FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しょっぷおーぷん。
すこし前から、わたしのちくちく作品を、
英語のサイトで紹介することにしました。

そしたら。
サイトを通じて。もしくは直接メールをいただいて、
たくさんオーダーをいただくようになりました。

せっせとちくちくしたモノたちが、ただいまどしどし出荷されてます。
ちょっといそがしくなったケド。
わたしのおもいつきからうまれたちくちくモノが、
アメリカのあちらこちらにいるのかとおもうと、とってもうれしいです♪

おもしろいことに、
ちくちくしたモノにくわえ、ビーズでつくったわにも、紹介したところ。
なぜだか、わにのオーダーがくるのは、フロリダばかりなんですよねー。
ちくちくモノは、わりと各州にちらばってるのにな。
それだけ、わにが、身近な動物ってことかな?

先日は、「Crocodile dock」というサマースクールの記念品として、
25ひきのわにをつくってほしいと依頼あり。

うーん。それはちょっとしんどいかなぁ~とおもいつつも、
わたしがつくったわにが、
フロリダのどこかのこどもたちのバッグにぶらぶらしてるかとおもうと(←勝手に妄想系)、
ついつい、オーダーをうけてしまいました。

すこし睡眠じかんをけずって、わにづくり。
おーどりーの手がとどかないように、ビーズをさわろうとおもったら、
どうしても深夜になりますな。 まるで内職みたいですな。

beadedcrocodilecustom.jpg

がんばってつくったわにたち~。

alligatorfarm.jpg

こちらは、マイアミにいた、ほんもののわにたち~。

こんどは、またべつのキッズスクールにたのまれて、
「make-a-face」をちくちくちゅう。
プログラムの教材にするそーな。

こんなことをしてる場合ですか?といわれそーやけど。
帰国じゅんびでいそがしくなるまではいーよね。ちくちく。

ちなみに、こんなのも紹介してます。

breakfastpancake.jpg

ブレックファーストパンケーキ~♪
スポンサーサイト
[2009/07/29 22:06 ] | ものづくり
くらしふぁいど。
この場をかりて、おしらせがあります。
このたびの本帰国にあたり、
家具一式をまとめてひきとってくださる方をさがしております。

こちらは、だんなさん。わたし。おーどりーの3人暮らしなので、
おひとりさま。おふたりさま。
もしくはおこさまはひとりですというご家族にぴったりかとおもわれます。

家具。電化製品にくわえ、食器。台所雑貨。生活用品などなど、
すべてまとめておひきとりいただければとおもいます。
これから生活をはじめる方には、ちょうどよい感じかとおもわれます。

買ってくださる方、または買ってくださる方を紹介していただける方、
ぜひとも、ご連絡くださいませ。

さらにもひとつ。 だんなさん愛用の電子ピアノ。 写真はこちら
こちらも日本に持って帰れませんので、
買ってくださる方を大募集いたします~。

家具一式とピアノ。
もちろんどちらかだけでもOKですし、どちらもというのも大変うれしいです。

家具一式は、9月26日(土)または27日(日)でのおわたしとなります。
ピアノは、9月中であれば、いつでもOKです。

なお、運び出しのおてつだいはさせていただきますが、
運搬にかかります費用は、ご負担くださいますよう、よろしくおねがいします。

興味のある方は、左にありますメールフォームより、
ぜひご連絡くださいませ。
お値段など、詳細につきまして、連絡させていただきます。
どうぞよろしくおねがいします~!
[2009/07/26 23:38 ] | お知らせ
くろねこさん。
9月にわたしの両親がアメリカにきます。

どうやらうちの母ったら。
昨年に、「出産する娘のてつだいのため海外へ」という希望がかない、
今度は、「帰国する娘のてつだいのため海外へ」という希望をかなえたいんだそーな。
なんともアリガタイったらこのうえない。

さらには。転勤族の父と結婚した母は、とても引越し上手です。
パッキングもすばらしく早い。きれい。確実。
手際もたいへんよろしく。引越しの際は、ときに、
なんにもわかってない引越しバイトのおにーちゃんに指示をだしたりしてます。

そんな母にいわせれば、
ただいまアメリカにあるわが家の家財だったら、1日ちょっとあれば、
パッキングできるそーな。 じつにタノモシイ~♪
しかも、荷出しにつきあいたいんだそーな。

