FC2ブログ
だんなさんのおやしらず。
ここのところのわたしは、「船酔い」してるかのよーに、頭くらくらり~
おそらく船には長いこと乗ってないハズやケド?

体調さっぱりすぐれないわたしにつられてか、だんなさんの「おやしらず」が痛みはじめました。
おうちにこもりっきりのわたし。 お出かけネタがないので、だんなさんネタでも書いちゃおう。

よくいう「おやしらず」。 これ第三大臼歯のことですね。
人間が進化していく過程で、アゴは小さくなっていってるものの、歯の数はかわらないため、
現代人ほど(?)、この「おやしらず」のスペースがすくなくなってしまうとか。
ってことで。アゴの中に埋まってしまったり、半分だけ顔をだしたり、横をむいてはえてきたり。

「おやしらず」は、いちおう上下左右に1本ずつで、合計4本。
もちろんこの「おやしらず」、すべてはえてこないひとたくさんいます。
うまったままのひともいるし。 もともと存在しないひとまで。

わたしは、それほど小顔ではないとおもうものの、アゴが小さめのため、
すべての「おやしらず」が、横むいてはえてきました。
なので、学生時代にすべて抜いてしまったのだケド、これよかったと思ったりもします。
いまとなっては、「抜歯」の手順がわかりすぎてちとコワイ。

おっと。こういう話になると、ついつい話が長くなってしまいます。

でー。前おきがながくなりましたが。
だんなさんの場合、「おやしらず」がすべて4本とも、まっすぐはえてきてるものの、
左下の「おやしらず」だけ、ややスペースたりずで、後ろのほうだけ歯ぐきにかぶってしまってる。
こういう場合は、ものすごく虫歯になりやすく、歯ぐきがはれやすいため、
抜歯の対象となりやすいのデス。

ところがだんなさん。
「どこかの歯がダメになったときの、スペアとしてとっておくんダー」だと。
そんなひと。なかなか聞いたことありませんが? しかもそんなのうまくいくのか??

そんなことをいいつつも。 やっぱりそんな歯ぐきが中途ハンパにかぶってる歯なので、
これまでの人生、なんどか炎症を起こして、歯ぐきがはれてきてるよーです。

さらにこのたびは、ダイエットしてたため(注:だんなさんのみ)、
カラダの抵抗力が落ちたこともてつだって、
いつもより「はれ」がひどく、「うみ」もでてきてたりします。

ってことで。わたしは毎朝だんなさんの歯の手当て。
炎症も急性期をすぎ、気持ちいいぐらいに、「うみ」がでてきとります。 
わたしはその「うみ」をみて、また気持ちが悪くなったりしとります。 ← すっかりふつーの主婦。
そろそろ抜いタラ?

アメリカで「おやしらず」抜いたら、いくらかかるんでしょうねぇ。
わたしがお仕事してたころ、「埋まってるおやしらず」の抜歯は、たしか1000点。
ってことで。保険がきくと、個人負担2割ですと、2000円だったのですがねぇ。 
なんやらもうちょっとお値段かかりそう。

ちょっと埋まった「おやしらず」を、日本から持って来られたひとは、
はぶらしをしっかり奥までとどかせて、「おやしらず」もよくみがいてあげてくださいねー。
[2008/01/19 15:01 ] | できごと
| ホーム |