FC2ブログ
ばらのぽぷり。
4月にはいりましたねー!
 
今日はおともだちの送別会にいってきました。
またひとつ「さよなら」です。 またひとつ「さみしい」が増えた。

先輩ままさんとして、見習わせていただきたいことがたくさんなおともだち。
そばにいていただくだけで、とっても心強い。 そしてやさしい気持ちになれる。
そんなおともだちでした。
もっといろいろなこと教わっておけばよかったナー。

おともだちのおうちからの帰り、おそとにでてみると、お~あたたかい♪ 
なので、ちょっとお散歩をかねて、とおまわり。 てくてく。テクテク。

おうちに帰ると、乾燥させていたバラが、すっかりいい感じになってました。
こちらのバラ。 じつはこのあいだ結婚記念日にだんなさんからもらったもの。

potpourri.jpg

きれいな花だけえらんでとったつもりが、こんなにたくさん。
いったい何本あったんでしょーねぇ。

で。なにをつくろーとしてるかといいますと・・・。

以前、お仕事がひとだんらくしたら、アロマテラピーの資格をとろうとおもっていました。
それでアロマテラピストに転職しよーとか、ずうずうしいコトをたくらんでたわけではなく、
日々の生活にとりいれられたらと、ただそれだけのこと。

気がつけば、仕事はやめたものの、アメリカにきちゃったし。
英語でなにか資格をとろうだなんて、余計な時間がかかっちゃいそーだし。
つぎに日本に帰るときは、「まま業」におわれて、講座をとろうなんておもわないかもしれないし。 
ってことで。 とーぶんオアズケですな。

そんなことはさておき。
まったくわたしに似合わない趣味のひとつに、ポプリづくりっつうのがあります。
だいたいつくるのは、材料を乾燥させてつくるイギリス式のドライポプリ。

わたしのお気に入りの香りは、ラベンダー。
ところでだんなさんのお気に入りの香りは、なんとローズ。
じつは入浴剤は、ローズがお好みだったりします。
いや~これまたじつに似合わん・・・(*-゛-)。 
だんなさんを知ってるひと。 ローズのお風呂?!だなんて、ひっくりかえらないデネ。

おっと。また話がそれました。
でー。 このたびのバラは、花びらの巻きがよく、いい香りをしていたので、
ひさびさにつくろーという気分になったのでした~。
バラは、乾燥しても香りが残るので、これまたぴったりなのです。
どこまでもとことんムダにはしません! え。貧乏くさいって?!

とはいうものの。
妊娠中につかえない精油は、いろいろあるので、気をつかうところですが。

「ポプリ」という言葉は、フランス語の「まぜる」という意味の「pot-pourri」が語源だそーですが、
だいたいわたしがまぜると、ぐちゃぐちゃしちゃって「ごみのかたまり」みたいになるので、
このたびはシンプルに、バラの花だけつかいました。

精油をブレンドしたものと岩塩と保留剤をくわえて、まぜまぜ。
これからびんにうつして、3週間ねかせます。 
あとすることは、たまにあけてゆさゆさまぜるぐらい。 じつにカンタンですな。
お楽しみがまたひとつふえました♪


[2008/04/01 20:12 ] | ものづくり
| ホーム |