FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電話が長いよ!
今年ものこりあとわずか。 年末なのにちっともおうちがかたづいとりません。
そんななか、うちのだんなさん、ほぼ毎日ではなかろーか、長電話しとります。

というのも。
うちのだんなさん、とっても電話が大好き。

ちなみに、わたしは女性なわりには、それほど電話魔ではなくってよ。
電話はできたら用件のみ。 おしゃべりは会って話すほうが楽しいやん♪
ってことで、用事がないかぎり、めったにわたしから電話をかけることはありません。

そんなだんなさんとわたし。
日本にいたころは、おたがい仕事をしていたし、
平日は夜遅くまで顔をあわすことはなかったし、土日もどちらかが勤務だったりしてました。
そういうときに、ひまをみつけては電話をかけてくるのは、きまってだんなさんのほう。
わたし的には、一日そこら、しゃべらなくたっていいのですケド? え。つめたい?

どちらかが学会で、泊りがけででかけようものなら、大変です。
1週間の電話代が8万円になったことがあります。 これほんまの話。 もちろんこれ国際電話やケド。
そのころはSkypeなんか知らんかったし、
なにも考えないだんなさん、ホテルの部屋からふつーにかけるし。
あのぉ~。 わたし的には、8万円ぶんの電話より、
8万円ぶんのおみやげのほうがうれしいんですケド? え。これもダメ?

そんなことはさておき。
最近まただんなさんの電話魔がはじまりました。
お相手は・・・わたしではなくて、ラボの同僚。 ルーマニア人男性。

週末に電話ならまだわかるんやけど、平日におうちに帰ってきてから、電話でしゃべるのはなぜ?ナゼ?
「最近ラボで会ってないのん?」ときいてみると、
「ううん。今日もラボに来てたし、同じ部屋で仕事してたよ。」だと。

なにゆえ。そんなに話すことがあるのだァ~??

携帯電話はプリペイドカードなため、最近カード買う頻度がものすごく増えてるんですケド?と、
やんわり苦情をいったら、
今度は、Skypeをつかって話しはじめた。
うちで、Skypeをつないでるのは、わたしのパソコンのみ。
ってことで、わたしのつくえにデーンとすわりこみ、ぺらぺらペラペラしゃべること、1時間ちかく・・・(*-゛-)
昼間しゃべったとおもったら、また夜も電話?!

あのね。こちらは年末でいろいろすることあるの。 いそがしいっつうの!
おたくにも、こんな電話魔いませんかァ~?
スポンサーサイト
[2007/12/30 23:58 ] | ひとりごと
まいあみ。
Miamiは、あたたかったよう~♪
ほどよい湿度が、すこしなつかしい感じ。でも日本ほどジメジメしてませんでしたな。

今年のクリスマスは、半そでにビーサンですごしました。
クリスマスの朝は、すこし早起きして、夜明けまえから、ビーチにでて、
海からぽっかりでた太陽が、雲のあいだをぬけてのぼっていくのをみました。キレイやった~♪
だんなさんいわく「ダヴィンチコードみたい」だと。  はぁ。なにそれ?

青い空に青い海に白い砂浜。やしの木がつづく道路。
太陽もきらきらしてて、いまが冬であることをわすれてしまうほどでした。

oceandrive.jpg

このたびは、いきなりワシントンDCの空港で、
滑走路が霧でまっしろけになり、飛行機とべないしとんでこれないし。
ってことで。出発が3時間遅れ、空港でぼけぼけしながら待たされました。

そんなどさくさにまぎれてか、なぜだか座席がビジネスクラスになってました~☆
で。機内では、ちょうど見たいとおもっていた「Hairspray」が上映されてて、
ゆったりした座席で、トロピカルカクテルのみながら、ごきげん。

ところが。Miamiについたら、わたしたちのスーツケースが、みつからん! 
どっかにいったみたいねーって、係のおにーさん。 おぃおぃ。

荷物がないから、なんとも身軽な格好で、レンタカーをかりて、ホテルにチェックインしたあと、
アールデコの建物がならぶ、ぎゃあぎゃあにぎやかなOcean Driveで夜あそび。 
MiamiのSouth Beachは、いまでも地図をかけるぐらい、さんざんうろつきましたでー。

