FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
またあおうね。
今日はおともだちと4人で「Black Market」というお店で、ランチしました~♪
Strathmoreのそばからすこしはいったところ、
すてきなおうちがぽつぽつある森のようなところに、そのお店はありました。

ふるくからあるおうちがそのままお店になったようなレストラン。
お店のなかも雰囲気のある感じで、夜もまたさらにすてきなのでしょーね。
今度はぜひ夜にだんなさんといきたいところやケド。 おそらくまよい、森のなかをさまよいそーな予感。

わたしはおともだちと、ピザとパニーニをシェアしていただきましたが、おいしかったなー♪

食後に、両わきのおともだちが、
アイスクリームにRoot Beerをどくどくそそいで、あわあわになったのみものを楽しんでました。
それがこちら~。 ぱっとみは、コーラフロート? コーヒーフロート?

rootbeerwithicecream.jpg

Root Beerの風味がビミョーに苦手なわたし。 
でもおいしいのよ~といわれ、よこからスプーンをのばして、あわだけすくってたべたときは、
やっぱりあの味。 ノックダウンしそーになりましたが、
アイスクリームがまじると。おやや。フシギ。 たべられる味になってました。

夕方ごろ。お引越しするおともだちとお別れしてきました。
ぎりぎりまでピンとこなかったのだけど、別れぎわにやっぱり「ワーン」! おともだちまで泣かせてしまいました。
じつは出会ってからまだ1年もたってなかったのに、一緒にあそんだたのしい思い出いっぱい。
これからもいつまでもおともだちねー♪

pinkcrocodile.jpg

こんなものは、どこをさがしても、わたしぐらいしかつくらない?!
ってことで、お別れのときにわたしてきたよう~。
じつはこのひと。わりとでかいのです。 昨夜ごそごそつくってみました。
スポンサーサイト
[2007/11/30 21:10 ] | できごと
DCのとしょかん。
今日は、ワシントンDCのpublic libraryにいってみました。
その名も、「The Martin Luther King Jr. Memorial Library」! なんかすごい名前ついてるねー。
DC内にいくつもbranchはあるみたいで、こちらはどーやらmain libraryのようです。

たまたまお昼ごろに用事がありでかけてて、Metro Center駅のそばにいたので、
ちょうど前からいってみたいとおもってたし。 ってことで、いってみることにしたのでした。

「Macy's」から、ゆっくりきょろきょろよそ見しながら歩いて10分ぐらいでしたな。 
ちなみに一番近い駅は、Gallery PI-Chinatown駅です。帰りは5分もかからなかったです。

いまどきはすっかり「ネットで検索~♪」になっちゃったので、
図書館でじっくり調べものだなんて、かえって新鮮やね。
って。結局のわたしは、うろうろしたり、すわってみたり、またとなりのお部屋をのぞいてみたりと。
かな~り落ち着きない行動してましたけど。

おもったよりひろくて。本もいっぱいあり、とくにオーディオ関係がすごかったです。
children roomもかなりいい感じでした。 キュートな絵本が満載でしたね。
あと雑誌も充実してたな~。 

でもアメリカでは、本屋さんで、ソファにどかっと座ってコーヒーのみながら、
読書が楽しめちゃうし、調べものしたり試験勉強したりしてるひともいるぐらいだし。 
本屋さんが図書館がわりになってそーな勢いよね。
図書館でコーヒーのんだらおこられるみたいやし、 
本屋さんのほうが、本も新しい? あれれ。どーなってる??

あとおもったのは・・・。
libraryのなかにいらっしゃるひと。 ざっとみたところ、8割が黒人さんだったのですね~ 
ふしぎな雰囲気よ。
「あれ。わたしジロジロ見られてる?」みたいな。 
んー。気のせいかなァ? これ一歩まちがえばタダの自意識過剰やんねぇ?

でも気のせいじゃないかもしれない~。
パソコンをひろげてたら、「そんなに小さいのにふつうの機能はついてるのか?」とか、
「なんでそんなに小さいのか?」とか、「電源はどうなってる?」などと、
いろいろなひとに話しかけられてしまいました。
どーやら。このパソコンがめずらしい?というより、アジア人がめずらしいっぽぃみたいでした。

帰りにチャイナタウンで焼豚買いました。 これで今日のばんごはんの1品決まりね。 
まーいい気分転換になりましたな。 ってそんな必要があったワケじゃございませんケド。
[2007/11/28 19:03 ] | お出かけ
アキバ系。
以前の英会話クラスの宿題で、「くびから上を変身してくること」っていうのがありました。
いちおうがんばっていったつもりなんだケド。 先生的には、どーやらものたりなかった模様。
ってことで。今日は先生が、「わたしがみんなのヘアスタイルをチェンジしてあげるわ♪」と、
ピンやらジェルやらいろいろ持参で、大ハリキリ☆

さぁ。すわって。 と、髪をいじりはじめた先生。 じつに楽しそう。
「あの~。このあとランチにでかけられる髪型でおねがいね~」といったら、
先生OK。OK。といいつつ、日本人の髪ってすべるわ~っと、
ウオーターミストをシュッシュッ。 ジェルをぺっとり。
両サイドの髪がヘアゴムでくくられたあと、ヘアクリップがぷちぷちと髪につきました。

できあがりを鏡で見て、「おろろ。」
高校生のときにやってた髪型やんね。 ちょっとこの年でするにはキツイわ~。

ほかのひとたちも、つぎつぎと、変身していきました。
とてもcoolだったり、beautyだったり。 みなさまいい感じでした。

いちおうクラスのあと、タコスたべに、ランチにでかけましたが、
ほかのクラスのひとにあうたび、帰りにおともだちにあうたび、
かならず、「あ。これわたしがしたんじゃないよ。 先生がしたの。」とひとこと、つけくわえさせていただきました。

だってぇ~。そうとでもいっておかないとさ。 こんなブリブリな趣味だとおもわれちゃうもの。 
「アキバ系やね♪」といったおともだちも数名さま。 髪型だけね。そこだけね。服装はふつうやよ。

