FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
涼しいよNIH。
この週末はぽかぽかとーってもいいお天気。
それだけだったらいーのですが。すんごい気温上昇。 30℃いってましたねー。 

おーどりーは、お昼寝して汗だく。おっぱいのんで汗だく。
ふつーにしてても汗だく。
1日に何度お着替えしてることやら。 こちらお洗たくものいっぱいです。
おふろも、朝に晩に、はいって汗を流してもらいましたが、
とっても気持ちよさげ。

今週は、だんなさんお仕事な週末。
今日も朝からNIHでお仕事する~というので、ちょっとついていってみましたー。
だって。NIHの建物のなかって、涼しいらしいし~♪

建物にはいるなり、ひんや~り。
んーまったくもってエアコン効きすぎてます。 冷蔵庫なみに冷えとりました。
わたしにとっては、約2年ぶりのNIH。 
(前回いったときは、たしかわたしNIH policeにつかまったときです。こちら。

そして、おーどりーにとっては、はじめてのNIH。
内装が全体的に白っぽいからか、最初のうちは、緊張した顔をしてました。

お部屋にはいって、記念写真ぱちぱち。
おーどりーも、将来研究するひとになるのかしら? ま。なさそーだわねー。

ほどなくして、だんなさんは、実験スペースにこもったので、
だれもいないのをいいことに、わたしもだんなさんの机を借りて、
もってきたノートパソコンひろげて、お仕事。
机もおおきいし、静かだし。涼しいし。 たいへんはかどりました。
窓から緑もよく見えて、なかなかよろしい。

おーどりーは、おもちゃでひとしきりあそんだあと、
まったりとしながら、わたしがパソコンにむかってるのを、ながめてたみたいですが、
そのうち、すやすやとお昼寝にはいった模様。

せっかくぐっすり眠っていたのに、
わたしが「きのこの山」の箱をパリパリっとあける音で、
目がさめちゃった。 ごめーんおーどりー。

ついつい長くいたのですが。
おーどりーは、たいへんおとなしくよいこちゃんでした。

このおーどりーのおちつきぶりは、いったい誰に似たのだろう。
わたしに似たのよ! いやおれに似たんだよ!! 
と。ただいまふたりあらそいちゅう~☆
スポンサーサイト
[2009/04/26 21:34 ] | おーどりー
ばびぶべ語。
今日はなにかといそがしかったわたし。
そんなときにかぎって、おーどりーは、かまってほしい病~☆

最初のうちは、だっこしたり、おっぱいあげたり、いろいろなことをしてみるも、
それでもぐずぐずモードまんさいなおーどりー。

今日もヒジョーにお天気がよろしいので、
お散歩がてらストローラーにのせて、うろうろしてみるけど、
だめだぁ。 むっつりした顔で、すわってる。 ごきげんななめぇ~( -_-)

しかたがないので、ここは、ちょっとだけガマンしてもらって、
ちゃっちゃとお仕事かたづけて。

さーおまたせ。 おーどりーあーそーぼー♪と、のぞきこんだら、
あれれ。すやすや寝ちゃってる~zzz

ぽにょのぬいぐるみをかかえたまま、ぽろりなみだつきの寝顔をみてると、
なんだかちょっとかわいそーなことしちゃったかな? 

あまりぐずぐずいわないひとなので、
たまにぐずぐずいったときぐらい。ともおもうしなー。
でもときには、がまんさせることも必要?
うーむ。どーしたものか。 子育てはじつに奥が深いナリ。

それにしてもこのごろは、ずいぶん「じぶん」がでてきたおーどりー。
おしゃべりもふえてきた。

「ばぶー!」といわれて。 
お。いまの「ばぶー!」はきれいな発音でしタ。
え。そーじゃない?