深夜おそくにホテルにもどって、航空会社に電話してみたケド、
スーツケースは見つかってない!ってことだったので、
そのままぶぅ~とふて寝してたら、朝方4時ごろに、ホテルにとどきましたとさ。
そんなスタートでしたが、おあとはなかなかよろしかったです。

「Alligator Farm」にもいったよ~♪

alligatorfarm.jpg

ここは最高にすてきなところでした。 わに。ワニ。わに。ワニ。 わにがい~っぱい!!
いったい何匹のワニをみただろう? 
だんなさんいわく、「ワニはもうこれで一生ぶん見たから、とーぶんいいや。」だと。

ワニがごはんたべてるところもみました。
ぱくっとかぶりつき、あの大きなくちで、モシャモシャたべてる姿は、pretty~♪

こどもワニは、希望があればさわらせてもらえるとのことで、
もちろんわたしは、ハグハグさせていただきました。 きゃっ感動~!
これうちで飼いたいよ。 え?きこえない? 飼いたいんだってば~っ!!

「エバーグレーズ国立公園」では、airboatにのりました。
てっきりわたしは、どんぶらこ~どんぶらこ~と、のんびり景色を楽しめるものだとおもっていたら、
airboatを運転するおじさん、ものすごい猛スピードで、エバーグレーズの湿地をかけぬけてくれました。
そのあいだ、何度もくるくるくるっとターンしてくれるというおまけつき。 
目をあけてるのがやっとこさで、景色なんかぜんぜん見られへんかった! どれがなに?なにがどれ?

ビーチには何度もしつこいぐらい通ったし、
Cocogrooveでショッピングしたり、Little Havanaを歩いたり、
豪邸がたちならび、クルーザーがずらりとならぶPalm Islandに、ちとおじゃましてみたり。

さらにクリスマスの夜は、ちょうどMiamiにあそびにきていたおともだち夫婦と合流~♪
Rockville界隈で会うのとは、またちとちがって楽しかったねぇ~

あちらこちらでクリスマスツリーみたけど、オーナメントが貝がらやった。
でもって、やしの木がデコレーションされてた。
あたたかいところでクリスマス。 わるくないですこれ。

capitolchristmastree.jpg

帰りの飛行機が夜に着いたケド、元気ありあまってるわたしたちは、
そのまま寄り道してワシントンDCの街をうろうろ。
[2007/12/29 18:05 ] | お出かけ
ぽかぽかくりすます♪
今年もクリスマスをNew Yorkですごす予定にしてましたが、
このあいだ、ヴィレッジヴァンガードでのライブに目がくらみ、とつぜんの前だおしでいってきてしまったのでした。

じゃークリスマスはどーするよ?といいつつ、日にちだけがすぎていきました。
あいかわらず急に予定が決まるわが家とはいえ。 
クリスマスをどこですごすか、そろそろ決めへん?ってことで、ようやく決まりました。 ってか決めました。

決めたものの。 わたしのカゼがなかなかキレイサッパリなおってくれず、ずるずるずる・・・。
さらには声もでなくなるというおまけつき。 このままやといかれへんよ?と、だんなさんにおどかされ。
でも。 ギリギリではありますが、なおってくれそうです~♪

せやけど、このたびも行き先が決まったのも、結構ギリギリやった。 
この時期は、ほどよいルートの飛行機のチケットが「てごろなお値段」でとりにくいねんっ!
すてきなホテルも「てごろなお値段」では、全然のこってないねんっ! まじで。
ゲホゲホ咳しながら、鼻ズルズルいわせながら、どれだけさがしまくったことか。
予約担当として、「ひとこと」言わせていただきました。 ふぅ。

で。気をとりなおして。
行き先は・・・。

Miami~♪

日本にいたらビーチでクリスマスって、ちょっとできへんやんってことで。
フロリダは、OrlandoとTampaにいったことあるケド、冬でも夏やった。 なんのこっちゃ。