というわけで、
引越し荷物の荷出しは、お言葉にあまえて、
両親の滞在ちゅうにとりおこなわれることになりました。

引越してつだってもらうんやし。飛行機代だそっか?なーんて、
だんなさんと話してたんやけど。 
なんとビジネスクラスでくるんだそーな。 んでもってアップグレードではないそーな。
気合いはいってますなー。
というわけで、「飛行機代をだす話」は、ちゃっちゃと撤回~☆

昨日くろねこさんと連絡をとったところ。
さっそく本日、段ボールたちが到着~。 さすが日本の会社だァ。

おとどけにきたのは、藤木直人さん似のさわやかくん。
わたしの好みかどーかはべつとして、たいへん感じがよろしく、
ついつい雑談に花がさきましたワー♪
[2009/07/23 16:45 ] | ひとりごと
ふたりの時間。じぶんの時間。
おーどりーは、比較的「じぶんの時間」をもったbabyだとおもいます。
ふたりでおうちにいるとき。
いちおうおなじ部屋にいるものの、たいてい、ふたりすこしはなれた場所にいます。

わたしは、パソコンにむかっていたり。ちくちくしていたり。
ソファでごろごろ本をよんでいたり。かたづけものをしていたり。

cream-filledbread.jpg

ちなみに、こちらはさきほど焼きあがったクリームパン。
あいかわらずドリュールが、いまいちくんなんだよなぁ~。

んでもって、そのあいだ。おーどりーは、ぺらぺら雑誌をめくってあそんだり。
おもちゃをじっくりながめていたり。たなからDVDを全部ひっぱりだしてみたり。
んでもって、おなかがすいたとき、眠たくなったとき、あまえたくなったときなど、
なにかあったときだけ、わたしのそばにやってきます。

けど。わたしがとなりの部屋にいったりして、わたしの姿がみえなくなると、
もっていたおもちゃをほうりなげて、はんぶん泣きだしそうになりながら、
おおあわてで、わたしのあとをおいかけてきます。

そんなことをされると。。。

もうたまらなくかわいくて、ついつい、ぎゅうぅうぅとしてしまいます。
そうすると。 おーどりーはちょっとめいわくそーな顔をして、
さっそくあたりで、おもしろそーなモノをさがしにでかけていきます。

ほどほどの距離感がよいらしい。

なーんて。のんびりぶろぐを書いていたら。。。

いつのまにかそばにきていたおーどりー。
なんと。アイスティをのもうとしたみたいで、
ひっくりかえしてしまいました。

おぉ~。よりによって、今日は白いどれすー( ノ_-)ノ
さぁ。いまから着替えさせて、お洗たくナリ。
お茶系は、意外とてごわいよなぁ。。。おちるかなぁ?
[2009/07/22 11:21 ] | ひとりごと
わいん→びーち→わいん。
ただいま午前4時半。 はやく寝タラ?とおもわれることでしょうケド。
こんな時間にごそごそ起きてるの、やめられナーイ!

このあいだの週末は、Virginia beachにいってきました。

ぐーぐるさんでは、おうちから車で4時間弱とありましたが。
この季節にビーチ方面にむかったため、
アメリカに来てはじめて「行楽渋滞」というのに出くわし、
ずいぶん時間がかかりましたナー。

あんまり混むので、気分転換にと、
ちょうど通り道にあるWilliamsburgの街で、ワイナリーにたちよってみました。
「ここってなによ?」なわたしでしたが、
どうやらだんなさんは、わたしが朝おべんとうをつくってるあいだに。
こっそり調べていた模様で、やたらくわしかった。

ワイナリーでは、テイスティングツアーに参加して、
たるがいっぱいならんだ地下室など見学してきました。
ツアーのさいごは、おたのしみのテイスティング。

テイスティングにしてはふとっぱらな注ぎ方をしてくれるので、
7種類ほどのワインを、グビグビ。
「まいう~。」とだんなさん。 もうその言葉つかうひといないってばっ。

わたしもおーどりーをだっこしながら、もう片方の手にワイングラス。
ひさしぶりに、ワインのませていただきました。

結婚してから、なんとなくあまりのまなくなったので、
「わたしはお酒がのめないひと」とおもいこんでただんなさん。
グビグビのむわたしをみて、
「え。ダイジョウブ?」と、ちょっとギョッとしていた模様ですが。
あーご心配なくってよ。おほほ~☆

