FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
わにでリラックス♪
昨日の夜おそくに、わたしの弟のところに、こどもがうまれました。
たしか、わたしとは、予定日が2週間しか、ちがわなかったかとおもうので。
「あー。つぎは、いよいよわたしの番かぁ~」という気分。

そんなお知らせに、
「もしかしたら、わたしが不安になってるかもしれない。」とおもったらしいだんなさん。
朝から、「National Zoo」につれていってくれました。

ひとまず、パンダの前もぞうの前も素通りしてむかった先は、「Reptile Discovery Center」~☆
なんだか、「わに」の前にいるだけで、じつにリラックスできちゃうナリ。
ひとしきり。 ぼけ~っと、心ゆくまで、「わに」をながめてきました。

そのあとは、「ゴリラ」「オランウータン」「かば」など、
わたしにとっての癒し系animalを見て帰ってきました。

わたしたちがzooについたときは、ひともすくなく、parkingもガラガラでしたケド。
帰りごろには、ずらずら~っと、parkingを待つ車の列だったんで。
ここにくるときは、朝早めのおでかけがいいみたいね。

そして今日も。 先週末にひきつづき。
babyちゃんをおむかえするために、ふたりでせっせとおうちをおおそうじ。

だんなさん。 はりきって、窓そうじまでしてましたよん☆
おかげで、窓はピカピカ。 お部屋から見るおそとの景色がちがってて、びっくり!
いままで、どれだけ窓がよごれてたんだぁ~?!

夜は、おなじ大学の後輩さんのおうちで、ごはん~。
医局はちがうんだケド。 最近NIHのカフェでバッタリ会ったらしい。
わたしは、その後輩さんのことを知らなかったケド。
後輩さんは、わたしのことをちらっとおぼえててくれたみたい。

そのおうちには、おこさまが3人! 
とってもにぎやかなごはんとなりましター。 こういうごはんもいいね~☆

いつものことながら。
こども大好きなだんなさんには、おこさまたちがすぐになついちゃってました。

そして。。。
帰りの車でだんなさん、早くも、「こどもは3人ほしい!」といいだしたゾ。

orangutan.jpg

こんなひと、いそーな気がしません?
スポンサーサイト
[2008/08/31 22:41 ] | お出かけ
Amish村。
今日は、ペンシルバニア州LancasterにあるAmish countyまでおでかけしてきました♪

朝からでかけるよってことにしてあったのに、
ちょっとジョギングしてくる~といっただんなさんが、ちーっとも帰ってこない。
どうやら、おうちからNIHまで走っていっちゃった様子。
おでかけ前に、よくそんなことができるものダ。。。

というわけで、朝10時ごろの出発になっちゃいましたケド。
3連休の初日にもかかわらず、車はスイスイ。 
おうちをでてから、2時間ちょっと。 おひるどきに到着~。

カワイイおうちがふえてきたな~。 ヤードセールをしてるおうちが多いな~。 
とおもっていたら、気がつかないうちに、Amish countyにはいってたよーです。

やたら車が渋滞してるなーとおもっていたら、一番先頭を、馬車がかっぽかっぽ。
ペダルもサドルもない自転車のよーなモノにのってるAmishのひとがちらほら。

文明の利器はほとんどつかわないらしく。 服装も髪型もきまってる。
いまの時代に、こんなストイックな生活をしてるひとたちがいるんだな~としみじみ。

到着するなり、とりあえず、おなかすいてたんで、さっそくランチ。
「Stoltzfus Farm Restaurant」で、homemade styleのコースをいただきました。

勝手な想像で、もっと質素なのかとおもったら、わりとゴーカ。
前菜からデザートまで、お料理が、つぎつぎにテーブルにはこばれてきました。
もう。もう。おなかいっぱい~☆

どれもおいしかったんやケド。
とくに、フライドチキンにソーセージとブレッドが、イケたよ。

そのあとは、「Amish village」や「Kitchen Kettle Village」をてくてくあるいて、
アンティーク雑貨やてづくりモノのお買物を楽しんだり。
お馬さんがひっぱる「Amish Buggy Ride」もあったり。
そして、すぐそばには、アウトレットもたくさんあり。
これまた予想外に、あそべました!

どうやらわたしのおなかは、ハデにでっぱってるらしく。
歩いてて、「When is your baby due ?」と、何度話しかけられたことか。。。

いちいちおなかが張るし、足のつけねが痛みだし、だいぶ歩きにくくなってきたのと、
まえにでっぱったおなかのせいで、ずいぶんえらそーな歩きかたになっちゃってますケド。
いいお散歩になりましたな。

うろうろあそんでるうちに、すっかり夕ぐれどき。
おうちについたら、もうおそとはまっくら。 よくあそんだ1日でした~。
[2008/08/30 23:49 ] | お出かけ
ハンバーガーのちJazzときどきうたた寝。
このところ。夜に眠れないぶん、朝にゴロゴロしてます。
なので、午前ちゅうは、ちーっとも用事がかたづかなーい! 
まっそういうこともあるか。。。

今日はおともだちと、「FUDDRUCKERS」で、ランチしました。

このお店にいくのは2回目。 でもハンバーガーたべたのははじめて。
オーダーのスタイルはセルフサービスやけど。
店内の雰囲気はダイナーみたいなカンジ。

わたしは、ベーコンとチェダーチーズの、一番ベーシックなハンバーガーをオーダー。
ボリュームいっぱいのハンバーガーをたべてみると。。。

おいしいっ!!