とりあえず。 あたたかいところで、ぼけぼけしてきます~

santakermit.jpg

Merry Christmas~♪
[2007/12/21 18:22 ] | できごと
くちぱく。
昨日から声がわりしたわたしでして。
わたしの願いもむなしく、症状はさらにすすみ、まったく声がでなくなりました。
しゃべっても、「口パク」。
ついには電話にもでられなくなりました。 用件はメールにてたまわっております。

パクパクいってるさまが、金魚みたいだと・・・。 
あーはやくなおってぇ~。

こういうときにかぎって、leasing officeにいかねばならない用事があり。
まーふだんしゃべる英語と、口パクな英語では、
通じる度は、あんまりかわらんかったりするのやケド( ノ_-)
パクパクいいながら、筆談でいいたいことをつたえてみました。

ってことで。しゃべれないストレスを、文字にぶつけて・・・といきたいところやケド。
予定はパーになるわ、おうちにこもっててネタになるよーなものはころがってないわで。
今日のところは、このへんでおわり。 パクパク・・・
[2007/12/19 21:45 ] | できごと
元気にやっとります。
「カゼネタ」のあとで、ブログ更新をほったらかし~という、まぎらわしいことしちゃいました。
これ。わたしの姿をみかけることのない、日本のみなさまにご心配をおかけしたよーです。 スイマセン!

カゼはだいぶよくなりましたが、あとは声。
わたしは、ふだんの声の出しかたがマズイのか、ふだんからしゃべりすぎがイケナイのか、
ヒジョーに喉頭が弱く、カゼをひけば、もれなく喉頭炎とやらになり、声がわり or 声がでなくなります。

ただいまのわたしは、おっさん声? オカマ声? 低音がきいてます☆
しゃべると、すべての文字に「゛ (濁点)」がついてきます。
電話でも、「ぼじぼじ(=もしもし)・・・」となり、受話器のむこうのひとは、困惑してる様子。

とまあ。声はこんなだケド。 バタバタしておりました。
この数日のあいだに、なにがあったか順番にいってみると・・・。
(このブログ。わたしの思い出日記がわりにもなってるので、おつきあいくださいまし~)

英会話クラスで通ってる教会のクリスマスパーティにでていたり。
おともだちご夫婦と、定例のお食事会してたり。
いまさら・・・といいつつ、いいオトナ4名さまで、「Uno」で本気になり、夜がふけていったり。
クリスマスツリーを見にDCの街にでかけたり。 ついでに美術館につれていかれたり( ノ_-)
クリスマスコンサートにいって賛美歌を聴いたり。 
ラボのひとたちとメリークリスマスで飲みにいったり。
買ったままほったらかしにしていた「モノポリー」で、もりあがってみたり。
いつもとかわらず、おともだちとふつーにランチ&お茶してたり。
あわてて日本にクリスマスギフトやカードを発送してたり。(もうあきらかにまにあわん・・・)

そして。だんなさんのお母さまからは。 「クリスマスプレゼント」ってことで、日本食材が大量にとどいたり。 
って・・・。これ。いつものおとどけものと、どうちがうのん( -_-)?

昼間にあそぶツケが、夜にまわってきてるわたし。
声だけきくと、ものすごいタチの悪いカゼをひいてるようだから、夜にガリガリお仕事してると、
だんなさんに「はやく寝なさいっ!!」と怒られる。
わたしのつくえはベッドルームにあるから、ノートPCをリビングにもっていって、またゴソゴソお仕事。
おかげさまで。キーを静かに打つ特技をおぼえました。 
あとはマウスのカチカチいう音がどーにかならんものか。

以上なり。
カゼも回復傾向にあり、わりと元気にやっとりますので、ご心配なくです~
[2007/12/18 16:18 ] | ひとりごと
カゼにチオビタ?
昨日のおひるごろから、なんとなくノドがイタイ。
夕方ごろには、ごくんとしたら、ものすごくイタイ。 のみこむのがイヤになるぐらい。
そうこうしてるうちに、ゾクゾクしてきた。 ぶるぶるガタガタ・・・

おかしいなァ。
今年の夏にカゼひいたばっかりやから、つぎにカゼひくのは、とうぶん先のハズやけど?

