FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Tooth is coming !
今日あつまったおともだち。 
3名さまそろって歯医者さん。 だんなさまもそろって歯医者さん。
お医者さんが多いこの界隈。 集まってみれば歯医者さんもいるのねー♪

そんな歯がらみでいっちゃえ今日のタイトル。
そう。ただいま、おーどりーがあーんとおくちをあけると、
下のはぐきに、小さな歯が2本ちょこんと、顔をだしてます。

3月のはじめだったかな。 そろそろ生後6ヵ月になるね~ってころに、
おともだち3家族と、お店で中華料理たべてたとき。
おーどりーが、おはしのはいってた紙をくちに入れちゃってたんで、
ちぎれた紙がおくちのなかに残ってないか、さぐったとき。

おやや? なにかかたいものが指にあたるよ?

だんなさんと、おーどりーのおくちのなかをのぞいたところ、
歯ぐきにうっすら白いものが~! おぉ~。 これって歯やーん♪

その後、歯はにょきにょきはえてきて。 となりの歯もにょきにょきはえてきて。
わーんと泣いたときに、見える歯がとってもチャーミングだこと。
んでもって、がぶりっとかまれたときの、痛いこと。痛いこと。

まだ下の歯だけなんで、かんでたべるわけじゃないけれど、
離乳食も、ちゃくちゃくとすすんでます。

ほうれんそうのおかゆをもぐもぐしてて~
のみこむ前に、ハクションッ!! 
くしゃみと同時に、おくちのなかのものがとびちり、
カーペットが緑色の水玉模様になったり~☆

おやつに、とけるおせんべいをがぶがぶしてて~
おくちにはいってとけてなくなったところ、
手にもってたはずのおせんべいが、なくなったっ~!と、
「ンギャーッ!!」とおこりだしたり~☆

そんな行動が、なんだか自由でよろしいねぇ。

IMG_0860.jpg

このごろは、この指2本でおしゃぶりが、基本形。
スポンサーサイト
[2009/03/31 22:44 ] | おーどりー
やればできるらしい。
おーどりーを寝かしつけようと、添い寝をするにあたり。

わたしもおーどりーも、まけずおとらず。寝つき良好にて。
だいたいは、よーいどん!で、ふたりして、ほどなくして眠りにつくのだけれど。

わたしがさきに寝ちゃって、おーどりーが寝そびれる。 そんな場合が、たまにあり。
そうなると、わたしもれなく起こされます。

だいたいむかいあってゴロゴロしながら寝るのだけれど。
寝ているわたしの顔で、あそびだすおーどりー。

最初のうちは、髪をつかまれたり、べたべた顔をさわれたり。
それぐらいならまだいーのだけれど。
起こされても、寝たフリなんかしてみたりするんだけど。

そのうち。 
鼻のあなに指をいれられそうになったり。 
まぶたをひっぱられたり。 くちびるをめくられたり。 こらぁ~っ!!
うかうか眠れやしません。

ふたりおなじタイミングで眠りにつくと、ちょうどよろしい。
そうなると、寝かしつけたつもりが、
わたしまでぐーぐー。 つぎのおっぱいの時間までぐーぐー。

先週のある平日の夜。 
そんなこんなで、ベッドでおーどりーといっしょにこってり寝てたとき。
ふと目がさめると、リビングのほうから、書類のパラパラする音。

おやや?

そばにいってみると。
なーんとなーんと。 だんなさんが「Tax Return」の書類を作成しとりましたでー。

えっとぉ~。あのぉ~。 どーしたん? 
あれ。わたしねぼけてる?! 夢みてる?!?!

こういうたぐいの書類ごとを、だんなさんだけでがんばったのって、
結婚してからは、はじめてのことじゃなかろーか?
どういう心境の変化でしょうか。。。まったくのなぞ。

先週のうちに、無事にちゃっちゃと郵送することができました。めでたしめでたし。
郵便局の帰りに、肩の荷がおりてほっとしたわぁ~といったら、
だんなさんいわく、なんにもしてないひとがいうのはおかしいっ! ときたもんだ。
いつもおたがいいってるセリフが、今回はぎゃくになっただけやんね~☆

