすればよかったねぇ。
しかも。すてきなおみやげをたくさん。ありがとうね~!

おうちに帰ったら、ちらかしっぱなしのキッチンが。 
そうだ。わたし、「おはぎ」つくろうとしてたんだっけ。
そんなこと、すっかりわすれてたけど、もち米の吸水のためには、ちょうどよかったかもね。

最近ものをつくるたび、いろんなものがてづくりできることに、自分でもおどろいてるけど、
「おはぎ」もつくれた~♪

でもわたしがつくるものって、
たべものにしても、たべられないものにしても、どうも見ためがへんてこりん☆
あんこは、うまくつつめなかったので、うえからかけただけ~っ。

ohagi.jpg

こ~んな「おはぎ」やけど。ばんごはんのあとに、お抹茶といっしょにだしてみようとおもいます。
「おはぎ」が大好きなだんなさん、よろこんでくれるといいな~♪

あ。明日あそびにいくことになってるMさん。 
もうお察しかとおもうけど、この「おはぎ」もってくね~っ! いっぱいいっぱいつくったんだ~♪
[2007/06/11 17:40 ] | ものづくり | コメント(9)
一番キライな家事。
わたしが一番スキな家事は、食器をあらうこと。
もちろん、built-in の dishwasher あるけど、わが家では、食器カゴとしてつかっています。
どんなふうに洗われるのかが確認できないから、
きちんと洗えてるのかどうかなぞだし、
洗剤が食器にのこっていないかどうかが気になるというのも理由だけど。

日本にいたとき、兼業主婦なわたしに、
だんなさんは何度かdishwasher を買ってくれようとしましが、
そんなのいらな~い! わたしのお楽しみをとらないで~っという感じぃ。
いつだったか、おたんじょうびプレゼントにされそうになりましたが、そんなのもっとやだし・・・。

おさら洗うの楽しいんだ~♪
夜にさ。ばんごはんたべたあとにさ。ぼけっとしたり考えごとしたりしながらさ。水あそびよ。
お客さまが帰られたあとなんか。やりがいがありますわよ。

じゃ~。
まえおきがながくなりましたが、一番キライな家事は・・・洗たくものをたたむこと。
どっこいしょとすわって、洗たくものをたたんでると、なぜかわびしい気持ちになる。
なぜだ!?
ちくちくしてたり、ねぎやんに話しかけたりするのも、じゅうぶん暗いような気もするんだが。

だからかどうかわかりませんが、だんなさん、洗たくものをたたむのがとっても上手ですの。
洋服やさんみたいに、きれいにたたんでくれますの。

だんなさんも洗たくものをたたまなければ、ベッドルームに、ひとつのお山が~きゃっきゃっ☆
そんなときはだんなさん、そのなかから今日はいていくくつしたをさがすとき、
すぐにペアがみつかるかどうかで、運だめししてるもよう・・・( -_-)
そんなことされるとね。キライな家事もがんばらねばと、おもうのでした~(おもうだけよん♪)
[2007/06/10 16:32 ] | ひとりごと | コメント(16)
もうひとつAmish Market。
このあたりで、Amish Marketといえば、
Germantownにある、「Lancaster County Dutch Market」が、有名ですよね。

今日は、BurtonsvilleにあるAmish Marketにいってきました。
「Dutch Country Farmers Market」というところです。
Germantownよりもすこし遠いですが。 といっても、車にのってる時間が10分ぐらい長くなるだけです。
このあいだおともだちに、もうひとつあるんだよ~と教えてもらっていたのでした。

これまで、Amish Marketにいくと、プレッツェルとフライドチキンをたべていたのですが、
おいしいけど、ちょっとだけ油っこいのが気になってました。

今日いったMarketは、ローストのお店があるのです。
もちろん、フライドのお店もありましたが、ここではローストのほうが圧倒的に大人気でした。

chicken leg と pork rib たべましたが、ボリュームたっぷりなのに、ローストだとすっきりたべられます。
特製BBQソースが、ちょっぴりspicyだけど、juicyなお肉にこれまたぴったり。
BBQソースは、小さなカップにはいっていて、お肉とはべつにわたしてくれます。
お店のひとによっては、いわないとくれない場合があるみたいです。

すぐそばにあるお肉のお店も、とても人気なようです。
冷凍ではなく、切り分けたばかりの新鮮なものであろうことがすぐわかるほど、いい色をしていました。
お値段も、あたりのグロッサリーの、半分以下でしたね。
たとえば、rib eye steakは、1ポンド7ドル☆ 日本での値段を考えると、さらにびっくりです。

このMarketは、デリなど人気のお店では、
整理券をもらって、番号がよばれたらレジでオーダーというシステムになってるので、
それを知らないでならんでると、いつまでたっても、オーダーできないので、ご注意を~!

