FC2ブログ
Chicago=Osaka?
この日は、朝からシカゴ美術館「Art Institute of Chicago」にいってきました。
おもった以上にデカく。 この美術館。結構見ごたえありました。
それでもやーっぱりたいくつしちゃったわたしですがね。
だんなさんは充実した時間をすごしてるよーだったので、たまにはガマンガマン~。

お昼は、ピザでは世界No.1といわれるお店で(ほんまか?!)、
シカゴ名物「ディープピザ」を堪能してきました。 これまためちゃうま。
ただしこちら。ぶあついタルトのよーな生地のピザなので。
オーダーしてから焼きあがるまでに45分かかります。 「せっかち」には不向きデス。

ところで。
Chicagoの街にはじめてきて、おもったことが・・・。
なぜだかとーっても「大阪」な雰囲気が、ところどころにあるんですよう~。
Chicagoと大阪が姉妹都市なことはじめて知りましたが。それと関係あるんだか。ないんだか。

というのも。
市内を走る地下鉄は、「ループ」とよばれる街のまんなかでは、高架鉄道になっとります。
その高架のところとか。駅の雰囲気とか。 
それはまるで大阪市内をぐるりと走る「環状線」みたいなんですわ。

そして。ちょうど泊まったホテルのすぐ前をながれる「シカゴ川」には、
いくつものクラシックな橋がかかっており、
両どなりに、高層ビルが満載。 これまたそっくり「中之島」なんですわ。
えっと~こっちが土佐堀で、このあたりが四ツ橋ですかい? みたいな。

そしてそして。
一番のにぎやか通り「マグニフィセントマイル」は、歩きはじめから、ふたりしてすぐに「お~!」。
これはまるで「御堂筋」ですやん! 
ブランドモノのお店がならんでるあたりが、心斎橋っぽくもあり。

その通りから、すこしはいったところは、夜のお店がならびます。
ちょっぴりベタな雰囲気は、ちょうど道頓堀や宗衛門町ってなところで。

すっかりChicagoお気に入りになっちゃったわたしたち。
あともう1回行けるかどーか。 早くも帰りの空港で、カレンダーとにらめっこした次第デス。

subwaychicago.jpg

こちら「L」とよばれる高架鉄道。 路線と時間帯によっては、ちとコワイ思いをしました。

michiganbridge.jpg

Chicago riverそばの夜景~♪
[2008/05/11 00:00 ] | お出かけ
| ホーム |