昨夜だんなさんが帰ってきたころには、発熱まっさかりで、もう自分が熱い! 
のみこむのがイヤやからなんにもたべられへん・・・。
ってことで。 ばんごはんをたべるだんなさんをよそに、わたしはベッドでうんうんうなってた。

そんなわたしをみて、ばんごはんのとちゅうで、だんなさん冷蔵庫からなにかをもってきた。
ん。やな予感・・・。

だんなさん。カゼには、「チオビタドリンク」が効くとおもってるのデス。
ちなみにわたしこういう系のドリンク剤は、大キライ。 おいしくないやん?
ケド。1本全部のまないことには、あっちに行ってくれない模様・・・。

しかたなく。 はげまされながらのんだケド、おぉマズイ。 うげ~っ。
あーやだやだ。このシロウトな民間療法・・・(*-゛-)ノ

わたし。「チオビタドリンク」を夜23時にのみました。
おかげさまで。 深夜にもかかわらずカラ元気満載! 

でー。それから全然眠れなかったんですケド?
目をとじてムリヤリ寝ようとしても、ぱちぱちっ。 バッチリ目がさえてしもーた。
それにひきかえ、だんなさんは、すやすやと、すこやかに眠ってるときたもんだzzz

中途ハンパな寝不足になり、まだ今日もすぐれない感じだったのだケド、
夜になってようやく元気になってきました。 予定がいろいろパーになっちゃったケド。

でもこれって・・・。 やっぱり効いたってこと?! 
まー。 あいかわらず、くすりはのまないでいってるので、
「チオビタドリンク」のまなければ、気力でなおしてるところですが。

ちなみに。このブログ書いてて、気づいたのだケド。
「チオビタ」って、もしや「血帯びた」の意味?? 

ごらんのかたで、お医者さまいらっしゃいましたら、ぜひおうかがいしたいところです。
カゼにはチオビタ? そこのところどーなんでしょう?
[2007/12/13 22:13 ] | できごと
またもやちょこれーと。
今日こそカーペットのやりかえをおわらせてくれないと、だんなさんがキレるわーとおもいながら、
英会話&ランチをおえてかえってみると、ちょうどメンテナンスのおじさんいらっしゃいました。 ほっ。
しかも。キレイになってる~♪ やっとこさ。おちつきましたな。 めでたしめでたし。

って。
夕方に来客があったので、それまでにかたづけなければならずで、
いろいろ動かしたソファや本だなをもどすの、大変やんっ。 あーおじさんにてつだってもらったらヨカッタ・・・。
「重たくて動かせなぁ~い!」といいたいところやケド。 やってみるとなんだかんだ運べました。 
意外と力持ち? いや見た目どおり?

今日は通ってる英会話クラスの今期最終日。 ってことで。Potluck&プレゼント交換~♪
プレゼントは、ビーズでクリスマスオーナメント風をちまちまつくりました。

Potluckは、なにをもっていこうか、まったくおもいつかずで。
そーいえば、最近チョコレートづいてるってことで。 たのしかったら「しつこく」つくるわたしってことで。
昨日の午後にひきつづきチョコレートのお菓子をつくってみました。 しかも深夜にごそごそ☆

nutschocolate.jpg

こちら。おくちにいれると、とろり~ととける生チョコレートです。 
見たカンジは、カチンコチンみたいやケドネ。 見た目とぜんぜんちがうのダ。
ここのところ。チョコレートいっぱいたべてます。 虫歯になりそーやん?

