FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
みえなかったわからなかった。
ただいま妊娠21週。 日本風にかぞえるところの妊娠6ヶ月。
ひさびさの超音波検査の日でした。
アメリカでは、とくに異常がないかぎり、めったにbabyを見せてくれないので、うれしい。 

超音波検査のたびに、babyを見ただけで、感動してぽろぽろするわたし。
そして、モニターにbabyがうつると、モニターにへばりついてかじりつくように見るだんなさん。
そんなだんなさんに、今日もあいかわらず、ぽろぽろしつつも、
「ちょっとどいて。見えへん!」というわたし。

babyちゃん。元気にしとりましター。

そういえば。このあいだの検診のときに、
今度もしかしたらboyかgirlかわかるよって、いわれてた。

じつのところ、できたら、お楽しみにしておこーっと思ってたんやケド。
ちょっとはやくわかるだけのことやし。教えてもらおっか~と、だんなさんといっていた。

というわけで。
今日見てみよっかぁ~ということになりましたが・・・。

ただいま逆子ちゃんの状態になってるらしく。
見ようとしてるところが、さーっぱり見えません。 
babyちゃんったら。 どっかり大きな2本の脚で、しっかり見たいところをガードしとる・・・( ノ_-)
Drも、「It's hard to see・・・」といったきり、ほかの部位の計測をはじめた。

ひととおりの計測がおわったあと、とくに見たいところある?ときかれ、
いちおう「おくちのこと」で学位をとってるわたしは、
どーしてもくちびる見たかったので、いってみた。

そして。お顔あたりをクローズアップしてもらいましたが・・・。

今度は、手で額のあたりポリポリかいてる模様で、顔が完全にかくれとる・・・( -_-)
その後、いつまでもポリポリ~ポリポリ~。 
そのうち、こっちに背中をむけはじめた。 おろろ。 

Drも、あきらめはやく、みたところalmost goodですと、検査終了ムード満載。
いまのところbabyは、なんと平均よりbigger! 体重も身長もデカめらしい。
ふえっ。 わたしむしろ大きくないほうやのに・・・。

babyちゃんを見れてうれしかったものの、見たいところが見れず、ほけーっとしてるわたしに、
さいごDrが、わらいながらひとこと。

「体重を増やすのはカンタンだけど、ほどほどにね~。」 

・・・はぃ。
ついにふとっぱらアメリカで言われてしもたよ。 トホホ。
スポンサーサイト
[2008/04/30 18:04 ] | できごと
はんこつくった。
以前に、とっても器用なおともだちがてづくりした「はんこ」にひとめぼれ。
わたしもつくってみた~い♪と、
日本から印鑑用の石をおとりよせして、教えてもらうのをおねがいしてた。

そして。 さっそく教えてもらう日が実現。

下書きをかいて~。 石に転写して~。
石を彫る刀をつかって、ボリボリと彫るのです。 

わたしのだんなさんの名前は、漢字1文字なので、
その名前の「はんこ」なんてあったらステキ~♪とおもっていたのでした。

ちなみにわたしの名前は、漢字3文字だけど、
どの漢字をとっても、あんまり深い意味なさげ。 
仕方がないので、一番上の漢字1文字を、「はんこ」にすることにした。

これまたと~ってもカンタンな初心者向きな漢字なので、
まずはわたしの名前からボリボリ~と彫ってみた。 これまた楽しすぎ♪
大学のときに、石膏をつかって「歯」のカタチに彫ったのをおもいだしタ。

最後おともだちに手直ししてもらい、いちおーできあがり。

そして調子にのって、今度はだんなさんの名前を彫ることに。
とはいうものの。 だんなさんの名前の漢字は、これまた画数多くて、複雑。
とってもおともだちと会ってる時間には、できそーになかったので、
彫る刀をお借りすることにした。

だんなさんに見つからないよーに、こっそりボリボリして、
できあがったら、だんなさんの持ちモノに、ペタペタ押してみよーとおもってマス。 
はたして気づいてくれるかなァ?

stamps.jpg
[2008/04/29 20:09 ] | ひとりごと
ぶぃたみんのおまけ。
妊婦になってから、「Prenatal Vitamin」なるものを処方され、のむようになりました。

1日1回。 毎日のことなので、のんだかどーか忘れぎみ。
なにげなく箱にかかれた成分をみてると、
babyにとっても必要なのか、どの成分も結構なボリューム~☆
ずーっとのみ忘れても、のみ過ぎても、なんだかよくなさそう。
なので、あさごはんのあとにのむよーにきめてました。

そしたら・・・。
このくすりをのんだあとにかぎって、なんだか気持ちワル~イ。

このVitaminは、ずーっと同じものをのんできたんだけど、
おぇおぇ生活してたころは、ただのおぇおぇなのか、Vitaminのせいなのか、よくわからんかった。
けど。おぇおぇ生活を卒業してから、これをのんだあとにかぎって、おぇおぇ・・・。

っつうことで、夜にのむよーにしてみた。
そしたら、寝る前にちょっとおぇおぇ。 やっぱりVitaminが原因だったのね。
でもまぁ眠ってしまえばこっちのものダ。

この「Prenatal Vitamin」は、保険のカバーがあって、1箱30日分が25ドル。
「CVS Pharmacy」で、もらうようにしてたんだけど、
これを2箱買っただけで、なんと「CVS Pharmacy」のギフトカード25ドルがついてきた。 すごっ。

50ドルのお買い上げしただけでくれた、このギフトカード。
ほんまにつかえるかどーかかなりアヤシイ。 
っつうことでいろいろ買ってみた。 そしたらふつーに買えた。
すると今度は、5セントのキャッシュバックだと。 へっ?!

