FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さようなら2008年。
今日はおおみそか。 
朝から、おーどりーの相手をしつつ。 おおそうじとおせち料理づくりに、おわれてました。
もうちょっと前もって段取りよくはじめておけば、こんなことには・・・。 
と、毎年そうおもうわけです。 はぃ。

そんなこんなで、わたしひとり「あーいそがし!」っていってるところに、
朝っぱらから、だんなさんは、おーどりーをひざにのっけて、絵本のよみきかせ。
わたしのまわりと、彼らのまわりとでは、時間の流れがどーもちがってますねんケド?

黒豆をコトコト煮ながら、おなますの味見をしつつ、えびの下ごしらえをしながら、
何気なーく、耳にはいってきたのは・・・。

「乱丁本、落丁本はおとりかえします。 お買い求めは・・・」

おいおい。
絵本のよみきかせに、どこまで読んでるねん~っ!!

「だってぇ。ここの部分を読むときが、一番おーどりーよろこぶねん。」
とだんなさん。

(*-゛-)?。。。なんでやねん。 おーどりー。
しかし。 いつもそこまで読んでたとは。 はじめて知ったナリヨ。

そんなだんなさんに、さきほど「ちょっとおそとでお茶でもしない~?」といわれ。
暮れもおしせまった夕暮れどき。 いそがしいっつうの!! とはおもいつつも。
ちゃっかりただいまスタバから。 今年最後のブログ更新~♪

今年は、わたしにとってもだんなさんにとっても、思い出深い1年となりました。

おーどりーとすごす生活は、とてもシアワセいっぱいで、
あいかわらず、癒されまくってます。 

生まれたてのころすっぽりはいってた「おくるみ」につつむと、もう足が出ちゃってるし。
いろいろなことができるようになったり、
表情も豊かになってきていろんな感情を出すようになったり、
すこしずつそだっていってるのを感じては、いちいちよろこんじゃってます。

あそびにきてくださったおともだちが、みなさんくちをそろえていうことには、
どうやら、おーどりーは手がかからないほう、おとなしいほうなよーです。
まーいまのところはってことやんね。

もしかしたら。。。いやおそらく。。。いやきっと。。。
これからうんと手がかかるようになるんだろーけど、うけてたってやろーとおもいます。

だってぇ。
くびがすわるようになったら、くびがすわってなかったころがなつかしいし。
きっと歩くようになったら、ごろごろ寝ていたころがなつかしくなるだろーし。
手がかからなくなったら、手がかかってたころをしみじみ思い出すんだろーしぃ。

そのときそのときをたいせつにしていかないと。 
いまはいましかないんだもの。 おーどりーは、どんどんおおきくなっていくんだもの。

ってなわけで。
あー。今年最後の更新。 やっぱりおーどりーネタになってしもたーっ。
来年から、ブログのタイトル変えよっかな。。。

madeline.jpg

おともだちが日本から送ってくださった「マドレーヌちゃん」。
おーどりーはいつもなにかと楽しそうに話しかけてます。
「おーどりー」は、もうすこしで「まどれーぬ」という名前になりかけたんですの。
スポンサーサイト
[2008/12/31 17:18 ] | ひとりごと
これまでとはちがうNY。
NYいってきましター♪ 

って。。。
もうとっくに帰ってきてます。 ただ更新しなかっただけですの。

NYは、このたびでなんと12回目になるのですが。 ←いやはや、しつこいレベル。
はじめて車でいってきました。 いままではすべてAmtrakだったのですねん。

車の運転が大好きなだんなさん。
んでもって。ふだんとってもおだやかなのに、
車を運転しはじめたら、めちゃアグレッシブになるだんなさん。
どーしてもどーしても、タイムズスクエアあたりのにぎやかどころで、
クラクションプープーならしながら、「オレサマ運転」をしたかったそーな。

そんな願望はさておき。
おーどりーもいることだし。 車だと便利よね? ということになったのでした。

クリスマスイヴの早朝に出発~。

プリントアウトしたdirectionを片手に(カーナビもってないもので。)、
目的地にちかづいたとたんにもれなく自分がどこにいるか見失うという、
わたしの「迷ナビ」がはじまりました。