先生は、「teenagerみたいになった~♪」とご満悦だったけど、どーみてもムリがあるのねん☆
ちなみに、先生はできあがりをみておきながら、 「ギャハハハハ~」ときたもんだ (*-゛-)
おぃおぃ。あきらかに笑いとってるんですケド・・・。

帰ってきただんなさんが見たらどうおもうだろうか。 とりあえず、今夜のドライブはなくなりそーだ。
[2007/11/27 17:58 ] | できごと
たくさんのきしめん。
昨夜に「サムライムービー」(←誰かがそう呼んでた!)をじっくり観たせいか、
朝から疲労感たっぷり~。

そういえば。
先月とどいただんなさんのお母さまからおとどけもののなかに、「きしめん」がたくさんはいってました。
う~ん。やけにたくさんはいってますな・・・とおもいながら、ひとーつ。ふたーつと数えてみると、46食分! 
しかも生めんときたもんだ。 ってことで、賞味期限もヒジョーに早く、11月22日まで。

だいたい多すぎやしませんかねぇ? お母さま・・・。
そろそろわたしのほうも、この「どんぶり勘定」に慣れていきたいのだケド、
どう考えても。やっぱりたべきれないよ~( ノ_-)

ってことで。
しばし。わが家では「きしめんキャンペーン」が開催されておりました。

あそびにきていただいたひとに無理やりおみやげとしてお持ち帰りいただいたり。
わざわざたべにきていただいたり。 押し売りのように持っていったりもしたり。
ラボのひとたちにもおすそわけしてみたり。

ご協力いただいたみなさま。どうもありがとうございました。
おかげさまで。 ちょっと賞味期限をはみだしましたが、46食分が完売いたしました~っ!
たまたまタイミングがあわず、ご協力いただけなかった方も、
つぎの機会はそう遠くないような悪寒・・・あ。まちがえた! そんな予感がしています。ブルブル。
そのときは、ぜひともよろしくでございます。

ばんごはんは、「Austin Grill」でステーキたべました。
TexMexなので、ちゃんとしたアメリカングリルのお店とはちがうんだケド、
ここのお肉のグリルをたべると、なぜだかとっても元気でます。
って・・・。べつに元気がなかったワケじゃないけどね~っ♪
このお店は、RockvilleにもBethesdaにもあるのに、わざわざDCまででかけたんだよね。意味不明~。
[2007/11/25 21:46 ] | できごと
世界のクロサワ。
昨日の夜は、かなーり遅い時間まであそんでいたため、
今日の朝は、ゆっくりスタート~。 ってかもうお昼まえになってたやんね。

で。とりあえず、でかけますかってことで、ついたのは、「National Gallery of Art」でした。
えーと。最近ものわすれはげしいノン? 先週行きませんでしたっけ??
もち。とっととパソコンもって、スタバに直行です! ワタクシ。

夜はだんなさんのラボのひとのおうちで、パーティ!
まともにちゃんと焼いた「Turkey」たべたことがないわたしたちのために、
「残りものよ。」といいつつ、アレンジしたお料理を出してくださいました。

lorinsturkey.jpg

あのー。想像以上においしかったんですケド? 
なんでお肉に甘いのをかけなあかんノン?とおもってたわたしでしたが、
実際かけてたべてみると、クランベリーソースがめちゃうま♪
こんなにおいしかったんやぁ。 「来年は焼いてたべるぞ七面鳥」 お。そのままやけど一句できた?

おしゃれなご夫婦なので、おうちもとってもいい感じ。
すてきな気分で、これまたおいしいデザートをいただいてると、
「映画でも観よう~」と、お部屋ライトダウンでキャンドルに火がついた。 そしてDVDのスイッチがオーン!
でかでかプラズマテレビやし。 ホームシアターなスピーカーやし。
さてさてどんな映画がはじまるんだろ~とわくわくしていたら・・・。

じゃじゃ~んっ。 「用心棒」  by アキラクロサワ

おぃおぃ。 なんでやんっ。
ホストご夫婦をはじめ、わたしたち夫婦以外のゲストは、
みなさまヨーロッパ系のひとたちなんですけど? なんで??

ちなみにわたし。 時代ものま~ったく観ませんのよ。
それを知ってるだんなさん。 途中何度もわたしが寝てないかor退屈してないか確認ときたもんだ。 
さすがに起きてはいますケド?

はじめてまともにクロサワ映画観ましたな。 
なんでこんなの観るノン?なスタンスで観たせいか、お話がさっぱり理解不能でしたの。
英語の字幕つきで、セリフは日本語なので、言葉の壁はないハズなのにねぇ。
映画がおわってみんなでいろいろ話してたところ、
ど~やら、わたしが一番お話を理解できてなかったひと?になってましたな。 まいったまいった。

ちなみに今夜もお帰りが午前さまになりました。 おそらく明日の朝も・・・こりゃ起きたらお昼やね。
[2007/11/24 00:00 ] | お出かけ
トリはトリでも。
昨日はThanksgiving Dayでしたね。 わたしはアメリカに来て2回目です。
はじめてだった昨年は、なんとなくそれっぽいDinnerをつくってみて、
だんなさんとふたりですごしました。
ただ、ふたりだし「Turkey」はたべきれないね・・・ってことで、「Chicken」をたべました。

でー。今年は、おともだちのおうちですごすことになったので、
「Turkey」焼いてみよ~!と、すこしだけはりきってみました。

でも。そのおともだちにおたずねしてみたら、「Turkeyはあまり好きでない」とのこと。
じつは。わたしもあまり好きでない・・・。
となると、うちのだんなさんぐらいしかたべないんじゃ?ってことになり、
とっとと「Chicken」に変更したのでした~♪

前日におともだちと買出しにいってみると、「Chicken」も売られてた。
ケド。 生でホールだとじつにリアルやねぇ・・・ってことで、これまたとっとと「Roasted」にしたのでした~♪

おともだちは、鍋料理を用意してくださり、おいしいたのしい時間でございましたで。
来年もおそらくアメリカにいそうやけど。 まー機会があったら「Turkey」焼くことにしようっと☆

今日は朝からセールにでかけました。
ほっといたらふつうどおりお仕事にでかけちゃいそうなだんなさんをまきこみ。
これだけセール!セール!だと、アメリカにきてからじつにおとなしくしていた物欲が、モリモリでちゃいますねぇ。

あ。でもまじめなお仕事グッズも買いましたのよん。
いつもノートパソコンでお仕事してますが。 
重たいデータベースやプログラムをかちゃかちゃさせてると、気がついたらパソコンがものすごくアチチチ。

ってことで、パソコンをクーリングするやつかいました。
ただいまパソコンの下においてますが、ファンがふぁんふぁんいってます。 あーくだらん?

