FC2ブログ
なんでもない日曜日。
おーどりーも10ヵ月となり、もはやbabyではなくなりつつあり、
すっかり、「こども」っぽくなってきましタ♪

そうなると、1日に寝ている時間も、だんだんへってきました。
そうです。起きてる時間がふえてきたわけですね。
すると。わたしのひとり時間もへるわけですね。 ふぅ。

が。このごろは夜になると、ちゃんと寝てくれるよーになりました。
といっても、あいかわらず、タイマーついてるんじゃないかとおもうぐらい、
ぴったり3時間おきに起きてくれますけどね。
夜泣きもないみたいだし、寝つきがわるいわけでもないみたいだし。

なので、おーどりーが寝しずまってから、
わたし、いろいろうごけるようになりました。

おーどりーのおやつをつくったり。 おかゆをつくりおきしたり。
グラタン用のホワイトソースをつくったり。
大量買いしたえびの殻とりをしたり。 
時間がかかることをじっくりするのに、ぴったりです。

というわけで、わが家は、夜な夜な、いいにおいがしとります。
んでもってもれなく、できたてをつまんじゃうわけです。じつに危険ですなー。

あとは、たまった洗たくモノをたたんだり。 ついついたまるんですわ。
乾燥機からできあがった洗たくモノ。 たたむのめんどくさくありません?
なにやら女性ホルモンは、洗たくモノをたたむことがキライになる作用があるんですって。
だからだよ。きっと。 あれいいわけ?

ま。それはさておき。
昨日日曜日は、やーっぱり夜から朝にかけてふった雨のためか、
ゴルフは中止となり。 がっかりしとりましたなーだんなさん。

ここはすっきり気分をきりかえ、「Eastern Market」にいってきました。
いつもたべるやつ。「Market Lunch」のフライのプラッターをたべにいこうとしたら、
あれれ?お店があるはずのプレハブの建物が、がらんがらん~。

がっかり。いつのまになくなっちゃったんダ? とトボトボ帰ろうとしたら、
おや。おむかいのもともとの建物から、ひとが出入りしてるよう~。
この建物は、以前に火事で焼けちゃったため、プレハブで仮営業されてたんですな。
んでもって、もともとの建物で、いつのまにか復活してたみたいです。

というわけで、あさごはんでもひるごはんでもない中途ハンパな時間ではありましたが、
たべました。 シーフードのフライ~♪

おあとは、いつもいくカフェのオープンテラスで、まったり~。

ここにすわると、なぜだかお仕事がはかどるんで、
以前は、「わたし第2のオフィスにするわ♪」 とよくいってたのですが、
いまはおーどりーがおりまして。

だんなさんは、ちゃっちゃと、近くにあるお気に入りの古本屋さんに行ってしまったので、
ストローラーにおーどりーをのせたまま、わたしはパソコンをひらいてたわけですが。

ほどなくして、「だっこせよ。うぎゃぎゃ~」といいだし、
おーどりーをひざにのせたらのせたで、
すぐそばを歩くひとたちに、「きゃは~♪」とつぎからつぎへと声をかけ、
「Oh my~」「You're so happy~」などと声をかけられ、おーどりー大興奮。

そんなわけで、ちーっとも、はかどりませんでしたが、ま。いっか。

だんなさんも、にこにこ顔で、古本を大量にかかえてもどってきました。
ん~引越しのパッキングをはじめてないひとにかぎって、
こうやって荷物をふやしていってるわけですね。こまったものダ。

なにはともあれ、わたしもにっこり。だんなさんもにっこり。
楽しい日曜日の午後となりました。
これからの日程をかんがえると、
こんななんでもないふつーの日曜日が、じつに貴重だったりします。

帰りの車のなかで、だんなさんまで、
「週末に、こうやってEastern Marketにくるのは、
 うまくいって、あと1回だよね? いや。もういけないんじゃ?」なんでいいだすし。
わかっちゃいるけど、どんよりテンションがさがるわたしでした。
[2009/08/03 03:45 ] | ひとりごと
ばーべきゅー。
アメリカ生活3年もすぎたところで、
BBQって楽しい♪とハマってるわが家です。おそっ。。。

というわけで、今週も、
おともだちご家族とBBQしましょう~と話してるうちに、
気がつけば、6家族合同で、わいわいにぎやかに~。

午後の中途ハンパな時間にあつまったら、
すでにランチタイムからのBBQのみなさまいっぱいで、どこもあいてな~い!
と、すっかり出遅れたわたしたちでしたが。

よくみたら、たまたまもうたべおわって、炭の火が消えてるところあるよ。
ちょっと焼かせてもらう?なんて近寄っていったら、
なんとお知り合いさんがまじってまして。

「もうおひらきのところなんで~」と、
こころよくおあとをゆずっていただき(いや。ちょっと追い出した?)
無事にはじめることができたのでしタ。

だんなさまたちは、炭のまわりで。
おくさまたちは、テーブルで。
こどもたちは、ちかくの砂場や公園で。
それぞれめいめい、わいわいもぐもぐ。楽しかったね~♪

おーどりーは、今日も、とうもろこしがお気にいり。 
ガブガブしておりました。
ひとつもたせたら、とうぶん静かなので、こちらお役立ちアイテムです。
 
だが。消化できてないとうもろこしたちが、あとですごい形であらわれるんだよなー。
おっと。失礼いたしました。

んでもって、楽しそうに走りまわるおこさまたちをながめながら、
どうしてわたしは歩けないの?ってな感じで、じたばた。
もうじき歩けますからね。ま。そんな先をいそぐなおーどりー。

そんなわけで、今日も刺激たっぷりうけたおーどりーが、
帰りの車のなかで、ひとりあーあーうーうーと、
やかましいぐらいに、しゃべるものだから、
わたしとだんなさん。「え。なに?」と、おたがいの会話がちっとも聞こえず。

おうちに帰って、ほどなくしてから、わが家3人。
たべ疲れ?しゃべり疲れ?で、ぐっすり眠りこけちゃいまして。
いまごろ、へんてこりんな時間に、わたしだけ起きちゃった。 

明日はゴルフだ~♪と楽しみにしていただんなさんですが。
おそとは、かみなりゴロゴロ。すごいいきおいで雨ふってますよ。
[2009/08/02 02:45 ] | お出かけ
しょっぷおーぷん。
すこし前から、わたしのちくちく作品を、
英語のサイトで紹介することにしました。

そしたら。
サイトを通じて。もしくは直接メールをいただいて、
たくさんオーダーをいただくようになりました。

せっせとちくちくしたモノたちが、ただいまどしどし出荷されてます。
ちょっといそがしくなったケド。
わたしのおもいつきからうまれたちくちくモノが、
アメリカのあちらこちらにいるのかとおもうと、とってもうれしいです♪

おもしろいことに、
ちくちくしたモノにくわえ、ビーズでつくったわにも、紹介したところ。
なぜだか、わにのオーダーがくるのは、フロリダばかりなんですよねー。
ちくちくモノは、わりと各州にちらばってるのにな。
それだけ、わにが、身近な動物ってことかな?

先日は、「Crocodile dock」というサマースクールの記念品として、
25ひきのわにをつくってほしいと依頼あり。

うーん。それはちょっとしんどいかなぁ~とおもいつつも、
わたしがつくったわにが、
フロリダのどこかのこどもたちのバッグにぶらぶらしてるかとおもうと(←勝手に妄想系)、
ついつい、オーダーをうけてしまいました。

すこし睡眠じかんをけずって、わにづくり。
おーどりーの手がとどかないように、ビーズをさわろうとおもったら、
どうしても深夜になりますな。 まるで内職みたいですな。

beadedcrocodilecustom.jpg

がんばってつくったわにたち~。

alligatorfarm.jpg

こちらは、マイアミにいた、ほんもののわにたち~。

こんどは、またべつのキッズスクールにたのまれて、
「make-a-face」をちくちくちゅう。
プログラムの教材にするそーな。

こんなことをしてる場合ですか?といわれそーやけど。
帰国じゅんびでいそがしくなるまではいーよね。ちくちく。

ちなみに、こんなのも紹介してます。

breakfastpancake.jpg

ブレックファーストパンケーキ~♪
[2009/07/29 22:06 ] | ものづくり
くらしふぁいど。
この場をかりて、おしらせがあります。
このたびの本帰国にあたり、
家具一式をまとめてひきとってくださる方をさがしております。

こちらは、だんなさん。わたし。おーどりーの3人暮らしなので、
おひとりさま。おふたりさま。
もしくはおこさまはひとりですというご家族にぴったりかとおもわれます。

家具。電化製品にくわえ、食器。台所雑貨。生活用品などなど、
すべてまとめておひきとりいただければとおもいます。
これから生活をはじめる方には、ちょうどよい感じかとおもわれます。

