FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一時帰国してきます!
すこしだけブログの更新をお休みしてしまいました。
それにより。また体調くずした?など、いろいろご心配のメールをいただいてしまいました。
ありがとうです。

ほんまのことをいいますと・・・。ただ「さぼった」だけです。スイマセン。
ちなみに。つぎにわたしが体調をくずすのは、統計からいいまして4年後になります。はぃ。
ご心配をおかけしました!

えーと。日付かわって今日から、日本に一時帰国いたします。
といっても。たった10日間なので。 ヤアヤアいってるまに、あっというまに、こちらにもどってくるかと☆

帰国中は、うなるほどのハードスケジュールが待っております。う~う~。
どーして、こんなことになったんざましょ・・・。

が! そんなときでも、時差ぼけなく行動的になれるようにと、だんなさんのはからいで、
数日前から、体内時計を数時間ずつずらしていって、日本時間にちかづけてまいりました。

どーせ飛行機のなかで、中途ハンパな時間にたべて寝るわけでしょ。
(ちなみにわたしは飛行機ではほとんど寝ませんが。)
あんまり意味ないんじゃ?とおもったけど。
もともと夜型なわたし、いともかんたんに昼と夜がひっくりかえりました。ごろん。
で。いいだしっぺのだんなさんのほうが、意外とくるしんでたご様子。
気がつけば、あれ。寝てんじゃん?みたいな。

なので。ただいま深夜ではございますが、わが家は昼さがり。
だが。そんな優雅な雰囲気ではございませんで、パッキングが全然すすんでおりませんの~。

というのも。だんなさん、日曜日の朝早くから、「Anapolisにあそびにいこっか。」ときたもんだ。
ふつーにふつーの週末をすごしたツケが、いまごろになってやってきましたな。

日本にいる家族やともだちから、「日本は暑いよ情報」をたくさんいただいてます。
こうなったら、ひらきなおって、「夏は暑いんだよ日本♪」を満喫してこようとおもってます。

日本でも元気だったら、ブログ書こうとおもってます。 
そうでなかったら、すこしお休みいたします。ぺこり。

空港まではだんなさんのラボのひとが送ってくれるそーな。
またいっぱい話しかけてくださるんだろーなー。気分はすっかり日本やっちゅうのに。
ま。ありがたいことですな。

では。いってきま~す!

20070827.jpg

このドーナツやさん。日本でもまだ人気なのかなぁ?
スポンサーサイト
[2007/08/27 03:15 ] | できごと
三日坊主じゃないよう~。
今日はおともだちのおうちで、お好みやきをごちそうになりました。
たこやきとやきそばは、何度となくたべておりますが、じつはお好みやきはほとんどたべてなくって。
ひさ♪びさ♪

いただいたお好みやきはこちら~。

okonomiyaki.jpg

青のりとかつおぶしがかけられる前の「お好みやき」です。
そとはカリカリ。なかはふわっとしてて。 もう。もう。たいへんおいしゅうございましたっ!

夜は、大学の先輩とだんなさんと3人で、がっつり中華ごはん~。それからのみにいった~。
「マルガリータのスイカ割り」などのんで、やや頭イタ。
「金魚ばち」みたいなグラスででてきたよ。
わたしがオーダーするものって、なんでいつもそんなのがでてくるん?
もっとおしゃれにいきたいところやのに・・・。

んでんで。そんなこんなであいかわらずたべてばかりな毎日なので、
おともだちから、「一時帰国にむけた緊急ダイエットはうまくいってる~?」と、
ご心配のメールをいただくことがあります。

で。その答えは・・・。
ダイエットっていっても、あいかわらずなもりもり食生活をおくっておりまして。
そのかわりに。運動でがんばることにいたしました。

で。毎日ジムに通って、筋トレ&走っておりますの。
ここ最近ずうっとがんばって、つづけておりますの。 やるときはやるんですの。
それが、このあいだでようやく1ヵ月になりましたの! ぱちぱちぱち~
NYいってるとき以外、ちゃ~んと毎日こつこつがんばってます。
このペースなら、もうそろそろ「つづけてるんだぁ♪」といってもいいよね。 三日坊主とはいわないよね。

日本への一時帰国をひかえてることだし。ひさびさに会うひともいるわけだし。
だんなさんには、「にわか仕込みやなー」といわれるけど、どうとでもいっておくれ。

どうやら、筋肉は脂肪よりも重たいらしく。
体重計の数字はあんまりかわってないんだけどね。でもなんだか全体的にスッキリしたのよね。

ひとあしお先に日本に一時帰国したおともだちは、
ダイエット大成功して、やせたね~っといわれたらしいです。いいなぁ。いいなぁ。

わたしは、そこまではいわれないでしょうね。おそらく。
だってぇ・・・。
丸顔ってソンやわぁ! どうしてもぽっちゃり太ってみえるんだもん。 ←丸顔のせいにしたいひと。

でもじつはウエストわりと細いのよん。(え。そんなことはどうでもいいって?!)
そういったところで。「うそや~ん!」と信じてもらえないでしょうけど。
まーそれでもいいんだー♪
[2007/08/23 23:42 ] | ひとりごと
ぐりぐりあるよ。
今日はおともだちのおうちで、ランチをごちそうになりました。
パスタとグラタンをいただきました。おいしかったよ。
しかも。いも好きなわたしのために、ポテトグラタンでしたよ。 う~んしあわせ♪

いや~。今週は、どこかのおうちにおじゃましては、なにかをごちそうになっております。
なんともありがたい。しあわせなウイークだこと。
ちなみに。明日もおいしいものごちそうになる予定です。むふふ。

そういや。このあいだのことなんですけど。
何気なく、お顔のマッサージをしていて、手がつるりとすべって耳もとにいったとき。

あれ? なにこれ。 ん? えぇ?! ちょっとちょっと!
左耳のしたに、なにかぐりぐりあるよ~っ!!