ふとっぱらなんだか。ケチケチなんだか。 ようわからんです。
[2008/04/28 08:26 ] | ひとりごと
ふくどめさんににてます?
Washington Nationals vs Chicago Cubs の野球の試合を観にいってきました~♪
先日新しくできたスタジアム「Nationals Park」は、とってもキレイで大きかった。

Chicago Cubs には、福留選手がいらっしゃいます。

なんでもうちのだんなさん、よくいわれるのが、福留さんに似てるんだそーな。
そういわれても、夫婦そろって野球にくわしくないため、はてそのひとどんな顔してたっけ?

さっそくネットで検索したみたら、でてきた。福留さん。 うーん。たしかに似てるカモ。
じつのところ、あまりカッコイイお顔ではない。あはは。
だんなさん的は、「イチローに似てるといわれたい」ときたもんだ。 そりゃムリなこっちゃ。

今度うちのだんなさんを見る機会ありましたら、福留さんに似てるかどーか、
見てみてくださいませ。

で~。 以前よりよく似てるといわれて、とっても親近感大なだんなさんは、
せっかく来てるなら、観にいってみる? みたいな。

野球好きのおともだちに教えてもらい、福留さんの守備位置ライト側の席をゲット。
ライトを守ってるほとんどの時間は、背中を見ることになりましたが。
がっしりいいカラダしとりましたな。 じつにタイプです♪
そんな福留さんの背中にむかってだんなさんは、「ふくどめーッ!!」とたびたび絶叫。
だから~ぁ。 はずかしいっつうの。

ただ、お天気予報では、ちょうど試合のある夜に、thunder stormとあり、
当日まで、行く?どうする??な感じでしたが、せっかくだから行ってみよう~と。
結局は、試合終了までじっくり楽しんだケド、まったく雨ふらず。
そして、帰りに駐車場についたころに、雨がザザーッ! なんともツイてましたな。わたしたち。

大学の先輩が、ちょうど日本からアメリカに来られてまして。
3ヶ月のアメリカ滞在を終えて、いよいよちょうど明日ご帰国となり。
帰国前の最後の夜ということもあり、思い出にと野球観戦もご一緒に。
そして、帰りは、Bethesdaのお店で、夜ふけまで、おしゃべり~。

おもえば、その先輩は2月にこられ、毎週1~2回のペースで夜ごはんをご一緒させていただいた。
わが家に来てもらったこともあるケド、それはほんの数えるほど。
あとは、いろんなお店に連れていってもらい、そしてさんざんごちそうに~♪

はぶりのいい先輩は、お支払いもすこぶる男前。
いったいわたしたちがどれだけごちそうになったのか。 計算するのもオソロシイ☆
毎度のことながら、お世話になりましタ~!
またアメリカにお越しのせつは、ぜひご連絡くださいませ。
[2008/04/27 02:22 ] | お出かけ
自分勝手やけど。
つかえなくなってたわが家のインターネットも、
昨日「Panera」からもどった直後に、なにごともなかったかのよーに復活。

それにしても今日も暑い。

そんななか、日本からのおとどけものにあった「塩ラーメン」、
どーしてもたべたくなり、さっそくつくってたべたケド。 ふたくちたべたぐらいから、汗。 
ただでも体温が高くて、アチアチしてるのに、なんでこんなものたべたくなった?

ひとり暑いわ~といいながら、ラーメンをズルズルたべてたら、だんなさんから電話。

だいたい、昼間に電話がかかってくるときは、
「論文かけたから、体裁ととのえて出しといてー」とか。 「電報送っといてー」とか。
「こんな書類かかなきゃいけないみたいー」とか。
たいていそんな用事がなきゃ、かかってこない。(ちとボヤキ混)

そんなわけで、またてっきりなにかたのまれごとかとおもって、
「なに?」と電話にでたら、用件は「やぁ。元気?」

「へ?!」

きいてみると、「ここのところ、あまりしゃべってなかったから。」だそーな。

なんかね。最近、寝ようとおもって横になったら、babyがうごくのです。 ドタバタと。
最初のうちは、「胎動」に感動して、「もっとうごいてくれないかね~」などとおもっとりましたが、
あんまりはげしくうごくので、
「あの~。もうすこししずかにしててもいいよ。」みたいな。 ← はやくも自分勝手。

そういうわけで、だんなさんがおうちに帰ってる時間は、
わたしぐーぐー寝てるか、モーレツに眠たくなってフラフラしてるか、
寝起きでボケボケしてることが多いのでしター。
っつうわけで。 まともに会話が成り立ってなかったのね・・・。

ちなみに、わたしのまわりには、
お仕事中のだんなさまから、「いまはなにしてるの?」と、
奥さまを気づかった愛のこもった電話を、毎日のよーにもらってるおともだちがいて、
まーいいわねぇ♪ などとおもっとりましたが。

