FC2ブログ
オリンピックみてておもう。
もうすぐ北京オリンピックがおわってしまう。
このところ。 毎日のように深夜は、
ケーブルテレビでオリンピックざんまいだったので、さみしくなるよう。
ちょうど3つぐらいのチャンネルでやってるよーなので、はしごはしご。

アメリカのテレビだと、アメリカの選手が金メダルをとったときの表彰式がいっぱい流れるので、
アメリカの国歌(National anthemってやつですね)をやたら聴くことが多い。

この国歌。 じつはいままで最初の数小節しか知らんかった。
ところが、このたび、何度も最後まで聴いてて、しみじみ「いい曲だわ~♪」
とくにとちゅうからの展開が、なんだかいいカンジ。
わたしアメリカ人じゃないですねんケド。 じーんとくるワ。

そういや。国歌が流れるあいだ、アメリカ選手のみなさん、
どのひとも、かならず右手を胸にあててる。
これはなんのポーズなんだろう?とおもってたところ、
たまたま機会あってアメリカ人にきいたら、
「忠誠の誓いPledge of Allegiance」を意味してるんだそーな。 へぇぇ。

体操のShawn Johnsonさん、笑顔がこれまたキュートでカワイイ♪
いちおうbabyちゃんはmaybe girlといわれてるので、
すっかり女のコのぱぱままになる気分満載なだんなさんとわたしは、
いつもにこにこ笑顔でいるような女のコになってくれるといいね~と、いってます。

「この笑顔をキュートにさせてるのは、口もとだね。」とだんなさん。
Shawn Johnsonさんの笑顔をマネしたつもりで、
不気味に「にーっ」と、口をよこにひろげて何度もこっちを見てくる。

だからぁ。 気持ちワルイって・・・(*-゛-)

うちでするだけにしといたらよかったのに、
ラボのひとたちにも、その笑顔のモノマネを披露したらしい。
そしたら、やっぱり。 
「I don't know how it works for you !」などと、みなさんビミョーな感想だったらしい。
そりゃソーダ。

なにはともあれ。いつも笑顔でいることは、すてきなことダと実感♪
[2008/08/22 17:02 ] | ひとりごと
| ホーム |