するとすると。
さっきから気のせいか、ものすっごいパソコンの操作性がよいのです。 動きがはやいのです。
パソコンが熱によわいって、ほんまやったのねぇ。
いままでアツアツで働かせてましたが、よくおかしくならなかったものだ。
[2007/11/23 17:29 ] | できごと
かむかむこむきゃすとさん。
このたびケーブルTVをインストールしました。 ものすっごいいまさらやケド。
こちらにきて、おうちがおちついたら申し込みしようねーといいつつ、
テレビ番組は地上波でそれなりに満足していたし、
DVDみたり、ビデオみたりしてるうちに、気がついたら、アメリカにきて1年以上もたってしまってた。

もっとテレビを観て、英語をいっぱいあびれば、
わたしの英語会話力がupすると、だんなさんは期待してるみたい。
フフフ。 あまいな。 んなわけないじゃん? ← 最近おぼえた東京弁。(Kさーん!使い方あってる?)

ま。そんなことはさておき。 いいかげんそろそろはいろーってことで。
「Comcast」さんにもうしこみ。
今日がインストールの日でした。 11時から14時までのあいだに来てくださるというお約束でした。

が!
まったく来やしません・・・。 もう14時になっちゃうよ?
おともだちとの約束をひかえてるのに。 たのむわ~っ。

ふと。いつか某DC掲示板で熱くなってた「こむきゃすとさん」の評判をおもいだした。
そうやった・・・。 いっぱつでくるわけないか・・・。

あーぁ。 14時すぎたよ? 
しかたない・・・。 おともだちを待たせてたので、そろそろ電話しよーとおもったところ。
カチカチッ♪ (←ドアの金具のおと)

キターッ!

「はぁ~い。待った?」と、「こむきゃすとさん」の二人組。
待ってたにきまってるやん?

で無事にインストール終了~。
結構あっというまにできちゃうのね。こういうのって。
めでたく、おともだちとサンクスギビングディナーの買出しにもでかけることができたァ。

帰ってきてから、さっそくテレビのスイッチオーン♪
うーん。おもろい。 なんでもっとはやく申し込まなかったんやろ。
ばんごはんのしたくをするのもわすれて、さっきまで、ソファでゴロゴロしながら、「てれびっこ」~☆

とりあえず、今夜は、だんなさんとリモコンのとりあいだな。きっと。
ケド。ふたりして、新しいモノに、熱っぽく冷めやすかったりして? 

そういや日本にいたときも、スカパーはいってたけどね。
たまに映画やライヴみるぐらいで、あんまり活躍してなかったなぁ。
いまはひまやしね。 いっぱいテレビみるぞっと♪

friendsmontblanc.jpg

夕方におともだちがモンブランつくった~ともってきてくださった。
写真を撮るときに、手についたクリームをぺろり。 めちゃうま~!
[2007/11/21 19:29 ] | できごと
いちおう変身しましたぜ。
今日の英会話クラスの宿題は、「くびから上を変身させてくること」でした。
って・・・。 顔か髪しかないやんっ!
どうアレンジしてもいいらしいけど、なぜかわたしは髪をアップしてきて~♪といわれた。

お仕事してたときはいつもしてたけど、いまはめったに「まとめ髪」しないんだよねぇ。
なぜかって? さらに顔がまるくみえるからできたらしたくない?みたいな。

そんな宿題をきいたおともだちは、髪をアップだなんて、セクシー路線ねらっちゃう?なんていわれたけど。
わたしをどうしぼりだしても、そういう路線はでてきませんから、あしからず。

なんだかんだいいながら、リクエストどおり、朝からやってみたよ。
そしたら、それをみただんなさん。「ほんまくびから上だけころがっていきそーやねぇ♪」だと( -_-)
もうつぎはないな・・・。

ちなみに、英会話の先生も、宿題してきたよ。
ウイッグで変身! 「パンチのきいた歌を歌うねーちゃん」みたいになってました。 イカしてたね。
とちゅうで、「ヅラはムレる・・・」とぬいでたけど。

今日はうちのちかくにあるファーストフードスタイルのイタリアンで、ランチしました。
名前はわすれた。「台北東京」のおとなりね。

このお店。はいるまではもうちょっとキチャナイ感じかとおもってたけど、意外と小ギレイ~☆
わたしはナポリタンピザをひときれ。
おともだちのひとりは、ものすごいのをたのんでた。 それがこちら~。

friendssteakcheese.jpg

おひるからたべるねぇ。 そのやるきがまたよろしいね。
[2007/11/20 18:01 ] | できごと
壁にすりすり。
今日はおともだちがあそびにきてくださいました。
ランチしながら、おちゃしながら、ケーキたべながら、夕方までしゃべりっぱなしだったねー。

ただいまわが家にくると、日本のお菓子が満載です!
ちょうど定期便な日本からのおとどけものが、とどいたところだから~。
あ。どらやきもあったのにな。 カステラもあったのにな。 お出しするのわすれた☆