この手のお店でたべるハンバーガーとしては、
わたしのなかでの「おいしい度」は、いきなり上位にランクイン~♪

パティもしっかりしてるし、お野菜はバッフェスタイルで自分でプラスできるんやケド。
新鮮なキレイなお野菜が、お行儀よくならんでました。
ポテトも、ちょっとぶあつめで、スパイスがきいてて、おいしかったァ。

おなかいっぱいたべたんで。 
おうちにかえってゴロゴロしてたら、うたた寝~zzz
そのあと、ちょこちょこと用事をしてたんやケド。 
また気がついたら、うたた寝~zzz

そんなボケボケした夕ぐれどき。 ついにだんなさんからの電話で起された。
「いまから、DCにJazz聴きにいこー♪ 予約しちゃってもいい?」というもんだからさ。
すっかり目がさめちゃった☆

で。 いってきました~Georgetownにある「Blues Alley」♪
最近、ラストスパートなんだか、かなりしつこく通ってます。
今日は、ピアノにウッドベースとドラムの、スタンダードなJazzトリオ。

わたしの主治医のOB/GYによく似たおじーちゃんのピアノよかったデス。
ただ。 ところどころ、おじーちゃんのヴォーカルつきなんやケド。 これまたビミョー( -_-)。
おじーちゃんは、ピアノに専念して演奏してもらいたい。。。みたいな。

とはいうものの。 しっとりとシブイやつ、聴かせてくれましター。

来週は、このお店に、サックス奏者の渡辺貞夫さんくるんだよねー。
14年ぶりのアメリカツアーだそうで。 アメリカの6都市をまわるそうデス。
とくべつファンというわけじゃございませんケドモ。 一度聴いてみたかったのよねぇ。

いけるかなぁ。。。 いけないかなぁ。。。

当日になって、まだbabyちゃんがおなかのなかにいるよーだったら、いくつもりなんダー♪
[2008/08/29 00:00 ] | お出かけ
はっぱをそだてる。
わたしもだんなさんも観葉植物が大好き♪

ところが。 
結婚してからこれまで。 いろんな観葉植物をそだててきましたですねんケド。
あんまりうまくそだちませんの・・・( ノ_-)。

「お水をいっぱいあげたい」のだんなさんと、「お水はそんなにあげなくてよろしい」のわたし。
毎日、お水をあげるかどーかで、やぁやぁと、ひともんちゃく。

アメリカにきて、おはつの観葉植物は、「IKEA」で買った「幸福の木」。
しっかりした幹してるし、りっぱなはっぱだし。 こんなの枯らすひといないよね~などと、
のんきなことをいっておりましたケド。 1年ぐらいして、みるみるうちに・・・( ノ_-)。
名前が名前だけに。 なんとも縁起がわるいのねん。

母が観葉植物が大好きで、こどものころから、
おうちのなかはジャングルなみに、いろんな植物がわんさかあるのを見てきました。
旅行好きな家だったので、たびたびるすにすることもあったハズなのに。
どのはっぱも、すくすく元気。

なので、観葉植物って、てーっきりお手入れカンタンなものだとおもっとりました。
ところがどっこいですわ。

で。こりないわたしたち。
これからこどもをそだてていかなければならないので、はっぱぐらいちゃんとそだてようよ!となり。
先日「IKEA」にて。  そだてやすそうなはっぱを、ふたりで厳選して、お買いあげ。

わが家にはっぱモノがやってきて、ちょうど1ヵ月ほどかな? 
目でみてわかるぐらいに、はっぱがワッサワッサとそだってます。

というわけで。 
結果をみるにはちとはやい気もするものの、これって合格じゃん?ということになり、
さらにおふたつふやしてみタ☆。

せっせと、はっぱのお世話にいそがしいだんなさん。

昨日も、土をオーガニックのものにいれかえてあげて。 
栄養剤のスプレーをこまめにシュッシュッ。
毎朝、起きたら窓ぎわにならべて、夜、そとが暗くなったらテーブルのうえに移動。

お水も、ぜったい浄水器をとおしたものを使用。
しかも、お水が冷たすぎるといけないと、コップにすこしいれておいてから、あげたりしとる。

ちと過保護すぎやしないか?

three happa

ただいまそだてちゅうのはっぱたち。
[2008/08/28 18:39 ] | だんなさん
ぷれままどーしのギモン。
わが家の場合。
奥さまどうしがおともだちというのがきっかけで、
そこからだんなさんどうしがお知り合いになるパターンが多いのですケド。

ときたまそのパターンがぎゃくになることがあり。
だんなさんどうしがこちらでお知り合いになって、
そこから、奥さまどうしがおともだちになるというパターン。

今日は、そんなパターンでできたおともだちと、ランチ~♪

きっかけは、検診で通ってるときに、待合室でバッタリ。
ということで、おともだちも、妊婦さんなのです~! 
というわけで、これまたプレママデートですな。

車でおむかえにきていただいて。 
「Tyson's buffet」で、妊婦ふたり、もりもりがつがつランチ。

予定では、わたしのほうが2ヵ月ほどさきにママになるんやケド。
おたがい、元医療従事者でありながら、はじめての出産をひかえ。 
わからないものどーしで、これからのことをあれこれ想像。

先輩ママがきいたら笑われちゃいそーなことも、
わたしたちにとっては、なんとも素朴なギモンだったりして。
これってどうなの~?? あれってどうなの~?? みたいな。

あれやこれやと想像するばかりで、ちっとも解決せずにおわりましたケド?
おなじ境遇のおともだちがいるのも、なんとも心づよいかぎりデス。

おともだちも「maybe girl」といわれてるそーなので、
babyちゃんどうしも、いいおともだちになれたらいいなァ♪
[2008/08/27 18:21 ] | ひとりごと
絵を描いたよ。
今日は美術の先生をされてたおともだちがあそびにきてくださり、
教えてもらいながら、いっしょに絵を描きました。

といっても。
わたし、絵を描く道具はいっさいもっておらず。 
画材ひとそろいもってきていただいて、なんともいたれりつくせり。

絵の具をさわったり、ふでをもったりするのって、もしかすると、高校生のとき以来かも。。。
そうなると。何年前になるんダ?? うぅうぅ。 かんがえないでおこう。

じつはわたし。 絵はとってもヘタなの。
うまく描けないから、描くのもあまり好きでない。 そーんなカンジ。

でも今日。 ひさしぶりに描いてみタ。
今日描いたのは水彩画。
鉛筆で下書きして。 パレットで絵の具をまぜまぜして色をつくって、ふででサラサラ~ッ。
そしたら。。。

たのしいっ!!!

