FC2ブログ
しりきれとんぼなガイド。
今日は午前中に、お裁縫上手なおともだちが、あそびにきてくださいました。
ミシンで縫いものされるとのことで、「ごゆっくりどうぞ~♪」といっておきながら、
午後から予定がはいり、お昼まででだいじょうぶ?と時間をくぎるわたし。
(全然ごゆっくりじゃないやん! ごめんねぇ・・・。)

午後からは、日本からお客さまが来られているおともだちがおりまして。
ひとりでお客さまを案内するには不安がのこる・・・とのことだったので、
急きょ。ワシントンDC観光のおともをすることになりました。

「いいよ~♪」とおうけしたものの、わたしは地図がよめないひと。方向オンチなひと。
いつもは、だんなさんがいたから、するする歩いてたんだっけ。迷ったことなかったんだっけ。
「え。ガイドは絶対できないでしょ。余計に迷うだけでしょ。」と、
朝でかける前のだんなさんも、心配になったらしく、
おおあわてで、いろいろ行き方をおしえてもらいました。

ランチをしたあと、ホワイトハウスやワシントンモニュメントなどをみて、モールをぷらぷら歩いて、
本日の最後の行程、「National Gallery of Art」まで、たどりつきました。
お~。わりとスムーズにいったやん♪ 心配していた雨もほとんどふらなかったし。

で。ここまでくればだいじょうぶぅ。 ちょっとひとやすみぃ~♪
ってことで、となりにある「Sculpture Garden」のなかにある、小粋な音楽がながれるカフェで、
すわりごこちのいいソファにすわって、女3人あつまれば・・・みたいなことになり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

ふと。「あれ。National Gallery of Artは、何時までだっけ?」と、おともだちにいわれ、
時計をみたら、あと15分で17時だよ。 そう。17時でしまるんでしたわ。
おおいそぎで、館内にはいり、するすると歩いて、おみやげやさんのところまできたところで、
「Closed~!」

あ~。せっかく途中までうまくいってたのになぁ。 こんなオチが待ってたとは・・・。おぉガイド失格☆
日曜日にも、おともだちのだんなさまもまじえて、またワシントンDC観光されるそうなので、
だんなさま、あとはおまかせしましたよぅ~!

whitehouse.jpg

なんてこたぁない写真ですが、わたしもつられてぱちり☆
[2007/09/14 19:18 ] | お出かけ
| ホーム |