FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゆきだるまボディ。
いろいろご心配のお声をかけていただき、おさわがせいたしております。
そして、みなさまのやさしいお言葉に感謝です! ありがとうございます。

ひとまず。それなりにすごしとります。 え。答えになってないって?

ここのところ、体調不良というわりには、たべっぷりはなかなかよろしく、
すっかりダイナマイトボディ。 ・・・いやちがうか。 ゆきだるまボディになっとります。
こんなわたしのせいで、今月のわが家の食費の高いこと。高いこと。

なにせ。たべることが、いまのわたしのなによりのお楽しみ。 
このあいだなんか、大きな大きなコロッケをたべる夢みましター。 
そして目がさめたら、だんなさんの顔が近くに・・・ いやーかぶりつかなくてよかった。ふぅ。

こんな生活はいつまでつづくのやら。
そして、わたしはどこまでおおきくなっていくのやら。

またうろちょろ気ままな生活が復活しましたら、
ぼちぼちブログも更新していこうとおもっとりますので、
それまで、いましばらくおまちくださいませ。

体調が落ち着くまでは、のんびりモードとなりますが、どうぞよろしくおねがいします。ハート
スポンサーサイト
[2008/01/27 23:58 ] | ひとりごと
だんなさんのおやしらず。
ここのところのわたしは、「船酔い」してるかのよーに、頭くらくらり~
おそらく船には長いこと乗ってないハズやケド?

体調さっぱりすぐれないわたしにつられてか、だんなさんの「おやしらず」が痛みはじめました。
おうちにこもりっきりのわたし。 お出かけネタがないので、だんなさんネタでも書いちゃおう。

よくいう「おやしらず」。 これ第三大臼歯のことですね。
人間が進化していく過程で、アゴは小さくなっていってるものの、歯の数はかわらないため、
現代人ほど(?)、この「おやしらず」のスペースがすくなくなってしまうとか。
ってことで。アゴの中に埋まってしまったり、半分だけ顔をだしたり、横をむいてはえてきたり。

「おやしらず」は、いちおう上下左右に1本ずつで、合計4本。
もちろんこの「おやしらず」、すべてはえてこないひとたくさんいます。
うまったままのひともいるし。 もともと存在しないひとまで。

わたしは、それほど小顔ではないとおもうものの、アゴが小さめのため、
すべての「おやしらず」が、横むいてはえてきました。
なので、学生時代にすべて抜いてしまったのだケド、これよかったと思ったりもします。
いまとなっては、「抜歯」の手順がわかりすぎてちとコワイ。

おっと。こういう話になると、ついつい話が長くなってしまいます。

でー。前おきがながくなりましたが。
だんなさんの場合、「おやしらず」がすべて4本とも、まっすぐはえてきてるものの、
左下の「おやしらず」だけ、ややスペースたりずで、後ろのほうだけ歯ぐきにかぶってしまってる。
こういう場合は、ものすごく虫歯になりやすく、歯ぐきがはれやすいため、
抜歯の対象となりやすいのデス。

ところがだんなさん。
「どこかの歯がダメになったときの、スペアとしてとっておくんダー」だと。
そんなひと。なかなか聞いたことありませんが? しかもそんなのうまくいくのか??

そんなことをいいつつも。 やっぱりそんな歯ぐきが中途ハンパにかぶってる歯なので、
これまでの人生、なんどか炎症を起こして、歯ぐきがはれてきてるよーです。

さらにこのたびは、ダイエットしてたため(注:だんなさんのみ)、
カラダの抵抗力が落ちたこともてつだって、
いつもより「はれ」がひどく、「うみ」もでてきてたりします。

ってことで。わたしは毎朝だんなさんの歯の手当て。
炎症も急性期をすぎ、気持ちいいぐらいに、「うみ」がでてきとります。 
わたしはその「うみ」をみて、また気持ちが悪くなったりしとります。 ← すっかりふつーの主婦。
そろそろ抜いタラ?

アメリカで「おやしらず」抜いたら、いくらかかるんでしょうねぇ。
わたしがお仕事してたころ、「埋まってるおやしらず」の抜歯は、たしか1000点。
ってことで。保険がきくと、個人負担2割ですと、2000円だったのですがねぇ。 
なんやらもうちょっとお値段かかりそう。

ちょっと埋まった「おやしらず」を、日本から持って来られたひとは、
はぶらしをしっかり奥までとどかせて、「おやしらず」もよくみがいてあげてくださいねー。
[2008/01/19 15:01 ] | できごと
今夜は紅白ダ♪
最近すっかりブログさぼりぐせがついてしまいました~。
あいかわらずビミョーに体調不良なのです。 この「ビミョーに」ってのがミソなんですよねぇ。

めちゃ体調不良であれば、ベッドでおとなしく寝てるところやケド、
「ビミョーに」体調不良なので、「ビミョーに」おうちでごそごそしとります。 なんのこっちゃ。

っつうことで、おうちにもそうそうブログになるよーなネタも、ころがっておりませんので、
ブログもさぼさぼ・・・ え。いいわけ?

そんななか。 わたしの実家からのおとどけものが~♪
おねがいしていた雑誌たち。 娘のツボをバッチリおさえたキュートな服に雑貨。 
「ままありがとー!」

そしてそして。 父が一生懸命録画してくれたビデオがたっぷりはいってました。
いちおうおねがいしたのは、「紅白」だけだったんやケド。 いくつかほかのも録画してくれてる。
しかもこれ。 ひそかにわたしが一時帰国したときに、実家で見てた番組だったりします。
「ぱぱ覚えててくれたんやねぇ♪」

ロケフリもいいんやケド。わたしのノートPCは画面小さいし。
テレビで見るのがなんとも楽しみナリ。
まーわが家のテレビは、そこまで大画面じゃあございませんケド?