くちはおしゃべり満載だったので、集中できてたのかどーかあやしいケド。
気がつけば、長い時間、描きつづけてました。 時間もあっというま。

なぜとつぜん絵を描くことにしたのかというと。 おともだちにプレゼントしたい絵があったから!
でもまだそのおともだちにはナイショなんだァ~。 
というわけで、ここで絵をご披露できないのが、ざんねん。。。

はたしてうまく描けてるかどーかはなぞ。 
でも心をこめて、思うままに描きたいものが描けたんで、大まんぞくナリ。
気にいってもらえるといいなァ~♪

paintingset.jpg

[2008/08/26 18:09 ] | ものづくり
あひるかぞく。
この週末は、またもやだんなさん。 とつぜんNYいきたい!となったらしく。
いつもなら、ホイホイでかけるんやケド。
つられてわたしまで、NYおでかけ気分満載になってしもたケド。
さすがにいまのわたし。 ちょっとムリかしら?ってことになり。 (ようやくおちついたカモ?)

ふたりでせっせとおへやをおおそうじしたり。
(おかげでふだんそうじしないところまで、キレイになった♪)
DCうろうろしたり。 ジャズはなにがやってる? などと。 
NYいかなかったケド。 なかなか充実した週末でございました。

日曜日は、お天気よかったので(ってか。よすぎてちと暑かったケド)、
「イースタンマーケット」にいってきましター。
話にはよくきいてたんやケド。 はじめてでしたノ。

もともとあった建物は、火事にあったため、修復ちゅうとかで。
プレハブな建物のなかと、道路にずらずら、駐車場みたいな広場にずらずら。
お店がたっくさん!

だんなさんは、古本や中古CDやさん。
わたしは、キッチン雑貨やカゴやさん布やさんをメインにうろうろ。

そしてさいごに、みつけてしまっタ。 これかわいい~♪ってなヤツ。 ついつい衝動買い。 
あひるのかぞくが、わが家になかまいりしました。 じゃじゃ~んっ!

ahiruahiru.jpg

「どこにいきましょう?」と、キョロキョロしててなんともかわいい。 
ぐわっぐわっってなき声がきこえてきそう。
置くところをかんがえずに買っちゃったんで、とりあえずリビングのすみにならべてみた。

そういや。このあいだ。
Rockville Pikeを、こんなあひるさんたちが横断ちゅうで、大渋滞になってたっけ。

[2008/08/25 10:13 ] | お出かけ
オリンピックみてておもう。
もうすぐ北京オリンピックがおわってしまう。
このところ。 毎日のように深夜は、
ケーブルテレビでオリンピックざんまいだったので、さみしくなるよう。
ちょうど3つぐらいのチャンネルでやってるよーなので、はしごはしご。

アメリカのテレビだと、アメリカの選手が金メダルをとったときの表彰式がいっぱい流れるので、
アメリカの国歌(National anthemってやつですね)をやたら聴くことが多い。

この国歌。 じつはいままで最初の数小節しか知らんかった。
ところが、このたび、何度も最後まで聴いてて、しみじみ「いい曲だわ~♪」
とくにとちゅうからの展開が、なんだかいいカンジ。
わたしアメリカ人じゃないですねんケド。 じーんとくるワ。

そういや。国歌が流れるあいだ、アメリカ選手のみなさん、
どのひとも、かならず右手を胸にあててる。
これはなんのポーズなんだろう?とおもってたところ、
たまたま機会あってアメリカ人にきいたら、
「忠誠の誓いPledge of Allegiance」を意味してるんだそーな。 へぇぇ。

体操のShawn Johnsonさん、笑顔がこれまたキュートでカワイイ♪
いちおうbabyちゃんはmaybe girlといわれてるので、
すっかり女のコのぱぱままになる気分満載なだんなさんとわたしは、
いつもにこにこ笑顔でいるような女のコになってくれるといいね~と、いってます。

「この笑顔をキュートにさせてるのは、口もとだね。」とだんなさん。
Shawn Johnsonさんの笑顔をマネしたつもりで、
不気味に「にーっ」と、口をよこにひろげて何度もこっちを見てくる。

だからぁ。 気持ちワルイって・・・(*-゛-)

うちでするだけにしといたらよかったのに、
ラボのひとたちにも、その笑顔のモノマネを披露したらしい。
そしたら、やっぱり。 
「I don't know how it works for you !」などと、みなさんビミョーな感想だったらしい。
そりゃソーダ。

なにはともあれ。いつも笑顔でいることは、すてきなことダと実感♪
[2008/08/22 17:02 ] | ひとりごと
産休とってみました!
今日は、わたしのおともだちのなかでは、めずらしくDCが住所なおともだちと、
メトロのDupont Circle駅でまちあわせして、Georgetownでランチ♪
ここからバスがでてるんやケド。 今日はおともだちが、車でおむかえにきてくれタ☆

いったお店は、おともだちのおすすめ「cafe BONAPARTE」。
クレープがおいしいで有名らしいこのお店。 わたしはじめてだっタ。

クレープといえばデザート系をたべることが多いんやケド。
まわりのテーブルをみると、おそうざい系というのかな? 
お野菜やお魚がはいってるのをたべてるひとが多かった。

おともだちはおそうざい系、わたしはデザート系をオーダーして、シェアしましたが、
どちらもそれぞれおいしかった~♪

あともうすこしすれば、おでかけするわたしには、babyちゃん&ストローラーつき。
お気軽にDCまでおでかけしてランチ~♪ ってわけにはいかんだろう。。。
などと、しみじみしながら、ランチのあとの昼さがり、Georgetownの街を歩いたのでしター。