最近ほんとに日がみじかく感じます。
おそとがまっくらだと、ものすごい遅い時間にみえちゃうのねん。 でもまだこんな時間なのねん。

いまのわたしはこういう気分・・・。

barbapapaballoon.jpg

こちら。おともだちのだんなさまが描いてくださったそうで、
わたしのおきにいりキャラクタにそっくりになったよ~♪と、おともだちがもってきてくださいました。
この風船。 髪にすりすりこすると、静電気で、かべにもたれかかったようにくっついちゃうんだって。
(ちょっとこの写真じゃわかりにくいね。)

なかよしなおともだちが、もうすぐお引越しちゃいます。
おなじアメリカなのだけど。 でもアメリカはひろい。おおきい。
とってもさみしいなァ。 でもぜったいあそびにいくからね~っ!
[2007/11/19 19:16 ] | ひとりごと
美術館で元気でるのん?
今日は朝からだんなさんの体調がイマイチくん。 「ふぅ。しんどい・・・」って。
風邪ひいたのでもないみたいやし、なんだろ。 お得意の「過労」ってやつかな?

午後からはさらにぐったりしてる。 ウンウンうなってる。 だいじょうぶかしら?
それから、ぴたりとも動かず眠りコケちゃいました。
いちおう寝息はきこえるから・・・ 生きてるね。

定期的に体調をくずすだんなさん。 めったにくずさないわたし。
いまのわたしは、おきらく生活なので、たまにはかわってあげたいぐらいだわ~。

そんなわけで、ひまになったわたしは、おともだちがてづくり和菓子をもってきてくれたので会いにいったり、
そこで、ほかのおともだちにもバッタリ会ったりして、立ち話♪

そのあとは、銀行いったり、買物いったり、ごみをまとめたり、雑用な昼さがりをすごしてました。
ようやく雑用もおちついたので、メールチェックでもしていたら、
とつぜんうしろで、だんなさん、むくりと起きた。
そしてひとこと。 「美術館にいったら、元気になるよーな気がする!」だと。

うーん。どうしてそうなるんか、ようわからんけど、それやったらいってみる? 
と車をとばして、National Gallery of Art~♪

最初は一緒におつきあいして絵をみることに。
そしたら、みるみるうちにイキイキ元気になってきただんなさん。
不思議やねぇ~☆ なぞやねぇ~☆
もうすっかりだいじょうぶそうなので、わたしはいつものようにCafeに直行の別行動~。

この美術館は、いつもは17時までだけど、日曜日だけ18時までと、ちょっとだけ遅くまであいてるみたいね。
お時間ぎりぎりまでArtを満喫しただんなさん。

こんなことなら、夜にお誘いをいただいてた「Thanksgiving Party」にいけたんじゃない?
まあ。なにはともあれ、元気になったみたいでヨカッタです。
[2007/11/18 20:22 ] | できごと
ゲームにはまる。
わたしが愛用してるパソコンは、Panasonicの「Let's note」~♪ こちら3代目~。
めずらしく、部品ひとつひとつにいたるまでが、完全なmade in Japanらしい。
だからどうなん?といわれたら、なんともこたえられないんだケド・・・。

パソコンの中身には、あまりくわしくないのだけど、大きさだけにはコダワリがあり、
えらぶのはきまって、B5サイズのモバイルなタイプ。
薄くて軽いと、バッグにポサっといれて、どこでもちょこちょこ持ち歩けるのと、
小さいと、キーボードも小さくなるので、わたしの手にはぴったり~♪

そんなどうでもいいわたしのパソコンの好みはさておき。
いまつかってるのは、こちらにくるすこしまえの昨年6月に買ったものなので、Windows XP。
いまどき、お店でうられているパソコンは、どれもこれもWindows Vista。

今日、ばんごはんをたべにいった帰りに、
だんなさんの買物につきあい、「Staple's」をうろうろしてたら、
たまたまパソコンがならんでるところにいきついた。
ひまだったので、パソコンについてるゲームなんて、ほとんどしたことないクセに、ちょっとクリック。クリック。

そしたら~。
もののみごとに、ゲームにハマってしまったっ!

赤色や黄色や水色の、ゲジゲジ虫がまるまったようなのが、いっぱいでてくる、パズルみたいなやつ。
ゲームの名前はわすれたわ~。

なにげなくはじめたつもりだったけど、だんだんムキになり、
もうちょっと・・・。 もうちょっと~。 もうちょっとっ!! とマウスをはなさないわたし。
とりつかれたようにどっぷりいすわってしまった。
1時間ちかくやってたカモ?
そのあいだ、だんなさん、どこかにいったり、もどってきたり。 スイマセンねぇ~☆

おうちにかえって、自分のパソコンのゲームをひらいてみたけど、そんなのないんだよね。
このゲームは、Windows Vistaについてるんだね。おそらく。

ゲームのために、パソコン買い換えるのもあんまりよね~?
あー。またお店にゲームしにいこっかな。(←わりと本気だったりします。)
[2007/11/17 23:57 ] | ひとりごと
いっぱいひさびさ。
またすこし寒くなってきましたねぇ。

めずらしく金曜日に英会話クラスをとってみました。 make up~☆
そんなときにかぎって、おともだち2組さまからランチのお誘いいただいた~。
わー行く行く~♪といいたいところやったけど、
今日のクラスは12時45分からと、なんともビミョーな時間から。
ってことで、朝からの用事をおえて帰ってきたわたしは、ひとりさみしくおうちで、おうどん・・・( ノ_-)

午前中に出先で、縦列駐車しなくちゃいけないことになった。 これものすっごいひさびさ。
まーなんとかなるっしょと、車を動かしてみる。 が。全然はいらへんのやけどっ!
無理。ムリ。むり。 何度もやりなおしましたが、「ちょっとどうしたいの?」みたいな駐車になりました。
もいっかいdriving testをうけることあったら、まちがいなく落ちますな。

で。今日の英会話クラス担当の先生にお会いするのも、ひさびさ。
すこしまえにつくった、先生をマネてつくったビーズのお人形を、やっとこさお渡しすることができました~。
予想以上によろこんでくださったので、こちらもうれしかったナリ。

