FC2ブログ
さようなら2008年。
今日はおおみそか。 
朝から、おーどりーの相手をしつつ。 おおそうじとおせち料理づくりに、おわれてました。
もうちょっと前もって段取りよくはじめておけば、こんなことには・・・。 
と、毎年そうおもうわけです。 はぃ。

そんなこんなで、わたしひとり「あーいそがし!」っていってるところに、
朝っぱらから、だんなさんは、おーどりーをひざにのっけて、絵本のよみきかせ。
わたしのまわりと、彼らのまわりとでは、時間の流れがどーもちがってますねんケド?

黒豆をコトコト煮ながら、おなますの味見をしつつ、えびの下ごしらえをしながら、
何気なーく、耳にはいってきたのは・・・。

「乱丁本、落丁本はおとりかえします。 お買い求めは・・・」

おいおい。
絵本のよみきかせに、どこまで読んでるねん~っ!!

「だってぇ。ここの部分を読むときが、一番おーどりーよろこぶねん。」
とだんなさん。

(*-゛-)?。。。なんでやねん。 おーどりー。
しかし。 いつもそこまで読んでたとは。 はじめて知ったナリヨ。

そんなだんなさんに、さきほど「ちょっとおそとでお茶でもしない~?」といわれ。
暮れもおしせまった夕暮れどき。 いそがしいっつうの!! とはおもいつつも。
ちゃっかりただいまスタバから。 今年最後のブログ更新~♪

今年は、わたしにとってもだんなさんにとっても、思い出深い1年となりました。

おーどりーとすごす生活は、とてもシアワセいっぱいで、
あいかわらず、癒されまくってます。 

生まれたてのころすっぽりはいってた「おくるみ」につつむと、もう足が出ちゃってるし。
いろいろなことができるようになったり、
表情も豊かになってきていろんな感情を出すようになったり、
すこしずつそだっていってるのを感じては、いちいちよろこんじゃってます。

あそびにきてくださったおともだちが、みなさんくちをそろえていうことには、
どうやら、おーどりーは手がかからないほう、おとなしいほうなよーです。
まーいまのところはってことやんね。

もしかしたら。。。いやおそらく。。。いやきっと。。。
これからうんと手がかかるようになるんだろーけど、うけてたってやろーとおもいます。

だってぇ。
くびがすわるようになったら、くびがすわってなかったころがなつかしいし。
きっと歩くようになったら、ごろごろ寝ていたころがなつかしくなるだろーし。
手がかからなくなったら、手がかかってたころをしみじみ思い出すんだろーしぃ。

そのときそのときをたいせつにしていかないと。 
いまはいましかないんだもの。 おーどりーは、どんどんおおきくなっていくんだもの。

ってなわけで。
あー。今年最後の更新。 やっぱりおーどりーネタになってしもたーっ。
来年から、ブログのタイトル変えよっかな。。。

madeline.jpg

おともだちが日本から送ってくださった「マドレーヌちゃん」。
おーどりーはいつもなにかと楽しそうに話しかけてます。
「おーどりー」は、もうすこしで「まどれーぬ」という名前になりかけたんですの。
[2008/12/31 17:18 ] | ひとりごと
| ホーム |