わたし的には、こっちのMarketいいかな♪
プレッツェルをたべなかったのですが、となりでおばさまがたべてたのをみるかぎり、おいしそうでした。

BurtonsvilleAmish.jpg

住所は15642 Columbia Pike Burtonsville MD です。
(Rt. 29とRt.198がまじわるかどのところにありましたよ。)
木・金・土曜日の週3日間のオープンです。
すこしだけ足をのばして、こちらのAmish Marketはいかがでしょ。

いまからビリヤードしにいってきます。ひさびさ~☆
[2007/06/09 19:20 ] | お出かけ | コメント(12)
「は虫類」なやつ。
とつぜんですが、わたし「は虫類」が大好きです。

小学生のころは、机のひきだしにあつめた、とかげのしっぽが、わたしの宝物でした。
ほんとは、とかげ本物がほしかったけど、うちに持って帰ったら、母が悲鳴ものだったし。

動物園の「は虫類」コーナーなんかにいったら、いまでも1日あそべますね。
にょろにょろへびや、ぽってりかめさんも好きですが、
どっちかというと、「うでたてふせ系」がいいですね。
ぶあいそなわに。ごつごつしたイグアナ。 たまりませんな。

大学生のときは、ひとりぐらしなら、だれも文句をいわないだろうと、
本気でイグアナを飼おうとしたぐらい。

そんななので、「は虫類」なやつを見つけると、ほしくてたまらなくなります。
でもどうせつくりものなら、ちょっとぐらい、すっとぼけたキャラが好き~♪

アメリカに来て、自分のツボにハマってくれる、「は虫類」なやつは、
なかなか見つからず、すこし前に、「IKEA」で見つけた「わに」が第1号でした。

そしてそして。
このたび第2号がうちにやってきましたよん♪
うちの近くのお店のショーウインドウで、見つけましたよん♪

まさにひとめぼれ。すぐにでも買いたかったのですが、
あんまり気持ちわるいものを買ったら、だんなさんにおこられるので、
いちおう、夜にだんなさんをお店までつれていき、
ショーウインドウごしに、チェックしてもらい、OKがでたので、買ったんですの。

ところが。
このたびは、気持ちわるいボーダーぎりぎりだったようで、だんなさんしぶしぶのOK。
なるべくだんなさんの目にふれないようにするという条件つきですの。

そんな「は虫類」なやつは、こちら~。

rainforestanimal.jpg

きゃっかわいい♪
[2007/06/08 17:22 ] | お気に入り | コメント(26)
おもてなしのプロ。
今日はあるマダムのおうちにご招待をうけました。

マダムとおよびしていいのかとおもうぐらい、とってもお若いんですが、
物腰も落ち着いていて、身のこなしも洗練されていて、とっても素敵な雰囲気をもったおひと。

なぜに、わたしには、このような落ちつきがないのかねぇ・・・などと、
彼女をみながら、今日もしみじみ思った次第でございます。
わたし何度もいわれたことあります。
「一瞬だけ落ちついてる風。」 ← なにがいいたいのかねぇ。

そのマダム。話してみると、とても気さくなおひとなんですの。
まだ何度かお会いしただけなんだけれども、
もうすっかりわたしは、おともだち(のつもり)なんだ~っ♪

マダムは、だんなさまのお仕事がら、
さまざまなパーティのお招きをうけ、お招きをされているようで、
まさに、おもてなしのプロですね。
参考にさせていただきたいとおもうことが、た~くさんございました。

いただいたシャンパンゼリーがとてもおいしかったんだ~っ。
まねっこして、つくってみよ~♪
[2007/06/07 19:53 ] | できごと | コメント(10)
焼きとりやさん。
今夜は、わたし焼きとりやさんになりました。

焼きとりって、わりとかんたんレシピだし、焼くのも食べるのも楽しいのでよろしゅうございますが、
アメリカでやると、smoke detectorとのたたかいですわ・・・。
とくに、たれをつけた焼きとりは、ありえないほど、もくもくとけむりが出るので、
それで鳴らないはずがありません。

ビーッ! ビーッ!

またたくまに、わたしはけむりにつつまれ、ついには玄関のドアとリビングの窓を全開に。
バッサバッサとあおぎつつ、焼きとりをひっくりかえし、大いそがしでした。

ひととおり焼きおわったあと、ろうかをこっそりのぞいてみると、ろうかも少々けむりっぽぃ。
遠くを歩いてるひとが、「What's up?」などといってるのが、きこえました。
思いっきり、けむりの犯人はわたしじゃん!?