買ってくださる方、または買ってくださる方を紹介していただける方、
ぜひとも、ご連絡くださいませ。

さらにもひとつ。 だんなさん愛用の電子ピアノ。 写真はこちら
こちらも日本に持って帰れませんので、
買ってくださる方を大募集いたします~。

家具一式とピアノ。
もちろんどちらかだけでもOKですし、どちらもというのも大変うれしいです。

家具一式は、9月26日(土)または27日(日)でのおわたしとなります。
ピアノは、9月中であれば、いつでもOKです。

なお、運び出しのおてつだいはさせていただきますが、
運搬にかかります費用は、ご負担くださいますよう、よろしくおねがいします。

興味のある方は、左にありますメールフォームより、
ぜひご連絡くださいませ。
お値段など、詳細につきまして、連絡させていただきます。
どうぞよろしくおねがいします~!
[2009/07/26 23:38 ] | お知らせ
くろねこさん。
9月にわたしの両親がアメリカにきます。

どうやらうちの母ったら。
昨年に、「出産する娘のてつだいのため海外へ」という希望がかない、
今度は、「帰国する娘のてつだいのため海外へ」という希望をかなえたいんだそーな。
なんともアリガタイったらこのうえない。

さらには。転勤族の父と結婚した母は、とても引越し上手です。
パッキングもすばらしく早い。きれい。確実。
手際もたいへんよろしく。引越しの際は、ときに、
なんにもわかってない引越しバイトのおにーちゃんに指示をだしたりしてます。

そんな母にいわせれば、
ただいまアメリカにあるわが家の家財だったら、1日ちょっとあれば、
パッキングできるそーな。 じつにタノモシイ~♪
しかも、荷出しにつきあいたいんだそーな。

というわけで、
引越し荷物の荷出しは、お言葉にあまえて、
両親の滞在ちゅうにとりおこなわれることになりました。

引越してつだってもらうんやし。飛行機代だそっか?なーんて、
だんなさんと話してたんやけど。 
なんとビジネスクラスでくるんだそーな。 んでもってアップグレードではないそーな。
気合いはいってますなー。
というわけで、「飛行機代をだす話」は、ちゃっちゃと撤回~☆

昨日くろねこさんと連絡をとったところ。
さっそく本日、段ボールたちが到着~。 さすが日本の会社だァ。

おとどけにきたのは、藤木直人さん似のさわやかくん。
わたしの好みかどーかはべつとして、たいへん感じがよろしく、
ついつい雑談に花がさきましたワー♪
[2009/07/23 16:45 ] | ひとりごと
ふたりの時間。じぶんの時間。
おーどりーは、比較的「じぶんの時間」をもったbabyだとおもいます。
ふたりでおうちにいるとき。
いちおうおなじ部屋にいるものの、たいてい、ふたりすこしはなれた場所にいます。

わたしは、パソコンにむかっていたり。ちくちくしていたり。
ソファでごろごろ本をよんでいたり。かたづけものをしていたり。

cream-filledbread.jpg

ちなみに、こちらはさきほど焼きあがったクリームパン。
あいかわらずドリュールが、いまいちくんなんだよなぁ~。

んでもって、そのあいだ。おーどりーは、ぺらぺら雑誌をめくってあそんだり。
おもちゃをじっくりながめていたり。たなからDVDを全部ひっぱりだしてみたり。
んでもって、おなかがすいたとき、眠たくなったとき、あまえたくなったときなど、
なにかあったときだけ、わたしのそばにやってきます。

けど。わたしがとなりの部屋にいったりして、わたしの姿がみえなくなると、
もっていたおもちゃをほうりなげて、はんぶん泣きだしそうになりながら、
おおあわてで、わたしのあとをおいかけてきます。

そんなことをされると。。。

もうたまらなくかわいくて、ついつい、ぎゅうぅうぅとしてしまいます。
そうすると。 おーどりーはちょっとめいわくそーな顔をして、
さっそくあたりで、おもしろそーなモノをさがしにでかけていきます。

ほどほどの距離感がよいらしい。

なーんて。のんびりぶろぐを書いていたら。。。

いつのまにかそばにきていたおーどりー。
なんと。アイスティをのもうとしたみたいで、
ひっくりかえしてしまいました。

おぉ~。よりによって、今日は白いどれすー( ノ_-)ノ
さぁ。いまから着替えさせて、お洗たくナリ。
お茶系は、意外とてごわいよなぁ。。。おちるかなぁ?
[2009/07/22 11:21 ] | ひとりごと
わいん→びーち→わいん。
ただいま午前4時半。 はやく寝タラ?とおもわれることでしょうケド。
こんな時間にごそごそ起きてるの、やめられナーイ!

このあいだの週末は、Virginia beachにいってきました。

ぐーぐるさんでは、おうちから車で4時間弱とありましたが。
この季節にビーチ方面にむかったため、
アメリカに来てはじめて「行楽渋滞」というのに出くわし、
ずいぶん時間がかかりましたナー。

あんまり混むので、気分転換にと、
ちょうど通り道にあるWilliamsburgの街で、ワイナリーにたちよってみました。
「ここってなによ?」なわたしでしたが、
どうやらだんなさんは、わたしが朝おべんとうをつくってるあいだに。
こっそり調べていた模様で、やたらくわしかった。

ワイナリーでは、テイスティングツアーに参加して、
たるがいっぱいならんだ地下室など見学してきました。
ツアーのさいごは、おたのしみのテイスティング。

テイスティングにしてはふとっぱらな注ぎ方をしてくれるので、
7種類ほどのワインを、グビグビ。
「まいう~。」とだんなさん。 もうその言葉つかうひといないってばっ。

わたしもおーどりーをだっこしながら、もう片方の手にワイングラス。
ひさしぶりに、ワインのませていただきました。

結婚してから、なんとなくあまりのまなくなったので、
「わたしはお酒がのめないひと」とおもいこんでただんなさん。
グビグビのむわたしをみて、
「え。ダイジョウブ?」と、ちょっとギョッとしていた模様ですが。
あーご心配なくってよ。おほほ~☆

だんなさんは、おーどりーに、「ちょっとのんでみるか?」と、
おくちにワイングラスをもっていたところ。
ずずっとのんだあと、一瞬なんじゃこりゃ~という顔をしたくせに、
もっとくれー!と、大興奮。

というわけで、
みなさまそろって、ワインがとってもおいしいと思ったので、
いくつかお買いあげ。

ゆっくり寄り道もしたもんで。ビーチについたのは18時すぎ。
オーシャンフロントにあるホテルのお部屋からは、おぉ~海♪

まだまだおひさまはおちてなかったので、
さっそくビーチへ~♪

いつものことながら、
だんなさんは、海に泳ぎにいったり、砂浜をはしったりと、
あっちゃこっちゃいそがしく、
わたしはビーチパラソルのしたで、
おーどりーをおなかにのっけて、チェアーに寝そべって、のんべんだらり。

おーどりーは、潮風にふかれながら、ずうっと海をながめてました。
んでもって、たまにとつぜん、うぎゃぎゃっ♪ ぎゃぎゃーっ♪♪と大笑い。
えーと。海のむこうに、なにか笑いのツボが?

夜はシーフードのバッフェでおなかいっぱいになりました。
街は、夜遅くまで、たくさんのひとでにぎやかでした。

ホテルにもどって、さっそくワイナリーで買ったワインをあけ。
バルコニーから夜の海をながめながら、カンパーイ!

すっかり静かになったビーチ。
ざざ~。ざざ~。と、波の音だけが静かにきこえてきました。 

ロングドライブでおつかれさまなだんなさん、
ワインがおてつだいして、ぐっすり眠りこけてしまいました。
おーどりーも、スヤスヤと気持ちよさそーに、眠ってたので、
わたしは、ひとり静かな時間。 
こういうところにくると、断然お仕事はかどりましたワー。

つぎの日も、ビーチを満喫して、あまりにも楽しいので、
もう1泊しちゃおっかーと(←このフレキシブルさは、アメリカ生活ならでは)、
ネットでホテル検索などしたりもしてみましたケド。
ま。キリがないやねぇ~っつうことで、帰ってきました。

んでもって、ワイナリーで買ったワインがヒジョーにおいしく、
いっぱい買っておきたい!と、だんなさんが言いだし。またもや、ワイナリーに。

そばにあるレストランで遅めのランチをたべてるあいだに、
ショップにでかけただんなさん。 どどーんと箱買いしてもどってきました。
買いすぎやって。。。

Williamsburgの街にきたのに、ワイナリーだけっつうのもねぇ?
ということで、ちょっと街を散策してみました。

この街は、植民地時代を再現したんだそーで。
街全体が、いい雰囲気をだしてました。
「どーせ、つくりあげた感まんさいなんじゃないのん?」なノリなわたしたちでしたが。
意外と楽しかったですよう~♪

というわけで、
「アメリカの夏休み」を満喫した週末となりました。おしまい。

grapes.jpg

ワイナリーそばには、ぶどう農園がひろがり、
こんなベビーなぶどうがたくさんできてました。

こどものころは、ワインのことを。
「おいしいぶどうをぐちゅぐちゅつぶして、
 へんてこりんな香りのするのみものをつくるだなんて。
 もったいないことするもんだなー。」とおもったわたしです。


[2009/07/21 04:20 ] | お出かけ
ほてるすてぃ。
気がつけば、7月もなかば。
The days are flying by ~☆

帰国まで3ヵ月をきり。
いまのうち~いまのうち~と、
バタバタ、あっちゃこっちゃにあそびにでかけてるわが家です。

といっても、だんなさんの論文書きがまだaccomplishedでないこともあり。
(本人いわく、エンディングまであともうすこし。とのことですが)
ま。そんなこともあり。
うんと遠くに~というよりは、わりと近いところでうろうろしてますねん。