さらに、だんなさんのいうことには、
「毎年ややこしい!めんどくさい!!って、いってたけどさ。
 全然たいしたことないやん。 めっちゃカンタンやん。 
 ちょっとおおげさなんじゃないのん?」だと。 カンジワルッ(*-゛-)
[2009/03/29 01:50 ] | できごと
いつまでもおともだち。
このあいだの日曜日。
とてもなかよしだったおともだちが帰国しました。
ダレス空港でお見送りしてきました。

わたしのアメリカ生活のなかで、
一番たくさんいっしょの時間をすごしたおともだち。

わたしのおぇおぇ生活がはじまったときも。
おうちにこもりがちだったわたしを、気分転換にと連れ出してくれて。
おーどりーがうまれたときは、自分のことのように、よろこんでくれて。
そして、おーどりーを、親戚のおばちゃん(いや。おねーちゃん)なみに、
とてもかわいがってくれました。

いっしょに、いっぱい笑い、いっぱい楽しい時間をすごしました。
いろいろなところにあそびにいったね。 そしていろいろなことをお話したね。

そんな彼女とのおわかれ。
いつかはこういう日がくるってわかっていたけれど。
とってもつらかった。 心にぽっかりあながあいたよう。

ほんまはその日のうちに、このことをブログに書こうとしたけれど。
さみしくなって、書けなかったの。 だから、いまごろになっちゃった。

今日はおともだちが住んでいた近くまで、おーどりーとお散歩してきたよ。
ぽかぽかしてるおひさまをみると、春はもうそこまできてるね。

いっぱいだっこしてもらったおーどりー。
お散歩でつかれたのか。 いまはわたしのそばですやすや寝てます。
今度会うときは、もう歩いてるかな。 おへんじができるようになってるかな。

アメリカでの彼女とのたくさんの楽しい思い出は、わたしの宝物です。
でもこれで、おともだちでなくなったわけじゃないね。
これからは、日本とアメリカでおともだち。
そして、いつかは日本と日本でおともだち。

いっぱいいっぱいありがとう~!!
[2009/03/25 16:16 ] | ひとりごと
8th wedding anniversary
今日はわたしたち夫婦の結婚記念日でしタ。 8周年~♪

ここ最近、たべすぎ注意報まんさいなわたしたち。
せっかくだけど、今日はふつーにおうちでごはんがいいよねぇ~?
でもやっぱり、どこかでごはんたべる~? 

と、朝バスルームではみがきしてるだんなさんに、リビングからでっかい声できいてみたところ。
「なんで~?」ときたもんだ。

あ。ちょっとよくきこえんかったんやけど。 いまなんて言った(*-゛-)? 
(注:バッチリきこえてたけど)

あ。「なにたべる~?」っていったんだよーと、だんなさん。

めずらしく朝っぱらから、頭がさえてたみたいで。
おおいそぎで、今日がなんの日か、おもいだした模様。

ハァ。
たまにはサプライズで、お祝いしてほしいものやねぇ~☆
ま。これからさき。いつかそうしてくれることを、くびをながーくして、まつことにしよう。

んでもって。
「ミコノスグリル」でお祝いごはんしてきましタ。
じつはここ。ちかくにあるし。 いつでもいけるやんと、いきそびれてたんダァ。

お味はまぁふつーにおいしいというカンジやったデス。
またお肉たべるんかいっ! とつっこまれながらも、フィレミニヨンのケバブ~♪
ちょこちょこたのんでみましたが。
前菜としてたべたシーフードのマリネものが、一番おいしかったなぁ。

ごはんをたべながら、さーて。結婚何周年でしょう?の質問してみた。

ついこのあいだまで、
「結婚して3年ぐらいになるんだっけ?」みたいな答えが返ってきてましたんで。
ちゃんと答えてくれるとは、期待してなかったけどな。

やっぱり、ブブー。ハズレっ( ノ_-)ノ

あのね。だいたいアメリカにきて、わたしたち、この夏で3年になるんですのよ。
結婚して3年ぐらいって、どーみてもおかしくない(*-゛-)?
ま。こちらも。そのうち、ちゃんとそれなりの答えをしてくれることを、まつことにしよう。

なにはともあれ。
今年は、おーどりーがくわわり、3人でお祝いとなりましタ。めでたしめでたし。
[2009/03/17 00:45 ] | できごと
ふぉごでちゃお。
ここのところすっきりしないお天気がつづいてますが。
小雨パラパラだからなのか。
シャワーキャップをかぶって歩いてるおばさまをちらほら見かけることがあります。
えっとぉ~それっておしゃれアイテム? それとも髪がぬれるのがいやなん??

