FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
にわか紅茶まにあ。
わたしはもともとコーヒーがのめません。 
理由はカンタン。 にがいから。
これでもかというぐらい牛乳いれたカフェオレならのんであげますけど。 (ってわたしナニサマ?)

そんなわたしに対して
だんなさんはブラックな、にがーいにがーいコーヒー好き。

おたがい歩みよれないカンジでしたが。
最近なぜだか、だんなさん、わたしの紅茶をたまたまのんでみたのがきっかけで、
紅茶のおいしさにハマっちゃったもよう。

お店で紅茶を見つけては、つぎからつぎへと新しい紅茶を買って、
おうちでのみくらべしてます。

とはいえ。紅茶のいれかたは、「なんちゃって」です。
だって。もっぱらティーバッグでいれる紅茶ですのよん。
「紅茶通」のひとにはおこられそーなカンジもしますが。 ラクチンやもん♪

フレーバーは、すべて「Earl Grey」ってなわけで。
すっかりベルガモットの香りにとりつかれちゃってるんですケド。
いろいろなブランドのものが、各種とりそろってます。
ただいまわが家にお茶にいらしたかたには、お好きなモノを選びたいほーだいです♪

んでもって、おーどりーが寝しずまった、週末の昼さがりだったり、夜ふけだったりに。
だんなさんとふたりで、スイーツをちびちびいただきながら、ティータイムをしてるんですわ。
おぉ~。 こうやって書くと。 なんだか優雅なカンジですゼ?

紅茶のお値段は、とってもさまざまで、
1箱5ドルぐらいのものもありますケド。
高いものはティーバッグ20個入りの箱が、40ドルもします。

するってえと、ティーバッグ1個にいくらよ? 
(あたまのなかでざらっと計算して・・・) 高いっ!!!

そんな下世話な計算をするわたしのそばで、
だんなさん、「お金はつかってナンボや!」ときたもんだ。

そんなだんなさんの「おとこまえ発言」で買ったハズの紅茶。
いざおうちでつかいはじめてたら、
だんなさん、「ねーねー。そればっかりのんでたらなくなっちゃうやん?」だと。

いやいや。それこそ、「買ったからには飲んでナンボでしょ!!」

あれ? わたしのほうがオトコマエ??
スポンサーサイト
[2009/01/27 04:46 ] | お気に入り
メモ子です。
以前にもちらりと書いたかもしれませんケド、わたしはかなりの「メモ子」です。
だいじなことももちろん書きとめておきますが、
えーっそんなしょーもないことまで?! っておもわれるよーなことも、メモメモ。

手帳には、その日にあったできごとなんかも書いてたりします。
もちろん、おーどりーのコーナーもあります。

たとえば、いまにしてすでになつかしい9月のページをのぞいてみると・・・。
9月15日 からだの皮がポロポロむけちゅう。
9月17日 お顔にポツポツできてきた。湿疹かな?
9月19日 へそのおがとれた。
9月22日 よこをむいて寝るようになる。
9月24日 ほっぺたがふっくらしてきた。
9月27日 まつげがのびてきた。

などなど。
ハタからみるとどーでもいいことだったりする、おーどりーのちょこっとしたできごとが、
わたしにとっては、すんごい歴史的できごとだったりして。 ←おおげさ?

おーどりーがうまれる前は、がっつりぎっちり予定をいれてました。
ってか、そんな予定のいれかたが好きでした。

ところがただいま、おーどりーにどっぶりつかったわたしの生活。
おーどりーとゴロゴロあそんで、
お昼寝にはいったスキに、パチパチとおーどりーのつめをきってあげ。
気がつけばもう夕方かぁ~。 あれれ今日したことって、これだけー?! ってな日もあります。

すこし前のわたしだったら、
「これといったできごとなしにぐうたらすごす」ってことが、あんまり好きでなかったんやケド。
おーどりーとあそぶってことだけで、わたしにとっては、りっぱなできごとだし。
いろいろ予定をくんだところで、おーどりーは予定どおりにいくわけないし。