旅行といえば。わたしもだんなさんも。
おでかけ先で、ホテルですごす時間が大好きです。 
ちなみに飛行機のなかですごす時間も大好きです。
じつは、わが家は、ロングフライトうえるかむ~なんですよねー。

んでもって、ホテルにお泊まりするのは、
このさい旅行でなくてもよかったりする。
たとえば。すぐそばのDCで、ホテルスティするのも、いいカンジ。

直前ぎりぎりにホテルをさがしてみると。
オドロキの料金で、すてきなホテルにとまれるのも、これまたいいカンジ。

このあいだ泊まったホテルは、
ルーフトップにプールがありました~☆

都会な空をながめながら、プールサイドでごろごろするのは、
なんともシュールで、
街好きなわが家の趣向にぴったりでございました。

だんなさんもわたしもごきげん。
でも一番リラックスしていたのは、おーどりーだったカモ。
知らぬまに、歌うことができるよーになってました。 バブー♪

プールそばにはバーがあって。
夕暮れどきおひさまがしずむころにopen~。

あちらこちらで愛をささやきあうかのような、
ロマンティックなおふたりさまが多いなか。
スヤスヤ眠るおーどりーをよこに、チェアに寝そべりながら、
「あれはどーするよ?」と、
帰国にむけた引越しのことを話し合うわたしたちでございました。
ん~なんとも現実的ナリ。

えにうぇー、そろそろ帰国準備はじめよう! ←じぶんにいいきかせ。

hotelpool.jpg

ね。すてきでしょ?
これがDCのどまんなかにあるホテルの屋上とはおもえナーイ!

[2009/07/17 02:12 ] | お出かけ
やっぱりはなびでかかった。
イベントつづきだった先週のツケがまわってきたのか。
週明けそうそう、人生初の頭痛になりました。
あ~よくいう頭がイタイってのは、こんなカンジなのかぁ~。

ちなみに、
胃が痛いというのは、まだ経験したことありません。
ついこのあいだ、だんなさんは、たべすぎのみすぎで苦しんでましたが。

おっと。話がそれました。
んでもって、どうやらわたしは、カタとクビまでこってたらしく、
マッサージ得意なだんなさんに、ほぐしてもらったら、
頭痛もちょっとラクになりました。

おもしろかったのは、わたしがマッサージされてるあいだ、
おーどりーも、わたしのそばにやってきて、
髪をひっぱったり、耳をもみもみしたりしてくれました。
最近、いろいろマネをしたいご様子です。 
いつもちょっとちがうことをしてくれるんだけど。

おっと。花火のことを書くつもりが、話がまたそれました。

今年の独立記念日は、DCで花火をみました。
はじめてのときはDCで、2度目はNYで、花火をみたけれど。
これが最後となる今年は、やっぱりDCだよね~ってことで。

おともだち家族とご一緒に。
何時からいく?の相談をしてるうちに、だんだん早くなり、
気がつけば、15時ごろからモールにおりました。

でも一緒にでかけたおともだちご家族と、
とちゅうでバッタリあったおともだご家族と。
3家族で、ワイワイたべたりのんだりあそんだりしてるうちに、
花火までの待ち時間は、あっというまでしたなー。

いざ。花火がはじまると。すっかり圧倒されてしまい、
おそらく、ずうっと、くちをあけて、観てたみたいです。わたし。

このごろ大きい音をこわがるよーになったおーどりー。
花火にびっくりして泣き出すかも?と、すこしだけ心配していたところ。

最初のうちは、
どーんというおおきな音とともに、ぱーんと目の前でひろがる花火を見て、
やはりびっくりしたようで、目をそらしては、わたしにしがみついてました。

ところが。わたしたちをふくめ、まわりのひとたちが、
みんなワーワーいいながら、花火を観てるのに、つられたのか。
とちゅうから大興奮で、
「ばぶー!」「わわー!」と声をあげて、花火をながめておりました。
おーどりーには、ちょっと刺激が強かったかな?

目の前でどかーんとあがる花火は、That's it !! これよこれ! 
このハクリョクは日本ではなかなかないよねー。 やっぱりデカカッタ! 

はぁ。この花火を観るのも、これが最後かぁ~。
[2009/07/07 02:52 ] | お出かけ
メンズにおおはしゃぎ。
昨夜は、午前2時すぎより、とつぜんおうちの電気がストンと消え。
あれれ。 停電~!

うちだけかな?とおもっておそとをみたら、なんとなくまわりも真っ暗~。
んでもって、アパートメントのろうかが真っ暗~。 
ろうかがインドアなのに、非常灯ってのものがないのかな? なんにも見えやしません。

いつ復活するんかな? そろそろ冷凍庫のなかのモノがとけてくるじゃんかぁ~
なんておもっていたら、4時ごろ、パチッとなにごともなかったように、電気ついた。
その時間ずっと起きてたわたしもわたしですが。 まぁ復活してよかったよかった。

今年は、7月4日が土曜日のためか、
振り替え休日で金曜日が休みになったので、木曜日の夜は、ホリデームードまんさい。
そんな夜に、ベセスダのアパートメントのペントハウスを貸し切って、
ラボのパーティがありました~♪

いつもラボのひとたちが集まるときって、お店でわいわい~が多いんやけど、
おーどりーがいるいま。 こうやって、お部屋でわいわい~のほうがうれしいナリ。

けどお料理はどーするん?となったところ。
ひなたさんのお寿司とピザデリバリーで、あとはのみものかなぁ?という感じ。
まあ。みんな昼間はお仕事あるから、ひまなひとが準備したらいーよときたもんだ。

ひまなひとってだれよ?

うちのラボのみなさまって、そろって奥さまも研究者なんだよなー。あとは独身さん。
ってことは。「ひま妻」は、わたしだけやん?

お寿司とピザとのみものは、それぞれ電話で注文したり、
お仕事帰りに買ってきてもらうことにして、
おかず系やサラダ系をわたしがつくることになりました。
今週は、なんだかパーティがつづき、お料理づくりにほんろうされたなぁ~。

んでもって、ちょい早めにペントハウスにいって、準備。
ピザは、冷凍モノをオーブンで焼くことになったみたいですが、
わたしはただ焼くだけだとおもいましたが、
いっしょに準備したポーランド人独身男性は、お料理が得意。んでもってきめこまやか。
いろいろハーブやスパイスでアレンジしてましたよん。

パセリやバジルぐらいならわかりますが、オレガノが登場してました。
冷凍ピザを焼くのに、オレガノはなかなかおもいつきませんなー。

さてさて。ここのところ、ラボのみなさまは、おめでたつづき。
あつまってみれば、babyが4名さま~♪
おーどりーと前後2ヵ月ちがい。 んでもって、みなさまおとこのこ~。

こうやってひとがあつまっても、いつもマイペースに冷静なハズのおーどりーですが。
この日は、メンズにおおはしゃぎ。
babyのところにちかづき、満面の笑みで、きゃっきゃっと話しかけながら、
さわるさわる。つかむつかむ。ひっぱるひっぱる。
しまいには、べろ~んとなめそうないきおい。 もう~コラコラ。

そのうち、babyだけではあきたらず、ラボのメンズに、エーイ!ヤーイ!と声かけはじめ。
みなさまの笑いをさそっておりました。

パーティでずいぶんハメをはずしたおーどりーさん。
つぎの日の朝は、「わたしなんでこんなに疲れてるの~?」って顔で、
おっぱいのときだけちょこっと起きるのみで、こってり寝たおしてました。 ったく。。。
[2009/07/04 07:48 ] | できごと
はやくもパソコン好き。
日ごろからおーどりーをだっこして、パソコンをさわったりしているせいか。
パソコンにむかうわたしの姿をよく見ているせいか、
はやくもパソコンに興味シンシンなおーどりー。

だんなさんやわたしが、パソコンをひらいて、カタカタさわりだしたら、
モーレツないきおいで突進してきます。

ところが。
ディスプレイをがくがくゆらしたり。キーボードをがちゃがちゃさわったり。
しまいには、マウスをがぶりっ。
このままではパソコンがこわれるのも時間の問題。

というわけで、
先日こわれて使ってないdynabookを、だんなさんがおーどりーにプレゼントしたのでした。

そしたらそしたら~

pcsonoichi.jpg

きゃっきゃっと歓喜の声をあげて、おおはしゃぎのおーどりー。
しばらくのあいだ、キーボードをたたいて、よろこんでました。

ところが、電源がはいらないため、ディスプレイまっくら~
そんなわけで~

pcsononi.jpg

うんともすんともいわないパソコンなんかやだーっ!とばかりに、
さっそくどこかへいってしまいました。

んでもって、どこへいくのかとおもったら~

pcsonosan.jpg

はぁ~い♪と、
パソコンひろげてメールチェックをしてるだんなさんのところに、乱入しましたとさ。
[2009/07/01 04:12 ] | おーどりー
もっと早く言ってくれー!
「気ままな奥さま」は朝がよわいとおもわれてるみたいですが、
そーじゃないよ!といいたいところ、
やっぱりそーなんですの。 なんのこっちゃ。

今日は中途ハンパに4時ごろ早起きしたんで、頭がおかしくなってます。
おそらく昼さがり、とつぜん意識がなくなることでしょー。
ん。でもだいじょーぶか。今日の午後は、おともだちがおうちにあそびに来てくださるし。
さすがにおともだちとおしゃべりしながら、眠ったりはしないだろー。

ま。そんなことはさておき。
昨日の夕方のひとときのできごと。
あさごはんのパンも焼き、ばんごはんの下ごしらえもおわり、
おっぱいのんだおーどりーはスヤスヤ眠ってるし。
ふぅ。ひさしぶりにブログ更新などして、おともだちにメールをかいたりして、
まったりひとり時間を楽しんでいたら。。。

だんなさんから電話あり、
「今日さぁ。ラボのひとにごはんたべに来てもらおっか。」

はい。でましたよ。だんなさん得意の「とつぜん」ってやつです。
今日って。。。もういま18時前なんですけど?