クラスのあとは、おともだちがあそびにきてくれたんだけど、そのおともだちと会うのもひさびさ。
ひさびさやと、いっぱいお話することあったねー。

で。ひさびさにつくった和菓子をお出しした。
けど、なんともキチャナイ感じに仕上がってしもたわー。 
そのおともだちは、とても和菓子づくりが上手やっちゅうのに・・・( ノ_-)

夕方にはふたりでいっしょに、おなじアパートメントにお住まいのBabyちゃんに会いにいってみたりもしました。
めちゃかわいかったな~♪
[2007/11/16 20:39 ] | ひとりごと
ふくらまないね・・・。
今日はだんなさんのおたんじょうび~♪

というわけで。ケーキを焼いてみることにしました。
じつはわたし。スポンジケーキって焼いたことがなかったのでーす。
ケーキといえば、いつもタルトをつくってるかな。
あとはオーブンで焼くといえば、クッキーとか?マドレーヌとか?ブラウニーとか?
もともとあんまりふくらまないやつが好きね。

そういや。昨年のおたんじょうびは、チョコレートタルトでした。
なんとなーく今年は、スポンジケーキでもつくろっかな。 とおもい、午後からオーブンのスイッチオーン!

ところが~。
ぜんぜんふくらまないのです! 
大きな円盤みたいな、一枚岩みたいな、ぶあついクッキーができあがりました。
えーと。今日はふくらむやつをつくったつもりなんだケド?

やっぱり当日になってあわててつくるからあかんのやねぇ・・・。

もう一度つくってみたけど・・・。
ぶあついクッキーがもう1枚できあがり~( ノ_-)

そうこうしてるうちに、おともだちと待ち合わせの時間。
ちょうど「ホワイトフリントモール」にでかけたので、
かわりといっちゃあなんやけど、「Cheesecake Factory」でケーキを買ってきたァ~。

ケーキを失敗したことなんてすっかり忘れて、おともだちとおしゃべりに夢中になってたけど、
おうちに帰ると、キッチンのテーブルには、
焼きあがったあと、おさらのうえでほったらかしにしたままの円盤が2枚ほど。

そういえばなにか文字をかけそうな予感。ってことで、「でかでかバースデープレート」にしました。
チョコレートソースをつくって、しぼりだしで、「おもいのたけ」を、かいてやりました。 
なにをかいたかは、ナイショ~♪

お祝いに、今日はいまから「Houston's Restaurant」で、おおきなステーキたべにいきます。
これ。お肉がたべたいというわたしの希望ナリね。
ここで食べるプライムリブは、結構おいしい。 ちなみにフィレはあまりおいしくない。(あ。言っちゃった

あとのせ~♪

今日たべたお肉もめちゃうまでした。そんなPrime Ribはこちら~。

HoustonPrimeRib.jpg

ありゃりゃ。 はりきって撮ったわりには、まっくらでした・・・。

で。食後にデザートといっしょに紅茶をオーダーしたら~。

HoustonHottea.jpg

こんなのででてきた。 
こちらアメリカでは、どんなにステキなお店でも、ティーバッグで紅茶がだされることが多いのに、激シブ♪


[2007/11/15 23:58 ] | できごと
奥さまもわりといそがしいよ。
ひさびさに前髪つくりました。 5年ぶりぐらいかしら。

まんまる顔なので、前髪はあったほうがいいのはわかってたんだケド、
ものすっごい中途ハンパにこどもっぽくなるのよー。 ってことでのばしてた前髪。
けど。長い前髪がぱらぱら顔にかかるサマが、なんともうっとうしかったのでした。

ってことで。昨夜だんなさんの髪をちょきちょき切ったあと、「すきばさみ」をかたづけてたとき、
とつぜんおもいたって、ちょきちょき。 うーん。もうちょっとちょきちょき。 えーい。もうちょっとちょきちょき。

もうさっそくごらんになったひともいらっしゃるかとおもいますケド。
さらに中途ハンパにおとなげない顔になりやした。
一時帰国したときに、自称カリスマ美容師(元患者さん!)に切ってもらったのはどこへやら・・・。

今日はお昼ごろに用事があったので、お仕事をぬけてきただんなさん。
英会話クラスがおわったわたしとまちあわせして、イタリアンのランチ~♪

ランチのあとは、スタバでカフェラテ♪
ゆったりしたチェアにすわって。 いや~じつにまったりとした時間がながれました。
「奥さまたちはいつもこんな気ままな昼さがりをすごしてるんやねぇ~」と、だんなさんしみじみ。

それからお買物してから、おうちにかえってきて、お仕事にもどるのかとおもいきや、
だんなさんは、さっそくソファにごろん。 DVDで映画を観ることに。
そのうちうたたねzzz~と、のんびりフルコース。

ちょっとちょっと。
わたし毎日がそんなぐうたら生活してるわけじゃないからねっ!

いつまでたってもでかけてくれないものだから、
だんなさんのおたんじょうびにむけて、ケーキの試作でもしようとおもってたのに、できへんやんっ!

ってことで。手もちぶさたになったわたしはブログ更新っと。
[2007/11/14 16:14 ] | ひとりごと
ふらっとふぃらでるふぃあ。
今日月曜日が祝日なのかそうじゃないのか、おともだちと悩んだことがありましたが、
どうやら、ひとによってところによってお休みだそうで。となると、場合によっては3連休?