プレゼント交換は、くじびきで。 
わたしは英会話の先生からアメリカンなフォトフレームをいただきました~♪
わたしがつくったビーズ作品たちも、マダムにもらわれていきました~☆

Potluckでは、偶然にもそろいもそろって、みなさまもってきたものが、デザートでした。
まるでデザートバッフェのようになりました。
お茶のひととき♪って感じですかね。 午前10時ごろでございましたケド。

ほんまは、「とりのからあげ」にしよーとおもってたんやケド、やめといてよかったー。
デザート数種に「とりのからあげ」は、どうみても浮くやんね。

中途ハンパな時間にスイーツたべたせいか、ランチたべられな~い!
といいつつ。「FIVE GUYS」のポテトをおもちかえりして、おともだちのおうちでたべた~。

[2007/12/11 20:36 ] | ものづくり
だがしができた。
じつは先週の水もれでだめになってしまったカーペットのやりかえが、まだおわっておらず、
下地を乾かしたところで週末をむかえたのでした。 
ってことで。リビングの一部は、カーペットがはがされたままの状態。
まー週末はおうちにいなかったからあんまり気にならなかったんだケド。 

さすがにそろそろこの「お水騒動」は落着させたい気分。
ところが。今日来るハズのメンテナンスのおじさん、いつまでたっても来やしません。
とうとう夕方になったので、「そろそろ来てくれへんかな~?」といいにいこうと、オフィスにいったら、
たまたまわが家あてのおとどけものがおいてあるのみ~っけ。

なんの用事で来たのかはすっかりわすれて、おとどけものだけもらって帰ってきちゃいました。

12月にはいり、クリスマスモードだからなのか、年末モードだからなのか、
だんなさんのお母さまのおとどけものは、さらに拍車がかかっとります。
大量な在庫をかかえて年を越しそうな予感☆

この季節のお菓子は、ラッピングもかわいい。リボンもキュート。
日本のお店のラッピングは、じつに繊細だとおもいます。 カステラまでラッピングされテラ。

そのなかに、「明治ミルクチョコレート」の板チョコが数枚はいってました。
えーと。これはなんですかねぇ?
おやつにたべるよーにってことで、おくってくれたんかなァ。 どーなんやろ。

メンテナンスのおじさんも、さっぱり来ないので。 でもそろそろ来てくれそうな気もするし。
でー。この板チョコをちょっと変身させてみることにしました。
といっても。これをどろどろとかして、ライスパフときざんだナッツをからめて、
ぽとりぽとりおとして冷やしてみました。
たったそれだけ。 なんてカンタンなのだ・・・。

chocolatenutspuff.jpg

なんだかとってもなつかしい味がします。 こんな駄菓子あったやんね。
日本にいたときは、ソニプラや明治屋にある輸入もののチョコレートが大好きでしたが、
いまとなっては、日本のチョコレートがぎゃくになつかしいデス。

よく考えたら、カステラやらバームクーヘンやらマドレーヌやら、
わりと早めにたべなあかんものがいっぱいとどいたっつうのに、
こんなものつくってしまったわー。 なにやってんだ?わたし。

でー。結局メンテナンスのひと来なかったし。 もういちどオフィスにいってきたし。
どーやらメンテナンスのひとみんな帰っちゃったらしいし。 すっかり忘れられちゃってたらしいし。
明日は来てよね~っ!


[2007/12/10 18:42 ] | ものづくり
いつもとちとちがうNY。
週末はNYにいってました♪ 数えてみると9回目・・・だと思う。 ここまで通うともうしつこいって?
天気予報は「雨またはくもり」とあったケド。 実際には「はれまたはくもり」で雨はふらんかった~♪

そしてきっと寒いであろうと、カンペキな防寒体制したのに、おもったほど寒くなかった。 
NYについた日の昼間なんかちょっと歩いただけで、たくさん着すぎて、あっついアッツイ!
ブーツにいれておいたカイロも、まったくいらんかった。 ぽいぽいっと出してしもた。 
でも夜あそびちゅうに通りを歩いてるときは、ブルブルブル~ さむかったぁ。

今回観たミュージカルは、「The Drowsy Chaperone」~☆

thedrowsychaperon.jpg

こちら。ひとくふうある舞台設定デス。 あんまりいうとネタバレしちゃうので。
コメディですが、爆発的におもしろい。というのではなく、じんわりおもしろいってやつデス。 
ちょっと「通」好みやとおもうので。 観たいミュージカルはすべて観ちゃったのよねってひとにいーかもデス。

