FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「FIVE GUYS」
今日のランチは、おいしいとうわさの(?)「FIVE GUYS」にいってみました。
Rockvilleの図書館のすぐそばにできたんだよねえ♪

だんなさんいわく、「FIVE GUYS」だなんて、暑苦しい名前やなぁ~だと。
おいしければ、それでいーのだよ( -_-)

店内の壁には、「ZAGAT rated!」の貼り紙が。
へー。何点ぐらいなんやろと、のぞいてみてみると、「25点」!
こんなファーストフードスタイルのハンバーガー屋さんにしては、たいしたことないですかあ?

メニューはじつにシンプルで、ハンバーガーとフレンチフライトとドリンクぐらいしか、なかったよーな。
だんなさんはふつうの「Hamburger」。わたしは「Little hamburger」。
このちがいは、ビーフのパテが1枚か2枚というだけです。
わたしは、「Little hamburger」で、十分おなかいっぱいになりました。 ふぅ。

それにフレンチフライのlargeサイズをシェアしたのですが、
カップからどっさりあふれたのが、紙袋にはいっておりました。

めずらしいのは、落花生がわんさか入ったバケツがおいてあるんですよ。
ほしいだけ、スコップですくって、紙ぶくろにガサガサッといれて、
できあがりを待つあいだ、ふたりで、ぱちぱちカラを割って、ピーナッツたべてました。

で。お味はいかが?というところですが、
いやー結構おいしかったんです。 お気に入りの「Burger King」より、断然おいしいかったんです。
けど・・・。 衝撃的!!ってまではいきませんでした。 期待しすぎたんやね。きっと。

もちろんパテはとってもジューシィで、ふつーにおいしかったんですけど、
なにより、きちんとソテーされたオニオンとマッシュルームが、かなりイケてました。
このふたつは、ファーストフードのハンバーガーでは、出てこないですよね。
さらに、「subway」なみに、野菜や調味料を、カスタマイズしてオーダーできるのも、うれしい。

ちょうどお店からでたところの広場では、イベントやってました。
出店があったり、プレイエリアがあったり、ライブがやってたり。
あと。みんなで1枚の大きな絵を描こう~!みたいなこともやってました。

とちゅうから、だんなさんがライブに夢中になってしまったので、
わたしはパンプキンにペインティングするコーナーをうろうろ。 パンプキンをおひとついただきました~。

パンプキンを持ってもどってきたわたしに、だんなさん「どこでひろってきたん?」と目がテン!
さすがに秋でも、パンプキンは、そのへんに落ちてないでしょ・・・。

お天気もよく、気持ちのいい日だったので、
お帰りは、家をきれいサッパリ通りすぎて、ごきげんにPentagon cityまでドライブしてきました~♪

fiveguys.jpg

こちら。「FIVE GUYS」のハンバーガーたち。
こうやってみると、なんともキチャナイ感じやけど、おいしかったよ♪
スポンサーサイト
[2007/09/29 20:03 ] | お出かけ
しろくまくん。
おともだちご夫婦とごはんたべにいきました。
奥さまどうしは、しょっちゅう「つるんでる」のですが、
だんなさまどうしは、ほぼ「はじめまして~♪」でございました。

まえからみんなそろって一緒にごはんたべにいこー!っていいながら、
おたがいの一時帰国がはさんだりして、のびのびになってたのよね。

人数がいたほうが、いろいろなお料理を楽しめるよね~ってことで、
「Bob's noodle」で、台湾ごはんたべました。
わが家は何度もきたことがあり、おともだちご夫婦ははじめてだったようでしたが、
ワイワイたのしいごはんになりました~!

食後に、日本でいう、しろくまくん?みたいなやつたべました。
かきごおりって、英語で「shaved ice」っていうのね~。 はじめて知りましたよ。

トッピングを3種類えらべるのにして、みんなでシェアしよ~ってことになったんだけど、
「愛玉」ってなあに? 「粉圓」ってなあに? ってな感じでどれをえらんだらいいのか、はて?はて?
さんざんまよったあげく、ライチと小豆とブラックタピオカにいたしました。
ちなみに、「愛玉」はゼリー。 「粉圓」はブラックタピオカでしたよん☆

「しろくまくん」今日もおいしかったです。わたしこれ大好き♪
ただおなかいっぱいだったせいか、1つをシェアで十分でございまいた。

そのあと、おともだちのおうちにおじゃまして、夜おそくまでおしゃべりぃ。
本日がはじめてのお食事会でしたが、どうやら定例になりそーな予感♪ ←勝手にそうおもってるひと。
また来月もごはんしよう~!
[2007/09/28 23:58 ] | お出かけ
虫のこえ。
アメリカにきてから、だんなさんは、ガムをかむようになりました。
もー中途ハンパにアメリカ人なことするんやからあ~☆

わたしはめったにガムはかまないんだけど、
さっきたまたま、そうじきかけてるときに、だんなさんの机のうえにあったガムを見つけたので、
おひとつぽぃっとくちにいれてみた。

そしたら。なんだァ~?!?!