まーこれからもボチボチ気ままにやっていくことにしよう。。。
[2009/01/25 04:04 ] | おーどりー
バスルームは・・・。
おーどりーも、ただ泣きたくなるときがあるらしく、
みるくでもおむつでもなく、そして眠たいわけでもないのに、
ぎゃんぎゃん泣くことがあります。 ま。めったにないんですケドネ。ごくごくたまに。

ついこのあいだから。
そんなぎゃん泣きしてるおーどりーを、だっこしてバスルームにつれていってみると、
ぴたりと泣きやむことがわかりました。
そこからは、めちゃごきげんに。
しかも、自分の顔がうつった鏡をのぞきこんだりしようものなら、ニンマリ~☆

部屋が全体的に白っぽく、照明が明るいから?
自分の顔を見るのが楽しいのか?

なぜだかようわからんケド、
なかなか泣きやまないときに、ついついその手をつかわせていただいてましタ。

ところが。
泣きやんだあとに、ヤレヤレ。。。と、バスルームからでると、
なんだか、むっつり下をむいて、さみしそーな顔。 
ほどなくして顔をあげてわらってくれるものの。。。なんだろ。むむぅ。 気のせいかな??
などと、おもったりしとりました。

それをだんなさんに話したら、すぐさま原因が判明。
おーどりーは、おふろが大好き。
おふろにはいってるあいだじゅう、手足バタバタ、キャッキャッと声をあげてわらうほど。

バスルームにつれてったら、おふろにはいれるとおもったみたいで。
それで泣きやんでにっこりしてた模様。
だから、そのあと、リビングなどにつれてかれて、がっかりしたってことかぁ。。。

うーん。なんとも思わせぶりな。。。
じつはかわいそーなことしてたんだね。わたし( ノ_-)
[2009/01/24 01:31 ] | おーどりー
わーるどばんく。
前日の就任式にひきつづき、
今日もワシントンDCにいそいそとおでかけしてました。
どこにいったかといいますと・・・。

「世界銀行」に潜入してきましタ~♪

って。。。
ただ建物のなかをうろうろ見学して、ランチしてきただけですけど。

「世界銀行」におつとめだったかたが、お誘いくださり、
おともだちご家族といってきました。

そこらへんによくある銀行とはちがいますんで、勝手にぷらら~っとははいれません。
セキュリティチェックをうけて、ID提示して、
写真つきの許可証をつくってもらって、はいるというカンジ。
そのへんは、NIHに入るときと似てますな。

銀行といっても、オフィスというカンジでしたな。
目の前でだれかが、お金を数えてるわけじゃないですし。

ランチタイムでにぎわうダイニングコートで、
ビジネスパースンたちにまじって、ちょっぴり場違いなわたしたちではありましたが、
ランチ。ランチ。

ワールドバンクなだけあって、ワールドなお料理がならんでました。
だんなさんはドイツ。 わたしはアメリカ。
そういえば、おともだちのだんなさんはインドたべてましたなー。

この時期は寒いから、babyつきだとあんまりでかけられないやー! などといいつつ、
なんやかんやと、でかけまくってないか? 

という気もしますねんケド。 
気のせいっちゅうことにしておこう。。。(意味不明)
[2009/01/21 03:17 ] | お出かけ
おばまさん。
今日はおばまさんの就任式でした。
「inauguration」という単語も、このたびはじめて知ったりして。

数日前からだんなさん。 この歴史的な瞬間をリアルタイムに味わいたい!だと。
ここのところ、最高気温もマイナスだとかで、ものすごい寒かったし。 
ちょっとマシになったとはいえ、おーどりーつきでいけるわけないやん? 
というわけで。 聞こえないフリしてました。

ところが前日の夜。 
おともだちと1時間ほど電話で話してただんなさん。 ←おとこのわりに長電話!
そのおともだちにも生後2ヵ月babyがいるというのに、
電話を切るころには、いっしょにいこうー! ともりあがってしまい。