実際昼間にちょこちょこ電話かかってくると、うーん(*-゛-)。 ← これまた自分勝手。
[2008/04/24 20:03 ] | ひとりごと
この場をお借りして。
昨夜からなぜだかインターネットがつながらなくなりました。
Verizonのカスタマーセンターに電話したところ、
わたしのすんでるあたりのあちこちで、こういう現象が起きてるんだとか。

お仕事がら、メールやSkypeのやりとり、FFFTPサーバーのアップダウンなどなどが必要でして。
インターネットがつかえないと、まったくハナシになりませーん。

ひとまず。 ちかくの「Panera」までやってきました。
こちら。お昼の混雑する時間帯以外は、freeのWi-Fi がつかえるので、ちと便利です。
セキュリティにちょっと気をつかうところですが。
とりあえずアイスティ一杯で、とことんねばってやろーとおもてます。

というわけで。メールをいただいておきながら、
もともと遅めのわたしのレスポンスが、さらに遅くなる模様です。

そんなことを書くぐらいなら、いま返事を送りなさいよ~という感じでもありますが、
締め切りの近いお仕事の納品と、たまっていた雑務で、あっぷあっぷ。 
まーこれはふだんあそんでたツケか?!

すみませんが、いましばらくお待ちくださいませ。
[2008/04/23 14:30 ] | お知らせ
ふえるがらくた。
いま日本から来られている大学の先輩がおふたりさまいらっしゃいまして。
そろってもうすこししたらご帰国なので、昨夜お買物におつきあいしました。
たちよったお店のひとつが、「Bed & Bath Beyond」。

ここの「20%OFFクーポン」は有名ですが、ちょっといいところは、
1度のお買物に、商品の個数ぶん、何枚もクーポンを使えること。 
そして有効期限切れでも使えちゃう。

帰国前に買いたいものがあるときいてたわたしは、ひそかに集めまくっておりました。
先輩がたとわが家とで、合計20枚のクーポンつかいましたでー。

渡米直後はひまつぶしによくいってみたものやケド。
最近まーったくいってなかったので、ひさびさ。

わたしはとくに買うものなかったにもかかわらず、うろうろしてみるとついつい。 
衝動買いしてしまいますな。

そのうちのひとつこんなもの買ってみた。 アイスキャンデーが手づくりできるやつ。

icecandy.jpg

ただジュースいれて、スティックをセットしておくだけ。 なんともカンタン。
なんか。まえに日本にもこういうのあったね。
今度はくだものをごろごろいれたのとか、あずきバーとか、つくってみよーとおもってマス。

朝はいつも、かなーり低空飛行なテンションなわたし。 
だんなさんがでかけるまでの時間の多くはボケボケ。 会話もちぐはぐ。
そんなわたしになにか聞いても、「わけわからん答え」が返ってくる。(らしいデス)

効果あるかどーかわからんけど、
これ。めざまし用にガリガリたべるのに、いいんじゃなかろーか。

そしてもうひとつこーんなものも買ってみた。

snapper.jpg

日本語英語でいう「マジックハンド」ってやつですな。
パンダやらキリンやら、いろんな動物があったけど、やっぱりわたしはまよわずワニ~♪

最近お洗たくのとき、洗たくものを、洗たく機から乾燥機にうつすとき、いつもひと苦労。
もともと奥のほうの洗たくものととるときは、背のびして、手をずずーっとのばして・・・。
(え。ふつーはそんなことにはならない? わたしはなりますけどなにか?)

おなかがすこし出てきたためか、この洗たくものをとる作業がすこしムズカシくなってきた。
このペースでいくと、もうじき、どうやってもとれなくなりそうな予感。

だんなさんに言ったところ、それぐらいやってあげるよー♪って言うケド。
だいたい帰りが遅すぎるよ。
でかける前にしてもらうとしても、朝早くから洗たく機やら乾燥機がウンウンいうのは、
朝ゴロゴロしておきたいわたしにとっても、おとなりさんにとってもうるさいでしょ。
それだったら、昼間に、わたしの好きな時間に、お洗たくしたいよ。 

っつうことで。いいモノみつけました。

いちおうおもちゃなので、つくりはチャチイため、バスタオルなどの大物は無理っぽい。
けど、だいたいとりだすのに苦労するのは、くつしたとかの小物なので、
ぱくっとくちにくわえてくれて、うひゃひゃ。 こりゃオモロイ。 大活躍ナリ。

さっそくこのわにくんを見つけただんなさん。 いろんなものをくわえさせてあそびだした。
あの~。 こわさないでね・・・。
[2008/04/22 11:36 ] | ひとりごと
おしあわせに!
今日は医局で同期だったおともだちの結婚式♪ なんともおめでたい。
とってもなかよしだったので、
アメリカ生活中に結婚するならば、一時帰国してでも出席するつもりでいたんやケド。
急にきまった結婚のお知らせをうけたのが、今年にはいってすぐのこと。
いつまでたっても体調に不安がのこり、出席するのをあきらめた。 なんともざんねん。

これまで会うたびいつも、「いまの生活やめられない~♪」と、ひとりを楽しんできたおともだちが、
結婚することにしたなんて。 しかも電撃ときたもんだ。
きっとすてきな出会いがあったんだろーなぁ。 

わたしとそのおともだちは、キャラが似ていたらしく、
最初のころは、医局の先生がたに、よくまちがえられてました。
ましてや、医局のOBの先生がたには、ほとんど区別がつかなかった模様。

ひとつ目立つちがいが、「めがね」をかけてるかかけてないかってこと。
これ、ものすごーくわかりやすいちがいだと思うのですがねぇ?
まちがえられる前に、「めがねをかけてないほうの○△□ですが・・・。」といったりしてました。

入局当時は、医局に女性がとっても少なかったこともあるのか、
ふたりそろって、「いままでにないタイプのやつが入局してきた!」とよくいわれたものデス。
それってどういう意味よ?