まずいっちゅうねんっ!  ミントがきついというか。味と香りがものすごぃ。
おばーちゃんの湿布の味だよ。これ。 一瞬にしてくちから出してしもた・・・。
こんなものがおいしいのか? わたしにはまったくのなぞ。

ところで。
このあいだ、夜にどこからか、りーんりーん♪ と虫のこえ。

ん~。秋やねぇ~☆

すずむしかしら? そういえば。こおろぎって、どんな鳴き声だったっけ?
なーんて。 まったり虫のこえを楽しんでおりました。

ところが。翌朝。
午前5時まえから、りーんりーん! りーんりーん!! りーんりーん!!!

ものすっごい音に、わたしもだんなさんも、目がさめた。
あのぉ~むしくん?
こんな時間は、鳴かなくていーのよ。 ちょっと静かにしてくださいます?

窓のすぐそとにいるみたいで、どいつが鳴いてるんだ?と、窓ごしに見てみたけど、
土や草にまぎれて、どこにいるのかわかんない。
しかも。窓からのぞくと、その声はなくなり、
ふぅ~。とよこになったら、またりーんりーん! りーんりーん!! ときたもんだ。

ちょっと声がデカすぎるんやけどっ!

かすかに遠くから聞こえてくるのがいいのであって、そこまでの主張はいらんし。
むしくんったら、なぜだか深夜と早朝だけ、りんりん鳴くんですわ。
おかげさまで。夜型なわたしは、連日ものすっごい早朝に起こされ、眠たいんですけど・・。
[2007/09/27 18:28 ] | ひとりごと
ばんかめにて。
この秋から、レベルがぐいーんとあがった英会話クラスをとっていて、
わたしには、ちとoverwhelmingだったりしたのですが、それがまたいい刺激になっていて、
なんともごきげんに通っていました~。

が!
この9月の終わりから、毎週木曜日にお仕事がはいるようになり、通えなくなってしまったのです~っ。うぅぅ。

ってことで、今週から、水曜日のクラスにおじゃますることに。
比較的すいてるよ~ってことで入れてもらったのですが、なんと本日13名さまいらっしゃいました。
めちゃ多いクラスやったんやー。 なんだかみなさまに申しわけないワ・・・。
でもわたし。もうこの時間しかあいてないの。
スイマセンが、今後もおじゃまさせてもらいます。ぺこり。

午後から、「Bank of America」にいきました。
このたびの一時帰国のときに、せっせと持って帰ってきたトラベラーズチェック10000ドルを、
なにげな~く、ふつうに財布にいれて持ち歩いてたのですが、
よく考えたら、これ100万円以上にもなってるやんっ! おそろしや。
そうと気づけば、いてもたってもいられなくなり、銀行口座にdepositしにいった次第でございます。

チェックの枚数が増えれば、サインしなければならない数も増えてイヤなので、
1000ドルのチェックを10枚。 ぷらぷら~っと窓口にもっていきました。
そしたら・・・。

窓口のむこうは、そわそわ。 なにやらひとがあつまりだし、
わたしが持ってきたチェックを透かしてみたり、爪でひっかいてみたりしてる。
まー。それぐらいの慎重さは仕方ないとして、担当のひとは、どこかに電話をかけてる模様。
しまいには、そのまわりのひとたち、「あのコがもってきたのよ~」と、こっちをじろじろ。

こらこら。まるでわたしがひろってきたみたいやんっ!!

窓口で立ったまま、なんの説明もなく、30分近くが経過したあと、
別室にまで連れて行かれ、さらにソファにすわって待たされた。

よーやく。にっこりしながら、無事に入金できましたよー♪ だと。

それにしても待たせすぎじゃないですかねえ? ばんかめさん。
一度にもってくるには額が大きすぎたってこと? それとも一枚の金額が大きすぎたってこと? なぞだ・・・。

帰りに、キャンディでもどう?といわれたけど、いらないッ!
[2007/09/26 18:05 ] | できごと
これって残暑ってやつ?
ついこのあいだ、最近涼しくなってきたなーって感じで、夜はもう寒いぐらい?だったのに、
今日は、いいお天気であることもてつだって、けっこう暑いです。

英会話のあと、おともだちが、「インド料理たべたいかな~」ってことで、
帰りみちのとちゅうにあるインド料理やさんでランチしましたが、
こんな暑い日は、スパイシーなのが似合いますね。 とってもgoodでした。

わたしたちも5名さまで、ちょうどおとなりの英会話クラスのひとたちもきていたので、
ここは日本食レストランか?というぐらい、店内は、日本人が多かったです。

急に涼しくなったり暑くなったりで。ホント着ていく服にこまります。
まー。そんなにまようほど、クローゼットはにぎやかではありませんが。

ところで。
だんなさんのお母さまから、いつものおとどけものです。ヨックモックがたくさん。
「たくさんっていっても5缶ぐらい?」とおもわれるでしょーけど、ざっと積んでみただけで10缶ぐらいあります。
さらに、もうひとつの段ボール箱にも、入ってるみたいです。

yokumoku.jpg

なぜ。こんなにたくさんとどくかというと・・。
だんなさんのラボのひとたちに、おみやげにあげたことがあるんだけど、もう。もう。すごい大人気!!
おうちでつかみあいになったひとから、大きな行事のときにすこしずつ食べるんだと大切にしてくださるひとまで、さまざま。
今回わたしたちが一時帰国するときも、「I love よおっくもくー♪」(←びみょーに発音おかしいけど)
といわれるほど。
そのことを、以前にお母さまに話したことがあり、いつもいつも送ってくださるよーです。
でもそんなにたびたび贈りものするわけにもいかないし。 結局わたしたちのおなかに入ってますな。