アッパーウエストにあるホテルに泊まったこともあり、
じつはいままであまり歩いていないアッパーウエスト&イーストを、ねりねり歩きました。

ちなみに泊まったホテルは、じつにアートな一軒でしたよ~♪
プチホテル風なので、「ここに住んでます気分」が味わえました。
最上階のテラスから眺める景色もなかなかよろしゅうございました。

このあたりはMaddison Avenueを歩くのがよかったです。 お気に入りなお店がごろごろありました。
お店にはいったら見つけてしまう。 見つけたら買ってしまう。 こまったものだ。

メトロポリタン美術館から3ブロックほどのところにある、オーストリア美術館にもいきました。
って。おめあてはアートじゃないんですの。 カフェでしたの。
ここでたべたザッハトルテは、「ホテルザッハ」でたべたなみにイケてました。
残念ながら紅茶はおいしくもなくまずくもなく。 エスプレッソはめちゃおいしかったらしいですが。

そして。日本食Loversではないわたしたち。 NYでもふつーにグリルやらハンバーガーやらたべてましたが。
このたびは、とんこつラーメンたべてみました~♪ 
NYで日本なお店に入ったのは、はじめてです。 おともだちのブログみていきたくなっちゃいました☆
お店にはいるなり「ここは日本やね」な気分。 ラーメンおいしかったァ。 ふたりでにっこり大満足。

この季節は、街のあちらこちらにクリスマスツリーやオーナメントがいっぱいで、
じつに楽しい雰囲気が満載でなかなかよろしいです♪
ただお店のなかは、ひとがどっちゃり。 これからもっとふえていくんやよねえ?

rockefellercentertree.jpg

こちらおなじみの「Rockefeller Center」の前にあるクリスマスツリー。
わたしが撮るとなんでもない1本の木?! 昨年見たけど夜はとってもステキなのよね~☆ 

lincolncentertree.jpg

もひとつこちらは「Lincoln Center」の前にあるクリスマスツリー。
昼間しか撮ってないのは、夜はちがうところをうろうろしてましたの。おほほ~♪
[2007/12/09 01:53 ] | お出かけ
とつぜんきまる。
昨日浸水してしまったカーペットのやりかえのため、朝からメンテナンスのひとが出入りしてて、
カーペットがめりめりとはがされ、下地をかわかす巨大扇風機が登場したりしてたとき、
りーん! ← 電話のおと。

だれかな? とおもったら、ふつーにお仕事にでかけただんなさんから。

「あのさぁ。この週末にヴィレッジヴァンガードで○△□の演奏があるみたい~♪」だと。

「それってどこのヴィレッジヴァンガードよ。 DCにもあるのん?」ととぼけてみたケド。
これって、だんなさんいわく「今週末NYにいこう~!」っていう意味。
ちょっとちょっと。週末って、もう今日金曜日なんですケド?

いつもとつぜん。おでかけ先のきまるわが家。 
おおあわてで、ホテルを予約して~。 チケットの手配して~。 DCまでレイルパス買いにいってきました~。

もうちょっと早めにいってねっていつもいってるのにさぁ?
雑用はわたしにまわってくるんだよっ。
とブーブーいいながらも、ついつい準備にうごいちゃうから、
だんなさんの「とつぜんな思いつき」が、いつまでたってもなおらないのかなァ。 え。わたしのせい?

ってことで週末NYいってきます!

クリスマスにNYいく予定だったのに。 さきにいっちゃうことになるやん。
って。まだその予約もぜーんぜんしてないから、いいんだケドね。 
ほんでもってクリスマスはどこいくのん?ってな感じです。

が。いいこともあります。
ぎりぎりのほうが、ほりだしもののホテルがみつかったりもします。
このたびは。「るるぶ」にものってる、デザインホテルの予約が格安でとれました。
「高級エリアにたたずむアートな一軒」とあり。 はてさて。どんなところなんやろ♪
[2007/12/07 19:26 ] | ひとりごと
ゆかうえしんすい。
今日の朝。そうじきをかけていて、ちょうどだんなさんのつくえのそばをとおったときに、「つめたっ!」
よくみるとカーペットがぬれてる。
「もー。くつしたべちょべちょになったやん。なにこぼしたん?」とおもいながら、タオルでふきふき。