そういえば。 出産予定日まであと3週間となり、
ようやく、SOHOとしてのお仕事に、産休をとってみました!
って。 これを母がよんだら、「こらーっ!まだお仕事してたの~っ?!」と怒られそうやケド。
あとは、野となれ山となれ。あはは。

おうちで、カタカタとパソコンさわってるだけやし。
いそいそ通勤してるわけじゃないし。 がっつり力仕事してるわけじゃないし。

その気になれば、ギリギリまでできちゃいそーなんで、
いつも複数の案件をかかえてることがおおいので、それぞれのキリのいいところで~
などと、のんびりかまえておりましたケド。

出産ばかりは、おもいがけなくやってきたりすることもあるかな?とおもい。 
そうなると、とちゅうで、お仕事を「まるなげ」するよーな大迷惑なこともできんので。
すこし前から、すこしずつお仕事をへらしていって、
昨日をもって、完全に手もちのお仕事がかたづいたのでした~♪

いつからお仕事を再開するか?

母が、出産後はパソコンの電源いれるの禁止!と、いまからウルサクいってますもので。
9月いっぱいは、まームリかな。

babyちゃんのいる生活が、どんなものになるかまったく想像できんし。
babyちゃんのお世話にどっぷりつかってみたいし。
またおいおいかんがえることにしよう。
[2008/08/21 19:16 ] | ひとりごと
あいかわらずボケボケ。
最近のわたしのお気に入りは、コーラをレモネードで割ったもの。
さっぱりのめちゃいます。 まぁ。コーラをさっぱりのむ必要はないケドモ。
けっこうイケるので、ためしてみて~♪

北京オリンピックは、こちらアメリカにいると、時差の都合で深夜にliveでみることになるので、
すっかりわたしの夜型生活を、もりたててくれちゃってます。

深夜に起きだして、ひとりリビングで、クッションならべたソファでゴロゴロしながら、
テレビざんまい~☆

そんなときのおともは。 
コーラのレモネード割りをぐびぐび。 ポテトチップスをぽりぽり。
こうやって書くと、わたしの生活はデタラメだぁ~。 こんなことしてていーのか?わたし。

いちおうコーラはcaffeine free。 レモネードはorganic。 ポテトチップスはreduced fat。 
そんな言いわけをぐだぐだならべるところは、アメリカン~☆ (こういうところだけネ)

それにしても。 Michel Phelpsさんスゴイね。 毎日のよーにテレビで彼をみてるカモ。
元口腔外科医としては。 外科適応なアゴと咬み合わせがちと気になるものの。
ステキな笑顔をみてると、むしろチャーミングにみえてきたりもするんだな。これが。

そういや夕方ごろ、携帯電話に不在着信あり。
おともだちではなさそーだったので、いつもならほったらかしておくんやケド。
番号をみると、だんなさんのラボの番号とよくにてたんで、かけてみた。

そしたら、ガイジンでてきたんで。 ←ここでは自分が外国人であることをわすれてるひと。
ついついあわててガチャ切り。 ←だいぶカンジわるいひと。

でもどこかに聞きおぼえのあるよーな・・・? とおもってたら、
ほどなくして、その番号から電話かかってきた。
でてみるとー。 だんなさんのラボのひとだった! ひえっ。

「You don't wanna talk to me?」 とせまるラボのひと・・・( ノ_-)。
そして。 電話のむこうで、だんなさんのケラケラわらう声・・・(*-゛-)。

もぉ~。 わたしだいぶカンジわるいやんかっ!! といったら。
だいぶカンジわるいことしたから、しかたないやん? とだんなさん。
ラボのひと。「わたしに嫌われた~っ」て、しょんぼりしてるらしいし。 こまるわ。。。

ほんでなんか用事あったん? とだんなさんにきいたら。
べつに・・・ときたもんだ。 なんだよーっ。
[2008/08/20 17:52 ] | ひとりごと
べせすだらんち。
今日はおともだちとBethesdaにある「BLACK'S」でランチ~♪

わたしは、いつものランチのつもりででかけていったのだケド。
そしたらなーんと。
baby showerのお祝いをかねたランチだった!

babyちゃんがうまれるまえから、こんなにお祝いをしていただくことになろーとは。
びっくりうれしいデス。
そしてまたもや。 ステキなものをいただいてしまった。 ありがとうございました!

「BLACK'S」は、そばを通ったことがあるだけで、
いつも夜にぎわってるのをみてたので、一度いってみたかった。

girls4名さま。 
しゃべるのにいそがしく。 たべるのにいそがしく。。。
あっというまに時間がすぎていきましたネー。

わたしはリゾットいただきました。 おいしかった~♪
おともだちがたべてたハンバーガーやお魚のグリルなどもおいしそうだったので、
また今度は、だんなさんと夜にたべにいこう。

おともだちのおうちでお茶したあと、メトロの駅まで歩いて帰るとちゅう。
「ひなた」のまえを通ったところ、お盆休みときいてたケド、お店あいてた☆
ばんごはんにちょーどいいやと。 海鮮ちらしとふとまき買ってみター。

いまさらですケド。 わたしひなたさんのおすし、はじめてでして。
「Whole Foods」にも、おすしは売ってるけど。 ちらしずしもふとまきもないもんね。

海鮮ちらしは、スペシャルのほうにしたんで、わりと豪華にお魚がのっかってる。
ふとまきは、ごくふつうなカンジのものやけど、ひさびさ。
ばんごはんにたべるの、たのしみダ♪
[2008/08/19 18:37 ] | お出かけ
マタニティツアー。
ついこのあいだ。 出産する予定の病院のプレ登録はすませたものの。
いろんなマタニティクラスは、ことごとく予約いっぱい or 出産予定日をすぎちゃいそうなカンジ。

なので。
まったくわからないことだらけなハズのわたしとだんなさんやケド。
おたがいこども病院に数年勤めた経験あるし、だいじょうぶ!(ほんまか?)などといいながら、
ええやんムード満載のまま、出産にgo!のつもりでおりました。

そしたら、病院から電話がかかってきて。
どうやら見学ツアーだけは、「いっておかなきゃいけない」模様。 
わたしの耳には、「いっておいたらいいかもよ」ぐらいにしか聞きとれなかったんだが?