[2007/09/25 17:18 ] | ひとりごと
「Autumn in New York」~♪
NYいってきました。もう街はものすごいにぎわいでした。
いままでいったなかでは、クリスマスシーズンにいったのをのぞくと、一番ひとが多かったようにおもいます。
やはりNYは秋が人気なのでしょうか。
来月中旬に、母と叔母をつれて、NYにいく予定ですが、そのときはもっとすごいひとかもしれませんねー。

8回目のNYにして、はじめて雨をみました。
といっても。ランチしてるときと、ミュージカル観てるあいだだけだったみたいで。
こういうところはとても運がいいようです~♪

このたびも、いろんなところにいったのですが、リトルイタリーにいってみました。 
ソーホーの東、チャイナタウンの北にある、数ブロックのエリアです。
映画「ゴッドファーザー」の舞台になったところらしいです。

ただいま年に1回のお祭り「Feast of San Gennaro」が開催ちゅうで、
ものすごいにぎやかなことになっとりました。
限りなくいろんなイタリアのたべものが売られてました。 どーりで名前に「feast」がついてるワケね。

ちょうどそのお祭りが、映画の1シーンにでてくるらしく、
「ゴッドファーザー」ファンのだんなさんの頭のなかには、そのシーンが何度もよみがえってた模様。 
わたしはテーマ曲ぐらいしか知らんケド。

ついには、「へび女」や「手のひらサイズのひと」を1ドルで見れるという、
アヤシイ「見せ物小屋」までありました。なんともウサンクサイ。

そこにいくとちゅうに、チャイナタウンを通ったのだけど、
わたしは何度「ロレックス風の時計」「シャネル風のバッグ」を売りつけられそうになったことか・・・。
わたしは、そういうものを好きそーなひとに見えたのだろーか。それとも日本人だからだろーか。
「ホンモノ」だったら買えないし、「ニセモノ」だったら買いませーんっ!

で。気をとりなおして。このたび観たミュージカルは「hairspray」。

hairspray.jpg

たまたまこのあいだDVDで見て、すっごくおもしろかったので、これはぜひ観なきゃ~ってことで。
あ。そーいえば、いまトラボルタさん出演で映画もやってるんだったよねぇ。

ほんまにおもしろく楽しいミュージカルでした。
ストーリーもアメリカンで、ダンスもポップで、非常に軽~いノリなのですが、
なにかあるたび、みなさまキャーキャー声をあげておおよろこび。
こういうのアメリカのひと好きなんだろうなぁってカンジで、
これまで観たミュージカルのなかでは、一番盛り上がってたよーに思います。

ところで。
このミュージカルは、ぽっちゃりさんが主人公なんですけど。
これがまた、めちゃキュートな感じなんですのよ。

こんなチャーミングなカンジになれるなら、
もーこのさいわたしも、アメリカ生活の記念に、ぽっちゃりさんになっとくゥ~?
なんて気分になりかけそうでした。
いや。わたしにはぽっちゃりさんになる素質があるみたいなので、
ちょっくら油断するだけで、カンタンになれることでしょう。

ちなみに。ランチにたべた、グリルされたステーキのはいったハンバーガー~☆

swisssteakburger.jpg

デカすぎやしません?
[2007/09/24 10:45 ] | お出かけ
ピアノの乾燥機。
最近ごはんをつくってないので、そのかわりといっちゃあなんですが。
朝っぱらから、チョコチップクッキーなんか焼いてみました。

chocochipcookies.jpg

おともだちのおうちにいく用事があったので、焼きたてもっていってみました~♪
というのも。 おともだちから、「ピアノの調律のひとがくるんだけど、通訳してくれない~?」とのこと。
だんなさんいわく、「え。通訳なんてムリでしょ。 じゃまにならないようにね!」だと。

ピアノの調律のひとは、朝9時から10時のあいだにくるのよ~ってことだったので、
ここはアメリカ。どうせ時間どおりにこないっしょ。と、
朝9時すぎにのんびりおともだちのおうちにむかっていたら、
「も~来ちゃったのよ。しかも調律ができないみたいなこと言われてるの。はやくきて~っ!」と、
おともだちから電話あり。

こちらには、ちゃんと時間のお約束ができるひとも、いらっしゃったみたいです。
「もうすぐ着くから待ってて~っ!」といってみたものの。
いちおうバタバタ走ってみましたが、しんどいっ!
とちゅうで、おともだちに、「やぁ~♪」なんて会ったりして、すこし遅れて到着~。

説明をきいてみますと。
ピアノが湿ってるから、調律ができないとのこと。
ピアノに乾燥機をとりつけて、1ヵ月かけて乾燥してやっと調律できるコンディションになるんだと。

へぇえ。もっと湿った日本でも、そんなこときいたことありませんけど?っていったら、
日本は、1年じゅう湿気があるから、それでいーのだと。
そういう湿気のある状態で、調律しちゃえるのだと。

アメリカは、夏は湿気たっぷり。冬は乾燥いっぱい。
だから、ピアノの中の木の部分が、その変化に対応できず、
いまの状態で調律したら、冬の乾燥した時期に、大変なことになるんだと。