ふたりで、「ちょっぴり医局で浮いてますキャラ」を活かして(?)、
「だっちゅうーの!」の芸なんかしましたなー。 なつかしいわー。 あれ。もう古いって!?

わたしの結婚のときは、自分のことのように、ものすごくよろこんでくれて、
式のときは、振袖姿で、心あたたまるスピーチ。 
とちゅうからわたしよりもぽろぽろ大泣きをしていたおともだち。
今度はぜひそのお返しをしてあげたかったのにナー。

なにはともあれ、おしあわせに~!
[2008/04/19 16:52 ] | ひとりごと
夏キタ?
今日はなんと気温が29℃まであがったそーな。
日ざしも強いし、ちょっと歩いただけで汗。 お散歩もとっととひきあげて帰ってきた。

もうすこしあたたかくならないかな~なんていってたら、急にこんなお天気やってくるから。
春とか秋とか、ほどよい季節がほんまに短いですな、このあたり。

午後からおともだちのたのまれごとに、おつきあいしたら、
な~んと。お礼にこんなものイタダイタ。

donutsbox.jpg

いや~。
たのまれごとは、ちょうど午後ひましてたわたしにはぴったりな、おやすい御用でしたので、
こんなのイタダカナクテモ、いいのにぃ。
でもいただいたらいただいたで、うれしい~っ! (どっちやねんっ。)

このドーナツって、かる~くおくちにはいってしまう。 カロリーはそんなに軽くないんやケドねぇ。
いつもだんなさんと買うときは、袋に2~3個いれてもらうことが多いので、
こうやって箱にはいってるのをながめてるだけで、ニンマリ♪

しかもスムージィまでごちそうになった。
こんなに暑いと。スムージィがたまらなくおいしいデス。

Congressional Plazaのアイスクリームやさんの前では、
日があたるおそとのベンチで、元気な格好でアイスクリームたべてるひとが、わんさかおりました。
もうこれはあきらかに夏の光景。

わたしは、ドーナツの箱をかかえ、スムージィをのみながら帰ってきて、
そのままソファにごろん。
ドーナツをさっそくひとつぱくりとたべたあと、スムージィをだきながら、おひるねzzz

こうやって書いてみただけでも、虫歯できそうな生活してるなぁわたし。 歯みがきしてこよう・・・。
[2008/04/18 19:20 ] | ひとりごと
旅行いまのうちに。
先週にひきつづいて今週も、火曜日の朝、寝ぼうしました。
正確にいうと・・・「二度寝」ってやつですな。
朝だんなさんをお見送りしてから、スタタターッとベッドにころん。
つぎに、ぱちぱちと目をあけたら、すごい時間たってるし~っ!

先週は、英会話クラス行く気ばつぐんだったのに、起きたら10時よ。
チャペルタイムからの参加となりました。

で今日は、お昼1時におともだちと約束あったのに、起きたら1時前よ。 わはは。
わらいごとじゃありません。 おともだちに30分遅らせてもらった。 ごめ~んっ。

んで~。前の夜になにをしてたかというと。
「いまのうちにいっとけ旅行」の予約などしとりました。

週末はあそんじゃうことが多いので、
予約担当のわたしは、気がつけば、いつも決めてるわけじゃないのに、
週明けの夜にインターネットでゴソゴソと、航空券とホテルさがし。

んまーそれにしても。
直接サイトをのぞいたり。 検索サイトからとんでみたり。 日にちを変えてみたり。
ちょっと変えてみるだけで、同じホテルに同じ航空便の料金がゴロゴロかわることかわること。
場合によっては、料金が2倍にも3倍にもなったりすることもあるから、こりゃおもしろい。

そんなこんなで夜はふけていきました・・・。

とりあえず。5月にChicago。 6月にLas Vegas。 予約してみました。
あとはBostonあたりをねらってて。
そのあいまに、ちょこちょこNew Yorkがはいる予定です。

自然たっぷりな場所は、まったく候補地にあがらないところが、じつにわが家らしい。
ナイアガラいいよ。 カナダすてきよ。 グランドキャニオンは?? とおともだちにいわれるケド、
え。なんのこと?