そんなことはさておき。
このところ。お招きしたりお招きされたり。レストランでお食事したりと。
お食事会がつづいております。
「いつものおうちでばんごはん」ってのをたべておりません。

ということで、ここのところの10日ぐらい、連日連夜、「わいわいごはん」たべてますねん。
おもしろいたのしいこといっぱいで、ブログネタもごーろごろなんですケド。
えっと~更新するひまがなし。 あれれいいわけ?

そのなかで行ったひとつおいしいレストランを、ご紹介。
もうすでにみなさまご存じかとはおもうのですが、
ワシントンDCにある「Fogo de Chao」というお店。 

ブラジル料理である、「シュラスコ」ってやつです。
おおきな串にさしたお肉を、テーブルまで運んできてくれて、
どしどし切りわけてくれます。

コースターのような紙を赤にしておけば「No thank you」にできるわけですが、
なかなかそうはできない。。。したくない。。。たべてナンボやん?
気がつけば、おさらには、どんどんお肉が~♪ お肉好きなわたし。キャーシアワセ。

お肉も食べほーだい。サラダも食べほーだい。
もちろん、お味もいけてましたし。 おなかいっぱいたべましたなー♪

いすにすわれるようになったおーどりーも。 ハイチェアにすわってごきげん良好。
テーブルにちょこんとすわって、うれしそうにしてました。
まわりががつがつたべてるのにつられたのか、
かぼちゃのおかゆといちごのムース(こちらは持参)を、パクパクたべてました。

おともだち数家族と、わいわい大勢でたべたとはいえ、
わたしたちのテーブルのお会計は、1000ドルを超えてましたデー。
お値段もなかなかいいお店でしたが、
店内は満席で、ウエーティングバーにも待ってるひとがあふれてました。

なんだか景気のよさげなお店だったナリ。
[2009/03/16 03:36 ] | お出かけ
さぷらいず。
昨日は、おともだちご夫婦の送別会でした。 わたしにとって、とてもなかよしのおともだち。
これまたふつうの送別会におわらず。 サプライズつき♪

わたしをふくめた5名さまが幹事となり。
1月の終わりごろから、ごそごそ動きはじめ。 前日までバッタバタ。 

幹事のみなさま。 おつかれさまでした。 ありがとうございました。
うちあわせをしたり。お買物にでかけたり。 
みんなで分担して、いっぱいがんばりました。

そして、たくさんたくさんメールのやりとりをしましたネー。 
みなさま何時に寝てるの?ってな、すんごい深夜時間に、メールがとびかってました。
準備のあいだ、いったい何通のメールを送受信したことだろう。
もうそういうメールのやりとりがなくなったいま、ちとさみしくなってるわたしがいたりして。

おともだちは、結婚式をあげないで、アメリカに来られたということで、
そんなおともだちのために、ウエディングドレスをプレゼントして着てもらお~!という計画。

じゃー。 ドレスを着せることはナイショにしておこう。
送別会ってことにして、途中から、ドレスを着せちゃおう! そんなサプライズ。

ドレスを着てもらうなら、あんなこともしようよ。こんなこともしようよ。 
と、いろいろ話はふくらみ。

主役のおともだちとは、なかよしなもので、
会うたびに話すたびに、ポロリッてしゃべっちゃいそーで。しゃべっちゃいそーで。
なにからなにまでナイショにしとくのが、わたし的には、大変くるしゅうございました。

だんなさんにも協力してもらい。
パーティの司会をしてもらったり。 アカペラで歌ってもらったり。 
いろいろ活躍してもらいましたが、
完全お笑い系なもので、ベタなことしやしないかと、パーティのあいだじゅう、ヒヤヒヤドキドキ。

パーティは、とても楽しく、あっというまにおわってしまいましたが、
無事におわり、ほっとしています。

おともだちが、ドレスを着て入場してきたとき、
いっしょにすごした楽しい日々がよみがえり、泣。。。 
んでもって、なにかがあるごとに、泣泣。。。

あとでそのおともだちに、
「泣きはじめるのが早すぎ! んでもって泣きすぎ!」といわれてしまいました。 
んなこといわれたってぇ~泣けるナリよ。。。( ノ_-)