ってえことで。本日は乾燥機のとりつけのみ。 また後日、ピアノの調律にきてくださるそーです。
日本では知らなかったいろんなことがあるものだねぇと、おともだちと話した次第です。

ひとつだけ、どうしてもいいたいことが・・・とピアノの調律のひと。
なになに?ときいてみると。「わたしは決して乾燥機を売りつけたわけではございません」と。

ほんまですかァ?といいたいところですが、
説明もとても丁寧。 実際に器械などをつかって、そのことを証明してくれましたし、
なによりそのひと誠実そーだったので、わたしもおともだちも納得いたしました。
それに。乾燥機のおねだんもびっくりするよーなものではなかったので。

今度の調律のときも、立ち会ってみようとおもってます。
乾燥には1ヵ月かかるらしいのですが、ちゃんと乾燥されたかどーか楽しみです。



[2007/09/21 18:36 ] | できごと
今日のごはんはなあに?
今週は外食ざんまいです。 
日本から来られているお客さまをベースに、毎晩いろんなひととたべてます。
週末も数えると、いったい何日ばんごはんつくってないだろう・・・。おそろしや。

週はじめから、韓国料理 → 韓国料理 → 中華料理 ときました。
で。今日は~?

イタリアン! 

ほっ・・・。 へんなローテーションにならなくて、ちょっと流れがかわって、ヨカッタ。
今夜がメキシカン!とかだったら、ちょっとシュールだし、
中華料理!だったら、笑うしかないな~とおもっていたところでしたの。
なかなか日本食!とならないのは、わが家らしいですな。

日本食Loverではないわが家ですが、
先週だんなさんのお母さまから、定期便のおとどけもの。今月第1便~♪
さらに来週には、早くも、第2便がとどくそーな☆
こちら最近お料理してませんので、
お母さま、もうちょっとあいだをあけていただいてもよろしいかと・・・。(ぜいたく嫁のぼやき)

おっと。話がそれた☆
今日いくお店は、4年ぐらい在住経験のある先生の、ものすご~いお気に入りなお店なようなので、
どこなんだろどこなんだろと、ワクワクしていたら・・・。 なんと「Mamma Lucia」でございました。

え。ここ知ってるよ? いったことあるる。
家からすぐ近くの「Federal Plaza」にあるもん。トレジョのおむかいにあるもん。
けど、いつものお店とは、大ちがい~。

場所は、「Krispy Kreme Doughnuts」とおなじモールにありました。
近くのほうのお店は、どちらかといえば、せまーい&ガチャガチャした感じですが、
今日いったお店は、もっとひろびろしていて、もっと上品な感じでございました。

お味のほうはどうかといいますと・・・。
近くのほうのお店も、とてもおいしかったですが、今日いったお店のほうがもっともっとおいしかったよ~っ!

さっそくではございますが、
わたしたちがアメリカでたべたイタリアンのなかでは、めちゃおいしいお店のひとつに、なかまいり♪

ただ。ピザのサイズにはご用心! 調子にのってLargeサイズなんかオーダーしたら、
これはコーヒーテーブルですか?っていいたくなるぐらい、バカみたいなサイズのピザがきますよん☆
直径がわたしの腕1本ぶんありましたでー。 まー。わたし手足みじかいほうやけど。(それがなにか?)

ちなみに。こちらは、今日おともだちとたべたランチです。
「The Original Pancake House」の「Banana Pancake」~☆

bananapancake.jpg

わたしの想像では、パンケーキのうえに、バナナと生クリームがデコレーションされているとおもってたのに、
あれれ。バナナがみあたりません・・・。

バナナはいったいどこに?とおもいながら、たべてみたら、
な~んと、生地にふんだんにバナナがはいってる模様。ちとビミョーー( -_-)
そういいつつ、ワッフルもいっしょに、おともだちとシェアして、たのしくいただきました。
[2007/09/20 00:00 ] | お出かけ
時間をたいせつに。
NIHで定期的に開催されているセミナーに参加してきました。
お題は、「タイムマネジメント」。
ちょうど1年ほど前も、おなじお題のセミナーでしたっけ。 お~。あれから1年たちましたわ。

最近ぜんぜん予定をこなせてませんでして。
「明日できることは明日にしよ~!」でのびのびになってしまったことが、やまづみ☆
そんなときにこんなセミナーはちょうどいいタイミングじゃない?ってことで、いってきました。

が! ダラダラしたスライド・・・。 スムーズにすすまない・・・。 時間どおりにおわらない・・・。 ときたもんだ。
あのぉ~。そんな講師のすすめるタイムマネジメントを、わたし見習ってもだいじょうぶでしょうかあ?