なので。ムリやり予約をいれさせてもらい。 本日いってきたー。
それまで場所をなんとなく知ってる程度だったんで。 いっておいてヨカッタ。

だってぇ。 
陣痛がはじまってるときに、病院の入口はどこかしら~などいいながら、うろうろするのもねぇ?

それと。アメリカの「hospital」にはいったのは、はじめてだったんで。
わたしもだんなさんも。 
分娩室や病室などを見学しながら、へぇ~こんなふうになってんダーと、興味しんしん。

内装はrenovationしたそうで。 とってもキレイ~♪
すべてのお部屋が、バストイレつきの完全個室。 
そばにだんなさんがくつろぐことのできるソファベッドがありました。

さらには、ネットがつながるデスクつき。
わたしの場合、「パソコンはおいていきなさい!!」といわれることだろーケド。

わたしにとってはじめての入院が、アメリカでの出産になろーとは。
まぁすてきなお部屋でも、こちらアメリカ。
とくに問題ないかぎり、出産後は、そんなにのんびり入院はさせてもらえないんだよねー。

1時間ほどのツアーでしたケド。 ところどころ、なにいってんのか、わからんかった。
が。 となりのだんなさんが、うんうんと聞いてるよーだったんで、いいことにしよう。。。
[2008/08/17 18:29 ] | お出かけ
えちおぴあごはん。
今日のお散歩も、手ぶらで帰ってこれなかったわたし。

ぷらっとたちよった「Michaels」で、ちくちくの糸をを買ったあと、
出口のところで、アンケート調査にさそわれた。
まぁひまだったんで、5ページぐらいのアンケートに答えたら、
10ドルのギフトカードをいただいた。

わたしが買ったちくちくの糸は、全部あわせても1ドルちょっと。
じつに安いお買物しかしとらんというのに。

夜は、だんなさんのラボのひとたちと、Silver Spring(略してシルスプ)でまちあわせ。
Blues聴いてきました~♪
ChicagoでBluesにハマってからというもの。 あのリズムがたまらなく好き~。

そのあとは、エチオピアンなレストランで、ごはん。
エチオピア料理たべたのは、じつはこれがはじめてでしたんで。
メニューをみてもサッパリ。 どんなものがでてくるのか、想像もできんかった☆

ひとりひとつずつ、お料理をオーダーしたら。
すべてのお料理が、ひとつのおおきなプレートに盛られてでてきましター。

ethiopian.jpg

撮りかたがわるいんでしょうねぇ。。。
こうやってみると、ひとりぶんのちいさなプレートにみえますが。
じつは、おおきなおおきなプレートなんですのよ~☆

こちら。 フォークもスプーンもでてこないので、手でたべることになるんですケド。
どのお料理も、お肉や野菜がシチューのようなペーストのようなカンジになってるので、
それを、クレープよりすこしぶあつくしたよーなブレッドで、つまんでたべるというカンジ。

わたしは、どーしても、お料理をうまくつまめず、手がベタベタによごれてしまうのに、
まわりのテーブルのアフリカンっぽいみなさん。 手でたべるのがとっても上手。
左手はひざのうえ。 右手だけをつかってひょいとスマートにお食事してらっしゃいました。

味は、とってもAuthenticでしたが、おもったほどヘンじゃなかったし、
わたしわりと好きかも。

おおきなスクリーンでは、ちょうど北京オリンピックの女子マラソンの中継ちゅう。
ラボのひとに、ルーマニア人さんいらっしゃるので、
とちゅうからとびだしたルーマニア人選手をみて、おおはしゃぎ。
というのも。 ルーマニアでは、マラソンでメダルをとるなんて、ほとんどないことらしい。

もしルーマニア人選手が優勝することになったら、
今日のごはんは、わたしたちがごちそうする~!といいだした、ルーマニア人ご夫妻。
そしたら、そのままゴールまで独走で、金メダルとっちゃいましたよね~。
なので、すっかりごちそうになってしまったわたしたちです。

ところで。
ついついいっしょになってルーマニア人選手を応援しちゃったですねんケド。
画面には、ちっともでてこなかった日本人選手は、どうだったんでしょう?

[2008/08/16 23:12 ] | お出かけ
臨月にはいりました!
このところ、運動をかねて、毎日できるだけ1時間ぐらい歩くようにしてるんやケド。
今日は、おうちに帰ってきたとたん、すごい夕だちが! アブナカッタ。。。

お散歩は、日焼けするのがイヤなので、どうしても屋根のあるモールやお店のなかとなり。
そうなると、ついつい余計なものを見つけてしまい、買ってしまい。 
なかなか手ぶらでお散歩からもどれない今日このごろ☆

気がつけば。 臨月にはいりました。

おなかもずいぶんおおきくなり。
このあいだの検診では、Drに「こんなにおなかがおおきくなってダイジョウブなのでしょうか?」と、
マジ顔できいてただんなさんでしたが。
「これはラストスパートのはじまりにすぎません。。。」という答えが返ってキタ☆

この時期になると、babyちゃんもおおきくなり、身動きがとりにくくなるため、
胎動がすくなくなるよと、よくいわれるんやケド。
ちーっとも、すくなくならないよ? だいじょうぶか??