わたしが、すぐさま「うんうん~♪」という返事ではなく、
「へ?」と答えたからか、
「あ。やっぱりとつぜんだよなぁ。やめとこっか。」とだんなさん。

そこで、「うん。ちょっとやっぱり急でしんどいから、やめとこ。」と言ってしまうのは、
「なんだか女がすたる?」などと、おもってしまい、来てもらうことにしました。

この、どーでもいいところで、どーでもいいマケズギライが、
たまにでてくるんだよなーわたし。 ここをどーにかせねば!

とはいうものの、19時すぎにくるらしい。
ごはんだけつくればいいってものじゃないでしょー。
お部屋もかたづけなきゃでしょー。
ひとまず、いまから買物でしょー。

ドタバタドタバタ。いい汗かきましたよう~♪ 半分ひや汗?

めずらしくおーどりーが、「ちょい悪」で、だっこ~とグズグズいってたんで、
「今日は特別よ!」ってことで、
おーどりーのお気に入り、「わたしの携帯電話&おうちのカギ」をわたしたら、
ひとりでにんまりしながら、あそんでくれました。

どーみても、お料理は、まにあいそーになかったので、
バーベキューにさせていただきました。
これだと、食材を切って串にさすだけ。
あとは、オードブルとサラダ。おつまみちょこっとつくれば、おっけーやん~♪

こういうときにかぎって、
食材買いにでかけた「Whole Foods」で、おともだちにあった。
帰りにも、またべつのおともだちにあった。
おふたりともそれぞれ、すっかりごぶさたしてるおともだちだったので、
ゆっくりお話したかったんやけどなー。 ざんねんっ!
(ごあいさつも早々に失礼して、ごめんなさい。)

ま。ドタバタしましたが。
ラボのひとたちも、
ケーキやら。ワインやら。フルーツやら。お花やら。たくさんもってきてくださり、
「もっと早く言ってくれー!」とつぶやきながら準備したわたしですが、
月曜日の夜とは思えないぐらい、もりあがり、楽しいバーベキューとなりましたとさ。
[2009/06/30 05:43 ] | できごと
おーしゃんしてぃ。
気がつけば6月もおわろうとしてます。
んでもって、わが家のアメリカ生活。あと100日となりました。

ここのところ毎日あそびたおしてます 
あそぶときは、あと100日しかないんだもんとおもうし。
帰国の準備をかんがるときは、まだ100日あるんだもんとおもうし。 うしし。

いっぱいすてきな&おいしいお店にもでかけてるんやけどなぁ。
そのわりには、ちっとも更新できておらず。。。( ノ_-)
そういうのをブログに書けばいいのよねえ。

ま。いっか。 
そういうてきとーでいってるところが、ブログをつづけられる秘訣かもしれん。
あれれ。いいわけ?

さてさて。
週末に、Ocean Cityにいってきました。 そう。ビーチです。
え~いまさらぁ? なんておもわれるやもしれませんが。はぃいまさらですよう~。

これまで街好きなわが家でしたが。
帰国を前に、「そろそろ自然ともふれあっておこうキャンペーン」を行うことにしました。
その一環として、ビーチにもいってきたわけです。
ちなみにこれからもどしどしいく予定。

ビーチにきたのは、じつに1年半ぶり。
おーどりーがうまれる前に行ったマイアミ以来ですな。

おうちから車で片道2時間半ぐらいでしたでしょーか。
ほどよいところにありましたね。

おーどりーは、いつものことながら、行きも帰りも、
車のなかで、きゃっきゃっと笑ってるか、ぐーぐー眠ってるか。
そんなおーどりーのおかげで、
baby連れでも、ホイホイでかけよーという気分にさせてくれてます。
いいぞおーどりー。 これからもこの調子でれっつごー!

話はもどって。
おでかけした日は、じつにからっとさわやかお天気でした。
青い空に、夏の雲がもくもく。 海と砂浜がひろがり、気分最高。 きゃっほー!

といっても。「海はながめるもの」なわたしは、
UV対策ばっちりのもと、ビーチパラソルのしたで、
お気に入りの本とちくちくをおともに、どっぷり動かず。
でもね。ここちよい風と波の音がたまりませんでした。

そんなわたしとひきかえに、だんなさんは、
さっそく泳ぎにでかけたり、砂浜をむこうまで走りにいってしまったり、
おーどりーを波打ちぎわまであそびにいかせたり。
はたまた、たべものやのみものを買いにいってくれたりと、
じつにフットワークかろやか~♪

だんなさんが買ってきてくれたもののなかに、
フライドチキンがあったんですが、これがまためちゃうま!!
ビーチでうられてるたべものとはおもえなーい。
からっとあがってて、ジューシー。 味つけもほどよく。

帰りにお店までつれてってもらって、お持ち帰りにまた買ったほどです。
お店は、どこにでもありそーなごくふつーな感じでしたけどねー。

わたし。このチキンをたべるためだけに、
Ocean cityまでおでかけしてもいいっておもったぐらい。
え。おおげさ? いえ。わりと本気ですけど?

ビーチデビューしたおーどりー。
さわやかな潮風がたいへんきもちよく、
まわりにわいわいひとがいてにぎやかだったのが楽しかったらしく、
ごきげんまんさいでした。

波うちぎわまでつれていきましたが、海の水が予想外につめたかったらしく、
波がざぶーんと足もとまでやってきたとき、
びっくりして、どたっとしりもちついてた。 かわいかったよう~♪ (←はい。親ばか)

oceancityboardwalk.jpg

Board Walkに、お店がズララ~。 海と砂浜がすぐそばに~。

audreyoceancity.jpg

おともだちがプレゼントしてくださった、キュートな水着で、ビーチデビューしたおーどりー。
[2009/06/29 16:55 ] | お出かけ
だんなさんの虫歯。
ついこのあいだのこと。
だんなさんが大まじめな顔で。
「目の前がぐらぐらするようなショックな報告があるから、ちょっとすわって。」ときたもんだ。

すでにその言いかたで、
「まじめな話ではないことまるわかりやんかぁ~」とおもいつつ、
ふむふむ~と話をきいたところ。

どうやら、人生初の虫歯ができたらしいですー! わーい!!

え。よろこぶなんて、ひどいわたし?

だってぇ。。。
おもいついたときにしか、はみがきをしないだんなさん。
それなのに、これまで虫歯ができたことがないそーな。

毎日せっせとはみがきしてても、虫歯ができたり、歯石がごろごろできるわたしに、
「おれはだいじょうぶう~」と、いつも余裕発言だったんだもの。

ほーらやっぱりね。
「ちゃんと毎日はみがきしないと虫歯になります。」

んでさっそくおくちのなかをチェックしたところ。
なーんだ。虫歯になったのは、「おやしらず」やんかぁ~。 

たしかに、よこからぽっかり穴があいとりますが、
となりの歯はだいじょうぶみたいやし。 歯くぎもおっけ。

でもまあ、この「おやしらず」は、抜歯適応ですな。

ちなみにだんなさん。「おやしらず」4本ともしっかりはえてて、
「どこかの歯がだめになったときの、スペアとして、とっておくー」といってたっけ。
そのうちの1本がなくなるだけやんね。

ところで。その「おやしらず」は、わたしにぬいてほしいらしい。
もちろん、ここアメリカでは、麻酔の薬や器具などがそろわないので、
日本に帰国してからとなりますな。

とそのまえに。
渡米前のブランクもいれたら、わたしもう5年は、歯をぬいてませんけど。
それでもいーの?
[2009/06/17 02:15 ] | だんなさん
あひるさん。
おーどりーはおふろが大好きです。
お湯につかると、「きゃはっ♪」と声をあげるほど、よろこびます。
そこまでよろこんでくれると、おふろ当番のわたしも、うれしくなります。

髪をあらって、頭からざぶーんとお湯をかけると、
おおざっぱなわたしのすることなので、
もれなく顔のほうにも、お湯がかかったりもします。
ところがおーどりー。少々顔にかかっても、へっちゃらのようです。

ところが。
いつもは、ぱしゃぱしゃお湯をたたいてあそんでいたのですが、
いつからか、泡のついた手をくちにもっていって、ズズッ。ズズッ。

ひえっ。の。のんでる?!