んで、おともだち夫婦と、それぞれbabyつきで、いってまいりました~♪

10時すぎにDCにはいったらいいやんね~なんて、のーんびりモードでいったもんで。
ついたときには、ゲートはクローズしちゃったあとでした。
なので、ゲートのそとから、ほわんほわんとひびくおばまさんの演説きいてきました。

おそとは「めちゃ寒」だったもので、すっかり冷えちゃったわたしたち。
カフェであったまったあと、おーどりーにおっぱいあげて。
ただ。 トイレがなかなか見つからず、おーどりーのオムツをかえるのが、ひーこらでした。

そのあと、パレードを見ようとおもったものの、いつはじまるともわからないカンジ。
おばまさんたちが通る予定の通りみちのそばにあったホテルのロビーで、ソファにすわって、
おともだち夫婦と、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になりながら、テレビをみてたところ、
なーんとただいまから車にのりこむ様子のおばまさんが。

いそいで通りにでて、まつこと30分ぐらい。

やっぱり黒ぬりの車にのっちゃうのかぁ。
オープンカーにのって、手をふってくれるわけじゃあないのかぁ。 そりゃまーアブナイもんねぇ。
などとおもいつつ、とおくにきこえてきた歓声が、だんだん近くなってきたかとおもったら。

なんと。なんと。 歩いてる?!

通りみちからはすこしはなれていたので、米つぶぐらいの大きさでしたが。
ホテルのロビーで、おばま奥さまの服をチェックずみだったわたし。
んでもって、いまだに余裕で視力2.0の眼をもつわたし。

奥さまが歩いているのが、くっきり見えました。 服の色も特徴的でしたしねー。
 
ただ、おばまさんが、じつにわかりにくかった。。。( ノ_-) 
奥さまのとなりを歩いてるひと。 んーこれかな? んーたぶん。 みたいな。

目の前をおばまさんたちが通りすぎるときは、大歓声が。 
このさい、おばまさんがいったいどれなのか、かなりあやふやになってきたケド。
おーばーまー! おーばーまー! ワー!! 
とりあえず、さけんどきました。 ← すっきり満足♪

気がつけば、おひるもたべずに、すでに夕ぐれどきになってた。
そのあとは、「JALEO」でワイワイごはんして、帰ってきました~。

最初のうちは、まったくノリ気でなかったわたしでしたが、大興奮でした!
雰囲気もしっかり味わえたので、いってよかったわ~♪

ただいまおうちで、特集番組をみながら、おさらいちゅう。
テレビで見たほーが、よく見えるやんか?
就任演説をしてるおばまさんを見つめる奥さまの姿が、いいカンジやね☆

おーどりーは、くたびれちゃったのか、ぐっすり眠りこけてます。
ちょっとかわいそーなことしちゃったかな。
[2009/01/20 21:29 ] | お出かけ
しましまぞく。
ここのところ。
またいつもの夜に寝ないおーどりーと、熱がでて寝込みちゅうのだんなさん。
おかげさまで、この3日間のわたしの睡眠時間は、
合計してもおそらくひとケタなんじゃなかろーか。

そんなこんなで、カラ元気なわたし。 
わたしがバテるとどーにもならない? ってなわけで、
ごはんモリモリたべて、今日もカラぶかしエンジン全開ちゅう~☆

んでもって、いっぱい起きてるから、いっぱい時間もあるナリ。
調子にのって、今日も夜な夜なブログ更新~♪

ところでわたし。 しましまが大好きです。
おうちですごす日は、ほぼ毎日しましま着てます。

しましまだったらなんでもいいのか? そーいうわけではありません。
いちおう、しましまの色のとりあわせ。 しましまの幅ぐあい。
そんなどーでもいいところに、アホくさいこだわりもってます。

お気に入りなしましまは、「NIMES」や「SAINT JAMES」~♪
代官山テイストな、フレンチカジュアルってやつですな。

そんなわけで。 クローゼットには、しましまアイテムがわんさかあります。
だから、しましまモノを買うたび、
だんなさんに「またぁ・・・。 もういっぱいもってるヤン!」といわれますねんケド。
いくつあってもいいナリヨ?

