FC2ブログ
手がイタタ・・・のその後。
ついこのあいだから、わたしの右手にお見えになった腱鞘炎。
はじめのうちは、手がイタタ~♪なんて、まだ軽い気持ちで考えておりましたが、
痛みの程度は、ひどくなっていってる模様。

なんにもしてないと痛くないんやケド、
ちょっとでも、ある動きをさせると、「うぅうぅ~!」ってぐらい、イタイ。

おともだちに相談したところ、知り合いのひとに整形外科Drがいらっしゃるとかで、
紹介してもらって、診ていただけることになりました。

で~。本日診てもらいましたところ。 「de Quervain 腱鞘炎」だそうです。

妊婦にもみられ、手をよくつかう仕事をしてるひと、パソコンをよくつかうひとに、見られるそうな。
いずれにもあてはまりますな。
わたしの場合、右手だけなんで、パソコンしすぎとちくちくしすぎが、だいぶの原因ですな。やはり。

ふつうなら、ステロイド注射をすればなおるそうです。
が。いまのわたし。そういうことをするわけにはまいりません。

安静がイチバン!といわれましたが、
しばらくはそれができそーにないので (←こりないひと)。
親ゆびをふくめて手首をがっちり固定しといてくださいと。

ということで。 いやはやサポーターがダッサダサ~とかいってられません。
手首だけだったサポーターも、親ゆびまでがっちり固定するような、ハデなものになりました。

出産後に授乳をするときだっこをしててもよくなるそーな。
できたら、babyちゃんをだっこするまえに、なおっといてほしいな~。

今日は、雨ふってるから~と、行きも帰りも、おともだちのだんなさまのおむかえつきで、
しかも、Potluckにでかけるところだったおともだちからは、
ばんごはんつくらなくていいぐらい、たくさんお料理までいただいた。
わたしはナニサマダネ?!

ところで。
かんじんのうちのだんなさん、朝からNIHに出かけたっきり、帰ってきやしません (*-゛-)ノ
あとで、お世話になったみなさまに、たくさんお礼いっといてもらわないといけませんねー。

今日は、すっかりみなさまのご好意にあまえちゃいました。 たすかりました~。
このあたり。さまざまな科のDr さんが、たくさんいらっしゃるから、なんとも心強いです☆

どうもありがとうございました!
[2008/06/14 19:46 ] | ひとりごと
| ホーム |