しかもこのぐりぐり。おさえたらイタイしっ! 
こりゃおそろしい病気なのでは~っ!!とおおさわぎ。
帰ってきただんなさんにも、「ねぇ。ねぇ。どうよ。なんかあるよ。ちゃんとみて!」とつめよったりして。

で。これリンパ節やん。なんかおもいあたる「ふし」ないの?ってことになりまして。
腫脹あり。圧痛あり。熱感なし。発赤なし。弾性軟。周囲との境界は明瞭。

リンパ節の場所からして、よーくよーく原因を考えたら・・・ピアスホールやん。
最近ちょっと左耳だけ調子わるかったのよん。なんか軽い炎症おこしてたのよん。

それやん☆ 

だんなさんに「キタナイ指でさわりなさんな!」とおこられつつ、ピアスホールを消毒してもらっときながら、
「ちょっとしみるんだけどっ!」と逆ギレ。
耳のそばだから、消毒液のシュワシュワいう音のうるさいこと。 しゅわシュワしゅわシュワ・・・
「抗生剤のみなさいよ。」といわれるけど、薬のむのキライっぷぅ~☆

そんなやりとりをくりかえしておりましたが。だんなさんのぶあつい手当てがきいたのか。
ピアスホールもきれいになおり、ぐりぐりもいなくなりました~めでたしめでたし♪

そんなことはさておき。
ついこのあいだまで、患者さんのくびのリンパ節の触診をしていたとはおもえないぐらいの、素人ぶり。
「気ままな奥さま」さんは、日本に帰ったら、またお仕事されるんですか~?と、よくたずねられるけど、
どうこう答えるまえに、このままやと復帰は確実にムズカシイとおもわれる。ぶぅ。
[2007/08/22 20:34 ] | できごと
みるくれーぷの会。
今日はおともだちのおうちで開催された「ミルクレープの会」に参加してきました~。
おじゃまさせていただいたおうちが、これまたステキでして。
お部屋を探検してもいいわよ~のお言葉にあまえて、
ずうずうしくもbedroomやbathroomまで、うろうろ見学させていただきました。
ジャグジーつきのおふろがいいわ~♪ ベッドからのながめがいいわ~♪

で。「ミルクレープの会」
おともだちからのお誘いのメールのタイトルにそうありました。
「○△□の会」といわれると、なんともひびきがよろしい♪

わたしも今度おともだちをお誘いするときは、「たこやきの会」というタイトルでメールをだそうとおもってます。
(って。またたこやきかよっ。)

今日は、「クレープを焼く機械」というのが登場したんですけど、すったもんだがありまして、
結局はフライパンで一枚一枚焼いてくださいました。
(「くださいました」っていうのは、わたしはただみまもってただけなもので・・・。)

で~。わたしはこのミルクレープをつくる工程で、どこに登場したかといいますと。
フルーツをはさんでいくところとケーキ入刀なり☆
いや~。なんともおいしい役どころをさせていただきましたでー。

で。で。どんなミルクレープができあがったかといいますと、こちら~。

crepesmille.jpg

じゃじゃ~んっ!!
なんだかめちゃキュートでしょ~♪
こうやってみると、「千と千尋の神隠し」で、銭湯にはいってたなんちゃらの神に似てたりもしますが。
(え。たとえが悪いって?)

で。で。切ってみるとこんなカンジ~♪

onecutofcrepesmille.jpg

Mさんにご用意いただいたクレープ生地とカスタードクリームが、ばつぐんでして。
もう「めちゃうま」でございました。
わたしったら、もくもくともぐもぐしちゃいましたよ~♪
[2007/08/21 20:04 ] | できごと
ワン♪ワン♪
先週から、がたっとドルがさがりましたね~♪ 週はじめは、じわっとあがったりして。
今週はどんな感じになりますでしょーかー。
外貨もちょこっといじってるわたしとしては、気になるところです。
ファイナンシャルプランナーでもある父にメールで、
「どのへんが底値かしら?いつが買い場かしら?」なんて相談しつつ、
ひまさえあれば為替の値動きをチェックしとります。

なんとも、わたしに金融の話が似合わないこと。似合わないこと。
でも意外と?わりと?興味あるんですのよ。株とかもやるんですのよ。 おほほ。

今日は、おなじアパートメントにお住まいのおともだちのおうちに、おじゃまいたしました。
いつもあそんでるおともだちと、はじめましてのおともだちといらっしゃいました。
メキシカンのランチをごちそうになりまして。 いやーじつにおいしかったのです。

あつまったおともだち、わたしをふくめて3組さま。デザートをもってきてまして。 
あ。ちなみにわたしがおもちしたのは、得意のかんたんデザートなりよ。
おこさまたちとワイワイ♪ たのしいお茶の時間でございました~。

そこにいた、茶色いワンちゃんが、めちゃキュートでした☆
茶色い・・・ミニチュアダックスのよーな・・・ えーと。なんの種類でしたでしょーかー?
おしえてもらったハズなのですが、すっかり忘れちゃった。
わたしの記憶力ったらそんなものです。Nさんスイマセン。

で。そのワンちゃんが、ころんとおなかをみせたり、
ぺとっとわたしのそばにくっついてすわったりするんですの。 まーカワイイこと。

こどものころ実家で大型犬を飼ってて、いつもなかよくあそんで育ったわたし。
いやー飼いたくなったワン♪
[2007/08/20 17:22 ] | ひとりごと
ぴーやんのおひっこし。
この週末は、なんやらかんやらあそんでばかりいます。
「週末はあそぶためにあるものよ。」といったら、「平日もあそんでるやん!」とつっこまれ。

そんななか、「ぴーやん」のお引越しをいたしました。
というのも。
窓ぎわガーデニングのうちのひとりだった「ピーマン」、名づけて「ぴーやん」
(あいかわらずそのままなネーミング。)
あまりにもすくすくと育ちすぎ、ついには窓よりも背が高くなり、天井につきそうなぐらいになってしまいました。