だんなさんは、おーどりーに、「ちょっとのんでみるか?」と、
おくちにワイングラスをもっていたところ。
ずずっとのんだあと、一瞬なんじゃこりゃ~という顔をしたくせに、
もっとくれー!と、大興奮。

というわけで、
みなさまそろって、ワインがとってもおいしいと思ったので、
いくつかお買いあげ。

ゆっくり寄り道もしたもんで。ビーチについたのは18時すぎ。
オーシャンフロントにあるホテルのお部屋からは、おぉ~海♪

まだまだおひさまはおちてなかったので、
さっそくビーチへ~♪

いつものことながら、
だんなさんは、海に泳ぎにいったり、砂浜をはしったりと、
あっちゃこっちゃいそがしく、
わたしはビーチパラソルのしたで、
おーどりーをおなかにのっけて、チェアーに寝そべって、のんべんだらり。

おーどりーは、潮風にふかれながら、ずうっと海をながめてました。
んでもって、たまにとつぜん、うぎゃぎゃっ♪ ぎゃぎゃーっ♪♪と大笑い。
えーと。海のむこうに、なにか笑いのツボが?

夜はシーフードのバッフェでおなかいっぱいになりました。
街は、夜遅くまで、たくさんのひとでにぎやかでした。

ホテルにもどって、さっそくワイナリーで買ったワインをあけ。
バルコニーから夜の海をながめながら、カンパーイ!

すっかり静かになったビーチ。
ざざ~。ざざ~。と、波の音だけが静かにきこえてきました。 

ロングドライブでおつかれさまなだんなさん、
ワインがおてつだいして、ぐっすり眠りこけてしまいました。
おーどりーも、スヤスヤと気持ちよさそーに、眠ってたので、
わたしは、ひとり静かな時間。 
こういうところにくると、断然お仕事はかどりましたワー。

つぎの日も、ビーチを満喫して、あまりにも楽しいので、
もう1泊しちゃおっかーと(←このフレキシブルさは、アメリカ生活ならでは)、
ネットでホテル検索などしたりもしてみましたケド。
ま。キリがないやねぇ~っつうことで、帰ってきました。

んでもって、ワイナリーで買ったワインがヒジョーにおいしく、
いっぱい買っておきたい!と、だんなさんが言いだし。またもや、ワイナリーに。

そばにあるレストランで遅めのランチをたべてるあいだに、
ショップにでかけただんなさん。 どどーんと箱買いしてもどってきました。
買いすぎやって。。。

Williamsburgの街にきたのに、ワイナリーだけっつうのもねぇ?
ということで、ちょっと街を散策してみました。

この街は、植民地時代を再現したんだそーで。
街全体が、いい雰囲気をだしてました。
「どーせ、つくりあげた感まんさいなんじゃないのん?」なノリなわたしたちでしたが。
意外と楽しかったですよう~♪

というわけで、
「アメリカの夏休み」を満喫した週末となりました。おしまい。

grapes.jpg

ワイナリーそばには、ぶどう農園がひろがり、
こんなベビーなぶどうがたくさんできてました。

こどものころは、ワインのことを。
「おいしいぶどうをぐちゅぐちゅつぶして、
 へんてこりんな香りのするのみものをつくるだなんて。
 もったいないことするもんだなー。」とおもったわたしです。


[2009/07/21 04:20 ] | お出かけ
ほてるすてぃ。
気がつけば、7月もなかば。
The days are flying by ~☆

帰国まで3ヵ月をきり。
いまのうち~いまのうち~と、
バタバタ、あっちゃこっちゃにあそびにでかけてるわが家です。

といっても、だんなさんの論文書きがまだaccomplishedでないこともあり。
(本人いわく、エンディングまであともうすこし。とのことですが)
ま。そんなこともあり。
うんと遠くに~というよりは、わりと近いところでうろうろしてますねん。

旅行といえば。わたしもだんなさんも。
おでかけ先で、ホテルですごす時間が大好きです。 
ちなみに飛行機のなかですごす時間も大好きです。
じつは、わが家は、ロングフライトうえるかむ~なんですよねー。