ちょっぴりハタ迷惑な焼きとりやさんになりました。
が。そんな苦労も知らず、焼きとりができあがったころに、ばつぐんのタイミングで、帰ってきただんなさん。
焼きとりを食べながら、満足そうに、
「やっぱ焼きとりはウマイね~っ。今度は豚バラとかハラミがいいね♪」だと。
今度焼くときは、ぜひ一緒にけむりにつつまれましょうや・・・。
[2007/06/06 23:09 ] | ひとりごと | コメント(26)
ちくちく教室~♪
今日は、Bethesdaにあるタイ料理のお店でランチしたあと、
おともだちのおうちにあつまって、ちくちくすることになりました。
わたしが、ちくちく楽しいよ♪と、暗示にかけたせいでしょうか。
ちくちくしたくなったおともだちがちらほら、わたしのまわりにできましたの~。

ところが。そうやってあつまったはずのわたしたち5名さま。
いつまでもはてしなくお茶の時間~♪ おしゃべりの時間~♪
わたしたち、いったいいつはじめるのだ?ってな感じでしたが、
16時をすぎたところで、ようやく、どうする?せっかくだし?はじめとく?みたいな。

のこり時間がすくないながらも、今日じゅうにひとつはつくりあげたいという熱意ものすごく、
ドタバタしながらも、ぜんぜん優雅な感じではございませんでしたけれども、
無事にそれぞれ、ひとつの作品ができあがりました。よかった♪

いや~。今日はまったくもって、時間の配分まちがえましたね~っ。
「おしゃべり:ちくちく=9:1」でしたな。

ついこのあいだまで、とれたボタンをつけるのは、だんなさんのほうが上手でした。
そんなふうだったわたしが、おともだちに、縫いものを教えることになろうとは~っ!
ほんまわからないものですわ。

とはいうものの。今日のおともだち。みなさまそれぞれ、ちくちくお上手でした。
こんなのどぉ?こんなふうにしたらいいんじゃない?と、ちょっとばかりアイデアを提供するほどで、
わたしが教えるようなことは、そんなにございませんでした。
ただこれまでちくちくした数が、わたしが一番多いというだけのこと・・・って感じぃ。

jewelrypillow.jpg

最近ちくちくしたお気に入りの「アクセサリーおき」~♪
[2007/06/05 22:47 ] | ものづくり | コメント(12)
いちごデザート♪
わたしが最近ちょっとハマってるのが、いちごをつかったデザートづくり。
いちごっていろんなデザートに変身するから、たのしい♪おいしい♪うれしい♪

この週末そろそろわが家も、いちご狩りにいきたいと思っていたのだけど、雨~っ。
しかたがないので、「Whole Foods」のオーガニックいちごでガマンガマン。
それにしても、こちらのいちごは、デカッ!なので、カットしてつかうことが多いです。

今日は午後から、おともだちがおふたり、あそびにきてくださったので、
夏らしくたのしいいちごのデザートプレートをつくってみました。
おもいつきで、いろいろあわせてみましたが、わりとうまくいったんじゃ?←自己まんぞくなひと。

そして。
またまた、「ぱんだくっきー」焼きましたよ~。
今日はおとなのお客さまだったので、ぱんだもどうかとおもいましたが、よろこんでくださったので、よかった♪

おうちでおしゃべりしてるあいだ、
そとは、かみなりゴロゴロに、雨ザアザアと、いそがしそうなお天気でしたが、
お帰りのころは、カラっと晴れたので、よかったです。
[2007/06/04 20:01 ] | ひとりごと | コメント(14)
とけるとろ。
大学の先輩のかたが、日本料理のお店に連れていってくださいました。
お店はね~。George townのそばにありました。
えーと。「すし○△」という名前でした。(←はやくも名前おぼえてないひと。)

だんなさんもわたしも、それほど日本食 Loversではないため、
おうちで日本食がでてくる頻度は、まわりのおうちにくらべると、ずいぶんすくないようです。
なので、日本料理のお店にいったのも、数えるほど。

そんなわたしたちだけど、たまにたべる日本食はやっぱりうれしい♪
ひさびさに、カウンターにすわって、お寿司をにぎっていただきました。
(これ。アメリカではおそらくはじめてだったかも。)

とろがおくちのなかでとけましたわ~。
あれれ? あまりにもはやくとけちゃったので、ようわからんかった。 もうひとつ~♪みたいな。

はまちも脂がのっていてなかなかよろしい。
えんがわもいいですな。
普段はバドワイザー飲んでるだんなさんも、キリン一番しぼりに、うま~い!