そのあとそんなこともすっかりわすれ。 午後はのんびりおともだちとお茶したりしてたのでした。

で。夕方ごろ。なにげなく、ガーデニングたちに水やりしようと、そのちかくをあるいたときに、
またもや「つめたっ!」

えー。まだぬれてるやん? とよくしらべてみると、あれあれあれあれ。 
カーペットがぬれてる範囲がおおきくなってる。

こりゃたいへんっ!

閉店まぎわのLeasing officeにとんでいき、事情を説明。
おおいそぎで、メンテナンスのおじさんにきてもらいました。
そのおじさんったら。 ちょうどお帰りになるところによびだされちゃったみたいで、奥さま同伴でした☆

ボイラー室をあけたら、お水がたっぷんとっぷん。 ひぇぇ。
そこで。お水を吸える巨大な掃除機が登場して、
あれよあれよというまに、そのお水は吸いとられていきました。

おじさんがボイラー室のパイプのleakingをなおしているあいだに、
奥さまは掃除機でカーペットにしみたお水を吸引。
ご夫婦でスペイン語おはなしちゅう。 
わたしはまったくでるまくナシで、ふたりにおまかせすること1時間ぐらい。
カーペットのやりかえなどは、明日になるそうです。

わたしはといえば。 ボイラー室のまわりにおいてたいろんなものを移動させるときに、
何度ぬれたカーペットをふんだことか。
くつしたがぬれるのって、イヤよねえ。 でもはだしはちと寒いやん?
ってことで。 新しくはきかえて・・・。 またぬれたカーペットをふんで・・・。 またはきかえて・・・。 
こりずにくりかえしていったのでした。
今日だけで、わたしはいったい何度くつしたをはきかえたんだァ( ノ_-)?

そんなこんなでバタバタしてて、すっかり遅くなっちゃったし、
ごはんつくる気分は、とおくとおくにとんでったので、
まーぼーどうふたべに、中華料理やさんいったのでした。
これがまたものすっごいカラカッタ! ひぃひぃ。
[2007/12/06 22:24 ] | できごと
くりすますつりー♪
朝おきてまどのそとをみると、あ。 雪がつもってるやーん!
そとがこんなだから、わたしもいろいろな予定がすっとんじゃいました。

そこで。おうちでおとなしくしていましたところ、
12月になったことだしってことで。 クリスマスツリーをだしてみました。

ところが。かざりがなーい!

というのも。昨年のクリスマスツリーは、
木は小さいながらもいちおうホンモノ。 かざりはすべてチョコレートでできたものだったのでした~。
とーぜん。木はその後枯れちゃったし、かざりはすべてたべちゃったし。

今年は、ニセモノのツリーにしました。 ニセモノっていうとなんかちょっとあれやケド。
ホンモノのほうがやっぱりいいんやケド、
枯れて、ぼろぼろ葉っぱがおちていく木をみるのが、なんともかなしいので。

今年買ったばかりのツリーはそんなに大きくないやつ。
ケドそんなにひろくないわが家のリビングでは、わりと存在感だしとります。

雪は午後になっても、ふりつづけてるので、かざりを買いにいく気分にもなれず。
で。最近ちくちくしたものたちにひもをつけて、ぶらさげてみました。 
うーん。これわるくないよ? ぜんぜんロマンチックじゃあございませんケド。

いまはかざりがすくなく、かなりショボいわが家のクリスマスツリーなので、ちらっとだけ☆

christmastreewithkappa.jpg

ツリーだけ買って、かざりがない理由がもひとつ。
またこりずに、今年もチョコレートの「たべられるかざり」を
大量におとりよせちゅうなのでした~。

今年は、これにくわえて、クリスマスまでに、
がんばって「ちくちくのかざり」もふやすことにしよう。 ← あくまで願望。
[2007/12/05 22:48 ] | ものづくり
本日はショコラティエなり。
今日はおともだちのおうちに、あそびにいってきました。
おひるどきにおうかがいしちゃったりして。 ランチをごちそうになっちゃったりして。