んで。 このたびもやーっぱりやっちゃいました。
NJにある「MITSUWA」で、ラーメンたべよーとたくらんでいたところ。
directionには、「toward Lincoln tunnel」とあるのを、toward を through とかんちがい。
トンネルをとおったところで、いきなり大都会に~☆

「ひゃあ~。ニュージャージーも、けっこう都会やーん♪ 」というわたしに、
「いや。ここはどーみてもマンハッタンだよ?」と冷静にだんなさん。

車でNYいったことのあるひとはもうおわかりですよね?
トンネルとおっちゃったら、そこはもうニュージャージーじゃないのよ。 もうすでにマンハッタンよ。

とはいえ。どーしてもラーメンたべるおなかになってたわたしとだんなさん。
もういちど、トンネルとおって「MITSUWA」にいきましたとさ。
そういえば、いまのトンネルいくらでしたっけ? 8ドル! おぉ~( ノ_-)ノ

そんなこんなでたべた「山頭火」の「特製とろ肉塩ラーメン」は、めちゃうまでした。

ホテルは、おーどりーがいるから、いつでもお部屋にもどれるようにと、
タイムズスクエアそばの便利なところにしましたが、これが大正解。
トイレをさがすのも苦労するのに、おっぱいあげるところがカンタンに見つかるハズないナリヨ。

クリスマスイヴの夜は、St.Bartholomew 教会の「The Christ-Mass」に参加して、
賛美歌を歌ってお話をきいてきました。
おーどりーは、わたしの顔をみてにこにこしたりして、おとなしくしてたのですが、
パイプオルガンが響くたび泣きだしそーな顔をするので、そのときだけだんなさんがおそとに。
はじめて聴く音で、こわかったんかな?

そのあとは、街じゅうをあるいて、あちこちにあるクリスマスツリーを見てきました。
いったいいくつクリスマスツリーを見たことだろう。。。
それにしても。 ぜんぜん寒くなくってびっくり!

つぎの日のクリスマスの日は、だんなさん楽しみにしてた、マンハッタンをうろうろドライブ~♪
時計まわりに、ぐるりと一周しちゃいましたよん。

タイムズスクエアのあたりを、ワイワイとおったあとは、
アッパーウエストをずうっと北にいって、ハーレムへ。
歩きではぜーったいいけないような、だいじょうぶじゃないところまでうろうろ。
(車だったらいーのか?!)

そのあと、アッパーイーストをずうっと南にいって、5番街をとおって、そのままミッドタウンへ。
そして、南のはしっこバッテリーパークまで、いろんな道をうろろ~。

そして、ブルックリンへもいってみました。
いきはブルックリンブリッジ、かえりはマンハッタンブリッジ。
いつもの歩き目線とはちがった、車目線なNYをたのしんできましター♪

街をあるくときは、おーどりーは、baby carrier で。
やや興奮気味にキョロキョロしつつも、おりこーさんだったので、わたしもラクチンでしたが、
ものすごいたくさんのひとに、声をかけられ、のぞきこまれたりしました。
おーどりーは、どんなに眠たいときでも、そのたびにタイミングよくニッコリ。

そんなんだからか。 いや、やっぱりbabyには刺激がつよかったんか。
夜にホテルのお部屋にもどってから、ぎゃん泣きされてしまいましたが。
30分ほどひとしきり泣いたあとは、フカフカベッドでぐっすり眠ってくれました。

おーどりーがいるから、no ミュージカルにno ジャズだし、レストランも選んじゃうし。
そんなんでなにするノン?ともおもいましたが。
いろいろなところを通るたびに、いろいろな思い出がよみがえり。
あーここのお店でたべたねーとか。 ここにきたのは夏だったっけーとか。

おーどりーのことをかんがえて、1泊でかえってきましたが、
車だから、たくさんのところにいけたので、
ぎゅぅうぅうっとつまった総集編のよーな旅になっちゃいましたナリ。

rockfellertree.jpg

Rockefeller Centerのクリスマスツリー。 気がつけばこれを見るのは3回目~☆
[2008/12/28 23:22 ] | お出かけ
クリスマスのおでかけ。
おーどりーがうまれ、しばしのあいだ、遠出はひかえてたわが家。
でもおともだちによると、いまのうちが「行きどき」だそーな。
babyだと眠ってる時間が長いからかな?