「ウワモノ」がこれだけにょきにょきのびてるってことは、根っこはそりゃあ大変なことになってることでしょう。
プランターにいれとくのも、かわいそうになってきました。
しかも、ほかのひとたちの育ちがかなりイマイチになってきたことだし。
これじゃあおたがい不幸でしょ。ってことになり。
窓のそと、つまりおうちのそとにだすことにしました。

ちょうど、うちのアパートメントは、建物のそばに植え込みがずら~り。
そんな植え込みたちにまじって、「ぴーやん」を植えてみました。

すると、まわりとあまり違和感なく、すっかりまぎれてしまった感じ☆
「ずうっと前からそこにいたわよ。」ってな感じで、なにくわぬ顔して、おひさまにあびとります。

たまに土いじりは、いいものです。
だんなさんと、スコップやくまでをもって、「ちょっと。土をこぼさんといてよっ!」などいいながら、
やんやと土をほりかえして、お引越し。
プランターのほかのひとたちの環境も、ととのえてあげました。

これまでソファの背もたれから、にょき!って顔をだしてた姿が見えなくなって、
ちょっとさびしい気もするけど、
窓のそとを見れば、すぐそこにいるので、ま。いいか。
今度から「ぴーやん」にお水をあげるときは、窓から顔をだすといいね。

ところで、こんなに大きくなったのに、花も咲いたあとなのに、ちっとも実はなりません。
葉っぱばかりがふえていってます。
いったいいつ実がなるのだろーか。 早く「ちんじゃおろーす」たべたいナリ。
[2007/08/19 17:47 ] | ひとりごと
ノリノリだワイ♪
ランチは、ひさびさ「ケンタッキーフライドチキン」! いつぶりかな。
日本にいたときのほうが、もっとたくさん見かけてたってこともあって、
こちらではあんまりいってなかったのよねぇ。

こちらはとり肉がジューシーだから、フライドチキンもまたイケる。

アメリカでは、どうやらさくさくクリスピーな食感が人気みたい。
わたしは、どうやらふやけたぐらいのふにふに食感が好きみたい。

そういいつつ。
わたしがいつもたべるのは「popcorn chicken」だから、どっちゃでもよかったりするけど。

夕方からだんなさんのラボのひとたちと、みんなでワイワイ、グリルごはん~♪ それから飲み~♪
そのあと、R&Bのライブを聴きにいってきました。 約3時間。もうノリノリでした~。 

今日はおどるパターンをおぼえてたから、おどれたんだぁ☆
そういやご一緒した奥さまは、サンダルをぬいで素足になって、おどってましたわ。
いいリズム感でございました。

今夜はおそとが涼しくて、ひゅるる~んと気持ちよい風がふいていたので、
そのあとのぷらぷらお散歩も、なかなかよろしゅうございました。

で。毎度ながら。ラボのひとたちは、わたしに話しかけつづけてくださいましたでー。
最初は、彼らの「Let's英会話」攻撃にひるんでたわたしも、すっかり慣れつつあるもんねー。
いや。ただ慣れていってるだけですけど。
[2007/08/18 23:37 ] | お出かけ
The phantom of the opera is there~♪
今日はおともだちが2人あそびにきてくださり。
こうやって会うのおひさしぶりね?なんていいながら、またもや、たこやきでランチ~♪

最近のわたしったら。 日本にいたときより、たこやきたべてるかもしれません。
でもいいんですの。 大好きなんですの。 たこやきを主食にできるひとなんですの。

たこやきは、一緒に焼きますからね。 なんとも準備がかんたんなこと。
んでもって、デザートまで、かんたんなものにしちゃったんだワイ♪

チョコレートに、バナナとカスタードをあわせてみました。
このひとたちって、相性バツグンなくみあわせだわ~とおもうのは、わたしだけでしょうかぁ?

どうやらわたしは、こういうちまちましたものが、好きなようです。
いちおうカスタードクリームは、気合いいれてつくったんですけど・・・。

bananachocolatecup.jpg

いろどりがさみしかったので、ブルーベリーをまいてみたら、ただちらかってるようにしか見えんくなった・・・。

今週は、ずうっとひまさえあれば見てきたDVDがあります。
というのも。このあいだNYで観たミュージカル「The Phantom of the Opera」。
とてもよかった~っておもうわりには、わたしの「お話理解度」がいまいちであることに気づいただんなさん。
さっそく映画版のDVDをレンタルしてきて、ばんごはんのあと、DVD鑑賞~♪

そうすると。や~っぱり。
「あれ。こういうことやったんやぁ。」とか「へぇ。そうなってたんやぁ。」とか、新たな発見が満載でしたの☆
んでもって。あらためて「これおもろいやんっ!」と大興奮!

あー。DVDだと、closed captionがあるから、たすかるわぁ。
ふつうにしゃべられてもわからんところあるのに、歌われたらもっとわからんよ。

ほんましつこいほど、くりかえしこのDVDを見たためか、
「The phantom of the opera is there~♪」というフレーズが、頭をぐるぐるしてますわ。
このままやと、夢のなかで、キャンドルをもった怪人さんに追っかけられそうですわ。

まーそんなこんなで。お話をしっかり把握できたところで。 
もう一度このミュージカル観に行かなあかんのとちゃう? なんてことになっとります。

[2007/08/17 21:48 ] | ものづくり
そっとしといてね。
今日はまる一日ずうっとお仕事してました。 いちおうあそんでばかりじゃないです。 
数えてみたらあそんでる日が多いようやけど、気にしない。気にしない。
ってか。たまにはまじめにやらないと、えらいことになる!