ベビーシャンプーとはいえ、おふろのたびに、のむのはよくないでしょーこれは。
というわけで。
おふろおもちゃを買ってみることにしました。

「BuyBuyBaby」のおふろ用品コーナーには、いっぱいありすぎてまよったけど、
「あひるさん」にしてみました。

すると、おーどりーは、おふろに入ってるあいだじゅう。
この「あひるさん」をしっかり胸のところでだっこしとります。

頭からお湯をかけられよーが。顔をざぶざぶ洗われよーが。
「あひるさん」ぜったいに離しません。
一度手からはなしたときに、
「あひるさん」がスルっとすべってとおくにいったことがあるので、
にげられないようにしてるのカナ?

おかげさまで、泡つきのお水をのむこともなくなり、
よかったわーとおもっていたところでした。

が! 
たまに。「あれ。あひるさんとケンカでもしたのん?」というぐらい、
「あひるさん」に対してそっけない態度をとることがあります。
おふろのあいだじゅう、ぷぃぃっと知らんぷりん。。。

「どーしたおーどりー?」とおもったりもしますが。
つぎのおふろのときは、またいつものように大事そうにだっこしてたりもします。
ま。そのときの気分によって、いろいろあるってことやね。

duckbite.jpg

「I love !」なときは、だっこだけであきたらず、ガブリッ!

[2009/06/15 21:12 ] | おーどりー
ばーべきゅーのちぱれーど。
週末の昼さがり。
アパートメントの中庭で、おなじアパートメントに住むおともだち3家族合同で、
バーベキューをしましタ♪

焼き鳥~ 手羽先~ カルビ~ 骨付きリブ~ サーロイン~ えび~ いか~ 
それに、お野菜~ 焼きおにぎり~ 
いっぱいたべましたよ。

おーどりーも、みんながかぶりついてるカルビがどうしてもたべたいらしく。
ついついおねだりに負けただんなさん、
てづくり焼肉のたれがどっぷりついたカルビ肉を、おくちにもってったら~。

チュウチュウと、焼肉のたれだけいただいちゃうという、
お行儀のよろしくないたべかた~☆
(だからっ。そういうのはまだ早いってばっ!)

炭火ではなく、ガスなんですケド。
みんなでワイワイ焼きたてをたべるのって、なぜだかとってもおいしい。
お昼から夕方まで、おしゃべりしながら、もぐもぐたべまくりました。

バーベキューのあとは、しばしのお昼寝をしたあと、
Dupont circleまで、とあるParadeを観に行ってきました。

女王さま系なドレスで投げキッスしてくれるぐらいならまだよかったのですが、
裸に蝶ネクタイだけ~みたいな姿で、くねくね踊ってたりしてて、
「フォーッ!!」のひと(まだいるのかな?)なんてまだまだ序の口なぐらい、
すんごい格好をしたひとたちが、くるわくるわ。
Look at meモード全開で、熱いパフォーマンスをくりひろげてました。

あまりにも刺激的で、ちょっと間近で見すぎたせいか、
おあとに、ビミョーな疲労感がのこりましたなー。

圧倒されたのは、パレードにでているひとたちだけでなく。
沿道の観客にも、たくさんストレートでないひとたちがいたこと。
もちろんmaleだけでなくfemaleのひとたちもね。 ん。どっちがどっち?!

じつにたくさんいらっしゃるものなんだなぁ~。
[2009/06/14 14:23 ] | お出かけ
やっと元気に♪
気がつけばいまは金曜日の夜。
今週は、風邪をひいたおーどりーのお相手にひーこらいってましたんで、
あっというまにすぎちゃっタ。

あいかわらずひどい鼻づまりのため、おっぱいのむのも、
ぱくぱく息つぎをしながら、はぁはぁいいながら、ひと苦労してる模様でした。
何度かせきこんだのと同時にはいちゃったし。 

そんなわけで、ちょっと「のむこと恐怖症」にもなってしまい。
夜はおっぱいのんだら眠りにはいる~が習慣となってるのに、
おっぱいのまないから、眠れないみたいでした。 

そういう眠れない夜でも、いつもなら、ごきげんに起きててくれるのに、
しんどいからか、すごくあまえんぼうさんになったおーどりーは、
だっこしてないとえーんえーんと泣きつづけ。そのうちだっこしてても泣きつづけ。
声もすこしかれちゃったみたいで、ただいま低音ヴォイスでばぶー。

毎晩4時ごろまで、だっこしながら歩いたりすわったりごろごろしたり。
やっと寝てくれたときは、ばんざーい!と、わたしもごろりんしたいところですが。
そこからせっかくの「わたしの時間」なので、
ついついごそごそお仕事などしてると、そのうちに、朝になって、
だんなさんが起きてくる~というパターンになってました。

「おかあさん」ってすごいなぁ~を、あらためて実感。
わたし。これぐらいのことでアップアップいってますわ~( ノ_-)ノ。

わたしも、どこかで寝ないとからだがもたないんで、
お昼間のどこかでうたた寝してしちゃってたみたいですzzz
そのあいだ、おーどりーだけ起きてたりして。
わたしが寝ているあいだ、おーどりーは、いったいなにをしてすごしていたのやら。

お部屋のいろんなところに、おもちゃがちらばってるので、
ははぁ~ ここに行ったんだな? あれ。こんなところに持ってきちゃってるよ。
と。おかたづけをしながら、推測するのもこれまたおもしろかったりして。

そんなわけなので。
おーどりーにとっての危険物は、日ごろからかたづけるようになりました。

すっかり元気になったおーどりー。すでに眠りに入ってくれました。
今夜はおだやかな夜をむかえられそうかな?

ところで。
ただいま、おともだちから教えてもらった「0歳児の脳をつくる10ヵ条」を実行中。

そのうちのひとつにあったのですが。
「紙をびりびり破かせる」というのは、脳にとてもいい刺激をあたえるようです。

とはいえ。お気に入りの雑誌をびりびりされてもたまりませんので、
読み終えただんなさんの「national geographic」をおーどりーにあげたら~。

tearthepaper.jpg

びりびり~
[2009/06/12 23:27 ] | おーどりー
ありすのてぃーかっぷ。
せっかくわたしが元気になったとおもったラ。
今度は、おーどりーが風邪ひいちゃいましタ。

ちょっと熱もあり。なんだかしんどいよう~という顔をしています。
だっこしてないと、「えーん。」と泣くんです。

じつはいつも、「わたしのだっこしたい度」が、
「おーどりーのだっこしてほしい度」を、なぜだか完全に上回っているのですが、
こういうときは、断然ぎゃく。

ということで。わたしはおもうぞんぶん、おーどりーをだっこしてました。
いやぁ~ここまでだっこしすぎると、うでイタイ。。。

んでもって、鼻づまりがひどく、おくちで呼吸しなければならないのに、
どうもその現実が受け入れられないらしく、
なんどもおしゃぶりしようとしておくちをとじては、
「あ~くるしい~」といって、泣いてました。

そんなわが家ではありましたが。
週末にNew Yorkにいってきました。 このたびも車で、ミツワ経由マンハッタン泊です。
これで何回目? もう数えてません。
ブログには全部書いてあるハズなので、ひまなときに数えてみようと思います。

New Yorkで、アフタヌーンティをしてきました。
といってもふつーのカフェですが。

アメリカにきて。いろんなホテルやお店のアフタヌーンティいきましたけど。
「これはおいしいっ!!」というものに出会ったことはなかったので、
あまり期待せずにいってみたのですが。

このたびいった「Alice's Tea Cup」、なかなかよかったですよー♪             

なんだかメルヘンチックな名前やし。 
すんごいブリブリなお店だったら、だんなさん入るのいやがるだろうなーと思いつつ、
お店にはいったら、まぁふつーな感じで「ほっ」。

人気店のようで、そんなににぎやか通りではないところにあるのに、
おそとにも待ってるひとがうろうろ。わたしたちも軽く30分は待ちました。

Tシャツのそでをまくったイカツイおにーちゃんが、
3段プレートを、ひょいっともってくるし。
でてくるテーブルウエアもごくふつーやし。 ティーカップとソーサーの柄があってないし。
ティーポットには、フタをおさえるためなのか、「猫の置物」がゴムでとめられとるし。

ん~かぎりなく期待はゼロに近づいたわぁ~(*-゛-)と、
紅茶をぐびっとのんだところ。。。めちゃうま♪

んでもって、きっとおおざっぱな味なんだろうなぁ~と、
ゴツゴツした「いかにも」なカタチのスコーンをたべたところ、
これまた、めちゃうま♪

DCにある「紅茶にうるさいんですうちは」っていうお店でのむ紅茶より、断然いけるやん。
んでもって、スコーンは、リッツカールトンでたべたものより、うんとおいしいやん。
サンドウイッチも、しっかりていねいにつくられてて、いいお味でした。
クッキーとチョコレートケーキも、甘さほどほどで、これまたいい感じ。