今夜はひとまず紅白から見ようっと。 楽しみダー♪
[2008/01/10 19:31 ] | ひとりごと
At ease!
毎日おうちでごろごろするわたしを見かねてか。
今日はSt. Michaelsという小さな街までドライブしてきました。

この街は、Anapolisをとおりすぎ、Bay Bridgeをわたり、
Ocean Cityにいく途中ですこし横道にはいったところにありました。
ちょうどAnnapolisの対岸にあたるぐらいでしょーか。

雑貨やさんがずら~り。
どれも小さなお店なのだケド、ドアをあけて中に入ると、わ~♪

ひさびさに、わたしのツボをおさえた雑貨たちに出会いました。
そんな雑貨がならぶお店たちに出会いました。

とれたて(らしい)シーフードがたべられるお店で、ランチ。
わたしはシュリンプのプラッター。 だんなさんはオイスターのプラッター。
めずらしく生ぐさくなくて、上品なお味でした。

この街は、holiday seasonもおわり、そろそろ冬じたくをするようです。
Saleをしてるお店や「来週からclosedになります」のおしらせをはったお店が、ちらほらありました。

そのあと、Tilghman Islandのさきっぽまでいって、
チェサピーク湾そば、ごろごろならぶ岩のうえにすわって、ぼけぼけ~。

ChesapeakeBay.jpg

くもひとつない空にぽかぽか太陽。
湾だと、波がないから、ものすっごい静か。 
まわりになんにもないから、まわりにだれもいないから、
わたしとだんなさんもだまってみたら、まったく静かになりました。

こんな景色をながめながら、今年のわたしは、「無理をしないこと」にきめました。
っていっちゃうと。 え? いままで無理してたのか?! という声もあがりそうですが。
おなかがすいたらたべる。 ねむたくなったらねる。 しんどくなったらおやすみ。 
これでいきます。 じつにカンタン。

んー これならながくつづきソーダ。 おほほ。

[2008/01/06 23:56 ] | お出かけ
あむあむ宣言。
お正月からすっかり「出不精」になりました。 

「出不精」という字を書くために、「でぶしょう」と打って変換したら、
「デブ招」ときたもんだ。 やだわ・・・。 

年末に買い出ししたぶんののこりもあるし、日本からたくさんのおとどけものもあり。
食材の買物にもでかける必要もなく、
この3日間ぐらい一歩もそとに出てなかったりします。おほほ~♪

なにをしてるかって?

映画をみてる >> パソコンであそんでる > お仕事してる >> 家事してる 
ってトコロでしょーか。

こむきゃすとさんがわが家にきてからというもの、
ひまさえあれば、ソファでゴロゴロしながら、ケーブルテレビで映画ざんまいしとります。
結構いいのもやってるんデス。 
ずーっとつづけて見てると、お話がこんがらがりつつありますケド。

これでわたしのしゃべる英語も、もうちょっとマシになる?と思いたいところやケド。
どーでもいい表現ばかりおぼえてしまってるよーな気が・・・。
ass ○△×~やら。 bull △□○~やら。 こんな言葉、おそとでつかえないよ?

来週から、英会話クラスもはじまるし、いろいろ予定もはいってきてるし、
またいつもの生活にもどります。
そろそろこのぐうたら生活も、おしまい。

そんなわけで。 ってどんなわけか意味不明やけど、
今日は夕方から、いそいそとしたくをして、近くのお店まで出かけてみました。
ひさびさのおそとは、風が冷たい~ ひゅるるる

なにを買ったかといいますと・・・。

woolenyarn.jpg

じゃじゃ~んっ。 毛糸です。 
あむんです。 がんばるのです。 そういうことにしたんです。

このたびカゼをひいてからというもの、おうちでも一日じゅう、「くび」に巻きものをしてるわたし。
そろそろちがうやつ巻きたくなりました。 

この冬がおわるまでに、あみます・・・あむつもりです・・・あめたらいいなァ♪ ←すでに弱気なひと。
[2008/01/04 00:40 ] | ものづくり
おせちりょうり。
2008年になりましたー!
アメリカで迎える2度目のお正月です。
昨年のお正月は、あいにくの雨模様だったのをおぼえていますが、
今年はいい青空してました。

今年もまたもや、リンカーンさんを拝みにいってきました。
おねがいごともしときました。 さすがに手はたたかなかったケドネ。

おせち料理もつくりました。 んーちゃんとしたおせち料理じゃないケド。

というのも。
だんなさんの実家では、「おせち料理はつくるものではなく買うもの!」なので、
お母さまご注文の、どっかの料亭のおせち料理がとどくので、
嫁であるわたし。 とくになんにもすることなく。 
あえていうなら、お正月におもちを焼く見張りぐらいでしょーか。

そして、わたしの実家では、なんでもてづくりする&できちゃう母なので、これまたわたしの出番はなく。 
実家にいっても、ただすわって、「いただきます!」
以上言い訳オワリ。

そんなわけで、わたし結婚して何年もたちますケド、いまだにちゃんとしたおせち料理つくれませーん!
ってことで、わたしのつくる「なんちゃっておせち料理」には、
からあげとかえびフライとか肉じゃがとか入ってます。 いちおうお重箱につめてみました。 
おせち料理らしいものは、なにをつくっただろーか。 黒豆ぐらいかなァ? まーこんなのもいーじゃん?

今年もどうぞよろしくおねがいします♪
[2008/01/01 23:28 ] | ひとりごと
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。