FC2ブログ
いっぱいお客さま。
北京オリンピックが開幕しましたね~♪

わたしなにげに。 開会式でいろんな国のひとが、
ぞろぞろ行進してくるのを見るのが好きなんデス。
「へぇ。こんな国があるんダー」とか。 「お~この衣装すごいネー」とかいいながら。
昨日も深夜になって目がさめちゃったんで、
録画ではありましたが、ソファでゴロゴロしながら、ぼけら~っと見とりました。

今日はだんなさんのラボのひとをお招きして、おうちでごはん~♪
「日本ごはん」をたべていただくことになったのでした。

お招きしたものの。
わが家には、カトラリーや食器は、すべて6人分ずつしかなーい!
ワイングラスも、6個しかないやんね。
でも、いままでは、それでなんとかいけてたんよね。

でもこのたびは。 Potluckじゃないし。 おとなばかり8名さまのディナーなので、
紙皿にプラスティックのカトラリーってわけにはいかんよねえ?
っつうことで。あわてて先週末に「IKEA」にて、いろいろそろえておいたのでしター。

「日本ごはん」ってなんでしょー? とラボのひとたちにきいたところ。
やっぱりデテキタ。 「にぎりずし」。
これを、日本人は毎日のばんごはんにたべてるとおもっとる。 
しかも日本の主婦は、ふつうにいつも、おうちでおすしをにぎってるとおもっとる。 
「にぎりずし」って、ふつうはお店にたべにいったり、買ったりするものだよねえ?

みなさまヨーロッパ系のひとたちで。 
おそらく、はじめてみるものも、はじめてたべるものもあるだろーとおもいつつも。
せっかくなので。 手加減なしで、ふつうに「日本ごはん」を用意させていただいた。

「日本ごはん」をたべながら、「これはなんだァ?!」でもりあがり、楽しいひととき。
でもみなさん、「にぎりずし」以外の「日本ごはん」は、たべたことなかったにもかかわらず、
すべてのお料理を完食いただいた。 
「つくったひと」としては、こういうのうれしいね♪
とくに「肉じゃが」「てんぷら」「すき焼き」が大ウケでした。

食後は、和菓子にお抹茶。
お茶道具といっても、茶せんと茶しゃくしかもってないんで。
お茶わんふうの器で、シャカシャカと点てた、「なんちゃっておうす」。
それでも、とーってもめずらしかったみたい。 

そして予想外にも、グビグビのんでくださった。 
グビグビと豪快にのんだあと、もう一杯~♪ときたもんだ。
あのね。そういう飲みかたをするものではないんですのよ。。。( -_-)

昨日たくさんのお花をいただいたうえ、今日も3つのお花をいただき。
わが家は、いつになく、エレガントな雰囲気になっとります~♪

じつはただいま、あとかたづけをほったらかし、ブログ書き書き。 現実逃避ちゅう~☆
[2008/08/09 00:00 ] | できごと
| ホーム |