んでもって、ホテルにお泊まりするのは、
このさい旅行でなくてもよかったりする。
たとえば。すぐそばのDCで、ホテルスティするのも、いいカンジ。

直前ぎりぎりにホテルをさがしてみると。
オドロキの料金で、すてきなホテルにとまれるのも、これまたいいカンジ。

このあいだ泊まったホテルは、
ルーフトップにプールがありました~☆

都会な空をながめながら、プールサイドでごろごろするのは、
なんともシュールで、
街好きなわが家の趣向にぴったりでございました。

だんなさんもわたしもごきげん。
でも一番リラックスしていたのは、おーどりーだったカモ。
知らぬまに、歌うことができるよーになってました。 バブー♪

プールそばにはバーがあって。
夕暮れどきおひさまがしずむころにopen~。

あちらこちらで愛をささやきあうかのような、
ロマンティックなおふたりさまが多いなか。
スヤスヤ眠るおーどりーをよこに、チェアに寝そべりながら、
「あれはどーするよ?」と、
帰国にむけた引越しのことを話し合うわたしたちでございました。
ん~なんとも現実的ナリ。

えにうぇー、そろそろ帰国準備はじめよう! ←じぶんにいいきかせ。

hotelpool.jpg

ね。すてきでしょ?
これがDCのどまんなかにあるホテルの屋上とはおもえナーイ!

[2009/07/17 02:12 ] | お出かけ
やっぱりはなびでかかった。
イベントつづきだった先週のツケがまわってきたのか。
週明けそうそう、人生初の頭痛になりました。
あ~よくいう頭がイタイってのは、こんなカンジなのかぁ~。

ちなみに、
胃が痛いというのは、まだ経験したことありません。
ついこのあいだ、だんなさんは、たべすぎのみすぎで苦しんでましたが。

おっと。話がそれました。
んでもって、どうやらわたしは、カタとクビまでこってたらしく、
マッサージ得意なだんなさんに、ほぐしてもらったら、
頭痛もちょっとラクになりました。

おもしろかったのは、わたしがマッサージされてるあいだ、
おーどりーも、わたしのそばにやってきて、
髪をひっぱったり、耳をもみもみしたりしてくれました。
最近、いろいろマネをしたいご様子です。 
いつもちょっとちがうことをしてくれるんだけど。

おっと。花火のことを書くつもりが、話がまたそれました。

今年の独立記念日は、DCで花火をみました。
はじめてのときはDCで、2度目はNYで、花火をみたけれど。
これが最後となる今年は、やっぱりDCだよね~ってことで。

おともだち家族とご一緒に。
何時からいく?の相談をしてるうちに、だんだん早くなり、
気がつけば、15時ごろからモールにおりました。

でも一緒にでかけたおともだちご家族と、
とちゅうでバッタリあったおともだご家族と。
3家族で、ワイワイたべたりのんだりあそんだりしてるうちに、
花火までの待ち時間は、あっというまでしたなー。

いざ。花火がはじまると。すっかり圧倒されてしまい、
おそらく、ずうっと、くちをあけて、観てたみたいです。わたし。

このごろ大きい音をこわがるよーになったおーどりー。
花火にびっくりして泣き出すかも?と、すこしだけ心配していたところ。

最初のうちは、
どーんというおおきな音とともに、ぱーんと目の前でひろがる花火を見て、
やはりびっくりしたようで、目をそらしては、わたしにしがみついてました。

ところが。わたしたちをふくめ、まわりのひとたちが、
みんなワーワーいいながら、花火を観てるのに、つられたのか。
とちゅうから大興奮で、
「ばぶー!」「わわー!」と声をあげて、花火をながめておりました。
おーどりーには、ちょっと刺激が強かったかな?

目の前でどかーんとあがる花火は、That's it !! これよこれ! 
このハクリョクは日本ではなかなかないよねー。 やっぱりデカカッタ! 

はぁ。この花火を観るのも、これが最後かぁ~。
[2009/07/07 02:52 ] | お出かけ
メンズにおおはしゃぎ。
昨夜は、午前2時すぎより、とつぜんおうちの電気がストンと消え。
あれれ。 停電~!