そういやこのごろ。ゴロゴロ寝っころがってぐうたらしてるとき。
おなかの上になにかモノをおいてると(といっても、めちゃ軽いモノよ)、
babyちゃんが、そのモノをおいた場所めがけて、ニョキニョキうごく。

これって・・・。

ちょっとぉ~。 おなかの上にモノをおかないでよね~っ!って苦情がきてるのか。
それとも。 わたしとコミュニケーションをとってくれてるのか。 どっちだろう?
できれば、後者であってほしいナリねぇ。しみじみ。

こちら。 このあいだのbaby showerのとき撮っていただいた。
ちとお見苦しいかとおもわれますが、のっけちゃえ!

mybelly10mo.jpg

いやぁ~すっかりふとめな、おなかまわりですな。。。


[2008/08/14 18:01 ] | ひとりごと
そうじき。
このごろ、なんだか涼しい日がつづいてますね。
ひゅるる~んとふく風も、どことなく、さわやか~☆
秋がくるには、まだはやいよねえ?
でも日ざしは強そーなので、まだまだ紫外線には要注意ね。。。

今日はおともだちと、「Buy Buy Baby」であそびました。
お店なので、「あそびました」っていうのもヘンやけど、1時間はかるくいたよね? 

なんどか入ったことはあったんやケド。 このたびはじめて、地階におりてみました。
キュートなbabyモノいっぱいで、いつまでもあそべそうだった~っ♪

さてさて。
お昼まえに、バスルームの電球をとりかえにきたメンテナンスのおじさん。
わたしを見て、「えーまだ産まれてないノン?」とびっくり。 
おなかがおおきくなってから1年以上たつんじゃ? だと。

んなわけないのダーッ( ノ_-)ノ

おなかがおおきくなり、ひとつひとつすることに時間がかかるよーになりましたケド。
基本的に家事はいままでどーり、わたしがやってます。

だってぇ。 
いっぱい家事てつだってあげる!な気持ち満載なだんなさんですねんケド。
ひとりぐらししたことないもんで。 知らないこと多すぎ~っ。
なんだか時間かかるし、まちがいも多い。

「えっと~?」と、炊飯器とにらめっこしてたりとかー。
洗たく洗剤のかわりに柔軟剤だけで洗たくしちゃったりとかー。
家賃払ってきてもらおーとおもっても、checkの書きかた知らん~ときたもんだ。
自分でしちゃったほうが早かったりするんダ。

でも、そうじきかけるのが、ちょっとしんどくなりましター。 
アメリカのそうじきは、なにげに重たいしね。
というわけで、そうじきかけるのは、だんなさんにおねがいすることに~♪

時間のあるときに、汗だくになって、一生懸命そうじきかけてくれてマス。 
しかも。 
おおざっぱなO型のわたしがかけるより、几帳面なO型のだんなさんがかけたほうが、
うんとキレイなんですの。

このまま、そうじきかけるのは、だんなさんの担当にしちゃおうと、たくらみちゅう。
[2008/08/11 20:15 ] | ひとりごと
ちゃいるどしーと。
5月に帰国されたおともだちから、すてきなcribをいただき。
いちおう寝るところは、できたよ~♪ なんて、のんびりしておりましたが。

よくかんがえたら、ストローラーもなければチャイルドシートもないじゃん? 
これじゃあ。 とつぜんうまれても、連れて帰れないじゃん?
そろそろ。ってか、さすがにもう用意しておかなきゃやん?

ってことで。 某ワシントンDC掲示板にて、ひそかにねらっておりました。 
このままみつからなかったら、「Buy Buy Baby」にひとっぱしりするかってなモードになってました。
そしたら、キターッ!

新生児からつかえるりっぱなストローラーとチャイルドシートのセットを、
格安にていただいた。 ぱちぱちぱち~♪
おねだんのわりには、ものすっごくキレイ。 ほんまにつかってたの?というぐらい。
で。きいてみるとやっぱり。 ほとんどつかってなかったそーな。

でもその理由がすごい。 babyの足がながすぎたからだソーダ。
わたしたちをみるかぎり。 わたしたちのbabyには、そういう悩みはないな。おそらく。。。
マクラーレンねらってたケド。 ま。これでいっか?(あっさり満足)

いただいた帰りに。 車にさっそくとりつけてみた。
え。すごいね。これ。後部座席にどかっとチャイルドシート。
はずしたら、もう一度とりつける自信がないので、そのまま~☆。 そんな調子でいいのか?

ただ。 ストローラーも、ほとんどつかわなかったらしく、とってもキレイだが、
ものすごくデカい。 デカい。 デカい。。。 りっぱすぎる。
車のトランクにいれてみたら、存在感バッチリ。 

しかも、ストローラーをおりたたんだりひらいたりが、いまいちようわからんっ。
いったんおりたたんだら、ひらきかたがわからんくなったので、
そのまま~☆ そんな調子でいいのか?

わたしがうまく取扱えるとは、とーていおもえない。 ← すでにつまずいてるひと。

ほかに、スリングとバウンサーってのも、いただいた。
おゆずりいただいたモノだけで、
「babyモノ増えた感」が満載になったのでした。 ← すでにいっぱいいっぱいになってるひと。

ほかにもまだまだ準備しなきゃいけないものいっぱいあるハズだが?
[2008/08/10 17:05 ] | ひとりごと
いっぱいお客さま。
北京オリンピックが開幕しましたね~♪

わたしなにげに。 開会式でいろんな国のひとが、
ぞろぞろ行進してくるのを見るのが好きなんデス。
「へぇ。こんな国があるんダー」とか。 「お~この衣装すごいネー」とかいいながら。
昨日も深夜になって目がさめちゃったんで、
録画ではありましたが、ソファでゴロゴロしながら、ぼけら~っと見とりました。

今日はだんなさんのラボのひとをお招きして、おうちでごはん~♪
「日本ごはん」をたべていただくことになったのでした。

お招きしたものの。
わが家には、カトラリーや食器は、すべて6人分ずつしかなーい!
ワイングラスも、6個しかないやんね。
でも、いままでは、それでなんとかいけてたんよね。

でもこのたびは。 Potluckじゃないし。 おとなばかり8名さまのディナーなので、
紙皿にプラスティックのカトラリーってわけにはいかんよねえ?
っつうことで。あわてて先週末に「IKEA」にて、いろいろそろえておいたのでしター。

「日本ごはん」ってなんでしょー? とラボのひとたちにきいたところ。
やっぱりデテキタ。 「にぎりずし」。
これを、日本人は毎日のばんごはんにたべてるとおもっとる。 
しかも日本の主婦は、ふつうにいつも、おうちでおすしをにぎってるとおもっとる。 
「にぎりずし」って、ふつうはお店にたべにいったり、買ったりするものだよねえ?