日本からいくよりちょっぴり近いヨーロッパも、考えてたんやケド。
あんまりムリをしたがらないだんなさんは、「これまでに結構行ってるでしょ。」と。
日本にいたとき、毎年どこやらにいってたわたしは、えぇ。たしかに・・・と反論の余地なし。

夏のあいだは、おとなしくしとこーとおもってます。
なにかあっても大変だし。 なにかあって保険が効かなかっても困るし。
あんまりギリギリに遠出はしないほうがよさそう。
ってことで。 旅行大好きなわたしたちのふたり旅もあともうすこしダ。
[2008/04/15 18:05 ] | ひとりごと
はまち大根。
おぇおぇしながら、ただ1日をぼけぼけすごしていた冬とはうってかわって、
春になり、いつもの毎日にもどり、なにかと予定がはいり、とても充実しています。

そういえば先週は、週末にかけて、4夜連続Bethesdaにでかけては、
いろいろなかたがたと、たべたりのんだりしておりました。

4日目の夜なんかは。 たまには、おうちでのんびりしたらいいのに、
わざわーざ、おともだち夫婦に、
「いまから飲みにいかない~?」と、夜9時ごろ電話をかけるアリサマ。
なんとも、落ち着きのないわたしたち夫婦ですな。

ま~。こうやって、ぷらぷら~っと気軽に夜あそびにでかけられるのも、いまのうちということで、
大目にみてもらっています。(え。だれに?!)

今日は英会話クラスのあと、「まるいち」にふらりといってみたら、
おじさんが「今日ははまちがあるよ。」だって。
お~。「はまち」やって。 しかも「カマ」がひとつだけのこってた~。
そしてとなりには、おおきなおおきな大根が。

っつうことで。
今日は「ぶり大根」ならぬ、「はまち大根」つくってみました。
じっくりコトコト煮込みましたんで。 いいお酒のおつまみになりそーですな。
今日は、おでかけせず、おうちで飲んでもらいましょう。

「ぶり大根」は、だんなさんの大好物で。 つくって~ってずっといわれてたけど、
「Whole Foods」で、「ぶり」をみつけたことない。
お魚コーナーのまえで電子辞書でしらべたことあるけど、
「はまち」も「ぶり」も、英語でyellowtail snapperとあり。 
いずれにせよ、そんな名前の魚は見当たらんかった。 たまたまだったのカナ。

「はまち」は、「ぶり」の親戚。。。ちがった。
「はまち」が成長したら「ぶり」になる。 で、あってる??
ここらへんは、あんまり書くと、「おさかなオンチ」がバレますんで、このへんにしとこっと。
[2008/04/14 18:24 ] | ひとりごと
Japanese Street Festival。
ムシムシする暑さ~とおもったら、雨がザザーッとふってきたり。
春がきたばっかりなのに、すっかり初夏のようなお天気な今日このごろ。

Washington DCの12stで開催の「Japanese Street Festival」にいってきました。
昨年はなんだかんだ予定がはいり、いけなかったので、今年がはじめてでした。

朝っぱらからNIHにでかけただんなさんと、メトロの駅で待ち合わせ。
今日はせっかくなので、日本っぽいものをたべるつもりでいたケド。
それでもやっぱりもっていったのが、「おにぎり」。

おぇおぇ生活をしてたとき、わたしにとって、「おにぎり」は大切な存在でした。
でかけるときはもちろん、おうちにいるときも、昼だろーが夜だろーが、
いつでもどこでも、「おにぎり」をそばにおいては、パクパク。

4月にはいって、「食べつわり」はほとんどなくなりましたが、
「おにぎり」をもってないと、なんだか不安。

だって・・・。
「おぇおぇ気分」だけなら、ひとりぐっとガマンしたらいいわけやケド。
それが、「気分」だけではおさまらず、○△□☆~と、「そそう」しちゃっては、
まわりに大めいわくナリ。
っつうことで、いまだに「おにぎり」を「おまもり」のよーに、もち歩いているわけですな。

話はもどって、この「Japanese Street Festival」は、
もっと日本人だらけなのかとおもっていたケド。 
けっこう日本人ではないひとのほうが多かったよーな気がします。 わりとにぎわってましたねぇ。

おともだちのコーラスのステージをみたあと、
うろちょろして、ササッとたべるものをたべて、滞在時間は約1時間ちょっと。
だんなさんは、またNIHにもどっていきました。 いまはなんやらたてこんだ仕事をしてるらしい。

わたしはおうちに帰るとちゅうで、「Robeks」に寄り道。
スムージーをひとりズーズーのみながら、帰ってきた~♪ いやぁ。もう暑いわほんま。
[2008/04/12 18:33 ] | お出かけ
パソコンおおそうじ。
今日はぽかぽかいいお天気してました。

おともだちがお買物にさそってくださったので、
午後から、ぷらぷら~っと、ランチつきであそんできました。

いいお天気なのはうれしいケド、こんなにぽかぽかしてると。
ちょっとあたたかいね~。をとおりこして、ちと暑くない?みたいな。

徹夜あけのわたしには、そんな太陽がまぶしいまぶしい~☆
昨夜いったいわたしがなにをしてたかというと・・・。

気がつけば。「パソコンおたく」なみに、パソコンとなかよしなわたし。
ふだんいっぱいいっぱいにパソコンをつかってるわりには、
こまめなメンテナンスをあまりしてこなかったツケがまわってきたよーで。
仕事をしてても、ネットであそんでても、いろんな動作が、ノロノロ・・・のろのろ・・・。

