FC2ブログ
おばまさん。
今日はおばまさんの就任式でした。
「inauguration」という単語も、このたびはじめて知ったりして。

数日前からだんなさん。 この歴史的な瞬間をリアルタイムに味わいたい!だと。
ここのところ、最高気温もマイナスだとかで、ものすごい寒かったし。 
ちょっとマシになったとはいえ、おーどりーつきでいけるわけないやん? 
というわけで。 聞こえないフリしてました。

ところが前日の夜。 
おともだちと1時間ほど電話で話してただんなさん。 ←おとこのわりに長電話!
そのおともだちにも生後2ヵ月babyがいるというのに、
電話を切るころには、いっしょにいこうー! ともりあがってしまい。

んで、おともだち夫婦と、それぞれbabyつきで、いってまいりました~♪

10時すぎにDCにはいったらいいやんね~なんて、のーんびりモードでいったもんで。
ついたときには、ゲートはクローズしちゃったあとでした。
なので、ゲートのそとから、ほわんほわんとひびくおばまさんの演説きいてきました。

おそとは「めちゃ寒」だったもので、すっかり冷えちゃったわたしたち。
カフェであったまったあと、おーどりーにおっぱいあげて。
ただ。 トイレがなかなか見つからず、おーどりーのオムツをかえるのが、ひーこらでした。

そのあと、パレードを見ようとおもったものの、いつはじまるともわからないカンジ。
おばまさんたちが通る予定の通りみちのそばにあったホテルのロビーで、ソファにすわって、
おともだち夫婦と、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になりながら、テレビをみてたところ、
なーんとただいまから車にのりこむ様子のおばまさんが。

いそいで通りにでて、まつこと30分ぐらい。

やっぱり黒ぬりの車にのっちゃうのかぁ。
オープンカーにのって、手をふってくれるわけじゃあないのかぁ。 そりゃまーアブナイもんねぇ。
などとおもいつつ、とおくにきこえてきた歓声が、だんだん近くなってきたかとおもったら。

なんと。なんと。 歩いてる?!

通りみちからはすこしはなれていたので、米つぶぐらいの大きさでしたが。
ホテルのロビーで、おばま奥さまの服をチェックずみだったわたし。
んでもって、いまだに余裕で視力2.0の眼をもつわたし。

奥さまが歩いているのが、くっきり見えました。 服の色も特徴的でしたしねー。
 
ただ、おばまさんが、じつにわかりにくかった。。。( ノ_-) 
奥さまのとなりを歩いてるひと。 んーこれかな? んーたぶん。 みたいな。

目の前をおばまさんたちが通りすぎるときは、大歓声が。 
このさい、おばまさんがいったいどれなのか、かなりあやふやになってきたケド。
おーばーまー! おーばーまー! ワー!! 
とりあえず、さけんどきました。 ← すっきり満足♪

気がつけば、おひるもたべずに、すでに夕ぐれどきになってた。
そのあとは、「JALEO」でワイワイごはんして、帰ってきました~。

最初のうちは、まったくノリ気でなかったわたしでしたが、大興奮でした!
雰囲気もしっかり味わえたので、いってよかったわ~♪

ただいまおうちで、特集番組をみながら、おさらいちゅう。
テレビで見たほーが、よく見えるやんか?
就任演説をしてるおばまさんを見つめる奥さまの姿が、いいカンジやね☆

おーどりーは、くたびれちゃったのか、ぐっすり眠りこけてます。
ちょっとかわいそーなことしちゃったかな。
スポンサーサイト



[2009/01/20 21:29 ] | お出かけ
| ホーム |