あそびももちろんたのしいですが、
こうやってたまに熱~く仕事に夢中になる自分もわりと好きだったりします。
でもまー性格的にworkaholicにはならないでしょうね。いやなれないでしょうね。 ぬはは。

夜はだんなさんのラボのひとたちと、ごはん~♪
そんなときはきまって、自分のpoorな会話能力にがくーり。

ちっとも気のきいたセリフがでてきませんわ~っ。 べつに気をきかさんでもいいとはおもうけど。
しかもがんばってきいてしゃべれば、帰りの車のなかで、頭イタ。
英語のexposureがもっと必要だってことは、十分わかっておりますが。

「あまり頭をつかわずに、ふつうにたのしく、しゃべれるようになりたいよ~っ!!」

よけいなことに。
このあいだ、そんなわたしのstruggleを、だんなさんがラボのひとたちに、しゃべっちゃったらしい。

すると、ラボのひとたちは、
「それは、ぼくたちの話しかけが足りなかったんだ。きっと。」と、なぜか反省。

は!?
どうしてそうなるん? ちがうってちがうって。

さらにラボのひとたち。
「おっけーおっけー。 今度会うときは、もうずっと話しかけつづけるよ。」だと。

は!?!?
も~そんなのいいから。 そんなに話しかけられつづけても、ネタにこまるっつうの!

もうさぁ。お気持ちはと~ってもありがたいんだけどね。
どうころんでも、こちら英語でマシンガントークはムリですから。 スイマセンが。
このさいそっとしといてくれませんかねぇ? とおもうわたしでした。
[2007/08/16 23:05 ] | ひとりごと
ステキなものにどろん♪
おひる時間に、おともだちとまちあわせして、「やぁ~♪」といっていたら、
うしろから、「プ。」「プ。」と、クラクションの音。
だれか鳴らしてるのね~と知らんぷりんしていたら、なんとその車から、べつのおともだち2人が「やぁ~♪」
いやー。ぜんぜん気づかんかった。
たまには、まわりをちゃんとみるようにするものですな。

ちょうどそばの「Joe's noodle」にまーぼーどうふをたべにいくのよ~ってことで、
さっそくまぜてもらいました。

アメリカにきて、まーぼーどうふを何度かたべたことありますが、
いつも、「なんかちょっとちがうわねぇ・・・。」なことが多かったので、最近はもっぱらおうちでつくってました。
まーうちでつくるのが、とびきりおいしいわけじゃあございませんけど。

で。「Joe's noodle」のまーぼーどうふは、「からうま」。 辛いけどおいしいのですよん。
ちょっと辛さをひかえめにオーダーしてくださったようで、それでもなかなか辛かったけど、
辛いもの大好きなわたしには、くせになる~♪

ぎょうざとオレンジチキンとまーぼーどうふで、もりもりごはん。 元気でましたわ☆
中華はやっぱりたべる人数が多いほうがいいですな。

そういえばこのあいだ、わたしがちくちくしたものを、ムリやりおともだちにプレゼントしたんですの。
そしたら、こ~んなステキなものにどろん♪

lecreusetmagnet.jpg

あ。ちなみに、これおともだちのブログで、わたしもすっかりだまされちゃったんですけど、
おなべではございませんよ。なんともキュートなマグネットなのですよん。

いや~。あんなつたないわたしのちくちくで、こんなキュートなお返しをいただいては、こまりますよぉ~。
といいつつ、めちゃうれしい!! さっそく冷蔵庫にぺた。ぺた。

さらに、「これおいしいのよ。」と、「きゅうりの浅漬け」もくださいました。
ばんごはんまで待ちきれず、フライングしてたべてみたら、こりゃまたいい感じやんっ☆
あまりのおいしさに、きゅうり1本ぶん、パリパリするところでしたでー。
ちょうど今日のうちのばんごはんは和食ですの。 だんなさんもよろこぶわ~っ♪ ありがとうです!

[2007/08/15 18:35 ] | ひとりごと
バスにのってGo!
おともだちと、「Montgomery Mall」にあそびにいってきました。
このモールには、週末に車で何度かいったことありましたが、
本日のポイントは「Ride on」にのっていったということですよん☆

メトロの駅でまちあわせして、そこからバスにのりかえ~。
わたし、この「Ride on」にのるのは、これがじつに2回目でして。しかもずっと前にのったきり。
どうやってのるんだったか、すっかりわすれてましたが。
おともだちは、何度ものっておでかけしてるそうなので、ヨカッタ。

バスだとお外が見えるし、今日はお天気もよかったし、窓から涼しい風もはいってきてて、
たまにはこういうおでかけもいい~♪

「Montgomery Mall」にいったものの、プレイエリアでおともだちのおこさまをあそばせつつ、
わたしたちったら、そばのいすにどっかりすわって、しゃべりまくっておりました。 
ほとんどお店にもはいってな~い! なんにもお買いものしてな~い!
でもいいんですの。たのしかったから。

で。本日のもうひとつの目的がありまして。
じつは。わたしもおともだちも、そろってバーキン好き☆ 

え~と。これバッグじゃなくってハンバーガーですよん。おまちがいなく。
ってことで。 「Burger King」でランチ~。

なぜか。わたしのだけ、ドリンクもポテトも、やたらデカサイズになっておりました。
お値段はふつうやったのに。なぞ。
なんだかんだで、バーキンもひさびさやったけど、おいしかったわぁ。
[2007/08/14 17:20 ] | お出かけ
まぜまぜ♪
午後からおともだちのおうちにあそびにいきました。
はじめておじゃましたんですけれど、「お花もよう」がいっぱいのエレガントなお部屋でございました。
そういえば、うちに「花がらのもの」って・・・ひとつもなかったりするしぃ。

最近、わが家の夜のお散歩が、BethesdaにかわりSilver Springとなりました。
で。このあいだSilver Springのダウンタウンにある「Cold Stone Creamery」にいってきました~!
おともだちから「おいしいよ♪」ときいてて、いこういこうとおもっていたのでした。