うちだけかな?とおもっておそとをみたら、なんとなくまわりも真っ暗~。
んでもって、アパートメントのろうかが真っ暗~。 
ろうかがインドアなのに、非常灯ってのものがないのかな? なんにも見えやしません。

いつ復活するんかな? そろそろ冷凍庫のなかのモノがとけてくるじゃんかぁ~
なんておもっていたら、4時ごろ、パチッとなにごともなかったように、電気ついた。
その時間ずっと起きてたわたしもわたしですが。 まぁ復活してよかったよかった。

今年は、7月4日が土曜日のためか、
振り替え休日で金曜日が休みになったので、木曜日の夜は、ホリデームードまんさい。
そんな夜に、ベセスダのアパートメントのペントハウスを貸し切って、
ラボのパーティがありました~♪

いつもラボのひとたちが集まるときって、お店でわいわい~が多いんやけど、
おーどりーがいるいま。 こうやって、お部屋でわいわい~のほうがうれしいナリ。

けどお料理はどーするん?となったところ。
ひなたさんのお寿司とピザデリバリーで、あとはのみものかなぁ?という感じ。
まあ。みんな昼間はお仕事あるから、ひまなひとが準備したらいーよときたもんだ。

ひまなひとってだれよ?

うちのラボのみなさまって、そろって奥さまも研究者なんだよなー。あとは独身さん。
ってことは。「ひま妻」は、わたしだけやん?

お寿司とピザとのみものは、それぞれ電話で注文したり、
お仕事帰りに買ってきてもらうことにして、
おかず系やサラダ系をわたしがつくることになりました。
今週は、なんだかパーティがつづき、お料理づくりにほんろうされたなぁ~。

んでもって、ちょい早めにペントハウスにいって、準備。
ピザは、冷凍モノをオーブンで焼くことになったみたいですが、
わたしはただ焼くだけだとおもいましたが、
いっしょに準備したポーランド人独身男性は、お料理が得意。んでもってきめこまやか。
いろいろハーブやスパイスでアレンジしてましたよん。

パセリやバジルぐらいならわかりますが、オレガノが登場してました。
冷凍ピザを焼くのに、オレガノはなかなかおもいつきませんなー。

さてさて。ここのところ、ラボのみなさまは、おめでたつづき。
あつまってみれば、babyが4名さま~♪
おーどりーと前後2ヵ月ちがい。 んでもって、みなさまおとこのこ~。

こうやってひとがあつまっても、いつもマイペースに冷静なハズのおーどりーですが。
この日は、メンズにおおはしゃぎ。
babyのところにちかづき、満面の笑みで、きゃっきゃっと話しかけながら、
さわるさわる。つかむつかむ。ひっぱるひっぱる。
しまいには、べろ~んとなめそうないきおい。 もう~コラコラ。

そのうち、babyだけではあきたらず、ラボのメンズに、エーイ!ヤーイ!と声かけはじめ。
みなさまの笑いをさそっておりました。

パーティでずいぶんハメをはずしたおーどりーさん。
つぎの日の朝は、「わたしなんでこんなに疲れてるの~?」って顔で、
おっぱいのときだけちょこっと起きるのみで、こってり寝たおしてました。 ったく。。。
[2009/07/04 07:48 ] | できごと
はやくもパソコン好き。
日ごろからおーどりーをだっこして、パソコンをさわったりしているせいか。
パソコンにむかうわたしの姿をよく見ているせいか、
はやくもパソコンに興味シンシンなおーどりー。

だんなさんやわたしが、パソコンをひらいて、カタカタさわりだしたら、
モーレツないきおいで突進してきます。

ところが。
ディスプレイをがくがくゆらしたり。キーボードをがちゃがちゃさわったり。
しまいには、マウスをがぶりっ。
このままではパソコンがこわれるのも時間の問題。

というわけで、
先日こわれて使ってないdynabookを、だんなさんがおーどりーにプレゼントしたのでした。

そしたらそしたら~

pcsonoichi.jpg

きゃっきゃっと歓喜の声をあげて、おおはしゃぎのおーどりー。
しばらくのあいだ、キーボードをたたいて、よろこんでました。

ところが、電源がはいらないため、ディスプレイまっくら~
そんなわけで~

pcsononi.jpg

うんともすんともいわないパソコンなんかやだーっ!とばかりに、
さっそくどこかへいってしまいました。

んでもって、どこへいくのかとおもったら~

pcsonosan.jpg

はぁ~い♪と、
パソコンひろげてメールチェックをしてるだんなさんのところに、乱入しましたとさ。
[2009/07/01 04:12 ] | おーどりー
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。