FC2ブログ
おくいぞめ。
今日をもって、おーどりー生後100日となりました!! ぱちぱちぱち~っ。
というわけで、お食いぞめです。
とはいえ、こちらアメリカなので、お食いぞめ風~♪

だんなさんのお母さまから、おーどりー用の食器せっとがとどくハズでしたケド、
ざんねんっ。 ちと、まにあいませんでしター。

鯛1ぴきものだなんて。 真鯛にしたかったケド、そのへんには売っておらず。
ちょうどred snapperをみつけたので、それを購入。 いちおうタイ科だしネー。

内臓とったり、うろことったりなど、お魚をさばくのは、大の苦手なので、
お店のひとにおねがいしてやってもらうことに。

以前にお客さまがあって、お魚のclean処理をしてもらったとき、
なーんと、しっぽとひれまでチョキンッ!と切られてしまったので、
このたびは、くれぐれも、しっぽとひれは残すよーに、おねがいしたのでしター。
やっぱりあったほうがいーよね?

鯛の塩焼きは、しっぽとひれにアルミホイルをかぶせて、成形するといいんだそーな。 
なるほどねー。
・・・とやってみたものの、焼きあがったあと、アルミホイルをとってみたら、なんともビミョー~☆

いろいろしらべて、お食いぞめのお献立が完成!
一汁三菜が基本だそーで、鯛の塩焼きがあるものの、
煮物だったり、おすまし汁だったり、じつは、とくべつハデなものでもないのねん。

昨夜あまり寝なかったからか、眠たそーなおーどりーではありましたが。
なかばムリヤリぎみに、だんなさんとふたりで、ワイワイ、たべさせるマネ。

そのあと、わたしたちが、ごはんをたべてるあいだ、そのままおーどりーはそばでスヤスヤzzz
あともうすこしして、離乳食がはじまったら、
夫婦ふたりでのんびりごはんってことは、なくなるんだろーか。

okuizome.jpg

ぱちりと撮ってみたあとになって、
あーお祝いだからお赤飯にすればよかったやんと、気づいたりして。 いまさらやし。。。
[2008/12/19 03:54 ] | おーどりー
| ホーム |