いってみると。とても人気なようで、そのお店だけ、とくべつに混雑してて、行列ができてましたよ。
お店の名前どおり、冷たい石のうえで、アイスクリームをブレンドしてくださるようで、
まぜまぜするものは、いろいろカスタマイズできるみたいでしたが、
さんざんまよって決められなくなったので、
あらかじめまぜるものが決まっている「signature creations」からえらびました。

だんなさんとシェアしてたべたのは、「our strawberry blonde」~☆
ストロベリーアイスクリームに、イチゴとグラハムクラッカーとキャラメルがはいってました。
アイスクリームがはいってた焼きたてかりかりワッフルがまたおいしい♪
ってことで、めちゃうま&しあわせアイスクリームでした。
どうやらこのお店は、日本でも大人気だそうです。

行列にならんでいたとき、お店のひとがたのしそうにまぜまぜしているのを見ているうちに、
うずうずしてしまった。
「わたしもそれしたいわ~っ!」

そうときまったら、さっそくせずにいられなくなりましたでー♪
ぶあついプレートと大きめのスプーンを冷凍庫で冷やして、
それらをつかって、かちゃかちゃと、抹茶アイスクリームとグラハムクラッカーとコンデンスミルクをまぜまぜ。
ちゃっちゃととまぜないと、とけるとける・・・。

かりかりワッフルは、どうやってつくるのか知らんので、
かわりにクレープ焼いて、そのなかにアイスクリームをいれて、あずきと白玉だんごをぺとりとそえたら・・・


ourgreenteablonde.jpg

ね。ね。ちょびっとだけ、それっぽくなあい?
名づけて「our greentea blonde」~☆ ←名前ぱくった。
[2007/08/13 18:58 ] | ものづくり
You hear me, New York?
NYいってきました! 
あの~ものすごい涼しかったんですよ。
この時期、こちらはお外が暑くてとけそうになりますが、こんなにちがうものなのかなぁ?
このムシ暑い夏のあいだは、2ヵ月ぐらいNY生活したいものです♪ お金と時間がゆるせばですが。

このたび7つめのミュージカルにして、「The Phantom of the Opera」を観てきました。
なぜこんなメジャーなミュージカルを、これまで観なかったか。 

それは・・・。 このミュージカルは、どうも内容的に暗いんじゃないかと。 
あっけらかんな楽しいミュージカルが好きなわたしは、きっとつまらない!っておもうんじゃないかと。
そんなものすごい思いこみがあったのでした。

で。観にいってび~っくり。「めちゃいけてるやんっ!!」 

たしかに、照明が暗めですし、内容もぎゃははと笑うようなものじゃないですが、
演技がすばらしく、すっかり入りこんでしまいました。 とくに「怪人さん」よかったデス。

ただひとつ。見上げると頭のうえには、大きなシャンデリアが、ゆ~らゆら。
え。これが落ちてくるのん?! ここアメリカやし。そういうことしそうやん?なんて。
もちろん、頭のうえにどしゃんと落ちてくることはありませんでしたが☆

そして、このたびのNYで、もうひとつ「いまさらなこと」をしてきました。
それは。「Empire State Building」にのぼって夜景をみてきました。
なぜいままでとっておいたか。 それも理由がありまして・・・。

わたしとだんなさんのお気に入りの映画の1シーンで、「Empire State Building」のてっぺんから、
「You hear me, New York? I'm gonna・・・」と、
思いをつづったおたけびをあげて、NYで大成功するというお話があったんですの。
「ちょっとベタやけど、わたしたちもこれせなあかんのとちゃう?」と、
これまでねりねりと、my resolutionを考えていたのでした。

で。ようやく、そのときがやってまいりました!
わたしとだんなさん。それぞれ考えてきたことを、頭に思いうかべて・・・
スーッと大きく息をすって・・・

心のなかで、さけんできましたでー♪
さすがにあんなものすごいひとがいるなかで、大声でさけんだりはしませんでしたよう~☆

このあいだとっておいたBrooklynからの夜景もすばらしかったし。
チェルシーマーケットでのお買いものも楽しかったし。
ホテルの48Fにあるラウンジで、カクテルをくいぃ~ってのもやりましたし。
あの有名なチーズケーキもぱくぱくたべてきましたし。 あのイタリアンもおいしかった・・・ふぅ。
いっぱいあそんだ。いっぱいたべた。

でも観てないミュージカルが、ひと~つ、ふた~つ、みっつ・・・ まだまだいっぱいあるやんっ!!
毎度のことながら、お楽しみがつきない街だなとおもいました。

EmpireState.jpg

こちら。なんやらわかりにくいですが、「Empire State Building」からのながめです。 
まったくスバラしさがつたわりませんな。 

Brooklynnightview.jpg

え~。気をとりなおしてこちら。日がおちてまもないお時間のBrooklynからのながめです。
[2007/08/12 23:04 ] | ひとりごと
おさかなランチ。
今日は、おともだちにお誘いいただき、
ワシントンDCにある有名レストラン「Kinkead's」で、ランチしてきましたよう~♪
よく会食などの場につかわれるようで、いろんなところで、名前だけ聞いたことがありました。

ふつうだったら、いいお値段するんじゃないかとおもうのですが、
ただいまレストランウイーク~☆につき、とてもお手ごろなランチをたのしめるというもの。
なかなか予約もとれないそうで、1~2ヵ月前から予約をとっててくださったそうです。 ありがとうです!