紅茶の種類もかなり充実してました。
わたしは「Earl Grey fancy」。だんなさんは「Boston Tea Party」。
どちらも、香りも味も、なかなかすてきでした。

スコーンもサンドウイッチもケーキも、
いろいろ種類があって、それぞれ好きなものを数種類ずつ選べます。

いろいろたべるようになったおーどりーも、
初アフタヌーンティをたのしんでました。

いまとなっては、おーどりーがいるので。
上品な雰囲気のホテルのティールームなどよりは、
こういうカフェ~って感じのほうが、はいりやすくていーかも。

いったん気に入ったら、しつこくいきたくなるだんなさんとわたし。
今度のNew Yorkにも、タイミングがあえば、ぜひともいってることでしょう。
[2009/06/10 16:20 ] | お出かけ
おーどりーの気づかい。
このあいだ、熱にうなされてまいってました。えっとわたしが。
めずらしく食欲もゼロで、お茶だけのんで、寝てばかりしてすごしました。

こんなに睡眠をとったのは、いつぶりだろう?
こんなに食べなかったのは、いつぶりだろう?
かなりためこんだツケをお返しした気分です。

おかげさまで。おやや。からだがなんだかすっきりしとる~☆
出産後おもうように体重がへらなかったんやケド。
このところ毎週トレイルを走る&歩いてることもあって、
いまごろになってではありますねんケド、
いいカンジのもどりを見せてきています。(注:ロングランな現在進行形)

ところで、そのあいだ、とてもかわいそうだったのは、おーどりー。

いつものごとく、薬はまったくのまなかったケド、
最初はなにが原因の熱かわからなかったし、
結構な高熱だったので(結局はふつーのカゼだったみたい。)、
おっぱいはストップ。

でもそんなことをおーどりーにつたえても、
納得してもらえず(さすがにちょっと無理か。。。)

だんなさんに、ミルクやジュースをのませてもらったものの、
うつさないようにマスクをしてそっぽを向いて寝ているわたしの背中にすがって、
しくしく泣きはじめました。

わたしの背中を手ですりすりしながら、泣くおーどりーが、
そりゃあもうかわいそーで。。。こっちまでこっそりもらい泣き( ノ_-)。
んでもって、そのすりすりする手が、
「だいじょうぶ?」とさすってくれてるよーにもおもえて。じーん(感動)。

そのあと、わたしの背中にもたれて、
涙いっぱいためたまま、寝てしまったおーどりー。
その寝顔を見て、わたしは完全にノックアウトです。

それからおどろいたことに。
いつも夜中のおっぱいは、わたしを起こしにくるのに。
その夜は、だんなさんに「ねぇねぇ~」と起こしにいってたらしいです。

あまりだっこもしてあげられなかったけど。
ひとりでよくあそんでくれました。
わたしの横で、いつもよりたくさんお昼寝をしてくれました。

たまにだっこすると、興奮してマスクをぐいぐいひっぱってしまい、
マスクは何度も交換することになりましたが~。

ゴロゴロ寝ているわたしをみて、いつもとはちょっとちがうと思ったようで、
おーどりーなりに、いろいろ気づかってくれたみたいです。
じつはわたしが思っている以上に、
おーどりーは、いろいろなことがわかっているよーな気がします。

おーどりーのためにも。
でたらめ生活をいーかげんなおしていかなければと思いました。

なにはともあれ。
おーどりーのおかげで、ままは元気になったよう~。
[2009/06/05 01:05 ] | おーどりー
アメリカの雨。
夜になってすごい雷と雨でした。
バケツをひっくりかえしたよーな雨とは、このことでしょうか?

雷って大きな被害をもたらすこともあるので、ちょっと不謹慎だとはおもいつつ。
お部屋の明かりを暗くして、おそとを見ていたら、
いろんな色にぴかぴか輝いて、キレイでした☆

そんななか、本屋さんにいきたい~♪とだんなさん。
ただいま午後22時前よ。んでもってこの雨よ。
「いまごろ?」&「こんな雨のなかに?」ではありましたが、
おーどりー元気いっぱい&寝る気配ゼロだったので、White Flint Mallにgo~。

やってきたのはモールのなかにあるBorders。
わたしは本屋さんで長時間すごすことはめったにしないけど、
カフェでなら長時間すごせるひと。
ここは、シアトルベストコーヒーがくっついてるから、ちょうどよい♪

おーどりーがうまれる前は、
babyがうまれたら、とうぶん夜にこんなところにはいかなくなるんだろーなー
とおもったりもしてたものですが、
おーどりーがうまれて1ヵ月すぎたあたりから、これまでどーりのペースでいってます。

できるままさんたちには、
「まったくそんな時間に0歳児をふりまわして~。」と思われることでしょうねぇ。ハハハ。

カフェにすわるなり、だんなさんは、本さがしにでかけ、
おーどりーは、ストローラーにのったまま、わたしのカギであそぶのに夢中なので、
わたしはパソコンひろげて、アイスティぐびぐび、ティータイム。

おーどりーは、おもちゃをわたすと、
じっとながめたり。ひっくりかえしてみたり。さわってみたり。ふってみたり。
たまになめてみたり~となりますケド。 じつに研究熱心です。
ひとつのおもちゃで、ヘーキで30分はあそんでくれます。
そこは、飽きっぽいわたしに似なくてヨカッタネェ~としみじみおもいます。

ところで。本さがしからもどってきただんなさん、じつに残念そーな顔。
どーしたん?と聞いたら、
「ゲーテの本が一冊もおいてなかった。名作いっぱいあるのに。」だと。

「へー。やっぱりそういう本は、アメリカ人ウケしないんだねー」と、
てきとーに答えたら(わたしもゲーテの本を読んだことのないひと。)、
「マンガみたいにおもしろいのになー」ときたもんだ。 いやぁ~それはないとおもうよ?

閉店ギリギリまで、のんびりしました。
お店をでたときには、はげしくふってた雨はやんで、おそとはカラリ。
キリカエがよろしいことです。
[2009/06/03 23:53 ] | ひとりごと
たべたみつけたちくちくした。
最近たべたチョコレートは、メイドインアイスランドでした。 
アイスランドものは、はじめてたべたカモ。 包装がシンプルでかわいい。
日本のチョコレートと、どこかなにかがちょっとだけちがう味だなァ。

icelandchocolate.jpg

最近みつけたのみものは、muscle waterとあり。 
完全にボトルねらいで買ったので、まだのんでなーい。どんな味かな?

musclewater.jpg

最近ちくちくしたのは、ホットケーキ。
アメリカンなパンケーキより、日本のしっとりぶあついホットケーキが好きです。
こどものころ、お店できまって注文するのは、ホットケーキでした。

breakfastpancake2.jpg

こんなぶあついやつがいいね♪
[2009/06/01 02:42 ] | ひとりごと
最近のおやつ事情。
このごろ、わたしのたべるものに、好奇心まんさいなおーどりー。
それまでは、自分がたべるもの以外は、全然知らんぷりんだったのになぁ。

このあいだ、スナック菓子をぽりぽりたべてたときに、
モーレツにほしがるから、これはたべてもだいじょーぶかと、
ひとつあげてみたら、慎重におくちにぱくっといれたかとおもうと、もぐもぐごっくん。
わぁたべた☆

おとながたべるお菓子は、すばらしくお味がよろしかったらしく。
「ほしいモード」全開になってしまった。

あんまりおとなの味に慣れると、
「あかちゃんせんべい」なんかたべてくれなくなっちゃうなぁ~とおもいつつ、
「おいしい」といってる笑顔が、かわいすぎて、ついつい。。。 ←いーのか?

そして、ほどなくして、
いつもばんごはんをたべさせてるだんなさんにも、
「たべてるものをちょーだい!」とおねだりをしたらしい。

それを見て、だんなさんは、
「あー発見~♪ おとながたべてるものに興味を示すようになったよ~!」
と得意気でしたが。

スイマセン。こちらすでに確認済みナリ。
ってか。 ちょこちょこお菓子をあげてるわたしのせいだぁ~。

というわけで。
最近のわたし。おうちでおやつたべるときは、
チョコレートやポテトチップスなどなど。食べれなくなりました。
これらは、おーどりーがお昼寝ちゅうにコッソリ。

そのかわり。
オレンジやグレープフルーツなどのくだものだったり。
とうもろこしやさつまいもなどの野菜などを、おやつにたべるようになりました。
んー。なんとも健康的ダ。

もちろん、これらをおーどりーにあげるときは、
すりおろしたり、裏ごししたりの手間ひまがかかりますが。
わたしとおなじものをたべてるときのおーどりーは、とってもうれしそうだし。

なので、「たまごぼうろ」や「とけるおせんべい」を、
一緒にいただいちゃうこともあるんですの。 わりとおいしいよ。

Paodequeijo.jpg

こちら最近つくったポンデケージョ。
タピオカ粉のかわりに白玉粉で、カンタンにつくれた♪
おーどりー用ポンデケージョもつくって、
ふたりでぱくぱく、たのしいおやつの時間となりました。

あ。パンも、いまのところ飽きずに、せっせと焼いてます。
最近は、コロッケパン。やきそばパン。グラタンパン。
うーむどれもカロリー高そうなものばかりダ。
[2009/05/31 01:23 ] | ものづくり
とれいる。
ただいま午前3時前。