この週末はめずらしく、だんなさんきちんとお休みをとることにしたみたい。
そんなことを知らなかったわたしは、ガンガンお仕事をいれとりました。
ってことで、前夜におおあわてでお仕事をかたづけ、かたづけきれなかったお仕事持参で、
とりあえず、おでかけモードにしたものの、どこいく?どこいく?といいながら、車にのって出発。

とつぜん決めた行き先は。 Philadelphia ~♪
「そこまでいっちゃうなら、NYいっちゃうでしょー」なわたしたちだったので、じつはこの街はじめて。
おもったよりここはおおきな街でした。 あとで本にかいてあるのをみたけど、全米第5位なんですって。
ちなみに、第1位New York 第2位Los Angeles 第3位Chicago 第4位Houstonだそうですわ。

Histrical Areaを歩けば、ちとアメリカの歴史にひたることができたりして。
なんでもない街並みだったのですが、「アメリカに来てますよ気分」は味わえました。
とことん歩いてまわりましたが、だいぶつかれたーっ。

街のなかに、マーケットやモールがありました。
いろいろいってみましたが、そのなかで一番気に入ったのは、「Reading terminal market」!
これ。名前みたときは、てっきり本屋さんかァ~とおもいましたが、どっこい。 グロッサリーマーケットでした。

ちょっと気のきいた市場ってな感じで、わりとひろくって、
よくいえばNYにあるチェルシーマーケットがぐちゅっとあつまった感じ。 でもお店の数はぎっしりある感じ。

お肉やお魚など生鮮食品は、とっても魅力的でした。 旅のとちゅうで買うわけにいかずでしたが。 
パンやクッキー、はちみつにジャム、スパイスやチョコレートなど、とってもキュートなお店がならんでました。
デリもいっぱい、カフェもすてき。 焼きたてクレープやワッフルもいいにおい!

Philadelphiaにいかれた際は、ぜひぜひお立ち寄りしてみてくださいませね。
「くいしんぼう」にはおすすめです!
どこかのサイトでも、
「ここは絶対行ってね。ここに行っておいしいものが見つけられなかったら、それはアンタが悪い!」
と書いてあるのをみたぐらいです。

「Philadelphia美術館」もいきました。 わりと大きいので有名らしいね。
いくまえは、まーったく気がのらなかったんだケド、とーってもよかったです。 
いまはルノアール展もあって、大人気な模様でした。
いつもは美術館でのもりあがり度が、「だんなさん>>>わたし」 なところ、
ここではめずらしく「だんなさん≒わたし」になってました。
「そろそろつぎにいこうよ~。」と、いつもわたしがいってるセリフを、だんなさんにいわせたほどですの。

ちなみに、美術館の前の階段は、数日前にたまたまテレビでみた映画「ロッキー」の舞台になったらしい。
ロッキーが、アポロとの決戦の朝、階段をかけあがり、てっぺんでくるっとふりかえり、
遠くの街並みをみながらガッツポーズをして、「エイドリア~ン!」と叫ぶシーンですな。

ロッキーとおなじことをしてみたわたしたち♪ 
え。はずかしいやんって? まわりのひとたちも、ちらほらおなじことしてたもんっ!
べつにロッキーのファンでもなんでもないケド・・・。

Philadelphiamuseumstairs.jpg

ロッキーはこの景色をみながら、エイドリア~ン!
[2007/11/12 22:28 ] | お出かけ
「大草原の大きな家」
今日は、あいにくのお天気でしたが、おともだちの車にのっけてもらって、バージニアまでドライブ~♪
行き先は、と~ってもおおきな。と~ってもすてきなおうち。
しかもと~ってもひろいお庭つきでございました。

ひとまず、敷地の広さにビックリです。 なんと、2400坪あるそうです。 ニセンヨンヒャクツボよっ!
おうちからお庭をみると、こんな感じ~。

fourdeer.jpg

あのぉ~。 これどーみても、「お庭」じゃなくて、「公園」にしかみえないのですケド?
ゴルフでもできちゃいそうな緑がひろがってございました。
奥のほうはまるで「プーさんの森」みたいよ。 おとなりのおうちが、みえやしません。

しかも、「あら。シカがあそびにきてるわ。」とおともだち。 
ひとりやふたりじゃございません。 シカのご家族さまで登場です。
じつは、この写真のなかに、そのシカのご家族4名さまいらっしゃいます。 どこにいるかわかるかなァ?

ようやく改装が終わられたとのことで。
柱や壁にはじまり、こまかいところにいたるまで、こだわることのできるものは、すべてこだわったそーな。
もーステキすぎます。
お部屋もたっくさん。 いくつあったか数えきれず。
あーキッチンもすてきだったなー。 こんなキッチンだったら、お料理の腕あがるね。きっと。 

friendhouseva.jpg

ぱちりぱちりと撮ってみたものの、わたしの写真では、いまいちそのスバラシサをおつたえできず、
あーもどかしいっ!

そのおともだちのだんなさまはイランのひと。 いただいたランチはペルシャ料理~。

Persiandishes.jpg

ラッシーみたいな色した、強烈なイランののみものも登場~。 こののみものは、なんとも刺激的。
そして。昨日にひきつづき、なんと「ざくろジュース」でてきました。
イランは「ざくろジュース」が有名だそうです。

お食事をいただいたあとは、イランのお菓子に、カルダモンの紅茶(こんな名前だったよね?)。
お茶は、2階建てになったポットでいれてくださり、上の段に紅茶。下の段にお湯。
これまた、ペルシャ風のお茶せっとで、いただきました。
どれもはじめてみるものばかりで、とことんめずらしい&おいしい♪ 異国情緒たっぷりでございました。

すっかりおなかいっぱい。たのしい気分いっぱいで、帰ってきたのですが、
よくばりなことに。さらには、「ブログの会」にも、途中からまぜてもらいました。
ちょうどわたしの住むアパートメントで、開催ちゅうだったのでした~。
みなさまに会えて楽しかったワ。 まにあってよかったァ♪
[2007/11/09 20:01 ] | お出かけ
はじめてたべた。
昨日わたしがちくちくしたドーナツをみて、
だんなさんどうしてもドーナツをたべたくなった模様。
ってことで、ばんごはんのあと、ドーナツやさんにおでかけ~♪

もう遅い時間だったので、できたてはないよねとおもってましたが、
ガラスまどごしに見ると、ぞろぞろドーナツがつくられてるまっさいちゅうでした。
この時間は、「GIANT」などのグロッサリーストア向けのドーナツをつくってるんかな?
できあがりのドーナツが、せっせと箱につめられてました。