1Fはオイスターなどがならんだロウバーがあり、2Fはレストランになっていました。
で。わたしたちは、階段をとんとんあがって、お2Fへ~。
著名人が来られることもあるらしく、きょろきょろしてみましたけど、
見おぼえのあるひとはいらっしゃいませんでした。

ここアメリカのレストランでは、あまりおいしいお魚料理に出会うことがないので、
いつもはお肉を好んでたべてるわたしですが、
シーフードがおいしいお店なようだったので、今日は前菜もメインも、お魚をえらびましたよ。

前菜に「grilled squid」。メインに「fish&chips」。そしてデザートに「chocolate cake」~♪
どれもこれも、おいしかったです。
このお味なら、またこんど夜に、いいお値段してもいいから、お魚をたべに来ようとおもいました。

帰りに、おともだちのだんなさまがお勤めのオフィスに、おじゃましたりして。
ずうずうしくも、冷たいのみものまで、いただきました。
アメリカのオフィスって、みなさまそれぞれ個室になってるようで。いいですね。

それにしても。最近のこの暑さ。どうにかならないものでしょうか。
お店のなかにはいるとエアコンきいてて涼しい~♪ けどまた外を歩くと暑い~! そんなくりかえしです。

しかも、メトロの駅からわが家まで歩くときは、西にむかって歩かなければなりません。
あそびにでかけた帰りは、だいたいおひさまがかたむいてます。
そ~んなかたむいたおひさまにむかって、今日もおともだちと、てくてく帰ってきました。
こうやって、わたしもじりじり焼けていきますな。

今夜は、ぜんぜん眠たくならないので、このまま起きとくことにして、数時間後にはNYにおでかけです♪
おそらく「Amtrak」のなかで眠りこけることでしょうzzz
[2007/08/10 20:56 ] | お出かけ
ふぇいしゃる。
このあいだ、レモネードをてづくりしてから、だんなさんがすっかりハマってしまいました。
あの~。もう冷蔵庫にシナシナしたレモンは、みあたりませんけど?

でも。おうちに帰って、ひとまずぐい~っとのむと、毎日の実験のつかれが、スーッと、とれるらしいので、
それぐらいおやすいごようナリ。
ふつうにCokeをレモンで割ってもこりゃまたおいしい♪
ってことで、最近わが家では、のむために、レモンをまとめ買いするようになりました。

今日は、「Aveda」で、facial treatmentをしてきました。
じつはspaにいくのは、アメリカにきてはじめてでして。

日本にいたときはいまよりもお給料があったので(って。いうほど稼いでませんが・・・。)
週1回のエステも、お気軽にでかけておりましたが、なかなかいまはそういうわけにもいかず。
ってことで、足が遠のいていたんですよね~☆

で。いってきた感想は。かなりヨカッタです。
もうちょっと雑なのかな~とか。 刺激や香りのしんどいものをつかうのかな~とかおもってましたが。
ここちよいぜいたくな時間でございました。
お肌しっとり。ぷるぷるる♪

ま~。ここアメリカで定期的に通うことにはならないでしょうが。
たまには、こういう時間も、いいんじゃないでしょうかあ。
わたしがきれいになれば、わたしもシアワセ♪ だんなさんもシアワセ♪♪(だとおもう)。 ってことで。

顔の話といえば、すこし前に日本から送ってもらったDVDのなかに、
「情熱大陸」が録画されてて、ただいま造顔マッサージで大人気な「田中宥久子さん」が出ていました。
さらにちょうど、おともだちが「田中宥久子さん」のDVDを貸してくださり、
親切にも、マッサージレシピのコピーまでくださったところでした。

この造顔マッサージってのがスゴイ。
こつこつつづけることにより、10年前の顔になるらしいですよん☆ ほんまか?!

10年前っつうと 。o ○

こりゃ、だまされたつもりで、がんばってみようかな。
[2007/08/09 19:33 ] | お出かけ
あらんじあろんぞ。
だんなさんは、毎日わたしが昼間に、一日じゅうおうちにひとりでこもってるのでは?と、
ときどき気になるらしいです。
そ~んなわけないし。 そ~んな心配はいらないんじゃ?とおもうけど。

しかも。このブログをよんでもらったら、安心していただけるのでは?とおもうけど。
このブログには、まったくキョーミのないご様子☆
そんなことだと、またネタになっちゃうよ?

で。「夜ぐらい外にでたら?」とおもうらしく、ばんごはんのあと、ちょこちょこでかけることになります。
昨夜も、わりとおそい時間からドライブ~♪

深夜な時間だと、あいてるお店がかぎられてきます。
ばんごはんもたべたし。
たちよるお店はきまって、スタバか、アイスクリームやさんか、本やさん。

で。昨夜は、Bethesdaにある本やさん「Borders」をぷらぷらしていたら、
なんとなんと。「アランジアロンゾ」の本がある~っ!!

こ~んなところで、
愛・地球博のモリゾーやたまごクラブのたまちゃんでおなじみの「アランジアロンゾ」の本に、
出会うとは、オドロキです。 いやはや世界進出か!?

わたしがキャアキャアいいながら、本を手にしていたせいか、
「べつにいらないよ!」っていうのに、
だんなさんは、レジにもっていってしまい、さっそくお買い上げ。

せっかく買ってくれたのでよんでみたら、英語で書いてあるんだけど、結構おもろい。
昨日の夜は、ひとりで、グスグス笑いながら、よんでおりました。
この本は、いろいろなキャラクターのつくりかたが、書いてあったので、
さっそく「かっぱくん」つくってみました~。

aranziaronzo.jpg

へんてこりんな顔した「かっぱくん」ができあがりました。
だんなさんのメモリースティックにつけてやろうとおもってます。うしし。


[2007/08/08 17:32 ] | ものづくり
ハンバーガーのちレモネード。
今日はおともだちと、「Hamburger Hamlet」でランチしました。
そのおともだちは、明日から日本に一時帰国する予定で、そんな前日でいそがしいハズなのに、
会って帰らないとって、お時間をつくってくださいました。
で。アメリカンらしいランチがいいなってことだったので、このお店にきまり~♪

ハンバーガーのお店だというのに、このあいだは、ふつうにステーキをたべたわたし。
せっかくなので今日は、「American classic hamburger」をたべました。
おいしかったです。 すぐにおなかいっぱいになってしまい、半分しかたべれませんでしたけど。