そんなことを考えながら、ふとやな予感がしましたでー。

今週末はNYにいくので、このあとそのままメトロでワシントンDCまでいって、
Amtrakのレイルパスを買っておこ~!という予定にしてましたのに。

おろろ。パスポートもってくるの忘れたやん☆

は~っ。
でかけるときに、バタバタすると、これやねぇ・・・。

でも、ほかの用事もいっしょにすませたいし。となると、のんびりいけるのは、今日の午後ぐらいやし。
っつうことで、おもいきって。(まーおもいきるほどのことでもないけど)
いったん家までパスポートをとりにかえって、それからワシントンDCまででかけましたとさ。
It's a waste of time ! でしたな。

[2007/09/19 18:33 ] | お出かけ
じゅーじゅー焼肉。
今日のお昼は、英会話クラスのあと、おともだちと「Sam Woo」でKorean buffetのランチをしました。
そういえばわたし、昨日のばんごはんが、韓国料理やさんだったので、
おともだちに、「つづいちゃって、だいじょうぶぅ~?」ときかれて、
「わりと好きだから、へーきへーき~☆」とこたえてたのだけど。

なんと! 今日のばんごはんも・・・またもや韓国料理でした☆

昨日にひきつづき日本から来られている先輩に、
さらに、いつもごちそうになってばかりなはぶりのいい先輩も加わり、
べつの韓国料理やさんで、焼肉~。 なんだかなりゆきで~。

今日いったお店は、名前をみておくのをわすれたんだけど、以前に一度だけいったことがあって、
わりとおいしいで有名な「シーラベーカリー」のあるならびにあります。

Koreanのお店にしては、お値段ちょこっと高めですが、焼肉がおいしい~!
さすがにつづくとどうですかねぇ?とも、おもうところですが、
カルビがじゅーじゅー焼けてきたら、そんなことはさっぱりわすれ、もりもりおいしくいただきましたぁ。

そのあとは、またもやわが家にきていただき、みなさまでお茶~♪
昨夜は予想外の展開で、とつぜんわが家にきていただくことになり、バタバタ。
で。それがいい教訓になったかとおもいきや、今夜もまたふつーにドタバタ。
こりないわたし・・・。 それにしても学習能力まったくナシですな。

でも。いつとつぜんのお客さまがあっても、全然おどろきませんわよ。 いつでも大歓迎♪
いや。来られたお客さまのほうが、おどろいてたりして☆

そういや。先輩おふたりとも、有名どころの雑誌に、ドカッとファーストでお名前をのせていらっしゃって。
すてきだ・・・。 うちもぜひあやかりたいところですわ。
[2007/09/18 23:21 ] | ひとりごと
マグでどうぞ。
お昼ごろ用事があって、Geroge townまでお出かけしてきました。
平日のお出かけは、車ではなく、メトロがメインになるわたしとしては、
もうちょっと近くに、メトロの駅があればなーという気分です。

まちあわせは、「The Shops at Georgetown Park」。
このMallには何度もいってますが、ひとりでいくのははじめてで、
ちゃんといけるかどーか、かなり自信ナシ。
教えてもらったように、Dupont Circle駅からシャトルバスにのって、
え。どこで降りたらいいん?とおもいましたが、
Georgetown Centerってところでおりたら、わりとすぐでした。

外を歩いてると、とてもlovelyなお天気。 これって秋晴れというのでしょーか?
昨日にひきつづき。空気がさわやかだぁ~☆

まよったら困るわってことで、早めに家を出たら、早めについた。
なので、「Dean&Deluca」でお買いもの。
マグ4コとチョコレートを買いました。 よく考えれば、帰りに買えばよかったのよね。
マグがじつに重たかったですわ。

もともとわが家には、マグが4コあったので、これで合計8コになりました。
ぶあつくできてるからなかなか割れることはないだろうに・・・。
お客さまにマグでお茶をだすのもどーかとおもいつつ、今度から、8人のお客さまがあってもだいじょうぶぅ~♪

昨日より日本から来られているお客さまがいらっしゃいまして、
お客さまのご希望により、韓国料理やさんいきました。
以前にこちらにすんでらっしゃった先輩先生でして。
このお店なつかしい~!この味がなつかしい~!と。

わたしたちも、日本にもどったときにはとっても恋しくなるぐらい、
このお店には通ってますね。おそらく。

アジアごはんをたべるときは、ふたりだと、オーダーできる品数がかぎられてきますからね。
人数が多いときは、お料理がいっぱいならんで、楽しい♪

おあとは、わが家に場所をうつして、デザート&おしゃべり時間☆
さっそく、買ったばかりのマグが、大かつやくよ。

こうやって、夜はふけていく~
おぉっと。明日の英会話クラスの宿題まだしてないし・・・。
[2007/09/17 23:58 ] | お出かけ
「Sir Duke」♪
今日は「Duke Ellington Festival」というJazz festivalにいってきました~。
こちらは、なにかとこのようなイベントがあちこちで開催されており、楽しくていいですな。
演奏は、ワシントンモニュメントのふもとのグラウンドにつくられたステージで。

イタリアンデリで、かんたんブランチを楽しんだあと、
ホワイトハウスのすぐそばに車をとめて、そこからモールまで、てくてく歩きました。
めちゃいいお天気で、風がさわやかっ♪
でもまだまだ紫外線にはご用心というところでしょーかぁ。

お昼からすでにはじまっていたので、たくさんのひとがごろごろと芝生にすわってました。
だいぶとちゅうからいったにもかかわらず、前のほうにふたりぶんのスペースみっけ。

最初のうちは、ふんふん聴いてたのだけど、わたしには、すこしheavyなJazzだったので、たいくつしてきた☆
とちゅうから、きょろきょろしてみたり、うろうろアイスを買いにいったり、
ついには、わたしはごろんと、おひるね時間zzz
そのあいだ、だんなさんは、いまのソロいいね~♪などと、ひとりでJazzをたのしんでた模様です。

でもfestivalもだんだん終わりにちかづくにつれて、もりあがってきたので、
わたしも、寝てばかりもいられず起きあがって、気がついたら最後まで聴き入ってました~♪

