FC2ブログ
はまち大根。
おぇおぇしながら、ただ1日をぼけぼけすごしていた冬とはうってかわって、
春になり、いつもの毎日にもどり、なにかと予定がはいり、とても充実しています。

そういえば先週は、週末にかけて、4夜連続Bethesdaにでかけては、
いろいろなかたがたと、たべたりのんだりしておりました。

4日目の夜なんかは。 たまには、おうちでのんびりしたらいいのに、
わざわーざ、おともだち夫婦に、
「いまから飲みにいかない~?」と、夜9時ごろ電話をかけるアリサマ。
なんとも、落ち着きのないわたしたち夫婦ですな。

ま~。こうやって、ぷらぷら~っと気軽に夜あそびにでかけられるのも、いまのうちということで、
大目にみてもらっています。(え。だれに?!)

今日は英会話クラスのあと、「まるいち」にふらりといってみたら、
おじさんが「今日ははまちがあるよ。」だって。
お~。「はまち」やって。 しかも「カマ」がひとつだけのこってた~。
そしてとなりには、おおきなおおきな大根が。

っつうことで。
今日は「ぶり大根」ならぬ、「はまち大根」つくってみました。
じっくりコトコト煮込みましたんで。 いいお酒のおつまみになりそーですな。
今日は、おでかけせず、おうちで飲んでもらいましょう。

「ぶり大根」は、だんなさんの大好物で。 つくって~ってずっといわれてたけど、
「Whole Foods」で、「ぶり」をみつけたことない。
お魚コーナーのまえで電子辞書でしらべたことあるけど、
「はまち」も「ぶり」も、英語でyellowtail snapperとあり。 
いずれにせよ、そんな名前の魚は見当たらんかった。 たまたまだったのカナ。

「はまち」は、「ぶり」の親戚。。。ちがった。
「はまち」が成長したら「ぶり」になる。 で、あってる??
ここらへんは、あんまり書くと、「おさかなオンチ」がバレますんで、このへんにしとこっと。
[2008/04/14 18:24 ] | ひとりごと
| ホーム |