というわけで。
ちょっといってなかったヨーロッパ方面にしよう~♪ ということに。

で。わが家にはめずらしく。
前もって、せっせとぷらんをくんで~ そろそろ予約もしちゃう? なんていってた。

んでんで。 おーどりーのパスポートがいるやんねってことで。
パスポート申請に必要なものをしらべてるところで・・・。

だんなさんとわたし。 ビザ切れてるやーん!

ってことに気づいたのでありました~。
いったんアメリカでたら、帰れなくなっちゃうやんかぁ。。。( ノ_-)
というわけで、ヨーロッパのおでかけは、ビザ更新してからまた考えることにしました。

ビザ更新をカナダでするか。日本でするか。未定ではありますが。
どっちにせよ、おーどりーのパスポートは必要なんで。 このたび申請してきたのでしたー。

日本とアメリカ。 2つのパスポートを申請。
日本のパスポートは、日本大使館で。 
アメリカのパスポートは、なんと郵便局で。

日本のパスポートは、見慣れたものでしたが。
アメリカのパスポートは、興味シンシンに、ページをぺらぺらぺら。
日本以外の国のパスポートを見たのははじめてだったもので。

すべてのページに、いろんな図柄がカラフルにプリントしてあったりして、
なかなかかっこよくて、よろしい。

おーどりーのIDができたところで、国内線はのれるわけだし、
クリスマスどっかいく?(すんごいギリギリやケド)という話にもなりましたが。

New Yorkにいくことにしました。 
「NYバカ」なわたしたち。 とくにだんなさんはウズウズしてた模様☆

いつもAmtrakだったけど、このたびは車でいくことにしたので。
ひとまず、ミツワいってみよーとおもってます。 ラーメンたべよーとおもってます。

マンハッタンでは、あきらかにいつもとはちがうすごしかたをすることになりそーで。
しかもこの時期はとっても寒いので。
ホテルは、場合によっては1日ずうっとすごすことになったとしても、
十分楽しめるようなお部屋をえらんだけど。 どーなることやら。

handfoot.jpg

おともだちにいただいたプリントキット。 
写真が見づらくて、「コレハナンナノダ~?」とおもわれるやもしれませんが。
おーどりーのちいさな手ちいさな足。

固まるまでじっとしてないおーどりーを、だんなさんと石こうまみれになりながら、
おさえつけて。。。できあがり~♪
[2008/12/23 04:22 ] | ひとりごと
だれに似たんダ?
昨日は、以前に英会話クラスに通ってた教会のクリスマス会にいってきました。
おーどりーがうまれてから、す~っかりごぶさたしてたもので、ごあいさつも失礼してたもので。

場所は、いつもとはちがうところでおこなわれ、大きなチャペルのある教会でした。
到着そうそう、なぜだかとつぜん原因不明に、大噴火したおーどりー。。。( ノ_-)
ぎゃん泣きされてしまい、さっそくおうちに帰ろうかとおもいましたが、
ひとしきり泣いてすっきりしたのか、その後はずうっといつものゴキゲンおーどりーに。

お話や歌のときも、とくにさわいだりすることもなく、
興味シンシンにキョロキョロしてみたり、とちゅうでスヤスヤ眠りにはいったり。

わたしのもつキャンドルのゆらゆらゆれる炎を、不思議そーにじとっと見てました。
そのうち、ぱくつきそーで、こわかったりもしたケド。

おひさしぶりなおともだちにも会えて、たのしかったです。
おーどりーも、たくさんのひとにだっこしていただいて、うれしそーでした。

ところで。
そんなおーどりーは、3ヵ月児にして、ものすごく気をつかいます。
わたしがいそがしそうにしてるときは、あいかわらずウ~ウ~いうんだけど、
あまりにも手がはなせないとき、そのままにしていたら、
ウ~ウ~いうのをやめて、そのうち、声をださないようにして泣きそうになりながら耐えてたり。

そんなおーどりーをだっこしてあげたら、
いままでのガマンがいっぺんにはじけたのか、ワーン!