おーどりーはぐーぐー寝てますが、
だんなさんはめずらしく夜ふかし。わたしはいつものごとく夜ふかし。

だんなさんは、さっきまで書きものをしていたみたいですが、いまは映画みてますな。
わたしは、つくってもらったアイスティのみながら、パソコンカタカタ。

だんなさんがマリアージュフレールの葉っぱでつくるアイスティは、
じつにおいしいです。
たかがアイスティをつくるにも、ひとつひとつの工程がじつにていねいで確実。 
ちゃんと時間もはかってるみたい。 わたしとはおおちがい。あはは。

そうそう。忘れないうちに書いておこう。
このあいだの連休に、お天気がよかった日に。
BethesdaからGeorgetownまで、トレイルを歩いてみました。

Bethesdaのにぎやかストリートの一角にちらっと入り口があり。
行く先をみると、まわりの雰囲気とは明らかにちがった道が。
その道を走っているひとや自転車にのっているひとも、
これまた明らかにちがった、元気な格好。

どこにつづくんだろうねぇ~と前から思っておりましたが。
ひそかに事前に地図で調べただんなさん。 歩いてみよ~!といいだした次第です。

ひさしぶりにスニーカーはきました。 
ジム以外のおそとではくのは、いつぶりダ?
(注:ほーらやっぱり靴ずれになりましたのねん。)

BethesdaからGeorgetownまで、7マイル。 11キロちょっとですね。
歩きましたよう~☆

わたしの「疲れた&のどかわいた&足痛い休憩」をしつつ、
ゆっくり歩いたので、ぜんぶで3時間かかりましたデー。

そのあいだ、おーどりーは、ストローラーにのって、ごきげん♪ 
自然いっぱいのトレイル。 
気持ちよかったんでしょうか? きゃっきゃっとよろこんでました。

妊娠&出産後ほとんど運動という運動をしてなかったわたしにとって、
3時間歩くのは、めちゃしんどかったです。

「いや~気持ちいいねぇ~♪歩いてみてよかったねぇ~♪」を連発するだんなさんに対して、
「あーしんど。。。あーやめときゃよかった。。。」とむっつり無言になったわたしですが。
おわってみれば、また歩きたいワーとおもってたりもします。

いい汗かきましたよう~。
歩く道のほとんどが、木かげになっていたので、日焼けもしてないです。
あ。意外にも、予想していたその後の筋肉痛は翌日に少々あったのみ。

Georgetownというたのしい街がゴールというのも、これまたいいですな。

ぷらっとお店にはいって、ちょっと遅めのランチにイタリアンをたべながら、
「何キロカロリー消費したんだっけ?」
「何キロカロリーたべていいんだっけ?」
わたしはしつこくその質問ばかりしてたらしいです。←あとでだんなさんにいわれた。
[2009/05/28 02:58 ] | お出かけ
I miss Daddy!
だんなさんが、毎年この時期恒例の「retreat」に2泊3日ででかけました。

このたびで3回目となりましたが、今年はおーどりーとふたり。
これまでのよーなひとり気ままに~というわけにはいかないものの、
だんなさんのお世話がいらないぶん、
またもや、あれしよーこれしよーと、たくらんでおりました。

が!

1日目の夜から、さっそくおーどりー、ひさびさの大噴火~( ノ_-)

ばんごはんは、ほぼ毎日だんなさんに、たべさせてもらっていたので、
そのぐらいから、あれ?という顔。
んでもって、そのあと寝るまでの時間。 なにかものたりなーいという顔。

さらには、いつまでたっても寝ない。寝ない。
さすがに眠たくなり、ウトウトしかけても、キョロキョロして落ち着かない様子。 
しまいには、んぎゃー!!

おっぱいのませて血糖値あげる大作戦。
アパートメントの中庭をうろうろしてお疲れ大作戦。
おふろにゆっくりつかってもらって心地よくなってもらおう大作戦。

いろんなことをするも効果なく、
しまいにはそのあたりにごろごろしてもらって、
やっと寝てくれるまでに、かれこれ4時間はかかりましたデー。

まったくもって、わたしのぷらんは、
ガラガラと音をたててくずれていきました。

さ。気をとりなおして2日目はどうかなー?と思いきや。
ふぇっ。。。またおなじやんかぁ~( ノ_-)

おーどりーをおふろにいれながら、ふと思いついた。
そーだ。だんなさんに電話してみよう!

だんなさんの声を携帯電話で聞くおーどりー。
すると。「おやや?」という顔で、モーレツにまわりをキョロキョロ。
まだ電話の意味がわかってないから、そばにいるとおもったんだねぇ。

だんなさんは、おーどりーに
「明日おうちに帰るからね。今日はよく寝るんだよう。」などと言ってた様子。

電話を切ったあと。 
まさかこれで寝たりはしないよな~とおもいつつ、ベッドに寝かせてみると。
ゆっくり目をとじ、あれれ。 寝たっ。。。

どーいうことやねん?おーどりー。
わたしの「10の努力」より、だんなさんの「ひとこえ」ですかい(*-゛-)?

ま。寝たのはたまたまかもしれませんが。
わたし的にには、このさいどっちでもよし。

今日の午後、帰ってきただんなさんを見て、
おーどりーは「うぎゃぎゃっ♪」と歓喜の声。 ぱぱじつにうれしいねぇ~。

とはいえ。
日本に帰ったら、もっとだんなさんの帰りは遅くなるし、当直もあるんだし。
そんなこといってられないゾ?

ちなみに。今夜は、いつものよいこちゃんにもどったおーどりー。
スヤスヤ眠っておりますzzz あれ。だんなさんもすでに眠っとりますzzz

すったもんだしましたが。2日目の夜にちょっと時間できたので。
こそこそ寝ないでつくったものたち。

doughnutcalender.jpg

ちくちくドーナツクリスピークリーム風。 
それと、日めくりカウントダウンカレンダーをつくってみた。
アメリカ生活あと138日だって!
写真を撮ってたら、おーどりー乱入。 このあともみくちゃになりましタ。


[2009/05/22 22:35 ] | おーどりー
きゃぴとる。
金曜日に、なにやらだんなさん、研究の発表をしたらしいです。
どんな発表? なにを発表? サッパリわかりません。
ただ、ほかのラボからほかの建物から、発表を聞きにきてくださったそーな。

そういう発表とかって、日にちが近づくにつれて、
ふつーは、「しゃべるのヤダナ~。」ってなるものかと思うのですが。
うちのだんなさんにかぎっては、「しゃべるの楽しみ~」と盛りあがっていくから、
これふしぎ。

んでもって、発表はどんなカンジにいったのか、どうだったか、
わたしからとくに聞いたりもしてませんケド。

この週末、「うまくいったー♪」の言葉をすくなくとも50回は聞いたので、
さぞかしいい発表ができたんでしょー。
アメリカに来てから、たちあげてがんばってきたことを発表したみたいなので、
うまくいってヨカッタネ。 

そんな発表があったあとの週末。
だんなさんは、しばしの「もえつき症候群」。
NIHを通して事前に予約していた「キャピトルツアー」に参加してきました。

せっかくなので(?)、おーどりーは、
赤と青と白のタータンチェックの、アメリカンなドレスで、おでかけ。

集合場所のUnion Stationには、多国籍なひとたち総勢60名さま。
ツアーでないと入れない(らしい)「The Capitol」のなかに入ってきました。

セキュリティをうけ、チケットがわりのシールを胸にはり。
れっつごー! と入るなり、いきなり暗い部屋に通され、movie上映。
20分ほどでしょうか? 「ザ・アメリカ」を紹介するmovieでした。 
おーどりーが騒ぎやしないか、ひやひやしましたが、
彼女は、ヒジョーに落ち着いて、スクリーンをながめてました。

ガイドさんの話を聞きながら、なかをうろうろ。
movieもふくめて、トータル1時間ほどのツアーでした。

一番見たかったのは、議員席がずららら~ってならんである、あのお部屋。
どうやらこのチケットでは入ることができなかったので、ざんねんでした。

すこし晴れてきたので、「Eastern Market」に~♪
名物店の「Market Lunch」でランチ。

ここでたべるシーフードのフライは、カラッとあがっていて、なまぐさくなく。
いつもわたしはシュリンプのプラッター。だんなさんはフィッシュのプラッター。
お気に入りのお店のひとつです。

雨がふらずにもってくれたものの、humidではありましたが、のんびり昼さがり。
そのあとは、カフェでだらりんすごしましたー。
[2009/05/17 03:47 ] | お出かけ
ふれんどりーあめりか。
おーどりーとともに行動するようになってから。
やたらめったら、ひとに話しかけられるよーになりましタ。

おーどりーのじつに和風テイストな顔が、アメリカのひとにウケルのか?