そのひとつをいただくことにしました。 できたては、めちゃうま。
ほんま軽いわ~。 ふわふわうかんだ雲をたべてるみたいやわ~。
けど。カロリーは、全然軽くないよね。きっと。 こういうのが太ります太ります・・・。

今日は、おともだちのおうちに、あそびにいきました。
こちら4人さまで、ぞろぞろと。 しかもお昼どきに~☆

こちらのおうちのひろいこと。ひろいこと。
ひろびろとしたリビング。 そのよこに、なんていうんでしょう?
ベッドルームでもないダイニングルームでもない、テラスのよーなお部屋がありました。
とってもアメリカンな間取りぃ~ステキ♪

アメリカンなおうちで、とっても和食なおひるをいただきました。
きゅうりのぬかみそ漬け風なんてのもありました。
あー。わたしたちったら、やっぱり日本人だわね♪

おともだちのおうちでたべたくだものがありまして。
それはこちら~。

pomegranate.jpg

「ざくろ」でございます。英語では「pomegranate」  
おはずかしながら、たべたこともなければ、見たこともなかったんですのよ。

ご存知のとおり、包丁なんかで切ったりしないのよね。 手でぱかっと割ったところです。
こんなふうになってたのねー。 ひとつひとつの実は、とうもろこしの赤色版?
やたらと種が大きく、果肉(というのかな?)の部分は、ひじょうにすくないよね。

そういえば、ざくろジュースが売られてるの、みたことあるよ。
そうなると。 ボトルひとつのジュースをつくるのに、どれだけのざくろをつかってるんだァ?!
ある意味、貴重やね。これ。

帰りにトレジョでお買物ちゅう、さっそくざくろジュース見つけたので、買ってみた。
でもおいしくなさそ・・・。まだのんでない・・・。

[2007/11/08 22:28 ] | ひとりごと
たべられないけど・・・。
今日はおともだちが、あそびにきてくださいました。
わたしとは、笑いのツボが、じつに「ぴったりこ」なおともだちです。
そんなおともだちがもってきてくださったお菓子は、こちら~。

tsuntsukutsun.jpg

ん~。なにかに似てますな☆

とりあえず、たべながら、のみながら(あ。お酒じゃないよ。)、
ひたすらマシンガントークで、しゃべりたおしました。

で途中から、お裁縫せっとをだして、ちくちく。ちくちく。
夢中になりすぎ、いきなり無言になるわたしたち。
そんな静けさのなかで、おともだちのおこさまの、カレーせんべいをたべる音が、ぱりりっ。ぽりりっ。

で~。できあがりました~♪

fakedonuts.jpg

じゃじゃ~んっ! わたしの大好きなドーナツ クリスピークリームドーナツ風☆
(注:「うきわ」じゃないよ。)
おともだちは、たべられないジンジャーマンクッキーつくってました。

たべられるドーナツをつくるよりは、上手にできたっぽぃ♪




[2007/11/07 17:28 ] | ものづくり
プーアル茶でやせる?
英会話クラスにいくときは、いつもボトルに「お茶」をいれてもっていってます。
それでこのあいだ、英会話の先生に、ボトルをゆびさし、これは何?とたずねられたことがあり。

だいたいは、「アールグレイティ」であることが多いんだけど、
聞かれたときは、めずらしいことに、いただきものだった「プーアル茶」がはいってました。

お茶の名前といっしょに、「脂肪分解作用があるってよ~」といったら、英会話の先生、目がきらりん☆

「そんなものがあるなんて。ちょっと名前おしえなさいよーっ」てことになり、
「普洱茶」「Pu'ercha」と彼女のノートに書いてあげた。
けど、そのあと何度もアジア系のグロッサリーストアにいったらしいけど、見つけられないって。

ってことで、いただきものの「プーアル茶」の箱がいくつもあったので、おひとつプレゼントしてあげた。
彼女は、さっそく英会話クラスの休み時間から、ごくごくのんだ模様。
んで。帰りにさっそく、「効果でてきたよーな気がする♪」といってた。

え。いくらなんでも早くない( -_-)?
じつにポジティヴな先生だ・・・。

今日はおともだちと、Rockville図書館のとなりにある、「La Tosca」でランチしました。
このお店、ワシントンDCのチャイナタウンにもあるよね。

「La Tosca」といえば、イタリアが舞台のプッチーニのオペラの名前やん。
イタリアンのお店っぽい名前やけど、
メニューはスペイン語でも書かれてあるし、Tapasもあるし、Paellaもあったし。
ってことで、スペイン料理やさん。

メニューは、「JALEO」とよく似てたけど、味は「JALEO」のほうがおいしかったなーとおもいつつ、
となりのテーブルを見ると、Tapasがぞろぞろならんでて、ものすごーくおいしそう!
ひとのものって、ほんまおいしそうにみえるわァ!

latosca.jpg

こちらわたしたちがたべたランチ~♪
[2007/11/06 21:31 ] | ひとりごと
zooいったよ~♪
いまさらではありますが、はじめて「National Zoo」にいってきました~♪
ここもスミソニアンだったのね。ってことで入場料はfreeでございました。

駐車場事情がまったくわからないままでかけたので、とりあえずちかくに車をとめ、
そこから歩いて、途中にあったメキシカンのお店で買ったタコスを、モグモグたべながら、いきました。

動物園といえば、とっても混んでるイメージ。
とくに人気者のまえでは、人だかり!だったりする日本の動物園とくらべたら、
ひとがぱらぱら。 夏はもっと混んでたりするんかな。

最初にみたのは、パンダさん。 
このひと、どーして白と黒の配色になったのでしょうねぇ。
しかも、みなさま、同じところが白くて、同じところが黒いよね。

ふと。「パンダのしっぽは何色でしょう?」と、以前テレビのクイズ番組ででた問題を思い出した。
うーん。どっちだっけ。 
気になる気になる。 そういうときにかぎって、パンダさん、どっかりすわって、笹をモシャモシャたべてる。

けど。じとーっと見てたら、動いてくれた。 
そして答えが判明したよ~ しっぽは白色でした!