なにかをつたえよーとするおーどりーと、わかってあげたいわたし。

さまざまな「ばびぶべ語」をしゃべってくれるんやケド。
なにをいってるのか、これまたさっぱりわからん。

けど、何度かやりとりして通じなかったら、
おーどりーは、きりかえよろしく、ちがうことをしはじめるので、
わたしも、聞こえなかったことにしてます。 あれ。いーかげん?
[2009/04/17 23:11 ] | おーどりー
たまには。
いつも「文>>>写真」なこのブログ。
ごらんくださるみなさまにとっては、ぜーったい写真が多いほうが、おもしろいハズ。

そうはわかっていても、
書きだしたらとまらない。書かずにはいられない。気がつけば、書きすぎ?
それは、わたしのしゃべりとおなじ。 むむぅ。

たまには。
(注:深夜にこっそり撮ったので、ちょい暗めですいません)

sonoichi.jpg

ちくちく・・・。

sononi.jpg

ちくちくちく・・・。

sonosan.jpg

ちくちくちくちく・・・ん?

sonoyon.jpg

こんにちわー。

アメリカにきても、チュウィーなのじゃなくって、
やっぱり日本のサクサクしたクッキーがたべたいわたしです。

そういえば、スナックコーナーでよく見かける「Chips Ahoy!」
アホイというひびきが、スットボケてて、気になりますねんわたし。
アホイ! アホ(*-゛-)?
[2009/04/16 04:12 ] | ものづくり
まえがみ。
今日はEaster Sunday!

くもひとつないピーカンなお天気でしたぁ。
風がぴゅうぴゅうふくと、ちょっとまださむざむしいけどね。

そーいえば。おーどりーの髪がのびてきました。
うまれたときから、髪はややフサフサなカンジで、きてますケド、
girlなので、もうちょっと長さがあってもいいかなぁと、のばしてみてますケド、
ここのところ、前髪が目にかかるよーに。

そこで~。

このあいだ、だんなさんと、
おーどりーの前髪だけ、カットしてみましたー。
おーどりーの髪に、はじめてはさみがはいりましたよ。

そしたら~。

IMG_0835.jpg

「まえがみはなこちゃん」になりました。
うーん。ちょっと切りすぎた? でも目にかかってた髪だけ、切ったのよ。
愛嬌があって、わたし的には気に入ってますけど♪

いまとなっては、前髪をとめる必要はなくなりましたが、
とつぜんつくってみたくなった、おーどりーの髪どめ。

今日はEasterだからね。

usagipin.jpg

じゃじゃ~んっ! うさぎさーん。
[2009/04/12 23:19 ] | ものづくり
まくらーれん。
今日はあいにくの雨。
おうちでのんびりすごすそんな週末の昼さがり。 

あさごはんでもない。おひるごはんでもない。そんなごはんをたべたあと、
おーどりーとだんなさんは、くーくー眠りこけちゃってるので。
わたしは、こそこそしずかに、ひとりたのしい時間だワイ♪

ところで。
これまでは、おーどりーとおでかけするときは、
どこにいくのも、BABYBJÖRNのベビーキャリアで、だっこしてました。

おーどりーがうまれるまで、わたしがbabyモノにくわしいわけがなく、
これなんてよむのん?ぐらいにおもってましタ。 ちなみに「べびーびょるん」とよみます。

このベビーキャリアがこれまたスグレモノ。
だんなさんのラボのひとからのお祝いで、いただいたのだケド。
しっかりホールドしてくれるし、だっこしててもわたしに負担がすくないし、
賛否両論あるようですが、わたしはお気にいりでした。

ところが。
平均よりやや軽めでいってるおーどりーとはいえ、
ずうーっとだっこしてうろうろしてると、肩がちょっとこってきた?

じゃーストローラーでもつかうか。と思いきや、
わが家にあるGracoのトラベルシステムは、なんでそんなにデカイねん?

Whole Foodsなんかにでかけたら、これが原因で、よく交通渋滞をまねいてました。
通るための通路が、通れないこともたびたび。
ってことで、やぁ~めたっポイッ( ノ_-)ノ だったのでした。

そんなこんなでしたが。
先日、わが家に、MCLARENのストローラーがやってきました~!

デザインもすてきなことながら、機能性もバツグン~☆
折りたたみもカンタン。もちはこびも重たくないし。
壁ぎわにたたせると、ストッとたっててくれます。

このMCLARENは、おともだちいわく、
「ストローラー界のベンツっていわれてるのよ~」だそーですが。
なるほど。たしかに、おーどりー、乗りごこちもよさげです。ナットク。

あとは、わたしの運転が問題。
ストローラーの運転に慣れてないせいか、あっちにゴッツン。こっちにゴッツン。 
ドアを通るときはもれなく、わたしかストローラーが、はさまれて、ひぃひぃいってます。
うーんムズカシイなりねぇ。

調子よくグイグイ進んでると、気がつけば、縁石にのりあげ~。
あれれ。これって、わたしの車の運転と似ている( ノ_-)?

