FC2ブログ
てづくりぎょうざ。
今日の朝早くからわたしがせっせとつくっていたものは・・・。

anpanmancookie.jpg

「あんぱんまんチョコレートクッキー」!
あいかわらずそのままなネーミングです。はぃ。

今日あつまるおともだちのなかに、おこさまがおふたりさまいらっしゃったので、つくってみました。
こうやってならべてみると、なんだかカワイイ♪

そのあつまりのタイトルは、「てづくりぎょうざの会」~☆

「ぎょうざ」や「はるまき」などは、わたしのかなり苦手とする料理のひとつでして、
ここのところ、もっぱら「焼いたぎょうざ」か、「焼くだけのぎょうざ」しかたべてなかったんですの。

そんなわたしにひきかえ、おともだちったら、すごいことに、
「てづくりぎょうざ」といえば、「あん」をてづくりするものをいうのだとおもっていたら、
なんとなんと。「かわ」まで、つくっちゃうのですよん☆

ヒジョーにてぎわのわるいわたしと、とてもてぎわのいいおともだちおふたりさま。
多数決で、とってもおいしいぎょうざができあがりました。
ちなみに。てぎわのいいおともだちは、エプロン持参でしたからね。
もちろんわたしは、「お料理する気あるのか?」みたいな格好でございました。

ちょうどお昼どきにできあがったので、ぎょうざでおひるごはん。
できあがりはこちら~♪

gyozagyoza.jpg

すごいことに、このぎょうざたちには、焼き目のところにパリパリがついてるのですよん。
(え。わたしのいいたいこと、ちゃんとつたわってますぅ?)

う~んシアワセ♪ おいしいよぎょうざ。 うまいよぎょうざ。

このさい、ばんごはんも、ぎょうざにして、
お昼にがんばってつくったぶん、ばんごはんのしたくはちょっと手ぬきさせてもらお!と、いきたいところ。

が。そんなたくらみもむなしく、今夜は、だんなさんのラボのパーティが!
さいわい、会場はわが家ではございませんでしたケド、Potluck~☆

なにつくろ。とおもっていたら、くちをそろえて、「またとんかつがたべたい~!」と、きたもんだ。
え。なんで? いろいろつくったやん。 もっと凝ったものもつくったやん。
それなのに、なんで、そんなだれでもつくれるシンプルレシピが選ばれるのだ? ガックリ。

ま。気をとりなおして、まだまだ暑い夕方、エアコンがんがんきかして、
もくもくと、ころもをつけて、「ひれかつ」をたくさんたくさん揚げましたとさ。
あげものばんざい!

いまから、おさらいっぱいの「ひれかつ」とともに、でかけてきます。
[2007/10/05 18:09 ] | ものづくり
| ホーム |