ちょこっとWhole Foodsに出かけただけで。
アパートメントの敷地内で「Hi~」 leasing officeのひとに「Hi~」
Congressional Plazaをうろうろしてて「Hi~」
お店から出てきたひとから「Hi~」 買い物してて「Hi~」
レジのおねえさんに「Hi~」 お店から出てきて「Hi~」
帰りに「Hi~」「Hi~」「Hi~」「Hi~」 ( ノ_-) ノ

ほんますごいです。 「Hi~」の数が2ケタなんてザラです。
もちろん「Hi~」ではおわらせてくれるワケがなく。 ご歓談となります。

おーどりーは、どんなときでも、話しかけられて、たいへんにこやかに応対。
わたしのほうも、「ばぶー」でごまかしたいところやケド。
そうはいかんよねぇ( ノ_-)? じつにきたえられてます。

eightmonthaudrey.jpg

最近のおーどりー。 こちらまったくもって、目がはなせません。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
本帰国のお知らせに対して、メールをいただき、ありがとうございます。
じぶんの気がつかないところで、
こんなにブログを読んでくださっているひとがいらっしゃるとは、おもわず。
おどろきつつも、たいへんうれしくおもいます。 ありがとうございます!

くださったメールへのお返事がとどこおってます~汗
かならず、お返事いたしますので、いましばらくお待ちくださいませ。スイマセン!
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
[2009/05/12 23:04 ] | おーどりー
とつぜんですが。
もうすこし先の話になりますがー。
10月に本帰国することがきまりました。

よく晴れた日の朝のことでした。
だんなさんがお仕事にでかけたあと、おーどりーはすやすや眠ってたんで、
紅茶をいれながら、ひとりまったりしつつ。

このあいだいったイタリアンレストランのテーブルクロスがとってもすてきで、
そういや、わが家のテーブルクロス。 ここのところずうっとおなじ柄やし。

お天気もいいことだし、だんなさんは車をおいていってくれたので、
ぷらぷら布でも見にいこうかな~なんてかんがえながら、
窓ぎわの観葉植物たちにお水をあげながら、おそとをながめてたときでした。

だんなさんから電話があり、「帰国することになりそうだよ~」ときたもんだ。

だんなさんもわたしも。そしておーどりーも(たぶん)、アメリカだーいすき♪で。
楽しいアメリカ生活をまんきつしていたのに。

いつまでもつづくわけはないとおもいつつも、
もうちょっとつづくんじゃないかとおもっていたので、ざんねんっ( ノ_-)。

すっかりシブくなった紅茶をのみつつ
(↑電話に動揺してティーバッグとるのわすれたひと)。
これまでのアメリカ生活3年間をしみじみ。

のこりのアメリカ生活。
まだいっぱい時間があるといえば、いっぱいある。
もうあとちょっとしかないといえば、ちょっとしかない。(どっちやねんっ!)

ま。当初は7月に帰国!という話がでていたため、
そのときに、びっくりしたからか。
いまは、10月まであと5ヵ月もあるじゃ~ん。というほうに、おちついとります。

とはいえ。さっそく「日本に帰りたくない病」にかかっただんなさんとわたし。
これからしなければならないことが、あたまのなかを、ぐるぐるぐる。
あ。めまいする。。。(*-゛-)。 さっそく症状でてますぅ。
[2009/05/11 22:20 ] | ひとりごと
てんねんせいかつ。
今日も気持ちのよいさわやかなお天気でしたー♪

本がだーい好きなだんなさんのご希望により、
Columbiaってところに、おおきな古本屋さんがあるらしく、
ドライブもかねて、おでかけしてきましタ。

ところで。このところ、気候がよくなってきたからか。
1階にすんでるわが家なもので。
見なれない虫さんとバッタリ。キャーッ!! なんてことが、たまにあります。

そんなとき。
スプレーに、ペーパータオルに、ビニール袋を用意して。
さてさて・・・と、虫さんをやっつけちゃおうとするわたしに対して。

だんなさんは、「かわいそうだよ。自然に帰してあげようよ。」などと言い出す。
そして、「こんなところに迷いこんじゃってー。」と、
やさしく虫さんを、小さな箱に誘導して、
おそとまで運んでいき。土のところにポトッとおいてくるんだそーな。

あれれ。わたしってひどいやつ?

そういえば、そんなだんなさん。
以前に、中華料理やさんでごはんをたべてたときに、
八宝菜をたべてたら、炒められたお野菜のなかから、ごろりん~と、
でっかい「いもむしくん」がでてきたことがあります! キャーッ!!

ありえない~っ! もうわたしは悲鳴モノ。
かたまるわたしをまえに。だんなさんは、
たべてるおはしで、よく炒められた「いもむしくん」をひょいととりだし。
「見て見て! こんなにおおきくそだってるんだよ。 この野菜はりっぱだっ!
 きっとこのお店、無農薬のお野菜つかってるねんよ。」と感心しとる。。。(*-゛-)

そんなこといわれても、わたしのテンションは、がっくり急降下。
もちろんわたしは、もう八宝菜のつづきはたべられず。
だんなさんだけ、にこにこしながら、ぱくぱくたべたことがありましたっけ。

ま。そんな話はさておき。
虫さんをおそとにおいて、もどってきていうことには、
「虫と共同生活できないのは、天然生活っていわないよ?」とだんなさん。

わたしが好きなのは、「天然生活」っていう名まえの本なのよ!と反論。
え。なにか。わたしの言ってること、おかしい?
[2009/05/10 02:01 ] | ひとりごと
ふーたーず。
今日はおともだち3家族で、「Hooters」~♪
んでもって、3夫婦ともそろって、歯医者だったのでした。

ちなみにだんなさんは、このお店に、
ちょこちょこ飲み会などで、来たことあったみたいですが。
わたしは、初ふーたーずー。

イヤラシイお店なのかと、勝手に想像しとりましたけど。
予想外に健康的なカンジ。

あるわけないよねえって思ってたハイチェアもでてきたし、
おーどりーの前には、さっそくぬりえせっと。
へぇ。kidsにもやさしいお店なのねー。

が。このお店。金曜日の夜ってこともあってか。
たいへんにぎやか。おたがいの声が聞こえない。
なので、知らぬまに、大声でしゃべってたみたいで、
お店をでるころには、あ゛い゛う゛え゛お゛と、声ガラガラ~。

お酒のおつまみ系なものがメインのお料理でしたが、
わいわいにぎやかに楽しくいただきましたー。
んでもって、お会計の安さにびっくり~♪

それにしてもお店のおねーちゃんたちのむちむち度がスゴカッタ。
けどまぁ。露出度は、
そのへんを歩いてるおねーちゃんたちと変わらないっぽぃけどねー。

店内にあるあちこちのテレビでは、アイスホッケーの試合が。
日本の野球でいう「日本シリーズ」みたいな試合があったらしく(←あってる?)、
点がはいるたびに、まわりのお客さんおおさわぎ。

おーどりーにはちょっと刺激が強かったようで。
ただいま、おうちに帰って、こってり寝てます。

んでもって、だんなさんは、ちょっと飲みすぎたようで。
リビングのソファで、こちらもこってり寝とります。
[2009/05/09 00:15 ] | お出かけ
べーかりー。
今日はひさびさに晴れましたね~♪
うれしくて朝だんなさんが出かけるか出かけないかのうちから、
いそいそとしたくして、ちかくをうろうろお散歩してきましター。

朝っぱらから、まったくもってふりまわされたおーどりーは、
ただいま、ぐーぐー眠ってますzzz

今週は、日本の梅雨のように、しとしと雨がふってましたんで。
おうちにこもりがちついでに、めでたくホームベーカリーようやく出動開始~。

こちらにきて、「ベーカリー奥さま」の多さにびっくりした次第ですが。
わたしも、ちょこっとだけ片足だけ仲間入り。イマサラ~☆

いざ焼きはじめたら、とまらないわたし。まー。いつものことですが。
どーでもいいところで、こり性です。はぃ。

毎日ホームベーカリーは、せっせと働いてくれてました。
こてこて形をととのえて、具材をいれたりするところが、なんとも楽しい~♪
感触がここちよく、ついつい、しつこく生地とふれあいたくなるところですが。
つぎの発酵もまってるので、こちらはほどほどに・・・。

レシピはただいま模索ちゅうで。
塩や砂糖をへらしてみたり。バターをマーガリンに変えてみたり。
たまごをいれてみたり。いろいろやってますが。

だんなさんは、おいしい!!と、おおげさなぐらいに、ほめてくれてるんで、
まだまだ改良の余地はふんだんにありそーですケド、
ま。こんなんでいっか。と、ええやんモードになりつつあります。

んでもって、パンづくりって。
ホームベーカリーさんがガタスト動いてる時間に、
イーストさんががんばってくれてる時間など。
意外と待ち時間があるので、
おうちでパンを焼きはじめたら、とたんに増えたのが、ちくちくモノ。

chikuchikubakery.jpg

じゃじゃ~んっ。 ひえっ。写真がボケとるっ!  ま。いっか。
こちらは、たべられないものばかりですが。 ぞくぞくとふえてます。

これらのちくちくモノたちは、
さっそく、「おーどりーの未来のおもちゃ箱」に、ぽいっ。

ただいまなんでもおくちにいれちゃうおーどりーなので。
おーどりーが、安全にあそんでくれるよーになるのは、
とーぶんさきのことですね~☆
[2009/05/08 13:16 ] | ものづくり
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>