みなさまヨーロッパ系のひとたちで。 
おそらく、はじめてみるものも、はじめてたべるものもあるだろーとおもいつつも。
せっかくなので。 手加減なしで、ふつうに「日本ごはん」を用意させていただいた。

「日本ごはん」をたべながら、「これはなんだァ?!」でもりあがり、楽しいひととき。
でもみなさん、「にぎりずし」以外の「日本ごはん」は、たべたことなかったにもかかわらず、
すべてのお料理を完食いただいた。 
「つくったひと」としては、こういうのうれしいね♪
とくに「肉じゃが」「てんぷら」「すき焼き」が大ウケでした。

食後は、和菓子にお抹茶。
お茶道具といっても、茶せんと茶しゃくしかもってないんで。
お茶わんふうの器で、シャカシャカと点てた、「なんちゃっておうす」。
それでも、とーってもめずらしかったみたい。 

そして予想外にも、グビグビのんでくださった。 
グビグビと豪快にのんだあと、もう一杯~♪ときたもんだ。
あのね。そういう飲みかたをするものではないんですのよ。。。( -_-)

昨日たくさんのお花をいただいたうえ、今日も3つのお花をいただき。
わが家は、いつになく、エレガントな雰囲気になっとります~♪

じつはただいま、あとかたづけをほったらかし、ブログ書き書き。 現実逃避ちゅう~☆
[2008/08/09 00:00 ] | できごと
baby shower。
今日は、baby showerをしていただきました。

たくさんおともだちにあつまっていただき、
みなさんがもってきてくださった、おいしいてづくりランチをいただきながら、
たのしい時間をすごさせていただきました。

ほんとーに。ほんとーに。 わたしシアワセな1日でございました!

いつもつくる側だったのですが、今日はいただいちゃいました。 
diaper cake~♪ 4段もあってとっても豪華デス。

babyshowerdiapercake.jpg

さっそくcribのそばに、おいてみました。 ほんとにうれしいいただきものです。
babyちゃんがうまれるまで、大切にかざっておきます。

そしてこちら。たべられるケーキ~♪

babyshowercake.jpg

これまたとっても背の高い大きなケーキでした。
ケーキだけでなく、うえのカワイイかざりも、すべててづくりというから、すてき☆
お味はもちろんおいしかったです。 おなかいっぱいいただきました。

お花もたくさんいただき、
心のこもったメッセージがいっぱいつまったカードもいただきました。
ふうせんも、お持ち帰りさせていただきました。 いまcribのよこで、ぷかぷかうかんでます。

ただいま、いただきものですっかりにぎやかになったcribです。
「今日はライスシャワーをしていただくんだね~♪ 
 すてきなおともだちがいっぱいいるんだね~♪」と、でかけていっただんなさん。 
(ライスシャワーはちょっとちがうよ?)
帰ってきたら、こんなすてきないただきものたちに、びっくりすることでしょう。

こんなお祝いをしていただいて、わたしとbabyちゃんは、とてもシアワセモノです。
アメリカ生活を毎日楽しくすごせてるのも、
すてきなおともだちがたくさんそばにいてくださっているからだと、あらためて実感しました。

こうやって、感謝の気持ちを書いてるだけで、ウルウル。。。 
話がちっともまとまりません。 

出産予定日まであと1ヵ月ちょっと。
はじめてのことで。 日本ではないアメリカで。 不安がまったくないといえば、うそになりますが。
babyちゃんに会えるのを楽しみに、あとわずかとなった妊婦生活を満喫していきたいとおもいます。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

みなさまどうもありがとうございました!!

[2008/08/08 18:45 ] | できごと
なぜだかわかるらしい。
今日ランチしたおともだちのなかに、はじめまして~なおともだちがいらっしゃったんですケド。
なーんと同業者さん♪
この界隈。 医療従事者のひと多いですねんケド。 
おなじ歯医者さん~☆なひとは、そんなに多くないので、なんだかうれしかったワ~。

ランチは。 いこうとおもいつつ、いきそびれていた「la Madeleine」いってみました。
お店にはいってみると。 ものすごーい行列。 こんなに人気あるお店だとは知らんかった。

フレンチなお店なので。 「Croque Monsieur」たべました。 わたしこれ大好き♪

CroqueMonsieur.jpg

お味は予想よりおいしかったナリ。
でもすごいボリュームなので。はんぶんしかたべられんかった。
そばにちょこんとある小さなパルフェは、逃げ場がないぐらい、めちゃあまでした。

ところで。 ひさびさにだんなさんネタ。 いやまてよ。ひさびさなのか? 
そういうことにしとこ。。。

うちのだんなさん。 「来年のこと」が、たまにわかるらしい。 
なにかがみえるのか。 いやきこえてくるのかもしらんケド。 

いまから8年前のこと。 結婚前のだんなさんとわたし。
夏のはじめごろの日曜日の昼さがり、ちょっと遅めのランチたべながら。
とつぜん。 「来年は結婚してるだろーから・・・」といいだした。

そのときのわたしたち。 結婚の準備どころか。 そんな話すらでてなかったが?
気がつけばなんと。 つぎの年の春には、結婚式あげとった。

アメリカにくるまえも。
留学の話がちらっとでてたものの。 まーったく具体的な話になってなかったとき。
「来年はアメリカで暮らしてるだろーから・・・」といいだした。