ところで。
この動物園で、パンダよりもゾウよりライオンよりも、うんと人気者だったのは、だれでしょう?
答えは・・・

zoohippopotamus.jpg

かばくんでした。まわりにいたこどもたちも、「ひっぽ!ひっぽ!」とおおはしゃぎの巻。
めずらしく、ここだけは、フェンスのそばは混雑してました。
日本でもこんなに人気あるひとだったっけ?

そういえば、となりにいたゾウさんの前は、ひと少なめだったな。
せっかく自分から体重計にのってくれたりなんかしてたのに。 たしか9000ポンドとかになってた。重たっ!

わたしが一番気に入ったのは、「reptile house」♪
ここは、ワニにイグアナやヘビたちが満載でした。 
そして、本来は「は虫類」でないカエルたちまで、ゴロゴロ登場するなど、
いやいやなんともわたしのツボをおさえてくれてましたわ~。

どのひとたちもみなさま、形やつくりから色のバランスまで、ん~たまらん! まさに芸術ですな。 
無愛想な顔、そして生きてるん?なぐらいに、微動だにしないサービス精神のなさも、
これまた、キュートに感じたりするのでした~。

ここだけ、あきらかに滞在時間が長かったわたしに、
「National Galleryでもさぁ。これぐらい真剣に一枚一枚の絵を見たらどう?」と、
だんなさんから苦情きた。

zoocrocodile.jpg

きゃっカワイイ♪
[2007/11/04 20:12 ] | お出かけ
老けたってこと?!
今日はおともだちと、「FIVE GUYS」で、ハンバーガーたべました。
「あのブログにのせてたハンバーガーやさん行かない?」と誘われたのは、これが3回目でございます。
でも、このお店やっぱりおいしいし、ハンバーガー&ポテト好き♪なわたしなので、
こういうお誘い、いつでもどうぞ~。

ところで。
最近だんなさんがたびたび、「ねーねー。ちょっと疲れてる?」ときいてくる。
「はァ?!全然疲れてませんけど?」とわたし。
「アメリカ生活しんどい? だいじょうぶぅ?」とだんなさん。

なんで?! ただいまストレスフリーなりよ。 そんなこときくなんて、なぞ☆
あえていうなら、むしろあそび疲れてるぐらいやよ。 本職への復帰は、もはやムズカシイぐらいやよ。

しまいには、「しんどかったら、すこし日本に帰ってリフレッシュしてきてもいいよ。」ときたもんだ。
あのー。日本に一時帰国するぐらいなら、ヨーロッパ方面にでも行きとうございます。

うちの母の「おかしくなってない?攻撃」(くわしくはこちら)も、いまだにすごいけど、
だんなさんの「疲れてない?攻撃」は、なんなのでしょう?

顔をまじまじと見ながらいわれてもさぁ・・・とおもいながら、ふと気づいた。
えっとー。もしかしてそれってさぁ。ちょっと老けたっていいたいん( -_-)?

最近ブログに写真が全然ないや・・・とおもったので、お気に入りのお菓子のっけてみました。

henricharpentier.jpg

すこし前に、ブログの会でひさびさにいただいてから、またどうしてもたべたくなり、
このあいだ日本から来た母に、おねがいして買ってきてもらいました。
このお店。実家の近くにサロンがあって、ときどき母とお茶してました。なつかしいわー♪

エッフェル塔のピックは、クッキーがとり出しにくいときにつかうらしいです。
そんなものはつかうことなく、指で強引に、クッキーをつまみ出すわたしですが。

今日は、おともだちからもすてきなお菓子をいただいたし、
いやー日本のものは、お味も見た目も繊細なものが多いなァ。
[2007/11/02 19:16 ] | ひとりごと
ごとごとぼるちもあ。
昨日はHalloweenでしたね。
イベントごとがあるたびに、アメリカ生活ならではのお楽しみがあって、うれしいです。
昨夜は、おどかされたり、びっくりさせられてばかりのわたしでした・・・。
夕方なんか、rentの支払いにleasing officeにいったとき、
ソファにすわったとたん、となりにいたガイコツが、いきなり動き出したっ☆
もぉーっ。 寿命がちぢまるやんかァ~!

さてさて。今日から11月。早いもので。
今日は電車にごとごと乗って、Baltimoreにいってきました。
お天気もよく、列車の旅はなかなか快適でございました。
おべんとうでも食べたい気分でしたわ~ ってあっという間につきましたケド。

Baltimoreは、だんなさんと車で来たことはあるけど、Amtrakにのって何度も通りすぎたことはあるけど、
ひとりで電車にのって来たのは、はじめてだ~♪

っつうことで、えーと。駅をおりたら、右も左もわかりませんが? というわたしのために、
おともだち、ちゃーんと駅の到着口までお迎えにきてくださいましたー。

以前だんなさんのラボのひとのパーティで知り合ったわたしたち。
ここにきて日本人のおともだちが、ひとりもいないのよ~と嘆いておられ、
こうやって会うのは2回目でございましたが、
フシギとずうっと前から知ってるよーな気分になるのは、わたしだけかしらん?
お近くに住んでらっしゃるおともだちも集まって、にぎやかなひととき~☆

わたしよりうんと落ち着いた彼女。 おうちもすてきでした♪
ところどころにてづくりのものが、いっぱい。
まるで、わたしのお気に入りの本「天然生活」にでてきそうやよ。
あんまりすてきなので、お写真ぱちりぱちり☆させていただきました。

「いっぱい撮ってもいいわよ。でもはずかしいから載せちゃーだめよ!」と彼女。

むむむぅ?
このブログのことは、あえて言ってなかったんだけど、すっかりバレてた。あれれ。
[2007/11/01 21:29 ] | お出かけ
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。