FC2ブログ
これまでとはちがうNY。
NYいってきましター♪ 

って。。。
もうとっくに帰ってきてます。 ただ更新しなかっただけですの。

NYは、このたびでなんと12回目になるのですが。 ←いやはや、しつこいレベル。
はじめて車でいってきました。 いままではすべてAmtrakだったのですねん。

車の運転が大好きなだんなさん。
んでもって。ふだんとってもおだやかなのに、
車を運転しはじめたら、めちゃアグレッシブになるだんなさん。
どーしてもどーしても、タイムズスクエアあたりのにぎやかどころで、
クラクションプープーならしながら、「オレサマ運転」をしたかったそーな。

そんな願望はさておき。
おーどりーもいることだし。 車だと便利よね? ということになったのでした。

クリスマスイヴの早朝に出発~。

プリントアウトしたdirectionを片手に(カーナビもってないもので。)、
目的地にちかづいたとたんにもれなく自分がどこにいるか見失うという、
わたしの「迷ナビ」がはじまりました。

んで。 このたびもやーっぱりやっちゃいました。
NJにある「MITSUWA」で、ラーメンたべよーとたくらんでいたところ。
directionには、「toward Lincoln tunnel」とあるのを、toward を through とかんちがい。
トンネルをとおったところで、いきなり大都会に~☆

「ひゃあ~。ニュージャージーも、けっこう都会やーん♪ 」というわたしに、
「いや。ここはどーみてもマンハッタンだよ?」と冷静にだんなさん。

車でNYいったことのあるひとはもうおわかりですよね?
トンネルとおっちゃったら、そこはもうニュージャージーじゃないのよ。 もうすでにマンハッタンよ。

とはいえ。どーしてもラーメンたべるおなかになってたわたしとだんなさん。
もういちど、トンネルとおって「MITSUWA」にいきましたとさ。
そういえば、いまのトンネルいくらでしたっけ? 8ドル! おぉ~( ノ_-)ノ

そんなこんなでたべた「山頭火」の「特製とろ肉塩ラーメン」は、めちゃうまでした。

ホテルは、おーどりーがいるから、いつでもお部屋にもどれるようにと、
タイムズスクエアそばの便利なところにしましたが、これが大正解。
トイレをさがすのも苦労するのに、おっぱいあげるところがカンタンに見つかるハズないナリヨ。

クリスマスイヴの夜は、St.Bartholomew 教会の「The Christ-Mass」に参加して、
賛美歌を歌ってお話をきいてきました。
おーどりーは、わたしの顔をみてにこにこしたりして、おとなしくしてたのですが、
パイプオルガンが響くたび泣きだしそーな顔をするので、そのときだけだんなさんがおそとに。
はじめて聴く音で、こわかったんかな?

そのあとは、街じゅうをあるいて、あちこちにあるクリスマスツリーを見てきました。
いったいいくつクリスマスツリーを見たことだろう。。。
それにしても。 ぜんぜん寒くなくってびっくり!

つぎの日のクリスマスの日は、だんなさん楽しみにしてた、マンハッタンをうろうろドライブ~♪
時計まわりに、ぐるりと一周しちゃいましたよん。

タイムズスクエアのあたりを、ワイワイとおったあとは、
アッパーウエストをずうっと北にいって、ハーレムへ。
歩きではぜーったいいけないような、だいじょうぶじゃないところまでうろうろ。
(車だったらいーのか?!)

そのあと、アッパーイーストをずうっと南にいって、5番街をとおって、そのままミッドタウンへ。
そして、南のはしっこバッテリーパークまで、いろんな道をうろろ~。

そして、ブルックリンへもいってみました。
いきはブルックリンブリッジ、かえりはマンハッタンブリッジ。
いつもの歩き目線とはちがった、車目線なNYをたのしんできましター♪

街をあるくときは、おーどりーは、baby carrier で。
やや興奮気味にキョロキョロしつつも、おりこーさんだったので、わたしもラクチンでしたが、
ものすごいたくさんのひとに、声をかけられ、のぞきこまれたりしました。
おーどりーは、どんなに眠たいときでも、そのたびにタイミングよくニッコリ。

そんなんだからか。 いや、やっぱりbabyには刺激がつよかったんか。
夜にホテルのお部屋にもどってから、ぎゃん泣きされてしまいましたが。
30分ほどひとしきり泣いたあとは、フカフカベッドでぐっすり眠ってくれました。

おーどりーがいるから、no ミュージカルにno ジャズだし、レストランも選んじゃうし。
そんなんでなにするノン?ともおもいましたが。
いろいろなところを通るたびに、いろいろな思い出がよみがえり。
あーここのお店でたべたねーとか。 ここにきたのは夏だったっけーとか。

おーどりーのことをかんがえて、1泊でかえってきましたが、
車だから、たくさんのところにいけたので、
ぎゅぅうぅうっとつまった総集編のよーな旅になっちゃいましたナリ。

rockfellertree.jpg

Rockefeller Centerのクリスマスツリー。 気がつけばこれを見るのは3回目~☆
[2008/12/28 23:22 ] | お出かけ
| ホーム |