そしてやっぱりわたしたち。
その1ヵ月後には、ビザの書類がとどき。 あれよあれよというまに、アメリカにきてた。

で~やっぱりこのたびも。 
昨年のクリスマスをマイアミですごしたとき。 あさごはんたべながら。
「来年はこどもがうまれるからさ。 いっておきたい街にいっておこう。 
 あ。観たかったミュージカルは全部観たっけ? まだあったよねえ?」 などと、いいだした。

「はぁ?!」とおもったわたしでしたが。
年明けそうそう。 おぇおぇ生活はじまった。 

ここまでイチイチあてられると、ゾクゾクする・・・(*-゛-)。

んで。このあいだきいてみた。 「いつもなんで来年のことがわかるん?」
そしたらだんなさん。 「さぁ?」ときたもんだ。

じゃあさ。じゃあさ。 
来年のいまごろって、日本でくらしてる?アメリカでくらしてる?
それか、またちがう国でくらしてたりして~♪ ときいてみた。 そしたら。。。

「わからんっ!!」とひとこと。

どーやら。 こっちから催促してきくと、ダメらしい。
また、とつぜん、いいだしてくるのを、待つことにしよう。。。

[2008/08/07 17:01 ] | だんなさん
くれーぷやさん。
昨日はBethesdaの駅で、おともだちとまちあわせ。
おめあては。 火曜日は、ちいさな広場に、クレープ屋さんがでてるんだぁ♪

たまたまこのあいだ、クレープ屋さんの話になり、
いってみよーってことになったのでしター。

ちょうど1年前ぐらいに、いったことあったっけ。
そのときにいっしょにたべたおともだちは、もうお引越しちゃったんやケド。 
おげんきかしら?
ちょうど広場からすぐのところにすんでたので、
このあたりにくるとまた会えるような気がするよう~。

ひさびさにいくと。あったあった。 そして、やっぱり行列できてました。
オーダーきいてから、焼いてつくってくれるので、どうしても待ち時間できちゃいます。

バナナとチョコレートソースだけのシンプルなものにしてみました。
ぜいたくをいえば、
これにカスタードクリームがはいってると、すてきなくみあわせになるんやケドなぁ~☆

やきたてはおいしいね♪

ぱくぱくたべながら、おともだちのおうちへ移動。
おうちについたころには、ほとんどクレープたべちゃってたよ。

今日は検診の日でして。 さっきいってきたとこ。

すこしまえなら、検診がちかづくと、たべものには気をつけてたんやケド(いちおうね~)。
最近、ふつーにたべてるのに、体重がちっとも増えなくなったので
(かといって、これまで増えたぶんがぐんぐんへってるわけでもないケドサ~)。
すっかり強気なのでした~☆
[2008/08/06 11:43 ] | ひとりごと
このごろの睡眠事情。
ここのところ。 なんやらいそがしく。 もりだくさん。
いそがしいこと自体は、なんのストレスにもならないほうなのですねんケド。
からだに「じんましん」できます。
ただいま、薬のめない&薬ぬれないからだなのに、こういうの困るわ。 ほんま。

でもあそぶ予定は、はずせません。。。これだいじ♪

ところで。 もともと睡眠は、6時間もとれば十分なほうでして。
うっかりそれ以上寝ちゃうと、起きてから、頭イタ・・・。

でもいちおう、いままでは、ちゃんと夜に寝てました。
夜型なので、なにかしてると、いつまでーも起きてられちゃうので、
昼と夜がいれかわらないよーに、あえて2時までにはベッドにはいるようにしてました。

そして。 いったん眠ってしまったら。
まわりがさわがしかろーが。 雷がゴロゴロはげしかろーが。 消防車がウーウーいおーが。
朝になるまで、起きません。。。なわたしでした。

当直のときは、携帯してたPHSがジャンジャンなっても起きないので、
いつもナースさんにお手数かけてました。

そんなわたしでしたが。

おなかのなかでニョキニョキ動かれると、眠れなーい!
いったん寝ても、深夜に起きちゃいます。

なので、ただいま、「夜に3時間と昼に3時間」の睡眠パターンとなりました。
ずーっとこのペースでいってるから、不規則とはいわないよ。。。 ある意味規則的よ。。。
[2008/08/05 09:24 ] | ひとりごと
すしだも。
気がつけば。 今日はスタバのアイスティを4杯ものんでましタ。

午前ちゅうバンカメでの用事のあとにひとりで。 
ランチのあとにおともだちと。 
夕ぐれどきにまたべつのおともだちと。
夜にだんなさんと。

おなかタップタプ~♪

最近手足のむくみがはげしいので、水分とりすぎは、ダメなんやろーけどなぁ。
でも、暑いときに、アイスティをくぃぃ~っとのむのは、なんともおいしいネ。
ま。毎日そんなにのんでるわけじゃあないから、いーよね。

むくみのおかげで。 
わたしの手足は、むっちむち。 指もぷっくぷくになってます。

その結果。 
くつは、とうとうCrocsしか、はけなくなりました。
さらには、結婚指輪がはいらなくなりました。 
でもはめてないとなくしちゃいそーなので、小指にはめてます。

さてさて。
ランチは、おともだちと、Rockvilleにある「すしだも」にいってきましタ。
なんかへんてこな名前やね~っておもったら、
韓国語でなにかの意味があるんだよと、おともだちがいってた。

なんどかいってるおともだちは、おすしじゃなくって、なべやきうどん。
わたしは、はじめていったので、おすし。

最近、気づけば写真をのっけるのをサボってるわたし。
だからというわけでもないんやケド、わたしがたべたランチプレートをぱちり。

スタイリッシュな店内なので、やや暗めだからなのか、やっぱりわたしが撮ったからなのか、
いまいちくんな写真やけど。

sushidamo.jpg

あはは。 あきらかにいくつかたべちゃってから撮ったってのが、バレバレダ~☆

[2008/08/01 23:02 ] | ひとりごと
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。