最初のうちは気長に見まもっとりましたが。 
だんだん、イラ。 イライラ。 イライライラ~ッ。

わたしのパソコン「Let's Note」には、
ボタンひとつで、パソコンを「工場出荷前の状態にもどす」ことができる機能がついてます。

っつうことで。パソコンの大掃除をしてみることにしました。

まずはじめたのが夜22時ごろ。
パソコンのデータをぜ~んぶバックアップとって、パソコンのなかをすっからかんにしました。
それがおわったのが午前0時すぎ。

それから、パソコンを工場出荷前の状態にもどして、Windowsを再インストールして、
午前2時ごろとなり・・・。

そとに出しておいたデータを、きれいになったパソコンに大移動して、
それがおわったのが午前3時ごろだったかな・・・。

それからそれから。
お仕事とあそびの、約30個ほどのソフトをインストール~。
これがおそろしく時間がかかり午前6時ごろに終了。 もうこりゃ朝ですな。

最後に、インターネットとメールのこまかい設定をしていたら、だんなさんが起きてきました~。
朝まで起きてたなんて知ったら怒られそーなので、早起きしたフリ~。 
(注:だんなさんは、アホなこと書いてるだけだろーと、このブログをよむことはありませーん。)

なんやら時間がかかりましたが、
ふだんからマメにお手入れしていたら、こんなことにはならなかったんだろーなぁ。
でもまたおなじことくりかえすんだろうなぁ。

これでわたしのパソコンは、とっても快適な環境にしあがりました。
めでたしめでたし。
[2008/04/10 17:18 ] | ひとりごと
ぷれままでーと。
今日は来月に出産予定のおともだちと、「ぷれままでーと」してきました。
まー厳密にいうと。 おこさまがいらっしゃるおともだちは、すでに「まま」なのですが、
おなかのbabyの「ぷれまま」っつうことで。

おともだちのおぇおぇ生活がなくなったころ、わたしのおぇおぇ生活がはじまったようで、
お会いするのが、おひさしぶりでございましたね。

「ぷれまま」らしく? インド料理のバッフェでランチ~♪
いやー。モリモリたべましたよ。

おなかいっぱいになったあと、わが家でおちゃ。 
なんとものどかな昼さがりでした~。

おこさまのおむかえがあるおともだちを、お見送りしたあと、
ぷらぷらひとり散歩にでかけ。
午後から急にぽかぽかいいお天気になってきたよう。

そのあと帰ってきて、わたしがすることといえば、おひるね~zzz 
だんなさんにも笑われるケド。 なんともお気楽な生活おくってます。
だって最近、夕方すこし前ぐらいの時間が、
ほんまに眠たくって、眠たくって。 どうしようもなくなるんだもの。
その時間におともだちと会ってたりしたら、遠慮なくあくびしてるわたしがおります。はぃ。

で~。ちょうど夕方ぐらいの時間に、だいたいお昼寝から起きる。
ただいまそんな寝起きで、ブログなんか書いとります。

そういや。すこしまえから、お昼寝のときや、夜寝るときに、コロっとよこになっていると、
しばらくして、おなかがぽこっ。 なんか動いた?
気のせいかとおもっていたけど、またもやおなかがぽこっ。ぽこっ。 といいだした。

いまのなんだァ!? 

最初のころは、びっくりで、いちいちとびおきてた。
よくわからんケド、おなかがけいれんでもしてるのかなとおもってた。

ところが、このあいだ母と電話で話していて判明。
これ。どうやら胎動のようです。 
もっとドカッとけられたりするとおもっていたら、最初のうちは、こんな感じらしい。

「はじめて妊娠なひと」は、気づくのがやや遅めのようで、
おなかに脂肪のおおいひとは、妊娠7ヵ月ぐらいまで感じないこともと聞いてた。
主治医のDr.は、「You will get the feel.」 といってたケド、
わたしは、おそらくとうぶん先のことだとだろーなーとおもっとりました。

アメリカでは、ultrasoundの検査をしてくれる回数がすくないので、
ちゃんと元気にしてるのかな~とおもってたケド。 ちゃんとおなかのなかにいるのねぇ。 
ぐうたらな午後。 ソファでごろごろしながら、しみじみ実感。
[2008/04/09 18:42 ] | できごと
今年のTax Return。
気がつけば、わが家では、
書類ごと手続きごとなどのめんどくちゃいお仕事は、すべてわたしの担当となってます。
なので、2007年分のTax Return関係の書類も、
あたりまえのよーにわたしがすることになりそうでした。

おもえば2006年は、収入がすべて日本からのものだったので、
ずいぶんラクな書類作成でしたが、
2007年は、アメリカでもお給料をいただくようになったので、
書類が増えるため、Taxセミナーにでることにしました。

やっぱり書類をかくことになりそうなわたしがセミナーででなきゃ? とおもっていたら、
セミナーの開催時期は、まさにわたしの「おぇおぇ生活」まっさいちゅう。

さすがにだんなさん、「今回はオレが書類を全部つくってみる!」と大ハリキリ☆
なので、わたしセミナーには参加せず。 
だんなさんにセミナーにでてもらって、おまかせする予定でした。

ところが~。
たしか提出期限は4月15日のハズですが。
「1042-S」がとどこーが、4月にはいろーが。 
ま~ったく書類を書き始める気配のないだんなさん。 おやや。だいじょうぶぅ~?