そのときの「おひるね」がきいたのか、ただいま午前3時すぎ。まだ眠れないよ?
[2007/09/16 00:00 ] | お出かけ
しりきれとんぼなガイド。
今日は午前中に、お裁縫上手なおともだちが、あそびにきてくださいました。
ミシンで縫いものされるとのことで、「ごゆっくりどうぞ~♪」といっておきながら、
午後から予定がはいり、お昼まででだいじょうぶ?と時間をくぎるわたし。
(全然ごゆっくりじゃないやん! ごめんねぇ・・・。)

午後からは、日本からお客さまが来られているおともだちがおりまして。
ひとりでお客さまを案内するには不安がのこる・・・とのことだったので、
急きょ。ワシントンDC観光のおともをすることになりました。

「いいよ~♪」とおうけしたものの、わたしは地図がよめないひと。方向オンチなひと。
いつもは、だんなさんがいたから、するする歩いてたんだっけ。迷ったことなかったんだっけ。
「え。ガイドは絶対できないでしょ。余計に迷うだけでしょ。」と、
朝でかける前のだんなさんも、心配になったらしく、
おおあわてで、いろいろ行き方をおしえてもらいました。

ランチをしたあと、ホワイトハウスやワシントンモニュメントなどをみて、モールをぷらぷら歩いて、
本日の最後の行程、「National Gallery of Art」まで、たどりつきました。
お~。わりとスムーズにいったやん♪ 心配していた雨もほとんどふらなかったし。

で。ここまでくればだいじょうぶぅ。 ちょっとひとやすみぃ~♪
ってことで、となりにある「Sculpture Garden」のなかにある、小粋な音楽がながれるカフェで、
すわりごこちのいいソファにすわって、女3人あつまれば・・・みたいなことになり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

ふと。「あれ。National Gallery of Artは、何時までだっけ?」と、おともだちにいわれ、
時計をみたら、あと15分で17時だよ。 そう。17時でしまるんでしたわ。
おおいそぎで、館内にはいり、するすると歩いて、おみやげやさんのところまできたところで、
「Closed~!」

あ~。せっかく途中までうまくいってたのになぁ。 こんなオチが待ってたとは・・・。おぉガイド失格☆
日曜日にも、おともだちのだんなさまもまじえて、またワシントンDC観光されるそうなので、
だんなさま、あとはおまかせしましたよぅ~!

whitehouse.jpg

なんてこたぁない写真ですが、わたしもつられてぱちり☆
[2007/09/14 19:18 ] | お出かけ
すぐにもとどおりよきっと。
今日はワシントンDCまでお出かけして、
おともだちと待ち合わせして、「Bombay Club」で、インド料理のランチしました。

わりと有名なお店らしく、お味はいいせんをいってるかとおもいますが、
ほんまのことをいえば、一時帰国のときに、大阪にある「アショカ」というお店で、たべたインド料理のほうが、
ちょっとおいしかったよーな気もします☆

けど。こちらのほうがよりauthenticだとおもうので、あちらは日本ナイズされた味だってことで、
わたしの「おいしい!」の基準は、「くちにあう!」ってのがベースになってるだけのことともいえます。

昨日のどしゃぶりの雨とはがらりとかわって、今日はからっといいお天気♪
このあいだ、ワシントンDCの街を歩いたときは、ものすごく暑かった記憶がありますが、
今日は涼しかったです。 

でも日ざしは強かった。 日本からもってきた日がさが、大活躍でした。
ふつうの雨がさをさして歩いてるひともいたもんね~。
昨年アメリカにきたときは、外をタラタラ歩くこともないだろーとおもって、もってこなかったのですが、
わりとこの一年チンタラ歩くことが多かったし、帽子よりもうんと活躍してくれそうなので、
このたびもってきてみたのでした。

昨日から教会の英会話クラスがはじまり、
ダイエットメニューを教えたはずの英会話の先生には、
「日本人にとって、やせるって簡単なことでしょ? わたしたちにはとってもムズカシイのよぉ~」といわれ、
(じつのところ、日本人なわたしにとって、全然そんなワケございませんが。)
ひさびさに会ったおともだちも、「やせたね~♪」といってくださいました。

えぇ。えぇ。
たしかに、やせたんですの。3キロ少々。
丸顔でわかりにくいっつうのに、お気づきくださったかた、ほんまうれしいワ。

おいしいものを、たっくさんたべまくりましたのに。
「いそがしかった&日本ごはん」だけで、そんなにやせるなんて、自分でもかなり意外☆
バタバタしたけど、楽しかったし、おもわぬごほうびとなりました。(えっ。なんのごほうび?!)