ま。車の運転は、crazyなわたしですケド。
ストローラーの運転は、うまくなってほしい今日このごろ。

ponyomaclaren.jpg

すてきなデザインな、コーヒーブラウン~♪ こういうの大好きよ。
いつもおーどりーは、お気にいりの「ぽにょ」といっしょに乗ってます。
[2009/04/11 12:43 ] | お気に入り
さくらさいた。
日本時間でお仕事をしているわたしにとって、
年度末は、そりゃあもうたいへんいそがしゅうございました。

そんなバタバタも、ぶじにおわり。
ただいま、なんの案件もかかえてないわたし。 ひさびさにカイホウカーン♪

それにしても、ぐうたらしてるときって、時間がたつの早いなぁ。
1週間がはじまっターとおもったら、もう水曜日やし。

日曜日のことを書こうとおもったら、もう3日前のことになるんやケド。
ま。いっか。

えー気をとりなおして、このあいだの日曜日。
毎年恒例のWashington DCのTidal Basinまでお花見にでかけてきましター。

お天気よかったし。桜は満開だし。
たくさんのひとで、ごみごみ。わいわい。

とちゅうでおともだちご夫婦と合流して、
咲いた花を見ながら。おしゃべりに花を咲かせながら。 

いつもはなんとなく、Tidal Basinを時計まわりしてたけど、
今年はTidal Basinをその反対まわり。 
結果は、どちらもなかなかよろしい。っつうカンジ。

ちょうどあたたかくて。でもそんなに日ざしは強くなかったんで。
ほどよいお散歩となりました。

sakuragrab.jpg

おーどりーに桜を見せてあげよーと、だっこしたら、
桜の花をぐしゃりっ。 
そのあとは、つかんだ花をたべよーともがいてました。 こらこら。



[2009/04/08 14:38 ] | お出かけ
ぱん。
小学校1年生のときの作文で、「将来なにになりたいか」のお題で、
「パンやさんになりたい。」と書いたことのあるわたし。
その夢は、ひそかにずうっともちつづけてて、
大学受験のときも、某私立大学の食物科なんかも受けちゃってるわたし。

ひょっとしてひょっとしたら、いまごろはパン職人になってた?

いや。夜型なわたしが、パンやさんになったら、
朝お店にパンがならばなーいっ!

んでもって、朝にやきたてのパンがたべたいわ~♪なんていいつつ、
結婚したときに買ってもらったホームベーカリー。
ところがどっこい。 作動させたのはたった3回少々。

なんでやろ。わたしパンづくりとは縁がない?

そんなですが。
アメリカにきて、おともだちからいただいたパンが、とってもおいしくって、
「パンづくり熱」に火がついた。 メラメラ。

さっそく、おともだちにおねがいして、
いざ教えてもらおうとおもったら、出産直前でひぃふぅ。

あれれ。 やっぱりわたし縁がない??

そんなわたし、先日、ホームベーカリーを手にいれました。
わーい!

さーて。今度こそ。 パンづくり~というわけで。
またもや、そのおいしいパンをつくるおともだちにおねがいして、
本日、おともだちのおうちで、パンづくりしてきました。

といっても、種もつくっておいてくださったし、いろいろ準備ばんたん。
ちゃっかりパンづくりに参加した気になってますケド。
パンをこねこね、まるまる、むにゅむにゅしてきただけ~。

おしゃべりに花を咲かせてるうちに、手ぎわのよろしいおともだちは、
ちゃくちゃくと、工程をすすめてくださり、
気がつけば、わーい。焼きたてぱーん!

焼きたては、やっぱりおいしーい♪

日本にいたころは、バゲットみたいなシンプルなパンが好きだったけれど、
最近のお気に入りは、おそうざいパン。
こちらアメリカでは、なかなかふつーに売ってないしね。
そうなると、余計にたべたくなるのよねぇ。

今度はひとりでつくってみて!といわれると、
はたしてつくれるんだろーか。わたし。 かなりアヤシイなりよ(*-゛-)?

こんなわたしですが。 やっぱりパンづくりはしたいの。
またパンづくりのお相手してね~っ!
[2009/04/03 01:42 ] | ものづくり
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。