それから、てんぷらをたっくさんいただきました。
わたし、えびのてんぷら、いくつたべたやろ。
しっぽが残ってればね。数えられるのに。だんなさんの大好物なんだよね。これがまた。
えびのしっぽをだんなにたべさせるよめ。
たのむから、これをお母さまの前でするのは、やめていただきたい・・・。

いただいたお料理は、どれもたいへんおいしゅうございました。
これだけいただきましたからね~さぞかしお会計はたいへんなことになったでしょうね。おそらく。

けど。
すべて先輩のかたがごちそうしてくださったんですの~っ!
男前やわ。ほんま。そのはぶりのよさも見習わせていただきたい・・・。

yunomi.jpg

お店の名前わすれた!と思ったら、こっそりこんなの撮ってたよ♪
[2007/06/03 18:01 ] | お出かけ | コメント(22)
がーでにんぐ発表会。
さてさて。わたしがこのあいだからはじめた「窓ぎわガーデニング」(この言葉ちょっと変やけど・・・。)
すこしズルして、苗から買ってきたのですが、
すこし土になじんで、葉っぱたちも元気になってきたので、
このあたりで、お披露目~♪

myplant.jpg

こんな感じで、プランターに植えてます。

えーと。ちょっと遠くてわかりにくいですよね。
それじゃ~。ひとつひとつアップで、おつきあいくださいませ。
(え。それはちょっとくどいって? このブログ、わたしのアメリカ思い出日記をかねてますので、よろしくです。)

sweetpepper.jpg

「sweet pepper」 → ちんじゃおろーすで食べたいです。

basil.jpg

「basil」 → わたしのつくるイタリア料理が、たちまち本格イタリアンになることを期待。

rosemary.jpg

「rosemary」 → じゃがいものソテーや豚肉のローストなんてステキ。

springonion.jpg

「spring onion」 → 「ねぎやん」 あいかわらず、このひとのびるの早いよ☆

それで。いちおう食べるものばかりじゃないよということで。

lavender.jpg

「lavender」 → これは入浴剤になる予定です。

こちら主婦なもので、どうしても実用性が前へ前へとでておりますが、
いまのところ楽しくやってます♪
今日は、ながながとおつきあいありがとうございました~。
[2007/06/02 17:30 ] | ものづくり | コメント(16)
ぱんだ♪ぱんだ♪
午前中に、おともだちがあそびにきてくださり、そのうちおこさまがふた~り♪
そこで。「ぱんだくっきー」焼いてみました。
今度かわいらしいお客さまがあるときに、ぜひつくってみたいなと思っていたのでした~。

朝っぱらから、オーブンのなかの「ぱんだくっきー」が焼きあがる様子をみながら、にんまりするわたし。
そんなわたしを、また不気味そうにみつめるだんなさん。

なによ。ぱんだつくったって、い~やんっ!
こっそり、だんなさんのランチにも、このぱんだ、いれといたんだよね~♪ うしし。

ちなみにわたしがつくった「ぱんだくっきー」は、こちら♪

pandacookie.jpg

はい。そーですわ。ぱんだといっても、ただ耳がついてるだけですわ・・・。
いちおう目とかくちとか、つけてみたことあるんですけど。 これだれやねん?っていうお顔になりましたの。
え?しかもあんまりかわいくない?? 
見ためはこんなだけど、味はまあまあかと。 (←いつもこのセリフいってますな。)
そんな「ぱんだくっきー」を、ムリやりお持ちかえりいただくわたし。 (←まさに押しうりですな。)

あ。もしおとなのお客さまでも、「ぱんだくっきー」ご希望でしたら、
事前にいっていただけたら、おつくりしますよ~♪

ちかくのzooにも、ぱんださんいるとか? けどまだそのzooにいったことないのです。
museumには、もうたくさんいったからさ。 今度ぐらい、zooでぱんださんだな。

昨日の日記には、おほめのコメントありがとうございました。
ほんまのところ、そんないい奥さまでもないので、ヒジョ~にむずがゆいかぎりです・・・。

このあいだも、ちょっとやらかしてしまったんですの。
洗たくしてて、脱水もおわり、洗たく機から乾燥機に洗たくものをうつしていたところ、
洗たく機のそこに、小さなものがぽつり。
なにかな~♪と、洗たく機のなかをのぞきこんでみると。
おろろ。だんなさんのものであると思われる、メモリースティックだよ~っ!

脱水がすんだあとなので、よく水きりされたようで、
いたってカラッとしてましたが、そういう問題じゃあないやね。
このひと。洗い→すすぎの工程を経験したハズ。
こりゃ。おそらく生き残ってませんな・・・。

たいせつなデータがはいってたりして?
わたし、ポケットとかチェックするのわすれるんだよね~っ!
このさい、知らんぷりしとこ・・・と、こっそりだんなさんの机のうえに置いときました。

いつだんなさんが、そのメモリースティックをつかうか、ハラハラしながら見ておりましたが、
さっそくそのときがやってまいりました。

でも。ふつ~につかってる様子。 あれれ?
ねね。このメモリースティック、ちょっとおかしいところとかない?
「なんでそんなこときくん?」とだんなさん。 あ。よけいなこといっちゃった。

いい奥さまは、ちゃんとポケット確認しますわね・・・。
気ままな奥さま ≠ いい奥さま
[2007/06/01 17:02 ] | ものづくり | コメント(13)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。