FC2ブログ
ふらっとふぃらでるふぃあ。
今日月曜日が祝日なのかそうじゃないのか、おともだちと悩んだことがありましたが、
どうやら、ひとによってところによってお休みだそうで。となると、場合によっては3連休?

この週末はめずらしく、だんなさんきちんとお休みをとることにしたみたい。
そんなことを知らなかったわたしは、ガンガンお仕事をいれとりました。
ってことで、前夜におおあわてでお仕事をかたづけ、かたづけきれなかったお仕事持参で、
とりあえず、おでかけモードにしたものの、どこいく?どこいく?といいながら、車にのって出発。

とつぜん決めた行き先は。 Philadelphia ~♪
「そこまでいっちゃうなら、NYいっちゃうでしょー」なわたしたちだったので、じつはこの街はじめて。
おもったよりここはおおきな街でした。 あとで本にかいてあるのをみたけど、全米第5位なんですって。
ちなみに、第1位New York 第2位Los Angeles 第3位Chicago 第4位Houstonだそうですわ。

Histrical Areaを歩けば、ちとアメリカの歴史にひたることができたりして。
なんでもない街並みだったのですが、「アメリカに来てますよ気分」は味わえました。
とことん歩いてまわりましたが、だいぶつかれたーっ。

街のなかに、マーケットやモールがありました。
いろいろいってみましたが、そのなかで一番気に入ったのは、「Reading terminal market」!
これ。名前みたときは、てっきり本屋さんかァ~とおもいましたが、どっこい。 グロッサリーマーケットでした。

ちょっと気のきいた市場ってな感じで、わりとひろくって、
よくいえばNYにあるチェルシーマーケットがぐちゅっとあつまった感じ。 でもお店の数はぎっしりある感じ。

お肉やお魚など生鮮食品は、とっても魅力的でした。 旅のとちゅうで買うわけにいかずでしたが。 
パンやクッキー、はちみつにジャム、スパイスやチョコレートなど、とってもキュートなお店がならんでました。
デリもいっぱい、カフェもすてき。 焼きたてクレープやワッフルもいいにおい!

Philadelphiaにいかれた際は、ぜひぜひお立ち寄りしてみてくださいませね。
「くいしんぼう」にはおすすめです!
どこかのサイトでも、
「ここは絶対行ってね。ここに行っておいしいものが見つけられなかったら、それはアンタが悪い!」
と書いてあるのをみたぐらいです。

「Philadelphia美術館」もいきました。 わりと大きいので有名らしいね。
いくまえは、まーったく気がのらなかったんだケド、とーってもよかったです。 
いまはルノアール展もあって、大人気な模様でした。
いつもは美術館でのもりあがり度が、「だんなさん>>>わたし」 なところ、
ここではめずらしく「だんなさん≒わたし」になってました。
「そろそろつぎにいこうよ~。」と、いつもわたしがいってるセリフを、だんなさんにいわせたほどですの。

ちなみに、美術館の前の階段は、数日前にたまたまテレビでみた映画「ロッキー」の舞台になったらしい。
ロッキーが、アポロとの決戦の朝、階段をかけあがり、てっぺんでくるっとふりかえり、
遠くの街並みをみながらガッツポーズをして、「エイドリア~ン!」と叫ぶシーンですな。

ロッキーとおなじことをしてみたわたしたち♪ 
え。はずかしいやんって? まわりのひとたちも、ちらほらおなじことしてたもんっ!
べつにロッキーのファンでもなんでもないケド・・・。

Philadelphiamuseumstairs.jpg

ロッキーはこの景色をみながら、エイドリア~ン!
スポンサーサイト



[2007/11/12 22:28 ] | お出かけ
| ホーム |