そして数日がすぎ・・・。

あの~。 とうとうあと1週間になりましたが。 どーなってますでしょうか?
わたし必要書類の準備だけして、「1042-S」を添えておきましたが。 
見るかぎり、書類まっしろけなんですけど??
さすがにこのまま期限をむかえてしまいそうな予感。

というわけで。 ひまだった午後。結局わたしがTax returnの書類を作成してしもた。
さいわい、「NIHのハンドブック」は、うちに置いてってくれたのよねぇ~。

いつごろTax returnのことをおもいだしてくれるんだろーか。
もうすぐ期限なので、書類は明日にでも郵送してしまおうとおもってますケド。

とりあえず、気づいてくれるまで、だまっていよーとおもいマス。
4月もおわったころぐらいに、ハッと思い出してくれそう・・・。 
いや。思い出してくれるだけでもいいほうカモ・・・。
[2008/04/07 18:49 ] | ひとりごと
めじゃーりーぐ。
わたしもだんなさんもそろって、野球に、うとかったりします。
でもせっかくアメリカにいるのだから、メジャーリーグみてみたーい!

そんなわたしたち。 野球大好きなおともだち夫婦にお誘いいただいて、
「Baltimore Orioles」のスタジアム「Oriole Park at Camden Yards」にいってきました~♪

わたしのおめあては、ひとまずふたーつ。
ひとつめは、バーベキューとクラブケーキのサンドウイッチをたべること。
ふたつめは、イチロー選手をみること。
なんと、このイチローさんがBaltimoreにくるのは、年間たったの4日しかないとか。

球場にはいってから、さんざん食べもの飲みものを買ったわたしたちは、
とりあえず。座席についてからしばらくは、がつがつむしゃむしゃと、完全に食べモード。
バーベキューリブもクラブケーキもおいしかった~♪

おなかい~っぱいになったところで、ようやく落ちついてきょろきょろしてみると。
おともだちのだんなさまがとってくれたチケットは、
三塁側内野席の前から数列目の、と~ってもすてきな席。 すぐそこを選手が歩いてるよ?

試合開始前の練習中のときは、最前列のところまでいくことができるので、
イチローさん来ないかしら~? と待ってみた。
けど。 ほかの選手がいろいろ出てきてたのに、イチローさんだけ来なかったぁ。
しかたないので、たまたま目の前を歩いてきた、
「Baltimore Orioles」のマスコットキャラクターの「とり」と握手した~☆

ちょうどすわっていた場所がら。 
センターのポジションにつくたび、ベンチに帰るたびに、
イチローさんが、目の前を、タッタッタと走っていく姿をバッチリみることができター。
ま~なんと姿勢のよろしいこと。 ひきしまった体をしていること。

どちらかの熱狂的なファンというわけではなかったんやけど。
試合自体は、9回ウラに、ツーアウトから劇的な展開がまってて、大興奮。
雰囲気しっかり味わえて。 とっても楽しかったナリー♪

チケットを手配してもらい、車で連れていっていただき、いろいろ野球のことも教えてもらった。
なんともいたれりつくせり。 すっかりおともだち夫婦にお世話になりましター。

orioles.jpg

なんの「とり」か知らんケド・・・。 ノリノリで、試合ちゅうも、ついつい気になる存在でした。
ちなみに、ほけーっと「とり」をみてるわたしの頭が写ってますな。

ichiro.jpg

サードベースまできたイチローさん。 
ちと写真ボケてるケド、後ろむきやケド。 これが一番近い距離でしター。
[2008/04/06 23:29 ] | お出かけ
おきゃくさまおふたりさま。
午後からおともだちがあそびに来てくださいました。
おともだちが日本のお菓子をもってきてくださり、わが家にも日本のお菓子がございまして。
やっぱり日本モノはいいねぇ~♪

今日来てくださったおともだちもおふたりさまでしたが、
4月にはいって、わたしのところに、
いままで出会ったことのないお客さまが、おふたりさまいらっしゃいました。
それは・・・。

「花粉症」と「腰痛」!

妊娠したらよく体質がかわるといいますが。
わたしの場合、とくになんにもかわらなーい! なーんておもっとりましたが。 やってきましたな。

おそとがあたたかくなって~。 ちょうどいい運動にとお散歩はじめたら~。
おうちにかえってきてから、目が。鼻が。 むむむぅ。

ふだんから、よく涙目だといわれてたわたしですが。 
ただいまさらにうるうる。 気がつけば、ぽろぽろ涙が・・・。
かゆみはなく、ひとり不気味にただうるうるしとります。

そして。鼻が完全につまってますので、
このあいだ、おひるに「とろろそば」をたべたケド。 これまた命がけ。
ずずーっとたべてから、ぜぇぜぇはぁはぁ。
そばをたべるのが、こんなにしんどいなんて。 息ができない! く・・・くるしい。

最初はカゼでもひいたかァとおもってたんやケド。 ほかの症状はまったくナシ。
あ。さらにぼけぼけしてたわたしは、これらの症状のおかげで、さらにぼけーっとしとります。
まだ「カゼ疑惑」も捨てきれませんが、やっぱりこれって花粉症だよねえ?

そして。そして。
ちょっところっと横になったときや、起き上がったときに、こ・・・こしが! イタイんですケド?