そういえばこのあいだも。
だんなさんが、おーどりーをだっこしつつソファでごろごろDVDをみてたとき。
おもしろくなさそーな顔をしつつも、じっと下をむいてたり。

そんなおーどりーの顔をのぞきこんでみたら、
ほっとしたように、ニッコリな笑顔を見せてくれたりする。

そんなおーどりーのけなげさが、なんともカワイイ~♪ 
だんなさんとわたし、完全にノックアウトです。

もしかしたら、わたしたちが、気をつかわせるよーにしちゃったのかしら。。。
けど、だんなさんもわたしも、ちいさい頃は、
そんなのおかまいなしに、ぎゃんぎゃんいってたらしい。

これからもっとおおきくなって、おとなになったときには、
気をつかわなければならないよーなことが、きっとたくさんあるだろうに。
いまはガマンしなくていいんだよ~ともおもう。

ところで、そのお気づかいはいったい誰に似たんダ?
[2008/12/21 21:39 ] | おーどりー
おくいぞめ。
今日をもって、おーどりー生後100日となりました!! ぱちぱちぱち~っ。
というわけで、お食いぞめです。
とはいえ、こちらアメリカなので、お食いぞめ風~♪

だんなさんのお母さまから、おーどりー用の食器せっとがとどくハズでしたケド、
ざんねんっ。 ちと、まにあいませんでしター。

鯛1ぴきものだなんて。 真鯛にしたかったケド、そのへんには売っておらず。
ちょうどred snapperをみつけたので、それを購入。 いちおうタイ科だしネー。

内臓とったり、うろことったりなど、お魚をさばくのは、大の苦手なので、
お店のひとにおねがいしてやってもらうことに。

以前にお客さまがあって、お魚のclean処理をしてもらったとき、
なーんと、しっぽとひれまでチョキンッ!と切られてしまったので、
このたびは、くれぐれも、しっぽとひれは残すよーに、おねがいしたのでしター。
やっぱりあったほうがいーよね?

鯛の塩焼きは、しっぽとひれにアルミホイルをかぶせて、成形するといいんだそーな。 
なるほどねー。
・・・とやってみたものの、焼きあがったあと、アルミホイルをとってみたら、なんともビミョー~☆

いろいろしらべて、お食いぞめのお献立が完成!
一汁三菜が基本だそーで、鯛の塩焼きがあるものの、
煮物だったり、おすまし汁だったり、じつは、とくべつハデなものでもないのねん。

昨夜あまり寝なかったからか、眠たそーなおーどりーではありましたが。
なかばムリヤリぎみに、だんなさんとふたりで、ワイワイ、たべさせるマネ。

そのあと、わたしたちが、ごはんをたべてるあいだ、そのままおーどりーはそばでスヤスヤzzz
あともうすこしして、離乳食がはじまったら、
夫婦ふたりでのんびりごはんってことは、なくなるんだろーか。

okuizome.jpg

ぱちりと撮ってみたあとになって、
あーお祝いだからお赤飯にすればよかったやんと、気づいたりして。 いまさらやし。。。
[2008/12/19 03:54 ] | おーどりー
そとづら。
あっというまに、12月のいそがしい時期に突入~。
クリスマスパーティいったり、クリスマスカードをかいたり、クリスマスギフトを発送したり。
クリスマス~♪ くりすます~♪ Xmas~♪

ふだんおーどりーは、
ばんごはんのしたくしてるときや、お仕事におわれてるときなど、
わたしがいそがしそうにしてるときは、気をつかってくれてるのか、
ひとりでごろごろあそんでくれたり、そのまま眠りにはいってくれちゃってたのですが。

このところ、わたしいそがしいときがふえて、あまりかまってあげられないからか。
相手をしてほしくなったとき・・・

ウ~。 ウ~ウ~~。 ウ~ウ~ウ~~~。
(眉間にしわをよせて、くちをとがらせて、文句たらたらトーンで。)

文句をいうときたもんだ。 
だれがおしえたのかしりませんケド。 そんな芸をおぼえました。
ふつうのbabyだったら、ここで泣きがはいるんじゃなかろーか?