そんなおともだちも、ご帰国まで、あと2週間となってしまった。
ダレス空港で、みっともない顔にならずにお見送りできるんだろーか。 いまから心配ナリ。
[2009/03/08 00:13 ] | できごと
おひなさま。
今日は3月3日。 おひなさまの日ですね~。

おーどりーにとっては「初節句」となるわけで。
このたびの一時帰国のときに、「おひなさま」を買ってもらってきました。

じつは、おひなさま売り場で、大モメ。
それはそれは豪華なおひなさまを買いたい母に対して、シンプルでいいよというわたし。
父は、わたしの好きにしたらいいよと。

最終的には
「そんなにおおげさなものを買ってもらっても、アメリカに持って帰らないっ!」
とゴリ押ししたわたしの勝ち。

お会計のときになっても、
「おーどりーちゃんに、こんな質素なおひなさまだなんて。。。ママは納得できないわっ!!」
と言い放った母でしたが。
「本帰国したら、ちゃんとしたのを買ってね♪」とおねがいするカタチになりましたとさ。

そんなこんなで買ってもらったおひなさま。

ohinasama.jpg

今日はたのしいひなまつりー♪
[2009/03/03 17:43 ] | できごと
一時帰国よりもどる。
おおいそがしな1週間の日本滞在をおえ、アメリカにもどってまいりました。

帰りの飛行機も、おーどりーは、とってもゴキゲンよろしく。 
いつもどおりすごしてくれましたが。
とちゅうから機内が完全にまっくらになったため。
おーどりーは、それがこわかった模様で、しくしく泣くことがあり。
何度かわたしとだんなさんがトイレにつれていったのでした。 トイレは明るいからね~。

んでもって。もともと時差ぼけ気味なわが家ではありましたが、
さらに時差ぼけしちゃって、そのぼけぶりがまた3人でちがうものだから、
それぞれちがった「自分時間」ですごし、昼と夜がぐっちゃぐちゃになってるわが家です。

日本の家族とべったりすごし。
おいしいものいっぱいたべたし。 ほしいものいっぱい買ってもらったし。
温泉にもでかけましたし。
バタバタしつつも、じつに楽しい時間をすごしてまいりました。
いまおもいだしただけでも、ニンマリしちゃうほど、すてきな時間でした。

いやぁやっぱり日本はいいわぁ~♪ なーんてさんざん言ってたくせに。
アメリカにもどってみれば。 アメリカもいいやん~♪ なーんておもってるわが家。
このさい、どこでもいーんです。楽しければいーんです。 ん。てきとー?

おーどりーは、ながーい飛行機にのったあと。
じいじとばあばたちに、それはそれは、ちやほやちやほや。
そのうえ、人生はじめての蛍光灯による直接照明ぎらぎら生活。

刺激もおおかった模様で、おつかれなご様子です。

そんななかではありますが、しっかり発達もしていたよーで。
この1週間のあいだに、おーどりー3つのことができるようになりました。

その1。
中途ハンパだった「ねがえり」が、ようやく完成~♪
いまとなっては、ゴロゴロリーン。ゴロゴロリーン。 
「あれ?もどらない。うぇ~ん!」 と、ぎゃくに手がかかるようにもなりましたが。

その2。
手にもってるモノを奪うと、「ンギャーッ!」と怒ります。 
そんな感情がでてきました。

その3。
ばあばのおかげで、離乳食がちゃくちゃくとすすみ。 
これまでは、くちにいれたものを、もてあそぶだけだったのに、
もぐもぐごっくんと、たべるようになりました。

そして。 日本にいるあいだに、わたしが美容院にいくため、
はじめて、はなればなれ生活をさせてみました。 (といってもほんの3時間のことですが)
結果は・・・。

ぜーんぜんダメでした。 ぎゃん泣きでした。
「まーまー」「まーまー」と、キョロキョロわたしをさがしながら、泣いたそうです。

そのときの様子をデジカメ動画で撮ってくれているのですが、
んーたまらん。 ままみょうりにつきる! というカンジです。 
ただいましつこいぐらいに再生ちゅう。

というわけで。
おやや。またおーどりーネタでおわってしまった。
日本での1週間。 いかにおーどりーまんさいだったかを、じつにものがたっておりますな。
ま。想定内のことです。 (←これもう古いね。)
[2009/03/02 17:11 ] | お出かけ
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。