ところが。
こちらにもどって、「アメリカごはん&アメリカおやつ」をもりもりたべてますから~。
いちおう毎日ジムに通ってのエクササイズは、はじめてますが、
もとどおりに、ぶぅぶぅふくらむのも、時間の問題だとおもいますよぅ~。
なのでご心配なく~!(って、だれも心配してないか・・・)
[2007/09/12 18:07 ] | お出かけ
ひさびさに手帳。
このたびの一時帰国では、日本でしか手に入らないものをいろいろお買いものしてきましたが、
ついでに、「手帳のなかみ」も買ってみました。

日本にいたころは、いつも必ず手帳を持ち歩いてて、なんでもかんでも書きこんでおりました。
大切な予定や忘れちゃこまるようなことはもちろんメモ。
ぱっとおもいついたことも書き書き。 らくがきまでする~♪

アメリカにきてからは、あんまり時間に追われることがなくなったので、
とーんとほったらかしていた手帳でした。
ところが。秋になって、時間の決まった予定がじゃかじゃか入るようになり、
手帳はもともと愛用しているものがあるので、「手帳のなかみ」だけ、そろえてみました。

手帳といえば、イギリス生まれの「FILOFAX」なんか有名どころだし、
だんなさんの持ってる本で、「人生は手帳で変わる!」なんてタイトルをみたことありますが、
そんなおおげさなものじゃなくてよくってよ。
日にちが書いてあって、いろいろメモできる欄があればそれでいいかな~って。

日本の文房具やさんって、ものすごい品ぞろえがいいというか。
「手帳のなかみ」といっても、スケジュールを書き込むものから、情報系のものまで、もりだくさん。
調子にのっていろいろそろえてみたら、たかが「手帳のなかみ」だけで8000円にもなったナリよ。 
これ紙だけよ。 そんなに書くことある?
しかも、「東京や大阪の電車の路線図」があったので、そんなものまで買ってみた。 ここでつかうことある?

ところで。
今日のばんごはんは、「お魚のあらの煮つけ」と「えびフライ」。
「えびフライ」はいいとして、
「お魚のあらの煮つけ」は、だんなさんの大好きなメニュー。 わたしの大キライなメニュー。
あ。たべるのはOKよ。お料理するのがイヤなのよ。

「あら」には、だいたいお魚の顔が入ってるでしょー。 顔には目玉があるでしょー。
ことこと煮てるうちに、目玉だけがぽろんととれて、ぷかぷか浮いてきたことあり、
それがどうも忘れられない・・・( -_-)

そのときは、「ギャー!」とパニクりながら、おたまですくって、ポイッ! とすててしもた☆
そしたら、だんなさん食べながら、「あれーこのお魚、顔があるのに、目玉が見つからないやー。」と。
知らんぷりんしといたけど、え。「目玉」って食べられるん?!

今日は、とっとと、おとしぶたをしたまま、ほったらかしてます。
どうか、目玉がぷかぷか浮いてませんように・・・。
[2007/09/10 20:17 ] | ひとりごと
酔ジャズ♪
今日は、だんなさんのラボのみなさまと一緒に「Jazz Festival」にいってきました~♪
ライブは14時から22時まであったそーな。
さすがにそんなにべったりジャズジャズしてられないので、夕暮れどきから参加~。

だんだんビッグなプレイヤーが登場するらしく、すでに大にぎわいなことになってました。
いま地面がゆっゆれた?! とおもうぐらい、まわりのひとがみんなノリノリしてました。

日本にいたときは、ジャズを聴きにいくといえば、「Blue Note」のようなこじゃれたお店で、
ボックスシートに腰かけて、お酒のみながら聴くことが多かったですが、
今日はオープンスペースで、芝生にごろっとすわったり、たちあがったり。 
こういう楽しみかたもいいものです。 熱気むんむんでした。

そのあと、「アイリッシュパブ」で、食べ~♪飲み~♪

ラボのひとたち、口をそろえて、
だんなさんには、「一時帰国からもどってきたばかりだからかな?つかれてるね。」と声をかけてましたが、
わたしには、「とてもfreshな顔をしている。Great!」だと。
なぜだ? わたしもそれなりに、おつかれ気味なんですけど?

いつもなかよしなラボのみなさまですが、
そのうちのおひとりが、来年からBostonにいくことになりました。
奥さまはお仕事があるために、こちらに残るそうで、toughなことだと、いつもの元気がなかったです。

さらに、うちのだんなさんも、一緒にいろんなプロジェクトをたちあげ、盛りあがっていたところだったので、
とてもさみしそうです。

なんだか最後はしんみりしてしまいましたが、
わたしでも名前をきいたことがあるぐらいの、有名な大学にいくそうなので、
とてもおめでたいお話だよ♪ってことで、来週も「お祝い飲み」をすることになりました。
なんだかんだいって、「飲み」ですわ☆
[2007/09/08 23:58 ] | お出かけ
焼きとりなあつまり。
昨日おおいそがしな一時帰国からもどってまいりました~♪
ちょうど成田空港から出発ですよという日に、大型台風がcoming!
出発の朝、空港に向かうため、ホテルから最寄りの駅まで歩いてて、ものすごい強風にとばされそうになり、
髪はボサボサになりながら、ちょっとキレ気味になりながら、スーツケースをゴロゴロ。

国際線の飛行機には影響なかったようですが、国内線は欠航がたくさんあったみたいです。
もし大阪からの乗り継ぎなんかにしていたら・・・。
いまごろもまだ日本だったかもしれませんな。

ぶじに予定どおりもどってきましたが、
このたび日本滞在のスケジュールがつめつめだったせいか、ただいまものすごく、ボケとります。
もともと夜型やし、生活リズムがでたらめなため、めったに時差ボケしないほうなんだけどな。

で~。ボケたままではありますが、さっそく「気ままな奥さま生活」の再開です!
そんな初日にもふさわしいできごと。 今日は「第3回ブログの会」でございました~ぱちぱちぱち。

今回のテーマは、「焼きとり」。
旅行などで参加できないひともいらっしゃいましたが、新しく参加されたひともいらっしゃったりして。
あつまったのは、8名さまでございました。

わたしは前日にこちらにもどってきたこともあって、なんのお役にもたてず。スイマセン。
いろいろ準備してくださったかたがた、ありがとうです。

焼きとりは、うちのアパートメントのパティオにあるバーベキューエリアで焼いたんですけど、
かんかん照りのお天気のなか、火のそばは熱かった!暑かった!