そのあと、White Flintモールにいきました。
通りかかった靴やさんで、いろいろなサンダルをはいてみましたが、
なかなか気に入ったのが見つかりませんでした。
この季節は、サンダルばかりはいてるので、
毎日はいてるサンダルに、もうちょっとバリエーションがほしいとおもっていたのになぁ。

おうちにかえって、ただのおもいつきで、冷蔵庫のなかをおそうじしていたら、
このあいだ、揚げもののつけあわせにと買いおきしていたレモンが、シナシナしていました。

なので、「レモネード」をつくってみました~。
こちらでよくみかける「レモネード」。 じつはのんだことなかったんですよねぇ。

レシピどおりにつくると、ありえない量の砂糖がはいるようなので、かな~りすくなくしてみたら、
めちゃ「すっぱ!!」  ひたいにへんな汗をかくほどでした。
レモン6個もつかいましたからね~。

けど、レモン果汁の45%がビタミンCらしいです。
ってことで、わたしは、美肌&美白効果を期待したいところです。
さらに、レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復効果があるらしいので、
だんなさんが帰ってきたら、キンキン冷やしておいたやつを、ぐいっとのんでもらうことにしよう。

lemonade.jpg

今日のおやつは、おともだちにもらった「m&m」がぷちぷちはいったチョコバーナリ。
[2007/08/06 17:17 ] | お出かけ
いつまでタダなん!?
ただいまスイカたべながら、ブログ更新~♪
フルーツで水分をとるのって、ちょっとぜいたくな気分がするのは、わたしだけでしょうかぁ。

今日は午後からGeorge townまでおでかけして、近くに車をとめて、うろうろお散歩。
歩きながら、じっとり暑い日だな~とおもったら、
やっぱり夕方ぐらいから、パラパラ雨ふりでした。

お散歩のひとやすみに、「DEAN&DELUCA」にいきました。
おいしそうなデザートがならんでいたけど、
こまったことに、今日のわたしは、なぜだか「甘いものより塩っぽいもの」がたべたくてたべたくて。

「ミルフィーユよりピザ」 「シュークリームより肉まん」な気分でした。
ちょっとわけわからんけど☆

そんなわけで、チョコレートアイスクリームをたべるだんなさんを前にして、
わたしは、マカロニサラダをもりもり♪
いちおうこれでも、一時帰国を前に「にわか仕込みだいえっと」をはじめたところなのですがねw

ところで。今日は朝からまたもや、ネットにつながらなくなりました。
ベライゾンのカスタマーセンターに電話したところ、
なぜだか、わが家でつかっていたネットのアカウントがクローズされてました。

で。そのかわりに、新しいアカウントができあがってますよと。 
新しいアカウントをactivateしたら、さっそくネットがつかえますよと。
さらに今月から半年間は無料ですよと。

いままでつかっていたアカウントは、
アパートメントについてた特別プランで、「1年間は無料」っていうサービスだったので、
ようやく今月から料金がかかるところでしたのに。

え。いつまでタダなん!?

どういうわけでこうなったのか、さっぱりわかりませんが。 損はしてないみたいです。
[2007/08/05 18:45 ] | お出かけ
ぼんおどり。
このところ、すこしおなかがおつかれ気味なわたしたちは、今日は外食はやめとこうね~ってことで、
「Barducci's」のデリで、ばんごはん。
たべながら、「これは外食じゃないのか!?」という疑惑もでましたが、
スープをメインにしたので、いちおうおなかにやさしいつもりデス。

ばんごはんのあとは、このあいだいったばかりのSilver springの「Summer concert」にいってきました。
だんなさんとおなじラボのひとから、Jazzだときいていたのに、このたびはR&B。
またちがってるやんっ! たのむよ。ほんま。

ま。けど。今日もかなりよかったデス。
こぢんまりしてるので、ステージとお客さんが一緒になってノリノリ♪できるのが、またいいですな☆

曲によって、「これはおどる曲よ。」ってのがあるらしく、
そのたびに、たくさんのひとが、ステージの前にあつまって、おどりだしてましたが、
だれも教えちゃいないのに、ちゃんとリズムにあわせて、おなじうごきをしてる。

みたところ、どうやら曲ごとに、なにか決まったパターンがあるみたい。
早くも、だんなさんはそのおどりのパターンをおぼえたようで、となりでノリノリしておりました。
R&Bのライブは、2週間後にもあるらしいので、
ぜひ今度は、わたしもまじっておどってみたいとおもってます。

bonodori.jpg

曲によっては、まるで「盆おどり」のようにみえるものがありましたな。
こちらのほうが、だいぶパンチきいてましたけどね☆
[2007/08/04 23:02 ] | お出かけ
しるばーすぷりんぐ。
おひる時間におともだちがあそびにきてくださいました。
本日のお題は、またもや「たこやきでランチ~♪」でございます。
今週のウイークデイは、たこやきにはじまり、たこやきにおわりましたな。 
ま。たこやき好きとしては、くるしゅうないですな☆

デザートに、プチフールをつくってみました。
チョコレートブラウニーを焼いて、カスタードクリームをのせて、ちいさなフルーツちょこちょこのっけて、
かんたんプチフールのできあがり~♪

petitfour.jpg

みなさまよろこんでくださったので、調子にのって、のっけてみたナリ☆

昨夜は、Silver Springのダウンタウンまでおでかけしてきました。
あのあたり、じつは、これまでいったことなかったのデス。
そこに、だんなさんとおなじラボのルーマニア人夫妻が住んでらっしゃって、あそびにいきました~。
するとすると。街はめちゃにぎやか&楽しそうやん♪

あそびにいくきっかけとなったのは、「Summer concert」を聴きにいったのです~。
予定ではClassicの演奏だときいていたのですが、いってみたら、Skaやってました。
でもNew Orleans系のJazz もわりと好きなわたしにとっては、とてもよかった。
こんどの土曜日は、Jazzらしいので、またまたいってみるつもりですよん。