「腰痛持ち」なだんなさんが、たまに苦しんでるのをちらちら見ておりましたが。
腰がイタイのって、結構いやあねぇ。

これらのお客さまには、早々に帰っていただきたいところですが。
いらっしゃってから、まだお帰りになる様子はございません。

あ。このブログをよんでくださってるおともだちのなかには、
これから「初ママ」になるひとも多いので、おどかすつもりはないのですが、
ひとによっては、いろんなお客さまがいらっしゃるようです。 (あれ。余計におどかしてる?!)
[2008/04/04 19:59 ] | ひとりごと
いぬのひ。
今日はあいにくのくもり。 そして午後から雨もパラパラふりだしたけど。
おともだちに会いにいったら、桜がとってもキレイでした~。
せっかく咲いたばかりで、もうちょっと楽しみたいから、雨があんまりふらないといいんだけどなァ。

ただいま妊娠17週。 昨日検診をうけてきました。
Dr.に「You are getting bigger!」といわれ、
「わたし! ひえっ。」とおもったけど、よくきいてると、この「You」はどうやら複数形。 
「わたし」も大きくなってるが、「baby」もちゃんと育ってますよと。
ま~。たしかにわたしは、あきらかにすくすく大きくなっている。

先日わたしの実家からのおとどけもののなかに、「はらおび」が入ってました。
「はらおび」?!

どうやら妊娠5ヶ月に入った最初の「戌の日」に、「はらおび」をしめてお祈りするそーな。
そういう日があることを、はじめて知った~っ!

で。実家に電話してきいたところ、4月3日が「戌の日」とのこと。
ってことで。 本日だんなさんと巻いてみました。

わたしのおなかをみて、おなかがすこし出てきてる。としみじみだんなさん。
いや~。こんなのまだまだでしょ。
これからもっともっとすごいことになっていくのよねぇ。

とはいうものの。わたしもだんなさんも、巻きかたなんか知らん・・・。
あ~でもない。こ~でもない。 あ~ぐちゃぐちゃになった。やりなおし~。
となりながら、なんとか巻いてみました。

いやァ。 今日だけでいーよね?  
違和感&存在感バッチリやし。 こんなの毎日巻いてられへんし。
[2008/04/03 22:13 ] | できごと
ばらのぽぷり。
4月にはいりましたねー!
 
今日はおともだちの送別会にいってきました。
またひとつ「さよなら」です。 またひとつ「さみしい」が増えた。

先輩ままさんとして、見習わせていただきたいことがたくさんなおともだち。
そばにいていただくだけで、とっても心強い。 そしてやさしい気持ちになれる。
そんなおともだちでした。
もっといろいろなこと教わっておけばよかったナー。

おともだちのおうちからの帰り、おそとにでてみると、お~あたたかい♪ 
なので、ちょっとお散歩をかねて、とおまわり。 てくてく。テクテク。

おうちに帰ると、乾燥させていたバラが、すっかりいい感じになってました。
こちらのバラ。 じつはこのあいだ結婚記念日にだんなさんからもらったもの。

potpourri.jpg

きれいな花だけえらんでとったつもりが、こんなにたくさん。
いったい何本あったんでしょーねぇ。

で。なにをつくろーとしてるかといいますと・・・。

以前、お仕事がひとだんらくしたら、アロマテラピーの資格をとろうとおもっていました。
それでアロマテラピストに転職しよーとか、ずうずうしいコトをたくらんでたわけではなく、
日々の生活にとりいれられたらと、ただそれだけのこと。

気がつけば、仕事はやめたものの、アメリカにきちゃったし。
英語でなにか資格をとろうだなんて、余計な時間がかかっちゃいそーだし。
つぎに日本に帰るときは、「まま業」におわれて、講座をとろうなんておもわないかもしれないし。 
ってことで。 とーぶんオアズケですな。

そんなことはさておき。
まったくわたしに似合わない趣味のひとつに、ポプリづくりっつうのがあります。
だいたいつくるのは、材料を乾燥させてつくるイギリス式のドライポプリ。

わたしのお気に入りの香りは、ラベンダー。
ところでだんなさんのお気に入りの香りは、なんとローズ。
じつは入浴剤は、ローズがお好みだったりします。
いや~これまたじつに似合わん・・・(*-゛-)。 
だんなさんを知ってるひと。 ローズのお風呂?!だなんて、ひっくりかえらないデネ。

おっと。また話がそれました。
でー。 このたびのバラは、花びらの巻きがよく、いい香りをしていたので、
ひさびさにつくろーという気分になったのでした~。
バラは、乾燥しても香りが残るので、これまたぴったりなのです。
どこまでもとことんムダにはしません! え。貧乏くさいって?!

とはいうものの。
妊娠中につかえない精油は、いろいろあるので、気をつかうところですが。

「ポプリ」という言葉は、フランス語の「まぜる」という意味の「pot-pourri」が語源だそーですが、
だいたいわたしがまぜると、ぐちゃぐちゃしちゃって「ごみのかたまり」みたいになるので、
このたびはシンプルに、バラの花だけつかいました。

精油をブレンドしたものと岩塩と保留剤をくわえて、まぜまぜ。
これからびんにうつして、3週間ねかせます。 
あとすることは、たまにあけてゆさゆさまぜるぐらい。 じつにカンタンですな。
お楽しみがまたひとつふえました♪


[2008/04/01 20:12 ] | ものづくり
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。