今回から初参加のYさんが、男前に大活躍してはりました。
そばにいたわたしは、ほんのアシスタント程度・・・。

「いやん煙りが出てるわ~」「まー火がすごいわね~」「ちょっと暑いわ~」などときゃっきゃいいながら、
もくもくなけむりにつつまれながら、やんやと焼きあげ、
やまづみになった焼きとりたちを、涼しいお部屋にはこんで、乾杯~♪

お味はもちろんのこと、「げきうま」でございました。
たれもいい。塩こしょうもいい。山椒もまたよろしい。
いつもおもうことですが、おそとのグリルで焼いたものって、どーしてこんなにおいしいのでしょうかぁ。

デザートは、Yさんてづくりのプリン~♪
アメリカで市販されてるプリンは、「うなるほどマズイよ。」ときいていたため、買ったことはなく、
かといって、自分でつくったこともなかったので、
アメリカにきて、あんまりプリンをたべる機会がなかったので、うれしい。
大きなプリンをスプーンですくっていただきました。おいしかったよ。てづくりサイコー!

気がつけばすっかり夕方。時間がたつのは早いものです。
午後に眠たくなる予定だったのですが、こうやっておしゃべりしてると、眠たくならなかったよ。
アメリカ生活再開の初日は、お昼寝ナシ! たのしい1日でございました。

alotofyakitoris.jpg

焼きとりがいっぱいできあがり♪
[2007/09/07 23:47 ] | できごと
ちょきちょきバッサリ。
ここのところ連日で懐石料理をいただいてるので、
さすがのわたしでも、先付に八寸に・・・と、すらすらお献立をいえるようになりました。
わたし的には、ラーメンとかカツ丼とかたべたい~!
けど。なかなかそういうわけにはいかないようです。

日本でしようとおもっていたことのひとつに、「髪をばっさり切ろう!」ってのがありました。
で。昨日いってきました~美容院。

「テーマはエレガント」ってことで、ヘアスタイルをオーダーしたところ、
担当のおにーさんは、笑顔で「了解~♪」といいつつ、
その顔には「ムリなものはムリです。」とかいてありましたわ。こら~っ!

ひさびさの美容院で、わたしが夢中になったものは・・・日本の女性誌でした。
シャンプー以外の時間は、読みふけっとりました。
ちょきちょき切ってもらっているあいだも、なかなか顔をあげることなく。 ← ちと感じ悪いひと。

日本にいたときはほとんど読んだことのなかったような「女性自身」などの雑誌が、
めちゃ新鮮だったりして。
「へぇ~。このひととつきあってるんだ~っ。」などの下世話な芸能ネタにふむふむ。

切った髪はだいたい20cmぐらいになったようです。 ぱらぱら落ちていく髪の長いこと。長いこと。
気がつけば、イスのまわりは、わたしの髪の毛ですごいことになっとりました。

で~。「じゃーん」とできあがった髪型をみて、おもわず、ふきだしそうになりました。
えーと。「アルプスの少女・・・」にでてくるひとみたいになってるんですけど~っ。 
ぜんぜん少女という年齢じゃあございませんので、あぁ中途ハンパ。
ところでおにーさん、「エレガント」はどこへ?

今日はわたしの実家ですごす予定で、もうすこししたら母娘でおでかけ~♪
んでもって、明日から東京滞在です。それもまたかなり楽しみ☆

[2007/09/03 10:41 ] | できごと
日本から~。
ただいま日本からです。昨日から京都にあそびにきています。
さぞかしムシ暑いことだろーとおもっていましたが、どっこい。めちゃ秋もようなのデス☆
空港にお迎えにきてくれた両親いわく、「今日からウソのように涼しくなったのよ~」と。

いえ。たしかに。お天気のいい昼間におひさま照ってると、暑いのよ。
けど。日本の暑いときって、こ~んなものじゃなかったハズ。
夕方はすっかり秋の空~♪ 朝と夜はひゅるるん秋の風~♪

今日のわたしは、一日じゅう、京都で観光客しておりました。
「金閣寺」「銀閣寺」「龍安寺」「三十三間堂」「清水寺」・・・
そのあいまに、懐石料理をいただいたり、お抹茶を楽しんだり。
あ。「都路里」の抹茶パフェもたべた~。

泊まっている京都の旅館は、祇園のどまんなか。「花見小路」がすぐちかくに。
なんだか艶っぽい雰囲気がただよっております。

もうすこし遅い時間になったら、夜の街におでかけしようとおもってます。
(わたしが夜の街といったところで、ちっともアヤシクないのねん・・・)

といいつつ。よっぱらいなもので、文章つづかず。
オチがないのは、ちょっとやだけど、このへんで~☆
[2007/09/01 22:06 ] | お出かけ
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。