毎日、ウ~ウ~いわれてるわたしは、「またですゼ?」とおもうわけですが。
だんなさんは、そんな文句をいってる姿が、
かわいくてたまらないそーな。 ←こちらも親ばか注意報。

そんな文句たらたらの顔を、写真におさめておこーと、デジカメをむけると、
ニッコリ~☆ ・・・おぃおぃ( -_-)。 

そしてそして。 そんな文句たらたらは、だんなさんとわたしの前でしか見せませーん。
たとえ、カフェなどで文句たらたらいってるときでも、
そばを通るひとに、「Hi~Sweetie~♪」 なんて声かけられると、こりゃまたニッコリ~☆

はやくも、「外ヅラよいこちゃん」?
[2008/12/15 22:02 ] | おーどりー
くびすわりました。
今年のわが家のサンクスギビングは、「Dean&Deluca」のデリでディナーでした。
味もまあまあでした。 お値段はまあまあでなかったケド?
つくるひととしては、なんともラクチン♪

そして。サンクスギビングから週末にかけては、
お客さまがあったり、おともだちのおうちにお招きをうけたり、
おともだちご家族とお食事にでかけたりと。
たべたべざんまい。

いやー。みるみるへっていってほしいわたしの体重は、ぼちぼち~って感じなんだがな。
なにせ、1日じゅうはらぺこなわたし。 
おっぱいあげてることをいいことに、もぐもぐがつがつ。。。

って。。。 
12月もなかばにはいろーとしてるので、サンクスギビングの話題はもういいとして。

明日でちょうど生後3ヶ月になるおーどりー。
気がつけば、くびがすわってたよーデス。 いつのまに?

くびがぐらんぐらんだったうちから、やたら座りたがるよーになり。
とはいえ、背もたれをおいてすわらせても、あっというまにずずーっとずれてきて、ワーン!
となるので、目がはなせない。手がはなせない。

くびがすわったとおもったら、こんどはやたら立ちたがるよーになり。
もちろんまだまだ、ひざはがくんがくんなので、がっつりささえが必要。
それでも、立ってキョロキョロするのは、モーレツに楽しいらしい。
ずーっと手でささえるのはしんどいけど、キャッキャッと声をあげてよろこんでるので、
わたしは、「かげながら」ささえて、おつきあい。

そんなおーどりーは、あいかわらず、「ぐー」にした右手をフガフガぱくついてますケド、
「ぐー」の右手を前にだし、その「ぐー」をじとっと見つめる時間がふえました。

その「ぐー」が、なにゆえそんなに興味ぶかいのかはわかりませんケド。
そういうときはきまって、「ぐー」にした左手はわきのした。 

これって。 
ヒデキの「ヤングマン」の出だしのポーズやーん♪
いやいや。「スーパーマン」のよーでもあるしぃ~。 ←親ばか注意報。

おーどりーとぼけぼけおうちですごしてた今日の昼さがり。
またそんなポーズをしてたのを見つけたので、写真におさめておこーと、
デジカメをとりにいったら、なーんと、そばにあったごみ箱に足をつっこんで、

ドタッ!! わたしハデにこけたっ。。。

おーどりーは、せっかく、ひとりでおとなしくあそんでくれてたのに、
おおきな音にびっくりしたよーで、とっても悲しい顔で泣きはじめてしまい~
だっこしよーが、しくしく泣き~
おっぱいあげよーが、ぎゃんぎゃん泣き~

おだやかにすごすハズだった午後は、デタラメになったのでしター。

righthand.jpg

おーどりーのぐー。
わたしをよぶときは、「オイッ!」といいます。 写真とは関係ないですが。
[2008/12/09 18:26 ] | おーどりー
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。