「とりの煮込み料理」をいただきました。 ← ほんまはちゃんとした名前がついてると・・・おもう。
マスタードがいい感じでして。 けどカラくなくって。 とりも、ほろほろろ。
たいへんおいしゅうございました。

お料理はもちろんですケド、ちくちくなものづくりも上手なおともだちなので、
わたしこのおともだちに会うときは、いつもちくちくせっと持参です。

ってことで。今日もちくちくなひるさがり~♪ 
なにをつくるかすぐきまりました。 この季節はとくにおくちにぽいっとしたくなるものです。

chocolatefake.jpg

うーむ。 こんなのつくったら、ますますたべたくなったわ~☆

おっと。もひとつのせたいものがありました。
おそとにお引越しさせてそだてていた「ぴーやん」が、実りました~! ぱちぱちぱち~っ。

mygreenpepper.jpg

アメリカうまれの苗をつかって、アメリカの土と肥料と水をあげたハズ。
なのに。 なぜだか、日本っぽいピーマンができました。 なぜ?ナゼ?
わたしが水やりしたから?

が! たった1個しかならんかった。 
しかも。しらべてみると。一番最初にできた実はとりのぞくとあります。たべちゃあいけないのん?
これっぽちじゃ「ちんじゃおろーす」にもならんやんねぇ。 
ちっちゃいケド。 ちゃんと「ピーマン」の香りが、ぷんぷんしとります。
[2007/12/03 17:19 ] | ものづくり
シカたべた。
だんなさんのラボに、hunting が趣味なアメリカ人がいます。
そのひとのおうちに何度かあそびにいったことあるケド、
basementに、動物さんの頭だけのはく製がゴロゴロあり、ギョッとしたことあります。

それはさておき。
このあいだ、そのひとのご実家のあるペンシルバニア州では、huntingの解禁日があったそうな。
お仕事をお休みしてhuntingにでかけた彼は、めでたく、150poundsのdeerをしとめたそうな。 
もちろん。解体もご自分でされたそうな。
で~。 だんなさんが、おすそわけをいただいてきたのでした。

ちなみに。わたし。日本ではメジャーな御三家「ウシブタニワトリ」以外のけもののお肉って、
好んでたべるほうじゃないのです。
いちおう。 「たべずギライ」ではなくって、どれもこれも「たべてギライ」ね。
百歩ゆずって(ゆずる必要もないケド)たべるのは、「カモ」ぐらいかしら?
あ。最近たべた「シチメンチョウ」はイケたね。

まー。そんなことをいってるワリには、「ヒツジ」や「イノシシ」や「ウマ」はもちろん、
「ウサギ」や「ハト」や「キジ」などなど、果敢にたべてきたケド、やっぱり風味がダメだった~(*-゛-)

そんななので、紙に包まれた「シカ」のお肉を、ぽいっとわたされてもねぇ。 

そのへんでぽつぽつみかける「シカ」でしょ? 
奈良公園にもいるやんね? せんべいあげたことあるやん?
かわいそうやん? やめとかない? とあとずさり・・・。

そしたら。 「じゃー俺が焼くからさ。 おいしいらしいし。 だまされたとおもってたべてみて。」とだんなさん。
ってことで。わたしは、すこしはなれたところで、サラダとかつくりながら、
「シカ」がジュージュー焼けていくのをみまもった。

そして、ものすごく説得されて、たべてみた。 ひとくちぽいっ。 もぐもぐモグモグ・・・
んー。
やっぱりだめやった。 

だって。見ためが「ウシ」やのに、味が「ブタ」。 食感が「ウシ」でも「ブタ」でもない。
で。風味がやっぱり「けもの」の味なのよね~。

「けもの」の味ってなんだ?っていわれても、うまくいえないけど、「けもの」の味がするんだよう。
[2007/12/01 23:22 ] | ひとりごと
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。