最近、おそとがほんまに寒いとき、
あんまりお散歩にでかけられないので、おうちにこもったりしてると、
おーどりーがむっつり「たいくつぅ~」という顔するので、
部屋着のまま、おーどりーをだっこしながら、アパートメントの敷地内をうろうろ。

だいたいそーいうときに会うのは、おなじ顔ぶれさん多し。
わたしのこと、ものすごいしましま好きだとおもわれてるんやろーなぁ。。。

shimashima.jpg

ただいま、そんなしましま好きを、おーどりーにもおしつけちゅう。
迷惑がられるまで、どしどしおしつけるつもり~☆
[2009/01/15 03:27 ] | お気に入り
ちゅうしゃ。
職業がら、これまでひとにイタイことをたくさんしてきたかもしれませんケド。
ひとにイタイことをされるのは、大キライです。

というわけで、わたし、もちろん注射も大キライです。
これまでにげられそーなものは、すべてにげてきました。 
だってイタイし。 え。おとなげないって?

このあいだ、おーどりーは「4ヵ月検診」をうけてきました。
おこさまのいらっしゃるかたは、ご存じかとおもいますケド。
「2ヵ月検診」「4ヵ月検診」・・・と、検診のたびに、
3~4本の注射を、ちいさなふとももに、チックンチックン。

そばでおーどりーをおさえつつも、「おぉ。イタソーダ~」

注射の針がチクッ!とささったとたん、すっとぼけたおすまし顔になるおーどりー。
「おぉっ。でかしたっ。おーどりーはつよいコだね~っ!」なんていってると、
いち。に。さん。よん。ご。。。 かぞえるぐらいしてから、

ギャーッ!!!!

おぃおぃ。気づくのに、時間かかりすぎやし。。。(*-゛-)

「2ヵ月検診」のときは、おーどりーおつかれサマ~なんて、
注射がおわって泣きさけぶおーどりーを、のんきにだっこしてたら、
「ハーイ。つぎはママのばんネー」 ときたもんだ。

へ?!?!

あれよあれよというまに、おでこのあたりでピピーッと体温はかられて、
はい。うでだしてー! みたいな。

なんの心のじゅんびもないまま。にげるじゅんびもないもまま。
Flu shot されてしもたナリ~( ノ_-)ノ。

どーやら。だんなさんがDrにおねがいしてた模様。。。
気づかんかったゾ。
英語だと、油断するとぜーんぜん耳にはいってきてなかったんだな。これが。

でもまー。 わたしがカゼひいたら、おーどりーにおっぱいあげれないもんね。

おかげさまで。わたしはすこぶる元気です。
だんなは昨日からなにやら熱がでて寝込みちゅうですが。。。風邪か?
[2009/01/14 04:12 ] | おーどりー
ぴっころぴぎーず。
最近またひとつ。アメリカでわたし好みにストライクなお店みつけました。
といっても、子供服専門店ですけど。。。 
「Piccolo Piggies」というお店で、「Balducci's」とおなじモールにあります。

すこし前におともだちから、かわいいお店あるよ~とおしえてもらってて、
おーどりーのお祝いにいただいた品に、そこのお店のものがあったりして、
行きたい行きたいとおもいつつ、行きそびれちゃってたのでしタ。

んで。このたび、おともだちから40%OFFセールやってたわよ~♪と、
おしえてもらったのをきっかけに、いってきたのでしター。

うわさどおり。おともだちの予想どおり。 わたしの好みにストライクなお店でしたよん。
お気に入りブランド「PETIT BATEAU」のおーどりー服を、
ついつい「アホ買い」してしまいましタ♪

セールという言葉につられていったハズやのに、
だいたいいつも「セール除外品」にひとめぼれしちゃうわたし。
このたびも、おうちにかえってみると、
セール品はひとつも買ってナイ~☆ おぉお買いものベタ。。。( ノ_-)

帰りに、お店のならびにあった、なんちゃら(名前わすれたすいません。)っていう、
イタリアンのお店でランチしましたケド。けっこうおいしかったよ♪
[2009/01/13 03:18 ] | お気に入り
にぎやかパーティ。
今日はパーティに参加させていただきました。
もうすぐ帰国されるかたがひらかれたパーティです。

おーどりーは生後4ヵ月になったところ。
おおきなパーティに参加させていただくのは、これで5つめぐらいになるのかな?