演奏のあとは、おなじみ「Austin Grill」で、ごはん~☆
これまたごっついお肉たべました。 たくさんのひととたべるのも、たのしい♪

ところが。外食も大好きなわたしですけど、4日もつづくと、どうよ。
ここのところあさごはんたべれてませんわ。
今日のばんごはんは、野菜いっぱいのスープで、おなかをひとやすみかなzzz

お会いしたルーマニア人夫妻は、Ph.D.をとるところからアメリカにきているらしいので、
英語がぺらぺらなのは、まだいいとして。
いまとなっては、英語よりルーマニア語を話すほうが、ムズカシクなったのだと。 
まぢで!? そういうことってあるのん?
いや~わたしの場合、何年たっても、そういうことにならないような気がするんですけど・・・。

[2007/08/03 17:46 ] | お出かけ
モノにつられたわけじゃないよ。
だんなさんのお仕事で、すこしおめでたいことがあったので、昨夜はお祝いごはんにでかけました。
いまから車でむかえにいくよ~の電話がかかってきたかとおもったら、インキーしただと。 
アメリカにきて3度目よ? いいかげんにしてほしいものだ。
ブログに書いてやる!といったら、笑っとりましたが。

車のキーをもってるわたしが、むかえにいくべく、メトロにのって、NIHの敷地内を、とぼとぼあるいていたら、
途中で偶然にも、いつもごちそうになってばかりな「はぶりのいい先輩」に、ばったり。

グッドタイミング♪ってことで、お祝いごはんにお誘いして、
今日こそ、わたしたちがごちそうさせていただこう~!ときめていたにもかかわらず、
またもや、すっかり、ごちそうになってしまった・・・。なにやってんだ?わたしたち。

ちなみに。なんやかんやで、遅い時間になってしまい、いこうとしていたお店は、しまっていました。
で。ちょうど通りかかったギリシャ料理のお店「Ambrosia」で、ししかばぶー♪

ところで。一時帰国のあいだ、京都に泊まる旅館は、母がさがして予約してくれました。
で。そろそろ東京に泊まるホテルも予約しないとってことで。 ネットでさがしました。
だんなさんは、すべてわたしまかせなので、こういう雑用はぜんぶ、わたしにふりかかってきます。
でも。好きにえらべるので~。 こういう雑用はうれしかったりします。ムフフ☆

すこしまえから、東京はホテルラッシュだとか。 とくに外資系のホテルがニョキニョキできてるみたい。
わたしとだんなさんは、なにかと東京にいく機会が多かったため、
わりと、いろいろなホテルに泊まっているほうだとおもいますが、もちろんいったことのないホテルい~っぱい。

いまとなっては、東京に滞在するのは、貴重な時間なので、一番のお気に入りホテルにしよ~♪
そのホテルは、ちょびっと「おとななホテル」なのですよん☆ (え。ちょっとアヤシイ!?)
どこがお気に入りかっていうと・・・。いっぱいあるんですけどね。

お部屋にジャグジーバスがついてて、シャワーブースがあって、夜景をみながら、おふろに入れるのです。 
おふろ大好きなわたしにとっては、それはそれはゴージャスな時間でございますよ。
アメニティもあたりまえのように充実してます。

で。宿泊記念に、テディベアをくださるんです。
まー。わたしとしては、できれば、「は虫類なやつ」をいただけたら、うれしいところですが。

そして。シャンパンのプレゼントがあるんです。 「MOËT&CHANDON」~☆
そのうえ。プライベートバーにずらりとならんだお酒も、冷蔵庫にはいってるものも、
ぐいぐい楽しめちゃうのです。 もちろんすべてfree♪free♪

いやいや。わたしったら。べつにモノにつられたわけじゃないですよん。
どこが一番気に入ってるかというとですね。 お部屋の雰囲気でございますよ。 
これほんまよ。 ・・・あれ。いまいち説得力ない!?
[2007/08/02 17:48 ] | ひとりごと
びざ。ビザ。VISA。
今日は、朝から夕方までのほとんどの時間、パソコンにむかっておりました。
だんなさんはいつもわたしに、「毎日あそんでばかりでよろしいな~♪」といいます。
あの~いっときますが。 あそばない日ももちろんあるのですよん☆

そんなあいまに、ちょっと書類ごともしてました。
というのも。わたしたち1年のビザできていたため、このたびビザの更新の手続きが必要となりました。
ビザの更新は、運転免許の更新みたいに、カンタンなものだとおもってました。
ちょいちょいと写真でも撮って、書類をちゃちゃっと記入して、
あーでも面接はあるっていってたっけ? それを受けたらいいね~ ってなぐあいに。

ところが!
準備しなければならない書類は、申請と更新で、なにもかわらん・・・。
なにかが省略されるわけでもなく。なにかがラクになるわけでもなく。あーめんどくちゃい。
写真も撮らなきゃだし。 エクスパックにクリアファイルがいるんだっけ。 ちとなつかしいけど。

ビザ更新は、日本でおこなう予定にしてますが、わずか10日間しかいないため、
やっぱり日本に着いた次の日ぐらいには、面接の予約をとっておきたい。
んで。さきに申請書をオンラインで作成しなきゃ、バーコードが発行されず、予約もとれない。
っつうことで、1年前にしたことを、よーくよーくおもいだしながら、
保存していたPDFを参考に、オンライン申請。

こういうまちがえちゃならない書類って、気をつかいましたわ。
一時帰国のときに泊まる予定のホテルさがしや、
あそびに行くお店のチェックなら、ちゃっちゃとすすむのにねぇ。

で。だんなさんは、そんな書類のことなど、まったく知らないみたいで。思いもつかないみたいで。
わたしがだまってなにもしなかったら、
ほんまになにもしないで日本に帰るつもりなんでしょうね~っ。 おそろしや。
[2007/08/01 18:04 ] | ひとりごと
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。