いつものことながら、たくさんのひとにだっこしていただきました。
おかげさまで、だんなさんとわたし。
お料理もぐもぐ、ワインごくごく(たまにはいーよね?) デザートもおいしかったです。
おしゃべりいっぱい。 とってもたのしませていただきましター。

いまだによくいわれるのが、「もしかしてブログかいてます?」
今日も、このブログをよんでくださってるひとにお会いしました。
最近多いのは、「おーどりー」って名前でバレたりしちゃってます。 
そのまんまやもんね~おほほ。

ブログでのイメージと実際に会ったカンジが、すこしちがいますな~とよくいわれますねんケド。
そこんとこ。 いかがでしたでしょーか? 

おーどりーは、たくさんのひとに会いすぎて、ちとつかれたカナ?
そとヅラよいこちゃんは、今日もとってもおりこーさんだったので、
おうちにかえってから、「大興奮でおおあばれの巻~!」となることを予想してましたですねんケド。

おっぱいぐびぐびのんだあと、泥酔したひとのよーにぐでんぐでんとなり、
ただいまぐーぐー眠りこけちゃってます。
朝までがっぷりおーどりーにおつきあいするつもりでいたわたしは、ちと拍子ぬけ。

そーいえば。 帰りのくるまのなかで、
「ねーねー。 ブログでは、どんなこと書いてるノン?」とだんなさん興味しんしん。
「んー。 こんなことがあったーとか。 まじめなブログよ。」と、テキトーにはぐらかしたところ。

「あまり最近更新されてないっていわれてたねー。 ちょっと更新もまじめにしたら?」
ときたもんだ。

へ~っ。
だんなさんにそんなこといわれるとはおもわんかったゾ?
[2009/01/11 00:55 ] | お出かけ
ことしもよろしくね。
2009年になりました!
気がつけば、新年そうそう、ブログさぼさぼ。。。

お正月は、わが家のアメリカ生活毎年恒例になりました、リンカーンさん参拝にはじまり、
ラボのひとたちと新年会~♪ おともだちと新年会~♪♪
おさそいしてみたり。 おさそいいただいたり。
今月はこれからも、まだまだ新年会しちゃうのですよん~☆

んなことはおいといて。
あいかわらず、おーどりーとべったり生活おくってます。

んでもって、最近やたら、まとわりつくよーになりました。
だっこしてても、ぎゅうぎゅうおしつけてきます。
くっついてくっついてはなれません。 

しまいには顔をベロベロなめてきます。
どこまでアツアツやねんっ! な状態なふたりです。

いまもパソコンかたかた、このブログをかいてるあいだも、
おーどりーは、わたしのひざのうえにすわって、べとーっ。 
のりでくっついてるかのよーです。

あまりにも一緒にいるからか。
このごろは、わたしの姿が見えなくなると、泣きそうになったりして、
モーレツにわたしをさがすようになってしまいました。

なので。
おふろは、おーどりーが寝てるあいだに、こっそり。
おうちのことやおしごとをしてるときは、そばでゴロゴロさせるか、
見えるところにバウンサーをおいて、すわらせてます。
はなれたところにいたとしても、すんごい視線をカンジるんだな。これが。 

こんなべったり生活も、いましかないんだよなぁ~と、しみじみ。

ま。そんなわけで(どんなわけで?)
あいかわらずぐうたら更新やっちゃってますケド。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
[2009/01/09 23:39 ] | ひとりごと
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。